« こういうのって、狂言だったとして分かるんでしょうか? | トップページ | ルーミックワールド、終焉か? »

2008/06/11

いくら夕刊フジとはいえ、この記事には怒りを感じる

最後も泣かせます・・・
巨人ドラ1真田“異例”トレード…聖域なき構造改革?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

巨人ドラ1真田“異例”トレード…聖域なき構造改革?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

6月11日17時1分配信 夕刊フジ

巨人ドラ1真田“異例”トレード…聖域なき構造改革?

 巨人・真田裕貴投手(24)と横浜・鶴岡一成捕手(31)の交換トレードが10日、発表された。巨人のドラフト1位選手が20代でトレードされるのは極めて異例。巨人版・聖域なき構造改革が始まるのか。

 正捕手の阿部が疲労性腰痛を抱え、控え捕手も未知数の巨人と、とにかく投手がコマ不足の横浜。互いの思惑が一致した。「心と頭、体を切り替え、1日も早く1軍で投げたい」と真田。巨人・原監督は「真田は自分の監督1年目のドラフト1位で思い入れがあるが、ここ数年は輝きを失っていた。このトレードをきっかけに、輝きを取り戻してほしい」と語った。

 原監督が真田を指名したのは2001年秋のドラフトだ。巨人は当初、高校生投手の目玉、宮崎・日南学園の寺原を指名したが、4球団が競合。原監督がクジを外し、代わりに兵庫・姫路工のエース、真田を指名したのだった。外れ1位ながら、真田は1年目後半から先発ローテに定着し、6勝3敗で日本一に貢献。だが翌年は先発、中継ぎでフル回転したツケで故障した。その後は1軍と2軍を行ったり来たりの状況が続いていた。

 巨人首脳陣の1人は昨季、「真田がこのままウチにいても、復活は難しいだろう。トレードで環境を変えてやれればいいが、ドラフト1位の選手をそう簡単には出せない」と、親心をこめて語っていた。それだけに、今回のトレードは歴史的といえる。巨人のドラフト1位で、他球団にトレードされた選手のうち、24歳の真田は2番目の若さ。交換要員としては最年少だ。

 80年代以降では、1位指名の選手が20代でトレードされたケースも木田優夫、吉田修司、三野勝大の3例だけである。

 ひとつのタブーが破られた。上位指名だろうと、いつ肩を叩かれるか分からない。逆指名で入団してVIP待遇を受けながら、今季は2軍で調整を続ける主力たちも、尻に火がつくか。

 特に首脳陣の1人に「いいトレードができる」とまで言及される二岡あたり、代役の坂本がまずまずの成績を残しているだけに、うかうかできない。


確かにネ申2世がトレード要員なら、いいトレードができるでしょうねぇ。

坂本もまずまずの成績ではありますけど、なかなかネ申2世のレベルに達していないですからねぇ。達するのか?という疑問もありますけど。守備はいいんですけど、やっぱり打撃がなぁ。それを考えると、やっぱりネ申2世って偉大な選手なんですよ。持病はありますけど。

真田、時々登板するけど好不調の波が激しいんだよな。フランケンも同じようなもんでしたが、彼は精神的なものが大きかったし、最近はその面も克服しつつあります。なので、真田は身体的なものなのかもしれないですねぇ。

ハマに行って本人が言うとおり、心機一転頑張ってください。応援していますから!!!
 


↓先発ローテに入れるんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« こういうのって、狂言だったとして分かるんでしょうか? | トップページ | ルーミックワールド、終焉か? »

ジャイアンツ2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いくら夕刊フジとはいえ、この記事には怒りを感じる:

» 真田裕貴 年俸 [脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 本 cool]
BBM2007読売ジャイアンツ金パラレルカード/#040真田裕貴商品価格:2,100円レビュー平均:0.0 いくら夕刊フジとはいえ、この記事には怒りを真田“異例"トレード…聖域なき構造改革?(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース 巨人ドラ1真田“異例"トレード…聖域なき構造改革?(夕刊フジ) -...... [続きを読む]

受信: 2008/06/11 21:36

» 真田裕貴 [しんじの出来事]
巨人・真田裕貴投手(24)と横浜・鶴岡一成捕手(31)の交換トレードが10日、両... [続きを読む]

受信: 2008/06/12 22:43

« こういうのって、狂言だったとして分かるんでしょうか? | トップページ | ルーミックワールド、終焉か? »