« なぜ社説ではない? | トップページ | 【あーはいはい】やってない、やってないw »

2008/03/18

桑田、初勝利&初開幕メジャーか?

どんどん近づいていますね♪
桑田、戦力外通告逃れる 開幕ベンチ向け、次回登板は19日 SANSPO.COM > ニュース速報

SANSPO.COM > MLB:オープン戦でもうれしい!パイレーツ・桑田が“メジャー初勝利”

SANSPO.COM > MLB:オープン戦でもうれしい!パイレーツ・桑田が“メジャー初勝利”




家族の前で好投。桑田に開幕メジャーがクッキリと見えてきた(撮影・斎藤浩一)

 【ブラデントン(米フロリダ州)16日(日本時間17日)】パイレーツの桑田真澄投手(39)が、レッドソックスとのオープン戦で同点の七回に4番手で登板。2安打無失点で切り抜けた直後に味方が4点をあげ、“メジャー初勝利”を挙げた。家族の前で練習試合から5試合連続の無失点。17日(日本時間18日)に行われる投手陣の第2次絞り込み突破を決め、不惑のメジャーリーガーへまた一歩前進した。

* 試合結果へ

 たとえオープン戦でも“メジャー初白星”の味は格別だ。チームの連敗を3でストップする逆転勝利に貢献できたことを桑田は素直に喜んだ。

 「よしっ、やったね。オープン戦でもうれしいよ。お祝いしよう」

 マウンドに上がるときから勝利の流れを感じていた。昨年の世界王者・レ軍打線を相手に投げたのは、同点に追いついた直後の七回。二死一塁でフリオ・ルーゴ内野手(32)にカウント2-1から高めに浮いた速球を中前打されたのも、逆転ムードを意識して力んだからだ。

 「年がいもなく決めにいって、決められた。0点に抑えて、できるだけ早くベンチへ戻りたかった」。4月1日に40歳になる桑田も勝負を焦ったと反省したが、二死一、三塁のピンチでは二飛に抑えて練習試合から5試合連続の無失点。その裏に味方打線が4得点し、巨人時代の2006年4月13日の広島戦(東京ドーム)以来、703日ぶりの勝利投手となった。

 父親としても、最高の姿を見せられた。ネット裏では妻の真紀さんと、東京・桜美林高入学間近の長男・真樹さん(15)が観戦していた。家族が本拠地・ピッツバーグを訪れた昨年8月に、桑田は引退を決意。真樹さんをドライブに連れ出し「もう右足首が限界だ。今年で辞めるから」と伝えたら真樹さんに号泣され、考えが変わった。手術したことで現役を続行してメジャーに再挑戦。「またユニホームを着て投げている姿を息子に見せたい」と話していた目標を目の前でかなえることができた。

 試合後には、一緒に自主トレをする弟分のレ軍・岡島と家族で夕食に出掛けた。17日に行われた投手陣の第2次大型カットも突破。開幕メジャーへ前進し、大好きな赤ワインで祝杯を挙げた。

★桑田TALK

 ――投球を振り返って

 「0点に抑えられたのでよかった。制球のバラつきも、そんなになかった。反省点は力んだところですかね。その他は、いいコースへ投げられた。たまたまのアウトじゃないですからね」

 ――力んだ理由は

 「追いついた直後でしたからね。(流れを断たないために)0点で抑えて、できるだけ早くベンチへ戻るのが大事だと思っていた」

 ――岡島投手の投球は

 「順調じゃないですか。走者を出してからの投球が非常に落ち着いていた。打たれない投手というのは1人もいない。走者が出てから、どう投げるかが大事」

 ――開幕メジャー争いも残り2週間。ポイントは

 「何もない。監督やコーチが決めること。今まで通りベストを尽くすだけです。できることは、すべてやっている。投げさせてもらっているだけで、ありがたい」

★2次カットで5人脱落…残り4枠に13人

 17日の練習前、開幕メジャーに向けたパイレーツ投手陣の第2次絞り込みが行われた。26人のうち、5人がマイナー行きを通告された。パ軍は12投手で開幕へ臨む予定で、21人中、先発、抑えで確定している8人を除く、桑田ら13人が中継ぎの4枠を争う。桑田は韓国出身の金炳賢(29)ほか、イバン・ミーク(24)、フランクエリス・オソリア(26)というメジャー契約の右腕3人を今後の活躍で、け落とすことが開幕メジャーの条件になる。

◆桑田についてパイレーツのニール・ハンティントンGM(39)

「初勝利は常にいいものだ。中継ぎの4枠を争っている最中だ。(選ぶ基準は)成績だけでなく、どんなタイプが必要かも考慮する。無失点の評価は難しい。相手の打者のレベルや状況がさまざまだからね。2次カットはクリアしている」

★そのとき

 4月から高校球児になる長男・真樹さん(15)も父親のメジャー初勝利を祝福した。スタンドから熱い視線を送り「きょうは守備に助けられましたね」と言いながらも「(去年)けがをしたのに、また投げられるようになってうれしい。長くやってほしい」とほほえんだ。試合後にはレ軍・岡島も見守る中、グラウンドと室内練習場で桑田の指導を受け、汗を流した。


そうかぁ、2006年の4月ですか。2年ぶりの勝利ということですねぇ。

なんだか、感無量です。

是非公式戦でも初勝利をお願いしますよ!
 


↓いや、その前にメジャー枠だろと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« なぜ社説ではない? | トップページ | 【あーはいはい】やってない、やってないw »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桑田、初勝利&初開幕メジャーか?:

« なぜ社説ではない? | トップページ | 【あーはいはい】やってない、やってないw »