« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 頭痛いおw »

2008/02/08

反抗するのか頼るのか、どっちだよw

都に賠償命令が出た、卒業式などで国歌を斉唱しなかった教員を再雇用しなかったという裁判ですが、原告はこんなことを言っているようです
国歌斉唱しない教職員の再雇用拒否、都に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国歌斉唱しない教職員の再雇用拒否、都に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京都立高校の卒業式などで国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなかったことを理由に、定年後の再雇用を拒否されたのは違法だとして、元教職員13人が、都に損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。

 中西茂裁判長は「職務命令に従わなかっただけで再雇用しないのは、合理性や社会的相当性を著しく欠く」と述べ、原告1人あたり約210万円の賠償を都に命じた。一方、起立・斉唱を命じた校長の職務命令自体については、思想・良心の自由を保障した憲法には違反しないと判断した。

 判決によると、都教委は2003年10月、卒業式などで国旗に向かって起立し、国歌を斉唱することを義務づけ、この職務命令に従わない教職員は服務上の責任を負うという通達を出した。原告らは、この職務命令に従わず、都教委から懲戒処分を受け、定年後の嘱託員としての再雇用で不合格とされた。

 原告側は、起立・斉唱を命じた職務命令は憲法違反と主張したが、判決は「特定の思想を強制するものとはいえない。全国的には以前から広く実施されており、目的や内容に合理性、必要性が認められる」と述べ、合憲と判断した。

 しかし、再雇用拒否については、〈1〉過去には起立・斉唱しなかった教職員も採用されている〈2〉1人を除き職務命令違反は1回にとどまる〈3〉定年までの勤務成績を総合的に判断していない――などの理由から、「都は職務命令違反を過大視し、裁量を逸脱、乱用している」と結論づけた。

 起立・斉唱を行わなかった教職員の再雇用拒否を巡っては、東京地裁が昨年6月、「違反行為が将来も繰り返される可能性が高いことを考えると、再雇用しなかったのは裁量の範囲内で適法」と判断しており、司法判断が分かれる結果となった。一方、都通達や職務命令の合憲性については、06年9月に東京地裁が違憲判断を示したが、最高裁が昨年2月、国歌のピアノ伴奏を命じた職務命令を合憲として以降は、下級審でも合憲判断が続いている。

 東京都教委の話「主張が認められず遺憾。判決内容を詳細に確認し、今後の対応を検討したい」
(2008年2月7日15時33分 読売新聞)


このネット記事はここまでですが、新聞紙上では続きがあります。

 東京都教委の話「主張が認められず遺憾。判決内容を詳細に確認し、今後の対応を検討したい」

   ◇

 判決後、東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見した原告の元英語経論、新井史子さん(63)は「(職務命令が)意見と判断されなかったのは残念だが、採用拒否を違法と認めてもらい、うれしい」と笑顔を見せた。原告側によると、起立・斉唱の職務命令に従わず、再雇用を拒否されたり、取り消されたりした人は37人に上る。原告らは「都には雇いなおしを考えて欲しいし、今後の採用拒否もやめてほしい」と訴えた。


( ´ー`)y―┛~~

判決もどうか?と思いますけどね。

職務命令に違反した教員を再雇用しなかったのは違法って・・・。そんなルールも守れないような人が教職について、国家の宝とも言える子供を教育するなんてどんな悪夢ですか?

そんな人が再雇用されて引き続き教職についているのを子供が見たら、「あぁ、ルールを守らなくても社会的には問題ないんだな」って思いませんか?「なんだ、迷惑をかけなければ何をしても罰はくだらないんだな」って思いませんか?

そういうところまで思いを馳せて判決を考えたんでしょうか。まぁ、所詮地裁ですので控訴審で判決が覆ることを希望します。

んで、この記事で言いたいことは、

原告=ルールを守らない人

人が決めたルールは守らないけど、

都には雇いなおしを考えて欲しいし、今後の採用拒否もやめてほしい

仕事は止めさせないで欲しい♪

こういう言い分だと。

Photo_4

それならまだ、

■手前らが勝手に決めたルールなんぞ、糞食らえ!
■俺たちゃ自分達が信じる道を進むだけだ!
■クビだ?上等だ!
■今回の賠償金で自分達の塾を開くぜ!

なんてコメントを出すような人のほうが、清清しいですね♪

結局ぬくぬくとした環境の中で自分の思想信条を周りに押し付けているだけでしょ?

Photo_5
 


↓都合のいいヤツラだなぁ(呆)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 頭痛いおw »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

普通の会社なら当たり前なんだが・・・。

そもそも希望する事自体理解できん。
(ψ゜Д゜)ψ

投稿: “どん”ちゃん携帯から | 2008/02/08 23:28

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
それだけ、他の社会では生きていけないんじゃ
ないでしょうかね。

村社会でのみ通用する人間。

反面教師ですね。

投稿: ピア | 2008/02/08 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/40047890

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗するのか頼るのか、どっちだよw:

« アクセス解析、大物ゲットか? | トップページ | 頭痛いおw »