« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006/04/15

外野、戦国時代到来

テストを受けていた小関、合格です
sanspo:巨人が小関を獲得-米大リーグ挑戦を断念

巨人が小関を獲得-米大リーグ挑戦を断念

巨人は15日、米大リーグ挑戦を断念し、入団テストを受けていた前西武の小関竜也外野手の獲得を決めた。同外野手は「一度死んだ身。ルーキーのつもりでやりたい」と抱負を話した。

小関は1995年に栃木・国学院栃木高からドラフト2位で西武に入団した。98年には新人王に輝くなど俊足巧打が持ち味。原監督は「経験があるし、脚力もある。うちに一番必要な部分」と期待を寄せた。


いいとも言えるし、ちょっとやりすぎかもと思う面もあり・・・。

し、清水、大丈夫か?
か、亀井、大丈夫か?

す、鈴木ー、しっかりしろー!
 


↓まー頑張ってもらいましょう!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この勝ちは大きいねー

今日は天敵 土肥・・・

はっきり言って劣勢です。しかも、しかもしかもー!
 


ヨシノブ orz
 


公式HP
 


登録抹消!
 


あー orz
うー orz

ヨシノブも気になるが、今日の試合大丈夫か?

公式HP

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

内海、初完投勝利!
天敵 駆除!?

まー、駆除とまでは行きませんでしたね。何しろ、初回だけですから。
初回の攻撃は見事でしたねー!

ミスターツーベースが、ツーベース!
山田がゴロで送って、
二岡 犠牲フライ!
スン様、ツーベース!

ここでー、キャプテンがやりましたーーーーーーーー!!!!!

低めの球をすくって、ファンが待つレフトスタンドに驚弾直撃!

しかし、この後は全く・・・。
とはいえ、天敵が退場した後は結構押してましたがね。

内海は1失点した後も安定したピッチングを続け、ついに9回に。

完投を意識したり勝ちを意識したりすると乱れるんだよなーと思いながら見ていると、全く変わっていませんでした。これでオケツの代わりじゃなく、先発投手 内海としてローテを守ってくれるでしょう。

恒例のコメントです

内海に尽きる

きょうは内海のピッチングに尽きますね。

(九回のチャンスに内海に打席が回ってきても代打を送らなかったのは)内海が安定していたので完投してもらいたかったから。

ヒサ(高橋尚)がああいう形(右ほお骨の陥没骨折で登録抹消)になるというチームのピンチの時に、内海がいい形で力を出してくれたことは、チームとしてもありがたい。

結果的に中継ぎ陣を休ませる形になってたことも良かった。

(苦手の)土肥投手に対して、今日は初回こそ1~2番でチャンスを作り、3~5番で3点を取れたというのは大きい。

しかし、打ち崩したとまではいかなかったと思う。勝負としては、引き分けぐらいの意識でいます。

(6連勝は)いつも言っている通り、過去のことですね。

またあしたからですよ。


引き分けくらいの・・・

勝った試合でもこのコメント!監督の目標はもっと高いところにあるようですね!

原監督は前の監督時代もそうでしたが、若手や控えの選手を活かすのがうまいですね。
 


この2年間は・・・


いや、言うまいよ

 


↓圧倒的じゃないか、わが軍はと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (14)

江藤選手、350号!

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
sanspo:西武の江藤が2年ぶりの本塁打-通算350号アーチ飾る

西武の江藤が2年ぶりの本塁打-通算350号アーチ飾る

巨人から移籍し、西武の最年長選手となった江藤が、36歳の誕生日を通算350号アーチで飾った。

「手応え十分だった」という新天地での今季1号2ランは、3-4と逆転を許した直後の七回。2番手・内の代わりばなを完ぺきにとらえ、逆転の一発を豪快に左翼席に運んだ。2年ぶりの本塁打に「チームは負けてしまったが、支えてくれたみんなにお礼を言いたい」と、しみじみと話した。

昨年は93打数で本塁打はゼロ。それだけに「多少ほっとした。使ってくれた監督に感謝したい」との言葉に実感がこもった。


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

それにしてもー、2年ぶりって orz
去年の打数が93打数って orz

しかし、自分の誕生日を自分で祝うって、渋いなぁ。

36歳なんだから、まだまだできますよ。400号は固いでしょう、
 


普通のチームなら
 


なんだか、巨人から移籍していった選手って、気になりますね。
 


↓松井は別格だけどねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

台湾との交流だそうです

和歌山県田辺市の工業高校と台湾の学校がどういういきさつで交流を持ったのかわかりませんが
AGARA:台湾からようこそ 姉妹校が田辺工業高校に 訪問団を歓迎

【2006年4月14日付掲載記事】

 田辺工業高校(田辺市あけぼの)に13日、姉妹校の国立彰化師範大学付属高級工業職業学校(台湾)から、生徒46人と教員18人が来校した。交流活動の第一歩となる台湾からの訪問団を、拍手や花束で歓迎した。

 昨年8月に彰化工業の教員ら約20人が来校し、田辺工業の機械、電子、情報システム各科の設備や実習内容を見学した。同年12月には、田辺工業の平松芳民校長が彰化工業を訪問。両校の友情と相互理解を深めようと、姉妹校の提携を結んだ。

 この日は、体育館で歓迎式があり、平松校長は「両校が姉妹校のきずなを強め、教育や文化の相互交流が深まることを望んでいる。風光明美な和歌山の歴史と文化に触れてもらいたい」と話した。両校の教員紹介の後、記念品を交換した。

 全国クラスの選手を輩出している田辺工業の体操競技部による演技披露があり、台湾の教員や生徒たちは写真を撮ったり、拍手を送ったりと熱心に見入った。

 彰化工業の生徒は、5泊6日の修学旅行で来日した。県内の名所や文化施設などを見学し、15日に帰国する。


へぇー、姉妹校ですか。

全国的に見て田辺工業高校のレベルがどんなものかは知りませんが、是非交流して相互にレベルを上げていって欲しいですね。

驚いたのは
「全国クラスの選手を輩出している田辺工業の体操競技部」
っていう箇所。

そんなに強い体操部があったんですね。知らなかった。
 


↓弓道は知ってたけどなーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できれば来てもらわないほうが・・・

国内の観光客だけでは成り立たないのは日本全国同じですが、苦しんでいるところにこんなことが起こってはねぇ・・・
産経:視察で招待の中国人 女子高生触って起訴 和歌山

視察で招待の中国人 女子高生触って起訴 和歌山 

.  和歌山地検田辺支部は14日までに、和歌山県迷惑防止条例違反の罪で中国山東省の旅行会社員、韓涛容疑者(23)を起訴した。

 起訴状などによると、韓被告は3月8日夜、同県白浜町の路上で女子高生(17)に抱きつき、服の中に手を入れて体を触った。

 韓被告は、和歌山県と山口県がツアー誘致のため山東省の旅行会社などを招待し和歌山、大阪、山口の3府県を視察する企画に参加。近くのホテルに泊まり、1人で外出していた。調べに対し「出来心だった」と供述したという。

 和歌山県観光交流課は「大変遺憾。このようなことが起こらないよう山東省に申し入れたい」としている。

(04/15 00:24)


( ´ー`)y―┛~~

申し入れても無理無理。

バスの中で平気で唾を吐く、そんな公衆道徳しかないような国の旅行客を誘致するなんて、せっかくの観光資源が台無しになる前に、是非中国からの観光客を誘致するのは
 


絶対反対!
 


