« 記憶が確かじゃないらしい | トップページ | 高いのぉ »

2007/03/04

斉藤はあんなもんじゃないよ

昨日のソフトバンクとのオープン戦、斉藤を打ったと喜んでいますが・・・
スポーツ報知:G開幕想定3~6番は13の7で4打点

G開幕想定3~6番は13の7で4打点

 ◆ソフトバンク6―4巨人(3日、ヤフードーム) 巨人・李、高橋由がオープン戦初出場。原監督は3番・小笠原から4番・李、5番・ゴンザレス、6番・高橋由という超強力ラインアップを組んだが、このカルテット合計で13打数7安打4打点。敵将・ソフトバンクの王監督が「つながりがある。得点力が増す」と舌を巻くほどだった。逆転負けを喫して、試合後の指揮官は激怒したものの、打撃面ではV奪回へ手応えを感じる内容だった。

 引っぱたく。そんな表現がぴったりの打撃だった。高橋由が相手の左腕・森福の内角直球を強振した。ライナー性の打球が右翼線へ弾んだ。1点を追加した直後の5回2死一、三塁でのタイムリー二塁打は、豪華カルテットの締めくくりを飾るにふさわしい、痛烈な当たりだった。

 李と高橋由が戦列復帰したこの日、スタメンには現時点でのベストオーダーが並んだ。3、4番に小笠原、李の「OL砲」が初めて名を連ね、ヨシノブが6番に入る超強力ラインアップ。相手の先発は、昨年6月、“準完全試合”となる1安打完封負けを食らった斉藤和だったが、調整段階とはいえ、3回で6安打を浴びせ、1点を奪った。

 その貴重な打点を稼いだのは、ゴンザレスだった。3回1死一、三塁から2戦連続の中犠飛。試合前、原監督が「松坂と同じクラスの投手」と情報を授けた右腕から、5番としての仕事をこなした。小笠原が2安打、不動の4番が2安打1打点で存在感を示し、ヨシノブは9回にも適時打を放った。敵将の王監督が「去年よりつながりが感じられる。得点力が増すんじゃないかな」と高く評価した。3~6番の4人で13打数7安打4打点。圧巻の数字だった。

 試合後の原監督は「オーダーを決めるのは時期尚早だけど、ヨシノブが6番にいるのは大きい。本来なら3番に2人、入れたいところだけどね」とジョーク交じりに語った。指揮官には「3番を奪うつもりでやってほしい」という願いがある。復帰初戦での頼もしい姿に舌も滑らかだった。

 それでも、3点リードを7回以降にひっくり返される試合展開には激怒した。「弱いチームの戦い方。金輪際、あり得ない。肝に銘じてほしい」試合後のミーティングでゲキを飛ばした。4日は1番・谷、2番・鈴木尚の打順を試すが、3番から6番は変わらない予定。投手陣に課題は残ったが、07年型打線、特に中軸カルテットのインパクトは強烈だった。

(2007年3月4日06時02分 スポーツ報知)


( ´ー`)y―┛~~

調整段階とはいえ、か。
斉藤は高めに浮いてましたよね、明らかに。

気になった点
■ゴンザレスのフォロースルー
■イイジャンのストレートの遅さ

ゴンザレスはなんだかバットをしゃくりあげるような感じでした。高めなんか打てるんでしょうか?あれで。その選手が5番っていうのもチト心配です・・・。

イイジャン、なんだか5Km/hくらい遅いような気がします。やっぱり140Km/h後半のストレートがあってこその変化球でしょうから。こちらもまだまだ調整中ではあると思いますが。

弱いチームの戦い方。金輪際、あり得ない。肝に銘じてほしい

終盤に点を取られて逆転負け・・・
去年(というかここ数年)何回見たことか・・・

なくなることはないにせよ、減らしてほしい。
 


↓フランケン、ヤバす・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 記憶が確かじゃないらしい | トップページ | 高いのぉ »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

今日の巨人打線だってあんなものじゃないよ!!って負け惜しみを言ってみたりする。
m9っTДT)

投稿: 木佐貫フォーク | 2007/03/04 20:02

こんばんわ^^

>木佐貫フォークさん
泣き顔かよ  m9っ`Д´)

投稿: ピア | 2007/03/04 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 斉藤はあんなもんじゃないよ:

» 昨年から西村と久保に成長が見られない…。 [楽巨好き。-Take it E.G.!-]
巨人高橋由、初出場で2安打 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070304-164898.html 原監督が逆転負けで初カミナリ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/04/08.html 姜、目標修正17勝だ…ソフトバンク打線4回2安打零封で自信 http:/...... [続きを読む]

受信: 2007/03/04 18:46

» 中村ノリ選手、特大満塁アーチ! [プロ野球開幕間近!プロ野球開幕が待ち遠しい!]
プロ野球のシーズンが近づいてきました。 管理人がファンである阪神タイガースネタを中心に、プロ野球の話題を書いていきます! [続きを読む]

受信: 2007/03/04 19:00

» festival [木佐貫フォークぷれぜんつ]
今日はソフトバンクとの対戦。場所はヤフードームですが、主催は巨人軍側でした。その影響か日本テレビ系列で放送でした。関西では放送が全くありません。(深夜録画すらない)しかもヤフー動画は無し。m9っTДT)明日はソフトバンク主催なのであるそうです。李、由伸選手...... [続きを読む]

受信: 2007/03/04 20:01

« 記憶が確かじゃないらしい | トップページ | 高いのぉ »