« ないないw | トップページ | 【言い訳シリーズ】憲法違反だ »

2008/03/02

エース上原と正義の味方、順調か?

オープン戦が終わって始まりましたが、今年の新戦力、準備はなかなか出来ているようですね♪
SANSPO.COM > 野球:G・上原が513日ぶり先発、3回6奪三振に「満足してる」

SANSPO.COM > 野球:G・上原が513日ぶり先発、3回6奪三振に「満足してる」

 (オープン戦、巨人4-10ソフトバンク、1日、ヤフードーム)先発に復帰した巨人・上原浩治投手(32)が1日、ソフトバンクとのオープン戦(ヤフードーム)で初登板。2006年10月5日の横浜戦(東京ドーム)以来、513日ぶりの先発マウンドで3回を2安打6奪三振の2失点と順調な仕上がりぶりを見せた。

* 試合結果へ

 球場に響く「ピッチャー・上原」のコールを受けると、帽子を脱いだエースがプレートに向かって一礼。513日ぶりとなる先発マウンドを感慨深げに踏みしめた。

 「スムーズに試合に入ることができた。(先発の)感覚は自然と身体に入っているし、2年前と変わっていなかった」

 初球は100キロ台のカーブ。1球で勝敗が左右される抑えだった昨季はもちろん、シーズン中には、めったに使うことのないボールだ。一昨年のWBC、昨年の北京五輪アジア予選でチームメートだった川崎に対し、余裕の投球も先発エースの特権だ。

 立ち上がりの連打で失点したが、圧巻ショーはその直後から。無死三塁から多村を3球三振に斬り、松田を内角高めの直球で3球三振。二回はレストビッチ、江川から連続の3球三振を奪い、田上は新球シュートでバットを粉砕。三回にも2三振を奪い、3回で計6奪三振の快投だった。

 「結構、満足していますよ。フォークは完成したし、シュートで詰まらせることもできた」。今年初の実戦マウンドでシュート10球、カットボール3球を試投。盤石の直球、フォークに加え、横の揺さぶりで幅を広げた“ニュー上原”がマウンド上で仁王立ちした。

 照準は3月28日の開幕ヤクルト戦(神宮)。この日は試合前に50球を投げ、試合で48球。降板後もブルペンへ直行し、さらに50球を投げた。計148球。前夜(2月29日)に福岡名物のもつ鍋でスタミナを蓄え、完投を想定しての“予行演習”を行った。

 「いい流れができている。開幕に意識はないけど、けがをしないように、これからやっていきたい」。次回先発は、3月8日の日本ハム戦(札幌ドーム)が濃厚。怪物・中田翔との初対決で、格の違いを見せつける。

こちら正義の味方♪
SANSPO.COM > ニュース速報:巨人・グライシンガー、今季初実戦は納得の3回1失点

SANSPO.COM > ニュース速報:巨人・グライシンガー、今季初実戦は納得の3回1失点

 (オープン戦、ソフトバンク4-3巨人、2日、ヤフードーム)直球の球速を、133キロから144キロまで意識的に変化させた。巨人のグライシンガーが、ソフトバンク戦でオープン戦初先発。3回を2安打1失点に抑えた。

 2シーム、4シームと握りを変え、軌道も一定させない。工夫を凝らした直球で打者の内角を突いた。二回のレストビッチには内で揺さぶって、最後は外角直球で空振り三振。三回の明石は142キロの直球を内角に投げ込み、見逃し三振に仕留めた。計3奪三振。武器のチェンジアップとの緩急も十分だった。

 不満が残ったのは、53球と球数が多かったこと。「四球は出さなかったが、思ったところに投げられていない証拠」とやや表情がくもった。ただ、原因は「一塁側へ体が流れたから」と投球フォームの乱れと分析済み。次回登板までの修正に意欲を見せた。

 原監督の評価も「本来の出来にはほど遠いが、存在感がある」と上々。前日の上原に続き、先発の軸に期待される投手が順調な調整ぶりを見せ、チームにとっても収穫のある福岡遠征となった。

* 試合結果へ

◆門倉(3回1失点)
 「直球はよかった。カーブの精度がもう少し上がれば、楽になる」

◆隠善(途中出場で2打数2安打)
 「積極的にいこうと思って、打席に立ってます」

◆脇谷(3安打)
 「追い込まれても、粘れた」


負けはしましたが、なかなか収穫がありましたね。

エース上原は、このオープン戦開幕試合に無事に先発できるのか?という、因縁の日を無事に越えられるのかという懸念がありましたが、首脳陣の計らいもあり(笑)、無事先発でき、失点はあったものの生命線のフォークとストレートの確認がしっかり出来た、いい試合でした。

正義の味方は、2年目のジンクスがあるのかな?という点が唯一の心配でしたが、なかなかいい感じで。あとは神経質だと一部で言われているように、キャッチャーネ申と息が合うかどうかですね。

( ´ー`)y―┛~~

ここまでの2試合で心配なのは、ノマノマイェイです。
しっかりしてくれー。いつまでも一軍半の選手をしている時間は無いぞ。

Photo_4
 


↓隠しだまでとっとくか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ないないw | トップページ | 【言い訳シリーズ】憲法違反だ »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

選手の方は順調に仕上がってもらえれば幸いです。

当ブログは現在調子が悪いです。管理画面にエラーが出るんです。
楽天市場のサーバーが混み合っているのが原因みたいです。トラックバックしようとしても上手くいかないので時間をずらさないといけません。

投稿: 巨兎アーツェット | 2008/03/02 23:15

うむ、スポ新各紙は好評価でしたね。

>フォークは完成したし

うんうん、これは決め手になると思う。
「ふくらはぎやっちまいました」というのはナシでお願いしますわ。これが一番怖い。(汗)

投稿: tsubamerailstar | 2008/03/03 13:32

こんにちわ^^

>巨兎アーツェットさん
いろいろありますねぇ。
ココログも最近はずいぶんと改善されましたけど
以前は「ぶちきれる」くらいのことがありました。

>tsubamerailstarさん
>ふくらはぎ
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

厄日越えたんだし、それは

投稿: ピア | 2008/03/03 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エース上原と正義の味方、順調か?:

» 脇谷!! [巨人ファンのブログFromAtoZ]
今日もホークスとのオープン戦。結局負けてしまいました。今季の打順はおそらく高橋由伸、谷の1、2番っぽいですが、あくまでもビッグボールとしての打順。スモールベースボール的な機動力を使うなら1番脇谷もいいんじゃないかと思える今日の脇谷選手でした。試合を見て...... [続きを読む]

受信: 2008/03/03 07:26

« ないないw | トップページ | 【言い訳シリーズ】憲法違反だ »