したいと思います。

和歌山県白浜町といえば、万葉集にも出てくる日本でも有数の温泉地ですよ。そんな由緒ある地を汚すようなことをしなくても、いくらでも他の手はあるように思うんですけど。

まー、素人が言っても説得力は無いんですが・・・

アドベンチャーワールドとのパックツアーを企画するとか、
白浜上空の遊覧飛行をパックとか、
南方熊楠博物館をもっと充実させるとか
夏のキャンプを充実させるとか
けんけん釣り体験とか

ありそうなものしか浮かんでこないよ・・・ orz

とにかく、絶対反対です!
 


↓オタカさんみたいだな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

く、桑田・・・
YOL:巨人・桑田を登録抹消

巨人・桑田を登録抹消

 巨人は、13日の広島戦(東京ドーム)で右足首をねん挫して5回で交代した桑田の出場選手登録を14日、抹消。

 代わって佐藤宏を登録した。
(2006年4月14日18時11分 読売新聞)


ショック。
そんなに悪かったんですか。

佐藤が先発ってことはないだろうから、じゃぁ桑田のところは誰が投げるのかな?

■ウエ
■グローバー
■パウエル
■内海
■野間口
■???

あ、工藤帰ってくるのかな?

捻挫、長引くんでしょうか?今年は是非二桁とは言いませんけど、通算180勝はして欲しいなぁ。
 


↓痛い、痛すぎる怪我だ・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

この判決には勇気付けられますね

会社からの転勤命令は無効という判決が出たようです
YOL:「配転命令権乱用」2審も社員側勝訴

「配転命令権乱用」2審も社員側勝訴

 総合食品会社「ネスレ日本」(旧ネスレジャパンホールディング)姫路工場(兵庫県姫路市)に勤務する56歳と50歳の男性社員2人が、家族の介護などを理由に、遠隔地への配置転換命令の無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。

 小田耕治裁判長は「配転命令権の乱用にあたる」として、請求を認めた1審・神戸地裁姫路支部判決を支持、ネスレ側の控訴を棄却した。判決で、小田裁判長は「転勤で単身赴任、家族同行のいずれとなっても、一人は病気の妻の症状悪化に結びつく恐れがあり、もう一人は高齢の母親の介護が困難になる」と指摘した。
(2006年4月14日23時46分 読売新聞)


(・∀・)イイコトイッタ!!

多分、会社側はそういう背景も知った上で自主退職に追い詰めるためのものだったんじゃないでしょうかね?

私の会社でも、
・家を買ったら転勤
・子供がまだ小さいのに転勤
っていうのが多いですもんね。

賃上げ交渉もいいんですけど、こういう理不尽な転勤をなくすっていうのも、堂々とした労使交渉の一つだと思いますね。外面だけを整えるような賃上げよりも、実質組合員の生活を守るほうがよっぽどいいですよ。
 


小田耕治
 


この名前を覚えておきましょう (・∀・)イイコトイッタ!!
 


↓賃上げも重要・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あ、呆れてものが言えません

けど言っちゃいますよ
YOL:竹島周辺で海洋調査計画、韓国が日本に抗議
産経:日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求

今日の読売新聞朝刊にも掲載されていましたが・・・

竹島周辺で海洋調査計画、韓国が日本に抗議

 【ソウル=福島恭二】韓国外交通商省の柳明桓(ユ・ミョンファン)第1次官は14日、大島正太郎駐韓大使を同省に呼び、日本の海上保安庁の測量船が竹島(韓国名・独島)周辺で海洋調査を計画しているとして抗議し、調査の即時中止を求めた。

 在韓日本大使館によると、柳第1次官は「韓国の排他的経済水域(EEZ)でわが国の同意なく調査することは国際法違反。調査を実施すれば必要な措置を取る」と抗議。大島大使は「調査は日本のEEZ内で実施されるもので、国際法で正当に認められた権利だ」と反論した。
(2006年4月14日22時50分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

日本人には理解できない抗議ですな。

参考までに、島根県のホームページへのリンクを貼っておきます。
フォトしまね

これをハングル訳して送ったらとも思いますが、絶対に
 


チョッパリの妄言
 


っていう扱いにしかならないだろうなぁ・・・

相互理解って難しいな。

ミスチルの「掌」って歌を思い出しました。

「ひとつにならなくていいよ」
「価値観も理念も宗教も」
「認めあうことができるなら」

曲がいいのは当然ですが、歌詞も素晴らしく奥が深いミスチル。
早くコンサートツアーのDVD出してくれー!5/10まで待てないどー!
 


↓凄い話題の組み合わせやな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

今日の横浜は寒かった

今日の先発はウエ。

携帯の電池が切れてしまった orz ので、帰宅途中では経過が見れず。家に帰ると子供がクレヨンしんちゃんを見ているので見れず、PCを立ち上げて確認すると、6-2で勝ってるじゃないか!

なんだ今日も楽勝!

「ふんふん♪」と軽い気持ちになってご飯を食べ終えてTVを見出すと、ウエの調子がいまいちみたいだ・・・。

ってか、去年の横浜戦で9点?取られたときのように調子が悪そうだ。表情も苦しそうで、自分の投球に不満爆発寸前という感じ。ついに7回裏のピンチの場面で降板。マウンドから降りる際、感情爆発寸前!という表情でした。

ウエのいいところですね。

その後は福田、久保、林、今は野間口でしのいでいます。特に林はしびれる場面で登板して、なんとか抑えきりました。見事でした。福田もネ申の筆の誤りがあったりして失点はしていますけど、まぁまぁのできでしょうか?変化球のコントロールを磨かねばなりませんなー。

横浜は加藤、川村、クルーン、木塚の継投!これぞ負け試合の中継ぎという懸命の投球で得点を許しません。圧巻は加藤ですね。横手からのストレート、シンカー、面白いように決まって三振の山。怖い投手の調子が上がってきました。クルーンは反則ですな。フォークで140km/hって orz

さてさて、11回表の巨人の攻撃が終わりました。この試合の結末は m9っ`Д´)
公式HP
sanspo:負けない今年の巨人!上原KOも必死の継投“逃げ切った”

最後は豊田でヒヤヒヤの〆!
背筋が寒い試合でしたね。でも、この引き分けは勝ちに等しい。流れは完璧に横浜でしたからねー。

恒例の監督コメントです。

リリーフ陣がよく投げてくれた

 (12回は豊田に何とアドバイスを?)思い切って集中出来る形(満塁策)にしようと。(敬遠した)相川がふれていたからね。それから、豊田に満塁の中でしっかりいこうと言いました

 (12回引き分けという結果には)何とも言えないが、延長になれば先行は不利になるが、ギリギリのところで粘り強く投げてくれた

 (きょうは上原が本調子でなかったが)きょうは点の取られ方が良くなかった。こちらが突き放した時に、点を取られていたから

 (リリーフがよく踏ん張った)リリーフ陣がよく投げてくれました。(5番手の)野間口も一枚、こういった形で任せられると、(リリーフ陣に)幅が出る

 (5時間ゲームでした)長いシーズンだから、いろいろありますよ


選手を称えるコメントです。さすがですね。
 


↓ウエ、次ガンガレと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2006/04/13

ブ、ブイジーエーって orz

携帯電話が凄いことになっていますね
FMOBILE:ボーダフォンのVGA端末が4月15日に発売

ボーダフォンの「904SH」が4月15日に発売されますが、なんと画面サイズがVGAです。PDAでもそんな画面サイズは少ないのに、携帯で・・・

でもLCDの大きさ自体はあんまり変わらないと思うので、こりゃーすっごく見やすい画面になるんでしょうね。なんでもそうですけど、一度いいものに慣れてしまうとなかなか質を落とせないですからね。

でも、皆思うだろうな・・・

「どうしてこれにワンセグが載ってないんだー!」

片手落ちとはこのことか・・・ orz
 


↓両方載せるとそれしか売れへんしね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (3)

ポルノばばぁが気勢を上げたようです

今週の週刊新潮によると、ポルノばばぁが実直な意見を言ったようです
週刊新潮

「辻元清美」が外紙に語った中国を喜ばせる「売国語録」

記事が気になったんでちょっと立ち読みしたんですが、まー、最低な人ですね。こんなのが社民党の救世主ですからねー。社民党って党じゃなくて、カルト教団みたいなもんかな?

宗教って信じるか信じないかなんで、信じている人にとっては絶対の存在になるでしょうけれど、信じない(=信じるなんて信じられない)人にとってはどうでもいいから、俺に害を与えるな!って存在でしかありません。

でも、そんな存在がしっかり国会議員になって、国民の税金を使って売国行為を行う、あまつさえ拉致など無かったと強弁してあろうことか拉致実行犯とみなされていた人物の釈放を求めてしまうとは orz

党勢は隔日の感がある党ですが、まだ存続しているってことが不思議・・・
 


↓それより自治体が危ない!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたぼやきコーナー Part11

お前がそれを言うのか、お前が!
 


↓厚顔無恥って熟語は彼の国にはないらしいと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小関をゲットするようです

今年は開幕してから勝った試合の翌日(=気持ちよく読める)はスポーツ報知を買っています♪

朝通勤途中で買って昼休みに読んでるんですが、ちょっとビックリする記事が載ってました
スポーツ報知:小関、14日から巨人入団テスト

また外野 orz

実績もあり。

矢野よ、亀井よ、鈴木よ。そして清水よ。

この逆境を乗り越えてくれ!

しかし、チームの意図が判りやすい選手獲得ですね。
 


↓小関は強敵だぞーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっちゃん、すっごい、すっごすぎるよぉ

今日は桑田の先発でした。現状では唯一のローテの谷間とも思える日でしたが・・・
公式HP

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

桑田投手、600日ぶりの勝利
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

試合は常に先手をとり逆転されることなく進んで、なんとなんと恒例?になった終盤ビッグバン打線が今日も8回裏に4点も取ってしまうんですねー。ホームランなしで9点!まさにつなぐ野球だ!ヨシノブがいないのは大事をとったのかな?でも、ヨシノブなしでもこれだけ機能する打線。怖いくらいです。

特に矢野、素晴らしいアピール!ツーベース3本とは驚いた。早速元祖絶好調男から「ミスター ツーベース」の称号をいただいてましたねー♪走塁でもいいところあったし、こりゃー亀井は「いい加減にしてくれ!」って思ってるかも。

清水も2安打で復調、打率がいまいちだった二岡もいつの間にか3割!仁志もいいところで打ってるし。

今日の投手起用には味がありましたね。

8回表の林、昨日やられた場面と同じような打順での起用。昨日の借りを返して来い!っていう意図でしょうか?四球は出したものの、抑えましたね。しかし、横浜戦の出来からすると全然物足りないですからね。開幕直後にピークだったんでしょうか(笑)

次の9回表の野間口の起用もよかったですね。てっきり前田かな?福田かな?と思ったんですが、さすが監督!一軍に上がってきたばかりの野間口を早速使います。せっかく上がってきた選手を使わずに下に蹴り落とした誰かとはえらい違いですな。

8回裏で8時半。こりゃー、桑田のインタビューをたっぷり見れるなと思っていたのに、終盤ビッグバン打線のおかげでちょっとしか聞けなかったじゃないか (´~`)つ
 


もっとやりなさい!
 


5連勝ですかー。

怖いくらいですね。

8回裏の攻撃を見ていたら、何だかじーんと来てしまいました。

「強い巨人が、強い巨人が帰ってきてくれたよ (´д⊂)‥ハゥ 」

新戦力と言えば
・豊田
・スン様
・パウエル
くらいなのに、こうも変わるものなんですね。

実況で興味深いことを話していましたよ。

今年の原監督は勝った試合の後のインタビューでもにこにこ笑っているときはなく、いつも厳しい表情で話す、という内容でした。

なんだか今年のジャイアンツの記事は原監督マンセーエントリが多くなりそうなんですが、この話を聞いただけでも、チャレンジャーには一つの試合を勝ったからといって喜んでいる暇は無い、っていう決意が伝わってきますね。

恒例の監督コメントです。

白星を勝ち取ることを願っていた

 (桑田投手が久々の勝利)本人とは話していたが白星を勝ち取るということ、とにかくそのことをこちらも願っていました。

 (林投手の登板は)本人もストレスはあったでしょう。ただチームに必要な男。アドバイスもしました。今日は苦しんでいるところがあっても、きっかけにしてくれと思ってあえて投げさせました。

 (打線も好調)派手さはないが、よくつないでくれています。

 (矢野選手が大活躍)堂々とした光を放つプレーヤーになりつつありますね。

 (今日は久保投手が2イニング)昨日の福田の役割でしたね。安定しています。

 (桑田投手に勝ち星をという気持ちは強かったか?)とにかく自分で白星を勝ち取れ。監督と選手という関係もありますが、昔共に戦ったチームメート、同志としてそういう気持ちが強かったです。


気持ちのこもった、いいコメントですね。
しかし、「光を放つプレーヤー」って、スターのことですね?若いスター、いいですねー。
 


↓圧倒的じゃないか、わが軍は!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (16)

2006/04/12

コイ料理も得意だった!

今日は下の子供の誕生日。プレゼントを買ってやろうかと会社帰りにジャスコによりました。ついでに家電コーナーでしばし中継を見ていました。

ちょうど3回裏の1アウト1,2塁の場面。バッターはヨシノブ!

「よし行け!」という念を込めて見ていたものの、見送り三振 orz
「キャプテン、仕事しろ!」という念を込めて見ていたものの、見送り三振 orz

「うーん、これで立ち直ったかもなー」と思いつつその場を離れました。

離れてはいるものの携帯で経過をチェックしますと、
 


矢野!HR!
 


ヨシノブ!HR!
 


で順調に点差を広げています。

バスで家に着くと、さらにもう1点追加していて5-2です♪

そそくさと食事を済ませてTVの前に!ところがところが、林がピリッとしませんねー。結局2点失ってランナーが2塁に残って、久保登場です。

久保は期待にこたえて見事その後抑えました!今年は一人調子が悪くても、次の投手が結構きっちり仕事してくれますから頼もしいですね。

9回は守護神豊田登場!ダブルプレーで終わったかに思いましたが、結局は抑えきりました。今日のような試合をきっちり拾っていければ、そうそう連敗もないでしょう。

公式HP

福ちゃん、きっちり2回を抑えきってるよ♪
林も下手すると地位が逆転するかもよー。頑張れー!

実況を聞いていてビックリしたのが、小坂。プロ10年でHRは18本?しかないけど、なんと3塁打は60本?あるって (◎皿◎)ナンデスト!!

えーっと、年間6本も3塁打を打つんですか!?凄すぎます。
 


もっと打ってくれ!
 


今日のヒーローは矢野と豊田。矢野は初めてだったようですね。きっと今年からはよく登場するんでしょうね。
今年はレギュラー以外の選手もはつらつとプレーしてますね。見ていて気持ちがいいです。

さぁ、監督に〆てもらいましょうか!

野球の原点だね

>>今日も選手一丸で勝利?
 そうですね。ギリギリまで全員で戦いました。最後は豊田がよく抑えてくれました。

>>二岡選手の決勝タイムリーの場面は?
 山田、仁志のどちらが出塁しても、小坂で送って二岡へつなごうと思っていました。

>>福田投手が好投?
 よくカバーしてくれました。

>>矢野選手のホームランは?
 彼らしい思い切りのよい、野球の原点とも言えるバッティングをしてくれました。

>>これで9勝2敗?
 いい野球ができていますが、安心はできません。次につなげていきます。

>>7回の小坂選手のバントは?
 とにかく二岡につなごうと。仁志がいいところで出てくれました。迷いはなかったです。

>>工藤投手の初回は?
 2点で収まったのは守備力以外の何物でもないですね。二岡に由伸がいいプレーをしてくれました。

>>高橋由の交代は?
 特にどうということはないです。点を守りにいくというスタイル。由伸は感情が出ているね。ファン、少年たちも共鳴できる、野球の原点だね。

>>継投策(いつもは二人の投手で)?
 今日は三人でよくカバーしてくれました。豊田に関してはあの場面で抑える、正にクローザーというピッチングをしてくれた。

>>今日も多くの選手が出場?
 ベンチ入りのメンバー全員がそれぞれの役割を持ってやってくれている。戦略の幅が広がります。

>>これで9勝2敗?
 もう過去のこと。大事にしまっておきます。


ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

全員野球です。そりゃー、控えの選手も目の色が変わりますよね。団体競技はこうでなくっちゃね♪
 


↓ヨシノブにバントかなと思ったけどねーという人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (17)

2006/04/11

エースを粉砕!

今日はカープのエース黒田と、こちらは裏エースの投げ合いでした
公式HP

携帯でチェックすると案の定0-0の硬直した試合。でも、どっちが点を取られそうかと言われれば、パウエルというしかないほど、カープのエースは高い壁。まるで上原と川上の投手戦のような試合の進行で、これはまた一発で決まるのか?新井か?嶋か?と心配しながら、家に着きました。

すると、7回表のカープの攻撃。なかなかどうして、良く抑えている。パウエルも好調のようでした。

で、7回裏の攻撃。なんとここまでヒットはわずか2本!

「やっぱり厳しいなぁ」と思っていると、二岡ヒット!スン様もヒットでノーアウト1,2塁のチャンス!

「バントかな、そうだろうな」と思いつつ見ていると強攻!打球が1,2塁間を抜けていく (・∀・)イイ!!

まずは1点先制。まだまだ続くチャンスにキャプテンが本当にせまーい三遊間を抜いていく! (・∀・)イイ!!

またまた1点追加で2-0!ここでネ申、右中間2塁打!セカンドのわずかに左をライナーで綺麗に抜けていきました! (・∀・)カコイイ!!

さらに1点追加で3-0!

畳み掛ける攻撃の見本のような展開です!さらに続くノーアウト2,3塁のチャンスに、今日は8番に入っている清水が凡退 (;゚д゚)ァ....

次はパウエルなんで、3点どまりかな?と思っているとー!3塁代走の山田が果敢&神業の走塁を見せてパウエルのセカンドゴロでホームイン!4-0!

続く川中もしぶとくライト前ヒット!5-0!もう、このころになるとうれしさを通り越して、不思議な気分です!
 


どうして黒田から


こんなに点を?

 


まだまだチャンスは続きますが、小坂・二岡おつかれちゃーんの凡退でやっと長い&うれしい攻撃が終わりました。

9回表の守備で大幅に代わり、サード川中、ショート二岡、セカンド仁志、ファースト黒田(!?)、レフト矢野、センター鈴木、ライト山田に。

これぞ、ヤングジャイアンツか?仁志は違うか・・・ (^-^;;;

今日の試合は本当に強いなーと再確認しましたが、うれしかったプレーを。

■走塁
山田の果敢な走塁もそうですけど、もうひとつレフト前ヒットでよく本塁に行かせたなという場面がありました。多分、小久保のタイムリーだったと思います。守備も浅めだったのでアウトだと思ったんですが、なんのなんの。暴走じゃなくて果敢な走塁は点に結びつきます。走塁にはスランプはないので、今後も是非見せて欲しいプレーでした。

■全力
とくれば最後の鈴木のプレーですね。集中している証拠です。矢野も出てすぐヒットをかっ飛ばしているし、川中もスタメンで起用されてしっかりタイムリーを打ってるし、さすがに若手は全力ですな!

今日は試合が早く終わったので、中継時間中に選手のコメントがたくさん聞けました。ネ申、小久保、ヨシノブのコメントが聞けましたが、3人そろって
「つなぎ」
「1戦1戦が勝負」
ということを言ってました。言葉だけじゃなくて結果もそうですので、本当に浸透しているんだなと感じましたよ。

10試合消化して、8勝2敗ですよ。凄すぎてよくわからん・・・。ここはひとつ、監督に〆てもらいましょう。

相手の嫌がるボールを投げてくれた

 (7回は打線がつながった)4~7番というポイントゲッター。よくつないでくれた。(7回のチャンスではバントも考えた?)黒田投手のボールの力が多少落ちてきたかなと思ったから、強行策に出た。山田の走塁も大きかったね。

 (パウエルは交代も?)ここまできたら最後までいってくれと思った。相手の嫌がるボールを投げてくれた。(これで8勝2敗)もう過去のこと。明日からまた頑張ります。

 (黒田のボールが落ちてきたと感じたのはどの辺り?)二岡の高めに浮いてきたボールや李へのボールでも感じた。(高橋由へは自由に打てのサイン?)そうです。(山田の走塁はゴロで行けの指示?) あの場面は4点目が非常に大きいので、ゴロGOより上の強い作戦。

 (高橋由の二塁からのホームインは)西岡コーチがよく回したね。
(7回の攻撃は)選手たちが集中して勝負強いバッティングをしてくれた。黒田投手の球威が落ちてきたので、強攻策に出た。

 (あそこまでパウエルが耐えた)黒田投手とタイプは違うが、両軍とも打ちづらそうにしていた。


うまくいったのは結果で、ベンチも試合に気持ちが入っている証拠ですね。で、的確な采配につながるという、いいようにいいように流れています。いつかは流れが悪くなるときもあるでしょうけれど、チームが一体になっていれば分解の危機も来ず、立て直せるでしょう。そのためにも、この開幕ダッシュは大きいですね。
 


↓もう一つ、いっとく?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (9)

え゛?

な、なんちゅうこっちゃー!
sanspo:巨人の亀井が左脇腹骨折、全治3週間

なんと4/2の横浜戦で負傷したってことですか orz

その痛みを押して出場していた根性は天晴れですが、アニキじゃないんだから (^-^;;;

監督の言うように、早く治して欲しい。必要な戦力ですよ!あなたは!
 


↓見上げた根性だが・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2006/04/10

まだ壊れていないのか、たまたまか?

小沢投手のビーンボールに対して、イチローばりに冷ややかに対応しています
YOL:A級戦犯合祀「政府が言うべきことではない」…首相

A級戦犯合祀「政府が言うべきことではない」…首相

 小泉首相は10日昼、民主党の小沢代表がA級戦犯合祀(ごうし)の観点から首相の靖国神社参拝を批判したことについて、「(合祀か分祀かは)政府が言うべきことではない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 これに関連し、安倍官房長官は10日午前の記者会見で「靖国神社は宗教法人で、政府が(A級戦犯の)合祀取り消しを申し入れると、憲法に規定する信教の自由を侵害し、政教分離の原則にも違反する。どのような祭神をまつるかは、靖国神社が自主的に決定することだ」と強調した。そのうえで、「小沢さんらしい強引な考え方だという気がする」と語った。
(2006年4月10日13時40分 読売新聞)


まー、合祀する名簿は政府から送られるようですが、
■合祀してください
■分祀してください
っていうのは、少々違うように思いますね。

それにしても、この問題については小沢さんは外しっぱなしですか。2大政党の一方の、それも最近落ち目の党の党首がこういう発言しかしないと、ますますその目標である2大政党は遠のいて行ってるんですが、そこんとこ判ってるのかな?

それと、小泉パラノイアは脳みそにまともな領域が残っているようですね。廃棄処分は9月でいいですかね。
 


↓こりゃだめだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはないでしょう・・・

小沢FWがオゥンゴールを決めています
YOL:参院選、反自公なら共産党とも協力…小沢・民主代表

参院選、反自公なら共産党とも協力…小沢・民主代表

 民主党の小沢代表は10日、読売新聞のインタビューに応じ、来年夏の参院選について、「私が直接(候補者選定を)やる。私の役割は、候補者選定を含む組織の整備と確立だ」と述べ、自ら陣頭指揮を執る考えを示した。
Click here to find out more!

 さらに、「反自公の人を立てる。(民主党)公認候補でない人の方が与党を倒せるなら、誰だっていい。共産党(の支援)もいらないという必要はない」と語り、共産、社民、国民新など野党との選挙協力に意欲を表明した。

 民主党は3月28日の常任幹事会で、全選挙区に公認候補を擁立する方針を決めている。小沢氏の発言は、参院選で与党を過半数割れに追い込むことを優先するため、この方針を見直し、一部の選挙区での野党相乗りの無所属候補の擁立を示唆したと見られる。

 憲法改正の手続きを定める国民投票法案については「個人的には賛成だ。(通常国会で)作れるなら、作ればいい」と述べた。
(2006年4月10日20時1分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~
 


誰だっていい
 


まー、適当にカットされた内容とは言え、社民党や共産党とも共闘するって言うのはどうなんでしょうか?こんなことをするために小沢さんは自民党を割って出て、紆余曲折のあとに野党最大勢力を誇る民主党の党首になったんでしょうか?

どうして消えていく運命の政党を頼るんでしょうか?自公の寄り合いと同じような組み合わせ、もっというと自公よりもひどい組み合わせじゃないですか?

保守主義(私は、民主党はこのくくりの政党と理解しています)と社会主義と共産主義の政党が共闘するって、何かの笑い話でしょうか?

なんだか、手段が目的になっているように感じますね。

■政権奪取するには、自民党を上回る勢力が必要

という目標に対して、

■じゃぁ、自党の勢力を広げるように、よりよい政治・政策を作っていこう!
■じゃぁ、とりあえず数で勝てるように他党と共闘しよう!

なんだか、勘違い党首って感じがします。本来の手段を思い返して、正しい目標を見つめなおして欲しいところです。
 


↓こりゃだめだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意思疎通、できてるようで♪

ジャイアンツは今日はオフのはずですが、バッテリーミーティングがあったようですね
YOL:巨人バッテリー、6連戦に備え休日返上のミーティング

巨人バッテリー、6連戦に備え休日返上のミーティング

 12年ぶりの開幕3カード連続勝ち越しと波に乗る巨人。10日は休養日だったが、投手と捕手がジャイアンツ球場(川崎市)で全員ミーティングを行い、11日からの広島、横浜との6連戦に備えた。

 前週に続く休日返上のミーティングでは、スコアラー報告などを基に広島打線のデータ分析を行った。バッテリーの意志統一を図るため今季から投手、捕手合同で行われている相手チーム研究のミーティング。一貫したテーマは「無駄な失点をいかに防ぐか」だ。

 首脳陣が掲げるポイントは、被本塁打と与四球を減らすこと。尾花投手総合コーチは「こうすれば失点は減る、という意識付けは出来つつある。最終的に相手打者に『巨人は変わった』と思わせられるか」と話す。

 チーム防御率はリーグ3位の3・59、与四球はリーグ最少の18個。5日に初勝利を飾った工藤は「ミーティングを重ねて、試合での捕手との呼吸も良くなった」と話す。バッテリー間の信頼と自信が、守りの安定感につながっている。
(2006年4月10日20時2分 読売新聞)


無駄と言えば四死球ですね。これは守備だけじゃなくって攻撃の流れも断ち切ることがあります。内角攻めの徹底もそうですが、方針を与えるのが監督、具体的な方策を与えるのがコーチ、実践するのが選手。あ、あと、実践できるように実技のヒントを教えるのもコーチ。

こういうのを聞くと、去年の首脳陣はこういう発想もなかったのかなと思ってしまいます。
 


↓先ずは守りだからねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本語が通じない日本人もいるんですね?

今仕事であるソフトを開発しているんですが、大きく二つのチームがあります。

私の立場は、その二つのチームの上で進捗管理する、ある意味現場のマネージャーっぽいところです。実は、始めから関わっていたわけではなく、つい最近部長命令で関わるようになってしまいました。

その2チームの上にはもちろん課長がいるし、各チームにはリーダーもいるし、どうしてうまく行かないのか?船頭が多すぎて、船が陸に登ったのか?といぶかりながらチームに入ってみると、そりゃーびっくり。

各チーム勝手なことをしているし、意思の疎通もないし、どんな作業をどのような日程でやるのかについても合意できていないし orz

何より、今どんな作業をどういうスケジュールで進めているのか判らないし・・・

お前ら一体、今までどんなふうにして開発を進めてきたんだと・・・。

まずは、どんな作業が発生してどういう状況になっているのか、見やすくまとめることから始めましたが、そうすると問題が見えてくるんですよ。いわゆる、可視化ってやつで。

片方のチームに問題が集中しているよ orz

そのチームのリーダーU氏がまたおかしなヤツで、「これ遅れてるよ、どうなってるのか状況報告してね」と言うと、「貴殿はこの仕事には関係のない人です」というメールが返ってくる始末。

「いや・・・、俺、部長直々の命令でチームに入ったんだけど・・・、聞いてるでしょ?」

あるいは「状況を口頭でいいから説明してね」と言って始めた打ち合わせの席上、しかも「説明できるようになったら声をかけてください」と私から言っていた打ち合わせで、「その件については状況を確認して明日メールで答える」っていうことしか言わないし orz
しかも当然メールは来ないし・・・ orz

( ゚Д゚)ポカーン

万事この調子です。質問に答えてもらえない日々が約2ヶ月。その間もどんどんどんどん日は過ぎていくし。まさに光陰矢の如し。もう年度も変わったよ orz

しかも悪いことに、このU氏が対外部門との窓口担当。
 


勘弁してくれよ


( ´Д`)

 


チームに入って、関係するメールがccされてくるようになると、みんなからメールでいろいろ指摘されてるし、それに関して全然何にも答えないし、ここを改善してくれって言われてもなんにも答えないし。

私も最初はいろいろ指摘していたけど、はっきり言ってこういう人に仕事を頼んでも無駄ですので、最近は課長とも相談してその人には仕事を振らないようにしています。

でも、あるときどうしてもその人しか出張できる人がいないんで3日間の出張を頼むと、「今、特許書いてるんで行けません」だって。おいおい、その特許を3日遅らせられない理由ってなんだよと皆が突っ込んでいるのが顔でわかる。

何を言っても行ってくれなさそうなので、課長に連絡して課長命令で行ってもらいました(笑)

ってか、こんなことを命令させられる課長も可哀想だよ、忙しいのに ┐(´ー`)┌

無視したいんですが、その人がやる仕事のうち、対外的な関係があることについては指導しなきゃならんし、指導しても逆切れされるし。

最近、つくづく仕事で疲れます。日本語はしゃべっているけど日本語が理解できない人が身近にいるとは思いもしませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

ぼちぼち行きますか・・・
 


↓よくリストラされないもんだなぁーと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/04/09

ちょっとしたぼやきコーナー Part10

だから食べろって言うたんや!
 


↓給食に復活でええんちゃう?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史をしらないっていうのは・・・

民主党の新党首、小沢さん、なんだか無理してるのか、本気で言ってるのか
goo:共同

A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判

2006年 4月 9日 (日) 13:55

 民主党の小沢一郎代表は9日、NHKなどのテレビ番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)は駄目だ」と批判した上で、「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない」と述べ、A級戦犯の分祀(ぶんし)を求める考えを表明した。

さらに「たまたま神社の形を取っているが、戦没者の慰霊のためのものだ。戦争で亡くなった人のみ霊を祭る本来の姿に戻して、天皇も首相も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と強調した。


戦争で亡くなった人のみ祀るって・・・ orz

A級戦犯の方々も、まさしく戦争によって亡くなっていますが何か?敗戦後の非占領期間に敵対国が行った不法な裁判で死刑の判決を受け、その刑を執行された。

これのどこが戦争による死じゃないんですか?

戦争はサンフランシスコ講和条約の発効を機に終わった、というのは共通認識だったんじゃないんですね。残念です。

このような言い分は、まさに東京裁判史観に縛られていると思うのですが、如何でしょうか?裁判の中身以前に、裁判の体裁も整っていないものであり、中でもA級戦犯といわれていた人たちは、事後法によって裁かれてしまって、人間としての最高刑の死刑になった人たちがいます。

A級戦犯の犯罪者という汚名を回復しようと、時の国会は社会党議員も含め満場一致で、名誉回復の議決をし、その後各種関連法案も整えられていったのです。

ようは、日本国内的にはA級戦犯などという方は全くいないのです。法的に。ましてや、国会議員が言うべきことではないのです。言うのなら、そういう議決を無効にすべく発言なり、活動なりすべきなのです。それが法治というもんです。

ここで確認しておきたいのは、それらの人たちが全く責任が無いという議論ではない、という点です。

何が何でも自民党を貶めたいという怨念のようなものを持っているのは理解できますが、せめて国会で議決された内容くらいは踏まえて発言して欲しいですな。
 


↓わざとじゃないの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (4)

アメリカ牛肉問題 ライセンス剥奪か?

なんだか、日本以外でも問題を指摘されて輸入禁止になっているようですが、アメリカの担当役人ならびに輸出業者は大丈夫でしょうか?
朝日:香港で米国産牛肉から再び骨 輸入を停止

香港で米国産牛肉から再び骨 輸入を停止

2006年04月07日22時29分

 香港食物環境衛生署は7日、米食肉大手カーギル・ミート・ソリューションズ社から出荷された牛肉の中に、BSE(牛海綿状脳症)問題で輸入が禁止されている部位である骨が混入していたとして、同社製品の輸入を当面停止すると発表した。香港では3月にも米国産牛肉から骨が見つかっており、米国側の管理態勢への疑念が深まるのは必至だ。

 同署によると、6日夜、香港国際空港で輸入肉を検査していた検査員が発見。同署は7日、同社製品の輸入を当面禁止することを決めた。

 香港では3月10日にも米大手スイフト・ビーフ社が出荷した牛肉から骨が見つかり、同署が同社製品の輸入を禁止して米政府に混入が生じた経緯について説明を求めていた。


( ´ー`)y―┛~~

日本はもう輸入するという判断はできないですね。

少なくとも、他国に輸出されている事案で問題が発生していないということを3年間くらい様子見してから、再査の開始を検討する、そういうレベルの対応でいいんじゃないですかね?

なにしろ、国民の食=健康=安全に直結している内容ですので、まさに国が一番に考えないといけない内容です。別にアメリカの肉が無くても、食べるのに困っていないですし、吉野家も豚丼が好調で業績が回復してきているし。

当たり前のことを当たり前にしてくれないうちに、だんだん不要なものになっていくというのがわかりませんかね、アメリカは。
 


↓学習能力がないんだろうね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いくらなんでも・・・

MP3プレーヤー欲しいんですよね、最近。ミスチルの曲をいろいろ覚えたいんで。

でも、そろそろ携帯を買い換えたいんです。今の携帯は2003/12くらいに買ったんで、もうそろそろ2年半。いくらなんでも、この携帯電話の世界で2年半古い、古すぎる。最近の携帯電話なら、音楽再生機能くらいついてるんで、そっちを使うほうがいろいろ持たなくていいし。

W41Kがいいなーと思ってるんですが、地デジがついてないんですよ。会社帰りに地デジでプロ野球見たいし・・・。

っていいつつ、携帯も買わなけりゃMP3プレーヤーも買っていないこのごろ、ついに年貢の納め時かもしれません
goo:グリーンハウス、999円のMP3プレーヤーを発売

グリーンハウス、999円のMP3プレーヤーを発売 2006年 4月 7日 (金) 21:33

 グリーンハウスは2006年4月7日、SDメモリーカードを外部メモリーとする低価格MP3プレーヤー「DN-2000 Black」を同社のオンラインショップ「上海問屋」で発売した。余ったメモリーカードを有効活用できるという。価格は999円(カード別売)。

 直輸入品ブランド「DONYAダイレクトシリーズ」で販売する。ディスプレイなどを持たず、MP3の再生のみに対応することで価格を抑えた。操作は「再生」「曲送り」「曲戻し」「音量大」「音量小」の5つのボタンだけで行う。また、USBケーブル接続でメモリーカードリーダーとしても利用可能。対応OSはWindows 2000/XP。

 単4形アルカリ乾電池1本で連続5時間稼動する。ビットレートは32~320Kbps。最大1GBのメモリーカードが利用できる。ネックストラップ型イヤホン付属。大きさは58×60×13mm、重さ30g(電池別)。(鴨沢 浅葱=Infostand)

■関連情報

・エバーグリーンのWebサイト http://www.everg.co.jp/

・「DN-2000 Black」製品情報 http://item.rakuten.co.jp/donya/50073/

・「上海問屋」のWebサイト http://www.rakuten.co.jp/donya/>

■問い合わせ先

・上海問屋 電話03-5294-6356


(◎皿◎)ナンデスト!!


999円?!

 


こりゃー、買っても惜しくは無いな。ネックストラップのイヤホンもついてるけど、イヤホンだけでそのくらいするよな。

SDカードは適当に探すとして、早速購入しましょう!

4/9 22:41追記
 既に売り切れだよ orz
 


↓1000円ショップみたいと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きしめんもエビフリャーも旨かった!

今日は関東は14:00-15:00って言う、あり得ん放送時間でした・・・ orz
こんな中途半端な時間なら、ないほうが諦めがつく。結局いい場面は7,9回だったようだし。

公式HP
sanspo:巨人、つなぐ野球で快勝!開幕3カード連続勝ち越し

今日も買い物に出たので、TV中継は見れず。

ところがどっこい。

立ち寄った電気屋さんでBS-iの中継が映っていました。場面はちょうど7回表のノーアウト満塁の場面。打席はヨシノブ。4-3と追い上げられてきて、ここで引き離しておきたいがこういう場面って、なかなか点が入らないんだよなと思いつつ、見守ります。
 


センター前HIT!
 


当たりがいいので一人だけ還って、なおもノーアウト満塁。ここで続く小久保がレフト前HIT!6-3でなおもノーアウト満塁!

って、いつまで続くねん(笑)

続くネ申は2塁への内野安打で、二人が生還。8-3!勝負あったか?

中日もしかたがないとは言え、小久保も阿部も通常の守備位置なら楽々アウトでしたね。これも野球。

もう勝っただろうと安心して買い物を済ませて家に帰ってくれば、なんとなんとスン様がホームラン!!!さりげなく6-3の猛打賞ですね。小久保、ネ申も猛打賞。さすがに、中軸がそろって猛打賞なら勝ちますよねー。

投げてはグローバー。ホームランは打たれているものの、角度のある球は威力十分でした。初登板よりは落ち着いていたのか、いいピッチングでしたね。ローテは守ってくれると思いますね。

林はちょっと打たれてしまいましたが、その後に福田って orz
おいおい、新人なんですけど・・・(笑)

三球三振に抑えるほうも抑えるほうだけど・・・(笑)

最後に前田を持ってきたのも、いい采配と思いますね。ちょっと調子が出ていなかったところ、こういうリラックスできる展開で試合の締めを任せてもらって、「よしっ!」と気合が入ることは確実ですもんね。

16安打、2ホームラン、11得点。

今年の巨人は、ちょっとレベルが落ちる投手が出てくると、サンドバック状態にしてしまいますね。しかし、打線は水物。ちょっとしたことでスランプに陥ってしまいます。その時はディフェンスで勝っていくしかありません。その時のためにも、この打線の調子がいいうちに、若手投手を育てましょう!

監督、よろしく!

我々の野球をやっているだけ

(七回、無死一、二塁で李がバントを試みましたが、サインですか)とにかくあのケースでは、1点の重さということです。点を取るのに一番確率の高い策を選択した

(1球ごとにサインが変わった?)まあ、そのへんはいろいろありますが、基本的にはバントいうことです。で、2ストライクを取られてヒッティングになったが、見事に打ってくれました

(あれで打線がつながった)つながったというか、つなげてくれた

(バッターがコンパクトな振りをしていた)ナゴヤドームは広い球場ですから、コンパクトに打つことが重要です

(重要な局面では4番打者にもバントがある)開幕してからの我々の野球をやっているだけですよ

(七回はまず小坂のスチールから始まった)あれが大きかった。ノーアウトでスチールが出来る選手は非常に価値がある。ノーアウト一塁と二塁では大きく違うからね。あれも意表をついた形だったが、そのへんはねえ…

(小坂は下位を打つこともあるが、やはり理想としては1番か2番に?)オーダーというものは、理想と現実とがあるわけで、その中でやっていくということです

(きょうは六回から清水に代えて亀井を投入した。守って勝つということですか)うーん、それはいろんな意味合いがあるでしょう。そういうこともあるだろうし、(ノーヒットの清水に)しっかりせい!ということもあるし、そのあたりは皆さんで詮索してください

(グローバーは6回を3点で初勝利を挙げた)前回より、はるかに良かった。日本の野球や環境に慣れてきた。この次はさらにいい形でなげてくれるでしょう。まあ、一つ勝ってくれてホッとしている

(八回二死満塁で登板、3球三振にとった福田もよかったですね)ナイスリリーフ、ナイスリリーフ。しっかりと存在感を示した。本来なら、林が1イニングきちっと抑えてくれればよかったが、なかなか、いつもうまくはいかないから

(李は九回には一発もでた)ここぞというところで勝負強いね

(これで14年ぶりの開幕から3カード連続勝ち越しになった)初戦を落としたが、2、3戦を取れてよかった。毎日選手がうまくやってくれている。まだ2球団当たっていないので火曜日からまたしっかりやりたいが、まずまずのスタートがきれたと思う。ただ、もう他人事のようだが、終わったことです。先のこと、次のことしか頭にありません


4番もバントなんですね。これは驚きですが、点取りゲームなのである意味当然でしょう。ただ、それだけ次の打者を信用しているということです。選手を信頼しているんですね。昨日の内海の交代といい、このバント(結果は失敗してヒッティングになりましたが)といい、選手とベンチがいい関係になっていますね。
 


去年とは・・・


いや、言うまいよ

 


↓わが軍は圧倒的じゃないか!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (12)

お疲れ

お疲れ

ドナルドもお疲れ気味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投手への信頼感

今日はデーゲーム。家でTV観戦じゃーと思っていると、買い物に行きたいと言う人がいる。「まー、車でもTV入るしな。音声だけでも聞くか」と気を取り直して出かけることに。

公式HP
sanspo:巨人、攻守一丸で勝利-代役内海が流れつくる力投

1-0で6回まで抑えきった内海、ナイスピッチング。それにしても昨日と同じような展開。よくスパッと内海を降板させましたねー。私なら好投しているし、2アウトだし、そのまま続投でしたけどね。

それだけ、自分のチームの中継ぎと抑えを信頼している証拠なんでしょうね。実際抑えましたし。

しかし、買い物している間に5得点。うれしいんですけど、その場面を見れなかったんで悲しいような。矢野も亀井もタイムリー、特に矢野は3安打!監督の起用に応えましたね。

イも好プレーでピンチを脱した後にクリーンヒット!川相のバントを阻止したのは大きいですねー。なんといっても、世界一のバントの名手ですから。
 


まさに全力


全員野球!

 


今日のコメントです。

内海がチームを救ってくれました

 (内海がいいピッチングをした)チームにとっても、彼にとっても多大な位置付け(の先発)でしたが、チームを救ってくれました。これで自信をもってステップしてくれるでしょう

 (どこがよかった?)大胆に真っすぐとカーブを使って緩急をつけていた。課題を言えばスタミナだけど、よく6回まで投げてくれた

 (交代は迷いなかった?)そうですね

 (矢野も結果を出してくれた)こういう状態の中でもいい形で貢献してくれた。『2番・ライト』のポジションを力で奪い取った。そういうことです

 (ある意味では監督の狙い通り?)そういうことより、我々は終始一貫して全力で戦うということですから

 (李のバント守備もあったし、点差は開いたが守り勝ちでは?)攻撃にしても守備隊形にしても、思い切って戦うことが大事だから

 (亀井も打った)苦しんで打席に立っているけど、ベンチで見ている我々も苦しかった。チームにとっても非常に大きい。自信にしてくれるでしょう

 (辻内がイースタンで初登板した)階段を昇ってくれているみたいですね


実力主義で亀井に代えて矢野の起用。これですよ、これ!調子の悪いものをいつまでも使うんじゃなくって、その時のベストメンバーを使う、まー、普通のことですけど。

明日はエビフリャーときしめんを平らげろ!
 


↓わが軍は圧倒的じゃないか!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (10)

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »