« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006/10/21

人道的見地って、情に訴えるってこと?

三重県がなかなかやってくれたようです
朝日:在日テーマの漫画、三重県が書き直し要求 出版遅れる 

在日テーマの漫画、三重県が書き直し要求 出版遅れる 

2006年10月21日20時24分

 人権意識を高めてもらおうと三重県が99年度から毎年出版してきた「人権コミック」の昨年度分の出版が延び延びになり今年9月末に、ようやくできあがった。在日本大韓民国民団(民団)同県地方本部のメンバーが監修して在日韓国・朝鮮人問題を取り上げたが、外国人登録法の改正を求める記述をしたところ、県が書き直しを求めたためだ。

 コミックは「カヌンキル 僕の生きる道」。在日韓国・朝鮮人の少年が学校や社会で差別を感じながらも、身分を隠さずに自分らしく生きる道を選ぶというストーリー。小中学生を対象に約800万円の事業費で作製。県内の公立学校や図書館、希望者などに無償で配るため、1万部を今年3月下旬に出版予定だった。

 両者で協議のうえ昨夏に物語が完成。昨年10月に漫画家に下書きを依頼し、民団同本部事務局長の韓久(ハン・グ)さん(45)が今年1月下旬にあとがきを執筆。当初は予定通り今年2月に最終校正まで進んだが、同月末、担当の県生活部からストップがかかった。

 問題となったのは韓さんが執筆したあとがき。外国人登録法について「いつまでも管理・監視を目的とした法律ではなく、人道的見地からみた法律に改めるべきだ」と記した。これに対し県は、「現行法を批判する内容は県の発行物に載せられない。回収する可能性もある」と修正を求めたという。

 同部と韓さんによると、事前に県からあとがきについて内容指定はなく、コミックで言い表せなかった点を補足することで合意していたという。韓さんは、過去のコミックには指紋押捺(おうなつ)を例に挙げた外登法の描写があるとして納得せず、話し合いを重ねたがまとまらなかった。このため県が出版を延期した。

 最終的に韓さん側が、「日本という国の中で生まれながら、韓国・朝鮮籍で生まれてきたために様々な体験をし、曲折しながら生きなければならない運命にある」という表現にとどめることで決着し、今秋の出版にこぎつけた。

 韓さんは「本を出す意義を重視し、悩んだ末に書き直した」と話す。だが県の指摘に対しては「日本人に理解されにくい状況を記さないと意味がない。これでは言論弾圧と同じだ」と訴える。

 県生活部の安田正副部長は「重い問題。子ども向け教材には難しすぎた。国で決まった法律について、県からどうこうは言えず、行政が出す本としては認められなかった」と話す。

 県は7作続いたコミック出版を、今年度から中止する。「財政難で予算がとれなかった。今回の問題が理由ではない」と県生活部は説明している。


人道的見地ねぇ。

泣きが入ったと見た m9っ`Д´)

勝手に来て勝手に残って勝手に人の土地を占拠したりして、年金掛け金も払わずに年金よこせというし、国籍も持ってないのに公務員にしろって言うし、なんでもかんでも・・・。

そんなに住みにくいんだったら、故郷に帰ってよ。なんだったら帰国費用は日本が持つよ。一人10万円として100万人いても1000億円。安いモンですよ。

三重県も人権問題に関する内容を子供の読みやすいマンガっていうのはいい方法だったかもしれませんが、人を見ないとねぇ・・・。

ちょっとぬるま湯に浸かりすぎてんじゃないの?
 


↓しゃんとしろ、しゃんと!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの・・・!

やっと朝晩は涼しくなって秋らしくなってきたなぁと思っていたら、こんなニュースが飛び込んできました
産経:富士山のふもとで初滑り 日本一早い屋外スキー場オープン

えー!

10月ですよ、しかも中旬!

早いですね!氷を砕いて敷き詰めたらしいです。平日にもかかわらず500人も集まったとか。うらやましい。

さて、今シーズンは何回行けますやら。財布と体力と相談してがんばりますよ!
 


↓今年も雪が「そこそこ」降るといいねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常識のない効率アップ

足立区が住基ネットの業務を民間企業に業務委託するとか・・・
YOL:足立区が住基ネット業務も民間委託、総務省「想定外」

足立区が住基ネット業務も民間委託、総務省「想定外」

 住民票交付など6種類の窓口業務を民間委託することを決めた東京都足立区が、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の取り扱いなど計16種類の窓口業務についても、民間人材派遣会社に委託する方針であることが、わかった。

 委託する業務には、住基ネットの端末操作なども含まれる。同区は「委託の範囲を広げて効率を上げたい」としているが、住基ネットを所管する総務省は「公共サービス改革法の趣旨を逸脱する恐れがある」として、同区から詳しい説明を求める方針。新たに民間委託することが明らかになった業務は、住基カード、国民健康保険の被保険者証、介護保険受給資格証明書、母子手帳の交付など。

 同区は、派遣社員に対し、これら申請の受け付けと関係書類の交付のほか、端末の操作も委託する。例えば、住基カードや区民以外の住民票の写しの交付申請を受け付けた派遣社員は、住基ネットの端末で、申請者の名前や住所などを入力、区職員が確認したうえで、申請者に交付する。被保険者証交付などについても、派遣社員が端末を操作する。

 住民基本台帳法では、住基ネットの取扱者を規定していないが、総務省市町村課は「民間による取り扱いは想定外」と難色を示す。被保険者証の取り扱いについても、厚生労働省国民健康保険課は「自治体による取り扱いが原則」とし、足立区に説明を求めるという。

 国と自治体の業務に民間を参入させる「公共サービス改革法」が今年7月に施行されたのを受けて、同区は9月、住民票交付などの業務について、民間委託すると表明していた。
(2006年10月21日3時0分 読売新聞)


常識が通用しないと困るのよね。

そもそも、住民の個人情報を扱うことって自治体の根幹に関わる業務じゃないのかね?

清掃や害虫の駆除じゃないんだから、そこんとこ勘違いしてねぇか?足立区 m9っ`Д´)
 


↓効率も度が過ぎるとなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中身も大事ですよ

日本の歴史を高校で必修とする方向でしょうか?
産経:高校日本史を必修科目に 伊吹文科相

高校日本史を必修科目に 伊吹文科相

 伊吹文明文部科学相は20日の衆院文部科学委員会で、現在は選択科目である高校の日本史を必修科目とすべきだとの考えを示した。早急に文科相の諮問機関である中央教育審議会に検討を指示する。

 伊吹氏は委員会で、野田佳彦氏(民主)が日本史必修化するべきだと指摘したのに対し、「(野田氏と)立場を共有している」と同意した。その上で「小、中、高校(の教育課程)も含めて再編を考えなければならない。中央教育審議会に尋ねさせていただきたい」と述べた。また、「倫理観や社会規範、秩序を守る力を学ぶ根本に歴史教育がある」とも述べ、日本史教育の重要性を強調した。

 現在、高校では世界史は必修科目だが、日本史は選択科目。野田氏の委員会提出資料によれば、神奈川県の全日制県立高校で、日本史を履修せずに来年3月に卒業する高校生は28.2%に上る。

 伊吹氏は小中学校での日本史教育、特に近現代史教育についても「十分なことが教えられているのか。日本の伝統や社会が建設された過程をマスターすべきだ」と主張した上で、学校教育法の改正と学習指導要領の見直しを進める考えを示唆した。

(10/20 19:34)


応援している伊吹大臣、またまた正論ですね♪
おっしゃるとおり、高校だけの問題ではなくて義務教育から改革していかないと、ここまでおかしくなっている歴史教育はよくならないと思います。

また、歴史を学ぶとは単にいつなにが起こったということを「暗記」することではなく、それを通じて日本の文化を学ぶことこそ大事であると思います。また、歴史学ぶよりも歴史ということも大事です。愚者は経験に学びます。賢者は歴史に学びます。

また、教科書も大事です。自由に選定できるよう、教育委員会も改革が必要では?また、教師の教え方についても指針を提示し、著しく逸脱した教師については解雇するなどの対策もとらなければ、一部の左巻きの教師がのさばってしまうようなことにもなります。

国語と歴史、この二つをしっかりしないと国がおかしくなります。十分おかしくなっているように思いますが、改善するために伊吹大臣にはがんばって欲しいです。
 


↓日教組のこと?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人を呪わば穴二つ

人を騙そうとして自分も騙されていたという、なんともはや・・・
YOL:振り込め詐欺の被害金、モバイルバンキングで横取り

振り込め詐欺の被害金、モバイルバンキングで横取り

 インターネットで送金などができる「モバイルバンキングサービス」を悪用し、振り込め詐欺の実行犯から被害金を横取りしたとして、栃木県警捜査2課と佐野署は20日、いずれも千葉県市原市の無職冷泉(れいぜん)晃博(26)(盗品等有償譲り受け罪などで公判中)と、韓国籍の無職金雅樹(39)(詐欺罪などで公判中)の両被告を、電子計算機使用詐欺容疑で宇都宮地検足利支部に追送検したと発表した。

 調べによると、冷泉被告は振り込め詐欺の実行犯に、モバイルバンキングサービス付きの他人名義の銀行口座を売却。金被告と共謀し、入金状況をインターネットで監視し、今年3月28日、携帯電話を使って、この口座に振り込まれた被害金199万円を、両被告の管理する銀行口座に送金させてだまし取った疑い。

 この199万円は、振り込め詐欺の実行犯が被害者をだまして振り込ませたものといい、被害届が出されていた。冷泉被告は、不正に入手した他人名義の銀行口座を売り渡す“口座屋”とみられる。
(2006年10月20日22時15分 読売新聞)


なんか、最近行きたくてもなかなか行けない釣りを思い出しました。

■口座=疑似餌

でも、うまいこと考えましたね。自分たちが分かっている口座を売った相手が犯罪で入手した金をせしめる。流行しそうな予感♪
 


↓まー犯罪者同士で騙しあうのはいいんじゃね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑田、どうなるのか Part4

桑田のコメントがスポーツ報知に出ていました
スポーツ報知:桑田に聞く…巨人の「18」故障以外で2軍にいてはいけない

桑田に聞く…巨人の「18」故障以外で2軍にいてはいけない

 ―巨人退団について、改めて聞きたい。
「巨人の背番号18は、故障以外で2軍にいてはいけない。元気だったのに、2軍にいた自分では申し訳ない。潔く身を引きたい」

 ―それでも、現役続行を目指す?
「将来、愛する巨人の新時代に、後輩たちの指導にあたりたいと思っている。その時、必要とされる指導者になるためにも、何が足りないのか、選手として勉強を続けたい」

 ―すでに少年野球の指導をしているが、今回の決断に、何か影響を与えたのか?
「指導者としてレベルアップが必要と感じている。たばこを吸いながら、お酒を飲みながら指導している人を目の当たりにすると、子供たちがかわいそうに思う。自分が何か力になれないのか? そのためにも勉強を続けたい、と思った」

(2006年10月20日06時01分 スポーツ報知)


巨人の背番号18は、故障以外で2軍にいてはいけない。

至言です (´д⊂)‥ハゥ

桑田流の18番の美学ですね。エースナンバーを背負った重みが伝わってくる、すばらしい言葉です。

将来、愛する巨人の新時代に、後輩たちの指導にあたりたいと思っている。

ありがたいお言葉です。こういう心を持っている平成の巨人を支えたエースを、球団はもう少し考えてあげることは出来ないんでしょうか?もしかすると王監督のソフトバンクに行ってしまうかもしれませんよ?秋山監督の下でピッチングコーチとか。あるいは川相監督の下で中日とか。

惜しい人材をこうも簡単に手放してしまう巨人。果たしてこのまま身内だけの配置転換だけで改革できるのか?伊勢さん、井原さんは外部の血。思う存分、外の荒波を教えてやって欲しいです。フロントは老害以外の何者でもないと思いますので、あと5年はそのままでしょうかね。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

フロントが問題なんだよ!!!!

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

ネ申おめでとう!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

支離滅裂や・・・ 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 
 


↓桑田、必ずカムバックを!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝♪5万ヒット達成!ありがとうございます!

