« そりゃまぁ、地元としてはそうだわな | トップページ | これはそういう考慮は不要でしょ? »

2008/01/30

JTF、何を検査していたんですか?

記者会見では、とんでもないことを説明していましたね
日テレNEWS24:中国製ギョーザで中毒 輸入元などが会見

日テレNEWS24:中国製ギョーザで中毒 輸入元などが会見

<1/30 17:59>

 千葉・市川市や千葉市などで、中国製の冷凍ギョーザを食べた10人が嘔吐(おうと)などの中毒症状を起こした問題で、ギョーザを輸入した「ジェイティフーズ」と親会社「日本たばこ産業」の食品担当役員が30日夕方、会見した。(動画配信のみ)


曰く、ねぎはチェックしていた、パッケージに傷がないかどうかはチェックしていたとか。

輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 海外から輸入される食品については、厚生労働省の各検疫所で、全体の1割程度を対象に、農薬や抗生物質など有害物質の混入がないかどうかをサンプル検査している。

 しかし、今回の冷凍ギョーザのように多くの原材料を加工した冷凍食品の場合、通常は細菌数や添加物の検査はするものの、農薬の残留検査は原則として行われていない。

 これは、基準を超える農薬が検出されたとしても、どの原材料が原因なのか特定できないためだ。

 このため、今回の冷凍ギョーザが輸入段階で汚染されていたとしても検疫所で発見できる可能性はほとんどなかったことになる。これについて厚労省食品安全部では「検疫所による検査だけがすべてではない。製造段階での安全確認は、輸入業者の責務だ」としている。

 メタミドホスの検出を受け、厚労省は30日、中国政府に事実関係を伝え、天洋食品の状況を調査するよう求めた。

 また、検疫所では、同じ製品の輸入を自粛するよう指導を始めた。 (2008年1月30日21時48分 読売新聞)


この厚生労働省のコメントも一部気に食わない部分はありますが、輸入業者が一義的に責任を負うべきということは当然でしょう。こういう問題は輸入業者がまずしっかり対応しないとどうしてももれるでしょう。

そういうチェックをすることによって製品価格に跳ね返るのであれば、価格を上げればいいんですよ。こういう問題が起こってしまった場合のマイナスを考えれば、全然問題のない範囲でしょう?

自主回収対象の冷凍食品一覧…輸入ギョーザ食中毒 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き

これ、下の子供の好きなヤツじゃないか(怒)
冷蔵庫に在庫がありました。

080130_230601

もう捨てます。

会見で言っていますけど、サンプル品のチェックでは問題がなかったって。そんなん中国人のすることなんだから、当たり前でしょうが!アホじゃないの?抜き打ちしないとだめでしょ?

しかし不思議なのは、どうして完成品の餃子の皮と思われる部分に、どうして農薬が?全然分かりません。
 


まさに中国


四千年の謎w

 


あと、今回検出された農薬の有機リン系薬物「メタミドホス」は中国でも既に使用・販売が禁止されているらしいですが、そんなことをしても中国人には「没問題」で片付けられますね。

これを機に、輸入業者は製品の受け入れ検査・抜き打ち検査を強化して欲しいです。

Chinafree

それと、被害者は今のところ10人ですけど、もっともっと増えるのかもしれませんね。
こちらをどうぞ
残留農薬違反事例検索結果

※アクセスエラーと言われるかもしれませんので、トップなどに戻ってご確認ください。

中国が多いですねぇ。30件以上の事案で、2件だけ中国以外。

Photo
 


↓連日トップニュース扱いだろうな、偽装じゃなくて毒入りなんだからと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« そりゃまぁ、地元としてはそうだわな | トップページ | これはそういう考慮は不要でしょ? »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

本当にどのような検査をしていたのかと聞きたくなりますね。
千葉県警が殺人未遂容疑で捜査を行った末にたどり着いた結末がコレ。
いっその事、中国の生産業者を国際指名手配にかけてもいいのではないかと思います。

投稿: FREE TIME | 2008/01/31 00:55

こうも多いと全て怪しいと思うしかないです。
そんなに安全だと言うなら、何故中国の富裕層は日本の米を買うのか?

投稿: 巨兎アーツェット | 2008/01/31 22:26

こんばんわ^^

>FREE TIMEさん
>国際指名手配
中国の業者がいなくなります ><

検査もしていなかったというのには呆れました。
こういう企業には中国産の食材を扱う資格は
ありませんね。

>巨兎アーツェットさん
その通りですね。
これからの日本の農業は明るいかもしれません。
本当の大市場が隣にありますよ。

投稿: ピア | 2008/02/01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/17903718

この記事へのトラックバック一覧です: JTF、何を検査していたんですか?:

» 中国製冷凍ギョーザで食中毒 [FREE TIME]
中国製の冷凍ギョーザで食中毒が発生している事が発覚。 農薬成分が含まれており、メーカーも自主回収を進めていて、本当に中国製と聞くとおっかなくなります・・。 [続きを読む]

受信: 2008/01/31 00:45

» 中国産ギョーザから殺虫剤 [虎哲徒然日記]
千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち児童1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッケージ内側からは、殺虫剤として農薬にも使われる有機リン系薬物「...... [続きを読む]

受信: 2008/01/31 11:59

» 餃子 回収対象にかんして [世相を読み解く キーワード]
今日もお届けします。 最新情報をバシバシいきますね。 時代に乗り遅れないためにも、常に新鮮な情報を仕入れましょう。 今日お届けにあがったのは・・・・ 読んで見てね、きっといいことかあるかも。。 まずは関連するニュース・グッズなどから対象以外も撤去の動き 九..... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 03:04

« そりゃまぁ、地元としてはそうだわな | トップページ | これはそういう考慮は不要でしょ? »