« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006/09/09

勝利!

勝利!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

勝ち越し!

勝ち越し!

二岡のスクイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先制…

先制…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗のもと

旗のもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタメン

スタメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

勝利!

勝利!

勝利!

| | コメント (4) | トラックバック (7)

オケツ登場

オケツ登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふー (; ̄_ ̄)=3

ふー (; ̄_ ̄)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内海最高!

内海最高!

タイムリ―!二塁打

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つぞ!

勝つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先制キタ

先制キタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタメン

スタメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地

聖地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取引は成立するか?

シベリア抑留&虐殺問題について、モスクワでシンポジュウムとか・・・
産経:戦後問題にけじめを 日本人強制抑留シンポ

戦後問題にけじめを 日本人強制抑留シンポ

 【モスクワ=内藤泰朗】第二次世界大戦後、旧ソ連が約60万もの旧日本軍将兵らを違法に強制労働に従事させたシベリア抑留問題を考えるシンポジウムが6日、モスクワで開かれた。日本側はもうそろそろけじめをつけるべきだと主張し、終戦から60年以上がたつにもかかわらず解決されていない同問題の早期決着に向け、日露両国に常設の委員会設置を求めた。

 同シンポは、全国強制抑留者協会、ロシアの相互理解協会の共催で開かれ、相沢英之・全国強制抑留者教会会長が「あと10年したらわれわれ元抑留者は死んでしまう。とにかく早くけじめをつけてほしい」と述べ、ロシア側の謝罪と金額にこだわらず強制労働に対する補償を実現させ、同問題に終止符を打つことが重要だと強調した。
(09/07 20:24)


抑留の被害者およびその遺族の人たちには日本政府が保障。ロシアには
・シベリア抑留の謝罪
・対日参戦&虐殺への謝罪
・北方領土侵略への謝罪
を公式にしてくれるんなら、保障は日本政府が肩代わりしてもいいでしょう。

その代わり、北方領土は即時返還。現在居住しているロシア住民には3年間くらいの猶予を与え、日本への帰化をするか、ロシア本国に帰るかを選択してもらう。

これで丸く収まるんではないかい、少なくとも日本国内は。

プーチンさんは結構来ますので(笑)、無理かな・・・。

でも、沖縄の返還時にも本来アメリカが負担すべき費用を日本政府が負担していたっていう事実がありますからね、上記の日本政府の負担をどうこういうのはなしですよ。
 


↓まー、飲まないだろうけど・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

あー、はいはいPart36

せっかくの祝賀ムードもわやや・・・
朝日:御手洗経団連会長が安倍長官に報告 中国訪問の結果

御手洗経団連会長が安倍長官に報告 中国訪問の結果

2006年09月07日13時07分

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は7日午前、首相官邸を訪れ、安倍官房長官に中国訪問の結果などについて報告した。安倍長官は同日の記者会見で「(御手洗氏と)経済交流の深化が両国の発展につながっていくという認識を互いが持つことが大切だという話をした」と語った。

 御手洗氏は日中経済協会の訪中代表団の最高顧問として4、5日に温家宝首相ら中国要人と会談した。御手洗氏は温氏の「できるだけ早期に政治的障害を取り除き、友好関係を発展させたい」などのメッセージを安倍長官に紹介した。


また御用聞きがなにか注文を受けたようです・・・

政治的障害を作ってるのはあんたたちでしょうがっ m9っ`Д´)
友好関係を発展させたいのなら、誠意を見せてみろってんだ m9っ`Д´)

でもね、それでもね、まだ理解は出来るんですよ、この中国の首脳の発言。ようは自国の国益にプラスになると思って言ってるんでしょうからね。そこは賛成や容認はできないけど、発言の背景は理解は出来る。

そういう論理で行くと、この御手洗何某の申し入れも理解すべきなんでしょうか?

自社や大政翼賛経済界の利益は代表していても(それも怪しいけど)、自国の国益には沿っていないんじゃぁないでしょうかね?

人治国家の中国でいくらがんばっても、いつ掌を返してくるのか分かったもんじゃぁないのに、いつまでしがみついてるんですか?それよりも、まだ話の通じやすそうなインドのほうがよくないですか?

なにより、国政選挙を実施してるしね♪
そういう面で、中国よりは信頼できる国だと思います。

個人的には中国は国と見ていませんから。

イギリスのチャーチル首相の言葉があります。

「民主主義ほどひどい制度はない。他の全ての制度を除けば、の話だが、、、、」

この言葉は中国の今の体制には全く届かないでしょう。
 


↓中国では共産主義しか認められていない!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の地震、多くない?

今日も午前中に地震がありました。

私が勤務しているビルは22F建てで16Fの仕事場。

始めは横に少し、ほんの少しくらっときて、その後にタテにガツンと来て、あとは縦横にグラグラでした。

まー、すぐに収まりましたからいいようなものの、本当の大地震がきたらどうなるのか、考えると

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

です・・・。

一応、ビルの中の人全員に防災グッズが支給されていますけど、ヘルメットと軍手、それと超簡易マスクとかだけじゃぁねぇ。

だんだんと東海大地震が迫ってきている?いや、ちょっとずつガス抜きしているから大丈夫?

どちらにしろ、そのときどこにいるか?ってのが大きな分かれ目ですね。

家族との落合場所とかは先に決めておかないといけません。携帯はいつもフル充電とか。公共機関の電話番号も登録しておくとか。

やれることはいろいろありそうですね。
 


↓大きなことは誰でも思いつくからねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手配中の同級生 最悪の結果・・・

指名手配されていた少年が、山林で見つかったようです
sanspo:山中の遺体、手配中の同級生と確認-自殺は犯行直後か

山中の遺体、手配中の同級生と確認-自殺は犯行直後か

山口県周南市の徳山工業高専で土木建築工学科5年中谷歩さん(20)が殺害された事件で、周南署捜査本部は7日、同県下松市の山中で見つかった男性の遺体を指紋や運転免許証から、殺人容疑で指名手配していた男子学生(19)と確認した。

発見現場は徳山高専から直線で約4キロ。遺体の一部は白骨化しており、死後かなりの日数が経過していた。捜査本部は現場の状況から男子学生が中谷さんを殺害後間もなく首つり自殺したと判断。司法解剖で死因や死亡日の特定を進め、容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する。

捜査本部によると、現場は山陽自動車道下松サービスエリアの西約2キロの山中で、運転免許証は遺体近くにあったオレンジ色のリュックサックの中にあった。数10メートル離れた地点で発見された青いミニバイクはナンバープレートから男子学生のものと確認した。

遺書などは見つかっていないといい、携帯電話は中谷さんが殺害された8月28日以降、通話記録がなかった。

男子学生は事件前に研究室に1人でいるのを目撃されたのを最後に、ミニバイクとともに行方不明となった。捜査本部は、現場に残された皮膚片や毛髪のDNAが一致したことから男子学生の犯行と断定、殺人容疑で指名手配していた。


これで事件の真相は闇の中?

子供を殺されてしまったご両親はさらに心痛を重ねるのではないでしょうか?加害者と思われる容疑者が逮捕され、事件の真相を知り、その上で加害者に罪を償って欲しい、そう考えておられたのでは?

そうだとすれば、またこの事件の「被害者」が一人増えてしまった、という思いもあるのではないでしょうか?

