« 【言い訳シリーズ】効果はあったと考える | トップページ | 見に覚えの無い請求だけじゃないっすねw »

2008/02/06

これはいいニュースだけど・・・

手書きの契約書ってのが今の世に存在するのが不思議と言えば不思議・・・
ウルトラマン作品、海外利用権は円谷プロに…タイ最高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ウルトラマン作品、海外利用権は円谷プロに…タイ最高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【バンコク=田原徳容】人気特撮作品「ウルトラマン」シリーズを制作した円谷プロダクション(東京)が、シリーズの海外利用権を主張するタイの映画制作会社のソンポテ会長らを相手取り、利用契約の無効などを求めた訴訟で、タイ最高裁は5日、円谷プロの著作権を全面的に認める判決を言い渡した。

 最高裁は「契約書は偽造で無効」と判断、会長らに対し、1070万バーツ(約3470万円)の賠償金の支払いとウルトラマンの商業利用停止を命じた。

 最高裁は、会長側の「ウルトラマンの共同創作者」との主張を退け、1976年に会長が円谷プロと締結したとされる初期9作品の譲渡などを記した契約書も、手書きであることなどを理由に偽造と断定した。

 「ウルトラマン」シリーズの利用権をめぐる両者の裁判は他に数十件あり、日本では、会長の利用権を認める判決が確定したケースもある。

 円谷プロの親会社で映像制作大手の「ティー・ワイ・オー(TYO)」は、「他の訴訟も、今回の勝訴で解決へ向かうと考えている」とのコメントを発表した。 (2008年2月6日19時39分 読売新聞)


これで全面的に解決に向かって欲しいですね、本当に。
 


↓って、コメント少なっと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【言い訳シリーズ】効果はあったと考える | トップページ | 見に覚えの無い請求だけじゃないっすねw »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/40020232

この記事へのトラックバック一覧です: これはいいニュースだけど・・・:

« 【言い訳シリーズ】効果はあったと考える | トップページ | 見に覚えの無い請求だけじゃないっすねw »