« 内閣改造 | トップページ | まったく、謝罪の仕方も知らないのか・・・ »

2008/08/01

強制わいせつがどうしていいのか?

どうしてそういう部員がいても甲子園出場可なのか?

高校野球とは教育の一環ではなかったのか?

そうであればこそ、部員の一部、たとえ一人であったとしても喫煙、飲酒などのいわゆる「不祥事」が発覚した場合に参加させていなかった、あるいは学校自体が参加を辞退していたのではなかったか?

今回は不祥事ではなく、明白な犯罪なのではないのか?

飲酒、喫煙その他も犯罪ではあるが、それとは次元の違う、被害者が存在するという意味でまったく違う状況なのに、今までの不祥事は参加させない、今回の犯罪は参加許可ってどういうこと?
高野連、桐生一の甲子園出場認める (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

高野連、桐生一の甲子園出場認める (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

 日本高校野球連盟は1日、大阪市内で全国理事会を開き、野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校の第90回全国高校野球選手権大会(2日開幕)への出場を認めることを決めた。

 会議では逮捕されたのは部員1人で、部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われており、同校の高橋昇校長からは「他の部員の事件への関与はなかった」との電話連絡が1日にあったことなどが報告された。これを受けて日本高野連は、部員の個人的な非行の場合、連帯責任を問わない近年の方針に沿い、同校の出場を認めた。

 持ち回りの審議委員会を通じ、出場を差し止めるべきとの意見は出されなかったという。今後、同校からの正式な報告を受け、審議委員会で処分を検討する。

 また同校に対して、関係者が被害女性と家族に早急に謝罪すること、事件再発防止に努めることなどの要望書を脇村春夫会長名で出した。

 同校は青柳正志野球部長が責任をとって辞任すると発表。福田治男監督は辞任せず、大会期間中は指揮を執るという。

 桐生第一高校は、7日の大会第6日第1試合で石川・金沢高校と対戦する。

脇村春夫・日本高野連会長

「チームの大会出場を認めたことは、今回の事件を決して軽視したわけではない。被害を受けた方の心の痛みを思うとざんきに堪えない。野球部員が関与したことを重く受け止め、再発防止に全国の加盟校と一丸となって取り組みたい」

西岡宏堂・日本高野連審議委員長の話

「持ち回りの審議委員会でもきょうの全国理事会でも、出場を差し止めろという意見はなかった。今後は再発防止に向け、学校全体の問題として取り組んでほしい。」

田名部和裕・日本高野連参事の話

「5人ぐらいが(連帯責任を問える)ひとつの目安。5人以上だったら体質的な問題になる。秋季大会出場についても、チーム全体に不祥事が及ばないのであれば、状況は変わらないと思う。」


もう突っ込みどころ満載だなw

部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われており

えーっと。
部活動のさなかに行われた犯罪でない限り、問題ないと?

そりゃー、まさかグラウンドでレイプとかしないでしょうし。
あるとすれば部室で喫煙・飲酒くらいかな?

部員の個人的な非行の場合、連帯責任を問わない近年の方針

個人的なってのがよくわかりません。

単独犯行ならOKってこと?
それとも、集団で反抗に及んでもそのきっかけ・動機が個人個人の判断であったという証明がされていればOKってこと?

で、今回は本当に単独なの?捜査中じゃないの?

高野連は今後どういう方向に行きたいのでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

個人的には高校野球はあまり好きではありません。地元の学校を応援するくらいです。
 


↓なんで好きじゃないの?あんなに清清しいのに!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 内閣改造 | トップページ | まったく、謝罪の仕方も知らないのか・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

このニュースを耳にした時に。出場辞退だけはしないでほしいと思いました。というのも、連帯責任の範疇を超えているのではないか?選ばれない生徒が腹いせに犯罪を犯すことが増えるのでは?と思ったからです。ただ、不満なのは「甲子園出場校の野球部員の不祥事」と言う点ばかりがクローズアップされ、被害者に対する思いやりを感じられないと言う点ですね。
そして今日もこのニュースを見て感じたのは、記者会見の前に 被害者である女性に対し、本人の謝罪はあったのか?学校側からの説明と謝罪はあったのか?と言う事です。

投稿: “どん”ちゃん | 2008/08/01 21:32

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
>辞退について
私見ですが、元凶は高野連でしょう。

連帯責任も、本当にその連帯性を確認した上で
判断すべきものであり、ただ部員であるという
だけで辞退、ということはやりすぎだと思います。

>被害者のことを第一に
まったくその通りです。
「被害者」ですからね。

昨今は加害者側の権利だけが強調されたり
注目されていますけど・・・

投稿: ピア | 2008/08/01 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強制わいせつがどうしていいのか?:

» 桐生一 高校 [トランスフォーマー THE GAME PS3 ]
桐生一の甲子園出場認める 日本高野連日本経済新聞日本高校野球連盟は1日、大阪市内で全国理事会を開き、野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校の全国高校野球選手権大会(2日開幕、甲子園球場)の出場を認めることを決めた。 会議では「1人の生徒が学....... [続きを読む]

受信: 2008/08/02 07:27

» 桐生第一 野球 [紅]
強制わいせつがどうしていいのか?、桐生一の甲子園出場認める (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM 高野連、桐生一の甲子園出場認める (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM 日本高校野球連盟は1日、大阪... [続きを読む]

受信: 2008/08/02 08:26

» 桐生第一 [ありさ日記]
強制わいせつがどうしていいのか? 、桐生一の甲子園出場認める (1/2ページ) ... [続きを読む]

受信: 2008/08/13 00:52

« 内閣改造 | トップページ | まったく、謝罪の仕方も知らないのか・・・ »