« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006/09/02

なぜに?これが首位なのか?

勝てたと思ったけどなー
公式HP:20060902

ネ申属性の二人で1点&キャプテンのHRで追加点、投げるのは完封男の内海!

こりゃー勝ったと思いましたさ。

6回がなぁ。

いきなり2者連続ヒットで打席には福留・・・。正直ヤバイと思いましたよ、えぇ。同点くらいは覚悟しました。それが、HRとは・・・。PCの画面を見ていて凍りつきました(泣)

山本昌ってなんでこうも打てないんでしょうねぇ。今日もやっと2点取れたっていうくらいの展開ですし。追加点が取れなかったことが痛かったということでしょうかねぇ。ワッキー惜しかったなぁ。

まぁ、1-4番で16打数1安打では勝つほうが難しいかな、相手は竜だし。

野間口、好救援でしたね。毎登板勉強ってことでよろしく♪

監督コメントです。

乗り越えてもらいたい

Q:内海は6回に崩れてしまいました。
 「結果的に見ての通りだけど、ああいうところを乗り越えてもらいたいですね。本人も分かっているだろうけど、越えてほしいですね」

Q:一発だけはいけない場面でしたが。
 「そういうのを一つ一つ見るとね」

Q:谷繁の敬遠策は?
 「次の打者で勝負という場面でね。あれも越えてもらいたいところ。内海はウチのエースになってもらいたいピッチャーだし、現にそうなりつつある。相手が誰であろうが、こちらのスタイルで抑える、そういうピッチャーになってもらいたい」

Q:満塁で守りやすくした?
 「もちろんそれもある。1点の重さを理解したうえでの作戦ということですね」

Q:山本昌には今季3敗目になりました。
 「中日のピッチャーには今年はね。ご覧の通りだね。もう少しゲームは残っている。何とかこのままではいけませんね」


( ´ー`)y―┛~~

監督がどれくらい期待しているのかがよく分かるコメントですね。この期待通りに育ちつつある内海。来期はそうとう期待しますよ!
 


↓ノルマ15勝で♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (17)

もう秋なんですね

もう秋なんですね

秋の雲です。
知らぬ間に季節は移りゆき、年が明け…。歳とるはずですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難訓練

避難訓練

明日は避難訓練です。消防車も来てるので子供には人気だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲって直るのかな?

朗報でしょうか?
goo時事通信:はげの治療に大きな前進か=英の研究チーム

はげの治療に大きな前進か=英の研究チーム

2006年 8月31日 (木) 15:33

【ロンドン30日】英マンチェスター大学のチームが、遺伝性のはげの治療の研究で、細胞に毛を生やすように指令するタンパク質コード(遺伝暗号)を発見したと明らかにした。ハツカネズミを使った実験で、この遺伝暗号を通常よりも多くの細胞に送り込むことによって、ネズミの毛が多く生える結果が得られた。人間にも応用が利く可能性があるという。

研究の責任者は、人間の胎児期の生育過程で、肌の細胞は毛嚢(もうのう)、汗腺、歯や爪といった他のタイプの細胞に変化することが可能だと指摘した上で、「どの細胞が毛嚢に変化するかは、我々の遺伝子が生み出す3種類のタンパク質によって決定される」と語った。

同責任者は「我々は研究で、胎児の肌が形成される過程で、これらのタンパク質のうちの1つが、細胞の外部で働きながら、個人の毛のパターンを決定するために、分子レベルでどのように相互作用を促しているかを突き止めた」と話した。 〔AFP=時事〕


私は幸いハゲの兆候はありませんが、父親がテッペンハゲだったこともあり心配はしています。ハゲよりも白髪が多いのが悩みといえば悩み。定期的に嫁さんに強制的に染められています(笑)

いろいろと科学が進歩すればわかっていくものなんですねぇ。

水虫もいい内服薬がありますし。

きっとそのうち不治の病が次々と克服されていって、残るは
 


火病
 


だけということになるのかな(笑)
 


↓あれはまさに不治だよなぁ(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく運転できたな・・・

飲酒運転のニュースが最近目に付きますが、これほどのものは・・・
goo共同:車で3キロ引きずり死なせる 酒酔いの高校助手を逮捕

車で3キロ引きずり死なせる 酒酔いの高校助手を逮捕

2006年 9月 1日 (金) 21:41

 沖縄県警は1日までに、同僚の高校事務職員を車ではねて3キロ以上引きずって死なせたとして業務上過失致死の疑いで、同県嘉手納町、県立浦添工業高校の実習助手友寄祐哲容疑者(46)を逮捕した。友寄容疑者は飲酒して運転しており、同乗していた高校教諭3人と、高校臨時教諭2人の計5人を道交法違反容疑(酒酔い運転ほう助)で書類送検した。

友寄容疑者は「泡盛を20-30杯飲んだ。引きずった感触はなかった」と話していたという。

調べでは、友寄容疑者は8月25日午前零時半ごろ、沖縄県伊平屋村の県道で、酒に酔って寝ていた同校事務職員儀間秀之さん(28)=那覇市首里石嶺町=に気付かずに車ではね、巻き込んだまま約3・4キロ引きずった疑い。


(◎皿◎)ナンデスト!!

泡盛を20-30杯飲んだ。

しかも焼酎ですよ、泡盛ですよ?度数40度?泡盛の水割りなんて聞いたことないし、普通ロックかストレートかなぁ。2、20-30杯って一升以上飲んどるんじゃなかね?

よく運転できたな・・・

私なら歩けないでしょうね、多分。ドアの鍵穴にキーをさすことも出来ないでしょう、多分。酒に強いってこと自体もある意味犯罪ですな。

でも、こっちもどうかと思いますが・・・

県道で、酒に酔って寝ていた

道で寝ちゃだめでしょうに・・・

まー、私も寮で生活しているとき、酔っ払って階段の踊り場で寝たとか、人の部屋で寝たとかありますので、あんまり言えませんが。

あー、ぐだぐだになってきたのでこの辺で・・・
 


↓朝から酔ってんのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part19

ついに役者が揃ったようですな
YOL:改憲・教育・美しい国…安倍氏が出馬表明し政権構想

結果は分かってるので、大事なのはどれくらいの大差で勝つかでしょう。703票あるそうですので、勝敗ラインはずばり600票と見ました。

■352票程度では早期退陣もありうる
■400票程度では完敗
■500票程度では惨敗
■600票以上取れて、やっと勝利
■650票以上取れれば、にっこり笑顔

このように見ています(笑)

政権構想で注目したいのは
■憲法改正
■集団的自衛権
■教育改革
ですね。

党是とも言える自主憲法制定への道筋をつけて欲しいです。あとは教育ですね。ゆとりなんてとんでもない。しっかり教育すべき時期とは小中学校です。義務教育の間にしっかり教育しないと。

さて、役者揃い踏みでにぎわっているのを横目に勘違い君が一人・・・
YOL:自民総裁選、河野太郎氏が出馬断念…麻生氏支持へ調整

自民総裁選、河野太郎氏が出馬断念…麻生氏支持へ調整

 自民党総裁選への立候補に意欲を示していた河野太郎法務副大臣(河野派)は1日、立候補に必要な国会議員20人の推薦人が集まらないことから、立候補を断念した。

 4日に正式に発表する。6月に政権構想を発表し、党内の若手議員らに支持を呼び掛けたが、広がらなかった。総裁選では、麻生外相を支持する方向で調整している。
(2006年9月2日3時4分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

あんたを応援する人なんているのかよ・・・
麻生さんや谷垣さんでも簡単ってわけじゃないのに・・・

それこそ特亜の人間を国会議員になれるように法改正して、その人間を頼りにしないと無理だろう。まー、その当の特亜もあんたを頼りにはしないでしょうけど(笑)
 


↓これは残しておく必要がある記事だな(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (10)

やっぱり国家は国語?

小中学生の学力で、文章問題の成績が悪いとか・・・
YOL:計算問題得意でも文章題には? これが小中学生の実態

計算問題得意でも文章題には? これが小中学生の実態

 計算は出来ても、文章題から計算式を導き出す力は低い――。文部科学省が所管する総合初等教育研究所が1日、発表した「『計算の力』の習得に関する調査」の結果から、そんな小中学生の実態が浮かんだ。

 同研究所は「文章題の意味を理解し、かけ算やわり算を正しく使って式を作る力が劣る」と分析。今後、教師の指導法を改善する冊子などを開発していく方針だ。

 調査は全国から抽出した、国公立の51小中学校、計1万1382人の児童・生徒が対象で、昨年3月に実施された。1985年、98年に続き3回目。これまでは小学生のみを対象としたが、今回は中学生も含め、計算問題だけでなく、新たに文章題も出題した。

 計算問題については、例えば、「0・3÷0・4」という、小数同士のわり算の正答率が、小5で82・5%に達するなど、好結果が出た。平均正答率は、小学1~4年で前回調査を1~3ポイント上回り、小学5、6年もほぼ同じだった。

 一方、文章題から計算式を導き出す問題では、小中とも正答率が低かった。

 「0・6メートルの青いテープと、1・5メートルの赤いテープがあります。青いテープの長さは、赤いテープの長さの何倍でしょう」という問題の正答率は、小学5年で47・1%。計算式を作ることができたのも51・2%にすぎなかった。

 「6リットルは、何リットルの1・2倍か」という問題では、「6×1・2」「1・2×6」「6÷1・2」「1・2÷6」の四つの選択肢から回答を選ぶのにもかかわらず、正答の「6÷1・2」を選んだのは、小5で50・3%。中学生でも65・4%にとどまった。
(2006年9月1日23時52分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

回答が示されているのに正答率が悪い・・・

これは計算能力はあるけど文章の意味を理解することができないってことになりますなぁ・・・

それって日常会話でも言えるのでは?人の言っていることの真意が分からず、理解できず、特に叱責されたときなどは「怒られてる」ってことしか分からずに反発するだけってことなのかなぁ・・・。どうして怒られているのか分からないなら、いくら怒ったところで直らないよね・・・

