« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006/06/24

3安打で2点♪

今日も負けましたね
公式HP

まー、交流戦が終わったからといって急に打線が好調になるわけでもないし、守備がうまくなるわけでもないし、走塁コーチが的確な判断をするようになるわけでもないし、何よりも士気が上がるわけでもないし・・・

しかも相手ピッチャーは絶好調の川ネ申。

完封されないだけましですよ。スンちゃんがいなければ1安打完封されてますね。
こりゃ3タテありますよ、マジで。

もうね、スコアブック見ると得点差以上にチームの差が見えて、もう完敗ですよ。今日は仕事(というかなんというか)で遅くなったんで、会社を出て携帯を見ると、7通の未読メール。

1,2件読んだだけで今日はダメポってことがわかりました(笑)

サンクス!G速報友の会!
niesevenさんの爆弾発言とか、ぼぅさんの自壊メールとか(笑)、空元気メールとか(爆)

今日のスタメン、あれは異議あり!

なんで鈴木が2番なの?
 


誰か教えてー!


(小梅風♪)

 


監督コメントです。

もうひと押しもふた押しもしてほしかった

Q:パウエルは前回の発熱の影響がありましたか?
「うーん。初回は彼らしくなかったですね」

Q:打線も1点取ってもう少し取れそうでしたが。
「それはもうひと押しも、ふた押しもして欲しかったですけどね」

Q:初回の井端のバスターエンドランですが、三塁の守備位置は?
「あそこは50%ずつのポジション。(バントとヒッティング)どっちにでも対応できるような位置取りということです」

Q:かなり前に出ていたように見えましたが、出過ぎではなかったんですね。
「そういうことではなかったですね」

Q:今日も3、4番しか打てませんでした。
「そのへんはもう見ての通りということでしょう」

Q:川上は初めはそれほどよくなかったみたいでしたが。
「彼は立ち上がりが上手なピッチャーではないから。でも、そのへんは批評する立場じゃないんで」

Q:一塁(篠塚)と三塁(西岡)のコーチャーを入れ替えましたが。
「本来の形でもあるし、いろんな部分でいい方向に持っていけないかと。みんなで前に動かそうということです」

Q:ヤクルトがリードしていて、順位が入れ替わるかもしれませんが。
「それで何位? 4位? そういうのは全然分かりません」


( ´ー`)y―┛~~

苦労してはるなぁ・・・
若大将には憂鬱な顔、たとえば阪神の村山さんみたいな顔は似合いまへんでぇ。

とは言っても、4月は17勝6敗 5月は10勝14敗 6月は6勝13敗。見事に交流戦に入って急降下しています。けが人もそうですけど、交流戦前に好調だったのでパリーグのチームに標的にされ、エース級をぶつけられることが多くなったせいもあるでしょうかね?

1軍半のスタメン * エース級 = 連敗

そういう公式だったんでしょう。

交流戦もあけてセリーグのチームはどうでるでしょうか?中日はよくわかっていてエース級を持ってきましたね。さすが落合監督、にっくき巨人をたたくため、抜かりはありませんな。

( ´ー`)y―┛~~

歌を忘れたカナリヤ、か・・・
 


↓あのカナリヤはいい声で鳴いたよね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006/06/23

相当効いてるんですよ

北朝鮮のテポドン発射騒動ですが・・・
YOL:北朝鮮との直接対話には応じない…米国連大使

北朝鮮との直接対話には応じない…米国連大使

 【ニューヨーク=白川義和】米国のボルトン国連大使は21日、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている問題で、北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)国連次席大使が米国との直接交渉を求める立場を示したことについて、「脅しによって正常な対話はできない」と述べ、拒否する姿勢を明確にした。

 国連本部で記者団に語った。

 ボルトン大使はまた、ミサイル発射の場合、国連安全保障理事会は1998年のテポドン発射時と比べ、「より強硬な」措置を取るとの見通しを明らかにした。安保理は98年、発射の事前通告がなかったことへの遺憾などを示す報道向け声明を発表しただけだった。ボルトン大使は今回、関係国から強硬措置への「幅広い支持」があるとし、拘束力を持つ決議や、全会一致で採択する議長声明を目指す考えを示唆した。
(2006年6月22日11時56分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

遠吠えの金さん、めっちゃくちゃ困ってるようですな。そりゃそうでしょう、なんせ自分の財産を差し押さえられてるんだから。その金を使って軍や手下を懐柔してるし、なにしろ自分が贅沢できない(笑)

テポドン発射に絡めてアメリカとサシで話をつけたいんでしょうなー。無理だけど。だから、このテポドンは茶番ですよ。大体、ロシアにも「ちゃんと飛ぶのか?」とからかわれているようなシロ物ですから。

それよりも先ず、
 


燃料、あるんか?


( ^∀^)ゲラ

 


宗主国の中国が面倒見てやるしかないですね。たいへんだね、宗主国も(笑)
日本も大変だったんだよ。

先の中国訪問も、目的は経済制裁に対する援助の要請だったんでしょう。工場とか視察しても、今の北朝鮮には中国の田舎工場のレベルでも実現不可能でしょう。

兵糧攻めは効果的とわかったんですから、日本も実施すべきでしょう。

■パチンコ業界への一斉取締り
■北朝鮮船舶 入港禁止
■北朝鮮への送金 禁止
■総連、民潭への一斉取締り

今日はこれくらいにしといたらぁ! (C)池乃めだか

まぁ、韓国の同胞にでも助けを求めるんですな(笑)
 


↓燃料はないやろなー・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっとしたぼやきコーナー Part18

もう、「あー、はいはい」シリーズにも「政治家はこうでなくっちゃ」シリーズにも書く気が起こらん・・・。

エロ拓逝ってよし!
 


↓まずは落選させなきゃと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

たこ焼きテーマパーク

大阪ユニバーサルスタジオの近くのユニバーサルシティーウォークに、たこ焼きテーマパークが出現するらしい!
UCW:たこ焼きテーマパーク

ほぉー。
大阪らしくて (・∀・)イイネ!!

「くくる」は近くのアピタにあるから、ほかの4店舗のやつを食べてみたいね。「築地銀だこ」とかよく並んでるけど、いまいち好きな味ではない。おいしいけどね。なんか、外側がぱりっとしているのが好きじゃない。焼けてるんだけど、ふわふわしてる感じのがいい。

夏に帰省したときの楽しみが増えましたな♪
 


↓混むんちゃうん?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

W杯の記者も困ってるだろうな・・・

今日の深夜に日本-ブラジル戦がありますが・・・
sanspo:ジーコ日本、きっと奇跡は起こる!黄金の中盤でブラジル撃破に挑む

敢えて言おう!無理だと。

2点差で勝つ?ブラジルに?オーストラリアに負けて、クロアチアにも引き分けがやっとだったのに?

サッカーは全然わかりませんが、先日イングランドの試合をダイジェストでちょこっと見ました。まー、ダイジェストなんでいいシーンしかなかったのかも知れませんが、パスの精度がぜんぜん違う!攻撃のときのリズムも!

センタリングをあげるのでも、そこに蹴っているヤツが凄いのか、そこにどんぴしゃのタイミングで入ってるヤツが凄いのかわかりませんが、とにかく凄い!

片や日本は・・・ orz

攻撃で選手が上がっていくときにも、もうボールを持ったままぼけっとしている間はなく、常に動いてパスを回す。

片や日本は・・・。
うだうだしている間に相手チームの選手が戻ってきてスペースがなくなる・・・ orz
パスの精度が悪いから、すぐにボールをとられてしまう。

今日の読売新聞スポーツ欄で日本とブラジルの比較をしていましたが、

■平均年齢
日本27歳 : ブラジル28歳
■平均身長
日本179cm : ブラジル181cm
■ボール支配率
日本、ブラジルともに52%

以上ほぼ同じ。
しかし、


■シュート数
日本18本(1ゴール) : ブラジル29本(3ゴール)

さぁ、浮かび上がってきましたね。弱点が。
要は攻撃できていないんですよ。せっかくボールを支配していても、さっきも書いたようにうだうだボールを回しているだけ。シュートできる位置でボールを持っていてもシュートせずパスしてしまう・・・。

オーストラリア戦も、同点に追いつかれてあわてて点を取りに行って隙ができ、逆にオーストラリアに面白いように攻められてしまいました。相手は選手交代をしているのにしてなかったし。そりゃ、疲れて動けなくなるよ・・・。

クロアチア戦は後半ぐだぐだになったしね。もうね、どこに蹴ってるの?ってのばっかし。

川口のバリアがなければ、両試合とも5-0くらいで負けてるんじゃないか?

結論。

ブラジル戦に勝つ可能性はナッシング。
ハンディとしてゴールキーパーは手を使えないくらいはしないと、引き分けにもならないんじゃないか?

私よりも100万倍わかっていることを、正直に書きたいことを書けないってのはストレスになるでしょうな。記者の皆さんお疲れ様ってことで。

誤解しないでいただきたいのは、私も日本代表を応援してますから!でも、それと勝てるかどうかってのは全然別ですし。

深夜4時の試合開始。
早く起きて見ようかな・・・。でもなー。
 


↓負けるとわかっててもやっぱり見たいよ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカ牛肉問題 八百長か?

なんだか結論ありきのような印象がぬぐえませんな
朝日:

日米、牛肉輸入再開で合意 7月にも再開へ

2006年06月21日12時14分

 日米政府は21日、日本が米国産牛肉の輸入を再開することで合意した。同日午前に再開した局長級のテレビ電話協議で、米国の牛肉処理施設を日本側が事前調査して安全性を確認することなどを条件に決着。牛海綿状脳症(BSE)の原因物質がたまりやすい背骨の混入発覚を理由に、日本は米国産牛肉の輸入を1月20日から停止しているが、早ければ7月下旬に、半年ぶりに再開される見通しとなった。

 米国産牛肉の輸入は昨年12月にいったん再開されたが、今年1月から停止されていた。

 今回の合意を受け、厚生労働省と農林水産省は月内にも専門家を米国に派遣。35の牛肉処理施設を訪れ、BSEの原因物質が蓄積しやすい脳や脊髄(せきずい)といった特定危険部位を確実に除去する態勢など、日米で決めた輸入のための安全条件が守られているかどうかを詳しく調べる。

 この事前調査は約1カ月かかると見られる。そこで安全が確認できた施設を経た牛肉に限って、日本は輸入を再開する。

 この問題で日米政府は20日夜から5時間近く協議を続けた。だが、輸入再開の条件として日本側が掲げた事前調査の進め方や輸入再開後にまた問題が生じた場合の対応などをめぐり、米側が受け入れに難色を示したため、協議はいったん中断されて、21日午前9時過ぎに再開された。

 この協議で、日本側は事前調査の実施に加え、輸入再開後に米側が行う処理施設の抜き打ち調査に日本側も立ち会うことを再開条件として提示。これらを米側が受け入れた。さらに、米国内の主要な農場を日本の専門家が調査することや、日本の空港、港湾での検疫態勢強化などの追加対策も協議された。

 1月以降ストップしていた米国産牛肉の輸入について、米政府や米国との関係を重視する日本の外務省には早期再開を求める声が強かった。だが、日本の消費者らに慎重な意見が多く、日米政府は輸入停止から5カ月かけて再開条件の協議を続けていた。


( ´ー`)y―┛~~

まだ学習機能がないんですね。

アメリカの加工施設で働いている従業員の再教育からはじめないとだめでしょう。

まずすべきは、毎朝の朝礼で

「狂牛病になりたいか!」
「いやだー!」

「何を食べたら狂牛病だ?」
「米国産の牛肉だ!」

「なんでだー?」
「危険部位があるからだー!」

ってことを唱和することから。

自分たちが危険なものを扱っていることを小脳レベルにまで叩き込んだ後、選抜して日本で研修。もちろん、研修前に日本語は必修。研修は1年。

で、次に日本から技術者(現場監督者レベル)の人を1加工施設あたり3人くらい送り込み、無期限現地研修。

その間、米国内向けにも危険部位を除去するような法案を通させ、危険部位を市場から抹殺する。

それから輸入解禁でしょう。もちろん、全数受け入れ検査。抜き打ち検査なんてザルなことは許されません。

以上にかかる経費は当然製品価格に上乗せされますので、今のような低価格で販売はできません。

高いわ、危険性は残るわ、それでも食べたいんならいいんじゃないですか?自己責任で。自分で買うんだし、自分で病気になって入院したりするんだし。でも、家族の介護も必要になりますから、その辺は家族会議で承認してもらってからにしてください。自分で自分を介護できませんからね。

天涯孤独でも誰かの世話にはなるんですからね m9っ`Д´)
覚悟して食べてください。

しかし、食べるっていう何気ないことにこんなに心配になるってどうなんでしょうね。

経済産業省、外務省、などを始め、輸入解禁を決定した今の閣僚に今後20年以上毎日米国産牛肉を食べさせ、経過を見たいですね。

国民の安全を侵すのは許されませんぜ。
 


↓普通は食べへんでしょう・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (3)

システム・ダウンって orz

今日、嫁さんの通院に付き添って千葉大付属病院に行ってきました。

9時の予約ということで駐車場があいているかどうか心配だったんですが、駐車場待ちの渋滞さえなく、スムーズに入庫できました。

まー、診察自体は予約をしているとは言え、そこは大学病院。待つこと1時間くらいでやっと診察、終わったのは10時半くらいでしたね。私はその間することがないので、売店で「SAPIO」などを買って読んでました。

東京裁判の特集がよかったですね。やっぱり、「東条/英機∥〔述〕: 大東亜戦争の真実」は読まなくっちゃと思いましたねー。

閑話休題・・・

診察が終わって支払い窓口のほうに行くと、いつもは空いている待合ロビー?がほぼ満席で窓口も行列でした。

「今日は混んでるなー」と思って空いている席を見つけて待っていると、ほどなくアナウンスが流れました。

「本日、システムダウンのため支払いができません。本日の支払いは次回来院の際で結構です」

(゚Д゚≡゚Д゚)?

