« 斉藤はあんなもんじゃないよ | トップページ | こんなところに… »

2007/03/04

高いのぉ

パイオニアからPLC対応の音楽プレーヤーとスピーカーが発売とか・・・
朝日:電源につなぐだけで、どこでも音楽聞ける パイオニア

電源につなぐだけで、どこでも音楽聞ける パイオニア

2007年03月03日18時23分

 パイオニアは、スピーカーを電源コンセントにつなぐだけで音楽を聞くことができるオーディオシステム「ミュージック タップ」を3月下旬から発売する。家庭内ネットワークの電力線通信(PLC)を使って、スピーカーを電源コンセントにつなげられれば家中どこでも聞けるという。


パイオニアの「ミュージック タップ」は親機(写真左下)で
再生した音楽を電源コンセントに接続したスピーカー2台
(上)で聞くことができる

 親機となる「サウンドステーション」にパソコンや携帯音楽プレーヤーなどを接続して音楽を再生。音楽信号を電力線を通じて各電源コンセントに接続したスピーカーに伝える仕組みだ。新たな電気回線工事は不要で、親機とスピーカーには電源プラグがあるだけで煩わしい配線作業も必要ない。

 従来の無線LANを使う遠隔オーディオシステムでは、家の構造によって音が届かない場合もあった。

 税込みの店頭想定価格は、親機とスピーカー2台(大・小)セットで6万8000円前後。


( ´ー`)y―┛~~

PLCねぇ。

なんでもいいけど68000円もするんだったら安いCDラジカセとか買ったほうが安上がりではないか?なんでもかんでも新しい技術を使ったらいいってもんでもないだろうに。

狭い日本の家屋で遠隔オーディオシステムなんて意味があるのか?集中管理するほど、みんなの音楽の趣味が同じなのか?

よーわからん ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
 


↓わからんけど高いなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 斉藤はあんなもんじゃないよ | トップページ | こんなところに… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

まっ メーカー側の自己満足ってことで(笑)

投稿: "どん"ちゃん | 2007/03/04 22:12

ノイズだらけの電灯線を使って音楽を伝送なんて狂気の沙汰。例えデジタルだとしても。
PLCそのものがノイズの元。オーディオファンを完全に敵に回しています。
あり得ないですよね。しかもこの価格。さらにあり得ない・・

PLCは製品としてもやばいと思います。ネットワークとしても音楽用の配線としてもです。

以下のページを読むと絶対に印象が変わります。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://xxplcxxplcxx.blogspot.com/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm

利便性の追求だけで何してもいいわけではありませんよね。
絶対に廃れていくと思います。手を出さない方が懸命です。

ネットワークとしてPLCは速度も出ないし選択肢としては
最低だという記事もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070222/262840/

投稿: かけい | 2007/03/04 22:59

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
ってのもあるんでしょうねぇ。

>かけぃさん
テンプレ貼りはテラウザスw
よっぽどPLCが嫌いなんですかねぇ。

こんなブログに貼らず、政府機関に貼ってくださいw

投稿: ピア | 2007/03/04 23:29

パイオニアの新製品、コンセプトは良いのですが、PLCはいけません。PLCは電波環境を汚染するものです。 少し検索すればその汚染の実例には事欠きません。ラジオ日経なども現状では猛烈に反対しており、他の機器が誤動作したとの報告もあり、非常通信への妨害まで指摘されています。ついでに現在発売されている装置では隣の家で使い始めると相互干渉が起きて使えなくなり、相をまたぐと切れ掛かるという醜態をさらしています。決してお使いになりませんようにお願いをいたします。

投稿: かぜ | 2007/03/05 00:09

こんばんわ^^

>かぜさん
もー、わかったからテンプレはいいよ。
政府機関にメル凸でもしてください♪

投稿: ピア | 2007/03/05 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高いのぉ:

« 斉藤はあんなもんじゃないよ | トップページ | こんなところに… »