今日の未明に50000ヒット達成していました!毎日来ていただいている皆さんの感謝です。

トップ画面のカウンターの下にも書いている通り、2005/10/21からカウンタを設置して、ちょうど1年で50000ヒットを達成しました。

思えばブログを始めたのは2004/12/24のクリスマスイブ。

最初は日記風に始めたこのブログも、プロ野球シーズンが始まるとジャイアンツネタが多くなり、BlogPeopleにトラックバックを付け出してからぼちぼちとトラックバックをいただくようになり、何人かの方とは相互リンクさせていただくまでに♪さらに何人かの方とはオフラインでお会いして意気投合!?ブログがつないだ仲、大切にしていきます♪

また、日々のニュースに憤りや呆れを感じたときにネタにして突っ込むという芸風を確立したのもこのころ。本当に理解できないことが多すぎる。また、時には痛ましい事件にコメントせずにはおれないことも(泣)

ブログ設立当初はアップしない日もありましたが、最近は毎日更新のノルマ達成どころか一部の方には不評(笑)になるほどの更新度合いに。完全に日課となっています♪

これからもジャイアンツとニュースに突っ込む芸風は変わりませんが、引き続きよろしくお願いします
\(^0^)/
 


↓ま、ぼちぼちがんばれ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/20

あぁ、そういうことね♪

奈良県の給料ぼったくり職員ですが、こういうことのようです
共同通信:「病欠」職員が交渉出席 奈良、日常的に市役所へ

「病欠」職員が交渉出席 奈良、日常的に市役所へ

 病気を理由に5年余りで8日間しか出勤していなかった奈良市環境清美部の男性職員(42)が、この期間に部落解放同盟の幹部として市側との交渉に何度も出席していたことが20日、分かった。
 市人事課は「職員との認識はなかった」とし、解放同盟側は「退職していると思っていた」としているが、市のずさんな人事管理が問われそうだ。

 市人権・同和施策課などによると、職員は2001年9月、部落解放同盟奈良市支部協議会の副議長に就任。市長らが出席する年1回の全体交渉のほか、課題別の交渉や協議のため、日常的に市役所に来ていた。

 同課は「既に退職していると聞いていた。病気をしているように見えなかった」と話している。
 人事課が今月、職員に「(病気休暇は)虚偽の申請ではないか」とただすと、「そのように受け止められても仕方ない。反省している」と答えたという。


( ´ー`)y―┛~~

これもあれ?対策雇用枠?京都じゃないんだから。
っていうか、京都・奈良と古都に多いのはなぜでしょうね?詳しい人教えて!

でもいいよなぁ、錦の御旗持ってて。民間企業なら間違いなく解雇されていますけど、さすが人に優しい官公庁。役に立たなくても給料は払います、か。

これじゃぁ、自治体の財政なんて改善できるわけないよな・・・。

合併しても議員はすぐに減らないし、職員は推して知るべしってか♪

ま、倒産はないしリストラもない?んだから、その安定度と引き換えに最低限
 


各種手当て全廃
 


ってことでよろしく。
 


↓天下りもできるしねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part26

中川(酒)ですが、迎い酒をしたんでしょうか?
YOL:日本の核保有、中川政調会長「議論すべきと確信」

日本の核保有、中川政調会長「議論すべきと確信」

 自民党の中川政調会長は20日、静岡県浜松市で講演し、日本の核保有の是非を巡る議論は必要だとの考えを改めて表明した。

 北朝鮮の金正日総書記について、「あの国のあの指導者は、ごちそうを食べ過ぎて糖尿病だから、(日本攻撃を)考えてしまうかもしれない。(日本には)憲法、平和主義、非核三原則を含めたいくつかのルールあるが、相手はルールも何もない。『おいしいものが食べられなくなった。日本からウニやマグロが入らなくなった。頭に来た。やってしまおう』と思いかねない人だ」と発言した。

 そのうえで、「そういうことが起こらないようにするために、制裁もいいけども、(核保有の)議論をすべきだと確信している」と訴えた。
(2006年10月20日21時56分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

核武装、日本はこれまでありえないという議論しかなかったような印象がありますが、60年代くらいには議論したこともあるようです。

最近では西村眞吾議員が週刊誌で核武装についてコメントしていましたが、あまり聞きませんね。

それがこの北朝鮮の核実験を契機に一気に噴出したというような感があります。

私の考えは、核=抑止力 というものです。国が武装する際の兵器としては、兵器であって兵器ではない。使うことは地球の死を意味する兵器です。

だから国とも思えないような国が手にすると非常に危険なわけで、そのため今回の国連決議になったのです。この辺をまったく分かろうともしないミンスは絶滅指定種としかいいようがありません。

また、国が保有していれば抑制できることも、テロ組織が保有してしまうと地球上がパニックになるでしょう。そうなったら報復もままならないんです。抑止力の意味がありません。

だから今回の核実験が大問題になったわけです。この辺をまっ(ry

今までに侵略された国は何が問題だったのか?抑止力を持たないからというのもひとつの見方でしょう。一朝事を構えたら、お前もただではすまないぞという備え。それが軍備であり、抑止力。そう考えれば理想論ではありますが、専守防衛の精神にもつながっていますよ、これは。

核兵器廃絶、これができればとは思いますが、今の世の中の原子力発電所がいたるところにある状況では、核兵器を廃絶できてもあとからあとから核兵器に転用できるものがあふれかえっているのです。そういう状況の中廃絶してしまうと、どこかの国が兵器に転用したとたん、世界が変わります。

廃絶もありえない、しかし抑止力は持ちたいとなれば、
■管理体制をしっかりする
ということしかありえないのでは?

そういう意味でも、インドやパキスタンとは比較にならないくらいの国、北朝鮮の核実験・核兵器保有は許されないものと理解しています。

どんどん
 


徹底的な議論を
 


お願いします。
 


↓戦争は素手で・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part25

豪腕も陰りが見えてきた小沢党首ですが、またまた中国に御用聞きに行くらしいです
YOL:民主・小沢代表、27日から訪中

民主・小沢代表、27日から訪中

 民主党の小沢代表は27、28日に北京を訪問する。7月に続く訪中となる。日中の民間交流事業に参加する目的だが、中国要人との会談も調整している。

 小沢氏は、安倍首相が靖国神社に参拝するかどうかを明言しないことを批判しており、18日夜の王家瑞・中国共産党対外連絡部長との会談でも、「首相は必ず参拝する。そうなったら、かえって日中関係は大きな問題が生じる」と指摘した。
(2006年10月19日22時38分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

もう中国側はその話題は ┐(´д`)┌ ヤレヤレ と思ってるよ、きっと。もうその問題を出して日本側につれない態度を取られるのが耐えられなくなってるから、はっきり言って忘れたいというところでしょうに。

こんなんじゃぁ、そろそろ
 


出入り禁止
 


になりまっせ♪

なにしろ、中国ほどいけしゃぁしゃぁと機を見るに敏な国はありませんからね♪
 


↓ただ自己中なだけでしょう、国名どおりの・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたちごっこはやめなはれ

ようつべが悪あがき?
産経:ユーチューブが3万件削除 著作権侵害の指摘受け

ユーチューブが3万件削除 著作権侵害の指摘受け

 米国の動画投稿サイト「YouTube」に日本のテレビ番組などが無断で投稿されている問題で、日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本映画製作者連盟などが集団でYouTubeに削除を要請し、約3万件の投稿を削除させたことが20日、分かった。JASRACが明らかにした。

 要請したのは、JASRACやテレビ局など23団体・事業者。今月2~5日を「対策強化週間」としてそれぞれがYouTubeを監視。計2万9549件の投稿に対して、「米のデジタルミレニアム著作権法に違反している」として削除要請した。YouTube側は削除に応じたという。

 しかし、いったん削除されても新たな無断投稿が次々と行われるのが現状。JASRACは「今回は、大量の違法投稿があることをYouTubeにアピールすることが目的。投稿の事前チェックや利用者への注意喚起なども要請していきたい」と話している。


ヤフオクとおんなじなのでは?コピー商品を出品するのを防ごうと思ってもなかなか難しい。需要と供給、がっちりですからね。

私もよく回るブログでようつべを見ますが、TV番組のコンテンツなんて本当に貴重な資料になっています。

■シン・ガン・スのことを突っ込まれてあわてる管直人
■ここまで言って委員会

いっそ、著作権者が公開すればいいのに。格安で!画質は悪くてもいいからさ。

そうですなぁ、月300円くらいまでなら払いますよ。これは物凄い収入源になるんじゃないでしょうか?眠らせておくよりも、逆転の発想を願いますよ♪
 


↓そう願いたいねぇと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらそんなこと・・・

国連が北朝鮮の人権問題を報告しているようです
YOL:障害者は首都追放…国連報告書、北朝鮮の人権侵害懸念

障害者は首都追放…国連報告書、北朝鮮の人権侵害懸念

 【ニューヨーク=大塚隆一】国連は19日、北朝鮮の人権状況に関する報告書を発表し、女性、子供、高齢者、障害者の人権侵害に懸念を示した。

 とくに障害者について、首都の平壌で暮らすことを認めず、地方の施設に送り込んでいるとして批判した。

 報告書は国連人権理事会のウィティット・マントラポーン特別報告者(タイ)が脱北者の証言や韓国政府の報告書をもとにまとめた。

 それによると、精神障害者は「過酷で人間にふさわしくない施設」に収容。低身長の障害を持つ人たちも同様の施設に送り、結婚は認めるものの子供を作ることは禁じているという。

 7月の弾道ミサイル発射後、国際社会に援助見直しの動きが広がり、社会的弱者をめぐる状況は一段と厳しくなっているという。

 同氏は現地調査を再三要請しているが、北朝鮮政府は入国を拒否している。
(2006年10月20日18時47分 読売新聞)


それだけ?あーそうか、もっと確認に迫るには入国して調査が必要ということですか、そうですか・・・

ウトロを調査して報告するより、よっぽど人のためになりますから、もっともっと調査してください。
 


↓中国もね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W41SH、原因が分からんのに問題なし?

史上最速販売停止記録を塗り替えたシャープのW41SHですが、再開されたそうです
ケータイWatch:au、「W41SH」の販売を再開、販売済製品は問題なし

au、「W41SH」の販売を再開、販売済製品は問題なし

 KDDIは、不具合が確認されたとして販売を一時見合わせていたシャープ製のCDMA 1X WIN端末「W41SH」について、20日より順次販売を再開する。既に販売していた製品については、問題の事象は発生しないとしている。

 販売再開日は、北陸エリアが20日、中部・関西・沖縄エリアが21日、九州エリアが24日、四国エリアが25日、北海道エリアが26日、東北・関東・中国エリアが27日。

 同社では「W41SH」において、電源が切れる、電源が入らないなどの事象が確認されたとして、発売翌日の13日に販売を一時停止していた。最も早く発売された北陸エリア以外では、発売そのものが延期されていた格好だ。

 原因の詳細は確認中とのことだが、不具合の対象となったのは販売前の製品だったという。このため、同社では販売済の端末の回収は行なわない。

■ URL
  auからのお知らせ
  http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061020085810.html

■ 関連記事
「W41SH」が販売停止に、電源周りに不具合か
シャープ初のau端末「W41SH」


うーん、よくわからないなぁ・・・

原因がまだはっきり分からないのに、既に販売したハードでは現象が発生しないって?どうして言い切れるんでしょ?なんだか、回収したくないから・・・という雰囲気を感じてしまいます。

販売台数は多くないんだから回収すればいいのに。そのほうが誠実な対応と思われて、まさに災い転じて福となすっていうことになるのでは?

なんにせよ、MNPを直前に控えて手痛いトラブルでした。auでもSHの快進撃なるんでしょうか?注目ですね!
 


↓え?モデム?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェア上位が不具合発覚

ITmediaで2006年上期の携帯電話出荷台数シェアが報道されています
ITmedia:1位シャープ、2位東芝──2006年上期の携帯メーカーシェア

メーカーシェア(%)
シャープ19.3
東芝12.3
NEC10.7
松下10.6


ダントツですね、信じられません。

ドコモへの販売開始当初はメジャーな会社ではなく、会社名+型番の機種名じゃなくて 型番+会社名の機種名でしたよね。要は認めてもらえていなかったということですが。

隔世の感がありますね。

カメラ付き携帯を始めて出したのが好転するきっかけだったんでしょうね。

その意味では、次の目玉機能をどこが開発するかでシェア激動ですね。しかも世界標準の技術ではなく、オンリーワンの機能を。

プッシュトークとかハローメッセンジャーとかサークルトークとか、国際標準で規格化されていますからね。そういう意味では全然役に立ちません(笑)

充電が不要とか。

開くと画面が大きくなるとか。

音声の自動翻訳機能とか。

逆にいろんなカード機能を携帯につけるのは個人的に好きじゃないです。失くすと目も当てられませんので。
 


↓目の付け所がものを言うんだな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

どうして被害者の実名を?

今回は勇み足だったのでは?
goo西日本新聞:生徒の実名掲載 新潮社に父抗議

生徒の実名掲載 新潮社に父抗議

2006年10月19日(木)17:10  福岡県筑前町の三輪中学2年男子生徒(13)が自殺した事件で、生徒の実名が19日発売の「週刊新潮」に掲載され、生徒の父親(40)は同日までに、発行元の新潮社(東京)に、弁護士を通じて出版差し止めを求める抗議文を送った。

 記事は、「中2生徒を『自殺』に追い込んだ『いじめ教師』の素顔」のタイトルで、1年生の時の担任でいじめを誘発する言動をした男性教諭(47)の実名と顔写真も掲載した。父親は「(実名を出されたことで)息子の人権が侵害された。家族に誹謗(ひぼう)中傷がくる恐れもあり、内容にも間違いがある」としている。

=2006/10/19付 西日本新聞夕刊=


今回(に限りませんけど)の場合、報道すべきは加害者の情報でしょう。

どういう生い立ちでどこから教師を始めて、今までの勤務地の遍歴や考査内容、生徒への普段の接し方、学校での肩書きなどとともに、一番大事なのは過去も含めたこの教師に指導された生徒や親からの評判。

被害者の男の子の情報は既に報道されている内容で十分でしょう。

これは週刊新潮は出版差し止めになりますね。確実です。真紀子の場合とは全然違いますからね。
 


↓全くその通りだ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと考えてから行動しないと Part4

趣味も高じるととんでもないことを招きますなぁ・・・
ZAKZAK:カンボジアで少女買春、その模様をHPで公開し逮捕

カンボジアで少女買春、その模様をHPで公開し逮捕

 カンボジアで少女買春をしたとして兵庫、福岡両県警の合同捜査本部は18日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで福岡市早良区のパソコン教室従業員の男(28)を逮捕した。

 調べでは、男は2003年12月24日、カンボジア・プノンペン市内の売春宿で、当時15歳のカンボジア国籍の少女を100ドルで買春した疑い。容疑を認めているという。

 兵庫県警の専門捜査員が昨年10月、男のホームページ(HP)=閉鎖=で、売春宿で撮影したとみられる少女のポルノ画像を見つけ発覚。画像を分析し、現地警察の協力を得て被害少女を特定した。兵庫県警によると、買春から、撮影画像の公開に至る一連の流れを解明し摘発するのは珍しいという。

 男はデジタルカメラで撮った画像をタイでCD-ROMに焼き付け、日本に持ち込んでHPに掲載。画像のネット販売はしていなかった。

 男は東南アジアなどに計4回渡航。HPには4人の少女の画像が掲載されていた。男宅の捜索で数百枚の画像を押収し、合同捜査本部が余罪を追及する。

ZAKZAK 2006/10/19


何を思ってWebで公開したんでしょうねぇ ( ´ー`)y―┛~~

一般人では理解不能な高みにまで、趣味が高じていたんでしょうねぇ

買春までは理解できますが ( ´ー`)y―┛~~

もしかして国際社会では日本が名指しで非難されていることを知らなかった?

いえいえ、達人のはずですからそんなことはないはずでしょ♪
 


↓警察GJ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカアンドトシ 新ネタ?

ここは韓国か?
産経:痴漢被害の女性、助け求めた男も突然… 神戸の路上

痴漢被害の女性、助け求めた男も突然… 神戸の路上

 16日午後11時20分ごろ、神戸市中央区中山手通の路上で、帰宅中の看護師の女性(23)が前から来た男に口を塞がれ、路上に押し倒されて体を触られた。女性が抵抗すると男は逃走した。

 女性は男を約100メートル追いかけ、近くにいたスーツ姿の男に「あの男捕まえてください」と協力を求め、約50メートル一緒に走った。しかし、突然スーツの男が抱きついて上半身を触り、女性は走って逃げた。

 生田署は強制わいせつ容疑で捜査。調べでは、始めの男は35~40歳で髪は短く、身長約175センチ。黒い半袖Tシャツに白い布製ショルダーバッグを持っていた。スーツの男は50歳前後の中肉で身長約170センチ、グレーのスーツの上下にメガネをかけていた。

(10/19 01:30)


やめれ・・・

ネタはありがたいんですが、社会が壊れていくのは見たくない・・・
 


↓キムチ食べすぎでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

政治家はこうでなくっちゃ Part24

ここ最近のミンスはパンドラの箱を開けたように一気に悪いところが出てきた感がありますが、最後に残ったのは希望という光だったのかもしれません
産経:民主議員有志「周辺事態」で一致 北核実験受け

民主議員有志「周辺事態」で一致 北核実験受け

 民主党の前原誠司前代表ら衆参両院の有志議員十数人は19日夕、国会内で会合を開き、北朝鮮の核実験に関連し、現状は「周辺事態」に当たるとの認識で一致した。

 党外務防衛部門会議で議論を求める方針だ。

 小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日、周辺事態には当たらないとの認識を確認したが、渡辺秀央参院議員は会合後、記者団に「3人で話して党の決定とするのではなく、きちんと議論すべきだ」と述べた。

(10/19 20:55)


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ミンスにもいたよ、まともな人が!前原前代表はミンスとは思えないことをいってるときもありましたからね。でも、党内の左巻きな人に引っ張られておかしくなって、例のガセネタでとどめを刺されましたね。

民主主義国家の政党ですからいろんな意見の人が党内にいること自体は正常なんですけど、その意見の幅にも
 


ほどがある
 


ので、ミンスは分裂したほうがいいでしょう。

鳩ぽっぽさんなんて、以前核武装については今と正反対のことを言っていますしね。日和見。国防に関することで日和見しちゃぁいかんぜよ!

前原さんは早く同志を引き連れて脱党して新党を結成し、以前の保守党のような位置づけになったほうがいいと思いますよ。
 


↓現状は辛いだろうにねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面子が大事ってか?

宗主国の面子をかけても、実験継続は阻止しないとね
YOL:中国の唐国務委員、金正日総書記と会談

中国の唐国務委員、金正日総書記と会談

 【中国総局】中国外務省は19日、胡錦濤国家主席の特使として北朝鮮を訪れている唐家セン国務委員が同日午前(日本時間同)、金正日総書記と会談したと発表した。

 会談の内容については明らかになっていないが、唐氏は金総書記に対し、2回目の核実験に踏み切らないよう説得するとともに、6か国協議への早期復帰などを強く促したものとみられる。(センは王ヘンに「旋」)
(2006年10月19日21時43分 読売新聞)


空域封鎖するわ、国境封鎖するわ、トラックの荷物検査は行うわ、やっぱり●●な彼の国とは違い、ものの道理ってのをよく分かってる。

というか、世界中から北朝鮮の宗主国と思われていますから、言うことを聞かせられなかったら反抗期の子供に舐められているように見られますよ♪

どういう指導がされたのか?

問答無用で核開発停止、6カ国協議復帰。こう言うしかないでしょうなぁ。

核だったら俺が分けてやるから、表立って開発するな!
あんまり突っ張るとアメリカが切れるぞ!
得意の一時しのぎでいいから、止めるって言うだけでいいから!

あー、どう考えても哀願のセリフしか思い浮かばんなぁ♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
 


↓そんな甘やかさへんやろ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいなぁ、ヤクルトは・・・

楽天の飯田選手が引退、ヤクルトのコーチに就任するそうです
sanspo:飯田がヤクルト2軍外野守備・走塁コーチに就任

いいですねぇ、円満にもとのチームに戻れて。
 


↓本当に・・・ orz と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順法精神はどこにいったのか?

大阪市長自らが祝福・・・
朝日:同性愛者の「結婚」も市長が祝福 大阪市が活性化戦略

同性愛者の「結婚」も市長が祝福 大阪市が活性化戦略

2006年10月18日08時07分

 大阪市民であれば、ゲイやレズビアン同士の「結婚」を、市長が祝福します――大阪市は17日、街の活性化を目指す「創造都市戦略」骨子案を公表し、参考としてこんなプランを披露した。担当者は「議論はあるだろうが、多様性を許容するざっくばらんさが、大阪らしいのではないか」と話している。

 新戦略作成をめぐっては6月、市各局・区から選ばれた中堅職員30人がプロジェクトチームを結成。「交通利便性の向上」「大阪の売り出し」など5テーマを掲げ、15の事業案を考え出した。

 お金をかけない「既存施設の活用」の項目で挙がったのが、結婚祝福式だった。市内に住むカップルを月1回、10組ほど募り、市役所1階ホールで、市長がお祝いカードや握手などで祝福する。

 同性愛者ら国内では法的に結婚できないカップルも対象。行政が多様な人の生き方を積極的に認めることで、「本当に人にやさしいまち大阪」を目指すという。

 ほかの事業案は18日午前10時から、市経営企画室のホームページで確認できる。


「大阪らしい」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 

私は笑っておれるけど、卑しくも市政のトップが法律では認められていないカップルを市の費用=税金を使って祝福するとはいかがなものか?

これが市民が自費で対応しているのなら特に問題とは思いませんけど。

市長は「同性愛カップルの婚姻を認める」という条例でも作成してから、思う存分祝福してくれたまえ!それが納税者への義務だ m9っ`Д´)
 


↓大阪らしいってのは・・・ orz と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに目の付け所が違うかも!

auのW41SHって、販売停止になりましたよね?
ケータイWatch:「W41SH」が販売停止に、電源周りに不具合か

でも、まだCMやってました。いいの?

で、何気にケータイWatchみると、なんと愛機も同じような症状に!
ケータイWatch:「W44T」に電源が入らない不具合

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

記事かいてる場合じゃないよ・・・
 


↓最近連発しているなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

民主、言論封殺を高らかに宣言!

核武装論ですが、いろいろ物議を醸しているようで・・・
産経:麻生外相、「核保有」で議論排除すべきでない

麻生外相、「核保有」で議論排除すべきでない

 麻生太郎外相は18日の衆院外務委員会で、日本の核保有の是非について「非核三原則を維持する政府の立場は変わっていない」と強調した上で「隣の国が持つとなった時に検討も駄目、話もできない、意見交換も駄目というのは一つの考え方だが、いろいろ議論しておくことは大事だ」と述べ、議論自体を排除すべきでないとの認識を示した。

 外相は17日の衆院安全保障委員会でも「何の勉強もしないで無知なままより、きちんと勉強した上で持たないというのも1つの選択肢だ」と発言している。安倍晋三首相は16日、記者団に「政府として(非核三原則の見直しを)議論することはない。国是として三原則を守り続けていく方針に全く変わりはない」と述べている。

(10/18 18:26)


タロちゃんのおっしゃるとおりでして、もし武装するとしたら?そうしないためには?などを常に考えておき、しかるべきときの備えとするのは大事ではないでしょうか?当面はないと思いますけど、アメリカが日米安保条約を破棄するって言ったらどうしますか?ってことですよ。

中川(酒)もTVでいいこと言ってるのに。しかも政府閣僚ではなく、与党の政調会長だからぴったりの役回りですよ。エロ拓や紅乃傭兵が言ってもなんの意味のありませんけど、政調会長ですからね。その後中川(酒)は少々ぶれていますが、議論を進めて欲しいですね。ライスさんも来てるし、忌憚のない意見をぶつけ合うのが重要じゃないですかね。

ま、こっちは想定内っていうか、いつもど真ん中ストレートしか投げないのでサンドバック状態ですが(笑)

朝日:中川氏の「核保有論」、民主・鳩山氏「あるまじき発言」

中川氏の「核保有論」、民主・鳩山氏「あるまじき発言」

2006年10月17日23時39分

 民主党の小沢代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日、党本部で協議し、北朝鮮の核実験について「周辺事態法に基づく周辺事態とは言えない」と結論づけた。中国やロシアも核実験をしていることを念頭に核実験のみでの認定は困難との見方で一致した。

 政府・与党は周辺事態と認定するかどうかの検討を進めているが、小沢氏は「核実験を行う意図を持っていることは大変けしからん話だが、それをもって周辺事態と認定するのは極めて無理がある」と述べた。

 また、鳩山氏は同日の党の「次の内閣」の会合で、核保有の議論をめぐる中川昭一自民党政調会長の発言について「断じて日本の国民の発言としてあるまじき発言。唯一の被爆国だからこそ、核廃絶の方向で世界をリードしていく日本でなければならない。『あいつが持ったらおれたちも持つんだ』という議論は決して日本から発出してはならない。封印しなくてはならない議論だ」と強く批判した。


( ´ー`)y―┛~~

鳩は鳩並みの脳ってことですかね?
一体何様のつもりでしょうか?言論封殺を高らかに宣言されてますが?さすが中共におもねる政党の幹事長ですなー。彼の国の要人と同じことをおっしゃる♪

ま、彼の国の要人のほうが表現はスマートでしたけどね。

そのうち破防法適用されるんじゃないか?そうなってからじゃ遅いんだぞ?次の内閣?バカ言ってんじゃないぞと突っ込みたいところですけど、もう笑うしかないよ

鳩の脳とガラスの心臓、ミンス指導者たち大丈夫?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 
 


↓最近ミンスに厳しいね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局身に覚えがあるってことだよな?

普通の庶民にとってはほとんど無関係と思える共謀罪成立阻止に真剣に取り組んでいる人たちがいます!
朝日:「何もしゃべれない社会は嫌だ」 共謀罪に無言の抗議

「何もしゃべれない社会は嫌だ」 共謀罪に無言の抗議

2006年10月17日21時44分

 黒い布で口を覆った怪しげな20人ほどの集団が17日、国会周辺に現れた。シュプレヒコールを上げるわけでもなく、まばたきもせず、無言で虚空をにらむ。

 共謀罪の創設法案に反対する市民団体のパフォーマンス。法案では、615種の犯罪のいずれかをやろうと合意しただけで罰せられ、「目配せ」でも合意は成立したことになる。

 「そんな法律ができれば、こんな風に何もしゃべれない社会になってしまう。市民の活動を制限する危険な法律だ」と主催者は警鐘を鳴らした。


( ´ー`)y―┛~~

これほど本気なのは、よっぽど普段から犯罪に関わっている人たちなのでしょうか?

もしそうだとすればちょっと誤植があるようですので、久しぶりに添削コーナーです♪

市民の活動を制限する危険な法律だ
反国家活動家の活動を制限する危険な法律だ

ようは辻元*バイブ*清美さんとおんなじですかね?日本という国家を破壊すると豪語してましたから。こういう場合は一人でも
 


共謀罪
 


で捕まえられるのかな?

あ、そうか!共謀してるよね!
 


●ぐるみで♪
 


↓今日はちょっと書き杉では?・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

以前より仲悪くなってる?(笑)

合併するって話もあったはずだよね?
YOL:民団の核実験抗議文、総連が受け取り拒否

民団の核実験抗議文、総連が受け取り拒否

 北朝鮮による核実験実施に抗議するため、在日本大韓民国民団(韓国民団)の幹部が18日午前、東京・千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を訪れ、抗議文を手渡そうとしたが、朝鮮総連側は受け取りを拒否した。
(2006年10月18日12時56分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

光陰矢の如しってか?

ま、ポーズにしろ何にしろ、抗議文を渡したっていう行動はある程度評価したいと思います。今頃民潭の人たちは合併してたらと思うとぞっとしてるんでしょうなぁ♪

もしあのまま合併していたら・・・
■核実験直前におろおろしだす
■核実験後に「アイゴー」と火病る
■合併拒否の声明を出す
■日米中などの国際社会に事大する

だったんでしょうなぁ(笑)

(あと、総連施設に放火したりとか・・・)
 


↓なんでもいいから出て行って欲しいと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちゃんと考えてから行動しないと Part3?

新幹線大爆破を思い出しました
YOL:新幹線線路に傘投げ入れ、運行妨害で慶大生を書類送検

新幹線線路に傘投げ入れ、運行妨害で慶大生を書類送検

 JR東海道新幹線の線路に傘を投げ入れたとして、神奈川県警港北署は18日、東京都板橋区、慶応大学2年の男子学生(20)を新幹線特例法違反(運行妨害)の疑いで横浜地検に書類送検した。

 調べによると、男子学生は9月25日未明、横浜市港北区日吉の線路に、友人の住むマンションから傘7本を投げ込んだ疑い。作業員が同日午前3時半ごろに傘を見つけたため、運行に影響はなかった。

 男子学生はマンションで友人十数人と酒を飲んでおり、調べに対して「酔っぱらっていて、場を盛り上げようと傘を投げた」と話している。
(2006年10月18日14時40分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

自分もあまり人には言えません。

酔ってるから考えられなかったんでしょう、きっと。うん、きっとそうだ(汗)

でも深夜でよかったですね、これぞ不幸中の幸い。きっついお灸をすえてあげてください。
 


↓また古い映画やなーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え?耳を疑うニュース?

ストーブリーグ真っ盛りなこの季節(泣)

まずはこのニュースだ!
sanspo:ソフトバンク・大道が巨人にトレード-代打の切り札に期待

ソフトバンク・大道が巨人にトレード-代打の切り札に期待

 巨人は18日、ソフトバンクから戦力外通告を受けた大道典嘉外野手(36)を無償トレードで獲得した。大道は来季がプロ20年目。巨人打線が苦手とする左投手を得意とし、右の代打の切り札として期待がかかる。


黒田が去って大道が来たのか。別に文句はないんですが、ファームにいないのか!と思いますね。それと年齢が36歳・・・ orz
キムタクと二人でおっさん代打コンビになるのかも・・・。

次はこれです!
sanspo:原監督、屈辱の今季を報告-2年目の来季に危機感も

原監督、屈辱の今季を報告-2年目の来季に危機感も

滝鼻オーナーと渡辺球団社長へ今季終了を報告後、記者の質問に答える巨人・原辰徳監督(中央)=18日午後、東京・大手町の読売新聞社

 巨人の原辰徳監督は18日、東京・大手町の読売新聞社に滝鼻卓雄オーナーと渡辺恒雄球団会長を訪ね、球団史上初めて4年連続で優勝を逃した今季の終了を報告した。既に3年契約の2年目の来季続投が決まっている原監督は「大きな期待を持たれていることをひしひしと感じた。来季への闘志が出てきた」と雪辱を誓った。

 3年ぶりに復帰した今季、チームは2年連続のBクラスとなる4位で立て直しはならなかった。来季はその手腕の真価が問われるだけに「強いチームをつくる方法があるなら何でもやっていきたい」と危機感をにじませた。


うーん、危機感をもつのは全然構わないんですが、なんだかなりふり構わずっていう雰囲気が漂ってると感じるのは私だけ?もしかして小笠原を獲るって話はないでしょうね m9っ`Д´)

そんなんだったら、いっそ黒田もリトル松井も小笠原も全部獲ったらいいんじゃないか?(怒)

怒りが爆発しそうなところで、和むニュースも♪
公式HP:阿部選手が婚約会見

いやー、このにやけた顔♪

女房が女房もらってどないすんじゃぁ!?って突っ込みは私だけですか、そうですか・・・ (^-^;;;
ますますがんばらにゃぁあきまへんなぁ♪

とりあえず来シーズンは3割30本ノルマってことで!
 


↓いや、MVPで♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

続報です♪
朝日:巨人の阿部が結婚会見 「週刊誌の写真がほしい」

巨人の阿部が結婚会見 「週刊誌の写真がほしい」

2006年10月18日19時33分

 巨人の阿部慎之助捕手(27)が今オフに結婚することになり、18日、報告の記者会見をした。終始笑顔で、今季はあまり聞かれなかったお立ち台での決めゼリフ、「サイコーです」も出た。

 相手は会社員の石田悠さん(25)。野球に詳しくないところが好きで、いいときも悪いときも、そばで励ましてくれたことで決断したという。

 阿部は何度も、女性と一緒のところを写真週刊誌におさえられてきた。悠さんとの写真も載ったことがあると言い、「子どもが生まれてきたときのために、出版社の方には写真をパネルにしてプレゼントしてほしい」。


サイコーです!が出たのかー、そうかー♪
いいねぇ、婚約・・・。何年前のことだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006/10/17

今そこにある危機!

日本国固有の領土を侵略しようと攻撃してくる人がいるようですが・・・
YOL:香港と台湾から抗議船出航へ、尖閣諸島上陸目指す

香港と台湾から抗議船出航へ、尖閣諸島上陸目指す

 【台北=石井利尚】香港の民間反日団体「保釣行動委員会」は17日、香港で記者会見し、尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有をめぐり日本に抗議するため、同諸島上陸を目指して、22日に香港から船1隻が出航すると発表した。

 これとは別に台湾から抗議船2隻が出航するという。

 同委員会は、「安倍首相訪中で中日関係は表面上緩和したが、日本政府の右翼民族主義的な立場は変わっていない」などの声明を出した。
(2006年10月17日20時49分 読売新聞)


沖縄のパトリオットを試運転するチャンスでは?
イージス艦のハープーンミサイルで攻撃してはいかがでしょうか?

F15の空対地ミサイルって装備してるんでしたっけ?専守防衛だからないのかな・・・。

ま、漁船程度はバルカン砲で十分かな♪

ある意味北朝鮮よりも危機ですぜ!他国への侵略を事前に宣言してるんですから!

エロ拓とかミンスの人はどう言いますかねー?
 


共同保有
 


かな♪

わくわく♪
 


↓んなアホなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

align="absmiddle">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別に何回でもいいけど

2回にするとかしないとか・・・
YOL:安倍首相、1日2回の取材に初めて応じる

安倍首相、1日2回の取材に初めて応じる

 安倍首相は17日、首相が立ちながら記者の質問に答える「ぶらさがり取材」に昼と夜の2回応じた。

 首相就任後、1日2回の直接取材に応じたのは初めて。

 首相は同日夜、今後も1日2回の取材に応じるかどうかについて「少なくとも1日1回は国民の前で質問に答えることを約束しており、この方針に変わりはない」と記者団に語った。
(2006年10月17日22時53分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

別に回数なんてどうでもいいんだよ。何を聞いて何を応えたか?その内容が重要なんでね。

あほな質問したり、答えた内容を報道しやすい部分だけちょんぎって出したりするから、あきれられてるんじゃないのか?

首相に質問する記者はアメリカに1年出張して、イチローのインタビューでもして修行しろ m9っ`Д´)

それか、タロちゃんにまともに相手にされるようになってから、首相に質問しろ m9っ`Д´)

首相官邸は、その日の質疑応答の内容を質問した会社名・担当者の名前入りで即時サイトにアップしろ m9っ`Д´)

これでどの会社の誰がバカなのかすぐに分かるぞ(笑)
 


↓せいぜい勉強するんだね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

align="absmiddle">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart37

本当に遠吠えの金さんですなー♪
朝日:「制裁決議は宣戦布告」 北朝鮮が初見解

「制裁決議は宣戦布告」 北朝鮮が初見解

2006年10月17日18時53分

 北朝鮮外務省は17日、国連安全保障理事会が全会一致で採択した制裁決議に対して「我が国への宣戦布告と見るしかない。決議を断固糾弾し、全面的に排撃する」と反発する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。国連安保理での採択時に北朝鮮国連大使が「完全に拒否する」と述べたが、公式の政府見解が出たのは初めて。

 声明は核実験に関して「公明正大かつ透明なプロセスで核兵器をつくり、核保有を立証する実験も国際慣例を超越して堂々と事前公表して合法的に行った」と正当化。制裁決議により「我が国の自主権と生存権が侵害されるなら、誰であれ容赦なく無慈悲な打撃を加えるだろう」と述べた。

 一方で「米国の動向を注視し、それに応じた措置を講じていく」とも付け加え、対米直接交渉への意欲もにじませた。


( ´ー`)y―┛~~

なんの効果もないコメント発表ですね。

これでいくと、今回は第何次北朝鮮戦争になっているのやらほれひれはれ・・・。

生存権を脅かされているのは周りの国、とりわけ日本と韓国なわけですが・・・。ミンスはあほなこと言ってるし、韓国といえば・・・
YOL:韓国が対北朝鮮支援留保を明言…ヒル米国務次官補

事ここになっても、まだ「北朝鮮支援を留保」って・・・ orz

そんな段階はとっくに過ぎてますが?

北朝鮮と国境を接している国とは思えませんね。北朝鮮と一緒に滅ぶのは勝手ですけど、その前にやり残していることがあるだろうに・・・。
 


↓いっぱいあるけどね(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと考えてから行動しないと Part2

有料駐車場の300円をケチった男?
YOL:前の車に密着して駐車料逃れ、奈良の管理会社が告訴

前の車に密着して駐車料逃れ、奈良の管理会社が告訴

 有料駐車場で支払いを終えた車の後ろにぴったり近づけ、自動精算機のゲートバーを通り抜け、料金300円の支払いを免れたとして、奈良市の駐車場管理会社が、車を所有する同市内の無職男性(67)を偽計業務妨害罪で奈良地検に告訴した。

 密接した2台の車を機械が1台と誤認するのを悪用した手口で、全国的にも同様被害があるという。

 告訴した管理会社は「金額の問題ではない。一罰百戒の意味を込めた」としている。告訴状などによると、この男性は9月6日午後5時35分ごろ、同市内の駐車場に乗用車をとめた。同日午後6時50分ごろ、料金を支払って出ていく車の後部十数センチまで、この車が接近、ゲートバーが上がっている間に料金を払わずに走り去って業務を妨害した、としている。

 駐車券の発券枚数と回収枚数が合わず、管理会社が防犯カメラ5台を調べたところ、犯行の一部始終や車のナンバーが映っており、男性を突き止めて料金や反則金3万円を請求したが、男性は支払いを拒んだ。

 東京都の大手民間駐車場管理会社によると、全国的にも同様の「踏み倒し」はあるという。告訴した管理会社は「このような犯行が続けば、駐車場経営は立ちゆかない」としている。

 これに対し、告訴された男性は「指摘された日に駐車場を利用した記憶はない。疑われるくらいなら300円は払うが、反則金は払えない」と話している。
(2006年10月17日14時35分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

300円は払う?

潔癖なら、その300円こそ払わないでしょう。これは限りなくクロに近いクロですな。

でも、どうして300円をケチるんでしょうかね?万札しかなかったとか?前の車の数10cmにぴったりとつけて抜ける手間というか、それのほうが300円よりも大きいと思いますが・・・。

さて、どうやって当日その時間に運転していないって言うことを証明するんでしょうかね?
ワクワク♪
 


↓共犯かもねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

?なんかおかしくね?

海外からの研修生受け入れ、5年間で8千人失踪だそうで・・・
YOL:研修外国人、5年で8千人超失跡…労働力扱いに反発?

研修外国人、5年で8千人超失跡…労働力扱いに反発?

 開発途上国への技術移転を目的とする「外国人研修・技能実習制度」で来日した外国人が研修・実習中に失跡するケースが相次いでいることが、法務省入国管理局の調査でわかった。

 昨年までの5年間に失跡した研修・実習生は計8340人。受け入れ企業側の賃金未払いや長時間労働の強制などの法令違反が後を絶たず、研修・実習生が「安価な労働力」となっている実態が背景の一つとみられる。

 法務省によると、この制度は、研修生として最長1年間滞在し、一定の習熟度に達したと認められた場合、2年間就労できる技能実習に移る仕組み。全国に約16万人の研修・実習生がいて、7割以上が中国人だ。

 しかし、失跡する研修・実習生が増え、今年も上半期で1159人に達し、過去最高だった2003年の2304人を上回る勢い。多くは中国人やベトナム人、インドネシア人で、大半は不法残留しているとみられる。

 厚生労働省が昨年、受け入れ企業に行った立ち入り調査では、約8割の731社で長時間労働や低賃金など労働基準法、最低賃金法の違反行為をしていた。いずれも是正勧告や行政指導を受けた。大半が中小零細企業で、国内の慢性的な人手不足を低賃金の外国人労働者で補っているのが実態だ。

 研修生らの証言によると、中国では、送り出し機関が研修生に高額の手数料や帰国までの「保証金」を要求。アジアの別の国では、失跡などのトラブル防止のため、研修生の実家の土地を担保に取るケースもある。失跡した研修・実習生は、多額の借金を背負うことになり、それ以上の金を稼ぐため不法残留するという。
(2006年10月17日3時2分 読売新聞)


うーん、結局研修生の中の中国人の割合からいって、失踪している大半は中国人ってことになりますよね?その中国では送り出し機関が高額の手数料を取っていると。

( ´ー`)y―┛~~

中国では政府機関のひとつに、蛇頭公司ってのがあるんですかね?それとも、ブローカー?ただでさえ賄賂がなければ何も進まない国なのに、機関が手数料を取るって・・・ orz

そりゃぁ、背負った借金を考えれば研修生として働くよりも失踪して不法就労しないと、
 


海に沈む
 


のかもしれないし・・・。いや、笑い事じゃなくて・・・。

研修生制度を見直したほうがいいのでは?とりあえず受け入れを一時中断して、失踪した人を発見して強制送還したあとで、その国の研修生を受け入れることとするとか。

もともと研修を受ける目的じゃなく、不法就労が目的の人もいると思われますし。

ある国からの研修生の受け入れ枠を100人として、一人研修を終了して帰国すれば次の人を受け入れる。失踪すれば帰国というカウントは無理なので、その分どんどんどんどん受け入れ可能な枠は自動的に減っていく。で、枠が0になったらその国からの受け入れは停止。

あ、研修生だけじゃなく、留学生も。

事件を起こしたら枠からその人数分減らす、と。

これなら北向き2階建ての家も納得してくれるかな?
 


↓その家はもう空き家では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたぼやきコーナー Part25

まーたその論法かよ、北と南を一緒にするなよ・・・
 


↓所詮、人未満の脳・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテン、どうなるのか?

キャプテン、FA宣言するようですね
sanspo:小久保がFA宣言の意向-巨人慰留、ソフトバンク獲得か
sanspo:王監督、小久保獲得を示唆-球団首脳「ルール通りに」

小久保はソフトバンクに行きたいんでしょうね。ソフトバンク側も全然おkでしょうし。

がんばってソフトバンクを以前のように引っ張っていってほしいですねー。始めからそのつもりでしょうけれど♪

記事にもありますけど、「レンタル移籍」っていう表現はぴったりですね。そのとおり、キャプテンシーと燃える男の生き様、4番の心得ってのをジャイアンツに教えに来てくれたんですよ。なかなかゴジラの次の生え抜き4番が育たないので、野球の神様が心配したんでしょう(汗)

さて、ジャイアンツの4番は誰?今は孤高のネ申がいますけど、やっぱり中心選手は生え抜きでいってほしいですよね?

今の候補は
・眠れる狼
・ネ申
ですかね?

でもね、ファンの人には申し訳ないんですけど、眠れる狼はなんだか頼りないんですよね。頼りないというか弱弱しいというか、引っ張っていくという感じじゃなく、リーダーの影でそつなく仕事をこなすサブって感じで。

ネ申は4番というよりは、やっぱり6,7番で下位打線の核になってもらうほうがいいと思いますね。足が速いほうじゃないので、上位ってのはないと思います。

ネ申2世も4番というがらじゃないし・・・。

いないってか・・・ orz

こりゃ、10年計画くらいで考えないと・・・
#ファームには詳しくないので・・・

あなたはどう思いますか m9っ`Д´)
 


↓いない、か、なぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (3)

黒田、古巣へ帰る

先日戦力外通知を受けた黒田ですが、西武に戻ることになったようです
sanspo:西武が黒田を獲得-今季巨人でプレー

よかったですね、現役を希望していたしまだまだ年齢も体力的にもできるはずですし。

ジャイアンツではあまりにも内野陣のレギュラーの壁が高かったので、なかなか試合には出れませんでした。また、もう少し打撃がよければ出場機会も増えたとは思いますが。

勝手知ったる西武でまた活躍してください♪
 


↓よかったね!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/16

気持ちはよく分かるが(笑)

どうも子供の頃の夢が忘れられなくて・・・
朝日:消防ポンプ車を盗む 容疑の男を逮捕 愛知・岡崎

消防ポンプ車を盗む 容疑の男を逮捕 愛知・岡崎

2006年10月16日19時40分

 愛知県岡崎市で酒に酔った男が消防ポンプ車を盗み出して事故を起こした事件で、岡崎署は16日、同市北野町、派遣社員木村勝容疑者(39)を盗みの疑いで再逮捕した。

 調べでは、木村容疑者は14日午後10時半ごろ、同県安城市東栄町3丁目の市消防団の分団詰め所に侵入し、消防ポンプ車(100万円相当)を盗んだ疑い。同容疑者はその後、岡崎市内の駐車場で接触事故を起こして逃走し、道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕された。

 同署によると、木村容疑者は同日夜、500ミリリットル入りの缶酎ハイを10本以上飲んだ後だったらしい。調べに対し、「消防車を運転してみたかった」と供述しているという。


ギャハハハ(≧▽≦)

いやー、気持ちは分かるけど酔払い運転はいかんぞ! m9っ`Д´)

というか、酔っ払ってないとしないよな、こんなこと・・・。ま、供述も素直でよろしい。この事件で怪我人が出なかったことで救われて笑っていられますが・・・、出てたら笑いも何もないで!
 


↓鍵付だったってこと?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

硫黄島の戦いが蘇る

イーストウッド監督の硫黄島2部作、ついに公開間近です
産経:イーストウッド監督の硫黄島“双子映画”、全米公開へ

この作品のことは前から知っていましたし、必ず見に行こうと思っています。

上の記事の中でいいなと思ったのは次のくだりです。

 CBSテレビは、イーストウッド監督が日本側の視点からの制作を行った意図について「米国の観客に、『われわれはいい人間だ』といった単純な考え方から卒業してほしい、と思ったからだ」と指摘している。

 日本では「父親-」が今月28日から、「硫黄島」が12月9日から公開される。


自戒の念もこめて・・・
 


↓単純は誰でもわかりやすいけど・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

?まともやんか読売・・・

10/16の読売新聞の社説がなんだかまともです
YOL:10月16日付・読売社説(2)

10月16日付・読売社説(2)

 [『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」

 こんな問題の多い決議案を放置すれば、日米関係に禍根が残る。日本政府はきちんと反論すべきである。

 米下院の国際関係委員会が、いわゆる従軍慰安婦問題で日本非難決議案を議決した。

 決議案は、「20万人もの女性が性奴隷にされた」「家から拉致され……性的な強制労働につかされた」などと、裏付けのない記述が数多く含まれている。

 慰安婦問題は1990年代初頭、一部全国紙が、戦時勤労動員制度の「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと、歴史を捏造(ねつぞう)して報道したことから、日韓間の外交問題に発展した。

 当時、「慰安婦狩りに従事した」と名乗り出た日本人もいて、これも「強制連行」の根拠とされた。だが、この証言は作り話だった。90年代半ばには、学術レベルでは「強制連行」はなかったことで決着がついた問題だ。

 にもかかわらず、96年の国連人権小委員会報告書や今回の決議案のように、事実誤認や悪意に満ちた日本批判が繰り返されるのは、日本政府が毅然(きぜん)と反論してこなかったためである。

 米下院委員会で議決されたのは初めてだ。外務省は何をしていたのか。本会議上程阻止が最優先だが、二度と失態を繰り返さぬようにすべきだ。

 決議案には、「慰安婦の悲劇は20世紀で最大の人身売買」など、歴史認識へのバランス感覚を欠いた表現も目立つ。

 第2次大戦中、ドイツは占領地域で組織的な“女性狩り”をしていた。にもかかわらず、米議会がこれを一度も問題にしていないのは、なぜか。

 占領下の日本には、占領軍将兵専用の慰安婦施設があった。もとは占領軍将兵の性暴力を恐れた日本側の主導でできたものだが、占領軍の命令で設置された施設もあった。決議案に賛成した議員たちは、こうした事例も精査したのか。

 慰安婦問題が混乱する原因は、93年の河野洋平官房長官談話にある。

 河野談話は、確かな1次資料もないまま、官憲による慰安婦の「強制連行」を認めたかのような叙述を含む内容になっている。以後、「日本が強制連行を認めた」と喧伝(けんでん)される材料に利用された。

 河野談話について、安倍首相は国会答弁で、継承する意向を表明した。同時に、「狭義の意味での強制性は事実を裏付けるものはない」とも指摘した。

 狭義の強制性、つまり、官憲による「強制連行」がなかったことは確かではないか。首相はこう言いたいのだろう。

 事実誤認や歴史の“捏造”まで、「継承」する必要がないのは当然である。
(2006年10月16日1時39分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

一部新聞って、朝日新聞だってのをはっきり書かないのはどうして?
名乗り出た日本人って、吉田清治だってのをはっきり書かないのはどうして?

っていうところに?はありますが、全般的にその通り!読売どうした、最近の左っぽくないぞ!しっかりしろ!という声援をかけたくなるくらいですが♪

でも、ちょっと気になるところがあります。

全般的に政府の反論が足りないから国際社会で定説になってしまったという論調ですが、そういう面は捏造されてからのことでしょう。捏造したのはマスコミ。

自戒も込めた記事になっていたらもっとよかったのにね。

その分減点して80点。

もうちょっとがんばって100点目指そうね♪
 


↓読売どうしたんだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからんなぁ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

総連施設に対する固定資産税課税、愛知県が改善するそうです
朝日:総連愛知県本部の固定資産税減免廃止へ 核実験発表受け

総連愛知県本部の固定資産税減免廃止へ 核実験発表受け

2006年10月16日16時15分

 北朝鮮の核実験実施を受け、名古屋市は16日、市内にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)愛知県本部の施設に対する土地、建物の固定資産税の減免をとりやめる方針を明らかにした。減免の条件である親善交流などを行う領事館に準じた機能が失われたと判断した。事態が好転しない限り、来年4月分から適用する。

 同市内には県本部以外に7支部の施設もあり、建物の固定資産税が減免されている。支部については、在日朝鮮人の生活上の公益性があるとして従来通り減免する方向で検討している。

 松原武久市長は16日の記者会見で「国際関係が良好で公益性があることを前提に減免を考えており、こうした関係が踏みにじられた状況においては続けることは困難」と述べ、減免取りやめの考えを表明した。同市は、7月の北朝鮮によるミサイル発射を受け、市内の朝鮮総連施設の固定資産税減免の見直しを検討していた。


( ´ー`)y―┛~~

公益性って・・・

在日朝鮮人の方々にとって存在価値があれば公益性があるから、日本国として決められている固定資産税の納税が免除になる?

ふーん。

ようわからん論理ですなぁ。

これだったら、逆に総連施設の全てが免除になるんでは?一部だけ課税っておかしくね?

ごちゃごちゃ言わんと(C)ミズポタン、全部課税しろや(゚Д゚#)ゴルァ!!
 


↓分かりやすいほうに一票!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで完璧とは・・・

中国の酸性雨の報道がありましたが、これほどとは・・・
goo西日本:五輪に「空中鬼」の脅威 8月の北京 酸性雨8割 四川など19省市は10割

五輪に「空中鬼」の脅威 8月の北京 酸性雨8割 四川など19省市は10割

2006年10月16日(月)17:10  【北京16日傍示文昭】中国気象局は、全国155地点で観測した8月の酸性雨状況を発表し、2008年夏季五輪が開かれる北京では、降雨の8割が酸性雨だったことを明らかにした。北京で酸性雨の頻度が8割を超えたのは1993年以来、13年ぶり。

 四川、貴州両省など19の省市では、酸性雨頻度は10割だったとしており、依然として中国国内の大気汚染が深刻なことを浮き彫りにした。

 北京の大衆紙・新京報によると、北京では7月にも強い酸性雨が3回観測されたという。

 酸性雨は、大気中に排出された硫黄酸化物や窒素酸化物が硫酸や硝酸に変化し、雨と一緒に降り注ぐ現象。農作物や樹木の枯死、古代建造物の腐食のほか、気管支炎などを誘発するなど、人体への影響も大きいとされる。

 中国では、酸性雨を「空中鬼」と呼んで恐れ、93年から本格的な酸性雨対策に取り組んでいるが、エネルギーの8割近くを石炭に依存していることなどから、効果が上がってないという。

=2006/10/16付 西日本新聞夕刊=


まずよくわからんのが、酸性雨と判断している際の酸性度ですね。中国ルールがありそうな予感。それと石炭を使っているから酸性雨防止の効果が上がらないというのは詭弁では?ちゃんとした脱硫装置を使った上での結果ならその通りですけど。

あと、一番気になるのが農作物ですね。

河川などの水は汚染されてるわ、天の恵みの雨は酸性雨だわ、畑で水銀は取れるわ・・・

農作物って丈夫なんですね。こんな状態でよくもまぁ、育ってるなぁ orz
打たれ強いのかなぁ orz

ほんとにオリンピックできるのか?初めての開催国ボイコットか?
 


↓いや、冗談じゃないぞ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめれ、頼むから

仰天の国連事務総長、バイキンムンこと潘基文さんが意欲を語っています
goo共同:金総書記と会談の用意 次期総長の潘基文氏

金総書記と会談の用意 次期総長の潘基文氏

2006年10月16日(月)10:20  【ニューヨーク15日共同】次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文(バンキムン)外交通商相(62)は15日、ニューヨークで日本人記者団と会見し、来年1月の就任後に要請されれば北朝鮮を訪れ指導者と会談する用意があると述べ、金正日(キムジョンイル)総書記らとの会談により核実験実施発表で緊迫する北朝鮮核問題打開に意欲を示した。就任後、現在空席の北朝鮮問題担当の事務総長特使を任命する方針も示した。

北朝鮮核問題は6カ国協議の場で扱われ国連の役割は限られていたが、決議による制裁発動で国連の関与が拡大することを受け、潘氏が事務総長として調停活動強化に乗り出す意向を示したものだ。

13日にアナン事務総長の後任に任命された後、日本メディアとの会見は初めて。


だから、やめれ・・・

どうせ失敗するから、やめれ・・・

六カ国協議に復帰するかしないか、その一点にかかっているのに、舐めきられている南朝鮮の言うことを聞き入れるとでも?あのアメリカの担当者でも「やり難い」と言っているのに?ミシェロビッチのほうがやりやすかったと言っているのに?

やめれ・・・

でも、ブロガーにはネタが増えてよいかも♪

わかった!

邪魔にならんように、"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
 


↓本人が行くとはねぇ(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からかいやすかった (゚Д゚ )ハァ?

もう私はよく分かりません・・・(泣)
goo西日本新聞:前担任がいじめの発端? 福岡の中2自殺 頻繁に差別的発言

前担任がいじめの発端? 福岡の中2自殺 頻繁に差別的発言

2006年10月16日(月)10:10  福岡県筑前町の三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したとみられる事件で、同中の合谷(ごうや)智校長は15日、1年生時の担任だった男性教諭が男子生徒に対して不適切な対応や発言をするなど、「教師によるいじめ」があったとして、両親らに謝罪した。校長は男性教諭の対応が「(自殺の)1番大きな引き金になった」「子どもたちによるいじめの大元になった」と述べた。

 合谷校長とこの男性教諭らが14日深夜と15日午前の2度、男子生徒の自宅を訪問した。両親は同校が事件後、全校生徒を対象に行ったアンケートへの回答や、弔問に訪れた同級生らから聞き取った内容を基に学校側を追及した。

 両親と学校側のやりとりによると、男子生徒が1年の時、早退してインターネットをしていたことについて母親(36)が担任に相談した内容を担任の男性教諭が翌日、授業中に同級生の前で暴露。このため、男子生徒は差別的なあだ名で呼ばれるようになり、「学校に行きたくない」と言い出したという。

 今年9月には、男子生徒が運動会の騎馬戦の練習中に落下して腕を負傷。「手の骨が折れたかもしれない」と訴えたが、男性教諭は「おまえはまたうそをつきよる」と答えたという。

 男性教諭は両親に「(男子生徒は)からかいやすかった」と釈明。教諭の言動が生徒のいじめを誘発したとする両親らの追及に「その通りです」と答え、面談後、「一生(罪を)償っていきたいと思います」と語った。

 両親はこの男性教諭の差別的な発言として、生徒たちをイチゴの品種になぞらえ、成績順に「(高価な)あまおう」「出荷できないイチゴ」などと呼んだ‐などを指摘。西日本新聞の取材に対し、複数の同級生が一部、同様の証言をしている。

 父親(40)は「生徒を人間扱いしていない。一生、絶対に許せない」と怒りをあらわにしている。

 同中は15日午後8時から緊急の保護者会を非公開で開き、事件について説明した。

=2006/10/16付 西日本新聞朝刊=


ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

「からかいやすかった」って、釈明になっとらんだろうが!成績を商品にたとえるのもアホかー!それこそ個人情報保護法に真っ向から違反してるやろぅが!

「一生償っていきたいと思います」

どうやって償うつもりなんでしょうか?とりあえず教師は辞めたほうがいいと思う。自分の地位や権力を利用して、反論できない人をいじめるのが好きなようですからね。教師って、結構生徒の個人情報が入ってくると思うんですよ、家庭訪問とか、面談とかで。それをネタにまたいじめるでしょう。

上下関係の厳しいところで一番下っ端からやり直して一度メシを食べたほうがよいのでは?人間としての訓練をやり直しなさい。償いなどはそれからです。軽々しく「償う」などと言って欲しくないわ、ドアホがっ!

これほど腹が立った事件は久しぶりだ!

この教師の名前は公表しないのか?子を持つ親としては、この教師が存在している学校に通わせたくないと思うのでは?
 


↓当然でしょうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

政治家はこうでなくっちゃ Part23

エロ拓がまたもやほざいています
goo読売:他国の実験、有事と呼ばぬ…周辺事態認定に山崎氏反対

他国の実験、有事と呼ばぬ…周辺事態認定に山崎氏反対

2006年10月16日(月)19:00  自民党の山崎拓・前副総裁は16日、都内のホテルで開かれた内外情勢調査会で講演し、北朝鮮の核実験実施表明を受けての周辺事態法適用について、「インド、パキスタンや、米中など5大国も核実験をやっているが、それをもって有事とは呼んでいない」とした上で、「防衛庁でも現在の状況を周辺事態と認定する動きは少ない。私は日本が進んで(適用)ということには慎重で、異を唱えたい」と述べ、否定的な見解を示した。


そりゃぁ、その国は日本に敵対的な国じゃないから有事じゃないってだけのことでしょう。あ、例外は中国ですけど。でも、何をするかわからんというほどの「ならず者国家」ではないしね。というか、北朝鮮って普通の間隔で言うところの国家じゃないでしょう。独裁国家ともいえませんよね。

あえて言うなら、マッドマックスに出てくる無法者が集まったグループって感じですね。それの規模が大きいだけで。

他国の実験を有事と言ってるんじゃなくて、
 


北朝鮮だから
 


有事って言うことなんですが(笑)

なんだか、しゃべるたびに可哀想になってくるんですが・・・(汗)

ボケた老人にはこんな簡単なことも分からないんですね。ご愁傷様。あまり無理しないで、隠居なさったほうがいいですよ。
 


↓趣味を見つけたほうがいいよ♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

史上最速の販売停止か?

先週末くらいからCMが流れ出したau初のシャープ製携帯電話 W41SHですが、躓いたようです
ITMedia+D モバイル:auのシャープ端末「W41SH」、不具合発生により販売を一時停止

auのシャープ端末「W41SH」、不具合発生により販売を一時停止

10月12日から販売を開始したシャープ初のau向け端末「W41SH」に、不具合があることが判明した。10月16日現在販売を一時停止している。

 10月12日に北陸エリアで発売したKDDIのシャープ製WIN端末「W41SH」だが、13日の段階で不具合があることが分かり、販売を一時停止している。13日以降に発売予定だった九州、沖縄エリアや14日に販売を始める予定だった中部、関西、四国エリアでも販売を行っていない。販売再開の日時などは未定だという。

 不具合の具体的な内容などは明らかにされていないが、現在KDDIで検証を行っているとのこと。ケータイアップデートで修正可能か、あるいは端末の交換などが必要になるのかは、詳細が判明し、対応方法が決まり次第正式に発表するとしている。

 W41SHは、シャープがau向けに開発した初のWIN端末。布地のような独特の質感の加工を施した外装に幅48ミリと細身のボディが特徴だ。メインディスプレイにはワイドQVGAの2.6インチモバイルASV液晶を採用し、シャープ独自の「ベールビュー」液晶を搭載するほか、サブディスプレイにも1.2インチのモバイルASV液晶を組み込んでいる。

 ちなみに北陸エリアでは、W41SHは新規契約2万4990円、前の機種変更から1年以上での機種変更が2万4990円、6カ月以上が2万9190円、6カ月未満が4万7880円(いずれもITmedia調べ)で販売されていた。


Impressによると、電源が入らない/電源が切れるという問題のようです
ケータイWatch:「W41SH」が販売停止に、電源周りに不具合か

これは結構根が深そうな問題ですね。

前評判がよかっただけに、この不具合は痛い。エアダウンロードで出来てもコストはかかりますからね・・・。でも、不幸中の幸いというのは、発売してすぐに見つかったということでしょう。

でも、それやったらなんで
 


開発中に


見つからへんの?

 


って思うのが普通ですが・・・。

ま、バグってそんなもんですよ(泣)

実網でないと出ない症状もあるし、実網でも「このアクセスポイント」でないと出ないというのもあるしねぇ
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

だから私は通信って嫌なんですよ(汗)
 


↓最初のハードは怖いねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテン、お疲れ様

小久保はソフトバンクに戻るようですね
gooスポニチ:巨人 小久保と16日に1度限りの残留交渉
goo日刊スポーツ:小久保FA決意、ソフトB復帰が決定的

FA行使はしますから、それならソフトバンクへの復帰は決定的でしょう。

もともとジャイアンツへの移籍自体がおかしかったんですから、FAしてソフトバンクに戻るのが普通でしょう。

ジャイアンツで言えば、先日引退した川相選手と同じ状況。あれもフロントの不手際でコーチとして活躍してくれるはずが、一転退団→中日に移籍→内野陣を鍛え上げ、犠打の意識を改革。もし、川相選手が中日時代にFA宣言できたなら、ジャイアンツファンは戻ってきて欲しいと切望したはず。それと同じですよ。

キャプテンはジャイアンツで優勝できませんでしたが、来年ソフトバンクで元のチームメイトと優勝を目指して、必ず王監督を胴上げできるようがんばってください。出身が同じ県ということもあってソフトバンク時代も気になっていましたけど、これからはもっと気にするようにします♪

ジャイアンツで怪我を押して、チームを引っ張ってくれてありがとう!

あなたの姿勢は、かならずジャイアンツの血となって生き続けます!
 


↓ほんと、ありがとう!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

?の最終戦

今日は今シーズン最終戦ですが・・・
公式HP:20061015

内海の先発、これはいいでしょう。今年最も勝っている投手ですし、順番としても。
眠れる狼の4番、これは少々疑問だけど、まぁいいでしょう。
ネ申の3番、キャプテンの5番、これもいいでしょう。でも、キャプテンが4番と予想していましたけどね。最後のスタメンだし(泣)

清水のスタメン、これは少々どころか疑問ですけど、まぁ今年はすまんかったなという意思表示かもしれないと思えば、理解できなくもない。

さて、そろそろいきますか!

■ワッキー 8番
■ネ申2世 1番
 


(゚Д゚#)ゴルァ!!
 


一体ネ申2世とワッキーを来期どうしていきたいんでしょうか?全く見えません。ワッキーは鈴木とスーパーカーコンビを作って、序盤から引っ掻き回す役割じゃなかったのか?

ネ申2世は今シーズン序盤から3番に固定し、いっとき調子を落としていたから7番になったりしたけど、原則クリーンアップ、しかも3番じゃないのか?

こんな起用をしかも最終戦でやられたら、選手は自分が何を期待されているのか分からなくなるんじゃないですか?そりゃぁ、最多安打とか首位打者がかかってるっていう試合なら分かりますけど、今のgで打撃部門でそういう状況の人は一人もいませんが。

ネ申2世はもう少し休ませながら使ったほうが足の状態からみていいのは承知していながら、それでも3番で起用し続けた今シーズンはなんだったのか?

ワッキーも、いくらヒットが出ていないとはいえ、どうして9回の攻撃に代打を出すんでしょうか?代打を出すほど調子が悪いとか川島にあってないと判断するんなら、どうして6回の打席に出さなかったのか?

試合の勝ち負けよりも、今日の試合はそこに腹が立ちます!

今シーズンのチーム防御率は4.15になりました。せめて3点台、欲を言えば3.5程度まで改善しなくては、いくらなんでも中日や阪神といい勝負はできませんよ。それと投げてみないと調子が分からん投手を終盤で使うのは心臓に悪いので、その辺も考慮して欲しい。

打つほうは散々でしたね。意外だったのがネ申の不調。特にHRが少ない。せめて20本くらいは打って欲しい。その分リードに気を使ったのかは不明ですが、失点の半分は捕手の責任。そういう意味では気を使っているとは判断できかねます。もっと勉強して欲しいです。というか、もっとずるくなって欲しいと感じます。

他はけが人ばっかり。出場している人も満身創痍で、まともな人はいなかったんじゃないですか?中心選手に怪我が多すぎました。むやみに筋トレするだけが能じゃないはず。しなやかな体を作らないとだめでは?

まー、ぐちゃぐちゃ言いました(C)ミズポタン が、この秋と来年の春に鍛えて、来シーズンは今年よりはいい試合を多く見せて欲しいと思います。

監督コメントです。

選手は全力で戦った

 こういうゲームが多すぎて、言葉が出ない。長いシーズンが終わり、選手は全力で戦った。結果はこういう状態。課題の非常に多いチームだが、来季に向けて、今年のような戦い方は絶対に許されない。一人ひとり強くなって、強いチームを作りたい。

 今日の二岡の一番は(打率3割に近づけるよう)1打席でも多く立てるように。(阿部)慎之助も。


試合前の打率は・・・はおいておきます。

課題が多いのはもちろんですが、選手の技量だけじゃなく、ベンチやフロントも含めた課題が多い球団です。

そこんとこよろしく m9っ`Д´)
 


↓あとはファンフェスと桑田問題だな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (10)

今頃何を言ってるんですか?

パート労働者もサービス残業をしてたっていうことですが・・・
朝日:パートの3割超、サービス残業 職場で重要な戦力に

パートの3割超、サービス残業 職場で重要な戦力に

2006年10月15日16時25分

 パートタイマーの3割以上が、いくら残業をしても賃金に反映されないサービス残業をこなしていることが、民間最大の産業別労組「UIゼンセン同盟」の調べで分かった。パートは時給で賃金が決まるためサービス残業は発生しにくいとされていた。だが、多くの職場でパートが重要な戦力となる中で、違法な不払い労働が正社員だけでなくパートにも広がっている実態が浮かび上がった。

 流通や繊維、化学などの労組でつくるUIゼンセン同盟は、他の産業別労組に先駆けてパートの労組加入を進めている。調査は今年2~4月にかけ、正社員約1万3000人・パート約6000人の組合員を対象に行った。

 それによると、独身女性のパートの場合、過去数カ月にサービス残業をした人は、労働時間管理の対象となる人(無回答を除く)の40%に及び、月平均のサービス残業時間は10時間に達していた。既婚で夫が正社員の「主婦パート」でも32%の人が月平均8時間のサービス残業をしていた。

 調査担当者は「始業前や終業後にこなす15分ほどのサービス残業が積み重なったケースも多いと見られ、正社員のサービス残業とはまだ深刻さが違うが、本来、ゼロであるべき数字。パートの戦力化が進んで管理職からの圧力が強まったことが背景にある」と話す。

 同じ調査で正社員の場合、男性の58%が月平均26時間、女性だと44%が同15時間のサービス残業をしていた。


このサービス残業って、正社員やパートとかの別はなく、日本人の特性から言ってなくならないんではないですかね?

時間が来ても区切りがいいところまでやって帰ろうとか、これが終わるまでやっていこうとか、皆がやってるからとか・・・。

時間が来たら「はい、サヨナラ」ってことは出来ませんよね。用事があれば別ですが。

そうしたいなーとは思ってるんですが、なかなかね(笑)
 


↓仕事だから、いろいろあるわな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウォッカ飲みすぎたか?

えーっと、紹興酒とウォッカを飲みすぎて、なんだかただの酔っ払いよりもなまじ権力を持っているだけに大問題な発言ですが・・・
産経:6カ国復帰なら解除を 北朝鮮制裁で中露が一致

6カ国復帰なら解除を 北朝鮮制裁で中露が一致

 ロシアのイワノフ副首相兼国防相は14日、胡錦濤・中国国家主席の特使として訪露した唐家●(=王ヘンに旋)国務委員と会談し、核実験実施発表をめぐり北朝鮮に科される国連の制裁措置は、北朝鮮が6カ国協議に復帰し協議が進展すれば、自動的に解除する必要があるとの立場で一致した。タス通信などが伝えた。

 イワノフ国防相は会談後、核実験実施発表について「まったく常軌を逸している」と厳しく非難したが、制裁措置に関しては「武力行使の示唆があってはならない」とし、中国と協調して北朝鮮への武力行使に強く反対する姿勢を示した。唐国務委員もロシアとの主張の一致を確認した。

 一方で国防相は、今回は中露両国に環境被害を及ぼさなかったとしながらも「繰り返せば環境被害が出ない保証はない」と指摘し、北朝鮮を暗にけん制した。(共同)

(10/15 00:37)


( ´ー`)y―┛~~

まぁ、含みを持たせた表現ですが、まさかとは思いますが、北朝鮮が6カ国協議に復帰しただけで自動的に解除なんていうことを意味しているんではないでしょうな m9っ`Д´)

何度騙されたら気が済むんでしょうかね?こいつらは。

でも、遠吠えの金さんは何度か中国にもロシアにも行ってますし、そこで結構な地位の人とも協議したはずですから、十分作戦を練っていたし、指示もしていたはずです。

なのに最近の少々困ったなというような状況は、ただひとつ
 


軍部の暴走
 


がきっかけになってるんではないですか?

北朝鮮のような専制国家(中国もそれに入ります)では、軍を掌握しておかないといつ何時暗殺されるか、クーデターが起こるかわかりません。

逆に言うと軍が暴走しても止められないということも言えると思います。

長く続く経済制裁により、軍部でさえ食べ物に困り民家や農場を襲撃しているありさまですから、現状を打開するために最後のカードを切る、ただその一点に向かって暴走する軍部に効しえなかったのではないでしょうか?

ただしそうだとすれば、鶏が先か卵が先かの議論に陥り、問題解決には悲観的になるしかないですね。

今、TV東京ではクリストファー・ヒルのインタビュー番組を放送していますが、実に参考になります。他の民放はこういうのを企画しないんでしょうかね。
 


↓マスゴミにそんなこと期待してもなぁ(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これほどまでに欲している

50歳代の母親が娘の子を代理出産
産経:50代女性「孫」を代理出産 娘の卵子使い、長野の病院

50代女性「孫」を代理出産 娘の卵子使い、長野の病院

 子宮摘出で子供が持てない30代の娘夫婦の卵子と精子を使い、50代後半の女性が昨年春、代理出産していたことが15日、分かった。諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長が、東京都内で記者会見し明らかにした。

 生まれた子供は女性の子として届けられた後、娘夫婦と養子縁組した。

 日本産科婦人科学会は会告(指針)で代理出産を禁じているが、根津院長はこれまでに2例の実施を公表。この2例では実妹と夫の義姉が代理出産しており、祖母が孫を産む形は国内初という。

 根津院長によると、娘の卵子とその夫の精子を体外受精させ、受精卵を娘の母親である50代女性の子宮に移植。女性は昨年春出産し、子供とともに健康という。性別は明らかにしていない。

 根津院長はほかにも2例、代理出産を実施したことを明らかにした。

 代理出産は、出産する女性の身体的、精神的負担が大きい上、家族関係が複雑になると指摘され、国内では2003年、厚生労働省の部会が罰則を伴う法律で禁止するとした報告書をまとめている。


無事に出産されたことに素直におめでとうと言いたいですね。

家族関係が複雑になるという話ですけど、読売の新聞紙上には「母親の子供なので、娘とは兄弟関係になる」という内容が書かれていましたけど、当事者にそういう意識は全くないのではないですか?

娘夫婦が子供を作れない、なら全くの他人ではなく身内の母親が代理出産する、しかも今の医学では可能であり、出産する母親には通常の妊娠・出産と同じ程度のリスクがあるということも承知の上でしょう。

本当の問題は家族関係の複雑さや出産に伴うリスクではなく、子の取り合いあるいは相続の問題と思います。ま、それをさして「家族関係が複雑」と表現しているのかもしれません。

こういうのをなんでも禁止ってするのは簡単ですけど、闇産院がはびこったり外国に手術に行ったりということで、欲している人たちに無用な負担を強いることになりませんか?

家族関係が複雑にならない方策、外国に手術に行かなくても済むような方策、それを考えるのが本当のお役所ではないのでしょうか?先の生体臓器移植の話といい代理出産の話といい、なんでも事なかれ主義で貫かれているように感じるのは私だけでしょうか?
 


↓少しは当事者の声を聞け!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑田、どうなるのか Part3

楽天が名乗りを上げていたはずが一転獲得意思なしとなり、一体どうなるのでしょうか?
goo夕刊フジ:桑田がんじがらめ…球団は退団認めず戦力外発表もせず

桑田がんじがらめ…球団は退団認めず戦力外発表もせず

2006年10月14日(土)16:29

(夕刊フジ)

 巨人退団を表明している桑田が、身動きの取れない状況に追い込まれている。

 桑田は13日、右ヒジ検査のため渡米。去就は、「日本シリーズが終わってからになると思います」と長期化する様相。「辞めるならとっくに辞めてるよ」と引退する気はさらさらなく、「やれることはやってみたい」と、12球団合同トライアウトを受けることまで視野に入れている。

 ところが、巨人で現役を終わらせたいと考えている球団は、退団を認めていない。戦力外として発表されておらず、他球団との交渉もできない。

 獲得に前向きな姿勢をみせていた楽天が撤退を表明。事態急変に桑田は、「(巨人から)圧力がかかったんじゃない? いろいろ言われてますけど、全くどことも接触していないし、話し合いも持ってません」と不信感を募らせている。

 異常な状況にOBも気にかけているようで、広岡達朗OB会副会長は、「“お世話になりました”“今までありがとう”できれいに別れて、行きたいところがあれば、行かせてやればいい。お互いに悪口は言わないことだ」と首をひねる。

 桑田は、「巨人とケンカしてるわけでも、嫌いになったわけでもない。その辺はご理解ください」と何度も繰り返したが、このままでは泥仕合になりかねない。


まったく、どうなるんでしょうか?

桑田:あくまでも現役続行
巨人:飼い殺し?

という図でしょうか?どうして球団側が巨人で桑田の選手生活に終止符を打ちたいと考えるのでしょうか?

それはずばりこれでしょう m9っ`Д´)
か、川相、カムバーーック!

コーチ、あるいは監督候補が相次いで退団or他球団に取られることを恐れているんでは?川相の場合は球団の自業自得です。内部の人事異動なんて破天荒なことをしなければ、今頃は黄金の内野陣が確立されていたかもしれません。中日のように。

ここはもう、巨人も思い切った譲歩をしない限り、桑田退団の流れは止められないでしょう。そこで、提案があります。

桑田の目標は200勝。来シーズン達成できるように、2007年は桑田イヤーとして大々的にバックアップ。

先発が序盤抑えて勝てそうな試合のとき、特に大量リードしているとき、先発は4回くらいで降板してもらって、桑田に2,3回投げてもらう。で、後は豪華ストッパーをつぎ込み、勝ち星をプレゼント。この繰り返し。これでいけば1シーズンで27勝くらいは可能では?

閑話休題・・・

それくらいの譲歩がなければ、残留はないでしょう。Gは何をしているんでしょうか?
 


↓最下位になってしまうが・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part23

安倍首相の中韓訪問ですが、個人的には「なんでこっちが行くん?詫びいれるのはあっちやろうが!」と慎ましく感じていたんですけど、なかなかどうして、しっかりした芯を持っているお人のようで。
産経iZa:【検証・日中首脳会談】「予定調和外交」から脱皮

【検証・日中首脳会談】「予定調和外交」から脱皮

10/13 11:28 この記事についてのブログ(35)

□想定問答無視、聞き役に回らず 文書破棄も覚悟、譲歩引き出す
 首相として5年ぶりの訪中を果たした安倍晋三首相。日本との関係修復を急ぐ中国は国賓級で首相を迎え入れ、8日の北京は歓迎ムード一色に染まったが、水面下ではギリギリの駆け引きが続いていた。北朝鮮問題などをめぐり、東アジア各国が外交戦略の転換を迫られる中、外務省が主導してきた「予定調和」の日本外交が終焉(しゅうえん)したことは間違いない。(石橋文登)
 
 ▼幻のあいさつ
 8日夕、温家宝首相主催の晩餐(ばんさん)会の直前。胡錦濤国家主席らとの一連の会談を終え、人民大会堂内の一室でひと息ついていた首相の表情がサッと険しくなった。
 
 外務省高官が「中国側の意向」として、あいさつの修正を求めてきたのだ。
 「なぜ私のあいさつの内容を中国側が知っているんだ?」。首相の問いに高官は押し黙った。「こちらは温首相のあいさつを把握しているのか?」。答えはなかった。相手の機嫌を損なわないことを最重視してきた外務省の「外交術」がかいま見えた瞬間だった。
 「それではあいさつはできないな…」。首相の一言に高官らは狼狽(ろうばい)したが、首相は頑として譲らず、あいさつはキャンセルとなった。この夜、安倍、温両首相らが和やかに談笑する晩餐会の様子が世界に報じられたが、両国高官にとっては居心地の悪い席だったようだ。
 
 ▼会談の心得
 
 首相の訪中を2日後に控えた6日、麻生太郎外相は衆院予算委員会の最中、首相にそっと手書きのメモを差し入れた。「首脳会談の心得」。要点は(1)両手で握手をしない(2)お辞儀をしない(3)政府専用機のタラップは夫人と並んで降りる-の3つ。首相はニヤリと笑って軽く会釈し、メモを胸ポケットにしまった。
 
 首相と麻生氏がもっとも懸念したのは、歴代政権のように「日中友好」の甘言につられ、中国側に「朝貢外交」を演出されることだった。首相は握手の際、笑顔を見せたものの、視線は相手から一瞬も離さなかった。
 
 さらに首相は一計を案じた。相手より長く話すこと。中国は古来官僚国家であり、文書をもっとも重視する。聞き役に回れば、書面上は「負け」ということになるからだ。
 
 温首相は会談の冒頭から漢詩などを引用し、とうとうと話し始めた。首相はそれ以上に長い時間をかけて話を続け、特に歴史認識や靖国神社参拝に対する中国側の婉曲(えんきょく)な批判への反論にはたっぷりと時間をかけた。
 
 外務省が作った想定問答はほとんど無視され、会談時間は予定の1時間から30分もオーバーした。中国側が「日本人は聞き役で、うなずくだけだ」と考えて会談に臨んだならば、大きな計算ミスだったといえる。
 
 首相は最後に、練りに練った「殺し文句」を放った。「過去の歴史の問題では、わが国60年の平和国家としての歩みに正当な評価を求めたい」。温首相から「評価している」、胡主席から「信じている」という言質を引き出したことは大きな成果だろう。
 
 ▼共同プレス発表
 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」
 首相は訪中前、周囲にこうつぶやいた。訪中を指すのかどうかは分からないが、首相にとって、訪中は今後の政権運営をにらんだ大きな賭けだった。
 
 それだけに首相は慎重姿勢を貫いた。中国側による招請は先月30日だったが、首相が決断したのは3日。しかし、正式発表の土壇場でもギリギリの攻防があった。
 
 中国側が急遽(きゅうきょ)、正式発表の際に「政治的障害を除去し」という言葉を使うよう求めてきたのだ。首相は会談延期をにおわせて拒否し、最後は中国側が「除去」を「克服」に変えることで折れた。発表が4日午後にもつれ込んだのはこのためだ。
 
 会談の文書化をめぐっても暗闘が続いた。中国側は文書に固執したが、首相は難色を示した。平成10年の小渕恵三首相と江沢民国家主席による「共同宣言」では、過去の責任と反省を示す「村山談話」が盛り込まれ、その後の対日批判に利用されたからだ。
 
 中国側は訪中前日になって大幅に譲歩してきた。「歴史を鑑に」という常套(じょうとう)句は「双方は歴史を直視し」に変わった。日本側が主張する「未来志向」「東シナ海問題の協議」「北朝鮮への憂慮」も加えられた。
 
 それでも首相は慎重だった。外務省側は会談前に「共同プレス発表」を交わすことを公表する考えだったが、中国へ向かう政府専用機内でその意向を聞かされた首相は「会談が終わるまでは絶対にダメだ」と譲らなかった。会談次第では、文書の破棄も念頭においていたようだ。
 
 結果として、首脳会談は日中両国とも成果を強調できる形で終わった。だが、もしギリギリの攻防を回避していたら日本側に果実はあっただろうか。
 
 会談後、中国の武大偉外務次官は日本の高官にこうささやいた。
 「安倍首相が手ごわい相手だということは前々から分かっていましたよ」
<産経新聞>


これは額面どおりに受け取れる内容ではないですけど、しかし3割引くらいと考えてもポイントとなる内容には違いはないでしょう。

■あいさつを止めた
■タロちゃんが首相にメモを渡した
■中国首脳から言質を引き出した

これらだけでも、従来の予定調和・中国参拝というものからは全くかけ離れていると言えるでしょう。まさに、その著書に書かれている通り、
 


闘う政治家
 


の面目躍如ですね。

しかし、このようなことは別にして、中韓訪問中の安倍首相の報道が非常に少なかったですね。新聞には掲載されていましたけど、特にTVは少なかった。ま、普段からTVはあんまり見ませんからそのせいかもしれませんが(笑)

相手の欲するところを3割、自分の欲するところを7割。このくらいの配分でちょうどいいんじゃないですか?

これからも予定調和でない外交関係を築いていって欲しいですね。

この報道を読んで思い出したのが、このマンガ。

最後のほうで主人公が外務大臣になるんですが、訪問した中国で嫌がらせにあうんですよ。その後、嫌がらせを通じて主人公の人物評価していた主席に会うという場面がありますが、そのエピソードを髣髴させる今回の中国訪問でした。

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
 


↓ま、じっくり見ていきましょう!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »