« 大阪じゃないんだからw | トップページ | 圧力に負けちゃいかん! »

2007/03/16

産業スパイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スパイかどうかはわかりませんけど、限りなく黒に近いなぁ・・・
YOL:会社のPCで図面横領、デンソーの中国人技術者を逮捕

会社のPCで図面横領、デンソーの中国人技術者を逮捕

 大手自動車部品メーカー「デンソー」(本社・愛知県刈谷市)の中国人技術者が、自動車関連製品の図面を大量にダウンロードした会社のパソコンを無断で持ち出したとして、愛知県警外事課と刈谷署は16日、刈谷市神明町、楊魯川容疑者(41)を横領の疑いで逮捕した。

 調べによると、楊容疑者は社内のデータベースから、産業用ロボットやディーゼル噴射ポンプなどの図面を、支給されたノートパソコンにダウンロードしたうえ、2月5日ごろ自宅に持ち帰った疑い。私物の携帯型ハードディスクにデータを複写した形跡はあったが、楊容疑者は「パソコンは持ち帰ったが、データは複写していない」としている。

 ダウンロードされたデータは約1700製品のデータ計約13万件で、うち約280製品は、社内で機密扱いになっていた。楊容疑者は、来日前には中国の軍需産業管理機関傘下の企業に在籍したこともあったが、デンソーは「ダウンロードした図面は量産品のもので、国の輸出規制に抵触するものはない」としている。

 楊容疑者は、在日中国人らでつくる自動車技術者協会の副会長を務めており、県警でデータを持ち出した動機を追及する。
(2007年3月16日21時33分 読売新聞)


Photo_331

( ´ー`)y―┛~~

私の会社にも中国出身の人はいるんですよね。しかも開発部隊に。

こういう事件が起こると、早くシンクライアントな世界が来てくれたらと思いますけど、なかなか進んでいませんよね。I/Fもいろいろいらないから、イーサの口だけあったらいいんですよ。

会社で仕事に使うPCなんて、普通はブラウザとメールとオフィスソフトさえ動けばいいんですから。

イーサだけならサーバーでいろいろログを取れますから監視も効くのでは?

しかし、人民解放軍の方が日本で会社員をねぇ。
 


何を所望で?
 


3/16 23:22追記

いや、朝日のほうにもう少し詳細が出ていました
朝日:設計データ大量ダウンロード デンソー中国籍技術者逮捕

設計データ大量ダウンロード デンソー中国籍技術者逮捕

2007年03月16日21時55分

 大手自動車部品メーカー「デンソー」(本社・愛知県刈谷市)の中国籍の技術者が、約13万件にのぼる部品の設計図面データをダウンロードしたパソコンを持ち出したとして、愛知県警は16日、同市神明町6丁目、同社社員、楊魯川容疑者(41)を横領容疑で逮捕した。データの中には、同社の最高機密とされる最先端技術に関するものも含まれているという。楊容疑者は、ミサイルなどを開発する中国国営の軍事関連企業で勤務経験があり、県警は、データ入手の動機や背後関係、軍事的転用の可能性などを調べる。

 外事課と刈谷署の調べでは、楊容疑者は社所有のパソコンに、社内のシステムから部品の設計の電子データ約13万件をダウンロード。2月5日ごろ、このパソコンを無断で自宅などに持ち出し、フラッシュメモリーと携帯型ハードディスクにデータをコピーするなどの目的に使用し、社有パソコンを横領した疑い。

 楊容疑者は社有パソコンを持ち帰ったことは認めているが、データのダウンロードやコピーについては否定しているという。私有パソコンはハードディスクが破壊されており、県警は、楊容疑者が証拠隠滅を図ったとみている。

 データは、産業用ロボットや各種のセンサー、ディーゼル燃料の噴射装置など1668種類の製品のもので、このうち約280種類は同社の最高機密にあたるという。データの取得は06年10月に約1万件、11月に約12万件、12月に約4000件と集中していた。

 県警によると、楊容疑者は、ミサイルやロケットを開発・製造する中国国営の旧「中国航天工業総公司」に勤務していた。その後、90年に来日し、日本の工学系大学を卒業した後、民間企業に勤務。01年12月、デンソーに入社し、センサー類などの設計などを担当していた。

 同社が2月中旬にシステムの点検をした際、データの大量取得が判明した。楊容疑者は社内調査に、パソコンの持ち出しを否定したうえ、急きょ中国に帰国し、3月4日に再入国したという。

 楊容疑者は、在日中国人の自動車技術者が集まる「在日華人汽車工程師協会」の副会長も務めている。


はいはい、クロ判定出ました♪

私有パソコンのHDDが破壊されていたって、どうみても玄人です。ありがとうございました。

発覚後急遽中国に帰国って、どうみても玄人です。ありがとうございました。

もうね、日本で働いている人全部スパイ疑惑かけてもよさそうな気がw
少なくとも、重要産業で働いている人や大学生、教授助教授その他。最高水準の技術や論文に触れることができる中国人をウォッチしたほうがいいのではないでしょうか?

大体、企業や教育機関の機密情報の扱いっていい加減なんじゃないですか?リサイクル用紙の置き場に超機密技術の資料が捨てられていたり、ゴミ捨て場に先端の論文が捨てられていたりしていませんか?

そういうものなら、漏洩してもわからないですからね。ある意味、怖いです。
 


↓ま、いろいろやろな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 大阪じゃないんだからw | トップページ | 圧力に負けちゃいかん! »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/14284478

この記事へのトラックバック一覧です: 産業スパイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:

» 自動車整備工場 [自動車リンク集]
青森県の自動車整備工場です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/17 00:37

« 大阪じゃないんだからw | トップページ | 圧力に負けちゃいかん! »