« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006/01/28

デジカメ優先事項

今使っているCOOLPIX2100は結構古い機種です。

200万画素だし。っていうか、画素数には不満はありません。別に写真発表するわけではないので、200万もあれば十分です。

でも、さすがに一昔前の機種ですので機能的に見劣りするなぁっていうのが、最近のデジカメを触った感想ですね。

■起動が早い!
■液晶が大きくて綺麗!
■ISOの設定もできる!
■手ぶれ補正!
■小さい!

いいですなー。

最近気に入ってるのが、パナのFX9。
NTT-X Store

別にあゆファンじゃないんですが、「手ぶれはゆるしまへんえ」にくらっと・・・。

個人的にデジカメを買い換えるときの着目点は
■単3の市販充電池が使えること
■起動が早いこと
■手ぶれ補正がついていること
■できればCFカードが使えること
っていうものです。

市販充電池が使えるって言う点でサイズはあきらめるしかないですね。
CFは、今もって入るのがCFカードなので。

起動時間は結構気にします。今のが激おそなので。
手ぶれは夜景なんかを撮る際にあれば効果てきめんだろうなと思うんで。

宝くじ 買おう orz
 


↓携帯で十分じゃ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart12

大使館領事館員自殺事件の中国様の言い訳が届きました
goo:共同

( ´ー`)y―┛~~

なかなかまともな分析じゃぁないですか?

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
情報機関強化の口実と批判 館員自殺で中国外務省系誌
2006年 1月27日 (金) 10:05


 【北京27日共同】中国誌「世界知識」最新号(2月1日号)は、日本の在上海総領事館員の自殺問題について特集記事を掲載、背景には日本政府が「中国情報脅威論」を強調し、国内世論に危機意識を持たせ、情報機関強化の「口実」にする意図があったと批判した。

同誌は外務省が主管する外交専門誌で、中国政府の見解を一定程度反映しているとみられる。日本政府は、中国側に「遺憾な行為」があったとして抗議と事実関係究明を申し入れており、日中間の認識の溝があらためて浮き彫りとなった。

記事は日本が「政治大国化」の一環として対中、対北朝鮮情報収集を強化する情報機関再編に動いていると指摘。また、事件を明るみにすることで、中国に友好的な政治家やチャイナスクールと呼ばれる外交官の「粛清」を図る一方、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で「孤立を深める」中、逆に中国の孤立化をもくろんだと分析した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

まー、結果的に「情報機関強化」の方向に動かなければ、国家としておかしいでしょう。中国向けだけの問題ではないし。また、チャイナスクール官僚や議員も粛清しなければならないでしょう。国の方向を決める人たちが特定の国を向いて仕事をしている、その悪行を知れば知るほど
 


消えてくれ!
 


と思わざるを得ません。こういう事件を期に、獅子身中の虫をあぶりだそう!
(っていうか、堂々と表に出てるしなぁ)

あと、誤植があるようなので恒例の添削をしておきましょうね。

「同誌は外務省外交部が主管する外交専門誌で、中国政府の見解を一定程度反映して監修で発行されているとみられる。」

(´~`)イヤーマッタク
 


↓しつこく行こうぜ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インドネシア あれこれ

インドネシアで気になるニュースがちらほらと
goo:時事通信
 


M7.7って orz
 


ってビックリしていたら、あの地震はM9.3って orz

意外と地震の多いところなんですかね?
gooの地震情報見ていても、震度1以上の地震なんて毎日発生していますしね。

日ごろの備えがとはわかってはいるものの、なかなか。うちでは、寝る部屋に家具をできるだけ置かないっていうくらいですね。え?できるだけってことは置いてるのかって?えぇ、洋服ダンスをひとつ。私の足元の位置ですね (^-^;;;

goo:共同

 


中国重視を訴えた
 


日本が円借款に偏重して援助しているので、インドネシアは日本に借金漬けにされているという批判 orz
かの国では華人の影響力が強いとはよく聞きますが、このお方は華僑系なのでしょうか?それとも、借金は返せないので無償援助をしてくれという要求なのでしょうか?

少々残念な気持ちになりました。
 


↓まー、100%マンセーでも気持ち悪いけどねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトしまね 販売予定はないのでしょうか?

竹島問題で季刊誌を発行する島根県、以下の本のようです
フォトしまね No.161

すごくよくまとめられていますよね。
こりゃ、火病大量発生の予感だわな。

こんないい本を島根県限定にするのはもったいないですね。

有償でもいいので、県外の人も入手できるようにすればいいのに。
送料込みで1000円くらいなら、喜んで出しますよ♪

漁業問題から教科書問題まで本当に詳しく掲載していますし、もちろん歴史については詳細に古代、近世、近代、現在と、ページを分けて書かれています。

一番の決定的なところは
論点整理 近代から現代へ
のページですね。

こういうはっきりとした事実がありながら、何を文句言ってるんでしょうか?

怒りがこみ上げてくるのが、次の部分です。
~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
ところが、韓国の李承晩大統領はサンフランシスコ講和条約の発効する約3カ月前の52年1月18日に突如、日本と朝鮮半島の間の公海上に「平和線」と称する線を引いたと、一方的に宣言した。いわゆる李承晩ラインだ。その後、線内に出漁した日本漁船の拿(だ)捕(ほ)を指示した結果、日本の第1大邦丸が拿捕され、漁労長が射殺される痛ましい事件も起こった。
 日本側は52年2月に始まった日韓国交正常化交渉の中でも再三、強く抗議したが、韓国側は聞き入れなかった。李承晩ラインは結局、日韓両国による基本条約と漁業協定の締結で消滅した65年6月22日まで継続。日韓漁業協議会によると、同ライン宣言前後から拿捕された漁船の数は328隻、抑留された船員が3929人、死傷者が44人に達し、損害額は当時の金額で90億円を超えた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

なんのことはない、韓国も他国人を拉致・殺害していたんですね。この抑留者と日韓基本条約を結んで補償したことも若干影響していると思いますよ。そうだとすると、なーんだ、金さんと変わらないですね。
 


拉致して


身代金を取る

 


っていう性質は。

北朝鮮には、もう制裁を加えてくれ。どうしてイラク問題ではすぐにポチ丸出しだったのに、この問題ではアメリカの尻尾についていかないのだろうか?北朝鮮への送金停止、船の入港停止、パチンコ業界への徹底的な査察、これくらいはすぐに実施すべきでしょう。
 


↓ポチにもいろいろ事情があるんだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その気持ちがうれしい!

ソフトバンクの松中選手が、なんと7年の長期契約を!
sanspo

松中選手のコメントです。

「7年というのはインパクトがありました。僕は今、32歳。40歳までやりたいので、あと1年ですね。球団には本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

「メジャーでなくても、プロ野球でこれだけ頑張ったら、こんな契約ができるというのを示せたと思う」

ソフトバンクにとっては、一安心でしょうね。
来年は小久保選手も帰ってくるんでしょうか?

久々にソフトバンクにとっては、いいニュースでした♪

しかし、松中選手も浮かれているばかりではありません。
自分にとって、マイナスになるようなインセンティブも結んだようです。

これが気持ちがいいですよね。ということは、これこれの成績を残せなかったら****万円ダウンってことでしょ?こんな契約を結んだなんていう話は初めて聞きましたね。
 


↓覚悟と自信だねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なんだか納得いかないのは私だけ?

ホームレスのおじさんが公園で住むことに法の審判が下ったようです
産経web

( ´ー`)y―┛~~

ホームレスになったときに、「選挙権」「生活保護」なんかはあきらめたんじゃなかったのかな?私のイメージとしては「アウトロー」、お上に頼らないで生きていく覚悟を決めた人。

もしかして、この人はホームレスってその言葉どおりに「定住している住居」がないだけって思っていたんでしょうか?

そのうち、身分証明書がないと困るので健康保険証をくれとか、老後が心配だとか、お金が無いので自分の墓も買えないとか、言い出すんでしょうか?

この判決を知ったホームレスの人たちは近くの公園にテントを張るべきでしょう。裁判所が適法っていってるんだから。なんと言っても「占有許可を得ていなくても住んでいい」って言ってるんですからね。

家賃不要、敷金不要、更新料不要、水道完備、トイレ完備の住むにはもってこいの場所ですから、早い者勝ちでしょう。

これで自治体や政府が保有する公園は公にも認められた、ホームレスの方々の住居用区画に認定されました。

( ´ー`)y―┛~~

法律上、こういう判断になるのかも知れませんけど、納得いかねーなー。

 


↓税金は払っているのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

島根県 (*^ー゚)b グッジョブ!!

産経新聞によると、島根県は竹島問題を特集した季刊紙を作成、県内の世帯に配布するとともに、韓国にも送付するらしいです
産経web

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ハァハァついでに引用しちゃいます♪

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
「竹島は日本領」雑誌で特集 島根県、韓国に郵送へ


島根県の澄田信義(すみた・のぶよし)知事は27日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側の主張に反論する特集を組んだ季刊誌を韓国・慶尚北道に郵送すると発表した。県が制定した2月22日の「竹島の日」までに送り、県内の約26万世帯にも配布する。

同誌によると、明治政府は1905年、竹島を他国が占領した形跡がないことを確認、領土編入に踏み切った。「敗戦で竹島は日本領土から除外された」との韓国側の主張については、サンフランシスコ講和条約で日本領土と画定したが、発効の約3カ月前に韓国が「李承晩ライン」を一方的に宣言、自国領に含めてしまったと批判。「歴史を振り返れば、日本領であることは疑いない」としている。

一方、「竹島の日」の条例制定後、慶尚北道が姉妹提携を撤回したことについては「自治体交流と領土問題は切り離すべきだ」と強調。澄田知事は記者会見で「交流破棄は残念。1日も早い交流再開を願っている」と述べた。(共同)
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

全くこのとおりなんですけど、これを読んでも「捏造だ」「歴史を直視しろ」なんていう声が上がるだけとわかってしまっているので、むなしいなぁ。

でも、政府とか自治体の人たちには、むなしいけれども事あるごとに正論を吐き続けて欲しいです。何も言わなければあちらの思うとおりになりますから。

最後の部分はこう言うしかないんですが、私ならこう言いたいところですね。

「交流破棄は上等!そっちが非を認めるまで何度でも送ってやる!」

 


↓その季刊誌も税金なんだよなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2006/01/27

皇室典範改正 日に日に危機感が

皇室典範改正について超党派の議員が反対している反面、自民党の親分は強行突破したげな勢いです
goo:産経
goo:読売
goo:朝日
goo:共同

各社各様の報道であり、見ていても特色が出ていますね。

■産経:反対派を前面に出した内容
■読売:反対派を前面に出している、かつイエスマンはヘタレ
■朝日:なんとか成立への動きを前面に出したいような
■共同:どちらかというと慎重な論調か?

ヘタレ幹事長はほっといて、朝日の次の部分は?と思いますね。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
一方、小泉首相は27日、「女系天皇を認めないという議論は、仮に(敬宮)愛子さまが天皇になられた時に、そのお子さんが男でも認めないということ。それをわかっていて反対しているんですかね」と述べ、慎重論を牽制(けんせい)した。首相官邸で記者団に語った。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

そもそも、なぜいきなり愛子さまが天皇になることが前提になってしまっているのか?不思議でしょうが無い。男系男子で継承されてきた伝統を、なぜ守ろうとしないのか?しかも、守る方法はあるのに。

当面は、旧宮家の方々に皇族復帰いただいただけで解決する話でしょう。その間に、本当の有識者に集まってもらって対応策を考えればいいんですよ。

個人的には、側室制度を設けるのが一番いいと思います。

皇室を存続させること、皇室の活動をサポートするのが宮内庁のはずなのに、何をしているんですか?反対派の議員も、小泉ごとき、理詰めでねじ伏せてしまえ。

っていってもねぇ。伝統って理由をはっきり言えることは少ないですしねぇ。一言で言うと「こういうことになっている」んだから、これからも続けるんだって言うしかないですしねぇ。

期待の星、安部さんは朝日によると
~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
「成立していくことが望ましい」とし、提出時期は「党ともよく協議をしていきたい。まだ決まっていない」
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

という風にコメントしているようです。

微妙ですね。
成立が望ましいという部分は、そういうしか無いし、まだ決まっていないっていう部分は本当だろうし。

このまま自民党内の意見調整が出来ず、うやむやのうちに計画立ち消え、そこで安部さんが声をかけて本当の有識者会議を開催、今度は内容が逆転・・・

なんていう展開にならないでしょうか?

そういう展開にするためにも、
Dr.マッコイの非論理的な世界さん

メール凸、電凸、やるしかないでしょう。
私もメールは出しました。

よし俺もいっちょうやったるか、と賛同いただける方はよろしくお願いします。
 


↓凸はやめとくけどクリックしたろと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (8)

萌えたのか?燃えたのか?

なんと、電車男ならぬ情熱電車道男が・・・
goo:朝日

秋葉原のメイド喫茶から店員を連れ去りって orz
閉店間際のお店に侵入し、キリで脅してって orz
連れ去る途中でパトカーに見つかったって orz

「騒がなければ危害は加えない」
「体にちょっかい出すけど、静かにしていれば刺さない」

ちょ、ちょっかい?

ちょっかいはちょっと orz

これは萌えたんじゃなくって、みだらな方向に情熱が燃えてるんじゃないか?
偶然通りがかったのか定例パトロールだったのかは不明ですが、おまわりさん(*^ー゚)b グッジョブ!!
 


↓脱力&よかったと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

正反対ですが・・・

ロシアによる領空侵犯で、正反対の報道がありますが・・・
goo:時事通信社=してないよ派

goo:共同=しちゃったよ派

まー、報道元がインターファックス通信という時事通信の報道は、そりゃ「しちゃいました、すんまへん」っていう報道にはならんわな。あの国も言論統制が行き届いているからな。

ということで多分侵犯しちゃったんでしょう。だって、共同の報道のほうが具体的ですもんね。

でも、記事の締めくくりがいけませんねー。

「守屋氏は「外務省を通じてロシア側に事実関係の詳細な調査と再発防止措置を要請する」と強調した。」

これじゃぁ、なめられますよ。

ちょっと添削してみましょう。

「外務省を通じてロシア側に事実関係の詳細な調査と北方領土の不法占領防止措置を要請する」

ある意味、極東愚連隊のような」気構えで行かないとね。
常に、事あるごとに、耳にタコができるくらいしつこく攻撃せねば。国内に向けても。
 


↓こういうのを垂れ流し記事っていうんでは?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習開始!

外国人選手などを除き、1軍2軍の区別無く合同練習が始まったようです
公式HP

雪がなくなっていて?よかったですね。

この合同練習は、練習というよりもチームが一体となる準備期間という位置づけと思いますので、新キャプテンの小久保選手や選手会長のヨシノブを中心に、新人や移籍組もよくコミュニケーションをとって欲しいですね。
 


↓ついに来週かーと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (4)

新しいロゴ 完成

去年から言われていたジャビット君引退ですが、本当だったようです
公式HP

うーん、ちょっと残念ですな。
ロゴが変わるだけで、試合途中のアトラクションには出てくるんでしょうか?

新しいロゴも強そうな雰囲気でいいですね。
 


↓意外にいい出来ですなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (4)

これも無識者の仕業か?

読売新聞によると、小学校から英語を正式科目とすることができるようになるとのこと
YOL

( ´ー`)y―┛~~

こんな結論を出すヤツには、「国家の品格」を暗記するまで読ませろ!

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
公立小、英語を正式科目に…自治体判断で08年度から

 政府の構造改革特区推進本部(本部長・小泉首相)の評価委員会は26日午前の会合で、公立の小学校で英語を正式な科目として教えられるようにするなど、自治体の判断でカリキュラムを柔軟に変更できる仕組みを設けることを決めた。2008年度から実施する。

 学習指導要領は小中学校で教える科目を定めており、小学校では教科書を使わず、成績もつけない「総合学習」の一環として英語を教えることはできても、正式な科目としては認めていない。

 しかし、政府は03年から、地域を限って規制緩和する特区で「研究開発学校設置事業」を始め、金沢市など67の自治体に、小学校で英語を正式な科目として教えることを認めている。認定された自治体では、「小学校段階から英語の能力・関心が向上した」「教員の教える意欲も高まった」などの声が出ているため、全国展開を認めることにした。

 英語以外にも、中学で教える内容の一部を小学校で教えることも可能になる。数学などが中学進学時に急に難しくなり、ついていけなくなる子供が出るのを防ぐためだ。このほか、ある科目の授業時間を削り、力を入れたいほかの科目に振り向けることもできるようになる。

 実施されれば、自治体は内閣府への特区申請が不要になり、文部科学省の審査だけで認定が受けられるようになる。
(2006年1月26日15時51分 読売新聞)
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

義務教育はせめて日本国内平等にしましょうよ。自治体が勝って気ままに自由にカリキュラムを設定できるのはおかしいでしょう?

そもそも、小学校から英語が必要か?「英語能力が向上した」って、そりゃやれば少しは覚えるだろうけど、それが教育なの?英語がしゃべれるバカ丸出しの人間を作ってもしかたがないんだから。

仕事でも同じですよ。

■英語ができるけど、仕事の能力が無いヤツ
■英語はできないけど、ばりばり仕事のできるヤツ

さて、外国人との交渉ごとをどちらに任せますか?

閑話休題。

パソコン教育もそうですよ。
うちの子供も小学校で、MSのペイントかなんかを使って絵を描く授業を受けていましたけど、だから?なんの役に立つの?という疑問が・・・。

どうせ授業参観に来た、コンピューターには詳しくないお母さんが「うわぁー、うちの子、コンピューターで絵が描けるんだわ、すごーい」って喜んで終りですよ。

英語もそう。
「うわー、うちの子は英語で自己紹介ができるんだー、すごーい」って喜んで終り。
 


無駄よ、無駄!
 


その分の授業時間は、国語・算数・理科・社会・体育・音楽・図工なんかの他の授業時間を削るんだし。それでなくても「ゆとり教育」で授業時間が不足してるのに。小学校は、人間としての基礎教育。英語なんか教えている暇は無いはずですよ m9っ`Д´)

もっと心配なのは、特定アジア諸国に尊敬の念を持っている人たちが多い地域で、特定アジアのための歴史教育が特別に行われないか?ってこと。

このように、なんでもかんでも地方に権限を持たせればいいってモンじゃないでしょ?

国柄を作ることを放棄すれば、建て直しは難しいですよ。
 


↓何考えてんねん、アホか?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/26

共通化の落とし穴

インプレスのケータイウォッチで、FOMAの広範囲に影響が出ている不具合について報道されています
Impress

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
NTTドコモは、「SH901iC」「SH700i」「N901iC」「N700i」「P901i」「P700i」で、電源を一度も切らずに使用していると音声通話、パケット通信ができなくなる不具合があると発表した。

「SH901iC」「SH700i」「N901iC」「N700i」は25日から、「P901i」「P700i」は2月13日よりそれぞれ1年間、ソフトウェア更新で不具合を修正できる。なお、通話や通信ができない不具合が発生した場合、一度電源を入れ直すと事象は一旦回復するとしている。

同社では、携帯電話が基地局の切り替えをスムーズに行なえるよう基地局側の機能を拡張していたが、今回の不具合は、機能拡張された基地局と従来の基地局を跨いで通信を行なった場合に、該当する機種においてソフトウェアの処理が適切に行なわれないため、電源を切らずに使い続けていると通話やパケット通信ができなくなる可能性があるというもの。

不具合が発生した場合、一度電源を入れ直すと事象は一旦回復するが、同社では、今後ネットワークが拡張されるにつれて不具合が発生する確率が高くなるとしている。

対象となるエリアは全国で、該当機種を使用しているユーザーすべてが対象。6機種合計で約618万台が対象となり、内訳はそれぞれ「SH901iC」が約84万台、「SH700i」は約53万台、「N901iC」が約131万台、「N700i」が約93万台、「P901i」が約 137万台、「P700i」が約124万台。今後販売される製品は対策済みとなる予定だが、同社では念のためにソフトウェア更新で確認することを勧めている。

なお、2005年4月以前に製造された「P901i」および2005年5月以前に製造された「P700i」については、ソフトウェア更新が正しく行なわれない可能性があるとして、ソフトウェア更新が開始されるまでに詳細な操作方法をダイレクトメールで送付するとしている。また、それ以外の「P901i」「P700i」についても、ソフトウェア更新の前に一度電源を入れ直すように案内している。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

すさまじいまでの不具合台数ですね。618万台って、携帯電話の8%くらいですよー。

ドコモの携帯は、ACPUとCCPUという構成になっているようですね。
NEC 、松下 携帯電話端末提携成果発表

■ACPU:Application CPU
■CCPU:Communication CPU

ようは、ACPUはアプリ用でCCPUは通信用。

今回の不具合は無線の部分だから、CCPU関連の部分に不具合があったんでしょうね。当然こんな部分は各社共通なものを使うと思われるので、このような台数の不具合になったんでしょうね。

今の携帯電話の開発、特にソフト開発はものすごいことになっていますから、OSの採用も含めて共通部分が増えていくことになると思いますが、このようなデメリットもありますからね。

しっかし、1機種で100万台のものもありますね。昔仕事していたPDAなんて償却台数が2万台なんてもはざらでしたけど、携帯電話はその程度は1日で流してしまうかも知れませんね。

おそろしやー (((( ;゚д゚)))アワワワワ
 


↓一から作るのも、それはそれでしんどいなーと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国農民が新漁法を発案

日ごろお邪魔している「不細工なブログ」さんのところで、面白いエントリを発見
【中国】「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ、汚染で十数時間断水させた農民らに6カ月の拘留[060126]

( ´ー`)y―┛~~

"(,,゚Д゚)∩先生質問です" こんな意識レベルの人が多いんでしょうか?
 うーん、まー、後先考えるっていう言葉が辞書に無いんでしょうね。

"(,,゚Д゚)∩先生質問です" 殺虫剤は害虫しか殺せないと思っているんでしょうか?
 うーん、でも魚が死ぬのは知ってたみたいですね。

"(,,゚Д゚)∩先生質問です" そんな魚を売ってはいけないって思わなかったんでしょうか?
 まー、自分が食べるわけじゃないって思っている模様ですね。

さすが4000年もの歴史を誇る中国大陸文明。

中国の方々には、その悠久の歴史のなかで解毒遺伝子が備わったようですね。でも、自分達が大丈夫だからって言って、海外にも輸出するのはやめていただきたい。
 


↓ついでにデムパ輸出もね、と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ牛肉問題 アウエーで防衛戦?

アメリカ産牛肉問題、日本政府が現地査察&工場限定らしいです
goo:朝日

( ´ー`)y―┛~~

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
牛肉輸入、日本の査察済み処理場に限定 政府が方針変更
2006年 1月25日 (水) 19:19

政府は25日、再禁輸措置をとっている米国産牛肉の輸入を再開する際には、日本側の専門家が査察を済ませた処理場からの牛肉輸入だけを認める方針を固めた。牛海綿状脳症(BSE)の原因物質が蓄積しやすいため、米国からの輸入牛肉で除去が義務づけられている脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことをきっかけに、米国内での安全性管理に不信感が高まっていることを踏まえた。

牛肉輸入の再開は、米国が背骨などの混入の再発防止策を取りまとめて、日本に提出することが前提となる。政府は、日本の専門家による査察を義務づけることを、再発防止策に盛り込むよう米国側に求める方針だ。

昨年12月に米国産牛肉の輸入を再開した際の日米合意では、米政府が認可した処理場ならば日本側が査察していなくても対日輸出できることになっている。ただ、日本政府は動物検疫と食品衛生の専門家を米国に派遣し、対日輸出が認可された約40カ所の処理場のうち11カ所で条件が守られているかを査察。3月末までには全処理場を査察する予定だった。

成田空港で20日に背骨の混入が見つかった牛肉を処理したのは、日本の専門家が未査察の個所だったため、与野党や消費者団体などから「日本側が安全性を確認していない処理場からの牛肉輸入を認めるのはおかしい」との批判が噴出。このため政府は今後、米政府に牛肉処理場の安全管理を任せず、日本側の査察を対日輸出の条件にすることにした。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

なんだかアメリカの方々を誤解しておられるようなので一言だけ言っておきます。

一旦査察したからOKなどという判断は無茶だぞ!

毎月査察させろ!

輸出品ごとに加工過程をデジカメなどで記録、データベースに残せ!

もちろん、担当した作業員の顔写真や氏名なども記録せよ!

そうでなければ日本の業者に一切合財任せろ!

このくらいの条件を言っても、ばちはあたらないと思う。

せっかく有利な立場に立っていて、おかしなものを排除できるポジションにいるのに、なぜもっと有効利用しないのか?そういう発想さえないのか?しっかりして欲しいですな。
 


↓まー、入ってきても食べんけどなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前たちがそれを言う?

アメリカの駐日大使が靖国神社問題についてコメントしたようです
goo:朝日

( ´ー`)y―┛~~

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
トーマス・シーファー駐日米国大使は26日午前、東京都内で開かれた日米国会議員連盟(会長・中山太郎元外相)総会で講演した。中山会長によると、大使は首相の靖国参拝問題について問われたのに対し、「日本人で決めることだ」と述べた。別の出席者によると、大使は「日本の戦没者の弔い方について、日本人が共通認識を持っていない。日本人自身で決める問題だ。国内で意見が分かれている問題なのでコメントは控えたい」などと話したという。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

その問題の火元を作ったのはあんたの国ですが。
A,B,C級戦犯なんていう、あんた達が寄ってたかってでっち上げた罪で死刑にされた方々も含め、祀っているんですが?

共通認識を持っていないって orz

共通認識は持っているんですが、一部の方々の意見が不当に大きくマスコミなどに取り上げられるか、もしくはその意見の大きさを捏造して報道しているから外から見て共通認識が無いように見えているだけで、本当はあると思いますよ。

全員が同じ認識を持つのは当然無理ですが、国民の8割以上の人が靖国神社については肯定的なんじゃないですか?

中国や韓国が戦犯のことをとやかく言う道理はないし、戦犯と呼ぶべき人はもうどこにもいないし、はっきり言って死んで責任を取った人たちに、何を言うことがあるんでしょうか?

ただ、安かれとお祈りするだけです。

趣旨は違うかもしれませんが、日本人自身で決める問題だという部分は当然ですね。

このあたりがアメリカが極東愚連隊とは違って、まともな国という証ですかね?
 


↓まー、まともなところもないとわややと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの本のパート2が出るようですね

マンガ嫌韓流のパート2が2月に出るようですね。
アジアの真実さん

さてさて、初回配本は日韓問題の入門編とも言える内容でしたが、今度はどういう攻めを見せてくれるのか?

例の韓国からの取材事件に絡めるのか?見所ですね。
 


↓まーネタは尽きんよなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず?のサービス

ジャイアンツがファンサービスを考えたようです
sanspo

( ´ー`)y―┛~~

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
巨人は26日、春季キャンプ(2月1日-26日・宮崎市)で行うファンサービスを発表した。

1、2軍がともに宮崎県総合運動公園を使用する今キャンプでは、1軍野手のメーン球場となるサンマリンスタジアム宮崎の三塁側外にノック専用練習場を新設。球場からの約40メートルを選手が徒歩で移動する「ミックスゾーン」とし、ファンとの交流の場とする。また、ファンがグラウンドで選手の練習を見学できるツアーも行う。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

交流の場って言っても結局歩いている間のことなので、握手したりプレゼント渡したり、サインをねだることくらいしかできないんじゃないでしょうかね?

キャンプには行ったことがないので、どういう状況になるのかはわからないんですが。

個人的にはプロの技術の凄さっていうのを間近で見てみたいですね。

・内野守備練習時の一塁手役をして、プロの送球を捕球する
・打撃練習時の審判役をする
・外野の玉拾い

交流もいいけれど、個人的にはこういうイベントがあったほうがうれしいですね。もちろん、応援している選手とツーショットの写真撮影やサインをもらうのも大歓迎です♪

皆さんはどんなサービスがうれしいですか?

※2006.1.27追記
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
ORANGE☆Holic
を見ると、どうやらこれまでよりも突っ込んだファンサービスが考えられているようです!このエントリは少々拙速でした!
 


↓邪魔なだけじゃ?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (3)

ここはGブログですよ!2

あと1週間もせずにキャンプ・インですが、メンバーが発表されています
公式HP

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 優勝を目指し、2月1日にスタートする新生原巨人軍の春季宮崎キャンプ1軍スタート選手が決まりました。選手名の前の数字は背番号です。
 
 【投手】11久保裕也 13野間口貴彦 17高橋尚成 18桑田真澄 19上原浩治 20豊田清 21木佐貫洋 26内海哲也 29前田幸長 30林昌範 31野口茂樹 40佐藤宏志 42パウエル 43真田裕貴 46グローバー 47工藤公康 54酒井 順也 64鴨志田貴司
 
 【野手】10阿部慎之助 12村田善則 38星孝典 56加藤健 0川中基嗣 2小坂誠 5ディロン 6小久保裕紀 7二岡智宏 8仁志敏久 32長田昌浩  33イ・スンヨプ 00大西崇之 9清水隆行 24高橋由伸 25亀井義行 37斉藤宜之 48矢野謙次 68鈴木尚広
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

西村さん、落選 (´д⊂)‥ハゥ
期待の若手 鈴木、亀井、矢野 当確 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

なにげに長田選手も入ってますね。

また、新外国人は使い物にならない法則がいまだ有効ですので、グローバーさんはすぐに2軍にお引越しされるでしょうから、西村投手昇格は近いと思いますね!

ワクワクしてきますね!

このメンバーからスタメンを選ぶと
1 鈴木
2 矢野
3 ヨシノブ
4 阿部
5 小久保
6 二岡
7 清水
8 小坂
9 投手
って感じかな?

矢野選手と清水選手を入れ替えてもいいですね。小久保選手と阿部選手も。
 


↓いよいよやねーと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2006/01/25

やめてくれー

中国産のサトイモを国内産と偽装して出荷していた業者が・・・
goo:共同

( ´ー`)y―┛~~

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
千葉県は26日、中国産サトイモの原産地を「宮崎県産」などと表示して出荷したとして、千葉県八街市の野菜販売会社「丸博」に日本農林規格(JAS)法に基づき業務改善を指示した。

県の調査に対し、丸博は「不正表示は1998年ごろから始めた」としているという。

千葉県によると、丸博は中国産のサトイモに国産品を少量混ぜ「千葉県産」や「宮崎県産」と表示して出荷。今年1月上旬から10月下旬までに、少なくとも約4800トンを首都圏や中部地方の卸売会社などに販売していた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

うーん、国内産のものを信用して買おうとしているのに、なんでや!

見た目だけでも比較すればわかることもありますけど、やっぱり表示を信用して買いますよね。こういうのも拝金主義の横行ですかね。

食=命ということくらい十分判っているはずなのに、どうしてこんなことに手を染めるんでしょうかね?デフレの影響?というか、中国の野菜が安すぎるんでしょう。

人件費が安いことは仕方が無いんですが、人間が食べるものという観点で栽培していますか?ってことを聞きたいですよ。自分達がその毒菜を食べて病気になるのは自業自得ですが、他国に売りつけるなよと。日本の商社や輸入業者も、栽培している作業を細かくチェックして輸入しろよと。そういうことをすれば、いくらなんでも今みたいな値段にはならないと思うんですけどね。門外漢なので根拠はまったくありません (^-^;;;

最近は水もだめなようだし、土は汚染されているだろうし、食べられるの?大丈夫?というイメージしかないですな。肥料にばりばり牛の糞とか使っていそう。BSEの牛の。

あー、すいません。イメージのみで話をしています。

けど、普通の印象じゃないでしょうかね?
 


↓また毒菜の話かよと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拾う神ありということですね

植草一秀氏が教壇復帰ということらしいです
goo:朝日

( ´ー`)y―┛~~

名古屋商科大学大学院の早川京子事務局長をはじめ、この大学の方々は肝が据わっていると見たが如何?

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
「手鏡事件」の植草氏が教壇復帰へ
2006年 1月25日 (水) 22:09

東京都迷惑防止条例違反で有罪が確定した元早稲田大学大学院教授で経済評論家の植草一秀氏(45)が来年度、教壇に復帰することが決まった。名古屋商科大学大学院(名古屋市中区)が25日、客員教授に迎えると発表した。

 植草氏は同大大学院マネジメント研究科でMBA取得を目指す社会人を対象に、「国家の経済戦略」などの講義を受け持つ。7月に名古屋伏見キャンパス、12月に東京・丸の内キャンパスでそれぞれ週末の4日間、受講生各30人に講義する予定。

 植草氏は04年、都内で女子高生のスカートの中をのぞこうと手鏡を差し出したとして現行犯逮捕され、罰金50万円の有罪が確定した。

 同大大学院の早川京子事務局長は「実務経験がある数少ない経済学者で、長年にわたる業績とその能力をこのまま埋没させてしまうのは社会にとって大きな損失になると判断した」と説明した。

 植草氏は「教壇に立つ機会を与えていただき感謝している。貢献できるよう努力していきたい」と話している。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

努力してください。せっかく拾ってくれた人の恩に報いるために、人生をやり直すために。

でも、「手鏡事件」っていうタイトルはどうなのかな?なんか、氏を見下しているような、そんな気がしますね。こういうのを不遜っていうんでしょうねー。朝日を読んでいると、日本語の奥深くまで勉強できて、いいですねー。

あー、そうか!

それで大学入試問題への採用ナンバー1なのか!

なるほど!反面教師ってヤツね。しっかり勉強して、朝日の記事一つ一つにノリ突っ込みが入れられるレベルまで行けば、
 


産経新聞採用間違いなしってかー!
 


いい話で終わりたかったのに、朝日が絡むとついつい、ね。
 


↓「サンゴ事件」「NHK事件」「100人斬り事件」「従軍慰安婦事件」「靖国事件」・・・と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お嫁さんにするとしたら?

先日「おでんの具」ランキングをネタにしましたが、今回は1週間だけお嫁さんにするなら誰?というランキングです
goo

月9の女優という制限があるものの、早々たる女優さんがそろってますねー。

この中なら、
■小雪
■菅野美穂
が好みかな。

他の人はなんだか疲れそう。

でもでも、この中には入っていないけど(それは当然だけど)、個人的な趣味でいえば
 


大原麗子さん
 


しかないっ!

理由は皆さん、想像してみてください。
 


↓判った!と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あービックリしたー

いつものようにgooRSSリーダーを見ていると、リストに「米俳優C・ペンさん、遺体で発見」という行が!
goo:ロイター

あー、びっくりしたー。
よくよく考えてみれば、あのペンさんは「Sean Penn」だから、略すとすれば「S・ペン」になるんですね。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
ペン家の広報担当者は死亡の事実を確認した上で、「この大変な時期に家族のプレイバシーを尊重するよう」メディアに求めた。

 性格俳優として知られ、「レザボア・ドッグス」「スタスキー&ハッチ」など多数の映画に出演した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

まー、どこのマスコミも同じかもしれませんが、日本はクォリティーペーパーって言われている(自称?)新聞も同じことをしますのでね。

あと、この人も俳優だったんですね。知りませんでした。

安らかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西遊記 いいんでしょうか?

ドラマの新シリーズが始まって一段落、各番組の視聴率が出てきています
goo:ZAKZAK

西遊記が30%近く、ですか orz

はっきり言って、子供向けの内容ですよね?
まー、別に私は見ないのでどうでもいいんですが。

どうしても前の西遊記と比較してしまいますね。
なんと言っても、三蔵法師役が違いすぎますよ。

初代:夏目雅子
現在:深津絵里

深津絵里さんも好きな女優ではあります。一番印象に残っているのは、モックンと競演した「最高の片思い」。主題歌を福山雅治が歌っているヤツ。

よかったですねー。

まー、名作のリメイクはその分リスクが大きいということですな。
前のドラマを知らなけりゃ、十分楽しめるのかも知れません。

ということは、年取ったってことか・・・ orz
 


↓今頃気づいたの?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/24

信じられないブログ記事が・・・

誰のどの記事とはいいませんが(個人攻撃されるのが怖いので)、信じられない記事がありました。

「土井たか子や福島瑞穂や辻元清美は立派な人だが、」

記事の概略は、小泉政治手法への批判・危惧とそれに対比した野党のふがいなさを嘆く、というものでしたが、その文脈で出てきたのが上記の一節。

とても立派な人とは思えないんですが・・・。

まー、いろんな考えの人がいるってことで。

ちなみに、前党首の土井さんは北朝鮮拉致は捏造と言っていた人です。
ちなみに、現党首の福島さんは警察官に「死んで来い」という意味のことを全国放送で言った人です。
ちなみに、辻本さんは執行猶予中に立候補し、当選後に「国家を破壊することが目的」と宣言した人です。

いろんな考えもほどほどにしといたほうがいいよな、と思う今日この頃です。
 


↓そんだけ日本は平和ってこと?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アフェリエイト ポイントが!

このブログの右サイドバーに書籍のリンクがありますが、これはniftyのアフェリエイトを利用しています。

基本的に私が読み終えた、あるいは読んだことがある書籍を紹介しています。未読のものは評価のポイント(星★)をつけていませんので、すぐにわかると思います。

紹介した書籍を私のサイドバーのアフェリエイトリンクから辿って購入していただけると、私に売り上げの3%のポイントがつくようです。

「ようです」っていうのは今調べました。

これをはじめたのは単純に自分が読んだ書籍を紹介してみたいなー、と思ったからなんですよ。だからポイントがついているかどうかなんて調べもしなかったんですが、今日見てみると、去年の12月に143ポイントもついてるよ!

これ、すごくない?


自分が紹介した書籍を買ってくれたっていうこと!
自分の紹介文がその人に影響を与えて、行動を起こさせたということ!

すごいぞ!ネットの力。

つたない文章を読んでくれて、なおかつ書籍まで買ってくれた人。何を買ってくれたのかはシステム上判らないようですが、ありがとうございます

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

アクセスカウンターの数字もブログ運営の力の源ですが、これはそれに匹敵しますね。感動しました。

これからも書籍はできるだけリアルタイムに紹介していきたいと思います。
 


↓と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart11

うーん、本当はこんな報道はスルーしたほうがいいだろうと思っていたんですが
goo:共同

( ´ー`)y―┛~~

ついつい釣られちゃう私もヘタレなのかもしれませんが・・・

リンク先は時間とともに消えていくので引用しちゃいます♪

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
共産、社民両党は23日、憲法改正の阻止に向けて共闘関係を構築することで一致した。近く共産党の志位和夫委員長と社民党の福島瑞穂党首が会談して正式合意する。共産党によると、両党の共闘が成立するのは約26年ぶり。

両党としては自民党と民主党の2大政党制の流れが加速する中、協力関係を築くことで改憲反対の国民的な運動を強化し、埋没を回避する狙いがある。

社民党の福島党首は「共産党だけではなく、民主党内の護憲派や、自民、公明両党の改憲慎重派とも連携していく。昔の単純な『社共共闘』とは違う」としている。

共闘に向けた申し入れは、共産党の市田忠義書記局長が同日午前、社民党の又市征治幹事長と国会内で会談して伝えた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

護憲、特に憲法九条に特化した形の護憲は、先の総選挙でもスローガンにしていたんじゃぁなかったっけ?なぁ?福島さんに志位さんよ。

それに、あんたがた両党が共闘していまさら何ができるのよ?憲法改正の採決になったとき、両党あわせて何人の議員がいるんですか?

(,,゚Д゚)∩先生質問です、両党あわせて何人ですか?

まー、箸にも棒にもかからんな
衆議院HP
参議院HP

もうすでに野党としての役割を果たすって言うレベルじゃないからね。絶滅危惧種って自虐的に言っていた「犯罪者」候補もいましたが、事実誤認があるようですので言っておきます。

所謂「絶滅危惧種」っていうのは、絶滅しそうだから皆この動物なり植物を守ろうよっていうことを啓蒙するために決められていますが、あんた達は
 


危惧されてないし
 


あえて言うなら、
 


絶滅放置種!
 


ですから。

こういう政党も残るって言うのが、ある意味日本の健全さの証明かもしれません。
 


↓支持している人が健全かどうかは・・・と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴジラ、ピンチなの?

WBCの不参加決定で、ゴジラ包囲網がひかれているというような報道が
goo:ZAKZAK

( ´ー`)y―┛~~

確かに、私も今回のWBC参加問題でイチロー選手のことを見直したのは事実です。最初からぶれない発言、日本代表として勝つんだという強い想いなど、心強いと感じています。

上原投手の言うことももっともです。あんたがいなきゃ、飛車落ちでしょ?文字通り、王を守るための武将がいなきゃ、始まらないでしょ?という訴えには、うなずかざるを得ません。

でもね、それでもね。
私は松井のファンです。

盲目にはなりたくないけれど、ゴジラ本人の判断を尊重するしかありません。

【日本】のメンバーとして野球をする姿が見れるよう、是非今シーズンは悲願のワールドチャンピオンを獲得し、凱旋してきて欲しい。

そしてそして、できることならそのシーズンでメジャーを卒業して日本に帰ってきてくれれば、もう思い残すことはない。そう、あの沖田十三のような心境になるでしょう。

(ちょっとオーバー)

あー、そういう現実逃避ばかりが心に浮かぶ、今日この頃。

今シーズンは期待したような、若手が脚光を浴びるシーズンになるのでしょうか?少々心配な今日この頃です。
 


↓ノーコメントだなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パニックって ギャハハハ(≧▽≦)

さすがメリケンさん、考えることが一味違うぜ!
goo:時事通信

( ´ー`)y―┛~~

ズボンをはかずに地下鉄に乗ることを計画し、集団で実行したとのこと。この寒いのに、ズボンをはかずにって。もっと他に思いつかなかったんでしょうかねー。

たとえば、
・昔懐かしいドデかいラジカセを頭に載せて、ヘッドホンで聞いている
・ずっと逆立ちで歩いている
とか。

んで、通報したのが乗客じゃなくって警察官だって!

---
パニックに陥った警官の通報で25人の応援警官が駆けつけ、参加者たちを下車させたあと8人を逮捕した。逮捕者たちは後日の出頭を条件に釈放された。グループは警察の措置は過剰反応だと批判した。
---

いやー、面白いなぁ。
確かに、グループが言うように過剰反応でしょうね。

だって、取り締まる側がパニックって orz

大丈夫か?ポリスさん?
くれぐれもパニックになって無実の市民を射殺なんかしないでくれよ!

イギリスじゃないんだから、とんでもないことになるぞ?
 


↓下着を着けてるんだから、良心的だなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア一監督 さすがの一言!

ロッテのボビーがさすがの一言をコメントしているようです
goo:スポニチ

うれしいぞ!涙が出そうだ!
勢いに乗って、少々長いけど全文引用だ!

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
昨季ロッテをアジア一へと導いたボビー・バレンタイン監督(55)が成田着の日航機で来日。チームは李スンヨプ内野手(29)が巨人へ移籍するなど主力選手の流出も、伸び盛りの若手でカバーできると強調。球団史上初となるパ・リーグ2連覇に自信をみせた。また、今季のスローガンを「LET US DO IT AGAIN!(もう一度、夢をみんなで!)」と発表した。

 どんな逆境の中でもボビースマイルは不変だ。51日ぶりの来日。ニューヨークから14時間かけて到着も折からの大雪で滑走路は大混雑。到着から2時間44分後にゲートから現れた指揮官だったが「多少疲れたけど大丈夫。2時間寝ることができたよ」と待ち受けた報道陣に笑顔を振りまいた。

 指揮官の帰国中、アジアを制した主力が相次いで流出した。昨季11勝のセラフィニがオリックスへ。チーム最多の30本塁打を放った李、元盗塁王の小坂はそろって巨人に移籍した。一方、新人以外でチームの主な補強はオリックスから昨季4勝13敗のバーンを獲得しただけ。大幅な戦力ダウンは否めないが指揮官はどこ吹く風。李について「(球場の狭い)セ・リーグなら50本打てると考えたんだろう」と話せば「手術明けのセラフィニに2年契約は保証できない」とチームへのマイナスは一切口にしなかった。

 自信の裏付けはある。「ウチには日本人のいい選手がいる」と指揮官は今後、新外国人選手獲得による補強を否定。李の穴は昨年イースタン本塁打王に輝いた2年目の竹原。セラフィニに代わって6年目左腕の加藤、小坂については日本シリーズで活躍した俊足好打の4年目、早坂とそれぞれ個人名を出して“代役”に指名。「若手が1軍に貢献する機会をつかんでくれると信じている。いいチャンスを与えられる」と伸び盛りの若手の成長に期待を寄せた。

 「優勝するかはシーズンが終了した時点で分かる。キャンプを楽しみながらチームをしっかり見てシーズンに入りたい。今季もエキサイティングな1年にしたい」

 プラス思考の男にとって、この日の大雪も「白星」にしか映らない。今年もボビーマジックがパ・リーグをにぎやかに盛り上げる。

 ≪WBCへ8人送り込みも「不安なし」≫バレンタイン監督はWBCへ12球団最多の8選手を送り込むことについても一切、不安を口にしなかった。清水、渡辺俊、小林宏、藤田、薮田、里崎の6選手は1軍のオーストラリア・キャンプではなく、国内に残留。鹿児島2軍キャンプでの調整が決まっている。「全く心配していない。王監督の率いるチームでしっかり戦って、シーズンの準備をしてくれる」と“王ジャパン”へのバックアップを約束した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

くぅー、あたしゃうれしいよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どうしてこうも
 


あのチームとは違うのか?
 


ボビーは、ロッテ選手、特に若手への信頼がゆるぎないものとしてあるんですね。

■伸び盛りの若手でカバーできる
■日本人のいい選手がいる
■若手が1軍に貢献する機会をつかんでくれると信じている

これぞ指揮官!
こんなことを聞いた若手は、そりゃー「やるっきゃない!よし、今度は俺達もあの輪の中で胴上げだ!」って思うでしょうよ。

原監督よ、頼みますよ orz
 


↓大丈夫かなー?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

( ゚Д゚)ハァ? まるで理解不能・・・

よくお邪魔するブログ
「桜日記」さん
「あんた何様?日記」さん
で、「いただきます」についてのエントリがありました。

( ´ー`)y―┛~~

お金を払っているんだから「いただきます」は言わなくていいとか、手を合わせるのは宗教的行為とか、
 


一遍死んで来い
 


って感じですな。

子供が言うのなら「まだ」理解できますけど、いい大人が言うって orz
「学校では」って言ってるけど、こんな親は躾もできないんだから家でも言わせるように教育していないことはバレバレですね。子供が万引きしても「お金は払うわよ!文句無いでしょう!」って逆切れするタイプかな?

もしかして、「いただきます」は食べるものを恵んでくれた人に対する感謝の言葉と思ってる?アホ?何でも階級で考えてしまう、プチサヨ?お店側が感謝すべきっていうのも笑いますね。お金が中心の考え、これが拝金主義ですね。

いただきますは「ありがたく食べさせていただきます」を省略した言葉では?なぜありがたいのかというと、生き物を食べることでしか生きられないけれど、それでも今日も生きられたということと、犠牲になった魚、動物、植物に対する感謝の心をあらわした、いい言葉ではないですか?
もちろん、作ってくれた人や食べられるように日々働いてくれている親なんかへの言葉でもあるでしょうけど。

私は、お店で食べておいしくなかったときは「ごちそうさま」は言いませんね (^-^;;;
それと、外食では声に出して「いただきます」を言わないときもありますね。

ちょっと反省。

手を合わせるのは宗教的な行為っていうのは、それはそうでしょうね。でも、別に「手を合わせる」という行為に固執することはありません。好きな形で示せばいいんです。でも、手を合わせるのが自然じゃないでしょうかね?

こういう何気ないところにも崩壊の予兆があるというのが、今の日本の心配なところですね。
 


↓「もったいない」もいい言葉だと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

巨人戦 中継数削減 orz

今回は他力本願の記事ですが、よくお邪魔している「オフレコの記録」さんのブログに、過去の巨人戦視聴率のエントリがありました
▼巨人戦中継を削減▼

今シーズンは過去の視聴率低下もあり、中継試合が4試合減るとのこと。その代わり、テレ東が増やしてくれるといいんですが。去年の日本シリーズの中継で、GJでしたからね。

視聴率について特に注目すべきは、あのV9時代でも視聴率はさして良くも悪くも無いってところですね。記事中にもあるように、巨人・大鵬・玉子焼きの時代にしては、視聴率がよくない。

さらに、視聴率ベスト10のうち半数は巨人が優勝を逃しているシーズンだということ。

私も勝ってくれるに越したことはないんですが、それよりも見ていて楽しい野球をしてくれるほうがうれしいですね。

で、ワースト3位はというと、直近の3年です。毎年のように最低視聴率を更新しているのは、いまさらながらですが、orz ですね。

今シーズンは、いい意味でブログネタを提供してくれるよう、期待しています。
 


↓どうかなぁ、イとデュロンの件もあるし・・・と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな団体は国外追放しかない

総連が陸上自衛隊の兵器の情報を入手、北朝鮮に送付した疑いがもたれています
goo:産経

( ´ー`)y―┛~~

引用してみましょう。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
警視庁公安部は昨年十月、無許可で医薬品を販売したとして、薬事法違反容疑の関連先として科協を家宅捜索。その過程で資料が発見された。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

在日の人たちは、がさ入れ当日に「別件捜査だ」とか言って妨害していたんじゃなかったでしたっけ?ちょっと記憶喪失気味なので定かではありませんが。

まー、病院でもなんでもいいけれど、普通の施設なら
 


兵器の情報
 


は要らんし、別件捜査っていうのもご名答だったようですね。

参考:「あんた何様?日記」さんの記事
文京区の中心(?)で「民族差別ニダ!」と叫ぶ。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
科協をめぐっては、警視庁が十四年に摘発した事件で、元幹部が北朝鮮やイランへの精密機器の不正輸出に関与していたことが判明している。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

北朝鮮の過去の発言なども鑑み、朝鮮総連に対してはあらゆる法を駆使して取締りをすべきで、最終的には団体ごと国外退去してもらいたいですな。
 


↓伝家の宝刀を抜くのか?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (4)

足跡を残しているようでは・・・

IT企業っていう割には、稚拙な手口で悪事を働いていた模様
goo:共同

全文引用してみます。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、最高財務責任者(CFO)の取締役宮内亮治容疑者(38)=同法違反容疑で逮捕=らが、東京地検の調べに対し「(逮捕容疑となった)関連会社の株式交換による企業買収は、一連の経緯を社長に報告し、了承を得ていた」と、社長堀江貴文容疑者(33)=同=の関与を認める供述をしていることが24日、関係者の話で分かった。

宮内容疑者らはこれまで「細かいことまでは知らなかったはず」と堀江容疑者の関与を否定していたが、逮捕直前に一転して「社長が出席した幹部会でも説明していた」と話し始めたという。

特捜部はこうした幹部の供述や社内電子メールなどから、堀江容疑者が宮内容疑者らに不正を実行させたとみている。

関係者によると、宮内容疑者らは企業買収に投資事業組合を介在させ、ライブドアに多額の利益が還流されていたことについて事実関係を認めているが、違法性については「問題とは思っていなかった」と否定。堀江容疑者も同様の供述をしているとみられる。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

供述だけなら否定して突っぱねることもできただろうに。メールで報告を受けてそれに返信していたんでしょうか?もしそうなら、これはもう悪事を働いているっていう感覚も麻痺していたんでしょうかね?

IT企業の割には、ITを理解していなかったという、笑い話のような落ち?

読売新聞の朝刊には、新規業務の受注が減る一方で、既存の広告も打ち切られていっているという記事がありました。多分、こんな悪事を働いていたのは幹部やファイナンス事業本部などの一握りの人たちでしょう。その他の人たちは一生懸命日々業務をしていたんだし、そんな人たちも多分、被害者でしょう。特に買収されてライブドアの一員になった人たちは。

買収の話もあるようですので、そういう方向に進まなければこのままグループが崩壊するでしょうね。オリックスあたり、どうなんでしょうか?

でも、その名のとおり「堀衛門」になって、念願成就かもしれません・・・。
 


↓日経平均も上がってるし、一段落かな?と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなことより音質改善が急務では?

iTunesが勝手に個人情報を収集していたスパイウェアだったとのこと
goo:JapanInternet.com

まー、記事中にはスパイウェアという記述はありませんが、勝手に個人情報を送信するということですので、立派なスパイウェアですな。

でも、私は使っていないのでいまいち判らないのですが、iTunesのMP3エンコーダーの音質が悪いっていう記事を目にすることがあります。そっちを改善してくれるほうがユーザーにとってはありがたいんじゃ無いでしょうか?

-----

ここからは雑記。

最近、シリコンオーディオ欲しいんですよね。ミスチルの歌を覚えたくて、通勤で聞くとかしたい。仕事で使っていたザウルス MI-E21にマイクロドライブを突っ込んで持ち出したのはよかったんですが、バッテリーが持ちませんでした。大体2時間くらい。今から思えば、マイクロドライブという選択肢が間違っていたんですね。
休日の広告に、512MBのシリコンオーディオが5980円で売り出されていました。即買いしたかった orz

-----
 


↓マイクロドライブはないでしょと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日米中で歴史検証作業?

何を考えているのか知りませんが、アメリカのゼーリック米国務副長官が日中問題に関連して、アメリカも含めた3国で歴史検証作業を行うよう提案したとか
goo:共同

( ´ー`)y―┛~~

何様のつもりなんですかね?
アメリカさんがしゃしゃり出てきたら、真っ先に歴史で突っ込むべき案件としては、
 


極東軍事裁判
 


しかない。
それと、ハルノート、ヤルタ会談、ソ連との密約、原爆投下に関する人種差別、日本移民に対する隔離・財産没収などの人種差別政策、憲法制定の経緯、占領中のハーグ条約違反や言論統制・・・、数え上げればきりが無い。

そんな国のお方がなにを思ったのか、歴史検証だと。片腹痛いと通り越して頭が痛いわ!

検証してどういう結果を出すの?もしかして認識を同じくすることが目的?だったら無理でしょう。アメリカと日本の間でさえ上記のような内容があるのに。ただし、事実を事実と認め合う、そういうことはできるかもしれませんが、期待薄ですな。そういう事実はこういう背景があるんだという面で決裂ですな。

本気でまっとうな学者なんかが集まって3国の歴史を検証すれば、ボロが出てくるのは多くは
 


軍事覇権大国
 


でしょうけど、いいんですかね?知られたくないことだらけじゃないんですか?
 


↓せめて国内だけでも事実を共有できればと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらそんなこと・・・

「SAYURI」、もうすぐ中国でも公開予定だったんですが、当局が上映禁止にしたという報道が
goo:読売

( ´ー`)y―┛~~

当局の判断で上映禁止にできるのなら、どうして出演が決まった段階で当局が「出演禁止」にしなかったのだろうか?

出演が決まったときには、今回のような世論の話も聞かなかったんですが、どうなんでしょう?

あー、そうか。

出演が決まったときには、どんな役で出るのか全然わかっていなかったってことですね?
 


↓そうとしか思えないなと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/23

孤独な世界

皆さんは子供時代をどういう風に過ごされたでしょうか?

私は引越しが何回かあった影響で、幼馴染という友達がいませんでした。また、当時は両親が働きに出ていたときもあり、かぎっ子で寂しい思いをしたこともあります。幸い、家には百科事典や(子供向けの)世界の文学なんていう本がありましたので、それをよく読んで過ごしたことを覚えています。

アーサー王の伝説とか、宝島、ブレーメンの音楽隊。好きだったのはアーサー王系ですね。

あとは辞書や地図を見るのも好きでした。今でも。知らないことがいーっぱい載ってるし、いくら見ても尽きませんからね。

あまり友達も無く、積極的でもなく、口も立たず、かといって運動もできるほうではなく。引きこもりはしませんでしたが、結構根暗なんですよね。口下手だし。

二人きりっていう状況が一番苦手です。

どうしても、「何かしゃべらなくちゃ」って思うんですよね。でも、「こんなことは言わんほうがええかなぁ」「こんな話題、興味ないかなぁ」とか考え出すと、もう何もしゃべれないというか。だから、逆に初対面の人のほうが話が弾むことが多いです。

自分でもよく結婚できたなと思います。

一番楽しかったのは高校時代ですね。いい友達もいたし、毎日が楽しかった。小学校、中学校は、どちらかというといじめられるほうでした。転校生だしね。田舎も都会もその辺は変わりなし。でも、周りの空気を読むってことができないヤツでしたので(今でも)、そりゃー、無理も無いんですけど。

前置きが長くなりましたけど、私にそんな自分の過去を思い出させるドラマが「白夜行」です。主役の二人の子供が抱えている状況、それになんとか折り合いをつけながら日々を過ごしている子供。あの頃の自分と全然レベルは違うけど、ついつい重ねて考えてしまう。

今日もPCで見ていたんですけど、じーん。年のせいか、ゆるいんです。

毎週の楽しみが見つかりました。
 


↓ネットでカミングアウトかよと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

雪国の大変さを思い知りました

060122_102601

昨日の夕方から降り始めた雪は夜中も降っていたようで、朝起きると一面雪景色でした。

060122_095101

起きたのは9時過ぎでしたが、既にたくさんの人が雪かきに出ています。私はゆっくりと10時過ぎに出動です。車の上に雪が積もっているんですが、こんなに積もったのは千葉に来て初めてですね。

060122_102702

ちょっと判りにくいですけど、大体10cmくらいでしょうか?

060122_102802

車高が高いのでルーフの雪を下ろすのに一苦労でした。幸い、前回のスキーに行く前に便利な道具を買っていたので少しは楽できましたけど・・・。

車の雪をおろしてから車の周りの雪かきです。でも我が家にはスコップというものがありません。使っても年に1回あるかないかのものは買わないんですよね。しかたがないのでチリトリでやっていたんですが、雪の重みで柄が折れそうになるし・・・。

そうこうしているうちに、知り合いの方がスコップを貸してくれました。しかも先端がまっすぐになっている、最適なものを!

ぐんぐん作業が進みます。あっという間に、といいたいところですがそれでも時間がかかって、しかも雪が解けかけているので重いのなんの・・・。踏み固められたところは凍っているし。いい汗かきました。

隣にある小学校の運動場は一面雪!雪!

060122_114201

その奥にある公園では、坂でそりで遊んでいる子供がたくさんいます♪楽しそうでしたよ。

自分の周りが終わったあとは近所の人のところを手伝ったり共用部分の通路を確保したりして、結局終わったのは12時過ぎでした。

家に帰ってすぐさまビールを飲んだのは言うまでもありません (^-^;;;

で、午後は近場のお店に出かけたんですが、いつもの裏道を行ったのが失敗でした。

車が少ないので、日陰のところは雪(というか凍っているし)のところが残っていたりして、上手に雪が解けているところを狙って運転しないと危なそう。止まるときも神経使いました。

でも、一番危なかったのは
 



 


です。

雪の重みで竹が道路に倒れ掛かっていて、車線をふさいでいるところが何箇所も。あとは、路肩に乗り捨てられている車が何台かありました。

帰り道は幹線道路を走ったのんですが、明日の最低気温は氷点下!こりゃぁ、明日が大混乱ですね。皆さんも、車まで通勤の方は十分ご注意ください。チェーンは必携。というか朝はつけたほうがいいかもしれませんね。
 


↓あと、急のつく操作は禁物と思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »