« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2007/01/06

桑田、なにやってんの(嬉)

なんと、桑田が松山市に出没したようですwww
スポーツ報知:桑田に1300人 人気健在!朝からファン大行列

桑田に1300人 人気健在!朝からファン大行列

松本市内でトークショーを行った桑田。ファン1300人が殺到するなど、人気の高さをうかがわせた

 パイレーツとマイナー契約で合意している桑田真澄投手(38)が3日、長野・松本市内の「ジャスコ南松本店」でトークショーを行った。会場には1300人もの観客が集まり、今年で14度目となる同店の新春イベントとしては、過去最高の動員。巨人を去っても“桑田人気”の高さを見せつけた。

 「こんなにたくさんの方が集まってくださるとは思っていなかったので、ビックリしましたよ」。桑田の前に敷かれたブルーのビニールシートに座れることができるのは、限定400人。整理券欲しさに、開始時刻の午後1時の5時間前、午前8時からファンが列を作った。

 整理券を手にできなかった人たちは、その周囲や、会場を見下ろせる場所まで鈴なりだった。「これまでタレントさんなど、たくさんお呼びしましたけど…こんなに多いのは、14年間で初めてのこと。お正月イベントとしては大成功ですよ」イベント関係者は笑顔だった。

 「僕は大阪出身ですけど、小さい時からジャイアンツ・ファンですよ」と古巣への愛情を表現。女性ファンから「メジャーでも頑張ってください」と涙でエールを送られるシーンもあった。「パイレーツ・桑田」になっても、その人気は衰えを知らなかった。

(2007年1月4日06時01分 スポーツ報知)


いいなぁ、松本市の人。
そりゃ私も千葉近郊で開催されるんなら、絶対朝早くから並びますよ、絶対!

去年は茂原でチャリティーがあったってことですけど、全然知りませんでした。知ってたら絶対行くって。

別記事では、ニックネームが決まったような・・・
スポーツ報知:桑田ニコ 米国でのニックネーム決まり!パイレーツでほほ笑むぞ!

二個?
ニコ?

初めて聞きましたが(笑)

とにかく、順調そうでよかったです♪
 


↓あとは契約だけかなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは朗報でしょう!

捏造がなければね・・・、残念ながら日本でも捏造はあるので・・・
YOL:皮下脂肪から肝臓細胞を作製、国立がんセンターが成功

皮下脂肪から肝臓細胞を作製、国立がんセンターが成功

 国立がんセンター研究所と国立国際医療センターの研究チームが、人体の皮下脂肪から、肝臓細胞を作製することに成功した。

 肝炎や肝硬変など国内に350万人以上いる肝臓病患者の肝臓を修復する再生医療の実現に近づく成果として注目されそうだ。チームは「数年以内に臨床応用を検討したい」という。

 同研究所の落谷孝広・がん転移研究室長=分子腫瘍(しゅよう)学=とアグネス・バナス研究員らは、皮下脂肪に含まれている「間葉系幹細胞」という細胞に着目した。さまざまな臓器や組織の細胞に変化する可能性を秘めており、皮下脂肪の細胞の約10%を占める。

 研究チームは、国際医療センターで腹部の手術を受けた患者7人から皮下脂肪を5グラムずつ採取、この幹細胞を分離し、成長を促す3種類のたんぱく質を加えて約40日間培養したところ、ほぼすべてが肝細胞に変化した。

 得られた肝細胞の性質を調べてみると、血液の主成分の一つであるアルブミンをはじめ、薬物代謝酵素など肝臓でしか合成されないたんぱく質が14種類以上検出された。人工的に肝機能不全に陥らせたマウスに、この肝細胞約100万個を注射で移植したところ、上昇していたアンモニア濃度が1日で正常レベルに低下した。

 皮下脂肪から再生した細胞は、乳房の修復などにも用いられているが、肝臓の持つ複数の機能が確認されたのは世界で初めて。

 再生医療の研究では、胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が有名だが、受精卵を壊して作るため批判を受けやすい。皮下脂肪を使えば倫理的な障害は少なく、患者自身から採取した細胞なので拒絶反応も起きないという利点がある。

 落谷室長は「皮下脂肪から作製した肝細胞は、機能などの点からみると、合格点ぎりぎりの60点程度。より本物に近い機能を持った肝細胞を作製したい」と話している。
(2007年1月6日14時37分 読売新聞)


これはすごいですね。
自分の細胞だから拒絶反応もないし、もちろん思い立ったら直ぐに細胞が手に入るのもいいし。

より本物に近い昨日の肝細胞を培養したいと願うのが研究者として当然ですが、特定の機能だけの段階でも欲している患者さんは必ずいます!ぜひ完璧を期しての実用化ということにならないようにお願いしたいですね。

しかし、ES細胞は受精卵を壊して作るってのを初めて知りました。これは倫理上問題が多すぎますね。
 


↓そういやぁあの人どこ行った?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (3)

KONAMON The World!

日本コナモン協会なんていうのがあるとは初めて知りました。まだまだ大阪通は名乗れないようです(泣)
YOL:インドネシア第1王女、たこ焼き店開く

インドネシア第1王女、たこ焼き店開く

 インドネシアの古都ジョクジャカルタで昨秋、現地の王室のグスティー・パンバユン第1王女(33)が誘致した「TAKOYAKI(たこ焼き)店」がオープンし、人気を集めている。

 「日本の庶民の味」にほれ込んだ王女が出店を熱望し、たこ焼きなど粉食の普及に取り組む日本コナモン協会(大阪市)の協力で実現した。街には昨年5月のジャワ島中部地震のつめ跡も残り、関係者は「被災者らも元気づけられれば」と、テント生活が続く人々にたこ焼きを振る舞うことも検討している。

 インドネシアは共和制だが、一部地域では王室も存続している。王女は同国特産の黄金色の繭を生産する「ロイヤル・シルク財団」を主宰し、繭のPRなどで5年前から来日を重ねるうち、和食ファンになった。

 たこ焼きは一番のお気に入りで、昨年春の来日時、財団を通じてコナモン協会に「祖国でも広めたい」と協力を要請して東京のたこ焼き店を紹介してもらい、財団関係者が修業を始めた。

 鉄板など調理器具の図面やレシピ(調理法)などの提供、店舗設計の助言なども受け、財団は昨年9月、市街地のショッピングセンターで「KONAMON」という名の店を開いた。今は地元の若者7人が、千枚通しを手にTAKOYAKIをつくっている。

 値段は1食(4個)1万1000ルピア(約140円)で、同国の働き手の平均月収の1%ほどするが、タコ以外にチーズやバナナ、チョコレートを入れるなどの工夫をし、1日約500食を販売している。近くの大学からは「キャンパスに出店を」と打診もあるという。

 ジョクジャカルタは人口約300万人で、地震では家屋約20万戸が倒壊、5000人以上が死亡した。今もテントで暮らす被災者は多く、財団は「店舗を増やせれば、失業者の雇用創出にもつながる。たこ焼きで被災地を元気づけていければ」としている。

 生活文化研究家で「タコヤキスト」を自任する熊谷真菜・日本コナモン協会長は「たこ焼きの輪が世界に広がるのは素晴らしい。今後も協力できることは惜しまない」と話している。
(2007年1月6日14時33分 読売新聞)


Photo_112

コナモンって、粉もんかよwww

たこ焼きが月収の1%ってのは高いですね。日本で言うと2千円くらい?めっちゃ高いよ。それを大学に誘致するっていうのもちょっとびっくりですが・・・。インドネシアの大学生ってセレブなんでしょうか。

王女自身がたこ焼きファンってのもいいですねぇ(嬉)
そのうち、お好み焼きや広島焼き、もんじゃとかwww

どて焼きとか焼きそばとかwww
こんなのも先日目にしました。

070105_133701

ハシマキ(?)
面白(ネタになり)そうなので、買いました。食べるとクレープ上のお好み焼き(表現が変?)が割り箸に巻かれているって感じ。おいしかったですよ。

070105_133801

大阪名物って書いてたんですが見たことなかったのでお姉ちゃんに聞いてみました。

「これ、大阪名物なんですか?」
「ええ、大阪ならたいがい屋台で出てますよ♪」
「私関西出身なんですけど、初めて見ました」
「・・・」

このくらいにしてあげよう(笑)

関西出身って行っても、関西に住んでいたのは15年くらい前ですからね。今の最先端かも知れませんし。

いっそのこと、日本のテキ屋総動員してインドネシアに行ったらいいかも♪

でもね、ちょっと心配が・・・

世界で広まれば広まるほど、彼の国の
 


起源捏造
 


のターゲットになりそうでね・・・。
 


↓王女が許さへん(笑)、入国禁止になるでーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトウさんが絶滅?

といっても、「リアル鬼ごっこ」ではありません。

自分のブログで酷評しているのにアフェリをするのもどうかと思いますが(笑)

イトウとはサケ科の魚で、日本では北海道に生息しているということです。
sanspo:幻の魚イトウ、絶滅寸前 ロシアでは99%も減少

幻の魚イトウ、絶滅寸前 ロシアでは99%も減少

個体数が減少して絶滅が懸念されるイトウ

 北海道や、サハリンなどロシア極東の限られた地域にしか生息していないサケ科の大型魚で「幻の魚」とも呼ばれるイトウの個体数が減少、絶滅の恐れが非常に高まっているとの調査結果を、米国の研究機関「ワイルド・サーモン・センター」(オレゴン州)などの専門家グループが6日までにまとめた。

 グループは、サケ漁に混獲されるイトウのデータなどから、ロシア極東の主要生息域での個体数が、過去30-40年間に98-99%も減少したと推定。日本企業も出資してサハリンで進む大規模石油・天然ガス開発「サハリン2」や、北海道でのダム建設や河川の水質汚染などが生息状況をさらに悪化させる恐れが高いと指摘した。

 イトウは、日本の環境省や北海道も絶滅の恐れがある生物種のリストに掲載しているが、行政による保護策は皆無に近く、漁獲規制もほとんどない。専門家は対策の強化を求めている。

 イトウは体長が2メートルを超す個体もいる国内最大級の淡水魚。かつては青森県や岩手県にも生息していたが、現在の生息地は北海道の限られた河川のみで、国際自然保護連合(IUCN)も昨年、極めて絶滅の恐れが高い種にリストアップした。

 グループは「過去30年ほどで北海道の生息地が6割近く減り、分断が進んでいる」との北海道大などの研究に言及し、ロシア同様に「生息状況が極めて、悪化している」とした。

 日本とロシアの生息域での総個体数は、人間活動の影響を受ける以前の5%以下になっていると推定されるという。

 グループは「漁獲制限や生息地の保護などを早急に進めないと、近い将来にイトウは絶滅してしまう」と警告している。

-- 以下略 --


イトウのことを知ったのは、昔懐かしい「釣りキチ三平」ですね。北海道編にイトウが出てきました。

希少なものであればせめて漁獲制限あるいは禁止をしなくては、絶滅するのは当然でしょう。トキのようになる前に、なんとかしましょう!
 


↓保護対象がいっぱいありすぎて困るってのも・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん狭くなるような気が・・・

孫ちゃん、新機軸を発表しましたけど・・・
朝日:ソフトバンク携帯新料金プラン、基本料金980円と低額

ソフトバンク携帯新料金プラン、基本料金980円と低額

2007年01月05日21時43分

 携帯電話会社のソフトバンクモバイルは5日、基本料金を月980円(税込み)とする新たな料金制度「ホワイトプラン」を発表した。16日から始める。同社は昨秋、条件によっては通話料が無料になる料金制度を導入したが、広告では細かい例外条件がわかりづらく、公正取引委員会から警告を受けた。孫正義社長は「反省と学習の結果、シンプルな制度にした」と説明している。

 新料金制度は、基本料金を他社の制度より低額に抑えたほか、ソフトバンク加入者同士の通話は午前1時から午後9時までの20時間は無料で、それ以外の時間帯や他社携帯との通話は一律、30秒あたり21円とした。他社のプランやソフトバンクの従来プランにある一定時間の無料通話分はない。

 普段はあまり電話をかけない人や、日中に社内での連絡をひんぱんにする中小企業などの場合は安くなりやすいという。一方で「不特定多数にかなりの頻度でかける営業マンなどには向かない」(孫氏)という。新制度では1人あたりの収入は下がる可能性があるが、それを利用者の維持・拡大で補う考えだ。

 同社は昨年秋、番号を変えずに電話会社を乗り換えられる「番号持ち運び制」の導入に合わせて新料金制度を開始した。ところが「通話料0円」を強調した新聞広告やテレビCMを同業者や消費者が問題視。昨年12月に公取委が、他社携帯向けだと通話料がかかるなどの例外を欄外に小さく示したり、例外条件がテレビ画面でよく見えなかったりした点について警告した。ホワイトプランの広告は「30秒21円」の通話料を大きく表示する。

 競合他社からは「電話をめったにかけない人には安いだろうが、NTTドコモやauの携帯にもまんべんなく電話する場合、それほど安くはならない」(KDDI)などの指摘が出ている。


Photo_111

えーっと、ソフトバンクの携帯のシェアって何パーセントかわかって言ってるんでしょうか?
携帯電話シェアの推移

こんな制度ばっかりだと、どんどん既存顧客の囲い込みの方向にしか行かないような気がするんですけど、気のせい?

なんだかユーザーの欲しているものの斜め上のアイデアしか出てきていないような希ガス・・・

まー、しかたないかな(笑)
 


↓しかたないだろう・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何言ってんの?これ

安倍首相には残業はないんでしょうか?
朝日:残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」

2007年01月05日22時01分

 安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないかと思う」と指摘。長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。

 ただ、連合などはサービス残業を追認するもので過労死が増えるなどとして導入に猛反対している。このため、夏の参院選をにらんで与党内でも慎重論が広がっている。

 しかし、首相は通常国会への法案提出については「経営者の立場、働く側の立場、どういう層を対象にするかについて、もう少し議論を進めていく必要がある」と述べるにとどめた。


Photo_110

現場を知らなさ過ぎるんではないでしょうか?

どこをどうやって運用すれば時間外労働の削減につながると言うんでしょうか?そもそも時間外労働って、基準労働時間内に処理できなかった業務を処理するための措置であり、理想論ではありますが基準労働時間内にすべての労働が完結するのが筋。というのは生産ラインで働く人が対象になっている考えと言う指摘ももちろんありますけど、日本の労働条件の基本はそれではないのですか?

それが守られていないのが実情でしょう。人手不足が原因で一人一人にかかる業務負担が多くなり、時間外労働が恒常的になる。それだけならまだましというか、一部の大手企業だけの話かもしれません。時間外労働が発生しても、労働基準法の範囲内なら法律違反にはなりませんが、

■労働基準法を超えた労働時間の強制、あるいは結果的に超えてしまう
■時間外手当の不払い

はっきり言って、労働者が実情を労働基準監督署にチクることを是とすれば、かなりな割合の企業が査察を受け、何がしかの処分を受けることは必定。

そういう状況の中、この制度を導入すれば・・・、連合の言い分どおりのことが起こると考えるのが冷静な見方では?

導入するなら特殊な技術を使う労働分野に特化しないといけないと思います。事務って言ってもいろんな事務があるから、庶務の女性にも適用するってなるとどうかなぁと思いますし。

こういう制度よりも、フレックス勤務制度を充実させることでいいんではないでしょうか?コアタイムなしとはいいませんけど、できればコアタイムは13時から14時とかで(笑)

また、長く勤務すれば残業手当をもらえる状況は是正すべきということですが、それならちゃんと生活できるくらいの基本給にしてくれってことですよ。せめて夕張市の職員並みにしてくれれば、無駄な残業はなくなるとはおもいますけどね(笑)

ま、一般労働者が自身で弾力的に労働時間を決められるなんてのは夢のまた夢でしょう。特にできる人には仕事が集中しますから、どんどん仕事を押し付けられて伸びきったゴムのような生活が続き、劣化も激しくなるでしょう。今でもそうなんですから・・・

安倍首相、もっと現場の声を聞かないと「はだかの王様」になっちゃいますよ。
 


↓なりつつあるのかも・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/01/05

まじっすか?

JRじゃぁできなかったかもしれません・・・
YOL:招きネコ新駅長、繁盛呼ぶか…和歌山で“任命式”

招きネコ新駅長、繁盛呼ぶか…和歌山で“任命式”

和歌山電鉄貴志川線の貴志駅長に就任した三毛ネコ「たま」

 和歌山市と和歌山県紀の川市を結ぶ和歌山電鉄貴志川線(14・3キロ)の無人駅の貴志駅で5日、駅売店で飼われている3匹のネコが駅長と助役に任命され、電車の出発を見送った。

 新駅長となったのは三毛ネコ「たま」で、新助役は母親「ミーコ」と、同居の「ちび」。“任命式”で3匹に名前入りメダルやキャットフードなど餌の目録が贈られると、集まった約50人の地元住民らからは盛大な拍手が起きた。

 同電鉄の小嶋光信社長は「無人駅なので猫の手も借りたい。招き猫駅長としてがんばって」。
(2007年1月5日22時10分 読売新聞)


ちょwww
誰がうまいこと言えとwww

三食昼寝つきでぽかぽかと勤務してください。
 


↓迷惑かもねー(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ起きてくれないと困ります

眠ったままの狼、始動したようです
sanspo:このままでは終われない…巨人・高橋由、巻き返し誓い始動

このままでは終われない…巨人・高橋由、巻き返し誓い始動

 巨人の高橋由伸外野手が5日、川崎市のジャイアンツ球場で本格始動した。昨季は左肩や脇腹を痛めて2度の長期離脱を経験。97試合の出場にとどまり、打率2割6分、15本塁打の不本意なシーズンだっただけに「期待を裏切っているので、このままでは終われない」と巻き返しを誓った。

 今オフは一昨年12月に骨棘(こっきょく)除去手術した右足首のリハビリを重点的に行い「まだ100パーセントとはいかないが、順調に回復している」。この日は体調に合わせてウエートトレーニングの後、じっくりと走り込み、室内練習場でキャッチボールを行った。

 ここ2年間の不振もあり、気分一新のためにオフの間はこの日までほとんどバットを握らなかったという。9日からは沖縄県内で自主トレを行う。高橋由は「1年間グラウンドに立ちたい」と、選手会長という責任もあり、全試合出場を今季の目標に掲げた。


Photo_109

えーっと・・・
巻き返しを図るべき年のオフが「ほとんどバットを握らなかった」ってなるっていうのはよく理解できませんけど・・・

何しろこの人が3割30本くらい打たないと示しがつきませんからね。いくら谷やガッツが加入したからと言って、挿げ替えるわけにはいきません。なんと言っても生え抜きの中心選手ですから!

しかし・・・

「一昨年12月に骨棘(こっきょく)除去手術した右足首のリハビリ」

1年経ってもまだ100%じゃないんですね・・・
どれほど重い怪我だったのか・・・、回復が遅いのか・・・、先シーズン無理して出場したのが祟ったのか・・・

はやく直して元気にプレーしてください・・・
 


↓全力プレーでも怪我しないくらいの体を!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申年?

申年?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

総武線よ、お前もか…

総武線よ、お前もか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

鯨っておいしいの?

子供のころは地域的にも捕鯨基地の太地に近かったこともあり、よく鯨を食べていました。水菜と煮てね、雰囲気すき焼きって感じのヤツとか、カツとか。

でも中学生に上がるころから突然食べなくなりましたね。ちょうど捕鯨禁止の時期と重なります。ってことは、そのくらいまでは普通に鯨を食する習慣があったってことですよね。あくまでも、ピア家の話ですけど。

その後鯨を口にするのは就職して何年目かに行った、奈良のおすし屋さん。ボーナス毎においしいものを食べようぜ!という集まりがあり、行ったんです。

そこでお酒も入ってるし、若かったし、お店の方もノリがよかったんで
「なんか、この店ならではっていうネタ、ありませんか?」
って誰かが聞いて出てきたのが、鯨の尾の身。

いや、ほんと、トロッとしてたけどくどくなく、おいしかったですよ。

産経:昔ながらの食材「鯨」 近鉄百貨店阿倍野本店

昔ながらの食材「鯨」 近鉄百貨店阿倍野本店

 正月三が日も過ぎ、おせち料理やお雑煮に飽きてしまった人も多いのでは? でも、ここでさらに日本の伝統的な食材「鯨」を使った料理をひとつ。最近は口にすることが少なくなった鯨だが、もともとは江戸時代から普及し始めていたという昔ながらの食材で、日本人の貴重なタンパク源だった。

 その鯨の肉を扱っているのが近鉄百貨店阿倍野本店の「鯨の店」。調査捕鯨で捕獲した数種類の鯨肉を販売している。店長の西川辰雄さん(66)は「低カロリーで、高タンパク。水菜を使ったハリハリ鍋や刺し身、おでんのネタ、カツによいんですよ。もっと鯨の肉を食べて、日本の昔ながらの味を思いだしてほしいです」とすすめる。

 鯨の肉は主に7種類。霜降り状態になっている尾の部分である最高級の「尾の身」、背や腹の一般的な「赤身」、スシのネタにもなる皮「本皮」などがある。本皮は昔は鯨油をとるためのものだったが、スライスしてショウガじょうゆで食べると美味だそうだ。また、約30年ぶりに捕獲されたというナガスクジラの本皮やベーコンなどの珍しい肉もある。

 同店がハリハリ鍋用の肉として、すすめるのがミンク鯨の「鹿の子」と呼ばれるあごの関節を覆っているところ。脂肪の中で肉が斑点状になっており、見た目がきれいで、珍味とされている。「尾の身」よりも硬いが、刺し身にしてもおいしいという。

 お鍋の季節はまだまだ続く。「『ハリハリ鍋』にすると、水菜の歯応えが鯨の肉ととてもあうのです。サッパリとしていて、牛肉などと違って脂がしつこくない。コレステロールもぐっと低い鯨肉で、今年も一年、元気に乗り切ってください」と西川さんは話している。

(2007/01/04 22:21)


美味しそうですよね。
なんだか懐かしいですね。

ずいぶん前ですけど、NHKで捕鯨に関する特番をやってました。そこで日本の捕鯨母船が1隻しかないこと、沿岸で捕鯨する船(もちろん小型)も、5,6隻しかないことを言ってました。もう絶滅寸前ですね・・・。

しかし、調査捕鯨の費用の大部分が鯨肉の販売で賄われているということも言ってました。たしか60億円の経費の50億円くらいだったかと・・・。もう少し効率をよくすれば全然大丈夫じゃないんでしょうかね?商業としてなりたつんじゃないでしょうか?

北欧のある国はIWCを脱退して商業捕鯨を再開しましたしね。

海の食物連鎖の頂点に立つ鯨ばかりを保護すれば、資源のバランスが崩れるのは当たり前。せめて増えていて絶滅の恐れがないミンク鯨とかは商業捕鯨解禁してもいいんではないでしょうかね?それも、昔のように捕鯨数を競ったりするのではなく、ちゃんと国ごとの頭数枠を決めた上で。

まー、それが難しいんですけど・・・

P.S.
アメリカなどは捕鯨は鯨油が目当てでした。
 


↓いっそIWC加盟国を買収すればいいんかないか?1兆円くらいあれば・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い取ってもらえばいいんじゃないか?

偽500円効果があるんでしょうか?
YOL:変造ウォン、溶解してニッケル・銅を再利用…横浜地検

変造ウォン、溶解してニッケル・銅を再利用…横浜地検

 1999年をピークに多発した変造韓国ウォン硬貨による自販機荒らし事件が時効を迎えるのにあわせ、横浜地検は、業者を通じて変造硬貨を溶解処分する方針を決めた。

 処分経費は、溶解後に抽出した鋼材の売却代を充てる。従来は、地検職員が手作業で粉砕するなどして廃棄してきたが、2006年は約12万枚に上り、処理しきれなくなったことから発案した。越年した06年分に加え、07年も約4万枚が予定されており、地検は「職員の手間が省け、資源のリサイクルにもつながる」としている。変造硬貨の処分方法が明らかになるのは珍しい。

 500ウォン硬貨(時価50~60円)は日本の旧500円硬貨と材質、大きさがほぼ同じ。重さを合わせるため少し削り、自販機で500円硬貨とすり替える事件が、97年ごろから全国に広がった。ピーク時の99年には全国で約82万枚が使われ、被害総額も約4億1000万円に上った。00年8月に500円硬貨が改鋳されて以降は減少した。

 変造硬貨による自販機荒らしは窃盗罪にあたり、時効は7年。証拠品の変造硬貨は、時効ごとに各警察署から地検に送られ、法務省の「証拠品事務規程」に基づいて廃棄処分される。

 変造硬貨事件の大半は未解決で、横浜地検には06年に入り、99年の事件で時効となった変造硬貨が次々と集まった。地検ではその都度、電動ドリルで粉々にしたり、ペンチでねじ曲げたりして廃棄してきた。しかし、1人が丸1日とりかかっても数百枚が限度。地検は「他の業務に影響が出ている」と、06年秋ごろから別の方法を検討していた。

 処分は、犯罪に再び使われないようにすることが必要だが、ウォン硬貨がニッケルや銅など再利用できる鋼材で造られていることに着目。中国での需要もあり、地検は「溶解処分を無料で引き受ける業者があるはず」と考えた。今後、業者選定など具体的な方法を検討する。12万枚の変造硬貨を溶解すると約850キロになるという。
(2007年1月4日14時57分 読売新聞)


Photo_108

12万枚 × 50円 = 600万円

韓国政府に買い取ってもらいましょう♪07年分の4万枚もね。そりゃそうでしょう。自国通貨が変造されてるんですから、悪用を防ぐためにも、発行国の政府が引き取るのが筋ってもんですよ。

あー、でももっと引き取ってほしいもの?がありますけどね♪
 


↓のし付けて渡すけどねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣、ばちあたり編

前途多難な初詣、それだけじゃなかったんですよ。

嫁さんがお守りを申し込んでいる間、下の子と一緒に少し離れたところで待っていたんですけど、喫煙所でもないのにタバコの煙が・・・。

それだけでも「ピキッ」ですけど、何と!あろうことかその人(多分40代半ばのオヤジ)は植え込みにタバコの灰をポンポンと落としているじゃないですか!

これにはさすがに温厚な私も
 


(゚Д゚#)ゴルァ!!
 


「あの、そこに灰が落ちていますけど?」
「はい?」
「そこに灰が落ちてるんですけど!」
「あ・・・」
「あなた、そこに灰を落としてましたよね!」
「はい・・・」
「ここは灰皿じゃないんですよ、しかもここはお寺ですよ!」
「・・・」
「携帯灰皿持ってないなら、吸わないでください!」
「はい・・・」

新年早々なんてことに遭遇したんでしょうか・・・

ま、気を取り直して・・・
そのあと屋台を楽しみ絵馬を見て、すがすがしい初詣になるはずがまたしても・・・

お参りにいくために階段の近くで嫁さんを待っているとき・・・、多分70歳近くのおじいさんが脇に唾を「ペッ」と吐いてました。

お、お寺に、しかも初詣なのに「ペッ」ですか・・・ orz
 


お前ら


祟られるぞ

 


神社じゃないけど・・・

最後のおじいちゃんの所業には本当にびっくりしました。めちゃくちゃ特別なケースだとは思いますけど、こんなレアなケースに新年早々遭遇するとは・・・

やっぱり、今年は前途多難なんでしょうか?
 


↓お寺に唾・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家芸炸裂してたようで・・・

模造品を受刑者収容施設(まーありていに言うと刑務所)で生産していたという驚愕すべき中国ですが、いろいろ作っていたようです♪
YOL:中国製の模倣「日本ブランド」中東へ、被害9兆円にも

中国製の模倣「日本ブランド」中東へ、被害9兆円にも

 中国で作られた日本製品の模倣品が、オイルマネーで潤う中東諸国へ不法に輸出、販売される被害が急増している。

 特許庁の調べでは、〈メード・イン・ジャパン〉に対する信頼度を背景に、自動車部品や家電製品などを中心に、中国国内で消費されるものも含め、全世界での被害総額は年間9兆円(2002年)にのぼるという。神戸港などを経由して再輸出されるケースもあるといい、捜査当局は警戒を強化、政府と業界も本格的な対策に乗り出した。

 被害総額は、特許庁が国内企業から聞き取り調査した結果をもとに推計した。関係者によると、中東諸国は関税が安く、販売網が発達していることから、中国で作られた日本製品の模倣品が、約5年前から大量に流れるようになった。日本製を強調するため、中国からいったん神戸港など日本国内へ持ち込んだうえで輸出することもあるという。

 花王(東京)は、調査会社から「中国・海門市の工場で模倣品が製造されている」と連絡を受け、中国当局に摘発を要請。当局は05年3~9月、同社製品を模したローション約5万本(約2500万円相当)とラベル約50万枚を押収した。

 日産自動車(同)は05年4月、同社製のスパークプラグの模倣品が、中国からUAE(アラブ首長国連邦)へ輸出されたとの情報で、税関当局と協力して、ドバイで「NISSAN」と表記されたプラグ3万5000個(約700万円相当)を見つけた。
(2007年1月4日15時36分 読売新聞)


Photo_106

まさに氷山の一角なんでしょうけれど、記事になった仕事が小さいなと思うのは私だけ?

5万本のローションで2500万円、35000本の点火プラグで700万円。
ひとつひとつ安いですねー。

とはいっても、人民元に換算すればそれはそれでいい商売になっているんでしょうね。プラグひとつ作るのに、原価は10円くらいかな、よく知らんけど。

日本製品には漏れなく2^20bitくらいの暗号を使ったRF-IDタグでもつけて、真贋判定をやりやすくする対策をしなきゃいけないのでは?

そして、その真贋判定をする機械を各国の税関に日本政府あるいは日本経団連が無償提供して、日本人を派遣して判定すればいいのでは?もちろん、派遣する日本人は職を失っている人。

一石二鳥とはこのことだ m9っ`Д´)
 


↓まーそれくらいせんと、なくなりはしないよな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

正月早々 世も末か・・・

三が日も今日で終わり、そろそろ仕事モードへの切り替えが必要になってきますね。

お正月は帰省して親戚が集まるってことも多いんではないでしょうか?そうなるとどうしても(笑)親戚の子供も集うことになりますから、出費がかさむ人も多いでしょうね。

お年玉

子供のころは親からもらうくらいでしたから私はそんなにもらった記憶はありませんが、高校三年生のときのお年玉はものすごいことになりました。もらうのも最後ってことだったからとは思うんですが・・・

「今度のお年玉、いくらほしい?」

え?指値ありっすか?
ってか、聞くなよ、そんなこと。

冗談で希望額を言ってみました。

「三万円くらい」

前年が確か5千円だったと記憶していますから、当然冗談だというのは伝わっていたはず。

でも三万円くれたんですよね、びっくりしました。

「多すぎる、1枚でええから」
#ってか、1枚でも多すぎる・・・

「最後やから、とっとき」

まぁ、就職してなかなか会えなくなるというのもあったのかも知れません。

閑話休題

このニュースはネタにしか見えません・・・
痛いニュース(ノ∀`):姉の子供(小5)にお年玉5,000円あげたら、「少なすぎる」とお問い合わせが

小学生なんか、千円で十分。高学年でも。
中学生で三千円、高校で五千円。

インフレを考慮しても、三千円、五千円、一万円がリミットでしょう。なんぼなんでも。

くれた人の目の前で中身を確認するなんて言語道断!

この書き込みの中の「もらう時の態度で親の教育がわかる」ってのは、そのとおりですね。

皆さんは文句言われたことありませんか(笑)
 


↓女の子には多めにってのは、わかるなぁ(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

核心に触れていないのでは?

遊就館の説明が少々変更されたとのこと
産経:靖国・遊就館 中国関係も見直し 日本の立場主張は維持

靖国・遊就館 中国関係も見直し 日本の立場主張は維持

 靖国神社の戦史博物館「遊就館」の展示内容に米国の政治家から批判が出ていた問題で、新しい展示が1日から公開された。ルーズベルト大統領が経済復興のために日本に開戦を強要した-との内容が完全に書き直されたほか、中国関係の記述も見直されたが、日本の立場を主張するという展示方針は維持された。

 議論になっていた日米開戦の経緯をめぐる「ルーズベルトの大戦略」と題したパネルは、タイトルが「ルーズベルト外交とアメリカの大戦参加」と改められ、ルーズベルトが対日非難の世論誘導を行った事実に触れるにとどめた=表。

 一方で「日米交渉」のコーナーにハルノートや陸軍長官だったスチムソンの日記などの内容を展示し、日本を挑発して戦争を行う意図が米国にあったことを示す構成になっている。

 また「日露戦争から満州事変」「満州の歴史」「支那事変」のコーナーも、不正確な表現を見直すなど記述を整理した。

 満州事変では、「関東軍が満州全域の軍事占領を図った」が「関東軍によって引き起こされた」に変更。関東軍が「満州国を建国した」となっていたのを「満州国建国を扶(たす)けた」と修正した。

 盧溝橋事件の発端について「日本軍に対する中国側の銃撃」、第二次上海事変を「中国側の挑発」と明記。一方で、日中全面戦争に発展した理由は「日中和平を拒否する中国側の意思」を「中国側の反日機運」に弱め、「中国正規軍による日本軍への不法攻撃」の文言を削った。

 南京攻略では中国軍の動きを一部修正したが、中国側が主張する「大虐殺」に触れない記述は変わっていない。

 韓国の宋旻淳外交通商相が先月27日、麻生太郎外相に「遊就館の展示見直しに関心を持っている」と言及したが、韓国併合など朝鮮半島関係の記述に変更はなかった。

                   ◇

 ■靖国神社遊就館の展示変更

 《変更前》

 ▼ルーズベルトの大戦略

 大不況下のアメリカ大統領に就任したルーズベルトは、3選されても復興しないアメリカ経済に苦慮していた。早くから大戦の勃発(ぼっぱつ)を予期していたルーズベルトは、昭和14年には米英連合の対独参戦を決断していたが、米国民の反戦意志に行き詰まっていた。米国の戦争準備「勝利の計画」と英国・中国への軍事援助を粛々と推進していたルーズベルトに残された道は、資源に乏しい日本を、禁輸で追い詰めて開戦を強要することであった。そして、参戦によってアメリカ経済は完全に復興した。

 《変更後》

 ▼ルーズベルト外交とアメリカの大戦参加

 最大の潜在的国力を有していたアメリカは孤立主義に陥っていた。米国議会は、1935年から1937年にかけて3つの中立法を制定した。欧州およびアジアの事態を重大視していたルーズベルトは、支那事変勃発3カ月後の1937年10月5日、いわゆる「隔離演説」を行い、国際社会の無法に対抗する必要を説いて暗にわが国を非難し、その後も世論の誘導に努めた。そして米国の世論、議会も日米通商航海条約廃棄など対日制裁の強化を支持し、ついには戦争の直接原因となる石油禁輸に至る。

(2007/01/03 08:43)


Photo_105

アメリカに関する記述の変更前も変更後も、いまいちなんでそこまで回りくどいことをして日本を追い詰めるんだろう?盟友であるヨーロッパがヒットラーに占領されてしまうから参戦しよう!ってことを訴えればいいだけの話じゃないの?という疑問は解消されませんよね。

どうして大統領選の際に「参戦しない」という公約を掲げていたから、軽々に参戦するということは大統領側からは言い出せない、よって日本に攻撃させる、しかも熱しやすいアメリカ国民が参戦容認するどころじゃなくて志願兵になるくらいの、怒り沸騰するような方法で攻撃させる必要があった、という核心に触れないんでしょうか?

そういうことを知っていれば、どうしてハルノートの内容があそこまでの要求になっているのか、どうして真珠湾に攻撃してくることを暗号解読して知っていたのに、避難あるいは応戦準備していなかったのか?どうして老朽艦しか真珠湾には残っていなかったのか?っていうことがひとつの道になって理解できるだろうに。

とっかかりだけでも展示してくれていれば、興味がわいた人はそこから自分でいろいろと調べるでしょう。啓蒙ってそういうことではないんでしょうかね?

遊就館には一度行ったことがありますが、時間が足りなくて一番見たかった兵士の遺書が見れませんでした。機会を見つけてもう一度行く予定にしております。
 


↓遊就館に行く段階ですでに自分で調べる姿勢が出てるよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part41

人のことを言う前に!!!
朝日:「安倍政権は末期的症状」 小沢民主代表が批判強める

「安倍政権は末期的症状」 小沢民主代表が批判強める

2007年01月01日16時29分

 民主党の小沢一郎代表は1日、都内の自宅での新年会であいさつし、NPO法人申請をめぐり松岡農水相の秘書から照会を受けたとする内部文書を内閣府が作成していた、との朝日新聞報道を念頭に、「今日も閣僚の不祥事が報じられている。国務大臣や税調会長が相次いで辞任し、3カ月間で安倍政権は末期的な症状を呈し始めている」と批判。辞任した本間正明・前政府税調会長や佐田玄一郎・前行革担当相の問題も含め追及を強める考えを示した。

 小沢氏は、夏の参院選について「自民党にとっても民主党にとっても、本当に生きるか死ぬかの戦いだ。何としても野党で過半数を取り、政治転換の第一歩にしたい。それが代表としての最大の使命だ」と述べた。


2_5

( ´ー`)y―┛~~

安倍政権が末期的な状況っていうのは、まぁいいでしょう。
あなたの言うとおり政権が末期なのかどうかは知りませんが、政党として末期なのはどうするのよ?ってことですよね。

民主党公式ホームページ

政治とは生活らしいです♪

まー、そういう要素がないとは言いませんが、政を治めるのが務めの方が言うことじゃないような・・・。

国民に媚を売っているようにしか見えないのは私だけ?
 


↓こんな対抗馬しかいない国民は不幸だ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員こそ成果主義!

成果主義が増えてきたらしいです・・・
朝日:役員にも「成果主義」 業績連動報酬6割 野村総研調査

役員にも「成果主義」 業績連動報酬6割 野村総研調査

2007年01月03日11時23分

 上場企業の役員の処遇で「成果主義」が浸透してきたことが、野村総合研究所のまとめでわかった。若手や外部から役員に登用するケースが増えているのを受けて、役員の能力開発支援の仕組みを導入する企業も目立っている。

 東証1部・2部上場の2159社を対象に実施し、256社から有効回答を得た。

 役員に業績連動型の報酬制度を導入している企業は59%で、2年前に比べて14.7%増えた。役位や在任期間で金額が決まり、「年功色」が強いとの批判が多い役員退職慰労金制度を廃止した企業は41.4%。さらに慰労金制度を維持している企業でも、約半数が制度の見直しを予定・検討している。

 役員の能力開発支援では、役員向けのコーチを外部から招く制度がある企業は現在は9%だが、「今後用意したい」と回答した企業は24.6%に達した。役員の適性診断などの仕組みを導入したいと回答した企業も28.1%にのぼった。


ホワイトカラー・エグゼプションなんてものを議論するんだったら、まずは会社の役員=経営陣に成果主義を徹底させ、さらにそんな法案を出そうとしてきてる人たち・組織にまず導入して、試験運用してみたらいかが?

5年ほど試験すれば、いいものかどうかわかるんじゃないですか?

なんだか、
 


サマータイム
 


の議論と似ているなーって感じるのは私だけ?
 


↓まー欧米原理主義ってことかな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元に戻せばいいだけの話

最近、なんの音沙汰もない皇室典範改正論議ですが、首相はこう考えている?
産経:安倍首相、女系天皇容認白紙へ 典範改正視野に議論

安倍首相、女系天皇容認白紙へ 典範改正視野に議論

 安倍晋三首相は、政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)が平成17年にまとめた、象徴天皇制の維持を目的に女系皇族にも皇位継承権を認めるとの内容の報告書を白紙に戻す方針を決めた。秋篠宮家に悠仁(ひさひと)さまが皇室の約40年ぶりの男子として誕生され、報告書の前提条件が変わったと判断した。ただ、皇位の安定的継承は依然、課題として残っており、男系による皇位継承維持の方策について、皇室典範改正や特別措置法制定を視野に、政府部内で議論を始める。

 男系継承は、125代の現天皇陛下まで一度の例外もなく続いており、現行の皇室典範も、1条で「皇位は男系の男子が継承する」と定めている。しかし、平成17年11月に、首相の私的諮問機関である有識者会議が父方ではなく母方の系統に天皇をもつ女系天皇をも容認する報告書をまとめた。これをもとに、政府は皇室典範改正案を国会に提出する方針だったが、昨年2月の秋篠宮妃紀子さまのご懐妊により国会提出が見送られた経緯がある。

 これに関連、安倍首相は官房長官時代の昨年9月、フジテレビの番組で有識者会議の報告書について、「ずっと男系で来た伝統をすぐ変えるかどうか、慎重になるのは当然ではないか」と発言していた。男系維持の方法としては、昭和22年に連合国軍総司令部(GHQ)の意向で皇籍離脱した旧宮家の皇籍復帰や、現在の宮家の継承などを挙げていた。

 ただ、皇室典範では、旧皇族の皇籍復帰や、皇族が養子をとることは認めていない。皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ皇位継承権3位の悠仁さまのご誕生で、現行法下でも当面の皇室存続のめどはついたものの、将来にわたって安定的な皇位継承が確保されたわけではなく、何らかの法改正が求められていた。

 このため、首相は、昨年9月の官房長官としての記者会見では、「皇位の安定的な継承のためには、皇室典範の見直しを含めた検討が必要だと考えている」と指摘。また、下村博文官房副長官も9月に、悠仁さまのご誕生を祝う集会で、政府として「新たな法律改正をどう考えていくのか、大切な時期だ」と表明していた。

 ただ、女系継承容認を打ち出した有識者会議は現在、形式的にまだ存続している。このため、首相は有識者会議のメンバー入れ替えや改廃についても検討する考えだ。

(2007/01/03 06:38)


産経:皇居で一般参賀 「国民の幸せと世界の平安を」と陛下

大体、敗戦国を占領したからといって、その国の法律、いわんや憲法を変えていいなんていうのはないわけですからね。

皇室を離脱させられた宮家の復活は急務でしょう。本来ならGHQに取り上げられてその後国の財産になったものもお返しするのが筋ですが・・・。陵墓なども皇室のお墓なんですから、本来皇室の財産と見ていいのではないでしょうかね。もちろん、固定資産税なんていうことは言わずに。

旧宮家の復活をまずは急ぐべきでしょう。

最近ヘタレの安部首相ですが、拉致問題や皇室関連で持ち直してほしいところです。
 


↓ヘタレ、か・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣は前途多難・・・

ちと遅い話題ですが、我が家ではここ10年以上初詣は成田山新勝寺におまいりしています。

朝起きて、家長(?)として年頭の挨拶をし、おせちを戴き、お年玉を渡し、一息ついてから出かけますが・・・。

普段でも自宅から成田山まで約1時間。それが元日ともなれば、ねぇ・・・。わかっちゃいるけど・・・。

大晦日の夜、12時過ぎからなぜかダーティーハリーを観ることに。上の子が銃が好きでね・・・。観終わったのが2時半くらい。

そこから寝て、嫁さんには起こしてくれたら何時でも起きるからとお願いしていましたが・・・。
起きたら9時過ぎ!

そこからいろいろして出発できたのが10時半過ぎ。

嫁さんいわく、「毎年出発が遅くなってる。今日は多分消防署の前あたりから渋滞しているんちゃぅ?」
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

起こしてくれればというのは無視ですか、そうですか・・・

といいつつ順調に車を走らせていましたが、なんのなんの、ずいぶん手前から渋滞しています。うーん、成田山の参道の交差点まで大体1時間ってとこですか?そこから駐車場まで30分ってとこですか?
 


・・・ orz
 


これなら夕方行ったほうがいいかもねということになり、じゃぁそれまで子供のゲームでも物色に行くか!と酒々井のお宝鑑定団?に。

子供がほしいゲームはちと高め。しかし、下の子供は「ラーの翼神龍」をゲット!いいなぁ。おとうちゃんいもお年玉で「オベリスク」を買ってくれないか・・・。

代わりと言ってはなんですが、ベースボールカードの鈴木尚広をゲット!

ここで嫁さんが提案!
「公津の杜にあるユアエルムに車置いて、電車で行ったらええんちゃう?」

それだーーーーーーーーっ! m9っ`Д´)

早速エアエルムに向い、そこで昼食を済ませ、いざ京成電鉄!

070101_134701

ここから一駅なんですよね。電車に乗るのは久しぶりの子供たち。なんだか楽しそう♪

都合よく直ぐに電車が来て、あっという間に成田到着です。ここから成田山に行くのは初めてなんで、道中いろいろネタを物色(笑)

レトロなポスター発見!

070101_140901

こっちは行列ができていました。おいしいのか、ラーメンばやし?

070101_141001

今度食べてみよう♪
#って来年?

行列と言えばこのお店。いつ来ても行列ができています。

070101_141501

今度食べてみよう♪
#略

このネタは初めて見ました。何でも房総名物らしいですけど・・・。綺麗なお寿司ですね。

070101_141601

070101_164601

綺麗に梅の花の形になってるんですよ。これはびっくり。まさにお寿司の金太郎飴やーって感じでびっくりでした。

今度食べてみよう♪
#略

蔵元ですね。

070101_141801

お寺の近くにはもうひとつ蔵元があります。

070101_151401

新酒の季節ですねぇ。これって、なんて名前でしたっけ?忘れた・・・。

まー、そうこうしている間にはお守りの申し込みをしてるんですが、1時間から2時間待ち・・・。やむなく、屋台の定番のお店まで行くことに。その前にもちろんおまいりも♪

070101_145101_1

定番はマザー牧場が出している牛串焼なんです。これがもう、ジューシーでピリッとこしょうが利いて、あつあつで♪いつもおいしくいただいてます。
写真撮影は忘れてしまいました。今度忘れずに撮って見よう
#略

で、1時間程度経ったのでだめもとで受け取りに。この時点ですでに4時過ぎです。

引渡し窓口のおじさんとの会話。

「(整理券?を渡して)何時ごろになりますか?」
「今ねー、1時から1時半の人たちのがやっとできてきてるんですよ」

ちなみに、私たちは3時から3時半の部・・・。

あと2時間もまってられへんということで郵送してもらうことに。

「今から郵送にしてもらうことはできますか?」
「今ねー、1時から1時半の人たちのがやっとできてきてるんですよ」
「いえ、そうじゃなくて、郵送にはできますか?」
「今ねー、1時から1時半の人たちのがやっとできてきてるんですよ」

・・・ orz
おっちゃん、お疲れの模様・・・

「これ、受け取りにしていたんですけど、郵送してもらうことはできますか」
「あ、郵送?それなら申込所で手続きしてください。できると思いますよ」

やっと日本語が通じた(泣)

嫁さんが手続きをしている間、近くの絵馬奉納を見学していると。
見学していると!!!!

070101_161301

なんと、"どん"ちゃんの絵馬を発見!

奇遇ですなぁー
#どこがやねんヽ(`Д´)/

他の絵馬を見てると思わず笑ってしまうものがちらほら・・・

「編差値が上がりますように」

( ´ー`)y―┛~~

無理、絶対無理!(笑)

さてここから駅が遠いんですわ・・・

ネタは拾ったしね・・・。車だからお酒も飲めないし、楽しみがない(泣)

帰りの電車はまたすぐにありました。結局車に戻ったのは17時半くらいで、家に戻ったのがいろいろその後用事もあり19時半。なんと初詣で8時間。

最長不倒距離でした。
元日をなめた私が悪うございました!

なんだか今年を象徴しているような・・・。
 


↓食いしん坊万歳見たいやな・・・(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/02

単なる人気とりかなぁ・・・

いろいろと物議を醸しているエグゼプションですが、草加が反対らしいです
YOL:労働時間の規制外し、法案提出は「尚早」…公明代表

労働時間の規制外し、法案提出は「尚早」…公明代表

 公明党の太田代表は2日、都内のJR新宿駅前で街頭演説し、一部のホワイトカラー(事務職)を法定労働時間規制から外す「日本版ホワイトカラーエグゼンプション」導入を政府が検討していることについて、「慎重の中にも慎重を期せと言いたい。重大な問題であり、与党の中で協議するシステムを作らなくてはならない」と述べた。

 与党協議会を設置して慎重に議論すべきで、この内容を盛りこんだ労働基準法改正案の通常国会提出は時期尚早との考えを示したものだ。
(2007年1月2日21時8分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

時期尚早というよりは、日本には合わないような気がしますけど・・・

そもそも成果主義自体が合いませんからね。個人個人に明確な業務が割り当たっているわけじゃなく、チーム、グループ、あるいはそれこそ部全体でこれこれの仕事をするってのが日本的な仕事の進め方だと思いますので・・・。

大体日本のサラリーマンで自分の仕事はこれこれだ!なんていうように明文化された契約をしている人はごくごく少数でしょう、それこそGSの年収何億円とかいう人とかね、特殊な人しかないんですよ。

っていうのはもちろん私の経験上言っている、井の中の蛙の独り言ですが・・・。

この法案が通ったら最後、基準とする年収レベルはどんどん下がっていくことは確実。したがって、世の事務系(これもなんだか曖昧に聞こえますけど・・・)の方々は残業がなくなるんでは?労働時間もタガが外れますし。

過労死まではいかないにしても、過労で鬱になる人は増えるでしょうね。一度鬱になったら数年間は回復しないし、回復しても元の10割というようにはいかないと感じています。

こういう人的リソースの面でもデメリットしか思い浮かびませんし、経済的な面で言っても収入が減れば支出も減るのは当然ですから、世の中の大部分をしめるこの対象の方々の支出が1割減ったらと思うと・・・

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

夕張の市職員じゃないけれど、生活保護を受けるほうがまし!なんていう世の中にならないように祈ります。
 


↓これが通ったら日本も終わりだな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これいいなぁ、観てみたい

江戸城完成550年らしいです
YOL:築城550年を記念、「江戸城展」が開幕

築城550年を記念、「江戸城展」が開幕

 江戸城の築城550年を記念し、城をめぐる資料を一堂に集めた特別展「江戸城」(読売新聞社など主催)が2日、東京・墨田区の江戸東京博物館で始まった。

 江戸城天守(推定の高さ約60メートル)を再現した50分の1サイズの大型模型や、江戸時代の繁栄を描いた金屏風(びょうぶ)など約250点が展示され、来場者は往時に思いをはせていた。

 3月4日まで。休館は月曜(ただし1月8、15日と2月12日は開館)と2月13日。観覧料は一般1200円、大学・専門学校生960円、小・中・高校生・65歳以上600円。
(2007年1月2日22時51分 読売新聞)


いいですねぇ、これ。
都内には月に1回くらいは出かけるので、ついでに観てみましょうか。

場所はJR両国駅から徒歩3分、というか見えてます(汗)
江戸東京博物館:交通のご案内

映画でも大奥が上映中ですし、映画の帰りになんてのはどうでしょうか?
 


↓ネタ探しか?(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってうれしい?

ジャイアンツが新しい、まさに画期的なファンサービスを始めたようです・・・
スポーツ報知:球界初!巨人勝てば儲かる…ファンに還元ポイントカード導入

球界初!巨人勝てば儲かる…ファンに還元ポイントカード導入

 巨人が今季公式戦から、ファンを対象に「ポイントカード」システム導入を計画していることが31日、分かった。観戦した巨人戦の勝敗や得点差に応じて、もらえるポイントが異なる画期的な仕組み。点数によってグッズなどが得られるプランに、ゲーム性を持たせることで、チームとファンが一体となって勝利を目指す。また、原辰徳監督(48)は、今年の座右の銘を「奪回」とすることを決断。クローザーを姜建銘投手(21)、5番打者を高橋由伸外野手(31)とする構想を用意して5年ぶりV奪回を目指す。

 多くの企業がポイントカードを作製し、今では数えきれないほど流通している。電化製品を買えば金額などに応じてポイントがたまるし、飛行機に乗ればマイルがたまる。点数に応じて様々な特典がもらえるカードを、巨人も準備している。07年シーズンからの実施を目指して研究と検討を重ねていることが分かった。

 ユニークなシステムになる。東京ドームへの来場でポイントがたまるのは当たり前。“巨人版”は、チームの勝敗や点差によって、もらえる点数が変わってくる。「チームが勝ったら何ポイント、得点を取ったら何ポイントといった具合にポイントを加算できればと考えています」と球団関係者。つまり、観戦した試合で巨人が快勝すればするほど、たまる点数もグッと増えるというわけだ。

 プロ野球チームではこれまでに、ロッテが「Mポイント」と呼ばれる制度を開設。球場への来場で加点し、タイアップしている全日空(ANA)のマイルへ交換できることで注目を集めている。日本ハムもファン向けのポイント制度を実施しているが、チームの勝敗が加算ポイントに結びつくのは初めてであり、画期的でもある。

 巨人は野球教室やサイン会、選手OBによるトークショーなどさまざまなイベントを手がけてきた。その一方でチームはここ数年、ファンの期待に応えられないシーズンが続いている。

 ファンが最も望んでいるものは? 原点に戻って考えると、やっぱり「試合に勝つこと」がなにより大切だ。勝利こそが究極のファンサービス。試合の勝利とポイントの加算を直結させることで、ファンの応援にも熱が入るし、リピーターも増えそう。選手は、まさに勝つことがファンへの恩返しとなる。

 カードの正式名称や詳細な運用方法、もらえる特典を観戦チケットにするか、オリジナルグッズにするかなどは今後検討を重ねていく。またカード表面に選手の写真をデザインするプランも進行中だ。年間だけでなく、月間の加算点数に応じた特典も用意することで、途中入会者も楽しめるようにする意向だ。


ファンクラブへの入会が必須になりそうな予感・・・。

ってか、ファンクラブくらい入っとけよってことですか、そうですか・・・
il||li _| ̄|○ il||li カクリ・・・

選手の写真って、好きな選手を選べるんですよね?当然。
 


鈴木尚広!
 


ありますよね?

ユニはないんだよな・・・ orz

でも、微妙に気になるニュースも書かれていたりしてます?

クローザーを姜建銘投手(21)

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 


↓試合結果予想を公式HPですればどう?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

視聴率稼ぐなら・・・

何でもやるのか?ってことかもしれませんが・・・
YOL:紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も

紅白歌合戦1部の視聴率過去最低、一見“裸”に抗議も

 昨年大みそか放送のNHK「第57回紅白歌合戦」の視聴率が、関東地区で第1部30・6%、第2部39・8%となり、第1部で1990年と並び過去最低、第2部でも2004年に次ぐワースト2位だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 前年にやや持ち直していた視聴率も第1部で4・8ポイント、第2部で3・1ポイントといずれも大幅に減らした。

 また番組中、白組で出演した「DJ OZMA」の演出の中で、女性ダンサーが上着を脱いで上半身裸になったように見える場面があり、視聴者から1日深夜までに約750件の抗議が相次いだ。

 この件について、NHK制作局の鈴木明・エンターテインメント番組部長は「一部、視聴者の皆さまに不快な思いをおかけしたことを、改めておわび申し上げます」とコメントを発表した。

 一方、民放各局が同時間帯に放送した主な番組(関東地区)では、TBS「K―1プレミアム2006」(第2部)が19・9%、フジテレビ「細木数子のニッポンの大みそか」が10・3%、日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が10・2%だった。
(2007年1月2日14時44分 読売新聞)


070101_140401

いまだに40%近くの視聴率を取ること自体がお化け番組なわけで、じゃぁHEY!HEY!HEY!の2時間スペシャルが40%取れるかというと全然そんなことはないわけで。

紅白としては今確かに岐路に立っていて、昔ながらの路線で行くのか、それとも若手を出すのか?と。

年配の方から見れば「わけのわからん」若いやつの歌を聞くより、ビデオでもいいからひばりさんの歌なんかを聴くほうがよっぽどいいでしょう。

また、若者からすれば「一体いつの時代の歌?」って感じの懐メロを聞かされてもねぇ・・・。

個人的には懐メロ路線でいいかと思いますけどね。

さらに個人的には
■ミスチル
■サザン
なんかが出場してくれるんなら絶対見るけど。

あ、嫁さんがオレンジレンジのファンなんで、今年もその場面だけは見ましたけどね。

紅白よりも、腹立たしいのがK-1プレミアム。

なんですか?あの延々と流されたビデオ。あれー?KIDって髪の毛伸びたの?と思えば2004年のビデオ・・・。あれー?なんか前にも開始早々跳び膝蹴りで秒殺したのにーと思えばビデオ・・・。
 


(#゚Д゚)ゴルァ!!
 


こちとら格闘技に詳しくないから、ライブだと思って見てたじゃねぇか!

カードも・・・ orz

一番がっかりしたのが武蔵戦。

なんですか?砲丸投げの選手と対戦って・・・。いつからそんなに弱くなったの?武蔵って。いくら八百長があったとはいえ、K-1で2年連続準優勝している選手なのに、いくら今年負けっぱなしでこの試合は勝って終わらせないといけないという局側の意向があったとはいえ・・・
 


砲丸投げ選手と


戦う空手家・・・

 


( ´ー`)y―┛~~

再起不能じゃないのか?

いまだに曙とか出てきてるし、K-1のマッチメイクはおかしいよ。大晦日は格闘技を見るのが恒例でしたけど、今年から(って言ってもほぼ1年あるけど)何見ようか?
 


↓DVDでも見たら?大脱走とか・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

さぶっ!((;゚Д゚)ブルブル

大浜で寒中水泳大会?
sanspo:和歌山の扇ケ浜で初泳ぎ 真冬の海にザブン

和歌山の扇ケ浜で初泳ぎ 真冬の海にザブン

 和歌山県田辺市の扇ケ浜で2日、地元水泳協会主催の新春初泳ぎがあり、子どもからお年寄りまでの男女50人が真冬の海に飛び込んだ。

 この日は、小雨が降るあいにくの天気だったが、午前10時の気温は10度、水温17度と例年よりやや高かった。安全祈願の神事の後、参加者は一斉に海へ。「寒い」「冷たい」などと叫びながら、約10分間泳いだ。

 四歳から参加しているという中田雅浩さん(13)は「いつもより温かかったけれど、海から上がるとやっぱり寒い」と震えながら話した。


そうそう。
冬の海って意外と暖かいんですよね。でも、外は寒いからあがると凍えるでしょう。

まだまだ寒くなる時期。体調にはご注意を。
 


↓飲みすぎにもね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン発見

キリン発見

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は映画の日

今日は映画の日

硫黄島からの手紙を観ます。嫁さんは大奥、子供はエラゴン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲喜こもごも?

悲喜こもごも?

悲喜こもごも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/01

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

雪が少ないよねーって感じで、毎日新聞の雪便りを見ていたんですけど
産経:待ちわびた雪 スキーシーズンが到来

待ちわびた雪 スキーシーズンが到来

28日夜から降り続いた雪でほぼ全面滑走可能となったGALA湯沢スキー場。
待ち焦がれていたスキー客らが集まった=30日、午前9時、新潟県湯沢町の
GALA湯沢 (撮影・小野淳一)

 28日夜から北陸と東北の日本海側に降り続いた雪で、各地のゲレンデもようやく真っ白に染まり、本格的なスキーシーズンが到来した。新潟県湯沢町のGALA湯沢スキー場では30日に積雪が1メートルに達し、待ちわびていたスキー客約2000人が、久しぶりの雪の感触を楽しんだ。

 気象庁によると、湯沢町は28日夜まで積雪ゼロだったが、30日夕には50センチ超に。GALAは今月8日にオープンしたものの、雪不足で2度営業中止にするなど苦悩が続いていたが、この3日間の大雪でほぼ全面滑走可能になった。年末年始の駆け込み客を見込んでいた担当者も「本当に恵みの雪になりました」と笑みを見せていた。

(2006/12/31 03:01)


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

さーて、今シーズンは何回いけることやら・・・

年末年始にスキーに行かれる方は安全運転で行ってくださいねー。雪が積もってなくても凍ってることはよくありますからね。遊びに行って事故じゃ洒落になりませんから。
 


↓スキー好き好き!と熱狂している人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

おめでとうございます

| | コメント (6) | トラックバック (3)

WGIPタイトルはアメリカにあり!

皆さん、このWGIPってなんの略と思いますか?

何かの選手権?

何かの団体の略称?

何かの新技術・新素材の略称?

ちょっとググってみましょうか。
Google:WGIP

( ´ー`)y―┛~~

ネットにはあふれてますね♪

実は私は小林よしのり氏の「戦争論」の一連の作品で読んで知っていたんですが、それはあくまでもそういうアメリカの所業を表現するときに小林よしのり氏その他が命名した代名詞だと理解していました。

しかし、

この本の中には日本占領前からアメリカが政府が主導となって推進した日本占領後の検閲とともに、WGIPのことがアメリカに保管されている文書の中に記録されていることが書かれていました。

WGIP:War Guilt Information Program
日本国民に太平洋戦争の罪が日本側にのみ存在することを洗脳する計画のことです。本書の中では、「戦争についての罪悪感を日本人に植えつけるための宣伝計画」と記載されています。

それらの計画のもとに計画実施された検閲方針としては、以下の内容が禁止されるということ。

■SCAP-連合国最高司令官(司令部)に対する批判
■極東軍事裁判批判
■SCAPが憲法を起草したことに対する批判
■検閲制度への言及
■合衆国に対する批判
■ロシアへの批判
■英国に対する批判
■朝鮮人に対する批判
■中国人に対する批判
■他の連合国に対する批判
■連合国一般に対する批判
■満州における日本人取り扱いについての批判
■連合国の戦前の政策に対する批判
■第3次世界大戦への言及
■ソ連対西側諸国の「冷戦」に関する言及
■戦争擁護の宣伝
■神国日本の宣伝
■軍国主義の宣伝
■ナショナリズムの宣伝
■大東亜共栄圏の宣伝
■その他の宣伝
■戦争犯罪人の正当化および擁護
■占領兵士と日本女性の交渉
■闇市の状況
■占領軍軍隊に対する批判
■飢餓の誇張
■暴力と不穏の行動の煽動
■虚偽の報道
■SCAPまたは地方軍政部に対する不適切な言及
■解禁されていない報道の公表

こんなに禁止事項があったというのなら、これはもう戦後日本はちょうちん記事しか書けなかったわけで、そういう意味でも左翼が勢力を広げたのも頷けますね。笑うのが強調した部分です。

その他の宣伝とか不適切なということは、運用しだいでどうにでもできるわけです。

そしてこの筆者が言いたいことは、確かに検閲はSCAPが実施していたが、その状況は占領が終了した後も続いている。それを筆者は題名「閉された言語空間」というものに凝縮して表現しています。

私もこの本を読むまで、ここまでの検閲が実施されていたというのは想像もしていませんでした。一般市民の私信さえも検閲されていますから、何十万という心の声を調査できたSCAPは人類史上もっとも大規模で正確な世論調査ができたことでしょう。

しかもそのような手紙の中には、数少ない、しかも論調も連合国側に偏っている報道にもかかわらず、東京裁判における被告たちの堂々とした姿を知り、擁護する声が高まっていたと言う記述があります。

なんという・・・

WGIPがまさにその威力を発揮していたはずの東京裁判の報道をもってしても、当時の日本人の私信には被告を擁護する内容が書かれていたと、その数が多かったとは・・・。

そういう人たちと話をしたい・・・。

今の日本をどう思いますかと問うてみたい・・・。

この本の最後には、皇室報道の自主規制についても書かれています。皇室関係だけに使われる特別の表現を一般的な(!)表現に直してしまうという、まったく意味のないことを報道機関が自分から率先して行う、その基準まで作られているという・・・。

とにかく、この本は必読と思われます。

年明け早々ヘビーな記事で申し訳ありません。
 


↓終戦までの検閲は公開されていたよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/31

今年もいろいろありました

2004年12月24日に開始したこのブログ、ついにまる2年を経過しました。

よくここまで続いてるなぁというのが本人の感想です。

普段、マメじゃないのに最近はよっぽどじゃなければ毎日更新してるし(笑)
2年少々で記事数が2690。一日平均4件?って・・・ orz

この1年は怒りの記事&呆れの記事が多かったような気がします。Gも含め。先ほどの呆れの記事は私の想像を超えました。私の想像の3光年くらい・・・

怒りの記事は極東愚連隊の悪行に怒り、呆れの記事はミンスが中心だったでしょうか?まー、いろいろサイトを回っているとネタがつきません。

個人的な日記としてはあまりないですね。外出先で見つけた面白画像が多かったかな?実は思いっきりネタになりそうなことがあったんですが、自虐過ぎると言うことで書いてません(汗)

こういうなかでも一番印象が強いのは、やっぱり自殺関連ですねぇ。どうにかならないものかと思っても、なんともならず。とにかく自分の子供にはそれとなくそういうことの教育をしています。

今年の漢字は命です
ピア 徒然見聞録:今年の漢字は?

来年はこういう悲しいニュースを目にすることが少しでも少なくなることを祈って、今年の記事アップを終わろうと思います。

最後に、今年本当にお世話になった方々にはよいお年を迎えられることを祈るとともに、来年もこんな私ですが是非変わらずによろしくお願いします m(_ _)m
 


↓いいニュース記事を増やせるといいね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ってか、秘書いないの?

何かと話題?の鶴保議員ですが・・・
朝日:鶴保参院議員がスピード違反 和歌山簡裁で罰金7万円

鶴保参院議員がスピード違反 和歌山簡裁で罰金7万円

2006年12月31日20時32分

 自民党の鶴保庸介参院議員(39)=和歌山選挙区=が10月、大阪府内で制限速度を35キロ超過したとして、道交法違反罪(速度超過)で和歌山区検から略式起訴され、同簡裁から罰金7万円の略式命令を受けていたことがわかった。

 関係者によると、鶴保議員は10月10日、同府河内長野市の制限速度60キロの国道で、約95キロで乗用車を運転したという。和歌山県橋本市での会合に出た後、関西空港に向かう途中だったという。

 鶴保議員は自身のホームページに「急いでいたとはいえスピード違反はよくありませんね。反省。反省。数年ぶりの交通違反。また襟を正さねば」とのコメントを掲載している。


( ´ー`)y―┛~~

確かにスピード違反で捕まったときに「飛行機の時間に間に合わない!」って言ったら先導してくれたってのはたまに聞きますけど、自分がそういう手で逃れられたことは(使ったことも)ないので、なんとも言えませんが・・・

「急いでいたとはいえスピード違反はよくありませんね。反省。反省。数年ぶりの交通違反。また襟を正さねば」

なんだか、「あー捕まっちゃったー。失敗失敗」なんていう顔が浮かんできますね(怒)

国会議員がこんなコメントを自分のホームページで出したらいかんでしょう。こりゃー次の選挙前に選挙用のデスノートに名前を書かなきゃね♪

"どん"ちゃん、よろしく♪
#って、他力本願
 


↓秘書はいなかったの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年もこんなニュースが多いのか・・・

大晦日だと言うのに、なんてことが起こったんでしょうか?
産経:母親スノボで外出中に火事 独り留守番の2歳児死亡

母親スノボで外出中に火事 独り留守番の2歳児死亡

 30日午後10時20分ごろ、埼玉県和光市白子のアパート一室、飲食店アルバイト、藤原このみさん(24)方から出火、同室の約30平方メートルを焼き、焼け跡から藤原さんの長男猛成ちゃん(2)が遺体で見つかった。

 朝霞署の調べでは、藤原さんは1年ほど前から夫と別居しており、猛成ちゃんと2人暮らし。30日早朝から群馬県内に友人とスノーボードに出掛け、午後11時半ごろ帰宅した際にはまだ鎮火していなかった。出火当時、部屋にいたのは猛成ちゃん1人だけ。部屋には食事としておにぎりやパンを置いていたという。

 遺体が見つかった4畳半の燃え方が激しく、同署が原因を調べている。

(2006/12/31 16:19)


言葉が見つからない・・・

24歳でまだまだ遊びたい年頃と言う母親側の言い分があるのかもしれませんが、それなら
・親に預ける
・託児所があるゲレンデに行く
という選択肢はなかったのか?

おにぎりやパンって・・・

一番そばにいたいはずの母親から「一人でお留守番していてね」なんて言い聞かせられたんでしょうか?それとも黙って出てきたのか・・・

一生悔やみながら生きていくんでしょう、きっと。

後悔先に立たず

来年はこんなニュースは目にしたくないですね

猛成ちゃんのご冥福をお祈りします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス解析、大物ゲットか?

今回はこの大物?です♪
 


農林水産省
 


ここも!
 


文部科学省
 


もーひとつ!
 


防衛研究所
 


こんなところも!
 


独立行政法人


国立病院機構

 


皆さん、何用あって見聞録に?

これはおまけ♪


 


↓年末は暇なんだよ、きっと・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »