« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »

2006/04/22

堂々と食い逃げする親

今日の読売新聞の13面に、給食費の滞納増加についての記事がありました。残念ながらネットにはソースが無いし長文なのでテキスト起こしも難しい・・・。

要約すると、こういう内容です。

■理由なく滞納する保護者が増えてきた
■しかも、払えるのに払わない家庭が多い
■口座振替が主流で、入金されていなければ滞納になってしまう

驚いたのは、「義務教育だから給食費を払う必要はない」という親もいるということ。

またいたよ、バカ親が・・・ orz

ある校長も憤っています。

「子供の携帯電話代に月15000円もかかるのに、給食費を払いたくないのはおかしい。これでは給食を維持できなくなる」

問題なのはそれだけではなく、徴収の督促やなんかも教師がやっているってことですね。払わん奴に払わせるって時間も手間も体力もかかるよなー。そんな雑用に時間と体力を使わずに、教育に力を注げられるようにしてあげたいな・・・。

不思議と問題になっている保護者の親の世代は
「貧しかったが、親は必ず払った」
「払わないなんて」
という声が多いようです。

一部の悪性種だけの問題なのか、それとも・・・。

ネット検索するとこんなページが
給食費問題
給食費 ~理由なき滞納
朝日:給食費滞納に少額訴訟 宮崎市
毎日:給食費:「滞納は給食停止」 笛吹の石和中、保護者あてに同意求める文書 /山梨
 


↓阿久津先生ならどうするかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての都会

gooランキングで、東京に来て驚いてしまったことランキングが出ています。

やっぱり一位は人が多すぎるですね。確かに。

私が東京に転勤したのが1991年。東急→半蔵門線→永田町乗換え→有楽町線で通勤していたんですが、初日はびっくらこきました。電車が込んでいるのは、まぁ大阪でも通勤ラッシュはあるし経験済みで驚きはしませんでしたが、永田町の乗り換えの時に階段を上がってくる人の波には正直戦慄しました。「人の波」っていう言葉がぴったりでしたからねー。

次は「そばつゆが黒い」ですかね。転勤の移動のとき、飯の時間になったんで渋谷で飯でも食べようと思って降りたんですよ。でも当然お店なんかまったく知らないし初めて渋谷で降りたし、駅のすぐ近くのうどん屋さんに入ったんですよ。注文して出てきたものを見て初めて気づきました。「東京でうどんを食べたらあかん・・・」。まるで煮込みうどんのように麺に色がついてるし、本当に黒い。出汁の味もしないし。これは知識としては知っていましたが、体験すると衝撃でしたね。

不思議と水がまずいと思ったことはないですね。大阪のほうがまずかったような記憶があります。水に関しては期待することはないです。なにせ、田舎が本当においしいですから。

会社にも新人が入ってくる頃。地方から来た新人は何がびっくりだったのか、歓迎会ででも聞いてみますか。
 


↓「すごい格好の人が歩いている」は大阪の勝ちやろ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

孝行息子が二人も!

今日は7時過ぎまでDVDを見ていました。ダイハード3。好きなんですよね、このシリーズ。

見終わってTV中継を見ようとしたんですが、どのチャンネルでもやってないよ orz
それじゃぁってことでパソコンで確認すると、なんと6-0!

詳細を見ると、矢野3ランHR!
その他にも、1回の鮮やかな攻撃と3回の怒涛の攻撃!

公式HP
sanspo:巨人4年ぶりの貯金『12』

っていうか、その二つの回だけでしたがまー固いことは言いっこなしで。

内海はよかったですね。コントロールがいい。ピンチといえば6回の2アウト満塁の場面でしたけど、鳥谷が中途半端なバッティングでしたね。あのバットの振りはスライダーを狙ってたんじゃなく、なんとなく釣られて振ったんでしょうね。あそこで2点くらい入っていれば、まだまだわからなかったところでした。

しかし、このままではオケツが帰ってきてもどこで投げるんでしょうか?そっちも問題・・・。工藤ももうすぐ多分帰ってくるし。桑田は?

ヨシノブが帰ってきたら?清水がスタメン落ちかも・・・。

こういうのはうれしくもあり、ちょっと複雑でもあり・・・。

今日のヒーローインタビューは矢野と内海。いやー、若い選手がヒーローっていいですなー。矢野はちょっとわけわからん状態になっていて、それも初々しい。

親孝行な息子をもった原さんは、幸せモンですね!

さて、その幸せモンのコメントです。

内海は一回り大きくなってくれた

 (内海投手は2試合連続完投)
 戦力として一回り大きくなってくれました。次へまた大きな期待を持てますね。

 (打線もよく打った)
 初回は1点に抑えられて嫌な感じだったけど、3回は同じような場面でいい攻撃をしてくれました。

 (阪神に連勝で貯金も12)
 結果的に2連勝ですが、貯金という面ではまだまだ安心できません。また明日です。

 (内海投手の成長点は?)
 ヒットを打たれながら粘り強く投げてくれました。本人は結果を考えずにマウンドに上がってこういう結果が出ているんだと思います。本人が意識をしたところでどういう投球ができるか、それが次の課題でしょう。まだまだ途上の部分で、のびしろがあると思うし、育てるという意識で見ていきます。スタミナは出てきました。

