« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006/04/29

ちょっと怖いけどな・・・

二輪車でもETCを実験していますね
産経:2輪車こそETC 今秋の導入なるか、GWにテスト拡大

二輪車に乗っていた者として言わせてもらえば、バーへの激突事故が無いようにと願います。車と違って、運転者がむき出しなので、何かあればただでは済みませんから。

日本の技術をもってすれば、バーなどなくてもいいようにも思いますけど、素人が考えるほど簡単じゃないんでしょうかね。
 


↓ETCカードを盗まれる人が続出するかも?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もあるか・・・

中日に引導を渡すべく、現在3連勝の内海が立ちはだかったはずが・・・
公式HP

山本オヤジ昌にいいようにあしらわれ、結局1-5の敗戦 orz

鈴木のヒット&二岡のタイムリー2塁打で同点に追いついたときは「今日ももらったぜ!」と思いましたが、5回の2点で怪しくなり、7回のアレックスのホームランで引導を渡されましたね。

しっかし、山本オヤジ昌は気持ちよく投げてました。ポンポンと投げ込んで、すいすいと凡退に討ち取る。

まるでいいとこなし。

盛り上がったところは、7回の2アウト1,2塁の矢野の場面。厳しい場面ですが、ここでどう打つのかと思ってみていましたが、ショートゴロ。うーん、さすがに老獪な投球に翻弄されましたか。ま、キャプテンさえ翻弄されていますから、無理も無いが・・・。

次の盛り上がった場面は、西村の登板ですね。めっちゃ個人的ですが (^-^;;;
桑田が登録抹消されたので、昇格するのは西村!って思ったのが的中♪

力のこもった投球でしたね。先発候補でいいんじゃないでしょうか?

最後の盛り上がった場面は9回の攻撃ですね。

二岡ヒットでノーアウト1塁!次のスン様の打席は、期待は皆一つでしょう!
 


打ったー!
 


私も「よっしゃ、いったー!」って叫びました (^-^;;;

凄まじい打球でしたね。私にとっては、松井のナゴヤドーム160m弾以来の打球でした。

しかし、スン様凡退、キャプテン凡退で2アウト。このままかと思っていれば、ネ申にデッドボール!

こら!ネ申にぶつけたりしたら、
 


バチがあたるぞ!


ヽ(`Д´)ノ

 


さーて、ここで矢野。さっきのチャンスでは凡退しましたが、山本オヤジ昌は降板しているし、めっちゃ期待!
 


打ったー!


(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

 


ところが得点にはいたらず、満塁で三浦。ここで岩瀬登場。相手の抑えのエースをなんとか引きずり出しました。ホームランが出れば同点という場面が作れた、ということで終戦。三浦はヒットも打っていたんですが、格が違うということだったんでしょうかね・・・。

監督コメントです。

また明日頑張ります

 今日は山本投手にいいピッチングをされました。球速も出ていたし、終始彼のペースで投げられましたね。

 今日のポイントは1対1になってからの先頭打者への四球ですね。内海には酷かもしれませんが、もう彼はそのステージに上がっている投手。流れという点で何かあるといえばそれが反省点ですね。また明日頑張ります。


内海への期待を述べたコメント。さすがです。今日の敗戦の一因は、まさにその場面でした。だいぶん前に、江川さんが解説で「9個のアウトをとれ」ってことを言ってました。先頭バッターをアウトにしろってことですね。大事です。主力ピッチャーへの道を精進して欲しいです。

明日は参戦します。勝ち越して、幸先のいいGWとして欲しいです♪
 


↓と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (15)

景気がよろしいようで・・・

トヨタは化け物ですね・・・
朝日:トヨタの設備投資、過去最高の1.5兆円
朝日:トヨタ、4年連続で最高益 1兆3千億円台に

設備投資で1兆5千億円?
当期利益が1兆3千億円?
営業利益が1兆8千億円?
 


はぁー?
 


さすがに売っているものの値段が違うので、まさに桁違いですね。

小さな島国日本の自動車会社が世界一の自動車会社になるって、感慨深いですね。

品質のいい車を作るのは既に世界一になって久しいトヨタ。ここはもう一歩自動車を突き詰めて、日本発のスポーツカー発売や日本産のF1カーで世界制覇など、文化面での躍進を期待したいですね。

昔、友人とこんな会話がありました。

友人:スポーツカーで何が好き?
ピア:そりゃぁ、ポルシェに決まってるやん!911がええな!
友人:ソアラのほうがパワーもあるし、0-400も速いよ。
ピア:え゛?でも、速いだけがスポーツカーじゃないし・・・
友人:じゃぁ、何がスポーツカー?
ピア:え゛?そんな難しいこと聞かれても・・・(^-^ゞ

乗ったことは無いけれど、自分にとってのスポーツカーはポルシェ。それも最近のじゃなくて、少し昔の。ナローは手に負えそうも無いので、もう少し新しいのがいいですな。中古で500万円くらいでありますから、独身なら絶対に買ってますね。

皆さんにとってのスポーツカーは何ですか? m9っ`Д´)
 


↓いすゞベレットかな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (3)

俺ってい

俺ってい

俺ってい

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり切れない・・・

意外でもあり、意外でもなし・・・
朝日:春の叙勲は4047人 民間受章者の割合微減
産経:春の叙勲 4047人受章

朝日の記事から引用してみます。

春の叙勲は4047人 民間受章者の割合微減

2006年04月29日06時29分

 政府は29日付で、06年春の叙勲受章者4047人と外国人叙勲の受章者49人を公表した。村山富市元首相(82)が今回の最高位の桐花大綬章を受章する。政府が、比率を高めようとしている民間受章者は1674人(41%)にとどまり、割合が過去最高だった昨秋に比べて微減した。女性は8%で332人だった。

 桐花大綬章は主に三権の長で功績のあった人に贈られる。村山元首相は72年の総選挙で初当選。社会党(現社民党)委員長をつとめ、94年6月から96年1月まで、自社さ連立政権の首相を務めた。「トンちゃん」の愛称で親しまれたが、00年に政界を引退した。

 旭日章は顕著な功績を挙げた人、瑞宝章は公共的な業務に長年従事した人を対象としている。

 旭日大綬章は大石千八・元郵政相(70)、梶原拓・元岐阜県知事(72)、亀山継夫・元最高裁判事(72)、北川弘冶・元最高裁判事(71)、中島衛・元科技庁長官(70)、古川貞二郎・元官房副長官(71)が選ばれた。

 「人目につきにくい分野」などの功労の受章者は1380人(34%)だった。ただ、受章者は従来通り省庁推薦がほとんどで、03年秋に導入された一般推薦による受章者は2人にとどまった。


トンちゃんには悪いけど、桐花大綬章を受賞するような「功績」があったんでしょうか?

現在の日本と中韓の諍いの原因を作ってはいたものの、何も改善していないし。
阪神淡路大地震のときの無策ぶりは有名だし。

ビックリ連立で首相になったのがそもそも間違いだった人でしょう。

政府に問いたいですね。どういうことを功績と認めて、授与したのかと。
 


↓眉毛はもう切ったんかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必見ですね!

かねてから話題になっていたイーストウッドの監督作品の制作が発表されたようです
goo:イーストウッド「日本の気持ち」描く…製作会見

コメントにもあるとおり、戦争なんていうのは勝った負けただけじゃないと思うんです。どっちが悪い、正しいというふうに割り切って考えられるものじゃなし。

残った人は、そこで何が起こったのか?という事実を知り、一人一人が考えればいいことです。

そういえば、「男たちのYAMATO」が8月4日に発売予定です。Amazonでは予約受付を開始しています。

これは買いますよ。DVD購入枠の2000円を超えていますけど、これは買います。
 


↓事実にもいろいろあるからなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

福原選手は別格!

昨日、眠いといいつつも女子卓球を見ていました。

日本とチェコスロバキアの対戦で、日本の2連勝のあと愛ちゃんが出てきました。

中国まで行って修業している身、はてさてその実力は?と思って注目していると、その力はレベル一つ抜き出ているように感じました。

スマッシュではないのに、その打球速度の早いこと早いこと。まさに目にも留まらぬっていう球でした。世界ランキング上位の選手を倒してもいるし、17歳にして日本のエース!

素晴らしいですね♪
 


↓ぜひ中国でチャンピオンになって欲しいね!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱調試合を制す

4/26は新入社員歓迎会のため投稿できず。その日、いつもの通り朝まで歌合戦を敢行したため、翌日の眠いこと眠いこと (^-^;;;

余りに眠いので、4/27も記事書けず。ちょうど完封負けしてるし orz

今日は携帯でチェックすると、一回表で3点取られてる・・・

う、上原どうしたんだ・・・?
それでなくても最近打線が下降気味・・・。今日も危ないなぁ・・・。

と思っていたら、家に帰ってTVをつけると3-3の同点♪
ノーアウト満塁で上原の打席、相手の暴投でついに勝ち越し♪
その後清水のタイムリーで2点差に♪

その後は林、豊田の継投で逃げ切った試合でした。
sanspo:G矢野好機生かし躍動…4割1分2厘
公式HP
 


が、
 


今日は中日に守備のミスが多かったですね。
暴投やパスボールは1試合の中では多かったもののあり得ることですけど、荒井の守備は信じられなかったですね。清水のタイムリーも本当ならアウト。二岡のセンター前ヒットも本当ならアウト。極めつけは斉藤の2塁ゴロのエラー orz

本当に荒木の守備とは思えないプレーでした。

アレックスの好返球でスン様がアウトになったり、福留の返球で二岡が本塁で憤死したりといういい場面もあったので、普通なら中日の勝ち試合のような展開でしたけどねー。

わがジャイアンツも矢野の好返球はよかったですね。小久保のグラブにどんぴしゃりの送球でした。素晴らしいです。打つ・走る・守るの3拍子そろったいい活躍ができています。

鈴木も2安打、矢野は3安打。三浦も安打。若手が活躍していますね。

監督コメントです。

鈴木の代わりはチームにいない

 (見事な逆転勝利)
 粘り強く攻撃して、相手のミスをうまく得点に絡めてくれました。

 (上原投手はよく立ち直った?)
 本人は納得いっていないかもしれませんが、途中から緩急をつけて、よく立ち直って2回以降0点に抑えてくれました。

 (三浦選手が昇格、即スタメン)
 三浦は元々、力のある選手。ファームでも調子がよかったので、スタメンで起用しました。いいアピールをしてくれましたね。

 (3点ビハインドでのスタートだったが、鈴木選手の役割は大きかった?)
 足というのは彼の役割。唯一彼しかできない部分です。彼の代わりはうちのチームにはいない。貴重な選手ですね。

 (初戦を勝利)
 初戦をとれたのは大きいし、うちのチームは途上のチームなので、接戦をとれたということも大きいです。これを明日につなげる勝利にしたいですね。


くぅー!

「代わりのいない選手」

泣けてくる台詞ですねぇ♪
応援している選手が褒められると、こっちもうれしいよ
・゚・(つД`)・゚・
 


↓落合さん、荒れたんだろうなぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (12)

2006/04/25

こ、これはGJ!

これが政治家じゃないでしょうか?
産経:「靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長

「靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長

.  中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は24日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談、靖国問題などで激論を交わした。

 武次官は小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「両国の政治外交関係が頓挫しているのは、日本のごく少数のリーダーがA級戦犯が祭られた靖国に参拝するからだ」と批判した。

 原田氏は「靖国神社は敬愛されており、首相の参拝は当たり前。中国の批判に圧倒的多くの日本国民と議員は怒りを感じている。中国と同様に日本も誇り高い独立国であって、内政干渉に屈するのは断じてできない」と中国側の再考を促した。

 原田氏は東シナ海の日中中間線付近での中国のガス田開発の中止を要求したが、武次官は拒否した。また原田氏は中国原子力潜水艦の領海侵犯事件、上海領事館員自殺事件、反日暴動について「中国の謝罪は行われていない」と指摘。中国の軍拡には懸念を示した。

 同日夜帰国した原田氏は「意見の違いを認めつつ極めて重要な日中関係を築くのが両国の政治家の役目だ。中国は日本国内の意見を正確に知るべきだ」と話している。

(04/25 01:55)


うーん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

欲を言えば、中国(と韓国と北朝鮮)には靖国神社やA級戦犯に関して意見を言う立場には無いわけですから、その辺も理詰めで言ってやれば、何も言えなくなりますよ(笑)

ブログも開設されているようで、年齢を見ると62歳ですね。

この辺の理詰めで責めるときのための一冊がこれですよ
上坂/冬子∥著: 戦争を知らない人のための靖国問題

いやー、この本はいいです。

内容はほとんど知っていたんですが、読むと「そうそう」っていう具合に判るんですけど、自分からはこううまく理路整然と説明できないですし、靖国神社関連について俯瞰するという意味でも好著です。個人的には日本人必読とも思いますね。

実は買ってからしばらく放置していたんですが、昨日と今日の通勤時間のなかで読みきってしまいました。時々泣きそうになりながら。最近涙腺が緩んでいるみたいで・・・。

戦争中の空気についても書かれていますので、そういう意味でもお勧めです。
 


↓遺骨があると思っとるんだろうなーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日はこの談話をよしとしたんですね

今日の注目はムノームヒョンさんがどんな妄言を言い放つのか?でしたが、さすがに朝日。そのさらに斜め上を言ってくれました!
朝日:韓国大統領の談話要旨 「独島問題対応を再検討する」

韓国大統領の談話要旨 「独島問題対応を再検討する」

2006年04月25日11時27分

 独島は歴史的意味を持った我々の土地だ。日本が朝鮮半島の侵奪の過程で最初に奪い去った歴史の土地だ。日露戦争のさなか戦争遂行を目的に編入した。日本が独島の権利を主張するのは植民地の領土権を主張する行為。我々国民にとって独島は完全な主権回復の象徴だ。日本が誤った歴史を美化する限り韓日の友好関係は成立しない。どんな経済的利害関係も文化的交流もこの壁を溶かすことはできない。

