« 招かれざる客、100人も? | トップページ | スカイメッセージとは恐れ入った、日本は花火で対抗するしかないか? »

2008/04/23

こういうの、好きです

洒落がいいですよねぇ、こんな駅長が毎日迎えてくれるのなら通勤も痛勤じゃなくなるかもね
【アニマル大集合】 「スーパー駅長たま」貴志川線に乗りにきてにゃ/ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

【アニマル大集合】 「スーパー駅長たま」貴志川線に乗りにきてにゃ/ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

2008.4.23 14:05
このニュースのトピックス:アニマル大集合


【キャッチ「スーパー駅長・たま」】 敬礼。愛嬌たっぷりのスーパー駅長「たま」=4月15日、和歌山県紀の川市の和歌山電鐵貴志川線貴志駅(撮影・頼光和弘)

 「発車オーライにゃあ」。私はメスの三毛猫「たま」(8歳)。仕事は和歌山電鐵貴志川線の終点・貴志駅(紀の川市)の駅長です。

 特注の駅長帽にネームプレート。改札ではイチゴをかたどったクッションに座り、お客さまを出迎えます。

 就任は平成19年1月。もともと駅売店「小山商店」の飼い猫として、お母さんの「ミーコ」と同居人の「ちび」と一緒に暮らしていたんだけど、小屋が公道にかかっているため、立ち退くことになったのがきっかけでした。

 そんなとき、救いの前足(人間は『手』というんですね)を差しのべてくれたのが、和歌山電鐵の小嶋光信社長(63)。

 私を一目で気に入り、駅長への大抜擢(ばってき)を即断してくれました。

 駅長の報酬はキャットフード1年分。同時に助役に就任したお母さんと「ちび」は、頼りになる同僚です。

 新居を駅の敷地内に移し、住み込み駅長としてがんばっています。

 今年1月、1年間の働きぶりが認められ、スーパー駅長に昇進。

 4月20日には念願の「駅長室」も完成しました。


 海外メディアの取材も多く、フランスが製作するネコのドキュメンタリー映画に日本代表として出演が決定。すごいにゃあ!

 でも、最近は悩みも多い。ホームで大勢のカメラに囲まれていたら、運転士さんが鳴らした警笛とブレーキ音にびっくりしちゃってちょっとトラウマに。ホームは危ないから気をつけてね。

 小山商店の小山利子さん(49)は私のことを「子供やお年寄りに優しい“ネコの仮面をつけたヒト”だね」って褒めてくれます。

 スーパー駅長昇進で人気はうなぎ上り。

 海外からも大勢のお客さんがやってきます。はるばる来てくれたお客さんには愛嬌(あいきょう)、愛嬌。

 でもスーパー駅長も楽じゃありません。内証だけど、最近は一息つくための“タヌキ寝入り”も覚えました。

 では、最後に駅長らしくPRを。えへん。

 貴志川線には特産のイチゴを内外装にデザインした「イチゴ電車」や、車内におもちゃを展示した「おもちゃ電車」が走っています。

 ユニークな電車に乗って遊びにきてね。ただし、私は日曜日はお休みだよ。

(写真報道局 頼光和弘)


ほのぼのしてます♪

駅はこの辺らしいです


 

↓近所の駅にもいたら可愛がるぞ♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 招かれざる客、100人も? | トップページ | スカイメッセージとは恐れ入った、日本は花火で対抗するしかないか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/40973625

この記事へのトラックバック一覧です: こういうの、好きです:

« 招かれざる客、100人も? | トップページ | スカイメッセージとは恐れ入った、日本は花火で対抗するしかないか? »