« これは時効かなぁ | トップページ | 久しぶりにあの人が(笑) »

2007/02/24

キャンプあれこれ 2007

ネ申2世 堕天使に?
sanspo:Gに“聖域”なし!脇谷、遊撃レギュラーつかむ!練習試合で先発

Gに“聖域”なし!脇谷、遊撃レギュラーつかむ!練習試合で先発

 24日、広島との練習試合(宮崎)を行う巨人・伊原春樹野手総合コーチ(58)が23日、遊撃を務める脇谷亮太内野手(25)について言及。「このままレギュラーを奪い取ることもある」と、左太もも肉離れで別メニュー調整中の二岡智宏内野手(30)を、控えに追いやる可能性を口にした。

 遊撃が“聖域”ではなくなった。24日の広島との練習試合を前に、伊原野手総合コーチが改めてサバイバルを強調。左太もも裏肉離れの二岡に代わり、遊撃で出場予定の脇谷の闘争心をくすぐった。

 「このままレギュラーを奪い取ることもあるでしょう。いつまでも二岡というわけにはいかない」。絶対的なレギュラーの二岡は11日の紅白戦で故障後、別メニュー調整中で一軍復帰のメドは立っていない。一方、新助っ人のゴンザレスに二塁を奪われた脇谷は、遊撃争いに参戦。「ここまでよくやっている」と同コーチをうならせるほどの成長ぶりで、練習試合、オープン戦での結果次第では、二岡を逆転する可能性がある。

 競争がチーム力アップにつながる。「脇谷が頑張れば二岡も頑張るでしょう。相乗効果になる」と同コーチはほくそ笑む。前日22日には原監督が高橋由ら紅白戦を欠場した生え抜き組に対して「最もいけないのは、ゲームに出ない状態になっていること」と苦言を呈したばかり。つけ込むスキがなかったはずの遊撃を筆頭にサバイバル第2章に突入する。

 「もちろんそのつもりでやっています。アピールしたい」と伊原発言を聞いた脇谷もどん欲だ。小笠原、李承ヨプらの爆発を、脇谷の機動力が引き出す打線も魅力的。若手の突き上げがV奪回への近道となる。

(上野亮治)

■脇谷亮太(わきや・りょうた)

 1981(昭和56)年11月4日、大分県生まれ、25歳。柳ケ浦高から日本文理大。03年の大学選手権で初優勝に貢献し、MVPと首位打者を獲得。NTT西日本を経て、06年大学生・社会人ドラフト5巡目で巨人入団。昨季終盤戦から二塁手のレギュラーに定着。昨季は60試合に出場し、打率.270、1本塁打、11打点。1メートル76、74キロ。右投げ左打ち。既婚。年俸1700万円。背番号23。

★二岡は地道にリハビリ

 左太もも裏の肉離れで別メニューの二岡は、軽めのランニングとティー打撃などで汗を流した。「一週間、東京で治療してきたので、周りの筋肉が弱くなっている。あまり急にやりたくない」と地道なリハビリを続けている。競争をあおった伊原発言については「いいんじゃないですか。(脇谷は)若いですから」と淡々と受け止めていた。

★5番で小笠原!対外試合デビュー

 小笠原が24日の広島との練習試合で対外試合デビューする。篠塚打撃コーチは「楽なところで打たせたい」と話していたが、5番で先発出場することが濃厚だ。2試合出場した紅白戦では無安打。「1つ1つのプレーをしっかりやりたい。調子が上がってきた? 微々たるものです」と、ガッツはフリー打撃で感覚を確かめた。

★松本、24日合否決定…育成→支配下に昇格

 育成選手の外野手・松本(専大)の支配下選手への昇格が、24日に決定する。先発出場する練習試合後に清武球団代表と原監督が話し合い、結論を出す。「足と守備力を評価している。オープン戦に出すことを考えると、結論を出さないといけない」と清武代表。松本はここまで紅白戦に3試合出場し、50メートル5秒8の俊足や強肩をアピール。首脳陣の評価も高い。

★巨人OP戦初戦は3月1日

 プロ野球は24日からオープン戦がスタート。本格的な球春到来を迎える。24日には昨年7月に胃がんの手術を受けた王監督が復帰したソフトバンクと西武が対戦するなど、計5試合が行われる予定。楽天のルーキー田中(駒大苫小牧高)は25日のロッテ戦に先発予定。広島は25日、巨人は3月1日に初戦を迎える。

-- 以下略 --


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

いいですなぁ。若手!

レギュラーと言うよりは、ネ申2世+ワッキー+小坂+ゴンザレスでニ遊間を回すという起用でいいのでは?ネ申二世はショート、ワッキーがセカンドというのがメインとして、休養などの際、あるいは代走などで代わる場合など。

監督のおっしゃるとおり、ゲームに出られない=計算できない&当てにできない選手なわけで。レギュラーを獲る選手は技術だけじゃなく体の強さも考慮が必要ですね。そういう意味ではゴジラしかり孤高のネ申しかり。出続けてくれるというのはいいでしょうね。

ゴジラが骨折で出られなくなった際に、チームメイトの誰かのコメントで「今まで俺たちはレフトをどうするかなど考えなくてもよかった」というようなことを読んだ覚えがあります。これなんか最高の賛辞ですよ。チームメイトからも監督からも「あいつはあそこ!」って思われてるなんて。

今のGなら、孤高のネ申とネ申2世とネ申くらいかな・・・。

お!三体のネ申がそろった!
ゴッドハンドクラッシャーで敵を蹴散らしてくれ!

閑話休題・・・

ネ申2世は無理をして再び怪我をするのが怖いですね。不可欠な人ですし、幸い小坂やワッキー、ゴンザレス?もいるんですからじっくりと直してください。

でも、原監督が入ったシーズンも同じようなことがあった希ガス・・・

あの時は中畑さんが怪我?でしたっけ。で、原は三塁を守ることになり、三塁の中畑さんは一塁に。

( ´ー`)y―┛~~

同じことが起こったとして、ワッキーがショートでショートのネ申2世は?レフト?

これまた原と同じような・・・

ところでオープン戦、3月18日の参戦(対トラ戦)が決定しました。今日e+からチケットが届きました。すっかり買うのを忘れてて、チケットぴあを見ると当然ライトは売り切れ・・・ orz
仕方がないからB席でもいいか・・・と一瞬思ったんですが、e+も念のために見てみるとあったんですよね♪F13ブロックの10列だからそう後ろでもないし。

先日、Ayaさんからキャンプ差し入れがありました♪

070224_131402

Orange☆Holic:春キャン(2/1)

気合が入ってきましたねぇ!
さぁ、今年は(個人的に)勝ち越せるか?これが目標です(汗)
 


↓もっと夢はないんかぃ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これは時効かなぁ | トップページ | 久しぶりにあの人が(笑) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンプあれこれ 2007:

» 速報 - NEWS - [ぱらだいす]
通常有料の情報なのかもしれないけど。 これくらいなら。無料で公開しちゃいます!! [続きを読む]

受信: 2007/02/24 14:07

» あいのりなぎさ流出!!!またm○xiか!!! [ぱらだいす]
番組の不満・関係者しか持たないセックス裏ビデオ、はたまたAV転向などのいろんな話がありますが今回はその噂の真相が明らかに!!!業界関係者しか見ることのできない噂、知る由も無い情報!!彼女が今現在風俗要素ぎりぎりのキャバクラに勤めているらしい!!詳細はコチラ [続きを読む]

受信: 2007/02/24 14:38

» 誰に捧げればいいの? [酒乱の旦那の暴力に子育ての日々]
面倒臭くなったら適当に相槌を打って逃げるのが。 [続きを読む]

受信: 2007/02/24 17:01

» ヤリマンです(笑) [私のとっておきの秘密]
私ってフラフラって男の人についていっちゃうんですよね(笑) [続きを読む]

受信: 2007/02/24 17:02

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007/02/24 17:15

» 新しく始めたブログ見てくれた? [優希]
せっかく書いてるので、吉岡さんにも是非見てもらいたくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/24 17:17

« これは時効かなぁ | トップページ | 久しぶりにあの人が(笑) »