« 民主党に投票? | トップページ | 今度は総務相、どういう神様になるのやら・・・ »

2008/09/24

【友に引かれて善光寺】PartⅤ 善光寺散策③

ということでお腹もいっぱいになり、散策再開です。

ピア 徒然見聞録: 【友に引かれて善光寺】PartⅠ 富岡製糸場編
ピア 徒然見聞録: 【友に引かれて善光寺】PartⅡ 宿坊ってどんなとこ?
ピア 徒然見聞録: 【友に引かれて善光寺】PartⅢ 善光寺散策①
ピア 徒然見聞録: 【友に引かれて善光寺】PartⅣ 善光寺散策②

まずは近くの大本願。

P10704042

16弁の菊のご紋が使われています。

P1070405

菊のご紋もそうですが、この壁の模様というか筋というか、これはご皇室に関係するところでしか許されないということでした。壁だけを取っても、由緒あるところというのがわかるんですねぇ。

P1070414

これは芭蕉の句。

「月影や 四門四宗も 只一つ」

善光寺にちなんだ句ですね。善光寺は門徒や宗派を問わず、どなたでも受け入れて下さるということも含め、詠っているものと思われます。

ここで大本願を後にして、善光寺の中に向かいます。

P10704251

これは仲見世にあるお店の2階部分です。格子がかかっていますが、どうしてでしょうか?

それは、この道は大本願の住職であるご皇室に関係する方が通るものですから、上から見下ろすと失礼に当たるということで格子がかけられているそうです。

昔(と言っても近代ですが)、皇居周辺に高層ビルを建てる際にも同じような議論があったんでしょうねぇ。仕事で行った霞ヶ関ビルの上層階の窓から皇居の中が見下ろせたときにはびっくりしましたよ。

「いいの?こんなところから見えてしまって、いいの?」

まぁ、そんなことを思うのは希少種でしょうけど(汗)

次に向かったのは、友と行こうと話しがあった 日本忠霊殿・善光寺史料館 です。

P1070428

ごらんのように、戊辰戦争以降国のために命を落とした英霊240万柱をお祀りしているとのこと。

なにか、デジャブーじゃないですか?

そう!靖国神社ですよ。その祭祀のやり方は違うのでしょうけど、趣旨は同じですよね。

【信州善光寺】 境内のご案内 > 3.日本忠霊殿・史料館

【信州善光寺】 境内のご案内 > 3.日本忠霊殿・史料館

 戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでに亡くなられた240万余柱の英霊を祀る、我が国唯一の仏式による霊廟です。御本尊は秘仏の善光寺如来様の分身仏です。(高村光雲門下 関野聖雲作)

 1階には善光寺所蔵の什物を展示する「善光寺史料館」が併設され、絵馬などを通して全国に根付く善光寺信仰の歴史を垣間見ることができます。


とはいえ、靖国神社のようにストレートに戦没者を慰霊するという印象は強くなく、あえて言えば入り口を入ってすぐに乃木大将と東郷元帥の切手で作ったものとか、あるいは戦没者の慰霊や遺骨収集のパネルや展示が少々ある程度です。こういう風にひっそりとお祀りしている場所というのも必要だなと感じました。

この中には上にも書かれている通り資料館があり、本当に善光寺の歴史を知るいいものがたくさん展示されています。驚いたことに、そういった貴重な展示物がガラス張りではなく、ひょいと手を伸ばせば触れられる(といっても触れてはいけません)ような展示になっているところです。貴重なものが盗まれたりしないのか、変な人が多い昨今心配になりましたよ。善光寺は対策を考えたほうがいいかもしれません。

ということで善光寺散策編は一旦終了です。

で、今回のベストショットはこれだ!

080913_101001

つづぬ m9っ`Д´)
 


↓で、アレはまだなのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 民主党に投票? | トップページ | 今度は総務相、どういう神様になるのやら・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


>【友に引かれて善光寺】

俺は牛か?( ̄□ ̄メ)

っと、天皇家との縁についてはビックリしました。裏菊紋の意味も勉強になりました。
それにしても、文殊様のご利益がありますよう!(笑)

投稿: “どん” | 2008/09/25 22:59

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
>俺は牛か?
少なくともGファンということで
バッファローズを名乗ることは
出来ないですねw

>びっくりだった
ですよねぇ。
ああいう大きなお寺のご住職が尼僧というのが
さらに衝撃でした。
しかも、大本願のほうがなんとなく上のような
格でしたし。

>ご利益
たくさんの御利益をいただいたような
気がします。

投稿: ピア | 2008/09/25 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/42567200

この記事へのトラックバック一覧です: 【友に引かれて善光寺】PartⅤ 善光寺散策③:

« 民主党に投票? | トップページ | 今度は総務相、どういう神様になるのやら・・・ »