« ちょっと早いんでわ? | トップページ | 輪をかけたバカ、日本に生息中 »

2008/06/24

原再生工場、竣工ってか?

まー、確かに控え選手が活躍してくれているので今の地位があります。本当に有難う♪
“不要の烙印”リストラトリオ! 巻き返し“原”動力(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

“不要の烙印”リストラトリオ! 巻き返し“原”動力(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

6月24日17時0分配信 夕刊フジ

“不要の烙印”リストラトリオ! 巻き返し“原”動力

 タツノリ再生工場! 原巨人は、交流戦で優勝こそ逃したが14勝10敗の好成績を収め、貯金を持ってセ・リーグ後半戦へ。巻き返しの原動力は意外にも、他球団から“不要”の烙印を押された男たちだった。

 今季推定年俸6500万円のキムタクこと木村拓也外野手(36)。2500万円の大道典嘉外野手(38)。1850万円の古城(ふるき)茂幸内野手(32)。3人合わせても、清水1人の1億1500万円に及ばないトリオが、にわかにスポットライトを浴びている。

 あるコーチが「この3人がいなかったら、ウチは今ごろもっとひどい位置にいただろう。大道などはチーム最年長にも関わらず、試合後も打撃練習場に遅くまで残って打ち込んでいる」と大絶賛した。

 巨人がクライマックスシリーズ圏内のセ・リーグ3位に辛うじてとどまっていられるのも、3人のおかげといっても過言ではない。

 「この活躍は、故障者続出があったからこそ。3人とも、チャンスに食らいついて離すまいと必死なのだろう」(前出のコーチ)

 確かに、球界最高年俸6億円を誇る李承ヨプが大不振で、1億9500万円の二岡が持病となっている足の故障で、いずれも2軍暮らし。内野のポジションが2つ空いたことによって、内野ならどこでも守れる木村拓、古城の出場機会が激増した。そして、昨年に逆転満塁弾をはじめ抜群の代打成功率.326を誇った矢野が右ひじの故障で離脱し、右の代打の切り札として大道の出番がきた。

 木村拓は一昨年、広島・ブラウン監督の若返りの方針に沿って2軍で完全に干されていたところを、シーズン中に山田(現阪神)との交換トレードが成立して巨人入り。今季は、規定打席にあと23打席足りない(23日現在)が、セ・リーグ5位に相当する打率.324。5月26日の日本ハム戦では自身にとって5年ぶりの3番に座り先制2ランを放つなど、スポーツ紙の1面に「キムタク」の見出しが躍った。「いろいろあったけど、おれは幸せ者だよ」と運命のいたずらに感慨深げだ。

 プロ21年目の大道は、1987年のドラフト4位で南海(現ソフトバンク)入り。いまや球界唯一人となった「南海選手」の生き残り。楽天戦の試合前には、相手ベンチを訪れて「元南海の大道でぇ~す」とあいさつし、南海OBの敵将・野村監督を大喜びさせた。

 親しい関係者は「一昨年オフ、チームの若返り方針で19年間貢献したホークスから戦力外通告された時にはショックを受けていた。古巣から2軍コーチの打診はあったようだが、現役にこだわった。王監督の口添え、前年にソフトバンクから巨人に移籍していた尾花投手総合コーチのプッシュがあって、巨人入りが決まったと聞いている」と話す。

 その大道は「巨人はやはりファンの絶対数が違う。やりがいがあるよ」と漏らしているとか。地味にプロ生活を歩んできたベテランに、注目度の高いGのユニホームが、新たなモチベーションを与えている。

 日本ハムで出場機会が激減していた古城は一昨年開幕直前、捕手の実松とともに、岡島(現レッドソックス)を相手に2対1のトレードで巨人入り。今季は21日のオリックス戦で、プロ11年目にして初のサヨナラ打(犠飛)を放った。

 「原監督は、今季が契約最終年という事情もあるのかもしれないが、ベテランの熟練された技術の方を信用している」とは球団関係者の指摘。再生工場は、野村監督の専売特許ではないというワケか。

 諦めなければチャンスはくる-を地でいく男達の活躍は、サラリーマン諸氏に勇気を与えている。だから、野球はおもしろい。


特にキムタクですよね。

ほんと、脱帽の活躍をしてくれています。先日の優勝がかかったソフトバンクとの2試合では、結構三振も多くてアレでしたが、それでもキムタクがいなかったらどうなってたの?と思うような状況です。ゴンちゃんもいなくなったし・・・。

古城はもうちょっと守備の確実性を向上してほしいなぁ。

大道は矢野がいても1軍だと思いますが・・・、厳しいかな。

さて、孤高のネ申やネ申2世、ヤノケンが帰ってきたとき、誰が落ちるんでしょうか。オケツ、エース上原、木佐貫が上がってきたら?

逆に言うと、これだけの隠しゴマを持っているG、優勝は間違いなしっしょ!
 


↓大丈夫か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ちょっと早いんでわ? | トップページ | 輪をかけたバカ、日本に生息中 »

ジャイアンツ2008」カテゴリの記事

コメント

離脱者が多い中よくやっています。
ってか一部高給取りが働いていません。しっかりしろ!!

投稿: 巨兎アーツェット | 2008/06/24 22:12

こんばんわ^^

>巨兎アーツェットさん
そうですよね。
でも、選手も一生懸命やってるんでしょう。

怪我じゃなく、不調ってのが一番辛いかも
しれませんねぇ。不調で2軍落ちですから・・・

投稿: ピア | 2008/06/24 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原再生工場、竣工ってか?:

» 二岡 [まさる日記]
二岡さんに負けない!寺内猛打&岩舘2二塁打!原巨人2位 スポーツ報知二岡の1軍... [続きを読む]

受信: 2008/07/13 15:59

« ちょっと早いんでわ? | トップページ | 輪をかけたバカ、日本に生息中 »