こっちは次回の予約は取ってないんですが・・・

嫁さんが言いました。
「窓口じゃなくて自動支払機だったら払えるかな?」
「いや、システムがダウンしてるから・・・」
「じゃぁ、ちょっと聞いてくる」



嫁さんが帰ってきました。
「少々お待ちくださいって」
「どれくらい?」
「わからないって」
「なんじゃそりゃ!(まぁ、わかるけど・・・)」

そうすると再度アナウンスが!
「システムが復旧しましたので、整理番号が表示されているかたから窓口にお越しください」

なんだか、すぐ復旧するのね?
でも、なかなか表示される番号が増えていきません・・・

またまたアナウンスが!
「ただいまシステムダウンが発生しています。お支払いは次回の・・・」

どないやっちゅうねん!ヽ(`Д´)/
こっちは次回の予約はないんやっちゅうねん!ヽ(`Д´)/

窓口に聞きに行くと
「支払い用の振込用紙が発送されますから・・・」

それを始めに言えよ!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

1時間待ったやないか!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

電車の遅延や事故もそうやけど、状況説明をちゃんとしてくれんとどうしていいかわからんやないか!
 


↓手作業で処理はでけへんのか!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

笑い飯が大学の!?

京都精華大学の入試問題を考えたそうです
産経:お笑いコンビ「笑い飯」、入試問題を出題 京都精華大学

お笑いコンビ「笑い飯」、入試問題を出題 京都精華大学

 お笑いコンビ、笑い飯と人気放送作家の倉本美津留氏(47)が、京都精華大学(京都市)のデザイン学部ビジュアルデザイン学科デジタルクリエイションコースの来年度の入試問題を出題することになり19日、同大学で会見した。

 ホームページ(HP)上で6月末に問題を発表、7月14日から志願者の受け付けを開始する。問題を見て感じたことを自由に答えてもらい、表現力や斬新さをみるという。

 作成した問題について笑い飯の哲夫(31)は「自分も受験したくなるような問題ができた。(答えを出してみて)やっぱり“笑い飯”っておもろいなと思いました」と話していた。

(06/19 19:20)


( ´ー`)y―┛~~

なんだか、意味のない問題のようにも思いますが、とりあえず「笑い飯」にはM-1のグランプリを今年こそとってほしいですね。しかし、去年チャンピオンのブラックマヨネーズは強敵です。ど真ん中な漫才なだけに、ネタによる受けの好不調の波がありません。笑い飯はその正反対と言っていいほど、あのリズムにあうネタなら爆笑なんですが、あわないときょとんとして終わってしまいます。

精進してほしいですね。この大学問題の出題も、肥やしになってるといいんですが・・・。
 


↓ブラマヨの漫才最近あんまり見ないね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほ、方向が明後日では・・・

打撃不振っていうか、なんというか・・・
sanspo:巨人、打線不振のてこ入れに岡崎コーチがベンチ入り

巨人、打線不振のてこ入れに岡崎コーチがベンチ入り

巨人が打線不振のてこ入れ策として岡崎郁2軍打撃コーチをスコアラーとして1軍ベンチに入れることが21日、明らかになった。登録コーチ数が定数に達しているため、岡崎コーチはこの日、スコアラーとして登録された。

岡崎コーチは昨年、米国へコーチ留学し、今季から2軍打撃コーチに就任。故障者続出でチーム失速の原因となっている打線の底上げに取り組むことになった。原監督は「チームのためにスコアラーとしてベンチ入りさせ、打撃面の強化にあたることになった」とコメントした。


へぇー、コーチを追加したら打撃がよくなるって (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

てこ入れの策がこれじゃあねぇ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

あー、最近Gネタ書くときのテンションが下がりっぱなしで、無理やり上げてるって感じなんですわwwww

いつか来た(ry
 


いや、言うまいよ
 


今日は自棄酒を飲まなくて済みますな(笑)
 


↓金曜に備えて休肝日♪という人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/06/20

やめられない♪止まらない♪

今日も負けましたね・・・
#って、いつまでおんなじこと書かすねん! m9っ`Д´)
公式HP

2点先制!今日は勝つぞと思った直後、西村炎上・・・ orz
1点返して3-4と迫ったものの後が続かず、オケツ炎上・・・ orz

4月の我がジャイアンツを見ているような怒涛の波状攻撃・・・ orz

いつものメンバーに「今日は中継ないの?」と聞けば、打てば響くようにniesevenさんが「楽天イーグルスのHPで動画配信をしているよ」と教えてくれました。

帰宅して早速アクセスしてみると、なんか登録が必要ってことで。

ずいぶん前に登録したような気がしたので、秘密のファイルで確認すると登録してました (・∀・)

そのID/PWでログインを試してもログインできず・・・ orz
頭にきて「飯!風呂!寝る!」と言いたいところでしたが(笑)、おとなしく戴きその後風呂へ。

風呂から上がると未読メールあり。何かと見るとやばそうなメールが・・・。

公式HPで確認すると西村炎上・・・ orz

もう、放置することに決定(泣)

片や13安打で8点、こなた11安打で3点・・・。
自責点を見ると6点なんですね。エラーが絡んだんでしょうか?

それと、8回の代打三浦はないでしょう。清水じゃないのかなぁ・・・。仁志とか・・・。

見なくてよかったのか?

楽天にも負け越しということは、金曜日からの中日戦が心配だ・・・
この調子だと、名古屋でもコテンパ(ry

まー、そんなことばっかり言ってもね。

今日のよかったところは、1,2番ですね。特にピア一押しの鈴木が1番ってのはいいですよ。足でプレッシャーをかけて、次のバッターの打撃を助けながら自分は盗塁する。いいねぇ。見たいねぇ、そんな波状攻撃を!

2番の小坂は疲れてるんじゃないのかなぁ。長田とか下でどんな感じなんでしょう?見たいなぁ・・・。

監督コメントです。

悔しさ刻み込む

—またしても後半、競り合いの中でミスが・・・

「そうですね」

—選手は一生懸命やっているが、プレッシャーになっていますか

「それに打ち勝つのがスポーツ。それをプレッシャーと感じるのか、当たり前と感じるのか」

—言い訳できないミスが・・・

「そのへんでいいんじゃない」

—四回の三振ゲッツーの場面について

「(打者の)あの場面に置いて言えば、古城には技術が必要がだよね。だけど、よくやっている。むしろ、一塁走者(斉藤)の方が野球を良く知った状況でやっていたかどうか。ノーアウト一、三塁という場面でのスチールの格付けでしょう。やみくもに走る場面ではない。もっと言えば、知らなさすぎるということ」

—監督がおっしゃるジャッジメントの部分?

「そう。だから、やみくもに走る場面ではないということ」

—高橋尚の投入は登板がないということで?

「そういうことです」

—交流戦は13勝23敗という結果に終わってしまいましたが、どう受け止められていますか

「13勝23敗? そう。これで(勝敗が)イーブンくらいになったの? (貯金2です)そう、2つあるか。でも結果として出てしまったわけだから。出るべくして出ている。これを補修して、対策を立てていかないといけない。メンバーは替わってしまったが、(交流戦前に)いい状態もあったわけだから、それに近づけていかないといけない。それには、全員で駆け上がっていかないと。原因はある。だから、全員で強い状態に戻していかないといけない」

—リーグ内の対戦が再開されますが

「この悔しさを刻み込んで1年戦っていきます」


( ´ー`)y―┛~~

斉藤がなんかしたんでしょうか?
見てないからわからへーん。

牽制球でアウトになったのもあったよね、確か。
凡ミスが許される状況ではないのでね・・・

貯金があるとかないとか、そんなことよりも
 


チャレンジャー
 


このことを忘れずにしてほしいです。
 


↓交流戦って嫌い・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (11)

科学的な議論を

IWCで日本などが提案した正常化案が可決されました
朝日:日本など捕鯨支持国提案の正常化宣言、IWCで採択

捕鯨問題(あえて問題と記します)については、ずいぶん前に読んだ「小松正之:クジラは食べていい!」が参考になると思います。サイドバーにも入れました。

正常化案を出さなければいけないくらいに、反捕鯨国のやり方は汚いということなのでしょうか?最終的には商業捕鯨を(制限つきにせよ)解禁を目指している日本としては、徐々にではありますが成果を出しつつあるということなのでしょう。

クジラの肉を給食に出しているところもあるようですが、そもそも流通量が少ないので高価ですし、このままでは商業ベースに乗るとも思えません。

鶏と卵の話じゃないですが、クジラによる海洋資源の枯渇や事故なども報道されていますので、ここはひとつ科学的な議論を行い、せめて沿岸漁業程度は解禁してほしいものです。
 


↓尾の身はおいしいけどなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まともな裁判官もいるらしい

光市母子殺害事件の最高裁判決が出ました
朝日:光市母子殺害事件、最高裁が無期判決破棄 死刑の可能性

光市母子殺害事件、最高裁が無期判決破棄 死刑の可能性

2006年06月20日20時14分

 山口県光市で99年、主婦(当時23)を強姦(ごうかん)しようとして死なせ、長女(同11カ月)も殺害したとして殺人と強姦致死、窃盗の各罪に問われた元少年(25)に対し、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は20日、無期懲役とした二審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻す判決を言い渡した。第三小法廷は「元少年の責任は誠に重大で、特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」などと指摘した。差し戻し審で元少年に死刑が言い渡される公算が大きくなった。

 判決は、一、二審が酌量すべき事情とした点は、「死刑を選択しない十分な理由とは認められない」と退け、上告審で弁護側が「殺意はなく、事実誤認がある」した主張も当を得ていないとした。

 最高裁が無期懲役とした二審判決を破棄した例としては、4人が射殺された「永山事件」(83年)の判決がある。それ以降では、強盗殺人で服役し、仮出所中に、広島県内で強盗目的で老女1人を殺害した被告に対する判決(99年)以来だ。

 第三小法廷は、元少年の犯行について、「強姦目的で主婦を殺害し、犯行発覚を恐れ、いたいけな幼児までも殺害し悪質だ」と指摘。遺族の被害感情に対し慰謝の措置も講じられてないとした。

 そのうえで、二審が情状酌量の対象とした(1)殺害は事前に計画していなかった(2)矯正教育による更生可能性――の各事情について検討した。

 (1)については、「強姦を計画し、反抗抑圧や発覚防止のために実行した各殺害が偶発的とはいえない」などとし、「殺害に計画性がないことは、死刑回避を相当とする特に有利に酌むべき事情と評価するには足りない」と判断した。

 次に、(2)については、元少年が被害者を揶揄(やゆ)する内容の手紙を友人に送っていることなどを踏まえ、「罪の深刻さと向き合って内省を深めていると認めることは困難だ」とした。

 判決は、結局、元少年にとって酌むべき事情は「犯行時18歳になって間もない未成年であったこと」とし、「死刑を回避すべき決定的な事情とまでは言えない」と判断。二審判決について「量刑は甚だしく不当で、破棄しなければ著しく正義に反する」と結論づけた。

   ◇

 〈キーワード・光市母子殺害事件〉 99年4月、山口県光市の団地に住む主婦(当時23)と長女(同11カ月)が殺害されているのを帰宅した夫(30)が発見。同じ団地に住む、当時18歳になったばかりだった被告が逮捕された。00年の一審・山口地裁と02年の二審・広島高裁はいずれも無期懲役刑を言い渡した。死刑を求刑した検察側が上告し、4月に弁論が開かれた。


万が一という可能性も残っていた今日の最高裁判決ですが、まっとうな判決です。でも、弁護側の最後の足掻きが活発になると思われます。見苦しいことになるでしょう。

後がなくなった被告は弁護人にアドバイスされ、どのような手紙を書くんでしょうか?一つ一つ読んでみたい衝動にかられますが、マスコミが報道するのはよくないでしょう。私信を公開することの是非ではなく、遺族の方々が読みたくないという思いが強いでしょうから。

遺族の方を殺人者にしないためにも、合法的に抹殺してほしいと思います。

量刑も不思議なもので、自分が犯した罪を贖うのなら犯したことと釣り合ったことでないとだめでしょう。特に殺人の場合はなおさらです。

極論であることは重々承知していますが、人を一人殺したら原則死刑。二人を殺したら是非もなく死刑。こうしてほしいです。

不思議なのが自分の家族を殺した場合。他人を殺すよりは量刑が軽くなる法則があるそうです。何かの本で読みました。量刑8がけの法則もあるようですし、加害者に有利なことが多いですね。

審理のスピードアップもいいんですが、この面の改善もしてもらわないと。
 


↓まだまだかかるんだろうな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (2)

立場をわきまえないと

安部官房長官が統一教会関連団体の仲間?
goo共同:統一教会系集会に祝電 「担当者注意」と安倍長官

統一教会系集会に祝電 「担当者注意」と安倍長官

2006年 6月19日 (月) 20:35

 統一教会の関連団体「天宙平和連合」が開いた集会に安倍晋三官房長官名の祝電が寄せられたとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会が19日、参院議員会館で記者会見を開き「統一教会の活動にお墨付きを与える遺憾な行動だ」として、安倍長官に公開質問状を出したことを明らかにした。

統一教会をめぐっては、霊感商法や違法な勧誘などが問題となり、各地で訴訟が相次いでいる。安倍長官は「私人の立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送ったとの報告を受けている。誤解を招きかねない対応であるので、担当者によく注意した」とのコメントを出した。

同連絡会などによると、同連合などの実行委員会が5月13日、福岡市内で約8000人が参加する集会を開催、安倍官房長官名の祝電も寄せられたという。連絡会は公開質問状で、祝電を送った経緯などの説明を求めている。


( ´ー`)y―┛~~

日銀総裁の村上ファンドへの出資といい、この話といい、自分が置かれている立場を認識していればこんなことはしないでしょうに。特に福井総裁は大ちょんぼですよ。市井の人じゃないんだから、日銀総裁就任を受諾する前に解約してなくちゃ。

goo共同:福井総裁、20日に国会提出 村上ファンドの運用益資料

福井総裁、20日に国会提出 村上ファンドの運用益資料

2006年 6月19日 (月) 19:22

 日銀の福井俊彦総裁は20日、「村上ファンド」に投資した1000万円から得た運用益や直近の残高などに関する資料を国会に提出する。総裁は、就任後も投資を続け道義的に問題があるとして批判されており、運用益の金額や説明次第では世論の一層の反発を招く可能性がある。

総裁が国会に提出する資料は、2001年以降の運用益と05年末の投資残高、毎年の納税の記録などとみられる。

総裁は投資について「(村上ファンドの)村上世彰前代表の当初の志を応援するためで、利殖目的でない」と説明。運用益については「少ないときは数十万円、多いときは数百万円」とし、具体的な金額は公表していない。


日銀の内規にも慎むとか禁止するという旨のものがあってもおかしくないでしょうに。
 


↓きれいな身にならなきゃねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

ネ申離脱・・・

ネ申属性の一人、創造神?が離脱です orz
sanspo:巨人・阿部が登録外れる-右手親指の故障で

1週間というのがせめてもの救いか?

今年は主力の怪我が多すぎますね。
巨人軍全員で青島神社にお参りして、お祓いしてもらいたまえ! m9っ`Д´)

詳細はこちら
ORANGE☆Holic:神頼み。
 


↓成田山でも行くか・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あースカスタの夜は更けて・・・

蒸し暑いのに秋風の雰囲気?
公式HP

最近スタメン発表でびっくりすることが多いんですが、今日もびっくり起用がありました!
 


木佐貫先発!
 


本当ならキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と喜びたいところなんですが、木佐貫って下で結果出してましたっけ?って言うよりは、いつ上がったんやー!!!

公式HP:一軍選手登録

星の昇格、おめでとう!
木佐貫もおめでとう!と言いたいんですが、結果は?私が知らないだけ?

4回を3失点で交代。失点はいいんですが、もう少し投げさせてほしかったな。せめて5回まで。そうしないと何のための先発投手の昇格なのか、わかりません(泣)

今日も今日とてイライラのつのる攻撃でしたが、やっと9回に抵抗が。
スンちゃんヒットで出塁、ディロン&清水が簡単?にフライをあげて万事休すのところを、代打小関&古城が連続ヒットで満塁!さらに代打木村のタイムリーで2点反撃!結局はここまででしたが、何もないよりは100倍違うし、何よりつなぐという攻撃が見れたのでよかったですよ。

明日もこの「強い気持ちでつなぐ」という攻撃を、できれば
 


早い回から
 


見たいもんです。

監督コメントです。

ここから

Q;木佐貫は2年ぶりの先発でしたが?
「決して調子そのものはよくなかったと思いますが、やはり三振を取れるピッチャーですね。真っすぐもフォークも秀でたものがありますね。(3点取られた4回も)小坂が捕っていれば(記録は古城の失策)、何事もなく終わっていたわけですから。今後に生かしてもらいたいですね」
Q;先発を決めたのは?
「一昨日くらいからですかね」
Q;リリーフ強化を図るため?
「そのへんの内情はね・・・」
Q;ミスが続いていますが。
「そういうプレーが目立つということは、単純に言うと強いチームではないということです。こういうゲームが続いているけど、ここからはい上がっていかないと。ここからスタートですから。ここから上がって行くというものを強めて行かないと。今は何を言われても、見ての通りとしか言えないけれど、ここから上がっていかないと」


木佐貫を評して「三振の取れるピッチャー」ってことは、ダブルストッパーか?なんにせよ、中継ぎ陣が手薄であり一部の投手が使われすぎと思われる現状を考えると、まだまだ投手陣が手薄と言えるでしょう。野間口あたりを昇格させれればいいんですが・・・。

「弱いチーム」、うーん致し方ない部分はあるものの、その通りですね。今スタメンで出ている若手選手は幸運ですよ。実戦で練習しているんだと思うくらいの、思い切ったプレーをしてほしいですね。

今日はぼぅさんが参戦の由。一人自棄酒だったのでしょうか?しかし、神戸の山奥から京都の(ry までは遠いですよ。気をつけてお帰りください。
 


↓だから!ミスは許されない状況やねん!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (9)

地元バトン

mixiでもお世話になっているぼぅさんから、「地元バトン」ってのがあるよとお誘いを受けました。

地元を離れて20年以上、過去を振り返ってみます(笑)


  1. あなたの地元はどこ?
    和歌山県西牟婁郡上富田町。って言っても誰もピンとこないでしょうね。白浜温泉の隣町です。
    あー、わかる人は関西限定だったかも・・・(笑)まぁ、ただの田舎です。 生まれたのは隣町の田辺市ってところです。

  2. 今でも地元に住んでるか?
    今は遠く離れた千葉に住んでいます。千葉にはもう15年ほどですね。

  3. 地元には今までどれくらい住んでるか?
    地元には18年くらいですかね。高校卒業までです。

  4. 地元の自慢は何ですか?
    おいしい水ですかね?

  5. 地元の好きな事や物はありますか?
    今は楽しむ機会がありませんが、子供のころは虫取り、川で泳いだり、うなぎや手長えびを取ったり、山登りとか、海で釣りしたり泳いだり。
    自然を満喫できるところですね。

  6. 地元の嫌いな事や物はありますか?
    ただの田舎なこと。たまに帰省しますけど、暇でしようがない(笑)
    大きな電気屋さんもないし、大きな本屋さんもないし。
    勢い、飲むだけの帰省になってしまったりする・・・(笑)

  7. 地元出身の有名人は?
    坂本冬実冬美さんでしょうかね?違ったかな?
    隣の田辺市には南方熊楠という偉人がいます。あと、武蔵坊弁慶とか。

  8. 地元のニュースは?
    特にないでしょうねー(笑)ただの田舎ですから。
    古いニュースですが、世界遺産になった熊野古道の入り口です。口熊野(くちくまの)って言って宣伝しています。

  9. 地元の名産品は何ですか?
    わ、わからん。あるのか?

  10. 最終的に地元に戻りたいか?
    関西には戻りたいですね。
    でも、ジャイアンツ戦に行きにくくなるのはつらいなぁ。特に田舎に戻ったりしたら、観戦後深夜バスで帰ってくることになりそうな・・・。ちょっとした小旅行に (^-^;;;

  11. このバトンを地元を愛している5人に回そう!
    あなたに回しました m9っ`Д´)





 


↓ストロベリー・フィールズね!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1点じゃ勝てませんわ

今日はエース上原、久しぶりのカード勝ち越しと思われましたが・・・
公式HP

エース上原、鬼気迫る投球!
なんと4回までに8個の奪三振です!

しかし、ジャイアンツの得点は2回のスンちゃんソロホームランのみ。いやな雰囲気が漂いまくっています(汗)

悲劇は6回でした。この回も簡単に2アウトを取ったのですが、高須に2ベース、鉄平にも2ベースで瞬く間に同点。しかし、続くフェルナンデスはセカンドフライに打ち取りました。誰もがほっとした瞬間、木村がポロリと・・・。

不運、不運です・・・。

しかしその後も上原はエースらしく相手打線に付け入る隙を与えません。いつもの悪い癖も出ません!なんとか反撃を待つのですが・・・

逆転された直後の6回裏、ピンチの後にはチャンスあり!その名の通り、鈴木がエラーで出塁、木村が四球、二岡の併殺崩れという流れで、なんとか2アウト 1,3塁のチャンス。ここで今日もホームランを打っているスンちゃん!
 


頼むぞ、頼む
 


と全国のジャイアンツファンが祈っていたと思います。

が、しかし、信じられない光景が!

スンちゃん、3塁前にセフティバント orz
た、確かにあの状況では誰も思わないから奇襲としては最高のアイデアだっただろう。

しかし、奇襲過ぎて味方もついていけず、鈴木の足なら悠々セーフと思われたものの、スタートできず(泣)
その証拠に塁にもついてなくて、危うくタッチアウトになりかけてたし・・・

満塁からディロンのいい当たりのセンターフライで、ジ・エンド。

8回にもう一度2アウトで1,3塁のチャンスがきましたが、そこではスンちゃんレフトフライで万事休す・・・。

スンちゃんは今日は猛打賞でした。一人でチーム安打の半分を打ってます。でも、それでも、あのバントはないやろと・・・。4番のバッティングじゃないですよ。つなぐ意識があると言えば聞こえはいいですが、4番のつなぎ方じゃないですね。

ずんぶん前に2アウトから有田捕手がスクイズして成功したっていうのがありましたけど、あれは8番バッターですからねー。

終わったことを言っても仕方ないことですが、普通に打ってくれていればなぁと悔やみきれませんな。

とにかく、今日は木村のエラーで負けたというよりは打線で負けました。いくらエースでも1点じゃ勝てません。将棋で言えば3枚落ちくらいの打線ですけど、今日の代打三浦に象徴されるように喰らいついていくという姿勢が足りないように思いますね。

それでも今日はTV観戦していて気持ちのいいことがありました。ずっとあったと思いますが、あの誤審によって戦犯扱いにされていた小関に熱い声援がありました。私個人的にはYouTubeのビデオを見ても微妙としか言いようがないと思っていますが、ファンは暖かいですね。

とにかく、ファンは応援していきますので、選手の皆さんにもあきらめずにプレーしてほしいですね。

監督コメントです。

なかなかうまくいきません

Q:上原投手はいいピッチングでしたが、ミスが出て敗戦?
 そうですね。上原に何とか白星をとミーティングもスタートしたんですが、バランスという面でなかなかうまくいきませんね。

Q:李選手のセーフティーはサイン?
 サインではありません。ただ発想は素晴らしかったですね。でもあそこはサードランナーがホームへ還ってくる走塁をしなければいけませんね。


( ´ー`)y―┛~~

いや、あれは無理。鈴木はびっくりして硬直したと思いますよ。
解説の掛布さんも言っていましたが、確かに走塁ミス。でも、4番があの場面でバントとは予想外でしょう。多分、どうなったら自分はどうするというシミュレーションの中に、4番のバントはなかったんでしょう(笑)
 


↓楽天が強いのか、我が方が弱いのか・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (5)

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »