« やっぱり火薬庫真紀子、投票前日に大爆発♪ | トップページ | 参戦! »

2007/07/29

勝ち負けよりもパウエルだよ

パウエル、1軍で久しぶりの登板でした。故障上がりなので、なかなか本来のピッチングとはいかなかったようですが・・・
パウエル無念、今季初登板飾れず…5回8安打3失点:巨人:スポーツ報知

パウエル無念、今季初登板飾れず…5回8安打3失点:巨人:スポーツ報知

◆巨人2-5広島(28日・東京ドーム) 巨人の連勝は3でストップした。3月末に右ひざ半月板の修復手術を受けたパウエルが、今季初登板で先発マウンドに立ったが、5回8安打3失点でKO。打線も広島先発左腕の高橋に7回途中まで4安打無得点。8回に2戦連発となる二岡の11号ソロ、9回、木村拓の適時打で計2点を返すのが精いっぱいだった。2位の中日が勝ったため、ゲーム差は1に縮まった。

 グラブで口を覆い、真っ赤な顔で叫んだ。慌てて本塁のベースカバーに駆け込んだパウエルだったが、どうすることもできない。痛恨の2点適時打を浴びた自身への言葉にならない怒りが、叫びとなった。右ひざ手術で出遅れた今季初登板。復活のシナリオを台無しにした失投が、許せなかった。

 0―1の5回だった。2死一、二塁、森笠の外角を狙った直球が、指先に引っかかり真ん中に吸い込まれた。「カット気味になってしまった。反省のひとつです」快音を残した打球は右中間を真っ二つ。この回で降板すると、険しい表情でベンチに座り込んだ。

 野球人生最大の苦難を乗り越え、東京ドームに帰ってきた。開幕前に右ひざが悲鳴をあげた。3月30日、手術に踏み切った。「もう一度同じことをやれ、と言われてもやり抜く自信がないよ」という過酷なリハビリを経て、カムバックに備えてきた。

 この日は、新調した3種類のスパイクを試着。かかと部分のソールがゴム製で、最もショック吸収に優れたタイプを選んだ。試合直前はベンチ裏で約30分間、入念なストレッチを受けた。すべては右ひざの万全を期すため。だが、本来の球威を欠き、決め球のカーブも高く浮いた。それでも、5回で73球を投げ、8安打3失点と粘った。「3失点という数字に関しては許容範囲かな。次回はできるだけ長く投げたい」と、本人も試合後は冷静に手応えを口にした。

 その戦列復帰を、原監督も喜んだ。「白星がつくのがもちろんいいんだけど、彼がこの位置に戻ってきてくれたことが、明るい材料です。次の先発が非常に楽しみですね」期待の言葉を繰り返した。

 7回まで沈黙した打線も、終盤の2得点で守護神・永川を引っ張り出した。連勝は3で止まったが、6連敗などで失速した球宴直前とは、明らかに状況が違う。V奪回の正念場となる夏場。中4日でもフル回転できるタフネス右腕の復活は大きい。巻き返しの準備は整いつつある。

 巨人・原監督「パウエルはこの次に希望が持てる。次の登板が非常に楽しみ。白星が付くことがもちろんいいことだが、彼がこの位置(先発)に戻ってきてくれたことは、チームとして明るい材料です。林は本来のピッチングではないね。攻撃は仕掛けがちょっと遅かった」


いくら2軍で調整登板をしているとは言え、2軍と1軍では相手打線のプレッシャーが違うでしょうし、調整登板と本番では疲れの度合いも違うでしょうしね。

それでも5回3失点にまとめて試合を壊さなかったのがいいです。監督の言うとおり、パウエルが復帰してくれたのは非常に大きいです。気になるのが最速が140km/hくらいってことですね。オープン戦で見たときもそれくらいで、全然でしたから。やっぱり、ひざの影響で下半身ができていないんでしょうか?

万全の体調なら中4日の登板もできるのでしょうけど、さすがに故障上がりですからそれは無理。できれば先発は6人体制でまわしたいですよねぇ・・・。

内海、オケツ、金刃、木佐貫、パウエル、イイジャン

個人的な期待も込めると、こんな体制がいいなぁ。

フランケン、野間口、久保も出てきて欲しいんですけどね、いい加減。

さて、打つほうは高橋にお返しの完封負けか?と思うくらい抑えられていましたね。チャンスもないことはなかったようですが、めぐり合わせが悪かったというべきか・・・。

この日も意外性の男は本領を発揮して2安打!得点にも絡んでいます。まー、周りがいてないときに打ってくれるのは非常に記帳でありがたい選手ですが、ヤノケンやタカヒロ、亀ちゃんを見たいなぁ。

今日はどうなんでしょうね。センターのスタメン。多分、そのまま意外性になるんでしょうね。

今日は7月最後の参戦です・・・
勝ってくれ・・・
 


↓なんとか勝ち越しだ!!!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« やっぱり火薬庫真紀子、投票前日に大爆発♪ | トップページ | 参戦! »

ジャイアンツ2007」カテゴリの記事

コメント

負けることもあります。とりあえず広島戦は勝ち越し。前向き精神で頑張りましょう。

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/07/29 21:18

ど~も。
パウエル選手の復帰は大きいですね。
復帰戦を5回3失点なら合格点でしょう。
これからの夏場を乗り切るためにも
必要不可欠な先発投手なので
前半休んだ分、後半戦では投手陣を引っ張るような活躍を期待したいですね。
それにしても今日は東京ドーム大花火大会でしたね~。
昨日の隅田川に負けないくらいに。(笑)

投稿: HILOVINSON | 2007/07/29 22:09

こんばんわ^^

>木佐貫フォークさん
その通りです♪
お互いがんばりましょう!

>HILOVINSONさん
大きいですよねー、本当に。
是非右の柱で後半戦を担って欲しいです。

>花火
大玉はありませんでしたが、それぞれ
綺麗な花火でしたw

投稿: ピア | 2007/07/30 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち負けよりもパウエルだよ:

« やっぱり火薬庫真紀子、投票前日に大爆発♪ | トップページ | 参戦! »