« 楽天2勝目! | トップページ | 北海道、恐るべし・・・ »

2006/04/08

ついて行きますってば

一夜明けても、やっぱり負けてるよ・・・ orz

さすがに昨日はTV中継中に嫌と言うほどハイライトを見せられたので、スポーツニュースは見ませんでした。サヨナラの場面を何回見たことか・・・。

sanspo:巨人・上原は敗れて納得…熱投105球、サヨナラ満塁被弾

巨人・上原は敗れて納得…熱投105球、サヨナラ満塁被弾

その瞬間、上原はマウンドでぼうぜんとしゃがみこんだ

(セ・リーグ、中日5x-1巨人、1回戦、中日1勝、7日、ナゴヤドーム)選ばれし者のみが知る、真剣勝負の恍惚(こうこつ)がある。敗れて笑顔。痛恨の1球にマウンドではガックリとひざをついた上原が、ロッカールームを出るときには、すっと背筋を伸ばしてこう言った。

「(球が)甘かったね、最後ね。でも、いい試合だった。いい負け方というのもおかしいけど、気持ちいいですよ」

1-1。九回一死満塁の窮地。上原の105球目は、魅入られたように立浪のバットに向かっていった。川上哲治氏(巨人)に並ぶ歴代10位の通算2351安打目を献上するサヨナラ満塁弾。八回まで3安打1失点の好投も、ひとつのミスに上原は顔を覆った。

ドラマがあった。七回一死で打席は福留。ここまで2三振に抑えていた王ジャパンの盟友に、19打席ぶりの安打となる1号同点ソロを浴びた。上原が先発した3月18日(現地時間)の準決勝・韓国戦では、代打で劇的な先制2ラン。抱き合って喜んだヒーローの対決に、ナゴヤドームは沸いた。

先発で投げ合った同級生の川上は、互いに認める好敵手。9回を2人で合計215球、2時間13分で収めた投手戦はエースの意地のぶつかり合いだった。

「こういう試合をしていけば、ファンもついてくれると思う」。だから上原は笑った。だから上原は「気持ちいい」という言葉を口にした。WBC後も続くたしかな野球熱に、世界一右腕は深くうなずいた。

中日との首位決戦第1ラウンドに敗れて首位陥落。それでも原監督は「上原はほぼ完ぺき? うん。あす、切り替えて頑張ります」。実に潔い。野球って面白い。勝っても負けても、今年の巨人はそれを証明してくれる。


上原、君の投球は確かにファンの胸に届いた。ファンが君を見放すことはない。
だからメジャーに行かないで

監督のコメントもいいですよね。

「うちには上原以上の投手を探すのは難しい」

これがエースですよ。エースがエースと投げ合っている試合、先にエースを降板させることはできない。投げているエースも意地なら、監督も意地。あの場面で左の林を出すという選択肢も無いことはないですが、出して打たれれば悔いが残ります。ファンも誰もが続投上等!と思っていたでしょう。

エースで負ければしょうがないんです。また、ああいう采配にすることで「うちのエースは滅多なことでは降板させない、それがエース」ということを示したんでしょう。

本当に惜しいけれども、負けてショックってことはないですね。上原と同じように、なんだかさっぱりした負けです。
 


↓さぁ、今日が大事よ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 楽天2勝目! | トップページ | 北海道、恐るべし・・・ »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

サヨナラ負けこそしましたが
スタンドからは去年までの悲壮感の
カケラもありませんでしたよ。(笑)
後ろが安定してるし今年は打線も好調なので
あと2戦とも勝てばいいんだろ的な
ポジティブシンキングもできますしね。(笑)
とにかくこれぞ「投げ合い」という試合だったので
見ていておもしろかったです。
今日は勝ちますよ!
それでは応援にいってきます!
上原選手は本当によく投げましたよね。
あの状況ではやはりエースと心中ですよね。
結果は仕方ないです。

投稿: HILOVINSON | 2006/04/08 11:02

こんにちわ^^

>HILOVINSONさん
現場もそうでしたか!
チームとファンが一体、いいですねー。
頑張って応援してきてください。
私もTVで応援しときます!

投稿: ピア | 2006/04/08 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついて行きますってば:

» 上原、よく投げた! 負けたけどナイスピッチング! [好きです!J-POP]
今シーズン初の野球観戦はあっと言う間に終わった投手戦でした。 序盤からポップフライを山のように打たせ絶好調だった上原選手と 序盤こそ連打で失点を許したものの、尻上がりに良くなった川上選手の エース対決は見事なほどの見所満載の緊迫した戦い。 「このまま行...... [続きを読む]

受信: 2006/04/08 11:38

» 《 【TV観戦】上原投手 対ドラゴンズ inナゴヤドーム 第1戦 》 [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
今日の先発は、開幕戦を見事に飾った我らがエース上原投手です。 [続きを読む]

受信: 2006/04/08 18:49

» あ━━━(TДT)━━━ [Diary★かな?]
■4月7日 vs中日 1回戦○1‐5x(9回サヨナラ)勝:川上負:上原詳細はコチラでどうぞ☆☆ もう、あ━━━(TДT)━━━しか言えないっすよ!!ショックで口調が体育会系っすよ(笑)中継始まった段階で、おし☆と。しかも貴重な1点が慎ちゃんのタイムリーだしね!?ただ結果論として亀井くんがね。。。もう1点を取ってればっていうのはあるけどね。福留がホームラン打ったあたりから、そろりそろりといや〜な雰囲気はあったけどね。上原がorzってなって立てなかった。。。ほんとあの姿は悔しかった!!。゜(ノдヽ)゜。... [続きを読む]

受信: 2006/04/08 19:52

« 楽天2勝目! | トップページ | 北海道、恐るべし・・・ »