« ばちあたりなヤツらですね | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑いをw »

2007/07/15

ここでHRが出れば逆転です?

ってのをまた聞きたかったなぁ・・・
Yomiuri Giants Official Web Site:7月15日 対広島東洋カープ 最終回の反撃実らず…

Yomiuri Giants Official Web Site:7月15日 対広島東洋カープ 最終回の反撃実らず…

 同点で迎えた最終回、広島の代打策が成功し、2点のリードを奪われた。巨人も反撃し、“一打サヨナラ”の場面を作ったが、その一打が出なかった。

 巨人先発は高橋尚。広島は長谷川。

 高橋尚は初回、栗原に左翼フェンスぎりぎりに飛び込むソロアーチを浴び、先制を許した。3回、谷の2ランで巨人が逆転したが、7回に廣瀬の同点弾を浴び、試合は振り出しに戻った。

 その裏、巨人は広島のルーキー・宮崎を攻め、一死満塁の絶好機。しかし、二岡の代打・小関が空振り三振、ホリンズは投ゴロに倒れ、勝ち越しはならなかった。

 最終回は豊田が新井、アレックスに連打を浴び、二死二、三塁のピンチに。巨人は林を投入したが、広島の代打・嶋に2点タイムリーを浴び、勝ち越しを許した。

 その裏、広島は抑えの永川をマウンドに送り、逃げ切りを図った。巨人は二死から小笠原がしぶとくヒットを放ち、阿部が四球を選んで一、二塁。「一打逆転サヨナラ」の場面で、代打・矢野を起用した。矢野は永川に食らいつき、最後は変化球を左翼にはじき返したが、打球は不運にも野手の正面を突いた。

 巨人は7月6~8日の対ヤクルト3連戦以来、3カード連続の負け越しとなった。


きょうの解説、掛布さんはなかなかいいことをおっしゃってました。

これに尽きますね。

20070715151826

最近、守りの野球ができていないってのはその通りです。今日はどうでしょうか?スタメンはこの通りですので、なかなか打線爆発ってのは難しいのかもしれないですし。

20070715151354

ここで、広島得点チャンスにショート後方へのフライが!くそー万事窮すか?と思ったとき、ネ申2世の姿がそこに!!!

200707151526nioka
 


超美技!!!


守りもネ申属性w

 


このプレーにオケツも感謝感激です♪
200707151526okatsu

さぁ、そのあと1アウト満塁のチャンスでネ申2世に打席が回ってきました!!!

が、

そこで代打小関・・・ orz

20070715161855

ネ申2世に一体何が起こったんでしょうか?普通の状態なら代打など考えられませんし、しかも今日はヒットを打ってるし。監督にこの代打の意味を是非聞きたい!

ホリンズの当たりもよかったんですが、ピッチャーがうまく止めましたね。ついていないときはこんなものなんでしょうか?

毎回のように得点圏にランナーが行っても、後一本が遠かったですね。

20070715162105

中継はこの辺まででした。

あとは、まぁ・・・。最後はヤノケンがHRって場面が来て、聖地は燃えたんでしょうねぇ。うらやましいです。

しかし・・・
なんか去年と同じパターンのような気がしますねぇ。

怪我人
投手陣お疲れ

連敗街道大爆走

救いは、抑えのエースは健在ってことですね。

Ayaさん、なんとか大阪で一矢報いてください・・・
お好み焼きレポートもよろしくですw
 


↓オールスター休みで復調するしかない・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ばちあたりなヤツらですね | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑いをw »

ジャイアンツ2007」カテゴリの記事

コメント

言いたいことは色々あるけど、原監督のやろうとしたことはわかります。でもそれでも二岡代打は反対です。
昔、広沢に代打後藤がありましたが、この時とはまた違います。
外様に生え抜き若手の代打と生え抜き主力レギュラーに外様代打。ファンの納得が得られないのも無理ありません。で結果凡退。二岡選手で併殺打も想定できました。がだからと言って代打小関は弱気なのか、考えすぎて変になったのか?

過度な補強を繰り返して選手不足。これは選手を育てなかった。育つ余地を与えなかった。長嶋政権時からのチーム作りの失敗が去年あたりからツケが回ったのです。

その前からBクラス?それは前任の問題です。あの頃はまだ選手そのものはマシだったです。

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/07/15 22:23

こんばんは~。
5番に代打を出すアホにはこれ以上付き合えません。
まぁ、個人的にはこれで原解任決定だと思うので良かったなと。

長嶋の真似は補強方法だけかと思ってましたが、
脳内も一緒みたいですね・・・。

投稿: 華音 | 2007/07/15 22:51

こんばんわ^^

>木佐貫フォークさん
>華音さん

代打の理由を聞きたいですね。
怪我なのか、それとも本気で
小関に賭けたのか?

私としてはそれだけです(哀)

投稿: ピア | 2007/07/16 00:32

こんにちは。
昨日の敗戦はただの1敗ではないですね。
あの代打策は何を思ったのか?
真相はわかりませんが、やはり二岡選手にかかけるべきだったのでは?

投稿: FREE TIME | 2007/07/16 06:14

そりゃ本気でしょう。長嶋さんの時も同じく。
打撃の調子を落としている併殺打マシーンと打撃の調子が良いと「言われているだけ」の選手。で後者を選んだわけです。

5番だろうとなんだろうと状態が悪ければ代打。なんですが、正直言って状況が状況です。

外様→生え抜き若手と生え抜きレギュラー→外様とではわけが違います。しかも結果的にはホームランと凡退。

野球なんて過程よりも結果、これが全て。でもファンからすればその過程も重要なんです。それに昨日の敗因はこの代打"だけ"じゃないので。

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/07/16 08:09

追加です。この采配、理解しようと思えば理解できます。ただし○か×かといえば×です。相手ピッチャーが完全にあっぷあっぷ状態。過去実績のある二岡選手なら警戒しすぎて押し出しだって考えられる状況。あの采配は慌てすぎた結果です。

批判するには当然そういう観点でもものを見て何故そうしたか?何が良くて何が悪いか。

原監督は

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/07/16 08:16

間違って送信してしまいました。m(_ _)m

原監督は小関代打は確率の問題と言っていました。
打率とかそういう事なんでしょうか?ただ野球というものは確率ではなく、技術、期待、現在の調子その他もろもろでやるもの。
広沢代打は現在の調子が悪いから出したもの。二岡代打も同じ状態。しかし他の状況が違いすぎましたね。
仮に2軍に落ちてしまいましたが、調子の上がらない李代打にルーキー坂本。でホームランなら原監督に賛美。凡打でもファンからの批判は今回ほどは無いと思います。
そうした全ての要因を踏まえた方が良いでしょう。ピアさんなら分かっていただけるはず。

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/07/16 08:25

こんにちわ^^

>FREE TIMEさん
賭けるべきでしょう。
というか、どうしてあのような選択肢が
湧いて出たのか?が不思議です。

後々、Gの七不思議に数えられるような
気がしてなりません。

>木佐貫フォークさん
小関が確率云々というのは監督が言っていますが、二岡が「怒涛のチャンスブレーカー」と一部で表現
されていることはもちろんあるのですが、逆に得点圏打率はリーグ堂々の2位。この現実もあるわけです。

また小関は2軍でも0.19程度でここ2試合はヒットも出ていない。でもまぁ、1軍には呼ばれた。しかし、その呼ばれた理由は?と言うと、どうでしょうか?調子がいいからということではないように思います。そういう状態なら、投手への代打程度から始めるべき。

個人的には、上位打線やクリーンアップに代打を出すのは、怪我や絶不調の時でいいと思うんです。で今回のケースはどちらでもないんじゃないですか?

単純にファン心理を言ってしまうと、
■二岡がチャンスブレーク
■小関でチャンスブレーク
のどちらが納得できると言えば、それは間違いなく二岡でしょう。

生え抜き&スター選手&クリーンアップ
(&イケメンw)

申し訳ないけど、小関選手とは比較になりません。

記憶で言うと2打席連続満塁HRの二岡とベース踏み忘れ事件の小関という印象しかないです。
(まぁ、あれは誤審の可能性ありですが)

もし今回の采配が負けが込んできたことが理由の迷走だったとしたら、この時期に指揮官がそんな状態になってどうする?と言いたいですね。

チャレンジャーじゃなかったのかと。地位に恋恋するような立場じゃないだろうと。これぞGという戦い方を示してくれと。

>わかるだろ?
すいません。
わかってないかも(汗)

投稿: ピア | 2007/07/16 12:28

ど~も!
いろいろな意見が乱れ飛んでますが
何かしらの根拠があってこその代打だったと
思ってます。っていうか思いたい。(笑)
じゃなかったら、あり得ない策だから。
得点圏打率が高いことと
大事な場面でのゲッツーという印象が
天秤にかかったときにゲッツーのイメージが
大きかったということでしょうね。
今はこういった采配からチームが負けたと
いう意見の人が多いと思いますが
それはそれで違うと僕は思うんです。
再三のチャンスを作って後、一本が出ないのは
監督の責任ではないので。
かといって選手が頑張ってないかと言ったら
それも絶対に違う。選手も頑張ってる。
こんな流れが悪いときだからこそ
僕らファンも一丸となって応援するべきだと
思いますが、ピアさんはどう思います?
まだ、先は長いです。これからこれから。
状態の悪い今だけを見ずに
長いスパンで見てあげないとかわいそうかも。
去年5位のチームなんだし。

投稿: HILOVINSON | 2007/07/16 13:34

こんにちわ^^

>HILOVINSONさん
たしかにゲッツーも多い選手ではありますが、それだけの理由なら「アホか」といいたいですね。

この試合に負けた理由は別に代打小関だけではなく、おっしゃるようにチャンスで一本がでなかったのが大きいですし、理由はいろいろあります。

ただ、チャンスに二岡に代打を出した、出してしまった。首位攻防天王山の3連戦でなんとしても勝ち越さないとだめ、なんていう試合じゃないんですから。もう少し腰の据わった采配をお願いしたいです。

>長いスパンで
そうであるなら、なおのことこの試合の采配は批判すべきと思います。
ただしかし、この試合の采配があったからといって、アンチ原になったりはしません。讃えるべきは讃え、批判すべきは批判し、で行きます。

で、結局理由はなんなんでしょうね?
現場の最高指揮官が決断したのですから、部外者がどうのこうの言うのは・・・とは思いますが、一野球ファンとしても、この采配の真の理由を知りたいです。

投稿: ピア | 2007/07/16 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここでHRが出れば逆転です?:

» ‐奪回‐読売巨人軍2007#101〜巨人首位陥落危機 中継ぎ陣踏ん張れず・・・〜 [桑田佳三郎ショウ]
もう言葉でないようなくらい悔しい気持ちで一杯だし、あと苦言あるいは批判を出すことも一杯ありますよ・・・ チャンスの場面で後が続かない・・・ 投手陣も一生懸命相手打者を抑えているのに野手が打てない・・・ いわゆる貧打続きですよ! 特に今日....... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 21:15

» 【7月15日】巨−広/原監督ご乱心…チャンスで二岡に代打!? [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
巨人 2−4 広島  東京は台風で、さすがのドームでも中止やと思ってたのに・・・やってるぅ〜〜。  「チームコンディション不良」だから台風のせいにしてで中止に出来ないの? 〜〜〜◆〜〜〜 初回から、栗原にいきなり柵越えされて、さらに連続四球・・・最悪の雰囲気で始まった試合だけど、高橋尚がなんとか我慢して1失点だけで迎えた。  3回は、高橋尚自身がヒットを放った直後の谷が逆転2点ホームラン!!!  なんだか最近ホームランでしか点が入らないような・・・・つながる野球が影を潜めてる? 〜〜... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 21:37

» アンチに負けるな原ジャイアンツ [木佐貫フォークぷれぜんつ]
アンチに負けるな原監督。このメッセージは原監督への激励でも擁護でも無いです。むしろ苦情ですね。アンチが喜ぶような野球はするなと言いたい。ギレン・ザビ風に言えば我が親愛なる巨人ファン達よ。今や巨人のスタメンの半数以上が、フロントの血の入れ替え策で外様とな...... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 22:27

» 代打・嶋、決勝2点タイムリー! ルーキー・上野、プロ初勝利! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G2−4C◆リーグ一番乗りの10勝をマークしてから、2試合連続6失点KOと調子を落としている春風亭半ケツはこの日も栗原の弾丸ライナーでスタンドギリギリに飛び込む13号ソロを浴びて、初回から先制点を献上。しかし、3回、春風亭半ケツは自らセンター前に弾き返....... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 22:41

» 始まりの鐘が鳴る・バカ大将伝説 [G-Twinkling ヒトリゴト]
2007年7月15日 対広島12回戦   巨人7勝5敗0分 勝上野 1勝0敗0S負豊田 1勝3敗4S本谷 9号 3回2ラン 今日は台風の影響が有りそうにも関わらず、 大勢の野球ファンが東京ドームに駆けつけました。 が!!! あんまりにもお粗末な試合内容にウルトラガッカリですよ。 谷の逆転2ランでいけるはずが・・・ 試合は1回表、栗原がスタンドぎりぎりに飛び込む ソロホームランでまずは先制。その後連続四球でピンチを迎えるものの、 そこはハンケツ王子が何とか抑えて切り抜けま... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 22:47

» まさかの二岡選手に代打? [FREE TIME]
台風4号の余波でプロ野球も中止が相次ぎましたが、日曜日には東京ドームなどで3試合が決行。 東京ドームではジャイアンツとカープが対戦。 [続きを読む]

受信: 2007/07/16 00:46

» 「原辰徳はパルプンテ(代打小関)をとなえた!」の巻 [Flower that blooms in snow]
本日(15日)、「東京ドーム」にて開催された 「読売ジャイアンツvs広島東洋カープ」の一戦は、 「2-2」の同点から9回表に2点を取って勝ち越した カープがそのまま逃げ切り、「4-2」で勝利しました。 カープは5月27日以来となる「2連勝」となり、 3番手で登板したルーキーの上野弘文投手が嬉しい 「プロ初勝利」を挙げました。逆にジャイアンツは 「3カード連続の負け越し」です。(ニッカン式スコア) 今日の試合は巨人の先発・高橋尚成投手、そして カープの先発・長谷川昌幸投手が共に好... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 01:13

» 迷采配×首位陥落… [末は博士か?起業家か?]
巨人 2-4 広島 勝:上野 1勝 S:永川 2勝5敗15S 敗:豊田 1勝3敗4S 負けるべくして負けた巨人… ついに来ちゃった首位陥落です… 今日、関東の人が思った疑問はこれに尽きるでしょう。 「あれ?台風4号ってどこ行ったん... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 04:30

» 慢心しているから・・・・ [みっくすジャイアンツ Since2006]
 ジタ_b≦(;ヘ・)≧dバタッ したって始まらない。  首位陥落です^^;  5ゲーム差を一気に縮められて、とうとうゲーム差無しの2位。  自滅・自爆・誤爆・迷采配といろいろ有りました(笑)  今年はプレーオフが有るからって、ま... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 13:06

» はじめまして [マナブならcocoガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 17:53

« ばちあたりなヤツらですね | トップページ | 毎度ばかばかしいお笑いをw »