« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »

2006/01/07

あったり前でしょうが!

例の株誤注文で得た利益に対する課税が決まったようです
goo:朝日

当たり前すぎてニュースにはならないレベルの内容と思うのですが、どうでしょう?

そういう課税をするのに、何か問題があるのでしょうか?

この一連の事件の問題点は
■システムの不具合が見つからなかった背景
■利益を得た会社の利益返上に対する訴訟の可能性
の2点と思います。

マスコミはその後発生した強度偽装事件に興味が移っていますけど、これも結構根が深いと思います。

機械やプログラムは、ちょっとしたことで大問題になるし、そのちょっとしたことは検査や試験ではなかなか見つけられないし。

プログラムなんか、1文字打ち間違ったら不具合ですからね。大規模で革新的なシステムができるほど、それへの依存が大きいし、障害発生時にも規模は大きいし。

これからは作る人員よりも、試験するプロを育てなければ!
 


↓話がそれてる・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうなるんだ、WBC!

なんと、井口選手もWBCを辞退との報道が
sanspo

今日の読売新聞のスポーツ欄には、福留選手が出場することになってようやくメンバーが整ったという記事が載っていたのに
読売

1番:イチロー
2番:井口
3番:福留
4番:松中
5番:多村
6番:岩村
7番:小笠原
8番:里崎
9番:西岡

メジャー仕込みの1,2パンチを見せてくれるのか?と期待したのに。

さらにさらに、WBCを観戦する興味が失せました。
ネット観戦かな?
 


↓イチローは大丈夫なのか?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (7)

雪!

今朝起きると雪がほんのり積もっていました。

DSCN3211

積もるのは珍しいですね。
嫁さんを仕事場に送ったんですが、車に積もっている雪はパウダースノー。さらさらです。そのため、風でボンネットに積もっていた雪がフロントガラスにばさっと!

きっと明日行くスキー場もパウダースノーでしょう!

朝刊の「ゲレンデ情報」を見るとビックリ!

DSCN3213

なんと、ガーラ湯沢が三角マークです。これは一部滑走可能を示していますが、410cmもあって一部って orz
大雪恐るべしですね。

ガーラ湯沢といえば、雪の影響で新幹線が不通になっているようです。
読売

お出かけの方は運転状況に注意してください。
 


↓410cmって北海道より積もってる!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪のため、除雪が追いつかず

今朝の読売新聞最終面に、高齢者の自宅の雪下ろしが追いつかず、除雪助成費も追加支給が必要になるなど、雪による家屋の倒壊被害が増えるのではと思わせる報道がありました
読売:除雪費が足りない

自治体だけでやろうとするのは無理があるでしょう。災害レベルの大雪なのに。
役所の人員を使うといっても、1日に数十センチも積もる雪に対しては、人員が不足しているし、ボランティアを募るといっても、その人たち自身自分の家の雪下ろしで精一杯でしょう。また、雪の少ないところからボランティアを募っても、慣れていない人ではどうなのでしょうか?

読売:長野県自衛隊要請

これが正解と思います。
なにしろ災害なのですから、それに対応できるのは自衛隊をおいて他にふさわしい組織はないと思います。あらゆる状況に対応できるのが軍隊。雪くらい、どうということはないでしょう。ただ、雪下ろしの経験はないと思いますけど。

そういえば、昨日のニューステでも大雪関連が取り上げられていて自衛隊派遣要請のことも言ってましたが、「自衛隊は軍隊ではなく、災害救済のための組織とすべきですね」っていうくらい言ってくれれば、まだ筋が通っているんですが。
 


↓まぁそうつっかからないでと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/06

願わくば出国数も過去最高であってほしい

2005年度に入国した外国人は過去最高だったようです
goo:共同

( ´ー`)y―┛~~

そりゃぁ、韓国(および台湾)へのビザ免除と中国への発給条件緩和がされれば増えるでしょうよ。

でも、この措置の条件は満たされているのでしょうか?

■不法滞在などの問題が発生しなければ

という条件だったと思います。(記憶不確か スマソ)

どうなんでしょうか→偉い人!
(肝心なところは他力本願)

「韓国人につけるクスリ」には、韓国人の日本不法滞在が増える理由を考察している章がありました。それによると、韓国と比べて日本は時給がいいので、親の仕送りも要らず、友人の家に泊まれば家賃も要らず、貯金もできて遊べる、まるで楽園のようだ(これはピア考案)という理由で観光ビザで来たもののずるずると不法滞在してしまう例が多いらしいです。

よって、昨年はかなりの数の不法滞在者が増えたと思って間違いないです。

ということは、ビザ免除は終了ですね。
しっかりしてよ!外務省さん!
 