加害者にもご両親はいるわけで、たとえ犯罪者でも自分の息子には生きて罪を償って欲しかったはず。

なんだかやりきれない事件でした。

最後になりましたが、この事件で命を落とされたお二人のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

んなわけないやろー?

沖縄県のホームページに掲載されていた地図で、対馬が外国と表記されていたことがわかったようです
sanspo:対馬を「外国」と色分け-沖縄県ホームページの地図


対馬を「外国」と色分け-沖縄県ホームページの地図

沖縄県のホームページに掲載されていた地図で、長崎県の対馬が、日本国内ではなく、韓国や中国と同じ「外国」として色分けをされていたことが7日までに分かった。

沖縄県地域・離島課によると、地図はホームページ内の「沖縄のしまじま」のコーナーで2004年から公開。

日本の本土はオレンジ、沖縄県内は赤、外国は緑で色分けしたが、対馬は緑だった。長崎県内の男性が発見し、長崎県などに連絡した。

県から発注を受けた民間業者が地図を作成した際に間違えたが、県の職員も誤りに気付かなかったという。

対馬市と長崎県は6日、沖縄県に修正を要請。沖縄県はすぐに地図を削除した。今後、修正した地図を再掲載、ホームページ上に謝罪文も掲載する方針。

沖縄県地域・離島課は「チェックが甘かった。申し訳なく思っている」としている。


( ´ー`)y―┛~~

実は9/6にmumurさんのところで記事がアップされていました
mumurブルログ:沖縄県HPの地図に対馬が韓国領土と表示されている件について

公式なコメントは「チェックが甘かった」ということですが、あり得んやろと思う。普通に日本固有の領土やし。

こういうときは普通に考えることです。普通に考えて対馬を韓国領土と間違いますか?と。

普通はね。

もしかして、ここにも教科書問題の悪影響が出ているのでしょうか?

そのうち、自分の県を中国領土というふうに表記しないでしょうか?大丈夫でしょうか?左巻きの人に自分の思うとおりの教科書を作ってごらんと言ってあげれば、間違いなくそんな教科書を書くだろうなぁと思うのは穿ちすぎ?
 


↓早速削除するのはいいけれど、謝罪くらい出せよなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Gラバー残留か?

今日は完封勝利です♪
公式HP:20060907

いやー、Gラバーいいじゃないですか?その後の林がピリッとしませんでしたが、豊田とオケツがしっかりと抑えて完封勝利です♪

打っては孤高のネ申が2発でしとめました。

4番が打ってエースじゃないけれど完封する、スカッとした試合でした♪
#って、スコアブックしか見てませんけど(笑)

今日はワッキーがノーヒットですが、鈴木が2安打!いい感じですね。ワッキーはノーヒットでしたが、今シーズンは勉強ですからね。このままで。

スコアブックを見ていて驚いたのが8回の攻撃です。なんと3割バッターにバントをさせてネ申2世につないだこと。ネ申2世と矢野でなんとか1点を取りたいという作戦と見ましたが、思い切ってますな。

あと、注目は豊田ですかね。8回のピンチに2者連続三振!今シーズンはこのままオケツの前に豊田という配置になりそうですが、3点以上点差があればオケツではなくて豊田で〆るという起用はありだと思います。

今後の試合、いろいろと試して欲しいですね。

監督コメントです。

どんどんアピールして欲しい

—グローバーがまたも好投しました
「コントロール、角度、間合い、テンポと非常に良かった」

—交代のタイミングは?
「ツーナッシングから矢野への1球(左前打)と不運な形でつながれたので。リリーフがしっかりしているから、ヨシということで代えました。林が本来なら、1人抑えてくれれば良かったが、ワンアウト満塁で豊田がよく抑えてくれました」

—豊田が復調してきたようですが
「彼がいない間、ヒサノリ、久保、林と頑張ってくれていましたが、そこに彼が入ってくれることは大きい」

—グローバーが安定感が増していますね
「メカニックも良くなったし、日本の野球、日本にも慣れて自分の間合いで出来るようになった。(来季も巨人でのプレーを希望しているが)どんどんアピールして欲しい

—左ヒザを痛めている李承?が素晴らしいホームランを打ちました
「井川君と相性がいいというのはあるにしても、価値あるホームランでした」

—六回で交代となりましたが、その中で結果を残しました
「価値ある3打席でした。(交代は)状況の中で最善策ということです。最終的には私が決めました」

—次は東京ドームでヤクルト戦です
「一戦一戦という気持ちで戦っていきます」


Gラバー (・∀・)カコイイ!!
監督がここまで褒めるのも最近は珍しい?

低目へのコントロールさえ安定していれば、そうは大崩れしないピッチャーだと思います。あの角度のある球筋はそれだけで大きな武器でしょう。あとはフォークあたりをエースから伝授してもらえば鬼に金棒ではないでしょうか?

個人的に応援しているので残留目指して残りの試合をがんばってください♪

さて、明日から2試合連続参戦です!エースが来るのか?イイジャンが来るのか?
 


誰でもいいから


勝ってくれー!

 


↓3試合連続完封を期待!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2006/09/06

よくわからない主張・・・

産経関西によると、市立中学校の一室を占拠されているのを提訴する模様
産経:高槻市が在日団体を提訴へ 中学校の一室不法占拠

高槻市が在日団体を提訴へ 中学校の一室不法占拠

 大阪府高槻市は5日、市立第一中学校の一室を1年以上、不法占拠しているとして、同市の在日韓国・朝鮮人団体「高槻むくげの会」に対し明け渡しを求めて大阪地裁に提訴する方針を明らかにした。9月定例市議会に関連議案を提出する。

 市教委によると、昭和60年度に「在日韓国・朝鮮人教育事業」をスタート。市教委は同会と日本語の識字学級や地域子供会などを共同で行い、「便宜供与」として同中学校青少年課分室の一部、約30平方メートルの使用を認めてきた。

 しかし、市教委はこの事業を平成13年度から「多文化共生・国際理解教育事業」に変更。在日韓国・朝鮮人だけでなく、ブラジル人やフィリピン人などにも部屋を開放することになったが、同会が占有した状態が続いた。このため昨年1月、同年3月末までに部屋を明け渡すよう求めたが、「差別、弾圧だ」などと拒否したという。

 同会は4月以降も明け渡しに応じず、部屋を無断で使用して日本語講座などを有料で開催。光熱費は中学校が負担しているという。

 市教委青少年課は「他の市民に説明がつかない」。同会の李敬宰会長は「提訴は非常に遺憾。断固戦う」としている。

(2006/09/06 7:40)


( ´ー`)y―┛~~

占有しているだけじゃなく、そこで有料の教室を開いて い  る・・・
 


正にOinK
 


ですが、ここは日本だよな(笑)

会長という人も冗談が過ぎるぜ♪

断固戦う

って、何を誰と?

多分、戦って勝てる確率はロト6で1等当てるより低いと思う(C)だいたひかる

さっそくむくげの会に電凸した方がいらっしゃいます♪
mumur:公立中学校の一室を不法占拠しているらしい「むくげの会」に電話してみました

「む」、ぼろぼろだぞ?そんなんで裁判に勝てるのか?いや、公判を維持できるのか?
まー、裁判をしても途中で火病になるだけかもしれませんが(笑)
 


↓ここは日本だがOinKの威力すさまじい・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破滅にならなければいいが・・・

吉牛、復活らしいです
朝日:吉野家の牛丼、18日復活 1日だけ100万食限定

吉野家の牛丼、18日復活 1日だけ100万食限定

2006年09月06日20時30分

 牛丼チェーン大手の吉野家ディー・アンド・シーは6日、休止していた牛丼の販売を18日に再開すると発表した。米国産牛肉の輸入量が少ないため、9月は同日だけの販売。その後も輸入量の急増が見込めず、年内は期間と時間を限定した販売にするという。

牛丼の販売再開を発表する吉野家ディー・アンド・シーの安部修仁社長=6日午後、東京・渋谷で

 吉野家の牛丼復活は、国内在庫を使って1日限定で販売した05年2月を除けば、約2年7カ月ぶり。牛肉の調達価格が高騰しているため、販売価格は並盛が380円(休止前280円)、大盛が480円(同440円)で、特盛は販売しない。

 18日は午前11時から全国約1000店の吉野家で100万食販売し、売り切れ次第終了する。10、11月は各月1~5日の5日間、午前11時から1日100万食。12月には連日、時間帯を決めて売り出したいとしている。

 吉野家によると、米産牛肉調達の見通しは月500トン程度。年内には月1000トンを目指し、早期に終日牛丼を提供できる月1500トン程度の確保を目指すという。


好きな人は待ってました!となるのでしょうが、私はもう絶対に自分からは食べません。

君子危うしに近寄らず

昔の人はいいこと言ってます。

いつの日かBSE問題で告発されて、賠償問題の末に廃業・・・なんてことにならないといいのですが・・・

分かりやすいものを食べなくても外食産業や原材料などで使われているから、なかなか完全に非摂取というわけにはいかないでしょうけれど、せめて分かりやすいものは避けたい。
 


↓また骨出ないかな♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

政治家はこうでなくっちゃ Part21

後藤田政務官はグレーがお嫌いなようです
朝日:後藤田政務官、抗議の辞意 貸金業法改正案に反対

後藤田政務官、抗議の辞意 貸金業法改正案に反対

2006年09月06日03時03分

 自民党の後藤田正純衆院議員(37)が5日、金融庁が同日発表した貸金業規制法などについての改正案に反対して内閣府政務官を辞任すると表明した。6日に与謝野金融・経済財政担当相に辞職願を出す。自民党内には後藤田氏以外にも若手を中心に金融庁案への批判が高まっている。

 金融・経済財政担当では大臣の与謝野氏、副大臣に次ぐナンバー3の政務官を辞するとした後藤田氏は、金融庁案に対し、「有識者懇談会の議論を全く無視し、定量的、定性的な検討をしないで少額・短期の特例を設けた」と辞職願の文書の中で非難。また、記者団に対し「最高裁や金融庁の有識者懇、与党合意などが規制強化で一致している。特例金利などの経過措置は最長3年間とすべきで、9年間も残るのは説明できない」と話した。


( ´ー`)y―┛~~

何のための法改正なのか?
それを考えれば、特例金利などは全廃が筋、特例を残すとしても限定的にすべきでしょう。そこができてないということに異議を唱えるのはいいんですが、
 


どうして辞職?
 


そこがよくわかりません。

多勢に無勢ということで押し切られたのでしょうか?そうならそうで手はあります。

会議の場の模様を週刊誌にでも話してやればいいじゃないですか。

こんな無茶な理屈で特例が残ってしまいますよ、そうなれば高金利で苦しむ人は当分減りませんよ、私はこういう意見で特例を限定しようとしているんですけど、他の人は違うようですよ、一部の発言は特定の団体や企業を意識したものとしか思えないですよ

祭りになるでしょうね。

いっそ、道路公団の会議みたいに公開すればいいのに。そうなればめったなことは言えませんからね!
#まー、言った人もいるけど(笑)

このニュースだけを見ていると、自分の言うことを聞いてくれないから癇癪を起こした子供、というふうにしか見えませんな  m9っ`Д´)
 


↓手厳しいな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | トラックバック (0)

美脚ですか!?

美脚大賞なるものがあるそうでして・・・
goo日刊スポーツ:ほしのあき「脚も見てほし~の!」

ほしのあき「脚も見てほし~の!」

2006年 9月 6日 (水) 09:43 (日刊スポーツ)

 胸だけでなく、脚も見てほし~の~!! タレントほしのあき(29)が5日、都内で「パーカッシオ美脚大賞」の20代部門で表彰された。同賞は国内大手靴メーカー6社が選定。88センチFカップの胸ばかりが注目されるが、スラッとしたモデル脚が評価された。自宅では、つま先立ちで生活するなどの努力を欠かさない。「筋肉が付いて、ふくらはぎがギューっとしまっているのが理想。これから頑張ります」。30代でのさらなる進化を誓った。ほかに30代は杉本彩、40代は秋本奈緒美が選ばれた。

 また、ほしのはこの日「隔週刊ハローキティ・アクセサリーコレクション」の創刊イベントにも参加。キティラーらしく、彼氏の条件について「一緒にキティちゃんを愛してくれる人」と話した。


( ´ー`)y―┛~~

こちらはsanspoの写真です。

細いですね。

あんまり細い足や手を見ると、無性に蹴ったり関節技をかけたくなるんですが(汗)

えぇ、少々脚フェチの裏返しかもしれません(*´д`*)ハァハァ

あなたもそうですか? m9っ`Д´)
 


↓それはフェチじゃなくて変態やろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶祝、ついにゴジラが本格始動!

慶祝ニュースの連発です♪
gooZAKZAK:松井マイナーでも55、こだわりないけど…

骨折も癒え、マイナーではありますが本番の試合に挑むということで、本当に慶祝ですなぁ(・∀・)イイネ!!

でも、ゴジラとくれば背番号は
 


55
 


しかないですからっ  m9っ`Д´)

もう連続試合出場も残念ですが途切れているし、これからは他の選手同様に適度に休みながら出場し、出来るだけ長くプレーして欲しいですね。

でも、本人にはそれが一番のストレスになったりして(笑)

そういうゴジラがまた好きなんですけどね♪
 


↓是非ワールドシリーズ制覇&日米野球♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶祝、ついに男児ご誕生!

今日はこのニュースしかありませんね♪

朝日:紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位

産経:紀子さま、男のお子さまご出産

YOL:紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり

各社特集:
産経
YOL
朝日

信じていましたが、無事男児を出産されました。2558グラム・48.8cmということ、また母子ともにお健やかということで、ほっとしています。

皇室典範の改正案提出は次の通常国会でも見送りになるようですが、元々提出には値しない内容だと考えていますので見送り自体はいいのですが、検討は継続して欲しいです。

このお誕生により、皇太子さまや秋篠宮さまの次の世代も皇統が受け継がれていくにせよ、いつかまた難しくなることも考えられます。今回は検討する時間を与えられた、という受け止め方でいってほしいですね。
 


↓まさに神風が吹いた!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2006/09/05

女子、栄冠はお預け

アメリカは強かったですね
朝日:日本、米国に敗れ準優勝 ソフトボール女子世界選手権

3位決定戦で勝ったら普通は3位になるんですけど、今回の大会では2位に繰り上がる?ようで、結局その繰り上がったアメリカに負けちゃいました・・・。

くそー!

でも本番はあくまでも北京オリンピック!大和魂を見せて欲しいです♪

"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
 


↓上野に頼りすぎ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えげつないやり口ですなー

占有しているところを強制撤去されているらしいんですが・・・
朝日:「不法占有」海の家、県が強制撤去へ

「不法占有」海の家、県が強制撤去へ

2006年09月02日

 九十九里浜などの砂浜を海水浴シーズン(6~8月)以外も不法に占用している28軒の海の家を、県は、近く強制撤去する方針を固めた。かつては、地元の海浜公園構想に沿い、通年占用が認められていたが、国の指摘を受けた県は97年4月から、海水浴シーズンを想定した短期占用だけを許可する方式に制度を変更。同制度をめぐっては国と海の家で係争中だが、海岸管理者の県は「ルール違反をいつまでも放置できない」と判断した。(神元敦司)

 県が強制撤去するのは九十九里町片貝海岸の25軒と、富津市布引海岸の3軒。05年度は片貝海岸には約42万8千人が訪れ、海水浴場としては県内一の集客数だった。両海岸の海水浴場は8月末までに閉鎖している。

 海の家は平屋の簡素な建物だけでなく、鉄骨造りもある。それでも県河川計画課は「九十九里町だけでも年内には片づけたい」。1千人規模の職員を投入するという。
 強制撤去は海岸法などに基づく行政代執行。費用は県が一時的に肩代わりするが、いずれは各事業者・個人に請求する。支払いを拒めば財産を差し押さえる。県は肩代わりの撤去費用を数億円と見込んでいる。

 県は5月、海の家の各所有者に強制撤去の意向を伝えている。数人が自主的に撤去する構えを見せているが、多くは反発したままだ。

 海岸を所有する国は、各所有者を相手取り、土地の明け渡しを求める民事訴訟を起こしてきた。一審での原告勝訴が相次ぐ中で、鉄骨造り3階建て「海の家 ヤマサ荘」の経営にかかわる九十九里町田中荒生の斉藤昇さん(70)らは6月、東京高裁に控訴した。

 斉藤さんは「通年占用許可を受けて、22年前に建てた。町の観光振興の発展に寄与してきたのに」と主張している。

 別の海の家で働く従業員の男性も「ここで生計を立てており、生活がかかっている。行政が方針転換した結果、強制撤去だというのは理不尽ではないか」と憤っている。


( ´ー`)y―┛~~

読売にも記事がありますが、要旨は「通年許可されていたものが突如方針転換で強制撤去」ということらしいですね。これはひどいと思います。

自由に使っていいよと言われたので鉄筋で立派なものを立てたのに、急に話を変えて出て行けっていわれてもねぇ。そんなこと言われたら、
 


おめぇに払う


金はねぇっ!

 


って言うしかないよなぁ。

せめて、方針転換した後に建替えや新規に建てる際には適用するが、現状存在するものに関しては適用外ってことにしないと混乱するでしょうに。

PSEで同じことやったっていうことね・・・ orz

省が違うと横の連携って難しいんでしょうね。会社でも一緒ですが・・・。

あ、同じ占有でも一部地域の彼の国の人たちの占有とはわけが違うと思いますので、そっちの占有は速やかに強制撤去して、ついでに何十年分の敷金・礼金・家賃・土地代・撤去費用をまとめて払ってもらってから、祖国に帰ってもらいましょう♪
 


↓あっちはひどいからな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいことからコツコツと!

今日は惜しかったですね
公式HP:20060905

先制したんですけどねー。3回のパウエルの打席が惜しかったですねー。最低でも犠打、最高でも犠打(C)柔ちゃんでよかったのに・・・ (´д⊂)‥ハゥ
小さいことを確実にできるように鍛錬しておかないと!

打つ方は久しぶり?の孤高のネ申降臨!左ひざはよくなったんでしょうか?よくなったから出ているとも思いますが、何しろ孤高のネ申がいないと打線がね・・・。

投げるほうは打たれている割にはよく5点で抑えました。

今日はこれくらいしかコメントできません(汗)

監督コメントです。

粘っていかないといけないのに…

Q:パウエルがいつもに比べて粘れなかった
 「そうですね」

Q:制球が少し甘かったですか
 「きょうは(許した)ヒットも多かったし、ミスも多かったですね。タイガースを相手にする時は、粘って粘っていかないといけないのに、(6回の)1点差というところで、こっちに(流れを)引き込めなかったですね」

Q:6回無死一、二塁で高橋由がバントをした
 「あれはセーフティーで自分も生きるというある意味、奇襲的な作戦です。悪くても4番、5番で(勝負)ということです」

Q:李は途中で退いた
 「本人の自己申告というか、そのへんは察してください

Q:あすの出場は
 「それは今、僕からは言えません」

Q:8回の二死一、二塁という好機で、李に代わって入った斉藤に打席が回った
 「変化球、変化球で2ボールとなって、次のストレートに詰まるようではいけない。(斉藤には)最大のチャンスだったんですが」


( ´ー`)y―┛~~

やっぱり無理してた?とは言え、今日の全打点を稼いだ人ですからね。無理をさせたくないのはベンチも同じでしょうし・・・(泣)

さて、金曜日までに勢いがついていればいいんですが・・・
 


↓川相カムバック!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (8)

発売まで待ってみるかな?

子供のPS2が壊れてしまいました。一時は直ったように思えたんですが、最近はCDも認識しないようです。お宝鑑定団とかを除くと大体16000円くらいでした。

中古でそんな値段だったら新品買うし、でもPS3が出るのを分かってて買うのもなぁ・・・ということで放置状態でしたが、朗報が!

YOL:PS2値下げへ、PS3発売控え出荷伸び悩む

PS2値下げへ、PS3発売控え出荷伸び悩む

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は5日、家庭用ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」の価格を15日から1万6000円に値下げすると発表した。現在はオープン価格だが、実売価格は2万円前後となっている。

 値下げは2003年11月以来ほぼ3年ぶり。00年3月の発売時は4万1790円だった。

 次世代ゲーム機「PS3」の発売を11月に控え、PS2の出荷台数は伸び悩んでおり、価格引き下げで販売量の拡大を図る。

 SCEによると、今年1~6月の日本を含むアジア地域の出荷台数は、前年同期比59・6%減の72万台にとどまっている。北米、欧州でも前年実績を下回っており、北米で4月、欧州では8月に値下げを実施している。
(2006年9月5日18時6分 読売新聞)


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

PS3はバカ高いから買うことはないでしょう。それなら16000円のこれを買ったらおkってことですな!

しかしちょっと待って欲しい。

PS3が発売される頃まで待てばもっと下がっていると考えられないだろうか?いくらPS3が高価とは言え、ゲームマニアの間では高い評価を受けているのも事実だ。とすれば、一時的なものになるかも知れないが、旧機種になってしまったPS2が今以上値下がりする可能性は十分考えられるはずだ。

そのときまで待つべきとは考えられないだろうか?
 


 


 


 


 


( ´ー`)y―┛~~

朝ピーの真似は疲れるわぃ。
もってまわった言い方は私には向いていないな(笑)
 


このブログでは竹を割った性格で売ってるんで(笑)
 


↓で、結局買うのか?買わないのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

女子、めっちゃやるなぁ♪

女子ソフト、アメリカを破って決勝戦に&北京第1号!
産経:世界ソフトで日本、米国破り決勝へ 36年ぶりのVへ王手

ふーん、優勝すれば36年ぶりなんですか。もっとちょくちょく勝っているような印象でしたけどねー。

3位決定戦はアメリカとオーストラリアが対決しますが、どちらも強豪ですね。実力伯仲ですから、次もしんどい試合になると思いますが、きばってやー!

ここまできたら優勝して北京第1号に花を添えましょう♪
 


↓"(,,゚Д゚) ガンガレ!"と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気がよすぎるのもどうかなー?

さすが中国、白髪三千尺の国ですな!
朝日:500億円の貯金消える 中国の郵便局から

500億円の貯金消える 中国の郵便局から

2006年09月04日21時45分

 中国紙・経済観察報によると、広東省仏山市の郵便局で巨額の貯金が不法に引き出され、騒ぎになっていることが明らかになった。被害額は36億元(約500億円)に上り、当局は主犯格を拘束した、という。

 主犯格は郵便局の関係者と見られる女性で、ノルマを達成するため、貯金の勧誘をしていた。国の規定を上回る金利を提示し、それに誘われて、多額の金を預けた個人や組織もあるという。最近になって、口座の金が無断で引き出されていることに気付いた人たちが郵便局に押しかけ、当局が調査に乗り出した。


( ´ー`)y―┛~~

日本の貨幣価値に直せば、5000億円くらいの値打ちがある金額でしょうかね?まー、どうせ党の役員?が絡んでるような気がしますが・・・。

まー、どうせ既に国外脱出しているはずですのでお金が返ってくるわけでもなし、監督責任者が処罰されるわけでもなし・・・。勧誘していた容疑者は死刑かもしれませんけど。
 


↓どの企業でもこんなもんなのかなぁ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

政治家はこうでなくっちゃ Part20

負け犬代表が吼えているようです
朝日:「小泉は4尺玉、安倍は線香花火」 田中真紀子氏

「小泉は4尺玉、安倍は線香花火」 田中真紀子氏

2006年09月04日20時28分

 「小泉さんは4尺玉の花火。安倍さんは線香花火」。田中真紀子元外相が4日、静岡県内であった民主党議員の研修会で講演し、5年前の自民党総裁選で応援した時の小泉首相と、今回優位に立つ安倍官房長官を比べてこう評した。

 小泉首相の「生みの親」を自任して入閣したが更迭された経験を持つ田中氏は「ドーンと上がってみんなが政治が変わると飛び出したら、5年たったら何だったの、というのが小泉さん」。安倍氏については「線香花火がつくと思ったら、すぐ落ちてしまうことに国民は気づく」と線の細さをばっさり。

 かつて自民党総裁選の候補者を「変人・軍人・凡人」などと絶妙な例えをした田中氏だが、今回は「あまり興味がない。オーラを持つ人がいなくて。子供花火みたいな人たちが出てきている」と切り捨てた。


( ´ー`)y―┛~~

もう過去の人ですからね。スルーしたかったんですが、なかなか指が止まらない(笑)

小泉首相は一面ではパラノイアだったけれども、拉致被害者を一部とは言え取り戻した、これは他の誰が首相になっていても無理だったのではないか?また、理由はどうであれ中韓にこびることなく靖国参拝を続け、最後となる今回は終戦記念日に参拝された。アメリカのイラク攻撃にすぐ同調するとか、郵政民営化とか、いろいろと物議を醸す人ではあったが、この2点は功績でしょう。あとの首相がずいぶんとやりやすくなったでしょうね。

安倍さんはその政策に関しては疑問符がつきますが、周りのブレーンとなる閣僚をうまく配置さえすれば国政を誤ることはないと信じています。なによりも、特亜との外交については先祖返りしなさそうなところに期待しています。

それに比べてあなたはなにをした?なにか誇れる功績はあるのか?

政治漫談が得意なだけのだみ声のわがままオバンじゃないか(笑)

花火にたとえるなら、
 


ねずみ花火
 


がぴったりやろ?

もう自分とこの会社の面倒だけ見て余生を過ごしなよ(笑)
 


↓社民党にでも行ったらどうだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕焼け小焼け

夕焼け小焼け

日が短くなりましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから赤(いや垢?)って言われるんだよ

サハリンで対日戦勝記念の行事があったそうですが・・・
朝日:サハリンで「対日戦勝記念日」 市民が献花<

サハリンで「対日戦勝記念日」 市民が献花

2006年09月03日22時50分

 第2次大戦末期、旧ソ連が日本領だった千島列島、北方四島、サハリン(樺太)の南半分の占領を終えた「対日戦勝記念日」にあたる3日、サハリン州の州都ユジノサハリンスクの記念碑で、花を供える市民の姿が見られた。
写真

ロシアの対日戦勝記念日にあたる3日、ユジノサハリンスクの記念碑の周りでは子供たちが自転車やスケートを楽しんでいた

 重光葵外相(当時)が米戦艦ミズーリ号上で降伏文書に署名した1945年9月2日、ソ連のスターリン共産党書記長は「南サハリンとクリル諸島(千島列島と北方四島)がソ連の所有となった」とラジオで宣言、翌3日を休日とした。

 ロシアでは北方領土問題が関心を集めるたびに9月3日を国民の記念日とする法案が取りざたされてきたが、日ロ交渉が停滞している今、表だった動きは見られない。記念碑周辺の広場は自転車やインラインスケートを楽しむ子供らの格好の遊び場になっていた。


( ´ー`)y―┛~~

淡々と事実を報道しているようで、この新聞はどの国で発行されているのかしら?と突っ込みたくなる文面ですね♪

■占領
じゃなくて、侵略でしょう?当時は日ソ中立条約があるし、延長に関することは条約に記載されていますが中途破棄のことについては記載がありません。ということは5年間は有効で破棄も出来ないということでは?日本はソ連に講和の仲立ちをしてくれるように交渉しようというような認識だったのに、ソ連側はこうなのです。外交とは騙し騙されということでしょうかね。

■ソ連の所有となった
こいつらは本当に一緒やな。李承晩と一緒。勝手に他国の領土を自分のものと言い放つだけ。ま、ソ連のほうがまだましなのかもしれませんがね。一応、ヤルタ会談という中での合意と言われているようですし。実際は本当かどうか分かりませんけど。

記事の最後も気に入りませんな。公園では子供が遊んでいるって・・・ orz
 


それがどうした!
 


そりゃ、公園がありゃ子供も遊ぶがな!

今はロシアの領土になって、皆平和に暮らしています♪だと?笑わせるな!

自分たちの先祖の墓にも参れないような人が日本に大勢いるんですけど?
それよりなにより、侵略されて虐殺された日本人がたくさんいるんですけど?

あー、腹立つ!

あれかな、第3種郵便物(だったっけ?)の指定を取り消したれ!そうすりゃ月の料金が倍くらいにはなるんちゃうか?知らんけど。そうなったらなんとなく取ってる人も止めるやろ。

いい加減にしとかんと、「朝ピー観察」っていうカテゴリ作るで!
 


↓えー!なかったの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/03

女子もなかなかやるでー!

女子ソフト、日本は中国に1-0で勝利♪
sanspo:日本、接戦制し五輪切符-世界ソフトボール第8日

いいですなー、北京オリンピック第1号?
完封ってのもいいですなー。

いっそプロ野球と同じように世界一になってもらいましょ♪
 


↓男女で世界一いけー♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (6)

初完封が首位相手とは♪

今日も中継はないんですが・・・
公式HP:20060903

ここはもう、親父丸出しで言うしかありませんな!

いいジャン、姜建銘♪
ヒーローインタビューを載せちゃいます♪







 (ナイスピッチング、おめでとうございます)アリガトウゴザイマシタ

 (ジャイアンツのユニホームを着て、まず大きな目標だったと思います、完投、それを見事に完封で飾りました。今の気持ちを聞かせてください)とても嬉しいです

 (今日は自身で振り返って何が一番良かったんですか)今日は何も考えずに、とりあえず体力が最後までもったんで、すごくありがたいです

 (まだ公式戦で一度も四球を出していないのですが、何か秘訣があるんですか)とにかくヒットでもいいから、絶対に四球を出さないという考えを持ちながらやってます。四球だったら体力(の消耗度)と球数が増えるんで、あまり良くないと思ったんで、なるべく球を有効利用してバッターを打ち取ろう(と思って)

 (今シーズン、まだ何回か登板機会があると思います。目標を聞かせてください)ノーホームラン。ノーフォアボール。そして失点が一番低く抑えられるように頑張りたいと思ってます

 (またナイスピッチングを期待しております)アリガトウゴザイマシタ



本当は5回でもう1,2点は取っていないといやーな雰囲気になったところなんですが、どうしてどうして。ジャンがそれ以降ノーヒットに抑えきって、なんと完封しちゃいました。打つほうも今日は効果的にヒット&HRが出て、4-0の快勝でしたね。

特に1-4番で5安打2打点。いい感じ。特にワッキーと鈴木の連続タイムリーはよかったですね。最近はなかなか来期に期待が持てる選手が出てきてて、いい感じ。

いや、ネ申2世もよかったですね。これぞ駄目押しのHR!いいっすよ。いつ3番に復帰するのかが心配ですが・・・。

監督コメントです。

非常に明るい存在

Q:姜がプロ初完封です。
 「五回以降はパーフェクトでしょう?(先発は)これで3回目ですが、こちらの期待感も大きくなりますね」

Q:序盤はピンチもありましたが、落ち着いていました。
 「球種が豊富だし、コントロールがいい。フォローが大きいからバッターは打ちづらくなる」

Q:タイミングを外されて打ち取られるのが目立ちました。
 「さし込まれたり、また外されたりということですね」

Q:体の線が細いのでスタミナ面でどうかなと思いましたが。
 「コンディションもしっかり作っていましたね。中4日の後の中6日でしたけど。彼はフィールディング、バッティング、バントもうまい。総合的な能力が高いですね。フィールディングなんかは見事ですよ」

Q:ストレートも動いている感じがしますが。
 「少し動いていますね。チェンジアップもあるし、バッターは狙いを定めづらいんじゃないですかね。ウチとしても非常に明るい存在ですね」

Q:最後のナゴヤドームの試合で勝ちました。
 「結果的に勝ててよかったですね。(中日戦は)あと2試合あるので、何とか目の前の敵を倒して行くということですね」


今日はイイジャンのおかげで勝てたようなもんですかね。四球がないってのが ( ・∀・)イイ!

ヒーローインタビューのコメントが泣かせますね。

とにかくヒットでもいいから、絶対に四球を出さないという考えを持ちながらやってます。

その通りよ。見ているほうでさえそうなんだから、一緒にプレーしている野手&ベンチはもっと感じるでしょう。これからもその心がけでいってください m(_ _)m

おっと、肝心の孤高のネ申は今日はどうしたんでしょうか?
スポーツ報知:李承ヨプが左ひざ検査へ

左って事は軸足ですね。ちょっと長引くかも。キャプテンもいることだし無理はしないように。その分若手を試すことも出来ますから、今の巨人にとってはマイナスではないですね。今日は斉藤が出ていましたが、うーん、もっと若手はいないの?と思う程度ですね。
 


↓じゃんじゃん投げてくれー♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (14)

ここも少年法がネック?

徳山工業高等専門学校の事件、犯人と思われる同級生を指名手配しているようですが、未成年のために顔写真は公開されないし、もちろん名前さえ報道されていません。

原付で逃走したと言われていますが、それなら顔見知りが多い土地などはとっくの昔にオサラバして、見知らぬ土地に行っている可能性は大ですよね。

で、公開されている原付を乗り捨てていれば、もうとんでもないへまをしない限り見つかることはありますまい。夏に起こった高校生の事件で人家に入って寝ていた、というようなへまをしなければね。あと金に困ったときにどうするか、ですが・・・

山口県警はどういうつもりでしょうか?一般人の協力など眼中になしってことでしょうか?もしかして冤罪を懸念しているのなら、ここまで報道されていてしかも逃走している時点で冤罪ということはありえないのでは?

この少年が逃走先で第2、第3の犯罪を犯したとき、どういう責任を取るつもりでしょう?軽犯罪ではなく殺人を犯した容疑者なんですから、そのあたりも考えて実名&写真を公開報道すべきでしょう。
 


↓名前よりも写真が必要だろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

研修生の切実な事情とは

中国からの研修生が殺人を犯した事件ですが、残業が常態化していたようです
朝日:研修生、時給450円残業 千葉養豚場殺人

研修生、時給450円残業 千葉養豚場殺人

2006年09月03日12時37分

 社団法人「千葉県農業協会」が受け入れている中国人研修生(26)が研修先の養豚場で男女3人を殺傷したとされる事件で、本来は残業してはいけない研修生が時給450円で月50時間前後の残業をしていたことがわかった。この養豚場主(68)は朝日新聞の取材に対し、「残業がわからないようにするために預金通帳を二つ作り、残業代を別に入金するように協会幹部にいわれた」とも証言。通帳はすでに千葉県警に任意提出され、県警も関心を寄せている。

 事件が起きたのは8月18日夕。同県木更津市の養豚場で中国人研修生の崔紅義(ツイ・ホンイー)容疑者=殺人と殺人未遂の疑いで逮捕=が、協会理事で研修生事業担当だった越川駿さん(62)と女性通訳(44)らを刃物で刺し、越川さんを殺害、2人に重傷を負わせたとされる。

 関係者によると崔容疑者は7月ごろから、「もっと給料の高いところに移りたい」と訴え、8月中旬には部屋に閉じこもるようになったという。研修継続が難しいと判断した協会と養豚場主は、崔容疑者の帰国を決定。空港に連れていこうとする越川さんらを崔容疑者が刃物で刺し、自らも農薬を飲んで自殺を図ったが命をとりとめ、23日逮捕された。

 県警の調べに対し崔容疑者は「給料がもっともらえると思っていた」「大変なことをした」などと供述している。

 研修先の養豚場主によると、崔容疑者は4月の来日後すぐに休日も働き始め、残業が月50時間を超えることもあった。養豚場主には「来日前、中国で100万円ほどの借金をしてきた」と話していたという。

 計画に沿って作業を学ぶ研修制度では、時間外や休日の研修は基本的に認められない。だが、養豚場主は「協会幹部には『パートを雇ったつもりで使えばいい』と言われた。本人が『やらせてくれ』というので残業もさせた」と語った。450円にした理由についても、同じ協会幹部から「研修生間で格差が生じるので、450円以上でも以下でもだめだと言われた」。

 この養豚場主は7月、6万5000円の正規の研修手当を口座に入金し、主食補助の5000円は現金で手渡す一方、約2万5000円の残業代は別口座に入金したという。

 「通帳を一つにすると残業代の入金がわかってしまい、入国管理局に残業がばれる。だから残業代は別の通帳にするように協会側からいわれた」

 同協会を通じて研修生を受け入れた同県内の複数の農家も朝日新聞の取材に不正残業を認めている。ある農家は「協会関係者が『ほかのみなさんはこうやっています』と言って『450円』を示された」と話した。


( ´ー`)y―┛~~

この中国人研修生がどういう出自の人なのか?どういう機関や学校からきているのかは報道がないようですが、研修生なのに日本に来るのに100万円も借金をしないとこれないのかという疑問が出てきますね。まー、来るための借金とは一言も報道されていませんので、ただの借金なのかもしれませんが。

来日してすぐに働き始めたとか、時給のいいところに移りたいとか、借金があるとか、給料がもっともらえると思っていたとかいう加害者のコメントを聞くと、どうも研修に来たというよりは出稼ぎに来たというのがあっているように感じますね。また、そう考えればこの事件の経緯がつじつまが合うというか。

450円というのは絶対額は安いですけど、受け入れ側としては研修生というのを考えれば妥当な金額と判断していたんでしょうね。研修生間で差をつけられないというのもそれはそうだと思いますし。

こういう、ある意味では不幸な中国人もいれば、留学生に月20-30万円の奨学金を援助するという話もありますし・・・
朝日:アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給

アジア留学生に奨学金、日本で就職促す 2千人に国支給

 中国、韓国などアジア諸外国の優秀な人材に、日本企業にもっと入ってもらおうと、日本の大学で学ぶ留学生への無償奨学金制度を07年度から経済産業・文部科学両省が始める。大学・大学院に、採用意欲のある企業と提携して、留学生向けの専門講座やビジネス日本語講座などの2年間の特別コースを新設してもらい、その受講生1人あたり、住居費分、学費免除分、生活費など月計20万~30万円相当の支給を検討中だ。支援対象は約2000人を想定している。

 特別コースは企業の中核を担える人材の育成が目標で、電機・IT業界、環境関連産業など特定分野の企業群と提携し、それらのニーズにあった専門性の高い授業を想定。また、留学生の日本企業就職率が伸びない理由となっている、日本語の力不足や企業風土の特徴をあまり知らないことなどを解消するため、特別コースには実用性の高い日本語会話の授業や日本の企業文化などを教える授業のほか、インターンシップ制度も盛り込んでもらう。両省が授業内容を審査し、奨学金制度を適用するかどうか決める。

 両省は関連予算として07年度予算の概算要求に約60億円を盛り込む方針。この中には、同じ目的で、既存の国費留学制度を使っている留学生らが無料参加できる就職支援プログラムも加わる。

 経産省によると、04年度は約3万人の留学生が日本の大学・大学院を出たが、日本国内で就職した留学生は約5700人にとどまった。留学生支援策の拡充で、アジアの優秀な人材の定着を増やそうとしている。

なんだか理不尽ですよね。税金を何十億円と使って、特亜の留学生をえこひいき。こんなことを進める二階はあぼーんしてよね to 安倍さん♪
 


↓特亜の留学生って本当に優秀なのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暗黒からの脱出

中国の日本軍遺棄化学兵器に関しては先にエントリしましたが、再度産経新聞に掲載されたようです
産経:中国遺棄化学兵器問題 新資料発見か、政府が調査

過去のエントリはこちら
遺棄化学兵器はない!
ダボハゼ、いい質問をしたな
ないんじゃないの?
これは読まないと!
あー、はいはいPart28

中国遺棄化学兵器問題 新資料発見か、政府が調査 . ≪結果次第では事業見直しも≫

 中国遺棄化学兵器問題で、「日本軍が中国に化学兵器を遺棄した」という中国側の主張を覆す可能性のある資料が見つかっています。この問題では、廃棄処理のために政府が負担する費用が数千億円規模に膨らみかねないことや、“遺棄兵器”の実態が不透明という指摘も出ています。政府首脳は詳しく調査、分析するとしています。(『正論』編集部 喜多由浩)

 この問題は、先の大戦で「旧日本軍が中国各地に化学兵器を遺棄した」として、平成2年に中国政府が日本政府に解決を要請してきたことが発端です。9年には、遺棄化学兵器の廃棄義務をうたった化学兵器禁止条約が発効し、日中両国が批准。11年には、日本側が廃棄処理費用を全額負担することなどを盛りこんだ覚書を交わしました。

これに伴い日本政府が負担する総事業費は今後どれだけ膨らむか、見通しすら明確ではありません。

 中国側は、旧日本軍が遺棄した化学兵器が、吉林省のハルバ嶺などに約200万発残っている、と主張しています。しかし、その主張に疑問を持つ意見は当初から少なくありませんでした。終戦後、日本軍は旧満州(現・中国東北部)ではソ連軍(当時)によって、中国大陸部では主に中国国民党軍によって武装解除され、所持していた武器・弾薬は化学兵器も含めてソ連・中国軍に引き渡していた(遺棄したのではない)とされていたからです。

 しかし、日本政府は「中国、ソ連の同意の下に引き渡されたことを確実に裏付ける証拠、資料があるとは承知していない」などという消極的な理由で、中国側の主張をいわば“丸飲み”してきたのです。

 ところが最近になって中国側の主張を覆す可能性があるさまざまな資料が見つかりました。山形県のシベリア史料館には、中国で日本軍が武装解除の際に引き渡した武器・弾薬を詳細に記した「兵器引継書」が約600冊も残っていました。受け取った中国軍の責任者の署名・捺印(なついん)があり、化学兵器だけを除外した形跡も見られません。

 また、防衛庁の防衛研究所には、日中両政府が「遺棄化学兵器」として廃棄処理対象にしている『あか筒』『みどり筒』を台湾で中国軍に引き渡していたことを記した「引渡兵器目録」がありました。さらには、中国側が遺棄化学兵器が大量に残っていたと主張しているハルバ嶺近くの敦化で、化学兵器(毒ガス兵器)をソ連軍に引き渡したという元日本軍兵士の証言まで出てきたのです。

 安倍晋三官房長官は5月、衆院内閣委員会での答弁で「(シベリア史料館で見つかった資料などについて)政府としてしっかり調査したい」と述べました。政府は、新しい事実を示す資料などが見つかった場合、事業の「基本的な枠組みが変わってくる」としており、対応が注目されます。

(09/03 12:15)


( ´ー`)y―┛~~

もうこれは勝負あったってことで収めないといかんでしょう。でも一兆円クラスのおいしい金づるですもんねー。おいそれと手放すかどうか(笑)

「国民党軍やソ連軍への引渡しについては、共産党政府は関与していない」

とか

「一度日本政府が全額負担を了承している限り、その後の環境の変化は考慮しない」

とか

「今現在も苦しめられている中国人民を日本政府は見捨てるつもりか」

とか、いろいろいろいろ要求してくるでしょうなぁ。

あー、本当に次期首相が
 


谷垣や福田
 


じゃなくてよかったね♪
 


↓ほんまや・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカは反省してるんですね

日本が国債刑事裁判所に加盟とか・・・
YOL:「国際刑事裁判所」加盟へ、来夏までに国内法制定

「国際刑事裁判所」加盟へ、来夏までに国内法制定

 政府は、戦争犯罪などを裁く「国際刑事裁判所」(ICC)の設立条約に加盟する方針を決めた。

 次期通常国会で条約加盟の承認と関連する国内法を制定し、2007年7月の加盟を目指す。外務省は、裁判所の分担金19億8000万円を07年度予算の概算要求に盛り込んだ。

 ICCは、〈1〉特定の民族などに対する「集団殺害」〈2〉文民の殺害や迫害などの「人道に対する罪」〈3〉計画的で大規模な「戦争犯罪」――を犯した個人を裁く常設の国際裁判所。締約国が独自に捜査、訴追できない場合の補完機関とされる。

 1990年代の旧ユーゴスラビアやルワンダでの大量虐殺を契機に、02年にオランダ・ハーグに設置された。締約国は102か国で、裁判官は18人。現在、ウガンダとコンゴ民主共和国、スーダンで起きた虐殺や子供の拉致事件などを捜査している。

 日本は裁判所設立を支持してきたが、分担金が多額なうえ、ICCに批判的な同盟国の米国との調整などのため、加盟が遅れていた。

 外務省幹部は、今回の加盟について「09年に予定される設立条約の見直しと裁判官選挙に参加する狙いもある」と説明する。

 条約加盟後は、外国人容疑者が日本国内に逃亡し、国内法で裁けない場合などは、ICCへの身柄引き渡しや証拠提出などの義務を負う。

 また、設立条約では集団殺害の扇動だけでも罪になるなど、日本の国内法とは食い違う点もあるため、新法制定を検討している。
(2006年9月2日22時44分 読売新聞)


どうして日本が加盟していないのかというのを少し調べてみましたが、
■資金の確保
■アメリカとの関係
記事にもあるとおり、大まかにはこの二つのようですね。

資金といえば20億円程度ですが、このくらいの予算も確保できないのでしょうか?そんなことはないと思いますので、端的に言えば「アメリカ」の顔色を伺っていただけなのでは?

当のアメリカは議会がこの裁判所への参加を禁じる法案を可決しているくらいですから、当分は加盟することはないでしょう。アメリカに右にならえではなくて、よいと考えることには積極的に関与していく、その姿勢やよし!ですね。

アメリカは極東軍事裁判で日本を裁きましたが、この裁判所の管轄である
〈1〉特定の民族などに対する「集団殺害」
〈2〉文民の殺害や迫害などの「人道に対する罪」
〈3〉計画的で大規模な「戦争犯罪」
と同じようなことで日本のいろんな方々が訴追され、有罪とされ死刑に処せられた人もいます。いわゆる「A級戦犯」と呼ばれている方々です。

しかし、これらは全てアメリカ軍が日本に対して行った行為ですね。


■大都市への大規模空襲

    言うまでもなく、文民=非戦闘民への攻撃であり、軍事基地を狙ったものとは到底思えません。焼夷弾を使った爆撃では、日本家屋の特徴を調べて効率よく火災を発生させるための研究もしていたようですので、これは明らかに一般市民を対象とした軍事行動であり、犯罪ですね。

■原爆投下

    これは(1)から(3)全てに当てはまる、人類史上に残る(残すべき)大虐殺です。戦争を早く終わらせるためにしたことだという言い訳を言っていますけど、はっきり言って当時の日本は国体護持の保証が明確に書かれた降伏勧告が出たならば、すぐにでも日本は降伏したでしょう。それを分かっていてアメリカがしなかったのは、ただ原爆の実地実験がしたかっただけでしょう。


アメリカがこの国際刑事裁判所に加盟していないのは、何よりも自分たちの軍隊がこれらの罪を犯す可能性がある(というか高い?)から、不利なものには加盟しないということではないでしょうか?

いつになってもアメリカが反省することは絶対にないし、ここまで強大になった国をどうやって暴走しないように抑えるか、国際社会の課題でもあるでしょうし、日本も物申す国になって欲しいと思います。
 


↓○○に刃物は危険だよな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

年寄りの冷や水か?

福岡の天神でハント族と呼ばれる若者が元気がいいらしいです
goo西日本:「ハント族」に募る不安 夜の天神2丁目 住民パトロール同行ルポ

「ハント族」に募る不安 夜の天神2丁目 住民パトロール同行ルポ

2006年 9月 1日 (金)

 路上に止めた車から若い女性に声をかける「ハント族」。福岡市・天神2丁目の警固公園周辺には、夜な夜な数十台が集まり、大声で騒いだり、女性につきまとったりする迷惑行為を繰り返している。たまりかねた地元住民と企業、警察、行政が今月、防犯組織を立ち上げたが、九州一の繁華街から若者を追い出すわけにもいかず、対応には悩みも。初めての合同パトロールに同行し、ハント族の実態と地元の取り組みを追った。

 「防犯パトロールをやっています。協力お願いします」

 25日午後9時すぎ。週末のにぎわいに沸く夜の街に、天神2丁目1区町内会・藤木敏一会長(57)を先頭とするパトロール隊が出動した。参加約70人。1時間かけてハント族が出没する警固公園周辺を歩き、防犯活動に理解を求めた。

 公園には100人近い若者たち。男性から声をかけられていた女性(19)に、治安状況について聞いてみた。「ナンパは悪いと思わんけど、ハント族がいる通りは夜中は絶対に歩かん。何をされるか分からんから」

--中略--

 「何しよん。ドライブ行こう」

 午前3時すぎ。警察の検問が終了すると、堂々とナンパを始める若者の姿が目立ち始めた。

 白塗りのワンボックスカーから身を乗り出した若者が、2人組の女性に声をかけた。車内からはヒップホップの曲と叫ぶような歌声が響く。

 女性が迷っていると、圧力をかけるように大音量のクラクションを鳴らした。さらに2台、3台と車が集まってきた。「もう怖い」。女性がおびえた声を上げた。

 午前4時前。ようやく人通りが減り始めた。一息ついていると、近隣に住むという男性(31)が話し掛けてきた。「街がにぎやかなのはいいことだけど、若者同士のけんかも頻繁。若者の大半は善良だけど、事件が起こってからじゃ遅い」

 午前4時40分。屋台が店じまいを始めたが、若者の「夜遊び」はまだ続く。コンビニの明かりが、ハント族の車を白く照らしていた。 (地域報道センター・南條進)

 =2006/09/01付 西日本新聞朝刊=


( ´ー`)y―┛~~

夜9時からパトロール・・・ orz

ハント族のお兄ちゃんにとっては、まだ朝なんじゃないのか?本気でハント族のことをなんとかしたいと思っているのなら、午前0時から明け方まで交代でパトロールするくらいは必要でしょう。

それを午後9時から1時間のパトロールでゴミ拾ってよかったよかったじゃぁなぁ・・・。やる気は認めるし行動に移したのもえらいとは思いますが、ここらへんが57歳の限界なのかも。

午前3時くらいにうろついている女の子もどうかな?とは思いますけどね。

効果のあることを実行せねば、所詮無駄足なのだよ。いっそのこと、寝ずの番でもつけたほうがいいんじゃないか?危なそうなことが起こったら速攻で110番する役の人とか。10m置きにでも。
 


↓まぁそう否定しなくても・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これこそお金の無駄使い?

JR各社が次世代の車両を研究しているのはいいのですが・・・
朝日:未来の鉄道はこんな形? 開発に挑むJR各社

こんなことは共同で研究所を設立して運営すべきでしょう。基礎研究は共通のものが多いと思いますし、何しろテーマとしては

■環境
■高速度

の二本柱というのはどこでも一緒ですし。

営業は分割してもいいとは思いますが、共通テーマは共同でしたほうが効率がいいのでは?道路公団(ん?今はNEXCOか?)も同じ。

建設技術の追求とか、事故対策、渋滞対策の研究は共通でしょう。

せっかく儲けたお金、無駄に使うのは止めて欲しいですね。
 


↓地域別に要求は違うだろうけど、基礎研究は一緒だしなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »