« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007/01/27

目の付け所が鋭いね

108インチの黒板が?
朝日:108型液晶パネル、教室の黒板に シャープが販売構想

108型液晶パネル、教室の黒板に シャープが販売構想

2007年01月27日17時29分

 教室の黒板もデジタルの時代か――。シャープが今月発表した世界最大の108インチ液晶パネル(高さ1.35メートル、幅2.4メートル)を学校の黒板向けに販売する構想を練り始めた。書き込み可能なタッチパネル仕様にして、テレビ以外の新たな需要を開拓するアイデアだ。

 108インチ液晶は今夏、テレビかディスプレーとして発売する予定。一方で、世界最大の液晶を別の用途に活用する方法を模索するなかで、オフィス用ホワイトボード、看板のほか、教室の黒板に思いが至った。

 黒板の全国団体によると、教室内の黒板のサイズは高さ1.2メートル、幅3.6メートルが一般的で、液晶パネルの108インチより幅が一回り大きい。学習塾・予備校は全国に計約4万9000教室、大学と大学院を含む学校数は計約4万校もある。

 同社は昨夏、市販最大の65インチ液晶を書き込み可能なタイプとし、会議向けに発売している。108インチの書き込み型は、技術的には問題ない。

 町田勝彦社長は「液晶だと動画も見られる。地球の自転などを示せば、理解も深まるはず。理系離れの歯止めにもなる」と話している。


( ´ー`)y―┛~~

確かに黒板をLCDにすればいろいろといいかもね。
書き込み?可能なタイプってのがよくわかりませんが、多分ディスプレイ上に指とかで書けば表示される&それがデータとして記憶されるようなものじゃないでしょうかね?

そういうものを黒板にすれば、授業のノートをとる必要がなくなり、より授業の中身に集中できるようになるんではないでしょうかね?ということは、定期試験も授業で言ったことの記憶力よりも授業内容の意味を問う内容に変わっていくはずであり、いい感じですね♪

サイズの別に作れないサイズじゃないんだし、作ったらいいんですよ。

ものすごいキャパじゃないですか♪
 


↓確かに想像もできない用途だね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永久に解除できませんよ(笑)

EUの対中武器輸出禁止ですが、圧倒的多数で解除を否決?
時事ドットコム:2007/01/27-15:57 対中武器禁輸解除に反対=人権状況を重視-欧州議会

2007/01/27-15:57 対中武器禁輸解除に反対=人権状況を重視-欧州議会

 【ブリュッセル27日時事】欧州議会はこのほど、欧州連合(EU)が1989年の天安門事件を受けて実施している対中国武器輸出禁止措置について、「人権および社会的・政治的な自由をめぐる状況に明確かつ持続的な改善が見られない限り解除すべきではない」とする報告を圧倒的多数の賛成で承認した。発動後17年たち、一部加盟国からは解除を求める声も強まっているが、人権問題を重視する欧州議会としては、そうした動きをけん制する狙いがある。


Photo_176


(・∀・)イイコトイッタ!!
(・∀・)カコイイ!!
(・∀・)イイネ!!
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
(*^ー゚)b グッジョブ!!
いい(≧∇≦)b

その調子でぜひ輸出禁止を継続してくださいよ♪

でもねー、

人権および社会的・政治的な自由をめぐる状況に明確かつ持続的な改善が見られない限り

こんなことを言っている限り、
 


未来永劫


解除すること


能わず

 


そのほうが世界平和のためにはいいんだけどね。
輸出規制の対象国にしてもいいくらいですけどね♪
 


↓無期限継続で、よろ♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、ヒカリ物は人気があるよね

BB回線の普及では当初ADSLが延びましたが、今は断然ヒカリのようですねー。

私もモデム接続のころにXPのアップデートで死ぬほど時間がかかったんで、ADSLにしようとしたときがあったんですけど、NTTに相談したところ「速度の保証はできない」「この距離だと、でても300-500Kbps」と言われてしまい、断念。その直後にBフレッツのマンションタイプを導入することが自治会で決まり、めでたく契約。

時間を気にすることなくネットができるようになって、その後ブログを始め、今に至っています。

時事ドットコム:2007/01/27-14:45 普及進む光回線=NTTなど提供、年内に1000万件へ

2007/01/27-14:45 普及進む光回線=NTTなど提供、年内に1000万件へ

 光ファイバー回線によるブロードバンド(高速大容量)通信の普及が進んでいる。インターネット接続に加え、映像や音楽配信など多様なサービスを利用できるのが特徴だ。NTT東日本と西日本が顧客を増やしているほか、KDDIやUSEN、電力系通信会社もサービスを提供。契約数は年内に1000万件を超える公算が大きい


すごいねぇ。予想を上回るスピードですね。

GoogleがYouTubeを買収するし、Gyaoは契約数が増えているし、BBの世界が広がっていますね。モバイルでも回線速度が速くなるHSDPAとかHSUPAとか、えらいことになってますしね。

でも、速くなって何ができるの?というところがいまいちなんですよね。ビデオが見れます、じゃぁねぇ。
 


↓そこが問題だよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いや、以前が異常だし(汗)

谷、最低でもレギュラー、最高でもレギュラーってか?
スポーツ報知:谷、夫婦愛より巨人愛…YAWARAちゃん断ちキャンプ

-- 前略 --

 オリックス時代のキャンプでは、2000年のシドニー、04年のアテネと五輪2大会で連続して、柔道48キロ級で金メダルを獲得した亮子夫人の激励が定番となっていたが、宮崎キャンプでは実現しそうにない。「来ないと思います。子供もいるし、それどころじゃないのでは。お互いに刺激になればいいと思います」亮子夫人は4月の全日本女子選抜体重別での復活を、そして自らは新天地でのレギュラー取りをかけるため、あえて別々に切磋琢磨(せっさたくま)する。

-- 以下略 --


Photo_175

ペタジーニを思い出してしまったではないか!

たとえ子供や自分の柔道のことがなくても、キャンプ地には行くべきではないのでは?谷本人もそんな状況ではないでしょうし。
 


↓頼むでぇ、ホンマ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こうも違うのかなぁ・・・

同じことをしたはずなんですけど・・・
産経:【台湾有情】総統府に日本人の軌跡

【台湾有情】総統府に日本人の軌跡

 日本から訪れた知人を案内したついでに、一般参観者に混じって総統府を見学した。取材で内部まで出入りする機会はあるものの、総統府が観光客や住民に見せる“表の顔”に触れるのは初めてだけに、興味があった。

 総統府の裏側にある出入り口では、来訪者はまず金属探知機で身体検査を受ける。カメラのほか携帯電話も持ち込みは許されず、自動小銃を構えた憲兵があたりに、にらみを利かせている。出迎えてくれた案内役のボランティアは親日的ないわゆる「日本語世代」で、開口一番、こう言った。

 「日本は台湾を植民地にしていない。疫病を一掃し、高いレベルの教育環境を整えたのです。イギリスやフランスの植民地とは違います」

 内部に入って、まず目に飛び込んできたのは、歴代総統を紹介する大型パネル。日本の総督19人の顔写真も総統と同じ扱いで掲げられていた。解説に耳を傾ければ、社会基盤整備など日本の政策が台湾の発展を促した功績として熱く語られる。

 歴史認識では日本に厳しい中国通の知人は押し黙った末に、別れ際にようやく口を開いた。「戦後、われわれが自ら封印した日本人の軌跡が台湾では今なお生きていた。しかも権力の中枢である総統府に…。北京ではおよそ考えられない」。

 総統府の一般開放は週日の午前9時~正午。日本人は旅券が必要です。(長谷川周人)

(2007/01/26 08:34)


Photo_174

台湾だけじゃなく、朝鮮でも同じことをしたはずですけどねぇ。

片や総統府と言う権力の中枢でしっかりと展示説明されている・・・
片や・・・
 


いや・・・


言うまいよ・・・

 


日本が真剣に付き合うべき国はおのずからわかりそうなもんですけどねぇ・・・
 


↓わかってないのは一部政治家とマスゴミか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄は熱いうちに打て!

東国原知事、いい感じです♪
goo朝日:宮崎・東国原知事、総務部のレクチャーで質問攻勢

宮崎・東国原知事、総務部のレクチャーで質問攻勢

2007年1月26日(金)00:20  宮崎県の東国原知事が県業務の「勉強」を続けている。25日午後に県庁で、総務部から説明を受けた。「前知事より質問が多い」と同席した職員。各部の説明は初登庁の23日に始まり、来週までかかる予定だ。

 総務部長が県の防災救急ヘリにふれると、作業着姿の知事は、鳥インフルエンザが発生した日向市への24日の現場視察を挙げ、言葉をはさんだ。「往復5時間かかった。ああいう場合、使えないのか」

 「可能です」の答えに「知らなかった。誰も言ってくれなかった」。ヘリが補修中だったと聞いても「災害の時はどうするのか」と突っ込んだ。ある職員は「行政経験のなさを補おうとする一生懸命さが伝わってきた」。


(・∀・)イイネ!!

ある意味、染まっていないので住人にしてみれば当然のことでも疑問に思う今が勝負のときですよ、知事。この研修?の間に疑問に思ったことを役人にぶつけて改善のネタにすればいいんです。

常識(というか惰性)になっていると「あー、そんなことできませんよ」になりますけど、本当はできないんじゃなくて「こういう理由でできません」ということであり、じゃぁそれをどうやって解決するのか、解決するにはどういう条件が必要か?とかを役人に考えさせればいいんです。

今が大事ですよ、知事。
 


↓初心忘れるべからず、だな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

A new hope!なのか?

フォースの使い手が中国にもいるとは驚きですw
gooロイター:中国でニワトリ約400羽が死亡、原因は子供の叫び声

中国でニワトリ約400羽が死亡、原因は子供の叫び声

2007年1月26日(金)17:36  [北京 24日 ロイター] 中国東部の江蘇でニワトリ400羽以上が死んだ事件で、裁判所は4歳男児の叫び声が原因だったとの判決を下した。24日付の南京晨報が報じた。

 同紙が付近住民の話として報じたところによると、男児は犬を怖がって悲鳴をあげ、ニワトリ小屋の窓のところで長い間叫んでいたという。

 同紙は「近隣の1人が男児の叫び声を午後に聞いたと警察に証言しており、別の住民は男児がニワトリ小屋の窓辺で叫んでいたことを確認した」としている。

 裁判所は、男児の叫び声が「唯一の不測の異常音」だったとし、おびえたニワトリがお互いに踏みつけあったことで、443羽が死亡したと結論付けた。

 男児の父親は、ニワトリの飼い主に対する1800元(約2万8000円)の賠償金支払いを命じられた。


Photo_173

( ´ー`)y―┛~~

男児の叫び声が「唯一の不測の異常音」だった

不測の異常音だったというのは、まー、いいとして・・・

その不測の異常音がニワトリの死亡とどう関係するのかは説明されているんでしょうね?

おびえたニワトリがお互いに踏みつけあったことで、443羽が死亡したと結論付けた

しかし、子供の泣き声が原因でうちのニワトリが死んだ!と訴えるほうも訴えるほうだなと・・・
 


↓それが中国クオリティ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12球団のを発売したほうが・・・

売れ線は数色なんだろうなぁ・・・
ITmedia +D:“予想外”の20色展開──PANTONEケータイ「812SH」

“予想外”の20色展開──PANTONEケータイ「812SH」

1機種20色。このかつてない色展開を見せるのがシャープ製の3G端末「812SH」だ。外見だけでなく、ボタンが押しやすいアークリッジキーやメール即読ボタンを備えるなど、使いやすさにもこだわりを見せる。特別モデルの「ホークスケータイ」も登場する。
photophoto PANTONEケータイ「812SH」のビビッドピンク(左)。カラーは全20色

 シャープ製の3G端末「812SH」は、カラーチャートでおなじみのPANTONEとのコラボレーションモデル。その大きな特徴は全20色── 「ブラック」「ホワイト」「メタルブルー」「パールピンク」「シルバー」「ライトブルー」「パープル」「オレンジ」「ピンク」「レッド」「ゴールド」「グリーン」「グレー」「ブルー」「ミントグリーン」「ビビッドピンク」「ネイビー」「イエロー」「ブラウン」「ベージュ」という色展開だ。

* →写真で解説する「812SH」「813SH」

 端末を閉じたままでもメールを読める「メール即読ボタン」を備え、ダイヤルキー部分には、ボタンが押しやすいアークリッジキーを採用。手になじみやすいラウンドフォルムで、厚さ17.6ミリのスリムボディを実現するなど、外見だけでなく、使いやすさも追求している。

 メインディスプレイは2.4インチQVGA TFT液晶で、サブディスプレイは0.8インチ(96×39ピクセル)白一色有機ELとなる。カメラは有効200万画素CMOSを備え、S!Felica やPCサイトブラウザに対応。セキュリティも顔認証や電話リモートロック、メールリモートロックなど、充実した機能を搭載する。

 また、812SHには特別モデルの「ホークスケータイ」もラインアップされる。その名の通り、福岡ソフトバンクホークスをモチーフとしたモデルで、端末表面には同球団のロゴが刻まれているほか、内蔵コンテンツとして、限定カスタムスクリーンや限定着メロ、各選手の応援歌などを用意している。


絶対、12球団とかJリーグとか、その辺のモデルを発売したほうが満遍なく売れますよ。
間違いない m9っ`Д´)

5色とかを出してても、やっぱり売れ線は2色くらいになるんだしね。

Gモデルの携帯♪
いいなぁ

もちろん、各選手の着ボイスや写真データはバンドル♪
もちろん、好きな選手を指定できるストラップ付♪
もちろん、携帯にロゴはデフォルト♪
もちろん、I am GIANTSの名前は刻印サービス♪

極めつけは、その携帯をかざせば聖地入場無料とか♪
 


 


 


 


 


いや


言うまいよ

 


 


 


 


 


黒地にオレンジのGモデル。

ほしいなぁ・・・
 


↓地域限定で発売、とかね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス解析、大物ゲットか?

今回も意外なところからアクセスです♪
(多分、初めてじゃないと記憶していますが・・・)
 


最高裁判所
 


何用あって見聞録へ?

視野狭窄のピアの意見など、読んでもなんの役にも立ちませんからw
 


↓まーたネタかよ m9っ`Д´) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逃げてくれよ・・・

コンビニ強盗と思いきや、無銭飲食だったのか・・・
日テレニュース24:奪った弁当をトイレで食べコンビニ強盗御用<1/25 6:47>

奪った弁当をトイレで食べコンビニ強盗御用<1/25 6:47>

 コンビニエンスストアに押し入った男が、奪った弁当をトイレに閉じこもって食べているところを逮捕された。
 強盗容疑で逮捕されたのは、千葉市の無職、光本淳一こと朴淳一容疑者(56)。24日午後8時過ぎ、千葉市内のコンビニエンスストアに押し入り、レジにいた女性を包丁で脅して、弁当やドーナツ、肉まんなど1100円相当を奪った。

 ところが、朴容疑者は店の外には逃げず、トイレに閉じこもり、弁当を食べていたため、駆けつけた警察官に逮捕された。朴容疑者は、調べに対し「腹が減ってやった」などと供述している。


Photo_172

よっぽどお腹が減ってたんでしょうね。
逃げる間も惜しいくらいにwww
 


↓警官の方もお疲れ様・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうときには便利かも

今日、会社は実は休みだったんですよ。いや、有休をとったんじゃなく、振り替え休日で。

でも出張で八王子まで行かないといけないので、いつもくらいに起きて(起こしてもらって・・・)朝食を食べていると、嫁さんが「総武線が事故で止まってるらしいで」と一言。

何?総武線?だめじゃんか!

ネットで確認すると運転再開はしているものの、列車に遅れが生じているらしい。

総武線各駅停車?いや、京葉線で行くか?

結局京葉線で行くことにしました。蘇我始発なので座れるし♪中央線も始発で座れるし♪

でもねー、普段は平行している鉄道なんて無駄じゃないかと感じることもあったんですが、この日ばかりは「あってよかった」と痛感しました。

自宅から八王子まで、だいたい3時間でしたね。そのうち、まじで電車に乗って(座って)いたのが2時間くらい。痔じゃなくてよかった(汗)
 


↓首都圏横断だね(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タカアンドトシ 新ネタ?

えーっと、日本はかなりやばいかもしれないです(汗)
YOL:竪穴式住居に放火、中1男子「すかっとした」…岡山

竪穴式住居に放火、中1男子「すかっとした」…岡山

 岡山県津山市の市指定史跡「沼弥生住居址群」に復元された竪穴式住居や高床倉庫が、昨年12月下旬から相次いで全焼する事件があり、県警津山署は26日、同市内の中学1年の男子生徒(12)を非現住建造物等放火の非行事実で津山児童相談所に通告した。

 男子生徒は「燃えるのがおもしろく、すかっとした」などと話しているという。

 調べでは、男子生徒は昨年12月21日、同史跡の竪穴式住居(24平方メートル)にライターで火をつけて全焼させたほか、今月15日には高床倉庫(12平方メートル)にも放火して全焼させた疑い。

 男子生徒は、高床倉庫に放火後、煙の量に驚き、車で通りかかった女性に消防署への通報を依頼。駆け付けた警察官に「黒い服を着た男が逃げていった」などと虚偽の話をしていた。
(2007年1月26日11時41分 読売新聞)


Photo_170
 


ここは


韓国か!?

 


スカッとするなよ、スカッと!

このままいくと、日本では放火犯は被害の軽重にかかわらず死刑という規定にしないと流行してしまうんじゃないか?と思ってしまうくらい、昔ならやらなかったような理由で放火されているような希ガス
 


↓嫌だよなぁ、勧告化と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

すぱっと辞めないから・・・

角田副議長がついに辞めたと思ったら・・・
YOL:角田参院副議長が辞任願提出、政治献金不記載問題で

角田参院副議長が辞任願提出、政治献金不記載問題で

 民主党の角田義一参院副議長(69)(会派離脱中)は26日、選挙資金の政治資金収支報告書への不記載問題などの責任を取り、副議長の辞任願を扇議長に提出した。

 30日の参院本会議で辞任が許可される見通し。角田氏は記者会見で、国会の混乱回避などを辞任の理由に挙げる一方、献金問題の詳しい説明を避けた。現職閣僚らの「政治とカネ」の問題を通常国会で追及する予定の民主党にとっては、大きな痛手となった

 副議長の後任は、慣例に従って野党第1党の民主党から起用される予定で、江田五月・元科学技術庁長官らの名前が挙がっている。

 2001年7月の参院選で、民主党群馬県連などでつくる角田氏の総合選挙対策本部は総額約2520万円の政治献金を集めたが、政治資金収支報告書などに記載されていなかった。選対本部が在日本朝鮮人総連合会の傘下団体から献金を受けていた疑いも明らかになり、党内で辞任論が高まっていた。

 角田氏は26日午後、国会内で記者会見し、「(資金管理団体などの)3団体には入金はない。(選挙の)陣中見舞いは、当時の県連の会計責任者が処理し、私は関知していない」と改めて疑惑を否定した。また、「県連は昨年6月から内紛状態にあり、会計帳簿、貯金通帳が流出した。説明責任を果たしていないとの批判は甘んじて受けるが、資料が存在しないので説明できなかった」と釈明した。

 その上で、「私が副議長にとどまることで、国会全体の円満な運営に少なからず影響が出る。政治不信を増大させる結果にもなりかねない。断腸の思いで決断した」と述べ、副議長の辞任を表明した。参院議員の辞職は否定した。

 角田氏の辞任について、民主党の鳩山幹事長は26日の記者会見で、「国民に率直におわびしなければならない」と語った。また、「政治とカネの問題の追及が不十分だと問われないようにしなければならない」と述べ、松岡農相、伊吹文部科学相らの事務所費問題などを追及する考えを強調した。

 角田氏は1989年に社会党(当時)公認で初当選し、97年に民主党入りした。04年7月に参院副議長に就任し、民主党会派を離脱した。
(2007年1月26日21時27分 読売新聞)


Dqn

なーんだ

辞めたって言うから副議長も議員も辞めたのかと思ったら、副議長だけかよ。

在日本朝鮮人総連合会の傘下団体から献金を受けていた

こういう疑いを持たれて、しかもその疑いを否定する説明ができないのに、どうして日本国の国益を、政をする国会議員を続けられると言うのでしょうか?

こんな反日行為と比べれば、自民党の松岡農相や伊吹文部科学相の問題は、もしそれが違反していたとしても金をごまかしただけでしょう?どうでもいいよ、そんなこと。

あくまでも「比較したら」という話ですけど。

こういうときに、

「国民の負託を受けている国会議員が国民から疑惑の目で見られるような行為をしてしまい、期待を裏切るような結果になり、お詫びのしようもない。断腸の思いで副議長を辞任するとともに国会議員も辞職し、再度国民の信頼を得られるよう、一から出直すことといたしました。」

というくらいのことを言って、疑惑のはじめにすぱっと辞めていればよかったのに。

そうすれば自爆民主党も

「我が党出身の角田議員は疑惑の段階でしっかり責任を取った。それに比べて自民党の議員は、説明もしないばかりかうやむやにしようとしている!!!」

という口調でいくらでも攻めることができたのになー。

こういうところくらいしか自民党を攻めることができないんだから、党としてもしっかり所属議員を指導しないとだめでしょう。いい意味での「党益」を優先しないと。

まー、党首自身が数億円の秘書用宿舎建設って言う
 


大疑惑
 


の渦中ですけどね(笑)
 


↓まーた視野狭窄かよ m9っ`Д´) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

慰労会

慰労会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張で―す

出張で―す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

違反を黙認ってどういうこと?

千葉の暴力議員のとばっちり?でしょうか
ZAKZAK:市議“のぼり殴打”でヤブヘビ“名前入り”黙認だったが…

,b>市議“のぼり殴打”でヤブヘビ“名前入り”黙認だったが…

 千葉市議が街頭あいさつで使う「のぼり」で同僚市議を殴った事件を受け、同市選挙管理委員会は24日、春の統一地方選で行われる市議選の立候補予定者84人に「公選法で名前が入ったのぼりは禁止です」と注意を促す文書を郵送した。市選管が、こうした文書を出すのは初めて。

 名前入りののぼりは広く使われ、黙認されているのが実情。市選管は「あらためて規制の対象と知らせるのが、きれいな選挙の実現に必要」としている。

 事件は18日朝、千葉市のJR稲毛駅西口で発生。「おれの旗が見えなくなるだろう」などと腹を立て、のぼりで同僚市議(65)の顔を殴ったとして、県警が傷害の現行犯で殴った市議(72)を逮捕した。

 現場では朝の通勤時間帯に市議選や県議選の立候補予定者4、5人がのぼりを立ててあいさつすることが多く、市選管に「通行の邪魔」と苦情が寄せられていた。

 現職のある市議は「名前の売れてない新人には厳しいかも」と指摘。初挑戦の候補は「約4万円で10本作ったのに。今後は禁じられてない党名を書いたのぼりを使う」と浮かぬ顔だ。

ZAKZAK 2007/01/25


Photo_169

( ´ー`)y―┛~~

のぼりに候補の名前を書いているのは選挙違反なんですね?

ふーん、普通に見ますけど。
っていうか、それくらいしか見ませんけど。

駅の改札の近くで挨拶していますけど、特に朝はうざいです。

「お仕事、ご苦労様です」

ご苦労?

お前は私の上司かー!と一言言いたくなります。

選挙違反か・・・
今度言ってみようかな(笑)
 


↓みんなで違反は怖くないってか!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

No.1 ライダーは仮面ライダーにあらず

アンケート調査?があったようですね♪
gooResponse:ライダーのアイコンはスティーブ・マックイーン…英調査

ライダーのアイコンはスティーブ・マックイーン…英調査

歴史を通じてもっとも象徴的なバイカーはスティーブ・マックイーン---。イギリスのロンドンモーターサイクルショーとYahoo! Carsとの共同調査の結果だ。60年代に活躍したこの映画スターは、全2254票のうち25%を獲得した。

2位は、グランプリ世界選手権を2度獲得した70年代のセックスシンボル、バリー・シーン。僅差の3位は、モトGPチャンピオン7回のバレンティーノ・ロッシだった。

レースでも活躍していたマックイーンは、劇中のライディングシーンの多くを自身で演じていた。映画『大脱走』で有刺鉄線の柵を飛び越えようとするシーンは有名。最近もBBCがこの場面を再現する企画を催した。

多数のセレブが現在でもバイクに乗っているにもかかわらず、44歳のマックイーンの姿は、世代を超えて人々の記憶に焼き付いている。「アビーロードを横断するビートルズに匹敵する」とこの企画の関係者は語っている。


1:スティーブ・マックイーン(俳優、レーサー) 25%
2:バリー・シーン(500GP世界選手権) 21%
3:バレンティーノ・ロッシ(モトGP) 21%
4:イーベル・ニーベル(スタントライダー) 10%
5:ジョーイ・ダンロップ(マン島ライダー) 8%
6:マイク・ヘイルウッド(レーサー) 6%
7:マーロン・ブランド(俳優) 3%
8:ミック・ドゥーハン(500GP世界選手権) 2%
9:トム・クルーズ(俳優) 2%
10:ユアン・マクレガー(俳優) 2%(25日 12:43)


(・∀・)カコイイ!!

最高に好きな俳優です。
ちょっとしたしぐさが気づけば気づくほど、好きになっていく俳優ですねー。

現在、DVD収集中。

とはいえ、なかなか資金面での融通がきかず・・・
今探しているのは、「パピヨン」

最後のシーンは涙が出ます。
 


↓大脱走はあのシーンがクライマックスかも?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相身互いと自作自演

笑うしかありませんね、これは
YOL:竹内・さいたま市議、政務調査費で自宅の事務所に家賃

竹内・さいたま市議、政務調査費で自宅の事務所に家賃

 竹内昭夫・さいたま市議(62)が、自宅敷地内にあり、自身が役員を務める有限会社の2階に議員事務所を置き、2005年5月の初当選以降、政務調査費から、家賃として月額7万7000円を有限会社に支払っていることが24日、わかった。

 有限会社の代表は竹内市議の妻が務めている。

 竹内市議は「支出の適否を所属会派に確認しており、問題ない」とするが、全国市民オンブズマン連絡会議の新海聡事務局長は「政務調査費は税金。使用は必要最小限に抑えるべきで、このケースで家賃を払う必要はない」と指摘する。

 竹内市議は05年5月、合併に伴う増員選挙でさいたま市議に初当選。同年6月には「自民党市議団」に加わった。

 半年に1度、議長あてに提出される政務調査費収支報告書によると、竹内市議は、同年6月は日割り計算で5万1333円を個人名で、それ以降は、会派支部名で、毎月の家賃を政務調査費から支出していた。

 竹内市議は「事務所家賃を政務調査費から支出していいかを会派に確認した際、『会社から事務所を借りる形にすれば問題ない』と言われた」と説明。同会派の吉田太幹事長は「会派で認めた事務所への支出で、問題ない」とする。

 同市の政務調査費は、1人当たり月額34万。同市議会事務局は「政務調査費の使途は会派に任せており、会派の判断に基づき使用されていると判断する」としている。
(2007年1月25日3時10分 読売新聞)


Photo_168

政治家の意識レベルの低さが伺える記事ですね(笑)品川の議員といい、こいつといい。

詐欺指南役もいるようですから、社民党と同じようなもんですね♪

こういういらんことをせんでいいようなくらい、政治家に交付したらどうでしょう。その代わり不正が発覚したら即刻クビ&一族の財産没収&本人は死刑。

まー、一人頭10億円くらいあったら足りますかね?衆参両議院あわせて800人として、8000億円。安いもんですよ。

逆に議員のなり手が減ったりしてね(笑)

願ったりかなったりじゃないですか?

で、減ったころを見計らって交付金を削減するんですよ、一気に1億円とかね。そうですよ、自分たちでまずWCE制を実体験してもらいましょうよ♪

犯罪者には鉄槌を!

これしかないですよ。抑止力としての交付金増額。
 


↓事務局も同罪だな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連発の「なんじゃこりゃー!」

なんか、今日のアクセス数すごすぎです。

一日で1200アクセスですけど・・・

なにがどうなってるんですか?

何用あって、見聞録に?

アクセスを見ると、
いいんだけど・・・、的が・・・
が800ヒットくらいありますね・・・

やっぱり注目されてるんですねぇ。
 


↓東国原知事、ガンガレ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまども輸出します♪

アフリカでかまどが人気とのこと♪
産経:日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」

別のニュースで「七輪」が人気って言うのも見た記憶があります。

どちらも薪の節約にはなるし、ということは労働時間の短縮にもなるし。

こういう面の協力って言うのもいいですね。
お金は要らないし、環境には優しいし、女性の負担も軽くなるし。

まさに1石3鳥!

昔の人の創意工夫には頭があがりませんね♪
 


↓原料もただみたいなもんだしね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なんじゃこりゃー

エースよ、大丈夫なのか?
スポーツ報知:上原がルーキー以来の2軍スタート

上原がルーキー以来の2軍スタート

 昨季まで7年連続で開幕投手を務めている巨人の上原が春季キャンプをプロ1年目以来の2軍でスタートすることが25日、明らかになった。昨年痛めた右ひじの不安が消えず、今年に入って左ふくらはぎに張りも出たため。

 上原は「(右ひじが)怖いから、尾花コーチに電話で伝えた。大事を取るということ」と話した。

(2007年1月25日19時18分 スポーツ報知)


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ま、まだキャンプ前なんだからね m9っ`Д´)
大丈夫なんだから!

で、でも・・・

左ふくらはぎ

気になるよー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 


↓じっくりと治すしかないけど・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

アクセス解析、大物ゲットか?

どの記事に来ていただいたんでしょう?
 


厚生労働省
 


何用あって、見聞録に?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丁重なお礼をするように

モンゴル、感謝 m(_ _)m
産経:非常任理事国に立候補へ モンゴルが日本に譲る

非常任理事国に立候補へ モンゴルが日本に譲る

 安倍晋三首相は24日、モンゴルのエンフバヤル大統領と電話会談し、2009年からの国連安全保障理事会非常任理事国(任期2年)の選挙に、モンゴルに代わって立候補することで合意した。日本は昨年末で非常任理事国としての任期を終えたばかり。

 モンゴルは既に非常任理事国選挙への立候補を表明していたが、エンフバヤル大統領は電話会談で「立候補を取り下げる」と表明、その上で日本が代わりに立候補するよう要請した。これを受け首相は「善意に深く感謝する。それに応えるためにも立候補し、選出されるよう努力する」と述べた。

 09年からの非常任理事国をめぐっては、イランが既に立候補を正式表明。さらに立候補国が出る可能性もあり、アジア枠を争う各国で事前調整がつかなければ、08年秋の国連総会での選挙で決定することになる。

 このほか両氏は、国連安保理改革や両国関係の発展をめぐり連携を強化する方針で一致した。

(2007/01/24 20:07)


この心遣いはありがたいですね。

非常任理事国として何をするのか、日本としては課題が山積みですから、昨年末の任期切れは痛かったですからね。

ぜひ、技術協力など進めてほしいですね。
 


↓ワショーィ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてアンケートにも答えないのか?

実態を調査されて困ることがあるとしか思えませんねー
産経:北海道教組、いじめ調査協力拒否 組合員に指示

北海道教組、いじめ調査協力拒否 組合員に指示

 北海道教職員組合(北教組、中山和則委員長)が、道教育委員会が小中高校を対象に実施したいじめの実態調査に関し、アンケート回収や教員向けアンケートへの回答に協力しないよう組合員に指示していたことが24日、分かった。

 このため小樽市では、一部の学校で校長らがアンケート用紙を配布、回収した。北教組は「いじめへの対応は日々現場で取り組んでいる。過去にさかのぼって一斉調査する必要はない」と説明している。

 調査は滝川市の小学6年の女児がいじめを苦に自殺した問題を受け、道教委が昨年12月に実施した。道内の小中高生ら約46万人を対象に、いじめられた経験などについて聞いた。

 北教組は、アンケート用紙の配布前に道教委に反対を表明。アンケートが配布されると全道21支部を通じ協力しないよう指示した。

 小樽市教委によると、同市では教員の一部がアンケート用紙の配布、回収を拒否。小学校27校のうち14校、中学校14校のうち8校で校長や教頭が代行するケースがあった。また、小中校教員用アンケートの回収率は約3割だった。

 道教委は「調査はいじめの防止や早期発見が目的。一部の教員の理解が得られなかったのは遺憾」と話している。

(2007/01/24 15:14)


Photo_167

( ´ー`)y―┛~~

北海道教職員組合はいわゆる「日教組」に加盟している団体のようです
Google:日本教職員組合

ふーん・・・

でも、教育委員会の指示って学校や教師にとっては「命令」じゃないのかな?命令だったとして、それを拒否するってどうなの?

命令とみなせないとしても、日ごろいろいろと反発している国家や国旗の話、あるいは独自の理論で授業を行うことが多いと思われる歴史教育やジェンダーフリーの問題ではなく、いじめの実態調査ですよ?

なぜに拒否するのか?

言質をとられるのが嫌だ、としか思えませんね。実は教師がいじめていたという実態がばれてしまうのを恐れたとか。視野狭窄症の私はどうしてもこういう推論しかできません

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

どなたか、わかるように説明願えるとありがたいんですが・・・。
 


↓教師として「いじめ」をどう思ってるんかな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なーに、かえって免疫がつく

っていうレベルの話かな?
YOL:チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明

 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は24日、2003年に平塚工場(神奈川県平塚市)で製造したチョコレート菓子にガが混入し、これを購入した主婦に工場幹部が「(食べても)害はない」と説明していたことを明らかにした。

 同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、チョコレートやキャンデーが詰まった菓子「アンパンマンハウス」を購入した際、チョコレートの一つに、ガが付着しているのに気が付いた。主婦から連絡を受け、同社で調査したところ、同10月9日に平塚工場で製造された商品で、製造工程の途中で混入した可能性が高いことが判明した。

 同12月に、同工場長ら3人が主婦に謝罪したが、その際、主婦が「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。

 同社は当時、健康危害の恐れがないなどとして、回収や公表はしなかった。

 同工場では、昨年10月に販売されたチョコ製品にもガの幼虫が混入していたことが明らかになっている。同社の桜井康文社長は24日、「平塚工場では、完全な防虫対策がなされていないと言わざるを得ない。情報開示ルールについても、今後、検討していく」と記者会見で話した。
(2007年1月24日22時9分 読売新聞)


Photo_166

「健康には害がない」とだけ説明したのかどうかわかりませんけど・・・。

「健康には害がありませんが、もちろんこのような異物が製品に混入していることはメーカーとしては許されないことですので、原因調査の上対応策を検討し、その際にまたご説明にあがります」

くらいは言ってるとは思いますけどね。

でも、さすがにを食べようとは思いませんからね。蛾が混入しているような商品を作るメーカーのものを選んで食べようとは思いませんからね。

それだけの話です。独占企業じゃないんですから。
 


↓虫って全部人畜無害?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

縁起でもないことを言うな

風見鶏が安倍首相にアドバイスらしいですよ♪
朝日:「私も39%だった」 中曽根氏が安倍首相を激励

「私も39%だった」 中曽根氏が安倍首相を激励

2007年01月24日19時06分

 「中曽根内閣が出発したときは39%だった。上がったり下がったりするから心配いらない」。中曽根元首相は24日、安倍首相と会い、内閣支持率が下げ止まらない首相にこう言って激励した。

 首相が中曽根氏を首相官邸に招き、昼食をともにしながら約1時間、会談した。中曽根氏は「参院選につながるから、国民の琴線に触れるような問答をしないといけない」と国会答弁の勘所を指南。支持率については「自分がこの仕事をしたい、という熱情が国民に届くかどうかが大事だ」と励ました。

 首相は「教育と憲法は自分の大きな仕事と考えている。いろいろご支援いただければありがたい」と応えたという。


2_10

( ´ー`)y―┛~~

国民の琴線に触れる、か・・・

確かに触れていましたが、国民の逆鱗に触れたような希ガス・・・

まー、ボランティアとでも思って、風見鶏の言うことは「あー、そうですか、そうですね。大変だったんですねー、昔は」といういう風に、話を合わせておけばいいんでは(笑)
 


↓フェードアウトはいつなの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒流とはうまいwww

もともとあったのかと言う突っ込みもありそうですが・・・
goo西日本新聞:「韓流」ブーム今や「寒流」 昨年の韓国映画輸出額 日本向け82%激減

「韓流」ブーム今や「寒流」 昨年の韓国映画輸出額 日本向け82%激減

2007年1月23日(火)17:10  【ソウル23日原田正隆】昨年の韓国映画の輸出額が前年比で68%も減少したことが、韓国映画振興委員会の調べで分かった。特に日本向けは82%の激減ぶりで、韓国メディアは「『韓流』ならぬ『寒流』だ」と、海外での韓国映画ブームの衰退を嘆いている。

 同委員会によると、2006年の韓国映画の輸出額は約2451万ドル(約29億円)で、05年実績約7599万ドルの3分の1にも及ばなかった。このうち、全体の8割前後を占め続けてきた最大の輸出先・日本向けは05年に約6032万ドルだったのが、06年は約1039万ドルへ激減。日本のシェアは79・4%から42・4%へ大幅ダウンした。

 輸出額の減少は、単価の急落が原因。06年の輸出本数は208本と、05年の202本に対し微増だが、単価は1作品当たり37万6000ドルから11万7000ドルへと、3分の1以下に落ち込んだ。

 輸出相手先で前年比増となったのは、日本や台湾、香港から遅れて「韓流」ブームが起きたタイだけ。韓国映画制作会社の関係者は、特に日本向け輸出額が激減したことについて「ファンに飽きられてきたのは間違いない。日本に昨年輸出された23本は興行的にすべて失敗した」と語る。

 中でも、韓国で昨年夏から秋にかけて1300万人以上の歴代最多観客動員を記録した怪物映画「グエムル」と、同2位の歴史ドラマ「王の男」は欧米各国で好評だったものの、日本ではヒットしなかった。「この2作が空振りに終わったことに、韓国映画界は大きなショックを受けている」(同委員会)という。

=2007/01/23付 西日本新聞夕刊=


( ´ー`)y―┛~~

まー、寒流でも乾溜でもいいんですが。
あまり、というか全然見ませんしね。

どうもね、登場人物の顔が好きになれません。先入観かもしれませんけど。

1/22の「スマスマ」で、韓国の女優さん(名前は失念)が出てきていましたが、中居君があろうことか

「韓国では整形が流行ってるって聞きますけど、あなた(実際は名前)はどうですか?」

ズバリと聞いてました(汗)

そういう背景がなくてもそんなことを聞くのは失礼だし、背景があればあったでなおのこと聞かないのが常識なのに。ちょっと「なんだかなぁ」という感じがしました。

女優さんは「あなたはどうですか?二人とも自然な顔立ちだと思います」というようなことを答えてはいましたが。
 


↓誕生日プレゼントだからな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析、大物ゲットか?

今日はちょっと今までのものと一味違います。
 


○○警○○○○
 


恐ろしくてこれ以上書けません。

察してください。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 


↓そろそろ捕まるか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふーん、こういう効果もあるのね・・・

中国の軍事増強で周辺国は大変なんですが・・・
産経:台湾、ミサイル基地増設へ 中国の軍事力脅威で

台湾、ミサイル基地増設へ 中国の軍事力脅威で

 【台北=長谷川周人】台湾の国防部(国防省)は23日、米国からの地対空誘導弾パトリオット(PAC3)調達後、中南部で6つのミサイル発射基地を新設する方針を発表した。国防部によると、中国は台湾に向けて現在、戦術弾道ミサイル880基と最新鋭の国産巡航ミサイル「東海10」100基以上を配備。PAC3など軍備強化が実現しなければ、2020年から15年で中台の戦力比は2.8対1に広がるとし、ミサイル防衛力の強化を図る必要性を強調した。

(2007/01/23 23:13)


( ´ー`)y―┛~~

中国がいるから対抗して軍備増強を進めなければ、ある日攻めてくると。もちろんその可能性は歴史、しかもここ数十年の歴史を見るだけで十分すぎるほどわかるんですけど。

ふと視点を変えると、そういう愚連隊がいるから軍需産業は需要が確保されているわけでして。

生かさず殺さずじゃないけど、適当に脅威だけを膨らましてくれていれば、軍需産業が儲かるだけで、まー、お金の問題だけなので別にいいんですが・・・。

いくら勝つ戦争だったとしても、戦争は嫌ですからね。
ましてや、相手は核ミサイルをこちらに照準していますからね。

何もないことを祈ります。
 


↓本当に・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

ネタっていうレベルじゃねぇぞ!

どれくらい日本国民を信じられるか、試そうとしているのか?
sanspo:筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診

筑紫哲也が東京都知事選出馬を検討…STOP石原へ民主が打診

 4月の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎知事(74)の対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が出馬を検討していることが22日、政界関係者らの話で明らかになった。民主党から打診を受けたもので、近く出馬するかどうか最終決断する。石原氏は選挙に圧倒的な強さを誇るが、筑紫氏が出馬を決断すれば、大物著名人同士の“東京大決戦”となる。

 「与党の惨敗は大変なこと」「権力は腐敗しやすい。そういう時は野党の存在が大事」。

 22日夜のTBS系報道番組「筑紫哲也 NEWS23」。キャスターの筑紫氏は「多事争論」コーナーで、21日の宮崎県知事選でそのまんま東氏(49)が当選したことに触れて、このようなコメントを残した。

 まさに意味深-。実は3月22日告示、4月8日投票の東京都知事選で、民主党から独自候補として出馬のオファーを受けていたからだ。

 知名度は申し分なく、石原知事に対抗できる「顔」になりうる。タカ派色の強い石原知事と対照的にハト派的で、対決色も明確に打ち出せる。政治・行政経験はないが朝日新聞社の政治部や外報部などで豊富な取材経験があり、政界をはじめ国内外に人脈が広い。

 筑紫氏は民主党の菅直人代表代行(60)と親交が深く、政界関係者によれば、菅氏サイドから出馬の打診があったという。

 ただし筑紫氏の連絡窓口となっているTBSの同番組宣伝担当者は「打診自体がない」と否定。筑紫氏本人への取材を試みたが、担当者は「打診があったとは聞いていないので」と拒否した。

 民主党は、都知事選の候補者選びに難航してきた。菅氏をはじめ、海江田万里前衆院議員(57)、小宮山洋子衆院議員(58)、蓮舫参院議員(39)ら同党関係者、さらに小沢一郎代表に近い前長野県知事の田中康夫・新党日本代表(50)、山田宏・杉並区長(49)らの名前も取りざたされた。

 だが菅氏は出馬を否定。他も出馬に意欲を示す人は出ていない。

 石原知事は昨年、2016年五輪の東京招致を宣言。その上で昨年12月の都議会で「五輪招致を投げ出すわけにはいかない」と正式に3選出馬を表明、自民党も推薦を決定した。一方で、高額な海外出張費や自身の四男を都の文化事業に関与させたことなどが批判を浴び、逆風も吹く。

 筑紫氏は番組キャスター歴が丸17年以上に及び、こちらの勇退説も流れる。後任はタレント、みのもんた(62)が夜の報道番組を希望する発言を自らしているほか、フリーアナウンサーの福澤朗(43)らの名前が挙がっている。

 筑紫氏に出馬意志さえあれば、民主から“異論反論”は出ないはず。夏の参院選を占う大一番に向け、最後の調整が急ピッチで進んでいる。

■筑紫 哲也(ちくし・てつや)

 昭和10年6月23日、大分県日田市生まれ。昭和34年、早稲田大学政治経済学部を卒業し、朝日新聞社に入社。政治部などを経て46年にワシントン特派員。帰国後、「朝日ジャーナル」の編集長を務め「新人類」「元気印」などの流行語を生んだ。62年に編集委員となり、ニューヨークに駐在。平成元年7月に退社、10月からTBS系「筑紫哲也NEWS23」のキャスターを務めている。母親が滝廉太郎のめいにあたることから、5年に滝廉太郎記念館名誉館長に。15年に早稲田大学大学院公共経営研究科教授となり、18年に立命館大学客員教授。著書に「スローライフ」「ニュースキャスター」などがある。

-- 中略 --

★有馬晴海氏、都知事選を占う

 民主党は宮崎県をはじめとした県知事選で候補を擁立できず、人材不足の状態。前回の都知事選で独自候補を擁立できなかった経緯もあり、二大政党の一翼を担っている政党として恥ずかしくない候補として、知名度のある筑紫氏に白羽の矢を立てたのではないか。

 一方、その前回の都知事選で300万票以上を獲得した石原氏は、都政の私物化だと指摘された問題も沈静化している。むしろ2016年五輪の招致運動などを通じ、大物感が相変わらず漂う。

 筑紫氏は、有権者から政治的に素人とはみなされないだろうが、石原氏との選挙戦では苦戦を余儀なくされるはずだ。健康状態も考慮しながら、出馬するかどうかの決断を下すことになるだろう。

(政治評論家)

-- 以下略 --


Photo_165

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

万が一、万が一当選したら・・・
いや、そんなことはないはず、ないと言ってくれ!都民のみんな!

筑紫さんってハト派なの?初めて知ったけど(笑)経歴に「朝日ジャーナル」ってでてるよ(汗)

自爆民主党もまたこのネタで自爆してくれるつもりなんでしょうか?やる気のない政党ですね。自前で候補者もいないのか?宮崎とはレベルが違いますからね、もう少しちゃんとした候補者を立てたほうが・・・

と思えば政治評論家の方の論評がwww
 


恥ずかしくない


候補

 


いや、恥ずかしいって言うレベル超えてるぞwww

まー、ある意味自爆民主党らしいんで平常運転なのかも知れませんけど。
 


↓このネットの反応見て止めるんじゃ?(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何をいまさら?

ヤマダ電機、スケープゴートか?
YOL:ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触

ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触

 家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・前橋市)の大阪市内の大型店舗で、同社員が雇用関係のない家電メーカー販売員に対して、職業安定法で禁じられた業務の指示・命令を行っていたことが、関係者の証言でわかった。

 メーカー側が人件費を負担し、自社製品の販売促進名目で量販店に常駐させる「ヘルパー」と呼ばれる販売員で、本来、店側から販売方法や勤務時間などを指示・命令できない。

 しかし、この店では、指示に従うことを文書で誓約させていた。雇用関係をあいまいにさせる行為で、労務管理上の問題があるとして、大阪労働局は同法に基づき、近く同店を立ち入り調査する。

 関係者によると、職安法違反の疑いがあるのは、昨年3月オープンした大阪市浪速区の大型店「LABI1(ラビワン)なんば」。

 出退勤時刻の記録、休憩の取り方、接客態度など35項目の指示事項をまとめた「チェックシート」を作成。ヘルパーに、項目ごとに「確認済み」の印を入れさせ、「以上の項目を守り、誠実に勤務します」と印字された下欄に署名・押印させていた。「他社の売れ筋商品の知識習得」も義務付けており、複数のヘルパーが「他社製品も販売しており、店の幹部から残業を命じられたこともある」「誰に雇われているのか、わからなくなる」などと話している。

 ヤマダ電機はヘルパーの受け入れ人数を明らかにしていないが、その大半はメーカーが人材派遣会社と契約して確保した派遣労働者。同店はヘルパーと契約関係はなく、メーカーにヘルパーの常駐を認めているに過ぎない。

 厚生労働省によると、指示・命令できるのはメーカー側だけで、店側が指示・命令した場合、メーカー側から店側への違法な労働者供給とされ、職安法44条違反になる。店側が指示・命令するなら、社員やパート従業員のように直接雇用するか、派遣会社と直接、派遣契約を結ぶ必要があり、人件費は店側の負担となる。

 ヤマダ電機経営企画室の話「以前から法令を順守しており、社内調査の結果でも違法な行為はなかった
(2007年1月23日3時7分 読売新聞)


Photo_164

( ´ー`)y―┛~~

証拠を文書で残してたのか・・・ orz

そりゃー、あかんなぁ。そういうのは口頭でしないとね。

私も販売応援ということで何度か秋葉原のお店に行ったことがありますが、そこでは何もありませんでしたね。お金の受け渡しさえさせてもらえませんでした。あくまでも説明員という立場です。

まー、朝早く行って掃除を手伝ったり、閉店時の片づけをしたり、別のメーカーのものを説明したり、お客さんを別フロアの売り場に案内したりはありましたけどね。この程度は当然ですし。

あるお店ではお昼をお店で用意していて従業員が食べてるんですが、そこで食べていいよと言ってくれたり。本当に電気街という頃でしたから、今となっては懐かしいですね。

--
「40歳までに年間売上高百億円の店を築く」

野望を秘めて27歳の一匹狼が、秋葉原に安売り店を開いた。大手電機メーカーに牙を向き、現金仕入れの流通ルート、手形取引、商品金融などを駆使し、連戦連勝。パソコンブームに乗り、時代の寵児となる。しかしーーー
食うか食われるかのアンダーグラウンド経済の世界を、ひとりの男の栄光と挫折、再起を通して描き尽くした、傑作ドキュメント
--

これは秋葉原の歴史を感じられる、一気読みできる本です。健康飲料を開発しだしたところはびっくりしましたが(笑)
 


↓アキバも変わったよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園には住めません

当然ですね
YOL:「公園は住所にあたらず」大阪の野宿男性に逆転判決

「公園は住所にあたらず」大阪の野宿男性に逆転判決

 大阪市北区の扇町公園でテント生活をする無職山内勇志さん(56)が、公園を住所と認めないのは不当として、北区長に転居届の不受理処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が23日、大阪高裁であった。

 田中壮太裁判長は「社会通念に基づいた住所としての定型性を備えておらず、住民基本台帳法の住所にはあたらない」と述べ、公園を住所と認定した1審・大阪地裁判決を取り消し、山内さんの請求を棄却する原告逆転敗訴の判決を言い渡した。山内さんは上告する方針。

 判決によると、山内さんは1998年ごろから同公園内で生活し、2000年3月ごろにテントを設置。04年3月、公園を住所とする転居届を出したが、区長に不受理とされた。

 判決で、田中裁判長は住民基本台帳法上の「住所」について「客観的に生活の本拠としての実体を備えているかどうかで決定すべきで、単に一定の場所で日常生活が営まれているだけでは足りない」と判断。山内さんのテントについて「簡易な構造で容易に撤去でき、土地に定着しているとみることができず、テントの所在地に住所を有するとは言えない」と指摘した。

 田中裁判長はまた、自立支援センターの設置など大阪市のホームレス対策について「不十分なことは否定できない」と言及。ホームレス側にも「施策に拒否的にならず、適切に対応すれば、充実強化が期待できる」と求めた。
(2007年1月23日13時18分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

以前の記事はこちら
ピア 徒然見聞録:大阪 冬の陣

一部リンク先が消えていますね。だから引用で全部残すようにしたというのもあるんですが・・・。

しかし、高裁がまともな裁判官でよかったですね。
また、一方的にダメよというだけじゃなく、大阪市にもここが足りないよ、ホームレスのほうにもこうしたほうがいいよと、まるで大岡越前のような裁きのように見えますね。

自分たちのやりたいことだけを主張していても、通るものも通りませんからね。

押すところは押す、引くところは引く

さじ加減が大事ですよね。
 


↓勝手気ままに暮らしたいだけじゃない?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

礼子さん、懐かしいなぁ

今日、郵便受けに入っていた自治会の会報で懐かしい名前に出会いました。

昔はよく付き合っていたんですけどねー。

礼子さん。

関西弁よ、お前もか

 日本全国いろいろな方言があるなかで、関西弁は全国区。されど言葉を極めるのはなかなか難しい。

 関西で「マック」と言うとキザなやつだと嫌われる。関西弁風のイントネーションに包んで「マクド」といわねばならない。「たぬきうどん」なぞ注文しようものなら「アホ」と一笑されてしまう。関西で「たぬき」はきつねうどんのそば版なのである。

 誇り高き関西人は関西弁を変えようとしない。東京で堂々と方言でしゃべっているのは関西人くらいだろう。

 しかし、関西出身の多くの女優さんがそうであるように関西弁をしゃべらない人も徐々にではあるが増えてきた。関西経済の地盤沈下とともに、関西弁も単なる方言のひとつに成り下がってしまうのかもしれない。

 そういえば、昔は「冷コー」と書いてあった喫茶店のメニューが、今ではほとんど「アイスコーヒー」に変わってしまった。


Photo_163

うちの子供は「マック」って言いますが、私は「マクド」派です。

後輩の話ですが、天王寺駅の構内の立ち食いうどん屋で「たぬきうどん」と注文した客に店主は「うどんかそばか、はっきりせぇ!」と言い放ったらしいです。多分、忙しかったんだと思いますwww

こちらに転勤してきてから、くだんの後輩と喫茶店に入ると「どうやって、レーコーと言ってアイスコーヒーを注文するか」ということをしていた時期があります。女の子の反応が面白くてwww

その後後輩が入社したので、もっぱら注文役はその後輩になりましたけど(笑)

結婚して、都内に遊びに行った帰りとか東西線の中で嫁さんと二人で話していると、ふと気がつくと車両の皆がこっちを見ているとかいうことも何回もありました(笑) 嫌な感じでしたが(汗)

多分、関西弁は抜けないでしょうね。でも文章は標準語で書けるから不思議ですね♪
 


↓注文できたことがあるのか非常に気になる(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い電話の素、いりませんか?

いらんよなぁ(爆)
朝日:厚労省が意見募集で、受け付けのファクス番号を誤記載

厚労省が意見募集で、受け付けのファクス番号を誤記載

2007年01月23日19時07分

 厚生労働省は23日、フィリピン人看護師らの受け入れ施設の要件などを定めた指針案に関する意見募集で、誤った送信先ファクス番号をホームページ上に記載していたと発表した。誤った番号は同省とは無関係の民間企業のもので、少なくとも4通がこの企業に届き、うち3件はすでに廃棄していたという。これ以外にも気付かずに廃棄された可能性もあるため、同省は、意見の提出者の特定ができないとして25日から31日まで改めて意見を募ることにした。

 厚労省によると、総務省の「電子政府の総合窓口」で昨年12月末から今月19日まで募集した際、数字を一つ間違った番号を単純ミスで記載。この番号の企業から22日、同省に申し入れがあり、判明した。総務省は「こんなミスは聞いたことがない」としている。


( ´ー`)y―┛~~

いや、私は聞いたことがあります。

っていうか、部門の代表電話番号が間違っていました。

その間違い方は単純なものではなく、とりあえず社内の違う部門の番号が誤記載されていたっていうもの。
 


サービスパーツの


注文受付

 


こんな番号が記載されているものですから、それはそれは混乱しました(笑)

「はい、○部です」
「あ、こちら△△△△電気ですが、××××の部品コード************を3ロット注文したいんですけど?」
「(・・・・何このおっさん)、こちら○部ですが・・・」
「ええから、部品注文急いで!お客さんが待ってるから!」
「どちらにお掛けですか?」
「だから部品の注文を!!!」
「こちら○部ですが・・・」
「え?○部って何?」
「(こっちが聞きたいよ・・・)、これこれのサポートをしている部門ですが」
「えー、サービスじゃないの?でも番号は******でしょ?」
「はい」
「ちゃんとかけたのに、番号わかりませんか?転送とかできないんですか?」
「急いでるんです!!!」

( ´ー`)y―┛~~

年が変わって訂正されるまで、こんな電話は続きました。えぇ、慣れましたけどね。

だから、意外とあるんですよ、この手の間違いって(笑)
 


↓ポカするよなぁ、この歳でも・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいんだけど・・・、的が・・・

ちと外し気味なのかな・・・
YOL:宮崎・東国原知事、作業着で初登庁…公用車使わず

宮崎・東国原知事、作業着で初登庁…公用車使わず

 宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)は23日午前9時半過ぎ、県庁に初登庁した。

 「公用車は使わない」との宣言通り、支援者が運転する乗用車で正門前に到着し、約300人の職員に拍手で迎えられた。作業着にネクタイ姿で、女性職員から花束を受け取ると、笑顔を振りまきながら何度も頭を下げて庁内へ。

 講堂で県選管から当選証書を受け取ると、「県民から託された職責の重さを痛感している。県民の目線での行政に努めることを約束します」と一言ずつかみしめるように語った。知事室のいすに座った時には「こんな立派な机といすは、僕には似合わないですね」。

 週内は、各部署から業務内容などの説明を受ける予定。

 花束を渡した秘書広報課の橋本なぎささん(23)は「選挙中に訴えたように、新しい県政を作ってほしい。私たちも全力で支えます」と話した。
(2007年1月23日13時36分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

作業着で執務、公用車は使わない、か・・・

せっかくあるんだから公用車、使えばいいのにね。タクシーを使うとかいうインタビューもネットに載っていましたけど、本末転倒でしょ?直ぐに来るのかという問題もあるし。もし運転手を雇うのがもったいないというのなら、自分で運転したらいいじゃないの。あとは一人で出かけることはないはずですから、お供が運転するとか。

保険料などの維持費がかかってるんだから、それこそもったいないでしょ?もったいないからと言うのなら、乗りつぶすっていうほうがいいと思うけどなぁ・・・。

あと、作業着で執務ってのもどうかと思いますけどね。

特別なときなら全然構いませんし、逆にそうすべきだと思います。災害発生時とか今のような鳥インフルエンザとか、防災記念日とか。でもね、それ以外はやっぱり、県という大きな自治体のトップにふさわしい服装ってものがあるんちゃうの?と思いますよ。

ま、実務には関係がありませんけどね。
 


↓ボランティアに助けられる県知事って、前代未聞だな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いや、報復だから(笑)

中国がご乱心?
産経:中国、「シャネル」「バーバリー」も撤去勧告

中国、「シャネル」「バーバリー」も撤去勧告

 【上海=前田徹】中国浙江省が高級ブランドのルイ・ヴィトンなどの革靴を不合格として焼却処分したのに続いて今度は上海市工商行政管理局が市内高級デパートで販売されているシャネルやバーバリーなどのブランド衣料品が品質基準を満たしていないと発表、撤去を勧告した。中国は国産品保護を横目に欧州産のブランド品チェックを厳格にしているとみられる。

 品質検査が行われたのは市内にある高級デパート「プラザ66」などで販売されていた40ブランド59製品で、うち22製品が革製品だった。発表によると、製品の大部分は1000元(約1万5000円)以上で最高は6万元(約90万円)の高級品も含まれていた。合格はわずかに34製品で、不合格だった25製品のうち24製品が欧州などからの輸入品だった。

 不合格の理由はホルムアルデヒド含有量が多いなどとされ、シャネルはpH値が超過し、アルマーニの革ジャケットは染色強度の不足とされた。同局は「高級ブランドは品質保証の根拠にならない」としている。

 中国では浙江省工商局が高級ブランドの革靴品質検査を実施し、ルイ・ヴィトンやヴァレンチノなどの製品を不合格として焼却処分しており、この際はEU(欧州連合)が中国製革靴に対し反ダンピング税をかけていたことから、報復措置ではないかとの見方があった。上海市のケースは衣料品全般にわたっており、果たしてEU製品を狙い撃ちしたものかどうかは明らかでない。

(2007/01/23 02:58)


Photo_162

( ´ー`)y―┛~~

なんか小学生レベルのカモフラージュじゃね?

「うーん、やっぱりEUのブランド物だけを処分したら報復ってばれてるなぁ」
「局長、EUだけだから目立つんですよ。関係のないものも処分すればわからないですよ」
「そうか、そうだな」
「そうですよ、我々の作戦でEUなんか泣いて謝りますよ♪」

って話があったと思われます(ぷ
 


↓あながち外れてはなさそうな(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっちゃ気になる

めっちゃ気になる
どんなキャラが発行されるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/22

別にいいんだけどね(笑)

温首相が日本の国会で演説って、大丈夫か?
産経:二階氏、温家宝首相の国会演説を提案 唐氏も前向き

二階氏、温家宝首相の国会演説を提案 唐氏も前向き

 【北京=野口東秀】自民党の二階俊博、公明党の漆原良夫両国対委員長は22日、呉邦国全国人民代表大会常務委員長、唐家●(=王ヘンに旋)国務委員らと相次いで会談した。二階氏は4月に温家宝首相が訪日した際、国会での演説を提案。唐氏は「重要なメッセージと受け止める」と述べ、積極的な姿勢を示した。呉氏との会談では、9月の日中国交正常化35周年に合わせ北京、上海など19都市で青少年交流事業を開催することで大筋で一致した。

 唐氏は、温首相の訪日について「広く多くの日本の階層の人と意見交換したい。国会の皆さんとも対話交流ができれば、中国側の考えを伝達したい」と伝えた。温首相の国会での演説が実現すれば、中国の要人としては1985年4月の彭真全人代常務委員長以来、22年ぶりとなる。

(2007/01/22 19:45)


Photo_160

またアホが余計なことを。っていうか、筋書き通りなんでしょうね。

別に演説するのはいいんだけど、何をしゃべるのか事前検閲でよろしく。間違っても、日本の国会の壇上で日本国を汚すような内容を演説されることは許されませんので。

こんなことも言ってるようですしね♪
YOL:自民・二階氏らと会談の唐氏、首相の靖国参拝をけん制

自民・二階氏らと会談の唐氏、首相の靖国参拝をけん制

 【北京=加藤淳】自民党の二階俊博、公明党の漆原良夫両国会対策委員長は22日、北京市内で中国の唐家セン国務委員と会談した。

 唐氏は靖国神社参拝問題に関連し、「敏感な問題を控えている季節だ」と述べ、4月の靖国神社春季例大祭を念頭に、安倍首相の靖国参拝をけん制した。(センは王へんに「旋」)
(2007年1月22日22時17分 読売新聞)


Photo_161

中国の姿勢は変わりませんからね。

いわゆる「南京事件」関連の映画の活動とかその辺も含めて、世界を日本の敵にするのが中国の狙いですからね。

政府、特に外務省はそのことを肝に銘じて、外交をしてほしい。また、そうしないと本当に世界が日本の敵になるかもしれませんよ。上っ面では「日中友好」なんて事を言っていますが、日本を蹴落としてアジアを制し、アメリカを倒して世界を制するのが中国の国家目標ですからね。

え?なぜって?

そりゃー、中華人民共和国だからですよ(笑)
 


↓まーた視野狭窄だな(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、アホとしか言い様が・・・

学習機能がないんだな(笑)
朝日:ソフトバンク、再びシステム障害 新料金導入後の日曜

ソフトバンク、再びシステム障害 新料金導入後の日曜

2007年01月22日10時51分

 ソフトバンクモバイルは22日、携帯電話の契約業務のシステムに21日夕方障害が発生し、一部店舗で新規加入や機種変更、料金プランの変更などの受け付けに遅延が生じたことを明らかにした。

 障害は21日午後5時半から7時半ごろにかけて発生した。この日は、基本料金を月980円とする新料金プランを導入してから最初の日曜にあたり、通常より来店客が増えて、システムに負荷がかかったのが原因とみられる。受け付けを中止する店舗もあったという。

 同社は昨年10月の新料金プランの導入直後にもシステム障害を起こしたが、今回は番号持ち運び制に関する受け付け業務への影響はなかったという。


Photo_159

MNPの最初のころに結構な問題になって散々叩かれたという記憶があるんですが(笑)
SBMの方々はもしかして学習能力どころか、鶏並みの脳みそなんですかねぇ。

もう、事業をイーモバイルとかに売却したほうがいいんでないの?
 


↓買い叩かれるだろうな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

粛清は現在進行中?

さすが中国共産党、粛清はお手の物ということですね・・・
goo共同:政府職員の暴行に口止め料 中国、抗議デモ受け

政府職員の暴行に口止め料 中国、抗議デモ受け

2007年1月21日(日)23:06  【香港21日共同】21日付の香港紙、東方日報によると、中国山東省済南市で、住民の男性が地元の政府職員らに殴るけるの暴行を受けて死亡する事件があり、約1000人の住民らが地元政府庁舎前で抗議、地元政府は遺族に「口止め料」として100万元(約1560万円)を支払った。

同紙によると、暴行事件があったのは8日。男性の店の前にあった看板をめぐって、政府職員約10人と男性との間でトラブルとなり、激高した職員らが男性に暴行を加えたという。

抗議はその翌日から始まり、参加者の数がたちまち膨れ上がったため、地元政府は「口止め料」を支払い、職員2人を職権乱用の疑いで逮捕。男性の死因は心臓発作として処理された。


( ´ー`)y―┛~~

どうせこの政府職員と男性のトラブルも、政府職員が店の前の看板にけちを付けて「みかじめ料」をよこせという強請りたかりが原因じゃないのかな?

そんなのは払わない!と当然の男性を、10人でよってたかって殺害。

で、職員二人を逮捕ですか。しかも職権乱用の疑いって。
中国では政府、あるいは共産党の関係者になっていないと、まともな社会生活はできなさそうですね。

片や、みかじめ料を拒んだために殺害されてしまう。
片や、人を殺しても「職権乱用」のしかも疑いで済んでしまう。

職権乱用ってことは、必要があれば職権で殺してもいいってことですね。今回はやりすぎたと。やってもええけど、わからんようにやれと。貴重な教訓を職員に示したわけですね。

こんな国に経済進出して大丈夫か?と改めて思いますね。

あー、すいません。
上記は「視野狭窄」の私の妄想ですので、ご注意ください(笑)
 


↓またネタにしてる(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちのほうが悪質では?

ついに総務省が関西テレビを事情聴取!!!
YOL:「あるある捏造」総務省が関西テレビ聴取へ

「あるある捏造」総務省が関西テレビ聴取へ

 フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を示すデータのほとんどが捏造(ねつぞう)されていた問題について、総務省はきょう22日にも、番組を制作した関西テレビに対して、事実関係の報告を求める。

 問題があると判断すれば、厳重注意処分や、再発防止策の提出を求める行政指導を行う。またフジテレビ系列は21日、同番組の代わりに放送した情報番組の冒頭、関西テレビのアナウンサーが捏造の内容について説明、謝罪する異例の放送をした。

 総務省は、「報道は事実をまげない」などと定めている放送法に抵触していないかや、他にも似た事例がないかなどを関西テレビから聴取し、事実関係を慎重に調べる。

 一方、謝罪放送は21日午後9時、休止にした同番組の代わりの「スタ☆メン」冒頭に行われた。関西テレビの毛利八郎アナウンサーが約5分間、研究者の発言を創作したり、虚偽のデータを使ったりした番組の問題点について説明。「今回のことは報道機関としての放送局の信頼を著しく損なうもので、視聴者や関係者の信頼を裏切ることになり、深く反省し、おわび申し上げます。今後は二度とこのようなことが起こらないように対策を講じる所存です」と頭を下げた。

 この問題で、関西テレビに寄せられた抗議や問い合わせの電話は、21日夜までに計243件、キー局のフジテレビには約800件、メールも500件以上あった。内容は「あの番組が信用できなくなった」「信じていたのに裏切られた」などの批判が約55%で、「過去の番組にも問題がなかったか調べてほしい」という声もあった。
(2007年1月22日3時26分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

まー、納豆の番組は実験もしていないし教授がしゃべってもいないことをテロップに出すし。捏造番組としてしっかり事実関係を報告し、無事番組打ち切りになることを見届けたいものですね。

しかし、一番の被害者は納豆業界の方々。中でも、突然の品薄状態に通常ルート以外からの過剰な注文を受け、もしかして材料の追加発注などをしたかもしれない、中小企業の方々でしょう。仕入れはしたものの、買い手がなくなった、なんてことにならないでしょうか?新しいパターンの風評被害とか出ませんかね?

「あの番組、ウソだったんだって」
「えー、ウソ?じゃぁ、やせないんだー」
「そうそう、納豆なんか体によくないんだってー」

il||li _| ̄|○ il||li カクリ・・・

いや、「畑の肉」とまで表現されるくらい、栄養満点の大豆加工食品が体によくないわけがない!

好きでもない納豆を食べさせられたという苦情を言う人がいるかもしれませんが、まー、体にいいものには間違いないんだし、これを契機に食べ続ける習慣にすればいいだけなのでは?

でも納得いかないのが総務省の動き。

この程度(失礼)の捏造で関西テレビに事情説明を求めるんなら、これはどうなのよ?ってことですよ。

Photo_158

朝ピーしかり、TBSしかり。

放送免許取り上げてしかるべし、なんじゃないの?
しっかりしてくれよ!
 


↓チャンネル桜を地上波全国放送に!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

財政破綻とはこういうことか・・・

夕張市、住民の生死に影響する決断も致し方なし
goo朝日:夕張市立病院縮小、透析患者に二重苦 重い交通費負担

夕張市立病院縮小、透析患者に二重苦 重い交通費負担

2007年1月21日(日)22:01  財政再建団体に移行する北海道夕張市の市立総合病院で人工透析を受けていた患者計33人に対し、市は21日、4月以降は透析治療しないことを通告した。患者は他市町村の病院へ通わなければならないが、交通費への支援はなく、突然の通告に患者らから不安と不満の声が出た。

 財政再建に伴い、市立病院は4月から公設民営の診療所体制になり、規模を大幅に縮小する。医師不足もあり、透析治療ができなくなるという。

 透析治療をしている医療機関は周辺の4市町にあるが、市外への通院を余儀なくされる患者への交通費の補助は「財政再建下では無理」という。

 21日に市が開いた患者らへの説明会では、男性患者の一人が「10日も透析を受けなきゃ死ぬんだ。あんたたちは生きてるが、我々は生かされてるんだ」と、突然の通告に怒りをぶつけた。出席した後藤健二市長は「国と道に支援を求めていきたい」と答えるにとどまった。

 一番近いのは隣の栗山町の病院だが、車で40分ほどかかる。透析を受けて6年になる山崎ヨシ子さん(69)は、これまでは心臓病を患う夫(69)に車を運転してもらい、市立病院に週3回通っていた。栗山町の病院に通うことを考えているが、冬の峠は雪深くて運転できそうにないという。


財政再建中とはいえ、財政の再建と人命を比較するほうがどうかしていると思いますが、破綻とはこういう影響まで出てくることになるんですから、不要不急のものはしっかり監視して独断専行させないようにしないと、どの自治体でも起こりうることですから。

こういうことにポンと必要な金額を寄付するような人は出てこないんですかねぇ。

上場で大金持ちになったけど使い道がないとか言っていた例の社長さん。こういうところに寄付すればどうでしょう?眠らせておくよりもいい使い方だと思いますよ。
 


↓そういう金持ちはいなくなったなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

対馬、占領されてしまう?

いろいろと話題がある対馬ですが・・・
産経:【ソウルからヨボセヨ】対馬の悩み

【ソウルからヨボセヨ】対馬の悩み

 韓国の釜山までわずか50キロという国境の島・対馬に行ってきた。韓国との交流拡大による“島おこし”の現状と未来を考える対馬市主催のセミナーで意見交換した。南北82キロ、東西12キロの大きな島だが人口は4万人足らず。そこに近年、韓国から年間同じだけの数の観光客が訪れ島を潤している。江戸時代もそうだったが、対馬には昔から韓国との交流は欠かせない。

 交流が増えると摩擦も起きる。金は落としてくれてありがたいが、釣り客による海岸汚染や乱獲、日本とのマナー違い、韓国流の騒がしさ…など副作用が出ている。しかも竹島問題の余波で韓国から「対馬も韓国の領土」などといった“悪い冗談”まで伝わり、さらに韓国資本によるホテルなど経済進出も目立つため、一部では反韓・嫌韓感情も。そこで交流拡大を前提によりよき関係・対応は?というのがセミナーのテーマだった。

 対馬は古代・万葉集の時代から中世・元寇の時代、さらに“大陸進出”の近現代…いつも日本の防衛最前線だった。今年は日韓が平穏だった江戸時代の“朝鮮通信使400周年”で友好親善イベントも計画されているとか。それにしても韓国人の対馬に対する関心に比べ日本人の関心が弱すぎる。対馬は本当はそれが寂しい?(黒田勝弘)

(2007/01/13 08:36)


( ´ー`)y―┛~~

いつもお邪魔するこちらの記事が参考になるかと・・・
棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou:■[韓国情報]日本の対馬で「独島と対馬は韓国領土」と叫ぶニダ

この人たちは冗談じゃなく、本気で対馬は韓国領土と思っていますからね、そこだけは肝に銘じて対策しないといけません。

もちろん、黒田さんはそんなことは万も承知で「悪い冗談」と書かれているわけですが。

占領されてから、あるいは環境を破壊しつくされてからは遅いんですから、自治体に任せるのではなく政府がなんとかしないとだめでしょう、ここまでくると。

こういうこと=領土保全のための支出はケチるべきではないと思います。
 


↓またそれが利権になったりするんだよな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺には法の裁きを!

先日日本テレビのニュース(多分 ZONE)を見ていたら、品川区議の政務調査費不正請求について報道されていました。

これは行きつけの書店の領収書を白紙でもらい、自分で適当に金額を記入して請求、受理していたもの。やってることは詐欺以外の何ものでもないんですが、実行した議員は認識が甘かったなどという戯言で済まそうとしているようです。

日テレNEWS24:品川区議会議員 白紙の領収書で不正請求

品川区議会議員 白紙の領収書で不正請求<1/18 18:33>

 東京・品川区の区議会議員が書店などでもらった白紙の領収書に自らウソの金額を書き込み、約170万円の政務調査費を不正に請求していたことがわかった。議員は日本テレビの取材に対し、不正を認めている。

 不正な請求をしていたのは、品川区の自民党区議団に所属する築館武雄議員。築館議員の説明などによると、01年からの5年間に品川区内の書店や文房具店でもらった白紙の領収書62枚に架空の金額を書き込み、本来、「区政に関する調査研究」に使われるべき政務調査費を受け取っていた。不正な請求は約170万円に上る。

 築館区議は「(領収書を)自分で書いてしまったことは一議員として不適切で自覚がなかった。申し訳なかったと思っています」と述べ、支出が自分の収入より多く、携帯電話や新年会の会費など政務調査費で認められない費用に使っていたとしている。


Photo_157

( ´ー`)y―┛~~

支出が収入よりも多かったってか・・・
庶民は常にそうなんですが・・・

自覚が足りなかったって、それって悪いことをしちゃいけないよっていう自覚もなかったって言うことを言っているのか?

「申し訳ございません」で終わらせるつもりなのか・・・

領収書の筆跡を見れば、確認できた範囲はすべて同じもの。小学生低学年レベルの知能しかなさげ。

-- 閑話休題 --

この請求をチェックするのは身内で、さらにその上の監査組織も身内、最終的には市民の情報公開請求でやっと発覚したということですから、全国の自治体でも抜き打ちで請求すればぼろぼろ出てくるでしょうね。

品川区だけがこの状況だと判断する材料はないわけで・・・

しかし、この議員は小物ですなぁ。
 


↓だから区議レベルとも言えますが・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温で発電?怪人電気男!

携帯電話って、いろんな機能がつけられて便利になってきていますよね?

カメラ、メール、ブラウザ、最近はGPSまでついて。
まさに「機能の宝石箱やー」状態ですが。

CPUも早くなって搭載されているメモリ容量もものすごいことになってますよね。フラッシュなんか、GBですよ、GB!(GameBoyじゃないですよ)

RAMもどれくらい搭載されているのかなぁ。ちょっと前のPCレベルと考えると、512MBですかね?

わ、私の家のPCが512MBですけど・・・
il||li _| ̄|○ il||li カクリ・・・

最新機種なんかだと、もしかすると1GBくらい載ってるんじゃないのかな。知らんけど。

そんなハードが2,3万円で手に入るって、逆に考えるとおかしいような気もしますが買う側はハッピーですね。

でも、いろんな機能が載っていればいるほど、電池の「もち」が気になる方もいらっしゃるのでは?特にG戦を観戦に行くと、写真は撮影するわ、メールでブログに投稿するわで結構電池を食ってしまいがち。

替えの電池も高いしなぁ。出先で充電なんてできないしなぁ。

結局電池がないと動かないんですから、一番重要な性能は電池ですよね。

ってことで、近い将来は無限電池になるのかも?
朝日:人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に

人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に

2007年01月22日08時19分

 人工ダイヤなどの原料になるありふれた物質に熱を加えると効率のよい発電ができることを、名古屋大などのグループが見つけた。工場や自動車の廃熱で発電すればエネルギー損失を大幅に減らせ、地球温暖化対策にもなるという。21日付英科学誌ネイチャー・マテリアルズ電子版に発表した。

 細長い物質の一方の端を温めると、もう片端との間に温度差ができる。ビスマスや鉛など重金属では、この温度差から電力が生じる。「熱電変換」という仕組みだ。人工衛星や一部の腕時計の電源に使われるが、重金属は資源量が少なく、1000度以下の熱で溶けるため、用途が限られる。

 名古屋大の太田裕道・助教授らは、重金属に代えて、人工ダイヤの原料となるチタン酸ストロンチウムという酸化物を使った。これ自体は電気を通さないが、この酸化物と金属のニオブで、厚さが原子1個分と薄く、電気を通す層を作って間に挟むと、重金属の倍の効率で熱電変換が起きるのを見つけた。効率がいいのは、電気が極薄の層から外に漏れないためらしい。極薄の層の数を増やすと、さらに効率が上がるのもわかった。

 2000度でも溶けず、自動車のエンジンや工場から出る700度以上の廃熱を利用して発電できる。発電効率がよいため、体温で充電する携帯電話などへの応用もできそうだ。熱電変換と逆に、電気を通すと冷える性質もあり、携帯型の冷蔵庫などへの応用も期待できる。重金属のような毒性はなく、ストロンチウムの資源量はビスマスの約1000倍とされる。

 極薄の層を挟む微細な加工はコンピューターの半導体素子を作る技術を活用でき、大型化のめどもつきそう。製造法の特許を出願中だ。


ちょっと大げさな気もしますけど、いいですねぇ、体温充電♪

ドコモの新聞広告?で電磁誘導によっていたるところで充電できる、ってな将来図が書かれていたりしましたが、体温のほうが手間がなくていいですな!

個人的に思うのは、基地局の電波が受信できてれば充電できるシステムとかいいですね。体が破壊されそうですが(笑)
 


↓送電線の影響っていうレベルじゃねえぞ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事実は小説よりも奇、か・・・

当選した人にどうこうということではないんですが・・・
産経:そのまんま東氏が“漁夫の利”当確 宮崎県知事選

そのまんま東氏が“漁夫の利”当確 宮崎県知事選

 官製談合事件で逮捕された前知事の辞職に伴う宮崎県知事選と、任期満了に伴う山梨、愛媛両県知事選が21日、投開票された。宮崎では無所属新人の元タレント、そのまんま東氏(49)=本名、東国原(ひがしこくばる)英夫=が、元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=ら4新人を抑え当選を確実にした。

 出直し選の宮崎では、談合防止と県政刷新が最大の争点となるなか、川村、持永両氏に分裂した保守2陣営に対し、東氏が抜群の知名度を武器に猛烈な追い上げをみせて、激戦を制した。

 県町村会が推薦し、民主、社民両党と連合宮崎などが支援した川村氏と、自民、公明両党が推した持永氏が保守票を食い合うとともに、選挙戦を通じて保守分裂の溝がさらに広がったことで、東氏に「漁夫の利」を与える格好となった。

 3県知事選の投票率は、午後7時現在で愛媛が35.37%と前回を2.73ポイント下回り、午後7時半現在で山梨は前回を7.18ポイント下回る55.21%、宮崎は7.35ポイント上回る62.26%。

(2007/01/21 20:53)


( ´ー`)y―┛~~

なんと言っても、県民の意思なのですからどうこういう言う余地はないんですけど・・・。

談合を必要悪と言い切った(その後少々あれでしたが)、その姿勢は評価していますよ!

まー、しばらくは静観しましょう。
 


↓意外だったよな、しかし、と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2007/01/21

政治家はこうでなくっちゃ

いやー、迷惑だし(笑)
産経:「支え抜くこと当たり前」 古賀氏、安倍政権主流派を強調

「支え抜くこと当たり前」 古賀氏、安倍政権主流派を強調

 自民党の古賀誠元幹事長は20日、福岡県大牟田市内で講演し、「安倍晋三首相を支え抜くことは当たり前だ。反主流で足を引っ張ることは、ありえない政治手法だ」と述べた。

 古賀派が安倍政権の主流派であることを強調したもので、安倍晋三首相と関係が近く、古賀派と同じ旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ麻生派会長の麻生太郎外相を牽制(けんせい)した。

 古賀氏は「必死に国の政治の運営の先頭に立つ安倍首相を激励しながら、大切なことだけは常に安倍政権に言い続けていく」と指摘。また、谷垣、麻生両派の結集による大宏池会構想について、古賀氏は「数を合わせて大宏池会にしたらどうだといわれるが、国家、国民のために宏池会(古賀派)がどうあるべきかだけを考えればいい」と述べ、3派結集に積極的な麻生氏や丹羽雄哉総務会長らとは一線を画す考えを示した。

(2007/01/21 00:47)


Photo_155

古賀って、窓際じゃなかったっけ?(笑)
次の選挙で落選フラグ立ってなかったっけ?(笑)

言うに事欠いて、
 


国家、国民のため
 


とは腹が痛いわ!

海原雄山様もこれ、このとおり!

Photo_156

頼むから静かにフェードアウトしてね♪
 


↓まだいたの?(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社民党の議員ってこんなもんか

えーっと、自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣であり、阪神大震災の時の総理大臣って誰でしたっけ?
衆議院議員 阿部知子のホームページ:2007/1/19 カエルニュース第253号

★☆ 国民保護は地方自治から ☆★

    毎年、藤沢市・寒川町の消防出初め式に呼んでいただいており、今年はご挨拶もさせていただいた。

 もともと小児科医であった私には救急車と救急隊員の皆さんとはかつて一緒に仕事をした間柄である。とりわけまだ若かった30歳代前半は毎日のように患者さんの検査や転院に付き添って救急車に乗っていた。また夜間当直では、次々と搬入されてくる患者さんに付き添う救急隊員からあれこれ情報を得ることが多かった。救急隊員は皆誠実で、どんな時にも一生懸命に患者さんのためにやってくれている。その姿は頼もしくもあり、国民の生命を守ってくれていることを実感してきた。

 「消防」という仕事は、赤い消防車に象徴される「防火」の分野と、火災以外のあらゆる災害からも国民を守る防災、そして白い救急車に象徴される「救急救命」の分野と多岐にわたる。1947年に制定された消防組織法にうたわれる如く、国民の生命・身体・財産を守る役割を担うのが「消防」であり、その責任は各市町村の首長にある。もちろん県や国もそれぞれにその市町村の仕事を支援する立場にあるが、決して指揮・命令系統ではなく、治安などの警察権限とも独立している。

 文字通り、国民の生命・身体・財産を守ることが地方自治に委ねられていることの意味は大変大きく深いと思う。そのための人材は、消防職員以外に各地区の有志の消防団員や防災ボランティアがこれを担うことからもわかるように、根っからの住民参加の組織である。

 安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対しての対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。

 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

 こうした経緯もあってか最近は「自衛隊による国民保護」が強調されている。しかし、安倍首相の下で海外派遣を本来任務とするような防衛庁の省昇格が行われ、「軍事組織化」が進む中では、本当の意味での国民保護からますます縁遠くなるのではないか。

 それ故、住民・国民を守るためには、

第1は、まず国の役割としての平和外交、すなわちこれからも平和国家として歩むことを世界に意思として示すこと(戦争を引き起こさない)―憲法9条堅持

第2に、環境破壊の進む今日、津波や地震などの予期せぬ大災害に対しても自治体主導のしっかりした防災の取り組み(その足らざる部分を県や国が支援)とネットワーク体制の確立。

第3に、人間関係が疎遠となる中で、地域での共生力を取り戻すこと

 につきると思う。

 次々と目の前を通り過ぎていく真っ赤な消防車、そして最新の救命装置を備えた白塗りの救急車の登場を子ども達とともに待ち受けながら、今年一年の市民の息災と安心・安全をしっかり守る消防隊の活動に心からの期待を寄せたい。

阿部知子


Photo_154

まー、国家を破壊することが目的と公言するような議員がいるので、このくらいの発言は想定内なんですが・・・
 


阪神地区の国民を敵に回したな
 


かなり早い時期に自衛隊の皆さんは準備を整え、命令があれば直ちに出動できる状態だったのに、その出動を命令しなかったのは眉毛首相で、その出動を請う電話で断っていたのは当時の自治体の首長だったのではなかったか?

この議員の書き方では「自衛隊はなんの役にも立たないばかりか、ただ手をこまねいて被災者を見殺しにした」というような印象しか受けませんが。
 


消えてしまえ


社民党!

 


自分の党の委員長が何をしたのかくらい勉強してから立候補してくれ。

それに、この程度の知識しかないのに国会議員をしている意味はないから、今すぐ辞職して病院に全力を注いでくれ。そのほうがよっぽど国の、ひいては人のためになるから。
 


↓これは許せんなぁ (゚Д゚#) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

番組自体が「ないない」に?(笑)

発覚、ないない大事典Ⅱですが、打ち切られるのでしょうかね?
YOL:納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも

今日本屋さんでおもしろそうな本を見つけましたよ。

もちろん、ナットーキナーゼの話も載っています。
TV局の制作関係者は少しはこういう本を読んで見たらいかがでしょうか?

まー、見ても捏造はなくならず、より巧妙化するのかもしれませんけどね。
 


↓身も蓋もないな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんと考えてから行動しないと

朝日:車を奪って死傷事故 自殺志願の男、強盗殺人容疑で逮捕

車を奪って死傷事故 自殺志願の男、強盗殺人容疑で逮捕

2007年01月21日16時18分

 京都府城陽市で昨年11月、同市内の会社員加藤愛子さん(当時33)が運転する車の運転席に男が強引に乗り込み、運転して対向車に正面衝突させ加藤さんを死亡させたとされる事件で、京都府警は21日、同府久御山(くみやま)町、無職中島俊成容疑者(41)を強盗・殺人、殺人未遂の容疑で逮捕した。同容疑者はこの事故で重傷を負い、入院していた。

 調べでは、中島容疑者は06年11月18日午前1時半ごろ、城陽市奈島内垣内の路上で、加藤さんの軽乗用車に強引に乗り込み、高速で運転して同市寺田庭井の国道24号で対向してきた乗用車に衝突させ、助手席に押しやった加藤さんを死なせ、対向車を運転していた同市内の男性(27)に胸部打撲などのけがを負わせた疑い。同容疑者は加藤さんと面識はなかった。

 中島容疑者は事件直前、同市内の兄宅で包丁を自分の首に突きつけて「死ぬ」と言い残して外に飛び出した。これまでの調べに「車を奪って死のうと思った」と供述していることや、事故現場の状況などから、府警は自殺を決意して車を奪い、事故で死傷者が出るかもしれないという未必の殺意を持って2人を巻き添えにしたとみている。


Photo_153

死にたいんなら死んでくれてかまわないが、周りに迷惑をかけないようにするのが義務でしょう。しかも他人を巻き込むなど、言語道断でしょう。

ただし、いくら自分だけで静かに死んだとしても必ず悲しむ人はいるはずで、そういうことまで皆無にして死ぬなどと言うことは不可能。

( ´ー`)y―┛~~

っていうような正論をいくら述べてみても、こんな事件・事故はなくならないわけで・・・

ご冥福はできるんでしょうか、それだけが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生はいいですな

生はいいですな
誰かわからんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯、さて店名は?

昼ご飯、さて店名は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »