« 国家ぐるみの詐欺ってか? | トップページ | 孤高のネ申、多謝! »

2006/11/05

参加→06年のジャイアンツを振り返るTB企画

いつもお邪魔している→「オフレコの記録」さんのところで、今年のGを振り返る企画が出されていました。去年もありましたが、参加して振り返ってみたいと思います。


1.今年、最も活躍したと思うジャイアンツの投手(3名まで)
なんといっても内海でしょう。やっとひとり立ちしてくれた!と感慨深いものがあります。左の先発でここまで投げれれば、エースになれますよね。
次はイイジャンですね。なんかこう、明日への希望を見せてくれたような、そんな後光が見えるような投球は頼もしい限りでした。ハングリーな姿勢もいいですよね。
最後はパウエルですね。よく切れずに投げてくれました。

2.今年、最も活躍したと思うジャイアンツの野手(3名まで)
ここは孤高のネ申でしょう。成績もさることながら、あの体の強さはたいしたもんです。やっぱり、4番にどっしり構えてくれる選手がいると落ち着くモンですね。
次はネ申2世でしょう。全試合出場は立派でした。本当なら故障のこともありますから休みながら出たほうが成績にはよかったんでしょうけれど。成績はもう少し上を期待できる選手と信じています。
最後は矢野。活躍もありましたけど、やっと出てきた若手!という意味で最後に入れました。

3.今年、最も期待はずれだったジャイアンツの選手
これは正直3人くらい枠が欲しいです(笑)
眠ったままの狼とエース、どちらにしようか迷いますね。
でも、やっぱりここは眠ったままの狼にします。怪我は仕方がない面もあるでしょうけど、復帰してからもさっぱりでしたからねぇ。印象だけを見れば、期待の1/3くらいでした。

4.今年、最も感動したジャイアンツの試合
単純な性格なので(笑)、15-4で大勝した4/30の中日戦ですね。春先の快進撃を象徴するような試合でした。参戦してこれほどよかったと思った試合は過去にありません。感動というよりは感激ということになりますけど(笑)
詳細は歴史の証人 42656人!で。

5.今年、最もガッカリしたジャイアンツの試合
多すぎて絞れない・・・。2試合参戦→全敗はきつかった8月・・・。横浜で雨にぬれながらの敗戦もきつかった。神宮でのサヨナラ負けもきつかった・・・。

6.今年のジャイアンツを最も象徴するキーワード
選手層の薄さ、これに尽きますね。他のチームも怪我で戦列を離れる選手は出ています。代わりに出た選手がそれなりに活躍してくれさえすれば、そうそう落ちることもないです。巨人は代わりに出てくる選手がほとんど活躍できなかったのでは?という印象です。内海は怪我の功名で活躍しましたが・・・。

7.今のジャイアンツに最も必要なものは?
自分のチームに目を向けること。隣の芝生は青く見えますが、近くでないと分からないことがたくさんあるでしょう。そのためにも、よく選手とコミュニケーションをとること。性格まで知らないとダメなんじゃないでしょうか?

8.今のジャイアンツに最も必要でないものは?
大型補強。

9.今年のジャイアンツに一言
4月の快進撃で当初の目標を忘れたんじゃないか?

10.来年、最も活躍を期待しているジャイアンツの選手(3名まで)
井原コーチ。チームを性根から変えてくれることを期待しています。伊勢コーチや尾花コーチ、伊原コーチと、巨人以外で活躍した人たちが集結している今、今こそ巨人の常識をぶっ壊すことができる布陣になってきたと思います。
選手では鈴木とイイジャンですね。走る野球には欠かせない鈴木。もう少し出塁率を上げないとスタメンでは難しいので、秋季キャンプでがんばってもらいたいです。イイジャン、是非来期は先発ローテで二桁は勝って欲しいです。

11.来年のジャイアンツに一言
変なところで勝ちにこだわらないこと。こだわると安全策をとることになり、ベテラン起用になったり大型補強になったりするでしょう。そんなチームや野球は見たくないです。

12.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
Gファンですが、一応その前にプロ野球ファンでもありますので、いいプレーを見せてくれれば賛辞は惜しみません!

<注>なお、質問3と10は、選手に限らず、監督、コーチ、フロント等関係者を含みます。


清水、仁志はどうなるのか?
木佐貫はこのまま消えていくのか?
オヤジの星、工藤は復活するか?
辻内は?

シーズンオフもGの話題は満載です♪
 


↓孤高のネ申、凄いことになったね・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 国家ぐるみの詐欺ってか? | トップページ | 孤高のネ申、多謝! »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参加→06年のジャイアンツを振り返るTB企画:

» ☆06年のジャイアンツを振り返るTB企画 [オフレコの記録]
◆オフのTB企画のご紹介です!◆ 昨年実施してご好評いただいた?この企画、 今年はどうしよかな〜と思っていたのですが、今年をちゃんと振り返る意味とオフのネタ不足解消を兼ねて(笑)、今年もやってみることにしまし... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 17:46

» 2006年のジャイアンツ、天国から地獄の今季を振り返る [FREE TIME]
今年のプロ野球を各球団ごとに振り返るTB企画。 今回は今日が締め切りとなっているので「オフレコの記録」が企画元の巨人の1年間を振り返ってみようと思います。 [続きを読む]

受信: 2006/11/30 00:20

« 国家ぐるみの詐欺ってか? | トップページ | 孤高のネ申、多謝! »