« コキントーが壊れてる? | トップページ | 内閣改造 »

2008/08/01

これは橋下知事が正しいような気がします

そもそも、神戸空港なんか不要なんだよね
「伊丹空港廃止も含め検討」3空港運用で橋下知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「伊丹空港廃止も含め検討」3空港運用で橋下知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府の橋下徹知事は31日、予算要望で訪れた財務省内で、半径25キロ以内に集中する関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港の運用方法について、「伊丹空港の廃止も含めて検討し、きちんと方向性を出さないといけない」と報道陣に述べ、9月以降、国会議員や地元自治体を巻き込んで議論する考えを明らかにした。

 府に廃止権限はないが、方向性が固まった段階で、国に意見を伝えるという。

 橋下知事は「3空港を一体的に運用するのか、関空シフト(中心)でいくのか。抜本的に議論するべきだ」と述べた。

 これに対し伊丹空港を設置する国土交通省幹部は「議論を巻き起こしたいという橋下知事特有のパフォーマンスだろう」と話した。

(2008年8月1日00時51分 読売新聞)


抜本的に議論するべき

おっしゃるとおりです。

狭い日本の国土、しかも交通の便が非常にいいのに空港なんて必要なんですかって。

そりゃぁ北海道に行くとか、沖縄に行くってンなら必要かもしれませんけど、そういう特殊な場合なら関空でええんちゃうん?

伊丹もあるし。

ただ、神戸空港の環境は知りませんけど、伊丹空港の環境は住宅街の真上を飛ぶというように非常にまずいので、何か事故が発生する前になんとかしたほうがいいとは思います。なので、橋下知事が言うように抜本的な改革をして、伊丹空港を廃止という選択肢がいいように思いますね。

ところで、伊丹空港って赤字なんでしょうか?
 


↓地方はどこも赤字でしょ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« コキントーが壊れてる? | トップページ | 内閣改造 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

正直神戸空港が必要なのかどうか?私自身、そんなに飛行機には乗りませんからよくわからないので。
伊丹空港は利用経験あり、関空は全くなし。行った事すらなし。
神戸空港も行った事が無いです。この前、神戸のワールド記念ホールへ行ったときにのったポートライナーの先に神戸空港があったようで。

投稿: 巨兎アーツェット | 2008/08/01 22:17

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
伊丹は一度だけですが、不便でしたね。
大阪の都心まで遠いんですよ。

関空は大阪には便利ですが、和歌山方面には
電車が不便だなと感じました。

投稿: ピア | 2008/08/01 22:29

大体何のために関空作ったのかと小一時間・・・・
台湾と比べても、1323人定員ののぞみが毎時8本、ひかりが2本みたいな状況で1時間ヘッドで空路が飛んでいるとは何という流動だろうと思います。
個人的に関空はいい空港だと思います。鉄ヲタですがミナミ方面に行くときは何度か使ったことありますし。しかし、伊丹の件がグダグダでおかしくなっちゃいましたね。
九州新幹線開業で鹿児島、熊本からの伊丹便が大打撃となるのは必至です。それを見越して動いておくべきだと思うけどな。

投稿: tsubamerailstar | 2008/08/02 01:22

おはようございます^^

>tsubamerailstarさん
>九州新幹線
ですよねぇ。
そういうのを仕切るのが国土交通省の
はずなんですが・・・

橋下知事の発言をまるで「妄言」とでも
言いたそうな口ぶりでは・・・

投稿: ピア | 2008/08/02 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/42032115

この記事へのトラックバック一覧です: これは橋下知事が正しいような気がします:

« コキントーが壊れてる? | トップページ | 内閣改造 »