 (下位打線に入った矢野選手がいい働きをした)
 あそこの部分に一番チャンスが回ってきますね。阿部の後ろが重要という意味では、矢野は色々な打順によく対応してくれています。大きくなってくれたけど、まだまだのびしろのある選手ですね。

 (3回の攻撃は打線がつながった)
 1,2,3番がチャンスを作って、そこからおつりのくるくらいのいい攻撃をしてくれました。(2連勝ということは置いておいて)気持ちを切り替えてまた明日ですね。


実は、最初のコメントの話には「内海は頼もしいですね」というようなことも同時に降られているんですが、「頼もしいとまでは行きませんが・・・」というコメントもあったんですよ。伸びシロという部分といい、選手にまだまだ成長を期待しているってことを伝えてるんでしょうね。
 


↓だんだん顔がにやけ気味になってきたねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (20)

726チケットって何?

会社の最寄り駅である海浜幕張駅は、よくチラシを配っています。

ホットペッパーとか住宅関連とかお店のチラシが多いんですが、先日、千葉ロッテのチラシを配ってました。

そこには、

「マリーンズ 726 チケット 発売中

と書かれていました。726って何?726円?と思ってよく見ると、平日のナイターに7時26分以降に入場できるお得な割引チケットってことらしいです。

内野自由席2300円のところを1400円!太っ腹!

これはいいですなー。仕事帰りにちょっと食事を済ませてから行くとちょうどいい時間です。発売場所は海浜幕張駅の改札前、それと球場のチケット売り場ってことです。

いっそ7時30分からでええやん?とも思いますが、そこはそれ!チーム26にかけてるんですな。

今年は益々千葉マリンに行く回数が増えるかもしれません。

詳しくは公式HPで!
 


↓下手したら1時間くらいで試合終わるなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンの方は既に申し込み済みでしょうが・・・

1ヶ月くらい前にジャスコに行った際、何気なくサービスカウンターを見たら、こんな申込書が置いていてちょっとビックリしました。

Nagashima

もう締切日が過ぎています orz
(4/21だった模様)

■長嶋さんにメッセージを書ける専用はがき付
■トレーディングカードプレゼント
■特製ホルダー付

それはそうと、お体のほうはどうなんでしょうね。
ゆっくりしていただきたいと思いますね。

なにしろ、これまで体の休まるときが無かったでしょうからね。
 


↓北京は長嶋さんなのかなぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格差ってそういうことなの?

週刊文春に猪瀬直樹さんの連載コーナーがあります。

「ニュースの考古学」

たまに?な時もありますが、ためになることが書かれています。今週のお題は「格差」でした。ネタになっているのは朝日新聞の記事の内容ですが、読んでみて私もビックリしましたよ。少々引用してみましょう。

問題にされている元記事は朝日新聞の分裂にっぽんという企画物の記事のようです。囲みの中は、猪瀬さんの内容です。

「教育投資 3年400万円」

 3月23日のテーマは、塾に通い私立中学受験を狙える階層とそうでない階層には格差がある、というものだ。

横浜市のある主婦は「中学受験のためにかかった費用を計算したところ、3年間で400万円」かかった。「単身赴任中の夫の年収は約1千2百万円だが、マンションのローンを抱え、貯蓄残高はゼロになった。夫婦とも生命保険を解約し、駐車場代が惜しくて車も手放した。自らもパートに出て家計を支える」と、苦慮を訴えるがごとくである。


( ゚Д゚)ハァ?

年収1200万円?それで生活が苦しいって?猪瀬さんも同じことを誌上で言ってますが、じゃぁ普通の年収の人はどうすりゃいいの?3年で400万円ってことは月10万円くらいでしょ?年収1200万円の生活だったら十分やりくりできると思うんですが・・・。

もしかして、超都心部のマンションでローンが月々30万円、駐車場代も月5万円、生命保険料が夫婦合わせて10万円って感じなのかなぁ?

まー、身の丈にあった生活をしないとね。

記事に戻ります。

 

東京都足立区では児童・生徒数の42.5パーセントが就業援助を受けている、と朝日新聞は格差の拡大の証明のように報じた(1月3日付)。だが、足立区では4人家族で年収329万円~412万円(幅は家族の年齢構成による)、また6人家族は年収410万円~528万円で、就業援助が受けられる。


この範囲なら、普通とまでは言えないかもしれませんが、生活ができないレベルでもないように思います。猪瀬さんの記事では、自治体がこのようなバラマキができるのは、景気がよくなって地価が上がり、それによる固定資産税の収入が増えたことにも起因する、と続きます。また、一連の受験費用の話や「文具を100円ショップでそろえて何とか塾費用を捻出している」などという内容は、受験狂騒曲として描くべきなのに、格差社会だと論理をすり替えている、という記述もあります。

確かに、受験戦争の記事よりも「格差社会」の記事のほうが旬ではありますねー。センセーショナリズムっていうんでしょうか?でも読者や視聴者はもう慣れてるよ。おかしなことをおかしな取り上げ方をしてれば、バレちゃうよ?まだ判らんのか?朝ピーさん。
 


↓逆に購読してみたくなった!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/21

終わりよければすべてよし!

上の子供を迎えに行く車の中でラジオを聴いていました。

鈴木、ヒットで出塁!

「よし、盗塁しる!」と念じていたら、なんとなんと

「イ・スンヨプ 打ったー、大きい大きい!レフトフェンスについたー!入るか?入るか?入った、ホームラーーーーン!」

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

絶不調のスン様が打ったよ( ;∀;) カンドーシタ

車の中でこっちも絶叫したよ (≧∇≦)b

こんな試合ができるんだ、今年のジャイアンツって!

公式HP
sanspo:巨人・李が逆転サヨナラ弾!06年のGT第1戦死闘延長制す

実は今日、都内に出かけたので東京ドームに行ったんです。当日券を求めて。でも外野は売り切れてました。チケットは残っていましたけど指定席ばっかりだったんで、4/30観戦するしなってことで観戦はあきらめたんですが、
 


行きゃあよかった


orz

 


こんな試合、滅多に見られなかったのに(´д⊂)‥ハゥ

采配に?のところはありましたが、こういう試合を拾うって大事なんですよね。さて、明日も行っとく?

おっと、その前に監督コメントです。

気合が入っていた

—これぞ血液が沸騰するくらいの試合だった

 ギリギリのところで、これからもこういうゲームが続くのではと思うと身の引き締まる思いです。(スンヨプは)少し調子を落としていてストレスを感じていたみたいだけど、このホームランは本人にとってもチームにとっても大きかった

—上原投手はエースらしい投球
 
 今日は我々も声をかけられないくらいの集中力で気合が入ってましたね

—最後の場面は(鈴木選手に)盗塁も考えた?
 
 あそこは4、5番に任せました
—福田投手は交代も考えた?
 
 2四球でよく1点に抑えてくれました。チームにとって大事なピッチャー。今日は伝統の一戦の独特な雰囲気を感じたんじゃないですか

—昨年のチャンピョンに勝利です
 
 向こうはディフェンディングチャンピョン。タイガースは先輩たちの気づいてきた伝統がある。そこをこえていかなければ我々の目標は見えてこない、そういう位置にいます


この福田に対するコメントに、ジャイアンツ愛を感じました。
 


↓今日はスポーツニュース必見だね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (16)

今日は采配がおかしかったのでは?

今日は流れとしては1-0の完封勝ちだったと思うんですが・・・
公式HP
sanspo

二岡の芸術的なツーベースで1点先制、上原の出来からしてこの得点で勝ったも同然♪しかも、今岡のライトへの大飛球を矢野が超ファインプレー!フェンス際でジャンプして好捕!おまけに一塁に矢のような送球をし、飛び出していたアニキをアウトに!

いやー、このプレーで「勝った」と確信しましたが・・・

8回の鳥谷のセカンドゴロを名手小坂がまさかのエラー、その後バントで2塁に行って代打檜山。1塁は空いているし檜山は苦手っていうことだから敬遠かなと思えば、なんかストライク取ってるし・・・ おいおい・・・

アウトコースのちょっと浮いたフォーク?を三遊間に破られて
 


同点に


(|| ゚Д゚)ガーン!!

 


この場面がまず一つ目の采配の?です。バッテリー任せではなく、試合を左右する場面はちゃんとベンチから指示を出して欲しい。出てたのかな?勝負の指示が?

次は10回の川中の場面ですね。ここはバントでしょう。何が何でも。

でも、

■打ちに行ってファール orz
■バントにうってつけの球をバントをしに行って見逃し
■結局低め変化球を空振り三振

一体、監督はどんなことを川中選手にささやいたんだ?
もしかして、バスターしろっていう指示?

今シーズン初めての???な試合だった・・・。

今は11回表でランナー1,2塁。投手は福田。大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ブログバトン?

えー、相互リンクしている「桑田佳三郎ショウ」さんからバトンが来ました (^-^)

元記事のお題が変わるバトン#2にはAAAという、多分音楽グループ?の内容だったので少々焦りましたが (^-^;;; 、お題はGIANTSでよいとのこと。ほっとしました f(^-^;;;

ってことで、早速。

----

Q1.自分の身近にある『GIANTS』は?
A.先日買った2002年の優勝時の監督や松井、ヨシノブが出てるオレンジカードですかね。あと、Ayaさんからもらったキャンプ新聞!とパウチしてもらったしおり。しおりは毎日使ってますよー!

Q2.今妄想している『GIANTS』は?
A.4番、センター松井。これしかありません。

Q3.最初に出会った『GIANTS』は?
A.記憶は定かではないんですが、多分V10を逃したシーズンの終わり頃、大洋戦で負け試合の後半に長島・王の連続ホームランをTVで見て、それから巨人ファンですね。あ、あと「侍ジャイアンツ」には燃えてました。

Q4.特別な思い出のある『GIANTS』は?
A.94年の日本シリーズで緒方が打った満塁ホームランですね。このころは単身赴任中で自転車で駅まで通ってました。TV中継を見たいがために、ちょー飛ばして(多分えわkm/hくらい)帰って見たので、よく思い出しますね。それに、客先の人と雑談した際にスポーツ報知を見ながら「いやー、今年は巨人が日本一でしょう!」と思いっきり得意げにしゃべった後、その人が西武ファンと判明 orz

ちょっと焦りました。

あとは、王選手の世界新記録かな。TV中継が始まるとなぜか王選手が映ったので、「あ、打ったんだ!」って子供心にうれしかったですね。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
A.Ayaさん、ぼぅさん、"どん"ちゃん、niesevenさん、ラルゴドライブさんにお願いしたいと思います。お題は同じく「GIANTS」で!

----

皆さんのジャイアンツファン履歴を是非知りたいです!
よろしくお願いします。
 


↓「4番、センター 松井」のアナウンス、もう一度聞きたいねぇ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (4)

m9(^Д^)プギャー

こんな発想ができるって、やっぱりオンリーワン!目の付け所が違う!
2ch:シャープの裏事情
YOL:シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円
産経:シャープ「賃上げ500円妥結」 実は35歳だけ
朝日:賃上げ不ぞろい加速 シャープ、35歳に限定

業界では数少ない勝ち組のはずのシャープでさえ、こんな賃上げになったとは orz
それと、こんな交渉で妥結した組合って、存在意義があるんでしょうか?

シャーパーの方々、体を壊さない程度に頑張ってください・・・
 


↓前代未聞とはこのことか・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

ある意味、ほっとした・・・

もう何年ぶりの記録が何なのかわからなくなってしまっていますが、今日は負けちゃいました
公式HP

敗因はいろいろあるんでしょうけれど、一番はやっぱり
 


四球
 


ですね。無駄なフォアボールがことごとく得点に結びつくという、絵に描いたような展開でした。

あとは、7回表のラロッカのタイムリーですね。ラミレスのタイムリーをネ申の盾でアウトにした直後、流れが来てそのまま無失点で切り抜けるかと思ったんですが・・・

最後の球種を誤りましたね。あそこはどう考えてもボールでいいからフォークですよ。アウトコースにズバッできめに行ったのは判りますが、あそこは・・・

その後はボコボコっと打たれて、8-1に。いくら今年は7-9回の得点が多いとは言え、厳しいよなぁ。

矢野は気を吐いていましたね。清水も「らしい」あたりが戻ってきましたし。

ここまで得点差が開けば、ある意味さっぱりします。というか、個人的には今日の負けはほっとした面があります。これまでは「いつ負けるんだろう?」と思っていましたが、今日の負けで「よし、また次の試合だ!」というふうに。

監督のコメントです。

粘り強く最後まで戦っていた

>>ミーティングが長かったが
そりゃ長いときもあるよ。のほほんとはしていられないから。佐藤宏がああいう形(発熱で帰京)になったから、あしたあさっての入れ替えという部分でね

>>野間口は1、3回の青木への四球が響いた
そうですね。典型的ですね。今度先発の機会があるなら、次は落ち着いてやってくれるでしょう

>>初先発で気持ちが入りすぎた
ま、それもあるでしょうね

>>米野を2度敬遠したが
ベンチの指示です。悔いを残したくないからね

>>石川はシンカーが良かった
そうですね。でも粘り強く最後まで戦っていましたよ。最後の矢野のヒットとかね

>>堀田のスタメン起用は左対策
はつらつとプレーしていた。ヒットも1本出たし、山田とのライバル関係もあるし

>>スンちゃんが昨日、今日とノーヒット
それは打てないこともありますよ

>>連勝が止まった
それは仕方ないよね

>>あさってから阪神戦
昨年のチャンピオンチームだし、しっかり戦いたい


これですよ、これ。負けても選手をけなさず、プライドを傷つけず、前向きなコメント!

監督も言っているように、阪神戦は気合が入ります。4/21当日券なんてないとは思いますが、トライしてみます。4/23の試合は"どん"ちゃんからお誘いがあったのですが諸事情でいけず。"どん"ちゃん、すいません m(_ _)m
 


↓最後は私信?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (11)

2006/04/18

ないんじゃないの?

中国の遺棄化学兵器処理、どうも怪しくなってきました
goo:共同

5年延長を来週申請 中国の遺棄化学兵器処理

2006年 4月16日 (日) 16:45

 政府は16日、旧日本軍が中国で遺棄した化学兵器の回収、処理事業について、化学兵器禁止条約が義務付けた期限の2007年4月までの完了が困難と判断し、来週中に中国と合同で5年間の延長を化学兵器禁止機関(OPCW)に申請する。12年春までの処理を目指す。同条約は延長する場合に、期限切れ1年前までに申請するよう規定している。

政府は2000年以降、中国各地に遺棄された化学兵器約4万発の処理を進めてきた。しかし、中国側が回収して吉林省敦化市ハルバ嶺に埋めたとされる推定30万-40万発は未処理のままで、残り1年となった期限内に処理を終えるのは不可能と判断。中国側と協議して、延長について合意を得た。


( ´ー`)y―┛~~

埋めたとされる って orz
 


まだ判ってないの?
 


だからないんでしょ?

それよりも、「中国側が回収して埋めた」って、これってどういうこと?

なんだか、日本軍から中国側に受け渡されて、処理に困って所かまわずに埋めちゃった♪っていう印象を持ってしまいますが?

大体ポツダム宣言は無条件降伏じゃなくて有条件降伏ですから。その中で一番は、やっぱり武装解除でしょう。その言われたとおりに日本軍は武装解除しましたから、化学兵器も受け渡して当然と思いますが・・・

共同して延長を提案するんじゃなく、日本は化学兵器を処理する工場を作るから、日本が遺棄したという証拠を持ってきた&日本軍の化学兵器だという証拠があれば、継続して日本が処理を行うってことでいいんじゃないの?

日本軍のものではない化学兵器は、処理はするから費用を徴収。これだな。まさにギブアンドテイク!お付き合いの基本ですよね♪
 


↓一方的な付き合いは長続きしないからねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたぼやきコーナー Part12

らしいパフォーマンスと言えばそうやけど・・・
 


↓まー辞めたほうが稼げるかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart29

中国が東シナ海航行禁止区域について、矛を収めたようです
YOL:航行禁止海域は中間線またがず…中国が修正
産経:中国、航行禁止海域は「誤り」 日本に修正説明
朝日:中国、作業海域を修正 東シナ海のガス田開発

本当に「技術的な問題」だったのか、私は信用していません。多分、中国の観測気球だったと思います。

このようなことを言ってみて日本側の反応を確認し、政府内の中国へのスタンスを少し確かめた、というところだと思います。今回のように正当なことをはっきり伝えていけば、少なくとも日本側にとって状況が悪化することはないのではないでしょうか?

各紙の内容も特徴が出てますね。
■読売
技術的な問題で海域は修正、日本側海域への影響はなくなる
中国は他国の権利に敬意を払うべき

■産経
技術的な問題で海域は訂正、海域は中国側に収まる
中国側でも他国の権利に妥当な敬意を払うべき

■朝日
技術的な問題で海域は修正、中国側に収まる
フロッピーは事前に説明が無いことに怒っている
政府首脳に連絡が遅れたのは、日本政府側の問題

( ´ー`)y―┛~~

なんだか朝日得意の印象操作をしようとしていませんか?

政府首脳に伝わるのが遅かったのが問題で、それは日本政府内の問題である。よって、中国様は何も悪くねぇ、日本が悪いだ!

なんか、色眼鏡で見ていますかね、私。

こんな報道もあります
産経:東シナ海航行禁止 官邸報告は2週間後

まだまだ正すべきところはありますね。膿を出し切らねば!
 


↓あーはいはいシリーズの論調と違うぞ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

い、胃が痛いよ・・・

今日の試合、7時から見てました
公式HP

1-0で勝ってる。でも、追加点が取れない。

パウエルはストレートが走っているし、何しろコントロールがいい。ランナーは出すものの、ことごとく併殺で切り抜けているような印象。

対する石井も調子はしり上がりのようで、ジャイアンツは4回以降ヒットが出ない orz
相手のエラーや四球でチャンスを掴むものの、後続は抑えられてしまった。

こうなったら投手が頑張るしかない。林、豊田のリレーが炸裂するのか?と思っていたら、なんとなんと
 


JP完封!


2試合連続!

 


1998年のチョソンミン以来の快挙!

原監督は迷わず?パウエル続投でした。私もこの試合はもうパウエルに任すしかないと思っていましたが・・・

9回、青木ヒット、岩村ヒットで1アウト1,3塁のピンチ!バッターは4番のラミチャンペ。

やばい、やばすぎる。
 


あー、


ライトにフライが!

 


ところが浅いフライで、矢野の強烈な返球もあり(ただ、それてたけど・・・)、3塁ランナーは動けず!

続くラロッカをサードゴロにしとめ、1-0の胃が痛くなる試合を勝利です♪

ヒーローインタビューのパウエルがネ申の言葉を伝えましたね。
「サイコウデース」

清水のインタビューも、これまでの(今もだけど・・・)苦労がにじんでいて、味のあるものでした。

9回表はリビングのコタツに正座して見ていました(笑)
胃もなんだか少しきゅーっとなってくるし。

3試合連続の1点差勝利って、結果はそうだけど内容はもっと楽に勝てた試合もあると思う。監督が常々言うように、本当に勝ち負けは紙一重ですね。今日もヤクルト側の併殺が一つでもなかったら、どうなったことやら。

明日は試合なし。疲れている選手にはいい休養でしょうね。大阪のナニワパワーで英気を養って、木曜日も勝って6カード連続勝ち越ししましょう!選手の皆さん、よろしこ。

恒例の監督コメントはまだ出ていません。TV中継で一部でましたが・・・
きましたよ!

パウエルに尽きる

 (パウエルが頑張りました)
 きょうはパウエルに尽きる。2試合連続の完封ではあるが、1点を守りきって勝った。特にきょうの完封は価値がある。ダブルプレーも4つあって、守りもしっかりしていた

 (9回のピンチに豊田投入はなかった?)
 ありません。球数も(想定した)範ちゅうの中でしたから(最終的に105球)

 (きょうはあまり調子が良くなかったのでは?)
 ダブルプレーとゴロが多かったから。いずれにしても、完封、完投っていうのはチームを救う。先発として非常に価値がある。ピンチはそう多くなかったが、勝負は紙一重

 (きょうは石井一も良かった)
 石井君は前回より、はるかに良くなっていて、(攻略が)難しかった

 (清水が値千金の一打を放った)
 清水は(調子が)徐々によくなっている。(この日の決勝打のように)あっち(左翼)方向に打球が飛ぶ時はいい状態だから

 (これで8連勝に伸びました)
 結果的にこういう数字になっているが、ギリギリのところでちょっとのリードで勝っている。選手がスリリングにいい仕事をしているし、ベンチも勇気を持たせて戦わせている


やっぱり!交代させる気は無かったんですね!
柱ですから、任したぞ!という姿勢を見せることで、選手も育つことがあるでしょう。ま、パウエルは成長し過ぎかもしれませんが(笑)

----

TV中継は放送時間が余ったので、辻内の2軍戦の登板内容が流れていました。
凄まじい投球内容ですね。なんせ、三振か、四球か?と言い切ってしまえそうな内容ですよ!高校のときからこんなにコントロールの悪い投手でしたっけ?自分は高校野球は余り見ないので判りません。

でも、ホームランを打たれたりもしているので、早いだけじゃ通用しないってことがわかって、いい勉強をしているようです。来年くらいに出てきてくれればいいから、じっくり先ずは体力をつけて欲しいな。
 


↓久しぶりに圧勝が見たいな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (12)

2006/04/17

遅いなぁ・・・

政府は、対中国ODAについて無償資金協力分を打ち切ることを決めたようです
産経:対中ODA、無償資金協力も打ち切りへ

対中ODA、無償資金協力も打ち切りへ

.  政府は16日、中国に対する政府開発援助(ODA)について、返済が不要な無償資金協力を打ち切る方針を固めた。今年夏にも正式決定する。中国が経済発展に伴い、無償資金協力の対象国としてはすでに不適当だとの認識に加え、歴史認識、東シナ海の石油ガス田開発問題をめぐる中国の対応に対し、国内から強い批判が出ていることを踏まえ、判断した。

 政府は対中ODAの減額分をインドに振り向ける方針で、ODAの面でもインド重視の姿勢を鮮明にする。

 政府は対中ODAのうち、円借款の新規供与を平成20年の北京五輪前までに打ち切ることを決めており、これに続いて無償資金協力も全面的にストップすることになる。停止年限を定め無償資金協力を一気に打ち切るか、あるいは供与額を漸減させていき最終的にゼロにするかは今後、検討する。ただ、省エネや環境対策などを中心とする技術協力は当面、継続する方針だ。

 平成16年度の中国に対する無償資金協力は約41億円。政府は開発途上国に援助を行う目安として、世界銀行の融資指針を参考に、無償資金協力は対象国の国民1人当たり国内総生産(GDP)が1400ドル以下、円借款などは3000ドル以下としている。

 これに対し、中国国家統計局は今年1月、国民1人当たりGDPが1700ドル(約20万円)になったと発表している。世界銀行は今年夏に融資指針を改定する予定で、政府はそれを参考にしながら、対中無償資金協力の打ち切りを決定する。

(04/17 01:57)


日本の基準は知っているはずの国から「もういいですよ」という意味のことを言われるまでもなく、対中国のODAは全面禁止でもいいようにも思いますが、記事にあるように「環境」だけは日本もひと事ではないので継続する意味はあるでしょうね。

ここまでODAを供出してくれる国をコケにした国に、援助を続ける理由は全くないでしょう。しかも、自国の予算は軍事費に湯水のように使っているし、その軍事費に兵器の購入費は含まないと言う粉飾決算振り。

日本に核ミサイルの照準はつけられているし、東シナ海では自分から紛争地域にして居直っているし、潜水艦で領海侵犯はしまくっているし、全く手がつけられませんよ。

これに比べれば、領海・領空侵犯を遺憾だとしたロシアのほうが、よっぽど国家としての礼儀を持っているように錯覚してしまいますね。

対中国民間投資額についても、今は自動車産業が突出しているように思います。それが一段落すれば投資も対前年で減額に転じるでしょう。そうなったときに体制がどうなるのか、日本も他人事ではないだけに、しっかりと政府が対策を練っていて欲しいものですが・・・
 


↓フロッピー頼むぞ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それはいいんだけど・・・

政府が拉致問題のポスターを作成したようです
YOL:「日本は見すてない」――拉致問題でポスター20万枚

「日本は見すてない」――拉致問題でポスター20万枚

 「【拉致】日本は見すてない」――。北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決、真相解明への強い思いを表した政府のポスターが17日、完成した。

 拉致問題で政府がポスターを作製したのは初めて。4月下旬から、約20万枚を全国の地方自治体や交通機関、学校、空港などに張り出す。

 ポスターは、海岸に続く道路に子どもの運動靴が片方だけ落ちている構図。約30年前の拉致現場の雰囲気を再現した。全体がセピア色の中、靴のみをカラーとし、今も問題が継続していることを訴えている。

 事前にポスターを見た小泉首相は「非常に端的な言葉で日本政府の決意を見せている。いいじゃないか」と語った。ポスターの評判が良ければ第2弾の作製も検討するという。
(2006年4月17日20時8分 読売新聞)


年末に霞ヶ関に行った際、外務省のそばを通ると「北方領土」についての看板が目に入りました。拉致問題は最近頻繁に報道されますが、北方領土問題はどうなっているんでしょうか?確か「北方領土の日」ってありませんでしたっけ?

当時の人たちが存命のうちに、是非解決してほしいと思います。
 


↓ポスターつくりゃいいってもんでもねーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュース、いろいろ

今日は試合がありませんが、ちらほらと気になるニュースが!

sanspo:27日の巨人戦をCSだけで中継

27日の巨人戦をCSだけで中継

27日に行われるプロ野球の広島-巨人戦をテレビの地上波やBSが生中継せず、CSのスカイパーフェクTV!のスポーツ専門局「J sports Plus」が単独で中継することが17日、分かった。開幕したばかりの巨人戦を地上波やBSが中継しないのは異例。

同局を運営するジェイ・スポーツ・ブロードキャスティングによると、巨人戦は通常、録画で放送しているが、「今回は巨人戦を地上波などが中継しないため、生中継することにした」としている。


( ´゚д゚`)えーーー
中継ないのー?

どなたか詳細レポ よろしくです m(_ _)m

sanspo:巨人の高橋由は軽い肉離れ-復帰は早くても5月中旬

巨人の高橋由は軽い肉離れ-復帰は早くても5月中旬

左わき腹痛のため出場選手登録を抹消された巨人の高橋由伸外野手(31)が17日、東京都内の病院で検査を受け、骨に異常はなく、内腹斜筋の軽度の肉離れと診断された。ただ、ティー打撃再開まで3週間かかる見通しで、復帰は早くても5月中旬になりそうだ。12日の広島戦でダイビングキャッチをした際に患部を痛めていた。


に、肉離れ・・・ orz
こっちにも痛さが伝わってきたよ orz

し、しっかり治してね・・・(´д⊂)‥ハゥ

sanspo:

小関「前に進む」と抱負-背番号49、巨人で再出発

巨人は17日、米大リーグ挑戦を断念した前西武の小関竜也外野手(29)=178センチ、76キロ。左投げ左打ち=の入団を発表した。年俸は出来高を含め4500万円、背番号は49。

夢をあきらめ、シーズン途中にテストで巨人入り。小関は「(メジャーを目指した過程で)いろいろ学んだので、怖いものはない。とにかく前に前に進む」と抱負を語った。巨人は首位を快走するが、外野陣に高橋由、亀井と故障者が続いただけに、「準備はできている」と早期の1軍合流にも意気込んだ。(金額は推定)


是非頑張って欲しいです。できればヨシノブが復帰したり亀井が復帰した後でも。でも、そうすると誰が落ちるのかなぁ・・・。

斉藤かな・・・

厳しいなぁ。
 


↓首位だけど、既に満身創痍?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

クリアテールレンズ物色中

最近他人の同じ車で気になることがあるんですよ。

それはテールランプがクリアになっている車。私のはコンビなので、ブレーキランプのところが赤いんです。

で、見た目、やっぱり全部クリアがカッコイイ!ってことで大蔵省の裁可もあり、購入を進めています。

こんな感じのヤツ

95pradotaillamp

これはランプの境目が黒ですけど、別途メッキパーツも購入予定。リアビューがきりっと引き締まると思います♪
 


↓自分も引き締めようなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/16

気持ちはわかります・・・

ズレータが「激昂のミノタウルス」状態に!
朝日:ソフトバンクのズレータ、死球に腹立て暴力ふるい退場

相手に怪我をさせるのはいかん!っていう意見もあると思いますが、私はズレータが怒るのも無理はないと思います。だって140km/hの速球をぶつけられてみなさい。

当たり所が悪いと死にますよ。

投手は当てて打者に怪我をさせても別にペナルティがあるわけじゃなし。でも打者のほうはその怪我が原因で現役生活をだめにするような場合もあるんですから。

こんなふうな乱闘騒ぎがいいっていうつもりはありませんが、どうも「あて得」という面があると感じていますので、声高には批判できないなと思っています。

危険球退場っていうのも早急すぎるしなー。

サッカーのイエローカードとか、レッドカードとかいうふうな制度はないんですかね?あるいは運転免許の点数制度みたいな。

相手を病院送りにしたらレッドカード、一発免停!
普通の(っておかしい表現だな)死球なら、過去10試合登板の間、なければリセット、あれば累計して3個になったら、一旦登録抹消とか。

こんなことでも考えないと、打者はたまったもんじゃないだろうなーと思います。

「子供も見てるのに乱闘はけしからん」なんていう奴は大嫌いだ。
 


↓10-9で乱闘ありがイチバン面白いんだぜと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白

勝った試合が載っているスポーツ報知を買っています♪

今日も買いました。天敵駆除?の記事がデカデカと載っていて気持ちいいですよー。

んで、スポーツ新聞にはここ1週間の勝敗と対戦予定が載ってるんですね。
 


へへへへへ(笑)
 


巨人は、4/7の中日戦の黒丸以降、黒がありません♪

今日も勝ちましたから、なんとなんと黒印がなくなります。

ヤッホー♪

うーん、こんなに調子がよくて大丈夫でしょうか?今以上に調子がいいのは考えられませんし、そうすると落ちるだけか・・・ orz

ま、4月半ばで貯金が二桁。

今は、そう、わが世の春を謳歌しましょうか♪
 


↓春の次は盛夏だぞー!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

600日ぶりを凌駕する8年ぶり!

先日、子供にせがまれ(つつ自分も行きたかった)お宝鑑定団に行きました。目当ては言うまでもなく、遊戯王カード。成田のお店に行ったので、なんと100円で多分40枚近く入っているパックがあるんですよ!

最近は特定の種族や属性のモンスターを集めてデッキを造るのが面白くて、100*2パック買いました。

今構築中のデッキは、昆虫族と闇属性のデッキ。

結構集まってデッキにはできてるんですが、今後はそれらのデッキを強くする必要があります。トラップカードや魔法カード、あるいはコンボを狙えるようなカードを集めて、最強のデッキにしなくては。

ここのお店は大きいので、いろいろと見回っていても面白いです。この日はCDを見てました。

10枚くらいCDがパックになって300円とか(笑)

ミスチルのCDを見たり、サザンのCDを見たり。
スピッツもいいなー、お、シーナ・イーストンなんて懐かしー。

ってな感じで見ていると、あったんです。

sade lovers rock

おぉー、8年ぶりですかー!
そういやぁ、4枚目を買ってから全然でしたねー。

この声、嵌ったら癖になりますよー。

当時はエンヤとシャーデーに嵌ってましたね。同じ部のかなり年上の先輩にも好評だったりしました。

復活って、うれしいもんですね。
 


↓は、話の振りが・・・(笑)と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽勝ムードも一変・・・

今日は序盤から得点を重ね、一時は7-1とリード。ところが、ここから横浜の粘りが炸裂!まるで金曜日の悪夢のようでしたが、今日はジャイアンツも追加点を入れていて、それが最後に効いた展開でした
公式HP

スン様、まるで清水のような弾丸ライナーのホームラン!
キャプテン、3試合連続弾!
矢野、今日はツーベースは無かったが4安打!
山田、2安打!
川中、しぶとくヒット!

おまけにグローバーもヒット!

合計 14安打の猛攻!

ネ申と清水だけ、安打がないよ orz

と、まぁ、打つほうは絶好調ですけど、投げるほうがねー。今日はグローバーで8回くらいまで行って、その後福田?久保?の楽勝パターンと思ったんですけどねー。

結局林と豊田も出てきて、8-7の1点差まで追い上げられました。特に9回は危なかったっすー。四球&ヒットでノーアウト1,2塁って

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
 


負けを覚悟しました
 


セカンドゴロで1アウト1,3塁。
犠牲フライで2アウト1塁。

最後はセンターフライで試合終了。

何はともあれ、7連勝!

セ界頂上にどこまでいられるのか?今後が楽しみです!残るは阪神タイガース、去年のセ界王者をぶっ叩いて、連勝街道爆進だ!

さて、恒例の監督コメントですが、凄い話になっています!

「矢野はジャイアンツのど真ん中にいる」

−最後は少しひやりとしましたが
「後半はかなり押されていましたが、豊田がよく抑えてくれました。五、六回の追加点、それから、川中と矢野でとった(八回の)1点が大きかった」

−キャプテンの小久保は3試合連続でホームランですね
「先制の攻めは非常にいい。ただ、中押し、だめ押しという部分には課題は依然としてありますね」

−グローバーは2勝目を挙げました
「日本の野球を勉強して、謙虚にやってくれています。ただ、甘いところにいくと(ヒットを)食らうというところは反省してくれていると思います。カウントに準じて、甘い球がいくとやられる。いっちゃいけない場面でありましたから」

−7回は投げきって欲しかったですか?
「先発ピッチャーには7回いってくれたら、8回、次は9回とあるが、7回は何とか投げきって欲しかったですね」

−これで7連勝です
「結果的にそうですが、勝ち負けは、きょう試合のように紙一重ですから、我々はなおさら気を引き締めていかないと」

−八回の1点が大きかった
「川中と矢野で足を絡めてのタイムリー。矢野は勝負強くやってくれています」

−打線はよくつながっている
「打線に関しては8点というのは、素晴らしい。(3ランの)小久保も見ての通り」

−(故障を抱えた)主力野手の交代が少し早めのようですが
「チーム事情だからね。この試合だけということもあるが、今はそういうことより、シーズンという長い目で見ていますから。まあ、全員でやっていこうということです。もう少し、強いチームになれば、もう少し落ち着いた戦い方もできるが、今はこういう中でやっていくということです」

−その部分でも矢野、川中らの頑張りが大きい?
「そう。矢野に関しては一本立ちしてくれた状態。これは大きい。矢野はジャイアンツのど真ん中にいる存在感がある

−今後も矢野は1番で起用?
「断言は出来ない。ポイントゲッターになる場合もあるから


キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

絶賛ですよ、絶賛!
ど真ん中、ポイントゲッターって、ようは中心選手ってことですねー。
 


去年の扱いは・・・


いや、言うまいよ

 


↓紙一重が続くなぁ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (15)

案外近くにあるもので・・・

子供の頃、世界名作集?をよく読んでいました。

イソップ物語、アーサー王、ヘンゼルとグレーテルとか。

もちろん宝島も。

子供心には海賊達がラム酒を飲んで騒ぐ場面とか、どきどきしながら読んだもんです。

今はラム酒を飲んでも、どきどきしませんが (^-^;;;

その宝島、カリブ海だけじゃなくって日本にもあるんですね
産経:小宝島、宝島で震度3

どういう由来なんでしょうかね。ちょっと気になります。
 


↓海賊いたのかな?倭寇?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月9日 - 2006年4月15日 | トップページ | 2006年4月23日 - 2006年4月29日 »