« さらっとデマを流すのは朝日病? | トップページ | 圧力は要らないんですよ »

2006/07/20

まくっちゃだめ

最近携帯電話業界で絶好調のシャープ製端末に、ソフトウェアの不具合(まー、ようはチョンボのこと)が・・・
YOL:シャープ製携帯電話、一部機種1千万台に不具合

シャープ製携帯電話、一部機種1千万台に不具合

 NTTドコモとボーダフォンのシャープ製携帯電話端末の一部で、特定の文字列を入力すると突然、再起動するなどの不具合が起きることが18日分かった。

 いずれも漢字変換のソフトウエアが原因で、不具合の起きる機種は約1000万台に上るとみられる。

 両社によると、不具合が見つかったのは、NTTドコモの「SH902i」など10機種・522万台と、ボーダフォンの「905SH」など17機種・524万台。

 不具合のある機種でメールを作成する際、語尾に「まくっちゃ」を含む言葉や、「かぜがなおりかけた」といった特定の言葉を入力して、一度に漢字変換しようとすると、突然作動しなくなったり、自動的に再起動したりすることがあるという。
(2006年7月19日1時13分 読売新聞)


(゚Д゚≡゚Д゚)? 1千万台に影響が!

大丈夫か?シャープ?いくらエアダウンロードでできるとは言え、いくらかのペナルティが課せられるんじゃないのかなー。下手すりゃ、億単位の費用負担ですなー。

携帯電話なんか一日であっという間に1万台くらい生産ラインを流れるから、ちょっとしたことが命取りになりますね。

でも、「まくっちゃ」が語尾にあると不具合起爆装置が発火するとは、こりゃよっぽどホワイトテストをしないと発見は不可能ですね。ホワイトテストをしようとすればしっかりした仕様書がないとテストケースさえ作れませんが、あるのか?ちゃんとした仕様書が?

ソフトの規模が大きくなればなるほど、作ることよりも評価のほうが工数がかかるのかなぁ。
 


↓「スカートまくっちゃ」は変換できないんでしょうか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« さらっとデマを流すのは朝日病? | トップページ | 圧力は要らないんですよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まぁ 他人事なので笑えますが・・・・。(笑)

壊れる訳でもないので、体験して見たい気も・・・。
(^^;;;;

投稿: "どん"ちゃん | 2006/07/21 00:31

こんばんわ^^

>"どん"ちゃん
私の今の携帯、1回だけハングアップしました。
えぇ、慣れたことですので焦らずに電池を抜きました(笑)

携帯電話はソフトの品質という意味では優秀だと思いますよ。だからなおさら今回の問題が目立って報道されてるし、好調なS社なだけに注目度も大きいですしね。

ユーザーは無償でアップデートできるでしょうし、問題はないですけどね。

投稿: ピア | 2006/07/21 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まくっちゃだめ:

» 携帯の不具合 [ミ~ヤンのささやきブログ]
このほどシャープ製の携帯電話端末でメール作成中にて、 下記の言葉を入力すると不具 [続きを読む]

受信: 2006/07/20 19:00

« さらっとデマを流すのは朝日病? | トップページ | 圧力は要らないんですよ »