« 教育基本法改悪 絶対反対! | トップページ | G、寒ーい冬? »

2006/10/29

ちゃんと考えてから行動しないと Part6

やっぱり、予想外だったようです(笑)
YOL:ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約を全面停止

ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約を全面停止

 携帯電話大手のソフトバンクモバイルは28日、新規加入や契約内容の変更などの受け付けを同日午後5時45分で全面的に停止した。

 この日は、携帯電話の電話番号を変えずに他社に変更できる「番号持ち運び制度」が24日にスタートして最初の週末で、ソフトバンクは、契約切り替えの希望者が殺到し、顧客情報システムの処理能力を超えたためとしている。

 ソフトバンクによると、27日昼ごろから、顧客の情報管理システムの処理に遅れが出るようになり、28日の夕方には1件あたりの処理に数時間かかるようになったという。

 通常は夜8時か9時ごろまで契約などの業務をしているが、受け付けを続けると処理システムに負担がかかりすぎると判断し、夕方で業務を停止した。

 NTTドコモとKDDI(au)にも、28日は番号持ち運びによる契約の切り替えを受け入れできないと連絡した。

 番号持ち運び制度を利用した契約の切り替えだけでなく、新規契約や機種変更など携帯電話の契約業務全般が停止している。24時間受け付けているインターネットを通じた申し込みも取り扱いを停止した。

 ソフトバンクは、同社の契約者同士で通話やメールが原則無料となる新料金プランを導入している。このため、契約会社の切り替えが増えたほか、ソフトバンク契約者にも新料金に切り替える動きが広がったことが、申し込みの急増につながったと見られている。

 ソフトバンクは、処理が滞っている件数などは把握できていないと説明しているが、29日には通常通り業務を再開したいとしている。
(2006年10月29日1時13分 読売新聞)


( ´ー`)y―┛~~

実は読売新聞の11面には補足記事があり、そこにはこう書かれていました。

 ソフトバンクは、番号持ち運び制度が始まる前日の23日夕方に突然、月額定額制プランを発表した。社内にも秘密で検討が進められたという。意外性で話題を呼ぶことを優先させた結果、システム対応など社内の準備が万全ではなかった可能性もありそうだ。


いや、いくらなんでもそれはないと思いますが。

ま、会社としても予想外だったってことですよね。でも、それって自分たちはそれほどとは思っていなかったっていうこと?かもしれません。

予想外割?料金が7割引?個人的には元値の設定が高いだけじゃないのか?と思っています(笑)
 


↓ま、いろいろ話題は提供してくれるね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 教育基本法改悪 絶対反対! | トップページ | G、寒ーい冬? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

2chの「携帯ショップの店員の休憩場所スレ」が大変興味深かったですw
SBショップの子は悲鳴のみw
量販店は「SBは薦めない」という店が続出だそうですw

投稿: ぼぅ | 2006/10/29 19:27

こんばんわ^^

>ぼぅさん
>悲鳴のみw
これ、分かる。パニック状態でしょう。
ただでさえ混乱するのに、システムがほぼダウン・・・。
ありえん。ホンマ、「予想外」ですな。

投稿: ピア | 2006/10/29 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと考えてから行動しないと Part6:

» ソフトバンクモバイル [しゅかこむブログ]
契約3倍でシステムダウン?それ以上とる気あったんじゃないの?って感じですね。(笑) [続きを読む]

受信: 2006/10/30 20:44

« 教育基本法改悪 絶対反対! | トップページ | G、寒ーい冬? »