やっぱり国語をしっかり教育しないとだめだよ (´д⊂)‥ハゥ

藤原さん、"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
 


↓ゆとり教育が輪をかけたよな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

理解のなさが生んだ悲劇

退職後の自殺が労災認定されたとの事ですが・・・
YOL:退職1か月後に自殺の21歳、労災認定訴訟が4日判決

退職1か月後に自殺の21歳、労災認定訴訟が4日判決

 13年前、兵庫県内の無認可保育所の保母だった女性が、退職1か月後に自宅で首をつって亡くなった。保母の資格を取ったばかりだったが、就職してわずか3か月で主任を命じられるなど心身の負担が重なり、うつ状態となって職場を去った直後の悲劇だった。

 退職後の自殺が過労によるものとして労災認定された例は厚生労働省もつかんでいない。女性の父が国に労災認定を求めた行政訴訟の判決は4日、東京地裁で言い渡される。

 「仕事以外に、娘が命を絶った原因はない。なぜ、こんなに時間がかかるのでしょう」。神戸市の経営コンサルタント・岡村昭さん(70)は、最愛の長女牧子さん(当時21歳)を思い、声を絞り出した。

 牧子さんは、1992年9月に保母資格を取り、93年1月から、同県加古川市の保育所に勤務。月曜から土曜は12時間以上働き、日曜の出勤も多かった。配属された2歳児クラス(18人)には調理師がおらず、保母2人で給食調理も担当。同年春には別のクラスの保母6人が全員退職することになり、4月からいきなり、5人の保母をまとめる主任を任されることになった。3月末、帰宅した牧子さんは「人生がめちゃくちゃになった」と泣き崩れて放心状態となり、緊急入院。精神的ストレスによる心身症と診断され、退職した。

 4月下旬、保育所へ離職票を取りに行った際に復帰を求められた牧子さんは、ふさぎ込んだ末、その2日後、命を絶った。

 実は、牧子さんの死を巡っては、民事訴訟では〈過労自殺〉が認められている。両親は娘の死から丸1年たった94年4月に保育所に損害賠償を求めて提訴し、98年の大阪高裁判決で業務と自殺の因果関係が認められ、確定した。

 ところが、93年12月に申請した労災は認められず、再審査を求めた労働保険審査会は昨年、業務のストレスが精神障害の有力な原因と認めたものの、退職後、自殺した時には治癒していたとして棄却。このため、昭さんは労災認定を求めて行政訴訟に踏み切った。

 過労死問題に詳しい岩城穣弁護士は「仕事を辞めればうつがすぐに治るとは思えず、まじめな人ほど退職に対する罪悪感も大きい。今回のケースは明らかに労災認定すべきだし、そもそも国の判断に時間がかかり過ぎている」と指摘する。

 昭さんは「働く者の気持ちを受け止め、心身の危険にもっと敏感な社会になってほしい。娘の死を無駄にしないためにも、ぜひ勝訴したい」と話している。
(2006年9月2日3時6分 読売新聞)


これは無理解のない社会に殺されたともいえる事件でしょう。

精神性ストレスによる心身症になるまでにはいろんなことが重なり合ってなるわけで、それを直すにはこんがらがった糸を解くような長い地道な治療が必要なはず。

それを
離職票を取りに来た際に復帰を求める
とか、
退職後、約1ヶ月で治癒していた
と考えるほうがおかしい。

時間をかけて治るのはいいほうで悪くすると一生その精神的なトラウマが抜けず、少しでもその当時と同じような状況になるとぶり返してしまうのが、この精神の病ではないでしょうか?

また、精神の病ですから傍目には健常者となにも変わらず、普段からよく接している人でないとその微妙な変化は読み取れないくらい、難しい病気でもあるでしょう。

最後の弁護士の言葉は示唆に富みます。
まじめな人ほど退職に対する罪悪感も大きい

病気のために退職したにもかかわらず、その退職したという事実がさらに自分を苦しめる。なんということでしょう。それでは、退職してもなんの心の安らぎも与えられていなかったんですね。

鬱になった人の特徴として「自分を責める」というのを聞いたことがあります。

どうして普通のことができないんだろう?
どうしてやる気が起きてこないんだろう?
どうして、どうして、どうして・・・

自分が悪い、自分は能無しだ、自分の存在価値なんてない・・・

死んだほうがましだ・・・

という思考になるのでしょうか?

半年、1年くらいはゆっくりと自分のやりたいことをし、徐々に規則正しい生活に移り、身の回りのことを自分でするようにし、その後復職というくらい長期で考えないと、このような悲劇は繰り返されるんでしょうね。

自分なら、どこか海の近くに行って一日中波の音を聞きながら読書でもしていたいです。

最後に、亡くなられた岡村牧子さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

女子もなかなか(・∀・)イイネ!!

日本女子、なかなかがんばっています!
sanspo:日本何とか逆転、決勝大会へ前進!-バレー女子ワールドGP
sanspo:日本が全勝対決制し、B組1位に-世界女子ソフト第6日

ソフトは予想できた結果ではありますが、バレーは予想外でした。ま、これは私の予想ですので、詳しい人にとっては当然なのかもしれませんけど。

バレーは上位6カ国に入ったんですねー。凄いですね。キューバを3-0で破ってるのはいいですね。決勝リーグは総当りなんでしょうけど、過去の4位になるためには3勝は必要になるんでしょうか?厳しいかなぁ、流石に・・・。

ソフトはタイブレーク方式ですか、厳しいなぁ。ノーアウト2塁って・・・ orz
その局面を8回まで抑えていた双方のピッチャーに拍手ですね。
さて、次の試合を勝って北京一番乗りでしょうか?

どっちもがんばれ
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
 


↓ソフトの120Km/hってよく打てるよなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらは早くもストーブリーグ?

巨人戦のTV視聴率が史上最低更新だそうです
朝日:巨人戦月間視聴率、史上最低更新

巨人戦月間視聴率、史上最低更新 2006年09月01日12時03分

 ビデオリサーチは1日、プロ野球巨人戦ナイターの8月の平均視聴率が6.8%(関東地区)だったと発表した。月間視聴率では、データのある89年以降の最低を更新した。これまでは昨年8、9月、今年7月の7.2%が最低だった。


8月は戦績はいいんですが、視聴率はだめだったようです。

私としてはいいところで中継が切れてしまうのならということで、最近はあまりTVは見ていません。夏休みなので子供らが好きなTVを見ているというのもありますし。

8時始まりでもいいので最後まで中継してくれないかなぁ?いくらなんでも10時までには終わるでしょう、普通は。あー、でも上原が先発だったら中継が始まると8,9回とかになってるかな?ちらっと見たら終わってしまうっていう展開が多くなりそう。

G+入るしかないのかなぁ・・・
 


↓そういうのが積もり積もって悪化するんだろうねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正直なんですな(笑)

中国のポータルサイトが自社サイト経由でやり取りされているメールを検閲していることを告白・・・
産経:電子メールの検閲認める 中国大手ポータルサイト

電子メールの検閲認める 中国大手ポータルサイト

 1日付中国系香港紙、大公報によると、中国の大手ポータルサイト捜狐網と新浪網の関係者は、両サイト経由の電子メールを検閲し、内容によっては送受信できなくしていると認めた。

 同関係者は、検閲は情報産業省の規定に基づき、規制対象となる「敏感な情報」は時期により異なることなどを明らかにした。

 同紙によると、情報産業省は今年初めから規制を実施。別のサイトでも「メールは敏感な情報を含むため発信を拒否されました」と表示され、送受信できないケースがあるという。(共同)

(09/01 19:53)


( ´ー`)y―┛~~

こんなのごまかそうと思ったらいくらでもごまかせるのになぁ。意外と正直なんでしょうか?

すぐに思いつくのがエラーが発生しているように偽装することかな。
SMTP応答コード

宛て先不明とか、メールボックスフルとか、認証エラーとか。

普通に送信できたような顔をしつつ、実は検閲して大事なところが豆腐に変わっているとかだったら笑うね。でも、それって占領中にGHQにされたことと同じようなもんですよね。占領中は言論統制(というか弾圧)があったし、いくら負けたとは言え、何がそこまでアメリカをして日本にさせたんでしょうね?

おっと、話が意外な方向にいったところで終わりにします(笑)
 


↓人海戦術で他の文章に変えるとかしてそう(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがドコモのサービス?

留守電を聞く時代は終わったのかもしれません・・・
FMOBILE:ドコモがテレビ電話でも留守番電話を

ドコモがテレビ電話でも留守番電話を

2006.08.31

NTTドコモは、FOMA(一部機種を除く)の留守番電話サービスを強化。9月20日から、テレビ電話利用時に留守番電話サービスセンターに映像を残せるようにする。

映像を残す場合には、テレビ電話発信で、映像を送信・保存。保存された映像は、SMSで通知され、1417にテレビ電話発信することで確認できる。相手には、1417へテレビ電話発信することで、件数を表示し、映像メッセージが再生される。
利用できない機種は、N600i、L600i、NM850iG、M2501、P2101V、P2402、P2403、D2101V、T2101V、 SH2101V、F2402、D880SS、P2002、P2401、F2051、F2611、N2001、N2002、N2051、N2701(以上 20機種、2006年8月30日現在)。映像メッセージの保存で代替画像での保存となる機種はD702iBCL、prosolidII。

http://www.nttdocomo.co.jp/

(FMOBILE編集部)


サーバーに何秒間の映像を保存できるのかな?

64Kbpsとして、10秒で640Kbit=80KBかー。凄いなー。凄い設備がいるのでは?

あ、そうか!

TV電話使っている人が少ないんだな?そういやそーだ。使ってる人見ませんもんね。遠距離恋愛していたら使うかも知れませんけど、Skypeとかあるしな。わざわざバカ高い携帯使わなくてもね。

で、このサービスの意味ってなーに?
TV電話をもっと使おうキャンペーンかな?

でも、笛吹けど踊らずになりそうですね。
 


↓使わんなー、これは・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進化し続けるのか?

振り込め詐欺の手口が巧妙化しているとの事
YOL:「振り込め」詐欺新手で1・5倍、先月都内3百件突破

「振り込め」詐欺新手で1・5倍、先月都内3百件突破

 東京都内の振り込め詐欺の被害が先月、8か月ぶりに300件を突破し、今年に入って続いていた月200件前後のペースから、1・5倍に急増したことが警視庁のまとめでわかった。

 「痴漢で捕まった」と言って示談金を要求する手口から、「会社の金を使い込んだ」と泣きついて振り込みを求める手口に変わったことが原因とみられ、1件の被害額が500万円を超えるケースも目立つ。

 このため同庁は1日から、都内在住者専用の「手口体験電話」((電)0120・30・2989)で新手のだまし文句を紹介し、注意を呼びかけることにした。

 同庁によると、今年に入って7月までに届け出のあった振り込め詐欺の被害は1523件(被害総額26億1000万円)と、月200件前後で推移。しかし先月に急増、30日の時点で302件に上った。被害が300件を超えたのは、昨年12月(339件)以来。

 だましの文句も、痴漢の示談金や借金の連帯保証金の名目で振り込みを要求する手口から、「会社の使い込み」を口実にした手口や、「株で失敗し、上司に借金を返さなければならない」などと泣きつく手口に変わり始めた。これに伴い、被害額も100万~200万円から、500万円以上と高額化。先月は500万円以上の被害が23件、1000万円以上も3件届け出があり、1件の被害の最高額は2500万円だった。

 先月21日、足立区内の無職女性(76)が被害に遭ったケースでは、おいを名乗る男から「会社の金を使い込んだ。明日会社に監査が入り、ばれるとクビになる。ほかに頼れる人がいない」などと求められ、指示された口座に200万円を振り込むと、翌日も同じ男から「実はまだ使い込みがある」と電話が掛かってきたため、さらに300万円を追加で入金していた。

 被害者の多くは「振り込め詐欺には注意していたが、こんな手口があるとは思わなかった」と同庁に話しており、相手から何度も「実はもう少し使い込みがある」と求められ、気付くまでに十数回も振り込みを続けた被害者もいた。

 同庁は、ホームページ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp)でも、新たな手口を紹介している。
(2006年9月1日14時41分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

いくら会社の金とか言われてもなぁ。
こういうときには個人を特定できる情報を質問するしかないね。それか携帯くらい持ってるだろうから、その場でかけてみるとか。

しかし、
十数回も振り込みを続けた

これはイカンやろ。確かめようよ。
ってか、普通そんな無理して借りたんだったらお礼の挨拶や、せめて電話くらいするだろうに。

それと、振り込むときに口座の名義とか見てわからないんでしょうか?その場では動転していてだめなんでしょうかね?

これからはどういう方面に進化するのか?

要ウォッチですね m9っ`Д´)
 


↓引っかかった人の電話番号は闇で出回っているはずだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたぼやきコーナー Part24

さすが。
自分にやましいところがあるから、かばいたくもなるよなぁ。石油もあるしなぁ。
 


↓外交上手っていっていいのかどうか・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/31

画龍点睛にならないように

日本史を必修科目とする申し入れです
産経:1都3県、日本史必修を文科省に要望へ

1都3県、日本史必修を文科省に要望へ

 東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県の首都圏教育長協議会が31日、千葉市のホテルで開かれ、公立高校で「日本史」を必修科目にするよう1都3県の教育委員会が合同で文部科学省に要望することを決めた。各教育長の連名で9月中旬までに文書で要望する。

 文科省の高校学習指導要領では、世界史が必修科目の一方、日本史は地理との選択科目となっており、教育関係者らの間には「自国の歴史を『必修』で学ぶのは当然」との声が上がっている。

 協議会では、神奈川県の引地孝一教育長が学習指導要領の変更を求めることを提案。「国際社会で主体的に生きるため、自国の伝統や文化、歴史を尊重する態度をはぐくむことが必要」と説明、各教育長も同意した。

 千葉県の県立高校135校で現在、3年生の日本史選択率は76.2%。神奈川県では県立高152校の生徒の約7割が履修しているが、2~3割の生徒は日本史を学ばずに卒業している。

 拓殖大の藤岡信勝教授は「国民の基礎教養として高校で自国の歴史をきちんと学ぶことは大切で、今回の決定は卓見。こうした声が全国に広がってほしい」と話した。

(08/31 23:14)


( ´ー`)y―┛~~

必修とするのはいいかもしれませんが、もちろん使う教科書はおかしなバイアスがかかっていない教科書でしょうね m9っ`Д´)

それと、三つ子の魂100までのことわざもあるとおり、もっと小さな頃から自分の国に誇りが持てるような教育をして欲しいと思います。別に日本マンセーとはしなくてもいいですけど、事実を述べてくれるだけで十分誇りがもてるのではないかなとも思います。
 


↓流れは変わってきたのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わらない Amazonお勧め

左サイドバーに「Amazonお勧め」を設置していますが、いつまでたっても掲載される内容が変わりませんな。

そんなに司馬遼太郎マンセーブログではないつもりですが・・・・。

もう少しばらけないもんかね、Amazonさん?
 


↓司馬史観マンセーブログだからじゃ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はゴミ捨て場じゃありません

時々ニュースで放映される漂着ごみですが・・・
朝日:日本海側9県に医療廃棄物6千個 環境省が注意呼びかけ

日本海側9県に医療廃棄物6千個 環境省が注意呼びかけ

2006年08月31日19時37分

 環境省は31日、日本海や東シナ海沿岸を中心とする9県で今夏、6000個を超える注射器などの医療廃棄物が漂着していると発表した。針がついた注射器や、薬剤が入ったままのアンプルもあった。中国語やハングルが書かれたものが多い。同省は海辺で遊ぶ人などに、注意を呼びかけている。

 漂着が最も多かったのは、長崎県で2154個。次いで佐賀県1452個、山口県856個など。計6129個のうち、347個に中国語、4個にハングルの表記があった。医療廃棄物の漂着に関する情報を外交ルートを通じて、中国政府に求める。

 同省は14日、佐賀県からの連絡を受け、都道府県に確認したところ、福井県から鹿児島県まで広い範囲で漂着していることがわかった。

 昨年も8月から10月にかけて漂着があり、海上保安庁が集計。秋田、京都、鹿児島など15府県で計2万4000個が見つかっている。


( ´ー`)y―┛~~

医療廃棄物は普通のゴミとは比較にならないくらい「危険」なのに、それを海に捨てるとは・・・。医療廃棄物を捨てたという認識はなかったとしても、管理が出来ていないことに違いはないでしょう。

こちらはいいニュース
朝日:海岸への漂着ごみ撤去、助成拡大方針 国交省

海岸への漂着ごみ撤去、助成拡大方針 国交省

2006年08月30日06時51分

 景観・自然環境の悪化や水門などの機能を損ねて問題となっている海岸への漂着ごみについて国土交通省は、都道府県など海岸管理者への処理費用の助成を拡大する。関連予算を07年度予算の概算要求に盛り込んだ。

 環境省などによると、全国の海岸に漂着するごみは年間推計15万トン前後。市町村へのアンケートでは、回答した239自治体の約40%が年間100万円以上、15%が同500万円以上を支出。無償のボランティア活動に頼る部分も多い。

 そこで、国交省は災害時の緊急対策の中で、「流木等」に限っていた助成対象に新たに漂着ごみも認める。これまで通り「流木等」の名目で助成を受ける場合も、ごみ全量の7割が助成対象だったのを全量とする。事業費の2分の1を海岸管理者に助成する。

 ただし、この制度はごみの量が1000立方メートル以上と大規模で、海岸の範囲も水門や護岸などの海岸保全施設から一定の区域に限られる。これまでは毎年度数件の助成にとどまっていた。


( ´ー`)y―┛~~

やっと重い腰を上げましたか。
漂着したゴミもそうですが、漂流しているゴミの処理も大変でしょう。漁ができませんよ。特に大木が漂流していると小さな船では危険ですし。

思いたくはないですけど大部分が極東愚連隊からの不法投棄のゴミだったとして、不法投棄を止めてくれという申し入れをしても効果がないことは分かっているし、そうかと言っても申し入れるくらいしかできませんしね。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ニュージーランドあたりに国ごと引越したいですなぁ・・・。
 


↓日本以外全部沈没もだめだしなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の終わりに夏の虫?

片方の言い分ですが、
goo朝日:解放の2人語る、「何十発もの銃撃」 漁船拿捕事件

解放の2人語る、「何十発もの銃撃」 漁船拿捕事件 2006年 8月31日 (木) 21:39

 北海道根室市のカニかご漁船第31吉進丸の銃撃・拿捕(だほ)事件で、吉進丸に対するロシア国境警備局の銃撃について、30日に解放された甲板員の紙屋春樹さん(25)と川村昭允さん(29)が「突然、何十発も撃ってきた。船体には約40発の弾痕が残っていた。操舵(そうだ)室には、貫通した跡もあった」と話していたことが31日、関係者の話で分かった。

 ロシア側はこれまで、同国主張領海内の北方領土・秋勇留(あきゆり)島(歯舞諸島)沖を航行していた吉進丸を停船させるため、信号弾を発射するなどしたが反応がなく、吉進丸の後方や上空に威嚇射撃をしたと発表している。


まずは無事帰国できて本当によかったと思います。

威嚇射撃どころか、これじゃぁ「敵殲滅」のための攻撃行為と思われますが、船長と船が戻ってくれば詳細が分かるでしょう。船長はどんな取調べを受けているのでしょうか?もしやとは思いますが、
 


洗脳
 


されてるんじゃぁないでしょうね。帰ってきたら「北方領土はロシア固有の領土」「日本の漁船は犯罪行為を行っている」「北海道を共同統治の地とすべきだ」なんてことを言い出さないでしょうね?ちょっと心配・・・。

こっちはどうなってるんでしょうか?
朝日:礼文島沖でロシア船座礁 全国有数の漁場、油流出か

礼文島沖でロシア船座礁 全国有数の漁場、油流出か

2006年08月31日11時52分

 31日午前2時35分ごろ、北海道礼文島北部にある上泊崎の北北東約2キロの岩礁に船が乗り上げているのを地元漁船が発見し、漁協を通じて稚内海上保安部に連絡が入った。

 同保安部所属の巡視船「しらかみ」などが現場に向かったところ、ロシアのカニ運搬船「PACIFIC No3」(220トン)が座礁し航行できなくなっているのが確認された。舵(かじ)とプロペラに損傷があり、自力で脱出することができない状態だという。乗組員14人は全員ロシア人で、けがはなかった。ヘリコプターで救助し、近くの礼文空港に搬送した。

 稚内海上保安部によると、同船はタラバガニ約25トンを積んで、30日午前、サハリン州コルサコフを出港。韓国・釜山に向けて航行中だったらしい。

 現場海域は国立公園に近接し、全国有数のコンブやウニの漁場。海岸から約200メートルの浅瀬で岩礁が多いため、大きな船は近づくことができない。漁協によると一時、海面に幅10メートル、長さ150メートルにわたって油が漏れたが、大きな被害はなかったという。


このニュースを見たとたん、「ロシアの船が違法操業か?」と思いました。船積みしていたカニが不足していて、その不足分を途中で確保しようとしたとか。

領海侵犯には変わりないですから、事情聴取しましょうや。北海道のうまいもんとウォッカがあれば、連中は文句は言わんでしょう。1ヶ月でも2ヶ月でも滞在してもらえれば。ロシア政府もそれが嫌なら船長を早く解放すればいいんですよ。これを交換条件にせずにどうしましょうか?

思えば遠吠えの金さんの子供が不法入国したときも簡単に手放しましたよね。あれがあればもう少し拉致問題の交渉ごともできたものを。今回は抜かりなくやって欲しいですね。
 


↓ロシア政府が見放したりして(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完敗、しかし上原は?

今日は本当に完敗でした
公式HP:20060831

3安打散発・・・
それ以外の回は出塁もなし・・・
エラーも得点には絡まなかったとは言え、3個もあるし・・・

フランケンはどうして先発に?上原はどこに?まさかとは思いますが、黒田を避けた?うーん、どうでしょう。確かに今日のピッチングをされてしまうと、ほとんど勝てなさそうな気がしますが・・・。

今日の見せ場は6回のワッキーのヒットでしたね。あれで2塁まで行ければたいしたもんでしょう。ああやって学んでいくんですなー。いい感じです。

監督コメントです。

1点は重いよね

Q:黒田相手だけに先制点が欲しかったところですが…
 「0—0の三回、ノーアウトから二岡が内野安打で出て、矢野がカウント2—3から何とか食らいついていかないといけない。(結果は)三振ゲッツーでしょう。勝負にいっているわけだから。(黒田が相手だけに)1点は重いよね。取るのと取らないのでは違ってくる」

Q:西村が緊急先発した形に?
 「きょうは守りのミスもあったからね」

Q:上原は体調が?
 「ノーコメントです」

Q:抹消は?
 「きょうしません」

Q:同一カード3連勝は難しいですね
 「1、2戦は取れたんだけどねえ…」


ま、ここまでスッキリ負ければ言うことはないのですが、生観戦している人はたまったもんではないですな。乙でした。

でも、この監督コメントは気になりますね。
「きょうしません」

「は」ってどういうこと?体調悪いって事?怪我?故障?
 


↓逆スッキリ効果!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (19)

秘密兵器ギャラクティカ・マグナム!

そうか、亀田は「リングにかけろ」のファンだったのか!

YOL:「ベネズエラまで飛ばす」亀田興毅がランダエタと再戦

「ベネズエラまで飛ばす」亀田興毅がランダエタと再戦

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級チャンピオン、亀田興毅(19)(協栄)が初防衛を目指すタイトルマッチ12回戦が、10月18日に東京・有明コロシアムで行われることと決まり、31日に協栄ジムが発表した。

 亀田は記者会見で、「オレのプライドの問題」と、再戦となるフアン・ランダエタ(ベネズエラ)に対する強い意識をむき出しにした。

 1回にダウンを奪われながらも判定勝ちした亀田は、8月2日の王座決定戦の試合内容について、「納得いかない」。デビュー12戦目で初めてのライトフライ級での試合は「練習までは絶好調だったのに、リングに上がったら調子が悪かった」と語った。

 再戦では「違うやり方で減量する」という。そのうえで、「自分のボクシングが出来れば、ランダエタはベネズエラまで飛んでいくよ」。技術・戦術の課題や修正点は「何もない」とした。
(2006年8月31日18時59分 読売新聞)


ギャハハハ(≧▽≦)

一番ワロタのはここだ m9っ`Д´)
練習までは絶好調だったのに、リングに上がったら調子が悪かった

違うやろと・・・。久しぶりに添削だ!
練習までは絶好調だったのに、リングに上がったら調子が悪かった
練習までは絶好調だったのに、リングに上がったら相手が悪かった

しかしねぇ、言うにことかいて「ベネズエラまで飛んでいく」、かー。
( ´ー`)y―┛~~

自分が飛ばされるんかいな?

昨日のトリビアで面白いネタやってましたよね。

キューティーハニーを韓国語で歌うと、「いやよ、いやよ、いやよ 見つめちゃいや ハニーフラッシュ」のところが「田代、田代、田代ちゃんと亡命しろー」になったっていうやつ。

亀田もこれで負けたら日本脱出するしかないで。んで、たまーにマレーシアのチャンピオンとかいう触れ込みで日本で試合して、簡単に負けてたりして(笑)

でも、TBSは大晦日どうするつもりなんでしょうか?
 


↓兄弟で巴戦に10000点!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/30

ロスケも捏造国家か・・・

先日の日本漁船が多数領海侵犯した問題は、事実誤認との事です
朝日:漁船39隻の領海侵犯は「事実誤認」 ロシア外相認める

漁船39隻の領海侵犯は「事実誤認」 ロシア外相認める

2006年08月30日21時58分

 ロシアのラブロフ外相は30日、モスクワで金田勝年外務副大臣と会談し、日本漁船39隻が27日朝に北方領土周辺海域で「ロシア領海を侵犯した」と日本側に抗議したことについて、「事実誤認だった」と認めた。会談後、金田氏が明らかにした。

 抗議を受けた日本側は、漁船はロシア側との合意に基づいて、歯舞諸島の貝殻島でコンブ漁をしていたと主張。事実関係を確認するようロシア側に求めていた。

 ロシアのテレビ、新聞はこの件について「日本漁船が大挙して、ロシア国境警備局による漁船への銃撃、拿捕(だほ)事件に対する海上抗議デモを行った」などと報じている。

 金田副大臣は、勾留(こうりゅう)が続く坂下登船長についても早期に解放するようラブロフ外相に求めた。


( ´ー`)y―┛~~

事実誤認を認めるのは流石に彼の国とは違って尊敬(ぷ)できますけど、やっぱり捏造はするんですね。

海上抗議デモなんかしたらすぐに国境警備隊に対艦ミサイルでもぶち込まれそうな雰囲気なのに、誰が行きますか!誰が考えても行かんやろ!

さらに日本の報道では今回の漁船が領海を侵犯して操業していたということも目に付くだけに、普通は抗議を起こす筋合いではないとも取れますし。

さー、ロシアに謝罪と賠償を(ry
 


↓ま、どこの報道機関もマスゴミかもね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

景気のいい話ですなー

※2014.4.26のニフティからの連絡により、本記事の一部の氏名部分を伏せ字とします。

携帯電話の良番市場があるのをはじめて知りました・・・
YOL:携帯の「良番」詐欺で2人逮捕、4億円の購入希望も

携帯の「良番」詐欺で2人逮捕、4億円の購入希望も

 「090」以下の下8ケタがすべて同じ数字などの「良番」と呼ばれる携帯電話番号の利用権をだまし取ったとして、兵庫県警暴力団対策課と生田署は30日、札幌市の電話番号販売会社「ナンバーアスリート」社長■■■■(31)(札幌市白石区)、山口組系暴力団組員保科宏和(32)(別の窃盗罪で服役中)の両容疑者を詐欺と有印私文書偽造・同行使容疑で逮捕した。

 この番号を、4億円で購入したいという希望者もいたという。

 調べによると、■■、保科両容疑者は共謀し、昨年5月、神戸市の男性が経営する会社が所有している下8ケタが同じ番号の利用権について、保科容疑者への譲渡を承認する書類を偽造するなどして詐取した疑い。

 ■■容疑者は保科容疑者の借金200万円を帳消しし、100万円の報酬を支払っていた。

 関係者によると、「良番」の売買は約10年前から始まった。名刺などに記載すると相手に覚えてもらいやすい利点などから、携帯電話の普及に伴って相場も高騰したとされる。

 神戸市内の電話番号販売買い取り会社の担当者によると、「3~4年前から番号の売買が盛んになった。月に約50件の取引があり、1件10万~30万円で売買されることが多い」という。

 人気の高い番号は数百万~数億円で取引されることもあるといい、希少価値のある「8」の並んだ番号は、5億2500万円の値段がついたこともあったという。
(2006年8月30日22時1分 読売新聞)


ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!

電話番号の権利がねー。数億円ですか?

確かに覚えてもらえやすいとは思いますが、その分いたずら電話が多かったりして(笑)

昔の仕事でフリーダイヤルでサポートの電話受付していた頃がありました。そのフリーダイヤルの番号は本当に覚えやすかったので、たまーに間違い電話がかかってきました。

その間違い電話の中で今でも強烈に覚えてるのが、女性からかかってきた電話でした。

「もしもし」
「はい、○○ですが」
「○○?嘘ばっかり!そういうので調子とってもだめなんだから!」
「(え?)いえ、こちらは○○の△△のサポート受付ですが・・・」
「だから、その話はもういいから!」「どっか遊びに行きたいんだけど」
「(こっちは仕事してんだよ!)お客様、こちら○○のサポートですが、どういったご用件でしょうか?」
「えー?それ本当に言ってんの?」「まじー?本当ー?」
「はい、こちら○○です」
「本当?この番号って********でしょう?」
「はい、左様でございます」
「あんまり覚えやすいから、
 


テレクラ
 


だと思っちゃった」
「・・・・・」
「番号変えたほうがいいんじゃない?」 ガチャ・プー・プー・プー

休日に出勤してプログラムの追い込みをかけていた私の左手には、プー・プー・プーという音がむなしくなり続ける受話器がありました・・・。

メリット・デメリットを事前によく考えましょう(笑)
 


↓あー、テレクラで仕事してたんか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

転勤先に必要な窓際族?

これからは会社も迂闊なことは出来ませんかね?
YOL:不本意な転勤でうつ病、38歳元会社員男性の労災認定

不本意な転勤でうつ病、38歳元会社員男性の労災認定

 不本意な転勤後にうつ病になったとして、労災申請していた東京都内の化粧品製造会社の元社員の男性(38)について、太田労基署(群馬県太田市)が労災を認定していたことが30日わかった。

 男性の代理人の弁護士は、「過労ではなく、不当な処遇によって発症したうつ病で、労災が認定される事例は珍しい」と話している。

 代理人の説明によると、男性は2001年、東京にある本社の経理係長となったが、04年7月、約1週間後に群馬県内の工場に赴任するよう会社側から命じられた。

 配属先では、部下から離れた出入り口近くの席に、窓に顔を向ける形で座らされ、座席の移動を要望しても受け入れられなかったという。毎月の賃金も11万円減額された。

 男性はその後、激しい頭痛や腹痛、脱力感を覚え、うつ病と診断されて約1か月間入院。退院後に本社勤務を要望したが、「上司の許可なく一方的に休み、職場放棄した」として、解雇されたという。

 男性は昨年4月に太田労基署に労災申請し、5月には解雇無効と損害賠償を求めて東京地裁に提訴。今月15日に、同労基署から労災認定された。

 男性は「自分と同じような状況に追い込まれている人もいるはず。今回の認定が、苦しんでいる人たちの支えになればと思う」と話している。一方、会社側は「必要性のある転勤だった」としている。
(2006年8月30日21時14分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

完全な窓際族扱いをしておきながら、必要性のある転勤だったって言われてもなぁ。

いまどきはどこの会社にでもあるパワハラ野郎とかセクハラ野郎とか、野郎だけならまだしも会社がこんなことをしていちゃいけませんなー。会社そのものが社会からパワハラ受けないのか心配です(汗)

うつ病って心の病だけに、患者がそういう訴えをすると医師の側も否定しづらいのではないか?それとも、嘘のうつ病と本当のうつ病は専門家(医師)が見れば、はっきりと見分けがつくのでしょうか?ちょっと疑問です。
 


↓上司もやりにくくなったろうなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた快勝!

今日も勝ちましたね♪
公式HP:20060830

今日はなんといっても、Gラバーとネ申2世でしょうね。

20060830g

Gラバーが6回無失点に抑えれば、クリーンアップが2回に1点を取り、さらに6回には鈴木がヒット&盗塁でチャンスを作ると、キャプテンとネ申2世が期待に応えて4-0と点差を広げます!

今日はワッキーと鈴木がともに盗塁をしましたね。刺されたときもありますが、相手はこういう攻撃は嫌でしょうね。ランナーに気を取られるので打者への対応もおろそかになったりして♪そういう選手にまでなれれば、これは巨人は強くなりますよ。昔のスーパーカートリオなんてのを思い出しますなぁ。

鈴木&ワッキー、"(,,゚Д゚) ガンガレ!"
レギュラーの位置がそこまできているぞー!

投げるほうは、Gラバーの後を投げた3人がピシッと抑えましたね。まー、気になるのはこういう試合でも最後がオケツになったことですね。今年はこのまま行くようですが、来期は?さて?

監督コメントです。

つながっている

—グローバーが久々に勝ち星を挙げました
「初回にピンチがありましたが、そこを脱出してからは良かったですね」

—6イニングで交代となりましたが
「評価としてはナイスピッチングですよ。それよりもあと1点を取るといこうことで清水を(代打に)出しました。リリーフ陣にもこのところ、安定感が出てきていますから」

—打線はよくつながりました
「きょうは打線で言えば二岡に尽きるでしょう。このところ、打線は派手さはありませんが、つながっています。(7番という打順を)本人はどう思っているか分かりませんが、7番に二岡がいて、(8番の)矢野も勝負強いですからね。相手からみて嫌な打線でしょう

—小久保も貴重なタイムリーを打ちました
「このところ、チャンスをモノに出来る、つなぐことが出来ているのは、小久保が戻ったことも大きいですね」

—あすもこの勢いで
「カープには(今季の)中盤にやられましたから、ぜひ取りたい。ただ、あすは強敵のピッチャーが来ると思いますから、引き締めていきたいですね」


( ´ー`)y―┛~~

清水の代打は、このところの後ろのピッチャーの好調に裏付けられた策とは思いました。が、7回はいって欲しかったな。先発ですからね。

ネ申2世が7番、矢野が8番の打線は確かに怖いですよね。今のところチームもしっくりきているようですからいいんですけど・・・。じゃぁ、開幕からずっと3番で起用したのはなんだったのか、と。ちょっと気にはなります。

キャプテンは来シーズンいなくなる可能性がありますから、同じような右の選手が出てこないとまた苦しむでしょうね。FAでしょうか?外国人?うーん、そういう選手を自前で育てないとね。そのための原政権と認識していますので♪
 


↓2試合完封って久しぶり♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (16)

60年を超えた真実 続報

産経新聞にさらに詳細が報道されているようです。
産経:渡嘉敷島の集団自決 「大尉は自ら十字架背負った」

渡嘉敷島の集団自決 「大尉は自ら十字架背負った」

 「大尉は、自ら十字架を背負ってくれた」。沖縄戦の渡嘉敷島で起きた集団自決の「軍命令」を新証言で否定した元琉球政府職員、照屋昇雄さん(82)。島民が年金や弔慰金を受け取れるようにするために名前を使われた赤松嘉次元大尉は、一部マスコミなどから残虐な指揮官というレッテルを張られてきた。照屋さんは、自分のついた「うそ」で、赤松元大尉が長年非難され続けてきたことがつらかったという。
 赤松元大尉は昭和19年9月、海上挺身隊第3戦隊の隊長として渡嘉敷島に赴任した。任務は120キロ爆雷を積んだベニヤ製特攻艇を使った米艦船への体当たり攻撃。ところが、20年3月の米軍主力部隊上陸前、作戦秘匿を理由に出撃前に特攻艇の自沈を命じられ、終戦まで島内にとどまった。


 戦傷病者戦没者遺族等援護法では、日本軍の命令での行動中に死傷した、沖縄やサイパンの一般住民は「戦闘参加者」として準軍属として扱うことになっている。厚生労働省によると、集団自決も、軍の命令なら戦闘参加者にあたるという。


 照屋さんは、本来なら渡嘉敷島で命を落とす運命だった赤松元大尉が、戦後苦しい生活を送る島民の状況に同情し、自ら十字架を背負うことを受け入れたとみている。


 こうして照屋さんらが赤松元大尉が自決を命じたとする書類を作成した結果、厚生省(当時)は32年5月、集団自決した島民を「戦闘参加者」として認定。遺族や負傷者の援護法適用が決まった。


 ただ、赤松元大尉の思いは、歴史の流れのなかで踏みにじられてきた。


 45年3月、集団自決慰霊祭出席のため渡嘉敷島に赴いた赤松元大尉は、島で抗議集会が開かれたため、慰霊祭に出席できなかった。中学の教科書ではいまだに「『集団自決』を強制されたりした人々もあった」「軍は民間人の降伏も許さず、手榴弾をくばるなどして集団的な自殺を強制した」(日本書籍)、「なかには、強制されて集団自決した人もいた」(清水書院)と記述されている。


 渡嘉敷村によると、集団自決で亡くなったと確認されているのは315人。平成5年、渡嘉敷島北部の集団自決跡地に建てられた碑には、「軍命令」とは一切刻まれていない。渡嘉敷村の関係者が議論を重ねた末の文章だという。村歴史民俗資料館には、赤松元大尉が陸軍士官学校卒業時に受け取った恩賜の銀時計も飾られている。


 同村の担当者は「命令があったかどうかは、いろいろな問題があるので、はっきりとは言えない。しかし、命令があったという人に実際に確認するとあやふやなことが多いのは事実。島民としては、『命令はなかった』というのが、本当のところではないか」と話した。


 今回の照屋さんの証言について、「沖縄集団自決冤罪(えんざい)訴訟を支援する会」の松本藤一弁護士は「虚偽の自決命令がなぜ広がったのか長らく疑問だったが、援護法申請のためであったことが明らかになった。決定的な事実だ。赤松隊長の同意については初めて聞く話なので、さらに調査したい」とコメント。昨年、匿名を条件に照屋さんから話を聞いていた自由主義史観研究会の代表、藤岡信勝拓殖大教授は「名前を明かしたら沖縄では生きていけないと口止めされていたが、今回全面的に証言することを決断されたことに感動している。また一つ歴史の真実が明らかになったことを喜びたい」と話している。


 照屋さんは、CS放送「日本文化チャンネル桜」でも同様の内容を証言。その様子は同社ホームページで視聴することができる。


≪照屋昇雄さん「真実はっきりさせようと思った≫


 照屋昇雄さんへの一問一答は次の通り。


 --なぜ今になって当時のことを話すことにしたのか


 「今まで隠し通してきたが、もう私は年。いつ死ぬかわからない。真実をはっきりさせようと思った」


 --当時の立場は


 「琉球政府社会局援護課で旧軍人軍属資格審査委員会委員の立場にあった。以前は新聞記者をしていたが、政府関係者から『援護法ができて、軍人関係の調査を行うからこないか』と言われ審査委員になった。私は、島民にアンケートを出したり、直接聞き取り調査を行うことで、援護法の適用を受ける資格があるかどうかを調べた」


 --渡嘉敷ではどれぐらい聞き取り調査をしたのか


 「1週間ほど滞在し、100人以上から話を聞いた」


 --その中に、集団自決が軍の命令だと証言した住民はいるのか


 「1人もいなかった。これは断言する。女も男も集めて調査した」


 --ではなぜ集団自決をしたのか


 「民間人から召集して作った防衛隊の隊員には手榴(しゅりゅう)弾が渡されており、隊員が家族のところに逃げ、そこで爆発させた。隊長が(自決用の手榴弾を住民に)渡したというのもうそ。座間味島で先に集団自決があったが、それを聞いた島民は混乱していた。沖縄には、一門で同じ墓に入ろう、どうせ死ぬのなら、家族みんなで死のうという考えがあった。さらに、軍国主義のうちてしやまん、1人殺して死のう、という雰囲気があるなか、隣の島で住民全員が自決したといううわさが流れ、どうしようかというとき、自決しようという声が上がり、みんなが自決していった」


 --集団自決を軍命令とした経緯は


 「何とか援護金を取らせようと調査し、(厚生省の)援護課に社会局長もわれわれも『この島は貧困にあえいでいるから出してくれないか』と頼んだ。南方連絡事務所の人は泣きながらお願いしていた。でも厚生省が『だめだ。日本にはたくさん(自決した人が)いる』と突っぱねた。『軍隊の隊長の命令なら救うことはできるのか』と聞くと、厚生省も『いいですよ』と認めてくれた」


 --赤松元大尉の反応は


 「厚生省の課長から『赤松さんが村を救うため、十字架を背負うと言ってくれた』と言われた。喜んだ(当時の)玉井喜八村長が赤松さんに会いに行ったら『隊長命令とする命令書を作ってくれ。そしたら判を押してサインする』と言ってくれたそうだ。赤松隊長は、重い十字架を背負ってくれた」


 「私が資料を読み、もう一人の担当が『住民に告ぐ』とする自決を命令した形にする文書を作った。『死して国のためにご奉公せよ』といったようなことを書いたと思う。しかし、金を取るためにこんなことをやったなんてことが出たら大変なことになってしまう。私、もう一人の担当者、さらに玉井村長とともに『この話は墓場まで持っていこう』と誓った」


 --住民は、このことを知っていたのか


 「住民は分かっていた。だから、どんな人が来ても(真相は)絶対言わなかった」


 --あらためて、なぜ、今証言するのか


 「赤松隊長が余命3カ月となったとき、玉井村長に『私は3カ月しか命がない。だから、私が命令したという部分は訂正してくれないか』と要請があったそうだ。でも、(明らかにして)消したら、お金を受け取っている人がどうなるか分からない。赤松隊長が新聞や本に『鬼だ』などと書かれるのを見るたび『悪いことをしました』と手を合わせていた。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂ける思い、胸に短刀を刺される思いだった。玉井村長も亡くなった。赤松隊長や玉井村長に安らかに眠ってもらうためには、私が言わなきゃいけない」

【2006/08/27 東京朝刊から】

(08/27 12:18)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/29

アホ極まれり♪

教科書を採択したのは違法というらしいです♪
毎日:教科書問題:扶桑社の教科書、採択違法と提訴--市民グループら /栃木

教科書問題:扶桑社の教科書、採択違法と提訴--市民グループら /栃木

 ◇大田原市教委などに

 大田原市教育委員会が昨年7月、中学の歴史、公民の教科書で「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社の教科書を採択したのは違法だとして、県内の市民グループら94人が28日、市教委、市、県教委などを相手に採択取り消しなどを求める訴訟を宇都宮地裁に起こした。

 訴えたのは、市民グループ代表ら県内14人、県外38人、韓国在住者42人。訴状によると、「歴史認識を誤った教科書を同市教委が採択したことは、憲法や子どもの権利条約などに違反する」として、採択の取り消しと精神的苦痛による損害賠償、韓国の新聞への謝罪広告の掲載を求めた。

 大田原市教委は「訴状を見ていないのでコメントできない」と話している。【関東晋慈】

毎日新聞 2006年8月29日


           〃∩ ∧_∧
           ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろす
             `ヽ_っ⌒/⌒c     
                ⌒ ⌒

この「県外38人、韓国在住者42人」って何?特に韓国在住者って何?在日?韓国人?はっきりしてほしいですなぁ(笑)

違法ってどういうことかなぁ(笑)

国の検定を通っているってこと、知らないのかなぁ(笑)

学校で使う教科書は教育委員が採択するって事、しらないのかなぁ(笑)

自分たちが気に入らない教科書が採択されたからって、火病ですか(笑)

もっというと、他国の教科書にいちゃもんをつけ、しかも裁判に訴えるって(笑)

つくづく、法というものを分からない民族ですなぁ(笑)

最後は韓国の新聞に謝罪ですか(笑)

新聞ねぇ(笑)

日本政府が1000億円くらい出して韓国の新聞社を買収してくれないかなぁ。で、日本の言い分をとことんまでわからせましょうよ。中国へのODAを止めればすぐに工面できるでしょ。それと経費は全額遺棄化学兵器処理の費用をあてれば10年くらいは大丈夫では?

TV局買収ってのもいいですなぁ。先日KBSで放送されたような東条由布子さんのような論客を出して、極東愚連隊の相手と対談させて火病らせましょう♪
mumurブログ:韓国人を火病らせる東条由布子さんの動画

あ、チャンネル桜を韓国で放送するのもいいですねー。

なんでもいいから、こいつらを黙らせてくれー!
 


↓ジャンキーだから無理だよ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは○○○講では?

近未来はバラ色になるはずの通信会社か?
YOL:近未来通信、投資説明会で財務状況など一切公表せず

近未来通信、投資説明会で財務状況など一切公表せず

 東京国税局から所得隠しを指摘されたIP電話会社「近未来通信」(東京都中央区)が、投資家を募る説明会で「IP電話は飛躍的に発展する」「継続的な収益を保証する」などと繰り返し強調しながら、同社の電話サービスの利用者数や財務状況については一切公表していなかったことが分かった。

 規制緩和で新規参入が相次ぐ通信事業を巡っては、昨秋に格安電話会社「平成電電」が破たんするなど、投資トラブルが目立っている。

 「サービスが続く限り、継続収益を保証します」

 近未来通信が中継局の設置に投資するオーナーを募るため、今年8月、東京都内で開いた説明会。その席上、同社社員はそう強調した。

 投資家に中継局の通信用サーバーを購入してもらい、見返りに電話利用者が支払う利用料から投資家に配当するというのが、同社が説明してきた事業の仕組みだ。投資額は加盟金と設備費で最低約1100万円。同社は「新たな投資の形」と宣伝するが、契約上は同社とオーナーとの共同事業の形をとっており、投資家が払った設備費(約900万円)は「理由を問わず返還しない」と、オーナーに不利な内容となっている。

 説明会では、女優を起用した新聞や雑誌の広告を拡大コピーして張り出したり、女子プロゴルフツアーに社名を冠していることをPRしたりしているものの、参加者の質問を受け付ける時間枠はない。終了後、営業担当者は個別の面談に応じるが、売上高の内訳や電話サービスの利用者数に関する質問には「お答えできない」を繰り返すばかり。同社の説明とは異なり、配当の大半は、実際には別の投資家が出した資金だった。
(2006年8月29日14時58分 読売新聞)


確かに新聞にはたまに広告が掲載されていましたよね。

「サービスが続く限り、継続収益を保証します」という部分だけでもそうとう胡散臭いのですが。まるで「絶対儲かります」っていう株のセールスマンみたいですよね(笑)

しかし、決算の内容も分からなければ契約されている回線数などの詳細も分からないし、事業者になろうとする人にも説明もしないというのは・・・。

うまい話には気をつけないとね。

和牛商法とかあったしな。
古くは林野商法とか。

コツコツするのが一番庶民にあっていると思います。あ、この程度の投資がパーになっても痛くも痒くもない人はどんどんやっちゃってください。

資本主義資本主義♪
 


↓きわどい商売かもねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よっしゃーっ!4位浮上(汗)

今日は完勝でしたねー
公式HP:20060829
 


6-0完封!
 


いやー、4回まではパーフェクトですからね。またパウエル見殺しかと思いましたよ。しかも5回裏にヒット3本&四球なのに無得点・・・。最後がパウエルに回るところが正に見殺しの証でしたが・・・。

しかし、6回表のピンチを計算どおりの併殺で切り抜けると、
■眠れる狼がタイムリー3塁打!
■キャプテンが追加点の犠牲フライ!
で2得点。

パウエルを楽にさせるためにも、キャプテンにはヒットが欲しかったところです・・・。

しかし、今日のGは違いました!

7回表のピンチをまたまた併殺で切り抜けると、
■代打清水が弾丸ライナーでエラーを誘うと、
■ワッキーがタイムリーヒット!
■鈴木が四球を選ぶ間にバッテリーエラーで追加点!
■眠れる狼がヒットでつなぐと、
■孤高のネ申がタイムリー!
で4点追加して、ついに6-0!!!

その後は豊田-野間口とつないで完封リレーでしたー。

いやー、久しぶりにスカッと勝てましたよねー。今日の勝利を呼んだのはパウエルの好投もありクリーンアップでもぎ取った最初の2点もあるんですけど、個人的には一番のポイントは清水の弾丸ライナーを押したいですね。あそこから押せ押せになりましたから♪


清水、がんばれ!


パウエル、ナイスピッチング!


ワッキー、セカンド奪取だ!

TV中継を見ていると、特になんでもないところで観客席が「おおおぉぉー」とどよめくのが面白かったです。しかし、広島の打線は驚異的ですね、8月のチーム打率が3割を超えているそうで。大竹はいい球放ってましたがねー、今日はエラーに泣きました。こんなときのアドバイスは、G投手陣に任せとけ♪

監督コメントです。

役割が浸透しつつある

Q:中盤まで0対0
 「投手戦の中で、1番が出て、3・4・5番で点を取れた。これが大きい」

Q:パウエルがまた好投した
 「勝負所、要所要所を知っている」

Q:集中打も出た
 「メンバーがそろってきていて、いい形になりつつある」

Q:久しぶりの熊本だったが
 「久しぶりですが、熊本は熱いジャイアンツファンが多く、僕自身としても非常に懐かしかったですね」

Q:パウエルについて
 「立ち上がりも良くなってきている。7回のあの場面(無死一、二塁)をしっかり抑えた。あれが大きかった」

Q:打線も確率が上がってきた
 「確率を上げるということもあるが、役割ができつつある。1・2番、クリーンアップ、6・7・8番と、役割が浸透しつつある」

Q:4月ごろの状態に戻りつつある?
 「戻ったというより、一戦一戦ゲームを運んできているわけだから、一喜一憂することなく、戻ったかどうかということじゃなく、強いチームの戦いを一歩一歩やっていけたらいいと思います」


( ´ー`)y―┛~~

このところのスタメンは、正にチームのベストメンバーと呼ぶにふさわしいですね。特に1,2番がなんとか機能しているのが大きいですね。ワッキーは2安打、鈴木は犠打&四球&快足を飛ばして3塁までいってるし。役割がはっきりしていないと、打席でもマウンドでもどういうプレーを求められているのか迷いますしね。

この1,2番に求められているのは、二人でスコアリングポジションのランナーを作ることでしょう。それをクリーンアップが返す。そういうのを見たいなぁ・・・。
 


↓いやー、久しぶり♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (13)

2006/08/28

リターンオブヴァンヘルシング?

ヴァン・ヘルシングはなかなか面白かった。実はヘルシングがムフフな奴だったっていう展開もよかったし、フランケンがなかなかいい奴になっていくのもよかった。

もちろん特撮はいいし、なんといっても中世な雰囲気が出ているちょっと色あせたような画面がよかった。なんとなく「スリーピング・ホロウ」を思い出します。

Dscn3694_1

これのアトラクションがあったら、是非是非体験したいなぁ。

で、先日レンタル屋さんに行くと、こんなものがあったんですよ。
ぽすれん:リターン・オブ ヴァン・ヘルシング -ネクスト・モンスターズ-

俳優も違えば会社も監督さえ違いますが、なんとなく借りてみました。

で、感想ですが、

まず時間が短い!80分くらいですよ!

で、内容ですが全く面白くない。吸血鬼の親玉がただのエロ野郎だったり、吸血鬼が人間社会で普通に生活しているという設定は「平成狸合戦ぽんぽこ」を連想させます(笑)

最後の人間と吸血鬼軍団の決戦では、人間と吸血鬼が格闘しています(笑)

ありえんやろ!

回想シーンの1世紀前の対決でも、吸血鬼だとわかっている相手にモーションをかけられてトローンとなっている男が「がぶっ」とやられたり・・・。

ありえんやろ!

1世紀も人間を襲うのを我慢してきた親玉、理由はヘルシングが怖いからってことなんですが、相棒の女?に血を飲まされた途端、「やったるぜぃ!」って豹変するところとか(笑)

この映画にどれくらい突っ込めるかで、関西人度が分かりそうな感じです。

さぁ、あなたはいくつ突っ込めるのか m9っ`Д´)
 


↓よくある派生作品かな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

姜、いいねー♪

今日は残念でした
公式HP:20060827

6回2/3を無失点、前回に続く好投です。被安打8で粘りの投球、すばらしいです。今日は継投した林が打たれてしまいましたが、打つほうも2点ではね・・・。

チャンスはすくなかったんですが、
■初回の満塁
■7回の1,2塁
ですね。

7回の代打清水はここまで無安打の脇谷だから仕方ないのかもしれませんが、ここは経験を積ませるべき場面でしょう。ってなこと言ってると清水の使いどころが無くなりかねないだけに、私としてもジレンマがありますが・・・。

スコアブックを見て一番ビックリしたのが、濱中のセンターゴロ。プロでセンターゴロ・・・。次にビックリしたのが、ネ申2世のHR。藤川がHRを打たれてるよ・・・。さすがネ申属性のネ申2世。

ま、今日は姜が先発のめどが立ったみたいなのが収穫ですね♪

監督コメントです。

姜は非常に良かった

Q:先発・姜の内容は良かったのでは
 「粘り強く、よく投げましたね。中4日だったけど、非常に良かったと思いますよ」

Q:前回と比べてどうか
 「前回の方がボールが四隅に散っていた。前回が10とすると、今回は8ぐらい。でも、価値あるピッチングでした。予定を立てやすいピッチャーだね。加藤もよくリードしました」

Q:8回の守備で、鈴木が突っ込んだ打球は捕球したようにも見えたが(記録はセンターゴロ)
 「あれは、ワンバウンドしたと思ったね。よく思い切って行ったけど。(久保も)良いところに投げたけど、(浜中に)うまく打たれましたね」

Q:久保は鳥谷に適時打を許す前に交代させる考えはなかったか
 「あそこは代えるつもりはありません。久保は、そういう(場面を任される)位置にいますから。今日は、林にしても、(初球を2塁打された)シーツに対する初球の入り方とか、反省するところはありますね」

Q:杉山に対し、初回に二死満塁まで攻め込みながら捉えきれなかった
 「あそこで点が取れなかったのは痛かったね。こういう展開になると。ぎりぎりの勝負でしたから」


姜、ローテに入ったような感じですね。最近の投手陣は次々と若手が出てきていいですなー。野手陣も最近は若手ががんばっているし、いい感じです。
 


↓野口・桑田・工藤はどこ行った?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (5)

もっとすることがあるだろう!

中国が北京オリンピックが間近になってきて焦っているようですが・・・
産経:中国「非文明行動」撲滅へ 礼儀の国目指す

中国「非文明行動」撲滅へ 礼儀の国目指す

 【北京=野口東秀】2008年8月の北京五輪に向けて、中国政府は「マナー向上」キャンペーンを本格化させた。国営新華社通信などによると、党中央精神文明建設指導委員会はキャンペーンを指示する通知の中で、「礼儀の国のイメージが損なわれている」と現状に危機感を示し、「旅行先で大声で騒ぐ」「たんを吐く」などの「非文明行動」の撲滅を目指している。

 「中国公民旅遊文明素質行動」と題された通知は、礼儀を知らず、秩序や法を守らず、環境保護を守らない非文明的な一部の(中国人)観光客が海外から批判されている、と指摘。そのうえで、「良好な国際イメージを確立することが急務だ」としている。

 撲滅の対象となっているのは、▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ▽たんを吐く▽どこでもごみを捨てる▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む▽ 列に並ばない-など。テーマパークや公園で子供に小便をさせるなどの行動も批判されている。キャンペーンは、観光、公安、商務、建設、鉄道、交通など関係部門が、今月から3年間継続実施する。

 一方、北京では五輪をにらみ、「文明礼儀」に関したパンフレットを作成。上海でも2010年の上海万博を視野に入れ、「100万人家庭礼儀学習」と題するマナー向上運動を始めている。

 今年に入り、中央政府は「八栄八恥」運動を展開している。道徳心を高め、文明的な国家建設の意義を強調しているが、「個人主義」「拝金主義」の広がりに対する懸念が背景にある。北京五輪まであと2年。どこまで効果が上がるか注目されている。

(08/27 01:57)


ギャハハハ(≧▽≦)

もう突っ込みどころ満載のニュースですが、つまみやすいところだけ♪

■政府が行うキャンペーンでこのレベルかよ
礼儀の国っていう自負心はさすが中華の国ですかね(笑)
「旅行先で大声で騒ぐ」「たんを吐く」のは非文明活動ってのはそのとおりですが、それを礼儀っていうのはちょっとね。漢字は正しく使いましょう(笑)

私は中国は上海に一度しか行ったことはないですが、現地の人たちを食事に行くと驚きました。何しろ声がでかいし、私に言わせるとまるで喧嘩でもしているように聞こえるその語感。逆に日本に帰ってきてバスで女子高生の会話を聞いていると上海を思い出しました。

■一部の(中国人)観光客
一部って・・・ orz
ほとんどじゃないの?海外から中国に観光客が礼儀正しいと褒められているという報道は目にしませんけどね。そういうニュースがあればこれほどニュースバリューが大きいニュースはないと思いますが(笑)それとも、そんなこともニュースとして出てこないくらい、嫌われているのかも(笑)

■マナーと礼儀は違う
▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ
▽たんを吐く
▽どこでもごみを捨てる
▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む
▽列に並ばない
▽テーマパークや公園で子供に小便をさせる

これらは礼儀でしょうか?マナーですよね。常識とも言いますが。こんなことも政府がキャンペーンしないといけないっていうことは、普通の社会が存在しないということでは?たとえば、「列に並ぶ」なんてことは文明国であろうが発展途上国であろうが、その国に「社会」があれば常識でしょう。

でも、

■「個人主義」
これがはびこっている社会では、上のような生活のマナー、常識は育たないでしょうなぁ。自分がよければ他人は知らんってことですからね。自分には自分の親族や仲間が入る場合と入らない場合があるのかも知れませんけど。

ま、こんなことは付け焼刃で教えてもしかたのないことですから、キャンペーンは無駄に終わるでしょうね。北京オリンピックでどのような報道がされるか楽しみです♪

中国政府も同じキャンペーンをするのなら、是非
■人は殺してはいけない
■人のものを盗んではいけない
■強姦してはいけない
■勝手に他国に侵入してはいけない
ということを徹底的に教えて欲しいですね。

えぇ、破ったものは理由如何に関わらず死刑くらいしないと覚えないでしょうけどね。

まー、無理でしょうかねー。

政府自体が
■勝手に他国に侵入してはいけない

 


犯してるもんね♪
 


↓まー、関わらんことだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

60年を超えた真実

渡嘉敷島の軍命令による島民集団自決ですが、新証言が出てきたようです
産経:渡嘉敷島集団自決、軍命令を否定する証言

渡嘉敷島集団自決、軍命令を否定する証言

≪元琉球政府の照屋昇雄さん≫

 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。渡嘉敷島の集団自決は、現在も多くの歴史教科書で「強制」とされているが、信憑(しんぴょう)性が薄いとする説が有力。琉球政府の当局者が実名で証言するのは初めてで、軍命令説が覆る決定的な材料になりそうだ。

 照屋さんは、昭和20年代後半から琉球政府社会局援護課で旧軍人軍属資格審査委員会委員を務めた。当時、援護法に基づく年金や弔慰金の支給対象者を調べるため、渡嘉敷島で聞き取りを実施。この際、琉球政府関係者や渡嘉敷村村長、日本政府南方連絡事務所の担当者らで、集団自決の犠牲者らに援護法を適用する方法を検討したという。

 同法は、軍人や軍属ではない一般住民は適用外となっていたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱いとする案が浮上。村長らが、終戦時に海上挺進(ていしん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得たという。

 照屋さんらは、赤松元大尉が住民たちに自決を命じたとする書類を作成し、日本政府の厚生省(当時)に提出。これにより集団自決の犠牲者は準軍属とみなされ、遺族や負傷者が弔慰金や年金を受け取れるようになったという。

 照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。

 300人以上が亡くなった渡嘉敷島の集団自決は、昭和25年に沖縄タイムス社から発刊された沖縄戦記「鉄の暴風」などに軍命令で行われたと記されたことで知られるようになった。作家の大江健三郎さんの「沖縄ノート」(岩波書店)では、赤松元大尉が「『命令された』集団自殺をひきおこす結果をまねいたことのはっきりしている守備隊長」と書かれている。

 その後、作家の曽野綾子さんが詳細な調査やインタビューを基にした著書「ある神話の背景」(文芸春秋)で軍命令説への疑問を提示。平成17年8月には、赤松元大尉の弟らが岩波書店と大江さんを相手取り、損害賠償や書物の出版・販売の差し止め、謝罪広告の掲載を求める訴えを大阪地裁に起こしている。(豊吉広英)

■渡嘉敷島の集団自決 沖縄戦開始直後の昭和20年3月28日、渡嘉敷島に上陸した米軍から逃げた多数の住民が、島北部の山中の谷間で手榴(しゅりゅう)弾のほか、鎌(かま)、鍬(くわ)などを使い自決した。武器や刃物を持っていない者は、縄で首を絞め、肉親を殺害した後に自分も命を絶つ者が出るなど悲惨を極めた。渡嘉敷村によると、現在までに判明している集団自決の死者は315人。

■戦傷病者戦没者遺族等援護法 日中戦争や第二次大戦で戦死、負傷した軍人や軍属、遺族らを援護するため昭和27年4月に施行。法の目的に「国家補償の精神に基づく」と明記され、障害年金や遺族年金、弔慰金などを国が支給する。サイパン島などの南方諸島や沖縄で日本軍の命を受けて行動し、戦闘により死傷した日本人についても戦闘参加者として援護対象とされている。

(08/27 12:16)


曽野綾子さんの本は、改訂版がWAC出版から出ています。元の本は絶版です。

この本では、そもそも全然集団自決とは関係のない取材で沖縄に出向き、なんとはなく現地で聞いた話が発端となって「鉄の爆風」について詳細を調べた結果、ソースに直接取材したことを元に書かれたものではないことが分かり、さらに調査を進めると記述に矛盾点が多数出てきたことが取材の場面とともに記載されています。

戦場の狂気ともいえる場面も描写されていますが、この描写を狂気と感じることは罪でしょうか?

しかし、私はこの証言に感動しました。
終戦時に海上挺進(ていしん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得たという。

そんなことに同意すればどんな目で世間から見られるか、いや、社会的に抹殺されるか、最悪本当に殺されるかもしれないのに、自決した島民の遺族のために同意した・・・。そこにはやはり本来守備隊として島に着任したのではないとは言え、島にいる軍隊として島民を守れなかったという自責の念もあったとは思いますが・・・。海上挺身隊といえば聞こえはいいですが、その実はベニヤ板で作った特攻船で敵艦に体当たりする部隊なのです。

死に切れなかった自分、死んでいった島民。コントラストを感じるのは私だけでしょうか?

しかし、私はこの証言にも感動しました。
うそをつき通してきたが、もう真実を話さなければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるたびに、心が張り裂かれる思いだった

この人にとっても、戦後60年は長かったのでしょうね。この証言をしたとき、この人にとっての戦争が終わったのだと思いたいです。
 


↓まだ戦争が終わっていない人がいるんだろうな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかミスリードのような

北朝鮮のミサイル発射以降、北朝鮮に対するさまざまな圧力をかけている日本ですが・・・
朝日:在日朝鮮人の再入国許可に制限 ミサイル発射以降

在日朝鮮人の再入国許可に制限 ミサイル発射以降

2006年08月27日16時57分

 北朝鮮がミサイルを発射した7月5日以降、法務省が朝鮮籍の人の再入国許可に制限を加えている。従来は、海外に出る日程を1回分示すだけで、有効期間内に何回でも入国できる「数次許可」が出た。しかし現在は再入国1回限りの許可しか出ないという。韓国籍など他の定住外国人の扱いに変化はなく、制限対象は「北朝鮮との関係」を理由に在日朝鮮人に限定されている。

 特別永住資格を持つ在日韓国・朝鮮人は約44万人。このうち今回の対象となる朝鮮籍の人は10万人を切るとみられる。

 法務省入国管理局長名で各地の地方入国管理局などに示された7月5日付の通達によると、当分の間、「在日朝鮮人(再入国許可書所持者)からの再入国許可申請があったときは、渡航目的、渡航先、日程等を詳細に把握し、申請を受理する」ように指示。数次の再入国許可を出す際は2回以上の渡航日程を提出させるよう求め、「2回以上の渡航日程の提出のない者は1回限りの許可とする」としている。

 北朝鮮のミサイル発射を受けて政府が決めた措置9項目のうち「我が国からの北朝鮮への渡航自粛を要請する」に基づく。自粛要請の対象は、韓国籍を含む他の外国人や日本人も含まれるが、再入国許可の制限は朝鮮籍の人のみ。行き先が北朝鮮ではない場合でも制限される。入国在留課は「北朝鮮と関係が深いと考えられる在日朝鮮人からの申請を、より慎重に審査することにした」と説明している。


( ´ー`)y―┛~~

再入国許可っていうのをちょっとググってみましたが、渡航日程に関係した記載を見つけられませんでした。なので詳細よく分かっていないんです(笑)大体日本人ならあんまり日常関係のない内容ですし。

とはいえ、いわゆる特別永住資格とは国家が認めた不正永住資格なわけですから、この程度で勘弁している日本政府は全くもって人道的ですわな。

それに、何度も出入国をするのなら、その旅程を出すことくらいなんでもないことでしょうから、手間はないと思うんですけどね。でも人種差別だっていう朝ピーさんのような突込みをもらわないように、朝鮮籍に限定しなくてもいいように思いますけどね。

さて、これで何人が再入国できなくなるのか、その実効果は如何ほど?気になるところですね。
 


↓渡航費日本政府もちでいいからご帰国願いましょうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安倍晋三の政策とは

そろそろ自民党の総裁選挙も終わりに近づいてきていますが、安倍官房長官が出した本を読んでみました。

本のオビには、こんなことが書かれています。

 私は政治家を見るとき、こんな見方をしている。それは「闘う政治家」と「闘わない政治家」である。
 「闘う政治家」とは、ここ一番、国家のため、国民のためとあれば、批判を恐れず行動する政治家のことである。「闘わない政治家」とは、「あなたのいうことは正しい」と同調はするものの、けっして批判の矢面に立とうとしない政治家だ。(中略)
 わたしは、つねに「闘う政治家」でありたいと願っている。

拉致問題などに代表されるように、反対勢力が多くても自分の信じた、あるいは被害を受けている国民のために進んでいくという姿勢をよくあらわしていると思います。

本は全部で7章から構成されています。

■第1章 私の原点
■第2章 自立する国家
■第3章 ナショナリズムとはなにか
■第4章 日米同盟の構図
■第5章 日本とアジアそして中国
■第6章 少子国家の未来
■第7章 教育の再生

このなかで具体的な政策に関係するのが第6章と第7章ですが、ほとんど具体的な内容はありません。どこかの新聞でも読める程度のことしか書かれていません。穿った見方をすると、実質次期日本国の総理大臣が確定している責任ある立場なので、あまり具体的なことを書くとまずいという判断があったのかも知れません。

まー、小沢党首の本のように根拠のない税金半額とかを書かれても仕方がないんですが、この内容を見るとよほど次の内閣は実務者を大臣にすえないととんでもないことになるのではないかと感じました。中川・麻生は必須、逆に二階はアボーンで。

逆に第5章までの内容はなかなか読み応えがあります。流石に家系がいいので、昔の政治の裏話的なところもあり、ここは楽しく読めました。2世議員は世襲しているだけだという意見もありますが、逆に小さな頃から政治家というものを間近で見るので、それ相当の政治家としての教育を受けているということもいえます。そんなことも思ったりしました。

皆さんも是非読んでみてください。
 


↓参拝はどうなった?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »