« いつまでこの点で停滞すればいいのか? | トップページ | だから、進めろよ少しは! »

2007/03/17

抗議書?( ゚Д゚)ハァ?

記事が全くの事実誤認に基づくものであれば、出版差し止めの訴訟でも起こせばいいのでは無いでしょうか?
YOL:週刊文春のヤマダ電機記事巡り、読売新聞が再度抗議

週刊文春のヤマダ電機記事巡り、読売新聞が再度抗議

 15日発売の「週刊文春」3月22日号が「読売新聞の嘘『ヤマダ電機追及キャンペーン中止』の動かぬ証拠」と題する記事を掲載したことに対し、読売新聞東京、大阪両本社は15日、「事実からかけ離れた印象を与える記事で、読売新聞の名誉、信用を著しく棄損している」などとして発行元の文芸春秋に再度、抗議書を送り、謝罪を求めた。

 記事は「読売新聞がヤマダ電機からの圧力でヤマダ電機追及キャンペーンを中止した」とする内容で、3月15日号に続き、あたかも事実であるかのように報じている。大阪本社は、文春側からの取材に「そうした事実はない」と否定しているのに連続して記事を掲載されており、前回分も含めて改めて記事の取り消しなどを求めた。
(2007年3月16日3時6分 読売新聞)


で、肝心のヤマダ電機はというと・・・
YOL:「ヘルパー」に業務指示・命令、ヤマダ電機に是正指導

「ヘルパー」に業務指示・命令、ヤマダ電機に是正指導

 家電量販店最大手・ヤマダ電機(本社・前橋市)の大阪市内の大型店舗で、店側が家電メーカー販売員「ヘルパー」に業務の指示・命令を行っていた問題で、大阪労働局は、職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)と認定、この店舗とメーカー数社に対して是正指導した。

 店側は契約関係がなく、人件費も一切負担していないヘルパーを実質、管理下に置いて従事させており、その就労実態はメーカーからの違法な労働者供給にあたると判断した。家電量販店業界は、強い販売力を背景に、メーカーから多数のヘルパーを受け入れているが、管理を巡る違法性が明らかになるのは初めて。今後、業界としても見直しを求められそうだ。

 是正指導を受けたのは、大阪市浪速区の「LABI1(ラビワン)なんば」。

 関係者によると、大阪労働局が1月24日に立ち入り調査した際、10社以上のメーカーのヘルパー計約200人が働いていた。同店の社員数(約270人)の約7割に相当するという。

 同店は、イヤホンとマイクがセットになった無線装置の着用をヘルパーに義務付け、同装置を通じて接客などを指示。社員と同形式の社名入り名刺を支給し、顧客には社員と区別しにくい形にしていた。

 また、「休日希望」を提出させ、毎月の勤務ダイヤも店側で作成していた。

 こうしたことなどから、労働局は、同店が実質、ヘルパーを労務管理し、日常の業務を直接、指示・命令していたと判断。本来、管理すべきメーカーから、職業安定法44条で禁じられた労働者の提供を受けていたとして15日、同店とメーカー双方を是正指導した。法令違反を通告して改善を求める行政指導で、双方に後日、改善結果を報告するよう指示した。

 同法などによると、ヤマダ電機側が指示・命令できるのは、直接雇用した社員やパート従業員らのほか、人材派遣会社と直接契約して人件費を負担する派遣労働者らに限られている。

 ヤマダ電機は東証1部上場、直営・系列店は全国で300店を超える。

 ヤマダ電機経営企画室の話「(是正指導を受けたかどうかも含め)一切、コメントできない」
(2007年3月17日3時5分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

確か週刊文春の記事って、ヤマダ電機がこういうことをしているのではないかという報道を読売新聞がおこなっていたのに突然報道がなくなったのは、ヤマダ電機からの圧力があったのではないかという内容と記憶しています。

一連の動きがわかりやすい報道がありました
J-CASTニュース:ヤマダ電機記事巡る 読売VS週刊文春「戦争」

私も主に秋葉原の電気屋さんに「販売応援」というかたちのヘルパーをしたことがあります。名札には当然自分の会社の社名、お客様に渡す名刺も自分の名刺、清算はお店の社員の方にお任せし、商品の説明だけをする。休憩時間はさすがにお店の人と調整していましたが、割と自由なところが多かったですね。中には社員用の食堂で無料で食事を食べさせてくれるところもありました。

社名入りの名札を付けているので、他社の製品のことを聞かれてもお客のほうが「そうか、あなたに聞いてもなー」なんていう感じで気づいてくれる人もいたりして。

ヤマダ電機とかヨドバシカメラ、ビックカメラなどの大手は行ったことはないですね。

オフレコで現場の方々の声を聞けばいいんじゃないですかね。いわゆる「生の声」って奴を。

でも、生の声を聞いてその内容を報道していたはずの読売新聞、ここまで話が大きくなったのなら紙面でどうして連載が終わったのか、止めたのか?という理由を読者に説明する義務があるのでは?
 


↓結局ペンよりも金が強いって事か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« いつまでこの点で停滞すればいいのか? | トップページ | だから、進めろよ少しは! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/14290816

この記事へのトラックバック一覧です: 抗議書?( ゚Д゚)ハァ?:

» 滝川クリステル 「モナリザ」ポーズ 画像 動画 ニュース [滝川クリステル 画像 動画 ニュース]
フジテレビ 「ニュースJAPAN 」のキャスターをつとめる滝川クリステルの「モナリザ」ポーズの是非が同局の番組審議会で話題にのぼった。2007年3月15日付の産経新聞 によると、14日に開かれた番組審議会で「ニュースJAPAN」が取り上げられた。体が正面を向かず、斜めに構えた滝川のポーズには賛否両論があった。このポーズは「彼女がもっとも美しく見える角度」と言われているが、「普通のキャスターと違う座り方なので違和... [続きを読む]

受信: 2007/03/17 15:18

« いつまでこの点で停滞すればいいのか? | トップページ | だから、進めろよ少しは! »