↓中国はどうなのかな?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛容疑者引渡し要求・・・

横田めぐみさんを拉致したのは、北朝鮮に帰国した辛光洙(シン・グァンス)容疑者だという報道が
goo:朝日

( ´ー`)y―┛~~

引き渡し要求ねぇ。

そんなもん、北朝鮮に戻った瞬間に
 


闇に葬られた
 


に決まっていると思いますが。

パクさんとかいう人も同じでしょ。

どうも、あの国を甘く見ているような気がするなぁ。
もう少しすると、辛光洙さんもパクさんも死亡したよ、という診断書や報告書が出てくるに違いない。

そして、「さぁ、あなた方の要求することには応えた。今度はあなた方がこちらの要求に応える番」ってな形で、経済援助を求めてくるに決まっている。

■他の拉致被害者は死んだか、もともといない
■実行犯も死んだ
■これ以上、何も出来ない

無いとかあれは本物だと言い張られても、それを突き破るだけの覚悟と物的証拠があるのかどうか、日本政府の本気度が問われることと思います。
 


↓ブラックホール並みの不透明さと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかよくわかりませんなー

中国がガス田の開発に関して、日中が合意したと発表すれば
goo:ロイター

すかさず日本政府(外務省)がそれを否定している
goo:ロイター

どちらかがごまかしているか偽情報を流していると思われますが、今までの経緯を考えると
 


下手な合意はするな!


m9っ`Д´)

 


としか言えませんな。

遺棄化学兵器の処理といい、このガス田の採掘といい、中国にせびられるネタがどんどん出てくる。特に遺棄化学兵器の件は、はっきり言って言いがかりという他はありません。

もし日本が費用を負担するなら、
■化学兵器の処理経験がある自衛隊を派遣し
■日本のJVが処理施設を作る
■もし、日本製以外のものが出てきたら、処理はしない
■終戦時の武装解除で引き渡した目録を中国に提出させる
くらいのことをして、少なくとも「日本軍が遺棄したもの」かどうかをはっきりさせてから処理をしないと、税金を吸い取られるだけですよ。

ガス田も同じ。共同開発などという甘い言葉に乗っかってほいほいと税金を投入することになれば、第2の遺棄化学兵器になってしまいますよ。

議員や官僚は気前よく「●千億円」なんてこと言っていますけど、
 


全部税金ですよ!
 


↓きっちりと落とし前つけてくれる議員を応援!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通行止めだそうで

日曜日に行く予定の宝台樹スキー場、運営している会社に問い合わせてみました。

■除雪が追いつかないほどの降雪
■道路は1箇所通行止め
■除雪は深夜から早朝にかけて実施

らしいです。

金曜日と土曜日は小康状態になりそうなので、少しは除雪が進む見込み、とのこと。
Yahoo-天気情報

先シーズンは2回行きましたが、2月の3連休のさいもやはり通行止めになっていました。さらに、1本だけ通れる道もスカイラインが事故っていて、少しの間通行止めに。

今年は雪が尋常ではないくらい多いので(その人いわく、災害レベル)、慎重に行かねば。

あ、その前に家族みんなの板にワックスをかけねば orz
 


↓ボードのワックスかけは疲れるよね・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

自衛隊 民間広報サイト

当ブログにも、お勧めリンク集を設置しています。

画面左サイドの「注目リンク」「Blog People ジャイアンツリンク」です。ここにはブログでお世話になっている方々へのリンクやジャイアンツ関連のリンクを設置しています。

最近、「注目リンク」に一つ加わったのをお気づきでしょうか?

民間初!自衛隊広報サイトです
やまあらし

活動内容を映したビデオ、各駐屯地が主催するイベント、ニュースなど、自衛隊の情報としては破格に盛りだくさんだと思います。

日ごろ接することの少ない自衛隊の皆さんの活動について、いろいろ教えられるサイトだと思います。皆さんも気が向いたら、訪問してみてください。

先日エントリした「男たちの大和」には、自衛隊の皆さんと同じように「国を、愛するものを」守ろうと戦った兵士の物語が描かれています。こちらもお勧めです。是非見てみてください!
 


↓大ヒット上映中は信用できへんし・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政治家はこうでなくっちゃ Part3

今年は自民党の総裁選があります。麻生さん、安部さんの動向が気になりますが、この人も
goo:読売

( ´ー`)y―┛~~

今さらあんたが総裁選に出て、勝てると思うのかと思ったら
「山崎待望論が広がらなければ、出馬を断念し、他候補と政策協定を結び、勝ち馬に乗るべきだ(閣僚経験者)」
という声が上がるくらい、はっきり言って
 


待望論なんかない
 


と思います。

女性スキャンダル、北朝鮮への独自外交、アジアへの謝罪行脚など、ほとほとあきれるようなことしかしていませんし。

まー、しかし、そのチャレンジ精神は評価に値しますね。

何百年も前の中世の騎士のような、一種
 


気のふれた
 


チャレンジ精神は、若い者にいい見本になるでしょう。

それに比べ、麻生さんの慎重な発言は自信の裏返しなんでしょうね。
「実るほど・・・」といいますから、ちょっとした発言にも人間の器が出てしまう、これもいい見本ですね。
 


↓正反対の見本やなぁ・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

どこまでいくの?

松下が、なんと103インチのプラズマTVを開発、CESで発表するらしいです
goo

シャープの65インチでもでっかいなーと思ったのに。
37インチでも、普通の家のリビングに置けば十分でっかいのに。

まるでプロジェクターの画面サイズみたいですが、確かに購入できて置くスペースのある人にとってはいい商品でしょう。なんといっても液晶に比べて絵が綺麗。

いくらになるのかな?
65インチのアクオスが180万円くらいだったので、300~400万円ってとこかな?

まずは、空港なんかの待合ロビーに置かれるんでしょうね。そういう場所にはまさにうってつけの大きさではあります。

しかし、こういう据え置き型のTVは100インチが限度でしょうか?いくらなんでも200インチなんてぇのは無理っちゅうか、重量が半端じゃなくなるでしょうし。
 


↓壁面いっぱいのサイズで映画見たいなぁと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西武も人的補償行使!

ジャイアンツの江藤選手が、人的補償のため西武に移籍です
goo

ジャイアンツの6年間はいい思い出ばかりらしいです。
 


2年ほどさばを
 


読んでいるように感じますが、優勝時の満塁ホームランくらいしか印象にありません。そのくらい、目立った活躍はしていないと思いますね。

goo

伊東監督は右の大砲として期待しているようです。個人的には楽天への移籍を提唱していましたが、どこでもいいですから「働き甲斐」のある場所で頑張ってほしいですね。幸い、西武もパリーグでDH制がありますから、ジャイアンツにいるよりは出番が増えるでしょう。

いいトレードだったと思います。
これで豊田選手も江藤も選手も活躍してくれれば、文句なしですね。
 


↓これは ( ・∀・)イイ! と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (19)

人権理事会 中ロ参加への反発

何かといかがわしい国連の人権委員会ですが、アメリカが常任理事国を中心に新設を目指す「人権理事会」の報道がありました
goo:共同

「しかし人権面で問題点が指摘される中ロの理事国入りや、第2次大戦の戦勝国である5大国中心の運営方針に対しては加盟国などからの反論も予想される。」

なんとも、まっとうな指摘ですね。特に中国は。人権弾圧推進強化第3次5ヵ年計画とでもいうような勢いですし。

goo:読売

「人権理創設は2005年9月の国連首脳会合で決定された。現在の国連人権委員会が人権侵害に有効に対処できていないという反省が背景にある。各国は規模、構成などについて昨年末までの合意を目指して討議したが、意見の隔たりは大きく、結論は今月11日以降の協議に持ち越された。」

対処できていないというか、まずその委員会の構成国から間違っているんです
国連人権委員会 HP
(Wordファイルへのリンクです。元ページ

新しい理事会の構成国もよく考えないと、せっかく作っても権威が無ければ誰もそこからの勧告なんか受け入れませんよ。
 


↓国連自体も問題ありですなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅田真央 あれこれ

海外紙が浅田真央選手のことを特集しているようですので、気になった点を引用します。
goo

「「五輪に出場すればメダルは確実」とした。また同紙は、日本スケート連盟が出場資格の規則変更を国際スケート連盟に対して強く求めない背景には、スポンサーとの関係があるとも伝えている。」

goo

「記事では「スポンサーであるチョコレート会社にとって、自社が契約している選手たちを差し置いてマオ(浅田)がメダルを手にすれば、間違った選手に宣伝させていたことになる。まるでハラキリ(切腹)だ」としている。」

( ´ー`)y―┛~~

決まりは決まりとして尊重しないといけません。日本スケート連盟が申し入れをして、その結果「特例」が認められれば、それこそ以降そのルールは有名無実化してしまいます。だから無理なんでしょう、始めから。

確かに出場すればメダルは確実と思われますが、だから「今回だけ特別に出してよ!」っていう申し入れは聞き入れられないでしょ。それならば、今後のことも考えた申し入れにしないと。
 


↓4年間もトップにいるのは難しいかもと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/04

FFの拡張機能、何を入れてますか?

PCのHDDを換装してからブラウザにはFireFoxを使っています。

FireFoxとくれば拡張機能ですが、私は
■New Tab Button on TAB Bar
■IE TAB
■Sage
を入れています。

特にIE TABは重宝しています。

以前は、TAB Extention?でしたっけ?日本の方が開発したヤツをいれてたんですが、正直あそこまでのTABコントロールはいらないなぁと感じ、今は入れていません。

皆さんのお勧めの拡張機能とか、これを入れてるよとか、コメント歓迎です!
 


↓いろいろあるからなぁと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いニュースですいません

PSPで動作するエミュレーターが開発されていたようです
goo

すごいですね。
PSPで初代(モノクロ)ゲームボーイが出来るって、この開発者の人はなんて凄いんでしょう。よくPSPをハッキングできましたね。

ハッキングして、5日後にすでにマリオワールドが動作しているという、その開発スピード!
さすがに趣味の世界は
 


気合が違う!
 


Wi●nyで出回っているのかな?

でも子供のPSPはアップデートしてしまってる・・・。くっそー!
開発者の方、よろしく。
 


↓ゲームそのものの配布は違法じゃ?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原 辻内 新年の誓い?

上原が開幕投手当確のようですね
goo

7回目じゃなくて、7年連続っていうのが凄いといえば凄いですね。まー、他に人がいないっていうのがある意味不幸でもあるのですが。意外というかV9じゃ当然というか、あいつも7回6回務めてるんですね。平成の大投手 斉藤さんは当然として。

1勝6敗5敗という具体的な数字を出されてしまうと「上原」大丈夫か?になりますが、本当に信頼できる先発投手は上原くらいしかない現状、原監督も当然の選択でしょう。
 


上原 ガン( ゚д゚)ガレ
 


辻内選手関連ニュース
スポニチ:秘密兵器
日刊スポーツ:封印

うーん、ほほが緩みますな。
「中途半端は通用しない」という自覚、いいですな。
ストレートの速さは十分ですが、キレはどうなんでしょう。中途半端に早いだけのストレートは軽く打たれてしまう、それはそれは怖い世界が1軍です。
 


そこんとこヨロシク
 


↓ワクワクするねーと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Victor なかなかいいじゃない

先日 近くのイトーヨーカドーに行くと、いいものが売っていました
XA-AL55

いいですねー。アームレス。256MBっていうのがいまいちかもしれませんが、値段は1万円でした。単4電池駆動ですので、どこでも入手できるし。20時間再生っていうのも、通勤に使う程度なら十分過ぎますね。充電池を買えば電池の心配もないし。

いいなー。インナーイヤータイプじゃないことだけがちょっと。


↓愛社精神がないのぅ・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宣戦布告じゃなかったっけ?

北朝鮮らしいですね
goo:ロイター

たしか、経済制裁は宣戦布告とみなすって言ってませんでしたっけ?すんごいトーンが下がってるんですけど?

結局は負け犬の遠吠えだったんでしょうか?

それはそうと、日本も経済制裁しませんか?
■パチンコ産業
■駅前の不法占拠
■船(これは既に一部効果のあることを実施済のようですが)
■不正送金
■総連などに対する強制捜査

すべて日本国内だけで収まっているし、気合があれば実施のなんの支障もないし。
 


是非  m9っ`Д´)


↓覚悟が足りないんじゃ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なんでこう、外してしまうのか?

ミンスがまたキャッチフレーズを考えたようです
goo:共同

面白いので引用してみましょう。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
民主党は、政府、与党に「真の改革競争」を挑むための「対抗理念」として、リタイア世代らによる地域での社会貢献を重視した「市民参画型分権社会」の実現を提唱する方針だ。先に創設した党独自のシンクタンクを活用して今春にも具体案を固め、党内取りまとめを急ぐ。

人口30万人以上の基礎自治体に政令指定都市並みの権限を与え、教育、社会保障、インフラ整備など地域に根差した仕事と財源を大胆に移譲。国の役割は外交、安全保障、マクロ経済、通貨政策に限り、国と地方の公務員数の半減を目指す「究極の行財政改革」(前原誠司代表)案にする。

その上で教育、介護、環境保全などの分野では、ボランティアをはじめ、今年から定年退職を迎える「団塊の世代」などのリタイア組が活躍できる仕組みをつくり、小泉純一郎首相らが目指す「小さな政府」でも、社会民主主義的な「大きな政府」でもない、「高サービス・低コスト社会」の具体像を提示したい考えだ。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

あー、怖いですね。
この人たちは、国民を江戸時代のように自由に引越しできない状況にしたいのでしょうか?

教育と社会保障を地方自治体に任すということは、住む場所によって受けられる内容が変わるということですよね。地方自治体を国に置き換えると判りやすいと思います。

アメリカに住んでいた人が、仕事の関係で中国に引っ越しました。あら不思議。そこではアメリカは悪の権化のように教えられていました。共産主義マンセー。どうにもなじめず、鬱になってしまいました。

日本に住んでいる人が韓国に引っ越しました。あら不思議。日本語をしゃべっているだけでリンチされてしまいます。また、今まで勉強してきた歴史の知識をしゃべると、またまたリンチされてしまいます。すっかり無気力になってしまいました。

これはまー極端ですが、無防備地域を採択するところとか、辻本清美を選出するところとか、歴史教科書採択のシンボル的なところとか、「教育」を委譲すれば悲惨なことになるのではないかと心配してしまいます。また、せっかくリタイヤしていただいた「左巻き」の教師の方々に活躍の場を提供することになってしまいます。これは避けたいですよ。

また、社会保障を委譲すると年金額も変わってくることになります。医療費は、その自治体にある医療機関ならいいでしょうけど、他の自治体にある医療機関にかかりたい場合、どうなるんでしょうか?同じ治療でも治療費が変わるってことになりませんか?

教育、社会保障は、惑うことなく国の責務です。

こんなおかしな政策を提言しても、また寂しい選挙結果会見になるだけですよ。


↓シンクタンクが馬鹿なのか?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙案のようで迷案のようで

厚生省が年金改革に着手したようです
goo:読売

そんなことをせんと、住民税に上乗せして徴収すりゃ自動的に取りっぱぐれなくていいんじゃぁないの?まずは、漏れなく取るという点に努力すべきと思いますね。

取るばっかりじゃなくて、出すほうもちゃんとして欲しいよね。未納の人もお金が無くて払えないってんじゃなくって、特に20代の人にしてみれば、40年近くも先の話を信じろっていうのが難しいからじゃないのかな?

ようは、国家が信じられなくなってきている?そんな状況なのでしょう。私もはっきり言って期待はしていません。払った分くらいをもらえればと思っていますけど、それも難しそうですし。

消費税を少なくとも10%、普通に考えれば15%くらいにしなきゃだめだっていうことくらい、国民はわかっていますよ。小泉さんは「任期中は消費税を上げない」って言いましたが、それが人気のためなのか、あるいは景気回復を支えるためのものなのかは別として、
 


期限を切ったのはOK
 


だったと思います。

誰かが唐突に出した「福祉税」の時みたいじゃなく、検討内容をよく国民に説明しながら変えていくのが重要でしょう。また、一律じゃなく、適用除外品も検討する必要があるでしょう。

時期は2008年度くらいがいいかと。


↓議員数がものを言うよねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小手先の対応じゃ先が見えてる

中国からの定期便に対応するため、日本政府が腰を上げているようです
goo:産経

戦闘機に限らず、自衛隊の武器使用に関しては「専守防衛」なんていうお花畑の条項があるため、実際に攻められないと攻めることが出来ないことになっているのはご存知のとおり。

えーっと、戦闘機には当然空対空ミサイルがあると思いますので、発射されたら・ロックされたら
 


ほぼ終り
 


なんですが。

どこかの議員は、「ミサイルも1、2発なら間違いということもある」って言ってましたね。

( ´ー`)y―┛~~

ただの火薬が詰まっているミサイルならそんなたわごとを言う余裕があるのかも知れませんが、中国からは24基の核ミサイルが照準されていますし、北朝鮮は核の他生物兵器を弾頭に使うのは目に見えています。しかも、それらのミサイルの命中精度は、旧式のものでも数百メートルです。これは弾頭を考えればあってないような誤差です。

こんな国が回りにあるのに、専守防衛なんていう国防関係の法律を守ろうとするのはいかがなものか?

引用してみましょう。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
軍用機などの国籍不明機が日本の防空識別圏に侵入すると、領空侵犯を防ぐため、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)する。そして、不明機に近づき針路変更を勧告し、相手がこれに従わず領空に入った場合、退去か、飛行場への強制着陸を警告する。

 この際、相手が抵抗し機関砲などを発射すれば、航空自衛隊の戦闘機は応戦できる。つまり「正当防衛」「緊急避難」に限定されているのであり、武器を使用するかどうかを判断するのは、パイロットだ。これまでは、パイロットが武器を使用し相手に危害を加えた場合、パイロットが刑法の処罰対象になる可能性があった。そのことは「パイロットが武器の使用をためらい、対処が遅れ撃墜される」(制服組幹部)という事態を招きかねず、武器の使用と応戦の問題は、長年にわたり懸案となってきた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

機関砲で攻撃してくれればいいんですが。
武器の使用を現場の「兵士」に任すって、それはいかんだろう。挙句の果てに処罰対象って orz

相手が攻撃してくれば、無条件で反撃・撃墜することを事前に決めておかないと。そうして、帰還した兵士を称えてあげないと、誰もスクランブル発進なんかしませんよ。命を懸けて敵と交戦して、なんとか敵を蹴散らして帰ってくれば懲罰って、
 


世も末だぁな
 

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 また、日本の「帝国石油」が試掘に入れば、中国海軍の艦艇が警告射撃などで妨害してくる事態も、政府は想定しており、海上保安庁の巡視船や海上自衛隊の護衛艦を派遣することも視野にある。中国軍機の動向を監視するには、海自の電子戦データ収集機や艦艇のレーダー情報も重要だ。スクランブルで出動した戦闘機が、海自の航空機を防御することも不可欠となる。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

中国の発砲した弾丸がちょっとでも中間線を越えて日本側に着弾したら、宣戦布告とみなす!事前に告知すりゃいいんですよ。ついでにイージス艦を2隻ほど派遣して、その瞬間に中国側の艦船やガス掘削施設に全照準をあわして、一斉攻撃。一瞬で撃滅。

そのうらで、日米安保条約発動でアメリカ軍の長距離ミサイルで中国のミサイル基地を攻撃してもらい、無力化する。

中国の後ろ盾をなくした北朝鮮が態度を豹変させ、拉致問題が大幅に進展。日本側の調査団(=自衛隊を中心とした)の受け入れを承諾、次々と被害者を救出。
そして、調査団の調査結果を受け、国連が北朝鮮の難民を救うためアメリカと日本を中心とした占領軍を送り、めでたく金王国は崩壊。

あー、こんな初夢を見た人はいませんか?


↓まだ酔ってるんか?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (2)

おめでたニュース!キム兄+えみりさん

お笑い芸人の木村祐一さんタレントの辺見えみりさんが結婚するそうです!
日刊スポーツ

いやー、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

春から縁起がいいねぇ。
今日、TVでやっていたグルメ番組に出ていましたけど、はっきり言ってイケメンではない。

でも、その相手を選んだえみりさんを尊敬しますし、木村さんも尊敬しますね。まさに顔ではないと。

末永くお幸せに。


↓えみりさん、料理するかなぁ?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに見え見えの手段に訴えてきましたか

例の遺棄化学兵器処理施設建設に関連して、中国側があほな要求をしてきているようです
goo:産経

化学兵器処理にヘリポート?
化学兵器処理に万Kw級の発電所?

(゚Д゚ )ハァ?

んなもん、何に使うの?ヘリポートは処理作業中にけが人が出たら移送に使うとかいう
 


言い訳
 


はまだ聞けるけど、発電所はあり得ないでしょ?

ええんちゃう?
処理作業終了後の解体に同意せぇへんかったら、処理作業そのものを開始しなければええやん?

本当に、売国議員のおかげで迷惑してるで。
あんたらがへんな約束したモンで、税金から何千億・何兆っていうお金が吸い取られてしまうんや。

こういう、大してなんの仕事もしてない売国議員は、立候補できないように法改正だ  m9っ`Д´)


↓憲法改正より早急にと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

極右なの?

いろんなところで紹介されている
「ウヨサヨ判定」
をやってみました。

結果は「極右」ですって。
そうかなー、自分ではそのような自覚はないんですが orz

以前エントリした英語サイトでは、結果は「中道右派」になったんですけど。
やっぱり日本のサイトは右に辛いのかな?なんてことを思いつつ。


↓気にしないことだなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辻内 始動!

ドラ1期待の星 辻内選手が故郷の奈良県で始動したようです
sanspo

「肩はOK。ブルペン入り? おなかがへこんだら」

茶目っ気たっぷりね (≧∇≦)b
じゃなくて、しっかりしてね。体調管理は。

個人的には原監督も行っているように、1軍でプレーするレベルになるまで無理をして上げず、育ててほしいですね。早く見たいのは山々なんですが。


↓早く見たいよねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スキー計画 発動!

今年最初のスキーは、1/8にいつもの宝台樹になりました。

ここは本当に込みもせず、東京からも近いし、関越トンネルも越えないのであんまり天候の心配も要らず、さらにさらに初心者コースが多くて、いいスキー場です。

一番上まで行ってもたいしたことはありませんので、初心者の方でも景色を見に、是非行ってほしいですね。

で、今年最後になるだろうと思われる2回目のスキーは、
黒姫高原スキー場

1回しか行ったことはないんですが、記憶には
・込んでいない
・初心者コースが多い
ってことですね。

まさに嫁さんや子供にぴったり。
ぐるなびで宿を探したところ、ファミリーパックでリフト券つき大人1泊6600円!ちょっと高速代が余計にかかるけど、安い!子供(小学生)は半額ですよー。

さて、どこまで体力が低下しているか f(^-^;;;

あと、スノボのキャリアも欲しいなー。1万くらいであるし。いろいろ物入りですな。


↓もっと近場でなかったんかいな?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

領事館員事件 続報

goo:朝日
goo:共同
sankei
読売

各社各様の報道内容ですが、はっきりしていることはどちらかがうそをついているということでしょう。

以下、揚げ足取り。

■仕事の重圧
そうですよね。仕事上知り得た情報を漏らせって脅迫されていたんですから。

わが身を犠牲にした人の言葉は重いと思いますよ。その想いを無駄にしないためにも、この事件に関しては一寸の隙も譲歩もせず、押し切ってほしいですね。

それに加えて、このような工作に巻き込まれないように、しっかりとした体制を作ってほしい。第2、第3の犠牲者を生まないように、特に共産国に赴任する人にはしっかりとした「警備体制」を敷いてほしいです。こういう面に関しての予算は十分して欲しいですが、いかんせんこういう考え自体がないと思われます。

国益に沿った予算編成を!


↓もちろんODAもと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

これは年寄りの冷や水か?

ミンスの妖怪が蠢いています
goo:読売

もうね、いいよ。曙級のうざったさ。
引っ込んでてよ、もう。

もっというと、政治家引退したら?
豪腕ぶりもかげりが見えるというか、腕あったっけ?っていうくらい見ないしね。

前原代表に保守とはなにか?っていうことを教えるご意見番でいいから。


↓大体有力政治家は高齢すぎると思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS ローカル線各駅停車の旅

今日起きたのが8:45くらいです。リビングに行くと嫁さんがコタツに埋まってTVを見ていました
TBS ローカル線各駅停車の旅

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
“青森県・津軽鉄道”
高橋ジョージと三船美香の夫婦がストーブ列車で有名な津軽鉄道に乗る。この列車では、するめを焼いたり、地酒などを出してくれる。高橋夫妻は文豪・太宰治にちなんだ料理に舌鼓、名湯・稲垣温泉で疲れを癒す。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

これの途中から見たんですけど、いいですなー、雪見酒。
#って、酒は飲んでなかったけど。

温泉の番組を見ると、たとえ出演が落合夫妻でもほのぼのと感じてしまうのは日本人の性でしょうか?この青森県では美男?美女の旅、そして可愛いお嬢さん♪
印象に残ったのがポンポン菓子ですね。昔は街でリヤカーを引いて来ていたのに、すっかりなくなりましたね。あの、さくさくした甘いお菓子の味、懐かしいですね。

次は地元、千葉県市原市でした。里見八犬伝の番組があるので、番組宣伝も兼ねて照英と三浦理恵子さんが出演。いきなり五井駅が出て、びっくら。

馬立駅で降りて豆造(とうず)という名物を探しますが、全然知りません (^-^;;;
味噌を作った時にできる大豆の煮汁に納豆その他を加えてできたものらしいです。番組ではご飯にかけて食べていましたが、私にとっては非常に苦手な部類ですね。えぇ、多分食べられません。

そのほかは、小湊鉄道の線路点検用の軌道バイク?や自転車が面白かったです。
小湊鉄道

バイクがいいですね♪
線路をバイクで走るなんて、気持ちよさそう!

地元といってもよそ者ですから、知らないことがいっぱいありますね。
わざわざ遠くに行かなくても、楽しめるところがありますね。

高滝湖でワカサギ釣りもいいですね。氷の上じゃないので冷たくはなさそうですし。釣ってすぐにてんぷらとビール、こたえられませんなー。


↓お屠蘇気分が抜けてまへんなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JJ 激込み

今日は午後子供を二人連れて、近所のJJ CLUBに行きました。

千葉浜野店は家から大体10分くらい。上の子供が会員で、いろんなゲームが15分100円でし放題!お勧めって言うんで、出かけましたが・・・
 


激込み!
 


最初は駐車場も空いてなくて、第2駐車場を探すものの場所がわからず、引き返してみると空いているようなのでやっと入れました。でもそこから会員証を作らないといけないので、結局入場したのは14:40。

子供達はボーリングや釣りをしたいようですが、どこもいっぱい。どのアトラクションでも時間無制限なので、いつ空くかも不明。しかたなくボーリングを予約して、子供達は漫画コーナーに。私は一人寂しくカラオケに。

1時間30分くらいミスチル三昧でした!
つくづく、歌が下手やな→自分 orz

特に、
■僕らの音
■くるみ
この2曲は再度挑戦したんですが、最悪。

■CANDY
これは2回目でとりあえず歌になったかな、と。最初はキーが合わず、ただの
 


暗い歌になった orz
 


カラオケを終えて、子供達と合流。ゲームを少々。
下の子は、昔懐かしいスキーのゲームを気に入ったようです。

060102_155601

上の子は車のゲーム。

060102_154201

そのうち、ボーリングの順番が来ました。待つこと約2時間。

でも、合うボールが無くて15ポンドを投げる羽目に つД`)
私は指の節が太くて、ちょうどいい重さは11ポンドくらいなんですけど、だいたい親指が入らないんです。

さすがに15ポンドになると穴のサイズは余裕。でも腕力が…

下の子です。

060102_162301

上の子です。

060102_16290001

私です (^-^;;;

060102_16260001

1ゲーム目は120。うー。ボールが重い。
2ゲーム目はなんとか子供達二人分のスコアを出せました。

060102_171001

あとは上の子がしたいと言ったビリヤードに。
#決して私が薦めたんではありません f(^-^;;

うーん、初めての人には、まず左手のブリッジが難しいようです。なかなか決まりません。ま、二人とも入れれてたし、よしとしましょう。

大体4時間いましたけど、正月じゃなければもっとすいていると思います。お勧めですね。
正月はTVもいまいち面白くないし、こういうのもいいと思いますよー。カラオケも15分100円ですし。3時間パックを使えば1000円です。


↓ゲームは古そうねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々縁起が・・・

年末ジャンボ、どうでしたか?

私?私は買っていないはずだったんですが、何故かPCの机の上に10枚だけありました。誰が買ってきたんでしょうかね?まー、ほうっておくのももったいないので一応確認しました。

そりゃ、あたってませんよ。

300円はお約束ですけど。

500万円はおしかったですね。
組下一桁 7組!おー!

124537 ん?

124636 ふんがー!

まー、またジャンボは買うさっ!10枚だけど。


↓負け惜しみエントリの極致か?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツマン NO.1

正月の恒例、元日の夜はスポーツマンNo.1決定戦です。

ヒール役の池谷直樹が前回王者、ここは王者を引きずり下ろすべく、他の選手を応援します。

しかし、3種目連続で優勝した池谷、既に独走態勢です。その状況で始まったのが「クィックマッスル」、ようは腕立て伏せなんですが、尋常な回数じゃないです。池谷222回!まるで機械仕掛けのように動く肉体、恐ろしい。
それと、ビーチフラッグのあの加速、すばらしいですね。悪役はこれじゃないとね。

数々の猛者も追いつけず「あぁ、ここも池谷なのか?」と思っているところに彗星のように現れた亀田長男!やってくれました。体つきだけを見れば池谷に及ばないくらいなんですが、期待以上の記録250回!本人も言うように、鍛えれば300回も出来そうと思わせるくらいでした。いやー、気持ちいい。

パワー系の種目にはサップ、カラエフ、琴欧州、千代大海たちが出ていましたが、個人的には握力120Kgの琴欧州を応援していたものの、さらに上を行く握力180Kgのカラエフに圧倒されていました。

ここであらたな法則。自分の体重くらいの握力が必要!

うーむ、あと5Kgくらい足りません。精進せねば。

んで、テール・インポッシブルくらいから宮崎選手が池谷に迫ります。とは言うものの、この種目はきんにくんが制覇!プロにお笑い芸人が勝つ!サッカー選手が出ていないとはいえ、天晴れでした。

最後の種目ショットガンタッチ、池谷はふくらはぎが釣ってしまって実力が発揮できないまま終了。野球選手、特に青木選手が新記録を打ち立てる中、ハンドボールの宮崎選手がついに池谷選手を抜き去りますっ!

垂直とび91cm!やはり下半身が強いのでしょうか、すばらしい戦いでした。

しかし、印象に残ったのは青木選手、それと千代大海関ですね。

総じて野球選手のパフォーマンスの高さには驚きました。パワーは劣りますが、それ以外の種目はトップクラス。過去にはジャイアンツの三浦選手がNo.1になったこともありますし、野球選手は凄いんですね。

あー、正月って感じでした。
お酒も進むし。


↓今日からは里見八犬伝!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/01

武蔵ってなんだかなぁ・・・

大晦日といえば私は→K-1 Dynamite!です。

楽しみにしていたのが、
■武蔵-サップ
■シュルト-ホースト
■元気-ネ申

あと、なんと言っても
■魔裟斗-大東旭

観た感想をば・・・

■武蔵-サップ
サップ、突進だけのスタイルを変えて、結構「格闘技」っぽくなりましたね。反則はイカンですが、2ラウンドまでは押しマクリと見えました。しかし、3ラウンドに腹にキックが入ってから、どうも弱気が顔にも出てしまい、終始オサレ気味。

結局判定ですが、28-26とかいうポイントは何なのでしょうか?反則があったから減点されているの?その説明はないし。絶対サップの勝ちじゃないかなー?なんだか、私は武蔵を見る目が益々厳しくなりそうです。がんばって欲しいんですが、こうも(個人的に)疑惑の勝利が続くとねー。きっと反則の減点で負けちゃったということにしておきましょう。

■魔裟斗-大東旭
魔裟斗、強打のボクシングチャンピオンを寄せ付けず、圧倒的な強さで復帰戦を勝利で飾りました!!!!
いきなり痛めていた左キックから入るところが、気の強さというかなんというか、気合を見せてくれましたね。その後も的確にカウンター気味のパンチを入れ、要所要所でキックを見舞い、ディフェンスでは蜂のように舞う。K-1唯一の日本人世界チャンプの実力を思い出させてくれましたね。

観ていてこの試合が一番面白かったです。技のキレが他の選手とは違いすぎて。

■ホイス・グレイシー-所英男
所選手のことは、たまに観る格闘技の解説?番宣?で観たくらいなので「バイトしながら試合に出ている」くらいしか知りませんが、いやー、清原じゃないけれど、「思いっきりどついたれ!」と声が出ましたね。これは、もう、勝ちでしょう。今後注目ですね。

すいませんが、他の試合はまともに見ていませんので、コメントは控えます。

ただ、曙、もうやめろよ、ということだけは言っておきます。


↓ボビーもう少し積極的に行けばKOできたぞと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ここから始まる

今朝、出発する際に撮影したものです。

20060101_10302

購入してから1年と5ヶ月、走行距離は購入時から21000Km増えました。

去年は3回もスキーに行ったのと夏に九州まで出かけましたので、結構増えてます。

さてさて、今年はどこに連れて行ってくれるのやら。


↓安全運転でねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

成田山新勝寺に初詣。いい年になりますように。

060101_121701.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »