« もう、ノックはできなくなりましたね | トップページ | きたきたきたーー!!! »

2007/05/03

高野連、どうオトシマエをつけるつもりですか?

現場に丸投げするからとんでもないことになりそうですが
“野球特待生”は7971人、新たに帝京など376校が違反申告 日本高野連 SANSPO.COM > ニュース速報

どうして野球だけがだめなのか?憲章自体が時代錯誤なのではないのか?確かにむかーしむかしはプロとの角質もあったでしょうけど、今はもう・・・。持ちつ持たれつの間柄じゃぁ無いんですか?

西武の裏金問題で現役やOBも含めて全野球界に問題が飛び火することを恐れて、自分たちの憲章をタテにスケープゴートを作った、しかも現場や生徒、保護者が悪いと責任を押し付ければ自分たちの責任にもならない。

( ´ー`)y―┛~~

頭どころか性根も腐ってますね。

昨日のどこかのTV局のニュースで、デーブ大久保さんがいいことを言っていました。

いまさら、どうしてこんなことになるのか?
どうして野球だけがだめなのか?
野球でがんばってがんばって、特待生になったのに。
野球だけしているわけじゃないじゃないですか?
こんなことになれば、高校球児に「死ね」というようなもんだ!

まったくもって正論です。
フジテレビの木村太郎さんは「規則違反なんだからまず禁止」が正論とおっしゃっていましたが、そもそもその規則自体が誤っているんでしょう?しかも被害をこうむるのは現場、生徒、家族なんですよ。

いじめでしょう、これって?

高野連っていじめを推進する団体だったんだから、これはもう
 


解散しても


いいんじゃね?

 


しかもですよ、読売の報道によればこんなことも言い放ったらしいですよ
「子供にも責任」「憲章見直さず」…高野連の脇村会長 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「子供にも責任」「憲章見直さず」…高野連の脇村会長 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

60人を超す報道陣が詰めかけた日本高野連(大阪市西区)の記者会見。脇村春夫会長は、全国の400校近くが日本学生野球憲章に抵触する特待生制度を実施している現状に、「非常に驚いている」としつつ、「学生野球憲章を見直す考えはございません」と言い切った。

 違反校の部長は引責辞任、該当部員は5月3日から同月末まで対外試合出場を差し止められるなど、厳しい処分が下される。

 「子どもに責任はないのではないか」との質問にも、脇村会長は「憲章を知らない子どもに責任はないというが、現実に(学費などを)もらっている。故意ではないにしても、責任はある」と強調。田名部(たなべ)和裕参事も「憲章13条はアマチュア規則そのもの。その考え方で行けば、お金をもらった時点で資格を喪失する」と述べた。

 しかし、「なぜ野球だけが駄目なのか」という疑問には、過熱した戦前の学生野球の歴史や「高校野球は教育の一環、フェアプレーの精神で行われている」などと、脇村会長はこれまでと同じ説明を繰り返した。

 脇村会長は1949年、湘南高(神奈川)の三塁手として夏の甲子園に出場して優勝。東大野球部で主将を務めた。元東洋紡専務で、2002年に日本高野連の第5代会長に就任した。 (2007年5月3日2時27分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

茶番も茶番、全国規模の茶番ですよね?

「非常に驚いている」?片腹痛いわ!現状を知らなかったとでも?

「子供にも責任がある」?いや、こんなことを問題にして生徒や現場を追い込んでいる
 


お前のほうに


責任があるわ!


m9っ`Д´)

 


「お金をもらった時点で資格を喪失する」?じゃ、全員退部ってこと?建前ばっかりいうのなら、そのとおりやってみれば?

「高校野球は教育の一環、フェアプレーの精神で行われている」?
 


(゚Д゚ )ハァ?
 


教育の一環としてやっているのは野球だけだとでも?他の競技の関係者は名誉毀損で訴えるべきじゃないですか?これって?

現場からの意見です。当然の意見しかありませんが
「なぜ野球部だけ」強豪校部員ら困惑…特待生問題 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「なぜ野球部だけ」強豪校部員ら困惑…特待生問題 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本高野連が2日、公表した特待生制度の調査結果。同制度を設けていた高校は全国で373校に上り、甲子園での優勝経験がある強豪校も数多く含まれていた。

 「今になって、なぜ」「気持ちを切り替えないと」――。特待生として甲子園を目指していた球児たちや父母、学校関係者の間に、戸惑いが広がった。同様に特待生制度を設けている他競技の関係者からは、高野連の対応を疑問視する声が上がった。

 今春の選抜高校野球大会で優勝した常葉菊川(とこはきくがわ)(静岡県菊川市)の吉村耕司校長は2日、県高野連に出向き、「野球部員17人が憲章に抵触すると判断した」と報告した。同校では野球部長が4月27日に退任し、28日開幕した春季県大会には、日本学生野球憲章に触れる恐れのある選手を登録から外して出場。1回戦で敗退している。吉村校長は「生徒や保護者には心情的なケアをしていきたい」と話した。

 ある野球部員の父親(45)は「特待生になったのは、生徒が一生懸命努力し、実力を認められた結果でもある。特待生制度は他のスポーツにもある。努力がむくわれるように制度の改正を議論してほしい」と語った。

 甲子園で春夏計3回優勝し、今春の甲子園でもベスト4に進んだ帝京(東京都板橋区)も、この日、都高野連に特待生制度を設けていたことを報告、春季関東大会への出場辞退を伝えた。同校によると、高野連が特待生待遇を禁じる通達を出した2005年以降、学費免除は廃止したが、延納は認めていた。

 部員によると、通常通り行われた午後の練習の前に監督から報告があり、「みんなで力を合わせて乗り切ってほしい」と言われたという。特待生の2年生部員(16)は、「特待生じゃない部員に申し訳ないし、自分も惨めな思いです。5月中の対外試合は出場できないと聞いたが、その後の試合は出られるのか不安です」。別の2年生部員(16)も「正直言って特待生は当然の存在だったので、こんな大きな問題になるとは思っていなかった。『なぜ野球部だけが』という悔しい気持ちはある」と表情を曇らせた。

 春と夏の甲子園で1回ずつ優勝した常総学院(茨城県土浦市)では、部員61人のうち特待生は21人に上った。春季県大会は準決勝まで勝ち進んでおり、出場辞退はせず、特待生の選手を外して臨む。特待生部員の一人は、「『試合に出たい』という気持ちを高野連に言っても伝わらない。夏に向かって気持ちを切り替えるしかない」と話した。

 北海道苫小牧市の駒大苫小牧は2日、同校で記者会見した。小玉章紀校長は、「4月の高野連の通達があるまで憲章に抵触しているとの認識はなかった。校長として責任を感じている。今後、憲章に抵触しない内容に制度を変える必要がある」との考えを示した。 (2007年5月3日2時21分 読売新聞) 関連記事


この一言でしょう。
 


どうして


今になって?

 


全国の強豪チームだけで脱退して、自分たちで大会を開いたらいいんじゃないか?そのくらいしないと脳みそが化石になっている人たちはわからないんじゃないでしょうか?

大会辞退も続いていますけど、大人が決めて大人が運用して大人が進めていることで問題が起こって、どうして生徒が責任を負わないといけないのでしょうか?

「特待生じゃない生徒に申し訳ない」

この言葉の重みを理解しているのか? m9っ`Д´)
 


↓善人っぽいヤツほどワルって見本だなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« もう、ノックはできなくなりましたね | トップページ | きたきたきたーー!!! »

野球」カテゴリの記事

コメント

「おい、高野連の連中。なに弱い者イジメしてんだよ!!こうなったら高野連と維○軍との全面戦争だ!!」by越○○郎

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/05/03 21:04

ピアさんコメントありがとうございます
高野連はプロ養成所みたいなものだから多少はしょうがないんじゃないですか。

投稿: power | 2007/05/03 21:38

こんばんわ^^

>木佐貫フォークさん
ま、○の中身が気になるよーw

>powerさん
>プロ養成所
実態はそうですよね、だったらなおさら
こんなことをいまさら言い出す理由が
わかりませんw

少なくとも、奨学金の類はなんの問題も
ないというくらいに運用すべきでしょう。

投稿: ピア | 2007/05/03 22:49

高野連は何様のつもりなんでしょうね。
会長の発言は「恐喝」だし、選手達の人権を無視している。
高野連のやっている事は犯罪に近いです。
時代に合わない連中こそ切り捨てるべきだと自分は思います。

投稿: FREE TIME | 2007/05/04 07:27

こんにちわ^^

>FREE TIMEさん
仰るとおりですね。

不祥事の件といい、この件といい、
まったくもってけしからんのは
お前たちだといいたいです。

投稿: ピア | 2007/05/04 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高野連、どうオトシマエをつけるつもりですか?:

» くたばれ高野連! [FREE TIME]
高野連が2日に発表した特待生制度の調査結果を公表しましたが、同制度を用いている高校は、のべ376校。 特待生の現役球児は7,971人であると公表されました。 [続きを読む]

受信: 2007/05/04 01:11

» 高野連は基本的人権を侵害している。これは国民に対するテロである(追記あり)【高校野球の特待制度問題】 [管理人は別の顔]
違反校の全校名が公表された。376校(公立1、軟式も含む)あくまで申告で。 内訳 [続きを読む]

受信: 2007/05/04 14:45

« もう、ノックはできなくなりましたね | トップページ | きたきたきたーー!!! »