 韓日間では、まだ排他的経済水域が画定されていない。日本が東海(日本海)の海底地名を不当に先に占有しているが、これをただすのは正当な権利だ。日本がこの主張を放棄しない限り、排他的経済水域問題も先送りできず、独島問題も静かに対応し管理することができない問題になった。

 政府は独島問題についての対応を全面再検討する。日本の歴史教科書歪曲(わいきょく)、靖国神社参拝問題とあわせて、韓日の過去の歴史清算と歴史認識などのレベルで独島問題を正面から扱っていく。

 世界の世論と日本の国民に、日本政府の不当な仕打ちを絶え間なく告発していく。物理的挑発には断固として対応し、日本政府が誤りを正すまで、いかなる費用と犠牲がかかっても決して放棄したり妥協したりできない。

 日本国民と指導者たちにお願いしたい。私たちはこれ以上、新しい謝罪は求めない。これまでに行った何度もの謝罪に見合う行動を要求するだけだ。21世紀の東北アジアの平和と繁栄、世界の平和に向かう日本の決断に期待する。


突っ込むのは疲れますので止めますが(笑)、上記の引用部分のどこが朝日の記事でどこが談話の内容でしょう?

そう、全部談話の内容なんですよ。
これじゃ本当に朝鮮日報日本支部ですな(笑)多分、下手に記事を書いてしまうとボロが出るためかと思われます。

こっちにはちゃんと(笑)した記事もあるようです
朝日:韓国大統領が対日談話 竹島問題、歴史とからめ強く批判

韓国大統領が対日談話 竹島問題、歴史とからめ強く批判

2006年04月25日11時19分

 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日、対日政策に関する特別談話を発表した。大統領は竹島(韓国名・独島)の領有権を改めて主張したうえで、同島周辺での日本の海洋調査の動きを植民地支配の歴史と絡めて強く批判。「どんな経済的利害関係も文化的交流もこの壁を溶かすことはできない」と述べた。竹島周辺の海底地名の韓国名への変更も「当然の権利」と主張し、日本が調査を再開する場合、断固とした対応をとる考えを明らかにした。

 日本に向けた談話は、昨年3月に大統領府ホームページに掲載されたメッセージ以来。大統領が直接話すのは初めて。盧大統領が竹島問題を歴史認識の問題だとみなす談話を発表したことで、5月中にも予定されている排他的経済水域(EEZ)境界線画定交渉のみならず、今後の日韓関係に影を落とすのは必至だ。日本政府内では「国内世論を意識したもの」との見方も出ている。

 大統領は竹島について「日本が朝鮮半島の侵略で最初に奪い去った歴史の土地だ」と厳しく非難した。さらに、日韓間のEEZの線引きが確定していないため「日本が海底地名への不当な主張を放棄しない限り、EEZ問題も先送りできない問題になった」と主張。国際紛争に発展することを恐れて韓国政府が「自制的な態度」をとってきたとする「静かな外交」を転換する考えを示した。

 大統領はまた、「独島問題を日本の歴史教科書歪曲(わいきょく)、靖国神社参拝、問題とあわせて、韓日の過去の清算、主権保護のレベルで正面から取り扱っていく」と明言。「(日本の)物理的な挑発に対しては断固対応する。必要なことはすべてする。いかなる費用と犠牲を払っても妥協できない」とも語った。

 日本政府に対しては「新たな謝罪は求めない。これまでに示した謝罪に見合う行動を要求するだけだ」と述べ、靖国神社参拝中止などを改めて求めた。


なんか、どこの国の新聞かなぁと思いますな。
要約すると「韓国はえらい怒ってまっせー!」ってことでしょ。

「当然の権利」って言うけど、誰が決めたの?当然って?
日本海の海底であり、竹島は議論の余地なく日本国の領土であり、逆に日本名をつけるほうが無理なく国際的にも納得するんじゃないですかね?当然の権利っていうほど自信があるのなら、
 


「出るとこ出ようや」
 


でも、そんなこと言われたらまた引っ込むんでしょ?

「静かな外交を転換」って・・・ orz
 


こっちの台詞じゃ!


ヽ(`Д´)ノ

 


本来なら今回の協議についても日本に呼びつけて話をするべきだったし、測量船だけじゃなくって自衛艦と戦闘機くらいをそろえて派遣してもいいくらい。直近の実はとったような気になっているけれど、その実は腐っているんだよ、わからんか政府・外務省よ!

手に入れても食えないどころか、腐ったものを放っておくと周りのものも腐ってくるんだよ!

このへんでさっぱりしようじゃないか ヽ(`Д´)ノ

「いかなる費用と犠牲を払っても妥協できない」って、こっちの台詞じゃ!
一度国交を断ったほうがいいんじゃないか?こんな国に付き合っても百害あって一利なし。ロシアの誰かもいっている通り、彼の国と関わったら不幸になるんですよ。

そろそろ見切りをつけましょう。

産経の記事はずばりと確信をついています(笑)
産経:「独島は主権守護の象徴」 韓国大統領が談話

「独島は主権守護の象徴」 韓国大統領が談話

.  【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は25日、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題について特別談話を発表し「独島は日本が日露戦争遂行のために占領したものだ。日本の主張は過去の植民地に対する領土権を主張するもので、韓国の解放と独立を否定するものだ」と述べ「独島はわが国民にとって主権回復の象徴」と竹島に対する韓国の領有権を主張した。

 談話は最近、竹島周辺を含む排他的経済水域(EEZ)での日本の海洋調査計画をめぐって生じた日韓の外交摩擦に関連し、韓国政府の竹島問題についての基本的考えた方を改めて明らかにしたものだ。

 しかし来月から行われることになっているEEZ交渉など具体的な方針にはとくに触れず「今後、独島問題への対応を全面再検討する。日本政府の誤りを正すため国家的力量を総動員し、いかなる犠牲を払っても決して妥協しない」との強硬姿勢だけをを明らかにしている。

 談話はまた、竹島問題は靖国神社参拝問題や歴史教科書問題とともに歴史認識に関する日韓関係の基本問題だとし「単なる小さな島の領有権問題ではなく、韓国にとって主権確立を象徴する問題だ」と述べ、いかなる経済的利害関係や文化的交流もこの問題を解決することはできないとの考えを表明した。

(04/25 11:04)


 


↓いつまでもスルーできないよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

勲章は逃したものの!

パウエル、3試合連続完封勝利という近代野球ではおよそ不可能に近い偉業がかかった試合でしたが
公式HP

いやー、3回以降全くといっていいほどヒットが出ず、何とか作ったチャンス?もものにできず。3回以降はうじうじとしたゲームになってしまいました。

ところが、そんな流れの悪い試合でもパウエルがいれば「あら不思議!」、まさにポンポンとストライクを投げ込んで手玉にとり、あっという間に9回になりました。

さすがに広島も粘って1点をもぎ取るものの、そこまで粘るのがやっとという感じ。3-1の勝利!

よく考えてみれば、ここまで3連戦の頭をとられたことは中日戦の悪夢のようなウエのサヨナラ被弾だけです。そりゃー3連戦を優位に進められるはずですね♪

今日はパウエルの好投につきます。普通なら広島の流れになっていてもおかしくない試合です。4月で4勝?凄すぎるぞ。

打つほうのヒーローは矢野でしょうね。結局はあの2ランが効いていることになっていますし。こりゃー、ますますヨシノブが復帰すれば

ライト ヨシノブ
センター 鈴木
レフト 矢野

っていう布陣になりそうな予感。清水よ、復活してくれぃ!まだ老け込む歳じゃないぞ!
でも矢野も見たいし・・・。

あー、こんな葛藤は去年はなかったな・・・ orz
 


いや、言うまいよ
 


監督コメントはまだ出ていませんので、後ほど更新します。
今日も監督コメント (・∀・)イイ!!

パウエルは安定感があった

 (パウエルは3連続完投勝利ですね)
 安定感がありました。カーブが後半、効いていた。カウントも取れるし、勝負球にもなる。

 (リリーフを休ませるためにも大きい?)
 完投ピッチャーが出るのは大きいですよ。

 (最終回の一死二、三塁では前進守備を敷きませんでしたね)
 完封だけが目的なら、前に出ますが、目的は勝つことです。(同点の走者となる)バッターランナーを出してはいけない場面だった。セオリーの中でああいう形になりました。

 (パウエルはこれで4連勝)
 週の初めをこういう形でスタートできてよかった。パウエルも(開幕から)いいスタートを切ってくれた。

 (矢野の7番が機能していますね)
 みんなわかっていると思うけど、ヨシノブがいない中で、あそこに一番チャンスが巡ってくる。そこの部分で矢野は非常にいい働きをしてくれている。


「目的は勝つこと」

いい響きだなぁ・・・としみじみ。
そのとおり勝ってるしね。

この分だと、開幕当初の私!の目標である「4月で二桁貯金」も達成しそうな勢いですね♪さーて、5月はどんな目標を掲げましょうかね?
 


へへへ ( ^∀^)
 


↓内海とパウエルで防御率戦争勃発?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006/04/24

これは新手の侵略手順か?

ネパールの王政についての民衆の反発ですが、なにやらきな臭い動きがあるようです
朝日:ネパールで毛沢東派が襲撃 治安部隊と銃撃戦

ネパールで毛沢東派が襲撃 治安部隊と銃撃戦

2006年04月24日12時08分

 ネパールの反政府武装勢力、共産党毛沢東主義派(毛派)が23日夜から24日早朝にかけて、カトマンズ東方のチャウタラを襲撃し、治安部隊と銃撃戦になった。ギャネンドラ国王の直接統治に対して、主要7政党が主導した抗議運動が続く中、毛派の存在感を示す狙いがあるとみられる。

 AP通信などによると、毛派は軍や警察施設、郡役場、刑務所などを襲撃。治安部隊との間で6時間ほど銃撃戦になった。死傷者がいるかどうかは不明。チャウタラはカトマンズの東約100キロにある。

 毛派は昨年11月、王制の廃止を含め、新しい憲法を議論する制憲議会選挙の実施を政府に求めることで7党との間で合意した。6日に始まった政党側のゼネストと抗議行動の前には、カトマンズとその周辺での停戦を宣言して側面的支援を表明したが、地方での武力闘争は継続している。


読売には、もう少し突っ込んだ記事がありました
YOL:カトマンズのデモ続く、25日には200万人参加か

カトマンズのデモ続く、25日には200万人参加か

 【カトマンズ=花田吉雄】ネパールで24日、ギャネンドラ国王の直接統治に対する抗議デモがこの日も外出禁止令を無視して強行された。

 カトマンズでは治安部隊とデモ隊の衝突で少なくとも20人が負傷。反国王の主要7政党は25日、首都で最大規模となる200万人抗議行動を予告しており、緊張が極めて増している。

 こうした中、7政党と共同歩調をとってきた武装勢力「ネパール共産党毛沢東主義派」がにわかに、反国王政府攻勢を強めてきたことが注目される。

 毛派は23日、カトマンズ東方約100キロのチャウタラ村で政府軍兵舎や治安部隊施設などを攻撃し、6人の死者を出した。従来より首都に迫ってきた。

 7政党の要求は、2002年に解散された下院の復活と、国王権限の縮小を前提とする新憲法制定のための制憲議会選挙の実施。国王は21日、「国民に行政権を委ねる」と譲歩したが、7政党の要求に言及しなかったため、7政党は国王提案を拒否し、抗議行動の強化を決めた。

 毛派の攻勢強化は、武力による7政党の支援と言える。7政党と毛派は昨年11月、「専制的王制排除」に向け「12項目合意」を結んだ。この中で毛派は「首都周辺」では武力行使をしないことを合意している。現状ではこの合意内の行動と言える。

 ただ、毛派最高指導者のプラチャンダ議長は22日の声明で、王制を廃止し、共和制樹立を目指す方針を強調した。7政党が儀礼的な形でも王室存続の余地を残しているのに対し、別行動をとりつつある可能性もある。

 7政党は下院復活後に全党参加の暫定政権を樹立し、制憲議会選挙を経て、新憲法を制定するシナリオを持つ。それに対し、抗議する側で唯一武装している毛派がどう対処するかが、今後の帰結に大きく影響しそうだ。7政党が毛派に武器放棄と政治プロセス参加を説得できるか、疑問が残る。対立が続くようだと、合意を無視し、武力による目的達成に固執する可能性は捨てきれない。

 王室擁護派内にあり、国王に7政党側と妥協を迫っているトカラカシィ・チョンドラ・ロハニ元外相は「毛派が混乱に乗じ攻撃をしかけ、7政党を差し置いて、政権を掌握という最悪のシナリオも考えられる」と警告している。
(2006年4月24日21時23分 読売新聞)


よくわかりませんが、共産党毛沢東主義派って、最悪な派閥のように感じるのは私だけでしょうか?

この人たちって中国の手先になってるんじゃないでしょうか?

共産主義とは相容れない王政を先ずは倒して、その後共産党の勢力を増やし、合法的に共産主義国家に仕立て上げて、属国として支配する目論見か?

なんていうことを想像してしまいます。

中国ならやりかねない。

いや、全然確証はないんですが・・・
 


↓毛沢東主義派!!!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯戦線に異常あり?

携帯電話のシェア争いに動きがあったようです
YOL:携帯の市場占有率、シャープが初の1位…NEC3位に

携帯の市場占有率、シャープが初の1位…NEC3位に

 携帯電話の2005年度国内出荷台数シェア(市場占有率)でシャープが16・3%となり、初めてトップとなったことが24日、民間調査会社MM総研の調査で分かった。
Click here to find out more!

 01年度から4年連続首位だったNECは15・8%で3位に転落した。

 05年度の国内総出荷台数は前年度比5・2%増の4625万台で、2年ぶりに増加した。音楽配信などに対応した高機能端末が市場をリードした。

 シャープは若者向けのデザインが好評で、3位だった前年度から20・2%増の755万台でトップに躍り出た。2位は、松下電器産業の子会社パナソニックモバイルコミュニケーションズ(16・1%)だった。

 携帯電話会社を変えても、現在利用している電話番号をそのまま使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」が今秋に導入され、買い替え需要が見込まれるため、06年度の国内出荷台数は5110万台と、03年度以来3年ぶりに5000万台を回復する見通しだ。
(2006年4月24日20時2分 読売新聞)


うー、ようわからん・・・

シェアの変動自体は別にいいものが売れるってことなんで疑問は無いんですが、そのいいところがデザイン ?ってどうよ?

実際、シャープの携帯って何がいいんですか?
私はソニーのA5404Sなんですが・・・。

まー、デザインは好みの問題といってしまえばそれまでですが、ってことはシャープ携帯電話のデザインのよさがわからない私は、世間的には異端?それとも、この記事が異端?
 


↓まー好きなメーカーのを買えばええやん!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラバできません orz

何故か昨日からトラックバックができません。

散々待たされた挙句、次のようなページが表示されてしまいます。

Proxyerr_2

なんだよ、Proxy-errorって (;`Д´)

ということで、TBいただいている人、すいません。
TB返しができない状況です  ・゚・(つД`)・゚・

またココログのトラブルかも・・・。
 


↓記事のアップはできるって・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/23

アニキ、さすがですねぇ

今日は3タテを狙った試合でしたが・・・
公式HP

グローバー4失点。
まー、4失点は計算の範囲と思いますが、失点の内容がいただけない。よりによって絶不調の今岡に3ランホームランって、寝た子を起こすなよ・・・ orz

おまけにアニキも3安打猛打賞&2点タイムリー。タイムリーは痛かったね。あれで試合が決まってしまいました。

それまでは満塁のピンチをなんとか凌いで、2-4からの反撃を待っている状態でしたが敵も天晴れ。藤川&久保田が調子がいい!全く付け入る隙を見出せず。

その状況で2点タイムリーですからねー。もう、お手上げです。あのボールも決して甘い球じゃないんですが、アニキの気合勝ちですね。春団治さんも満足だったでしょう f(^-^;;;

矢野のヒット性の当たりも、スピードスター赤星のファインプレイでアウトになっちゃうし・・・ orz
ジャイアンツ側としては大西の打席ですな。惜しいチャンスでした。

15安打って、打たれましたなー。印象としては、10点近く取られててもおかしくない流れでしたから、よく抑えたというか、なんというか。前田も酒井も一応無失点ですので、いい調整になりました。

さて、負けた試合のコメントはというと・・・

先発の責任まっとうできなかった

 (今日は左投手を打ちあぐねた?)
 今日は見ての通りですね。初回の3ランホームランが大きかった。リリーフ陣も頑張ったけど、最後の2点も大きかったですね。江草投手はコントロールが良かった。スライダー、シンカーで両サイドをうまく使っていました。

 (グローバーは立ち上がりに失点)
 結果的にはそうですね。先発の役割としては、責任をまっとうできなかったということですね。

 (ここ5試合1ケタ安打が続いているが)
 そういうこともあります。ただその中でも粘り強くギリギリのところを勝っている。紙一重の勝負です。

 (阪神の印象は)
 ピッチャーもいいし、バッターもバランスがとれていますね。強敵です。ただ我々はチャレンジャーなので、こちらがどう感じたかというより、向こうがどう感じたかではないでしょうか。


いやー、確かな恐怖を与えたんじゃないでしょうかね、阪神に、いや、セ界に。
 


↓今日は負け惜しみっぽいな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (15)

こいつもクニウリセブンか orz

産経の速報に載ってました
産経:速報一覧

 

ポスト小泉は福田氏が一番。渡部氏、自民党4人の中で。アジア外交の立て直しのため。一番は民主・小沢代表と強調。


( ´ー`)y―┛~~

「アジア外交」ってか!

いくぞ、伝家の宝刀!

「あなたのおっしゃるアジアって、どこの国のことかしら?」
上品な爆弾@櫻井よし子

極東愚連隊なんて、適当にあしらってりゃいいんだよ。んで、国際法的に主張できるところ、国益に沿ったことは徹底的にやってやれ!

そういう意味では、安部官房長官は主張するところは正しいし信頼もできるんだけど、線が細い気がしますね。もうちょっと普通の状況の時がいいように思います。なので、ここは
 


フロッピー太郎ちゃん
 


がいいと思うな。中川さんは酔っ払って暴言が多そうなので回避 (^-^;;;

クリウリセブンはこちらを参照
あんた何様?日記:まともな野党がほしい。
 


↓ズーズー弁にだまされるな@長井秀和!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかほざいています・・・

勝った試合のスポーツ報知、今日も買いました♪

いいですねー、興奮がよみがえってきます。しかもカラー写真付、解説付♪

■70年で最高 V9を超える
■セ全球団勝ち越し
■4年ぶり 貯金12
■二岡 5打席連続安打 ミスター左翼線
■内海連続1失点完投 2冠

いやー、読んでいるとにやけてきますよねー。
個人成績を見ると、投手成績の1位&2位が内海とパウエル♪
チーム防御率もいいしねー。

そんな中、こんな記事が・・・

堀内前監督が快進撃を予言

巨人堀内恒夫前監督(58)=スポーツ報知特別アドバイザー=が、22日の巨人・阪神戦を中継した「日テレG+」で、今季初となる実況解説を務めた。開幕以来球場に来るのも初めてだが、毎日自宅でテレビ観戦してチームのデータをインプットしているだけに、堀内節は相変わらず健在。

放送終了後の第一声は「疲れたよ、内海を完投させるのにな」とホリさんらしい言葉で教え子の好投を称えた。

今季の巨人については「投打のバランスが非常にいいから、試合が安定している。去年と全然違うな、アッハッハッハ」と原巨人の快進撃を予言していた。


( ´ー`)y―┛~~

「球場に来るのも初めてだが」
寂しいのね、仕事ないのか?

称えた
いやwww
だからwww
監督してるときに称えてやれよwww

「投打のバランスが~」
いや、別に普通の布陣になっているだけですが、何か?

よく今の巨人戦の解説なんてできたなー。恥ずかしくないのかぃ?

まー、恥という言葉を知っていれば、去年の監督コメントにはならないよなwww
 


↓わざわざ取り上げなくても・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇室典範改正 その前に

えー、紀子様ご懐妊以降さっぱり聞かなくなった皇室典範改正ですが、左サイドバーの「ピアのイチ押し!」に掲げているにもかかわらず、そもそも皇室典範ってどんなことが書かれているのか?

「まー、皇室運営に関すること全般が書かれてるんでしょ?」というくらいの知識しかないことが判明 orz

本屋さんに行って気をつけてみていると、1冊ありました。

Amazon:ふり仮名なしで読めますか? 日本国憲法と皇室典範 大人の常識トレーニング (2)=オフサイド・ブックス編集部

トレーニング自体は小学生のレベルかな?とも思える程度ですが、結構ためになりました。立ち読みですが。買ってもよかったんですけど、ネットで調べてから買う本を決めようと思いまして。

で、調べた結果この本がよさそうですね♪
Amazon:皇室典範=同朋舎編集部

他にもちょっと見繕って送料無料にしなくては!
 


↓まー、憲法も真剣に読んだことないけど・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

頂点の「チ」

Photo


大木こだまひびきさんが、第41回上方漫才大賞を受賞しました。2回目ですね。
朝日:「チッチキチー」の大木こだまひびき 上方漫才大賞に

個人的には関西にいた頃の「そんなことないやろ」?のギャグが好きでしたね。逆に最近のチッチキチは見たことがないです orz

もっと関東でもTVに出て欲しいですね。
 


↓それよりも奨励賞の「安田大サーカス」ってどうよ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

懐かしのキャラクター

先日、近くのアウトレットショッピングモールに行きました。ま、嫁さんがお気に入りのお店があるんですが、私は特に目的もなくブラブラとしていました。

すると1000円ショップっていうお店が!100円は聞くけど1000円?ということで、ちょっと中に入ってみました。おもちゃのコーナーがあったので、そこを見てみると、しょ、食玩の山が!

060402_143301

スーパーロボット登場!

060402_143302

スーパーヒーロー登場!

060402_143303

こっちもヒーローだ!

060402_144301

あくびちゃーん!

060402_144601

まだまだ、燃え尽きたままです。

060402_143401

いやー、コレクターの人にとっては垂涎の的?でしょうか。1ダースパックになって1000円ですから、安いともいえますね。

私?

私はこれに惹かれましたが・・・

060402_143101

結局、買いませんでした orz
 


↓で、場所はどこなのよ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとしたぼやきコーナー Part13

可能性は否定できないよなー。
 


↓できないねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »