« 乳は垂れていくもんでしょう | トップページ | こいつらもキンタマ握られてるんか? »

2006/02/13

キャンプレポ Part6

夕刊フジですが (^-^;;; 小坂選手がキーマンだという報道がされています
goo:ZAKZAK

FA、外国人よりも小坂がキーマン、二岡は外野で!

2006年 2月13日 (月) 16:22

 巨人優勝への最低条件は、「小坂をレギュラーでショートに起用すること」と、評論家や007が声をそろえている。

 今年も巨人はFAや新外国人を補強したが、ネット裏の評論家やスコアラーが目を奪われているのが、昨年末にロッテから獲得した小坂の動き。当初は内野のカンフル剤程度にしか思われていなかったが、二岡が左足ふくらはぎを痛め、キャンプが半分を終えても一軍合流のメドが立っておらず、日増しに存在感がアップしている。


 ある評論家は、「小坂は日本一のショート。あれを使わない手はない。二塁で使ったのでは意味がない。巨人の優勝の条件は小坂を使うことだよ」と指摘。昨年、小坂はパ・リーグでゴールデングラブを受賞。ところが二岡はナント0票。2人の守備力の差は歴然としている。


 第2クールでは原監督が、中西臨時コーチと連日、付きっきりで打撃を指導。「ボクの中では、よく伝わってると思う。(内容は)軸回転で自分の間合いで打つということ」(原監督)と手応えは十分。小坂は昨年、規定打席に51打席足りなかったものの、9年間で自己最高打率.283、最多の4本塁打をマーク。弱点とされる打撃もヒケはとらない。


 広岡臨時コーチは、「小坂、仁志を生かすべき。勝手なことを言えば、二岡は足はあるし、肩は強いし、外野でもいける。中日の福留のようになれる」と、二岡の外野転向を提言したほど。他球団が嫌がる小坂を使うのか。それとも喜ぶ二岡を使ってしまうのか。原監督の決断はいかに。


orz 二岡・・・

ここまで言われてしまうとは、怪我の影響もあるんでしょうけど何だか悔しいな。確かに最近の二岡選手は打撃にも怪我の影響でムラがあるし、守備はとても堅守とは言えないレベルに落ちている。それに比べれば特に怪我もない(と思う)小坂選手の守備・打撃は良く見えるでしょう。

しかし、二岡が外野に来るととんでもないことになります。そう、若手期待のホープ、亀井選手・鈴木選手・矢野選手が出れなくなってしまいます。どうなんでしょうか?原監督の決断は?これは今後も注目ですね。

goo:共同

小久保選手と上記で注目の小坂選手が別メニューの調整とのことです。休むときは休んで、怪我の無いようにしてください。特に小坂選手、いいとこ見せないとという気持ちは人一倍あるでしょうが、無事これ名馬、無理をせずに。

goo:共同

清水、守備力アップ 巨人

2006年 2月12日 (日) 18:10

 清水がこの日から参加した広岡達朗臨時コーチにスローイング指導を受けた。同コーチの提案で昨年の秋季キャンプから取り組んでおり、捕球から送球への動きは格段に素早くなった。

打力は誰もが認めるが、守備力、特に送球に難点があった。定位置を狙う若手が追い上げる中、ベテランは必死に基本練習を繰り返した。広岡コーチは「相当努力している。僕の予想より良かった」。(宮崎市)


( ´ー`)y―┛~~

清水選手はあいつのおかげで普通なら腐ってしまうところでしたが、腐らずに控えでも調整を怠らず、守備要員がスタメン落ちしてすぐ結果を出した、そんな努力の人でしょう。今回も若手台頭が著しい外野陣の中にあって、持ち前の努力モード前回だったんでしょう。送球もそうですが、もう少し守備位置を前にするという改善はないんですかね?2歩程度前に行くだけでかなり変わるんじゃないでしょうか?諸刃の刃ですけど・・・。

ということで、今日の特選は努力の人 清水選手です。
がんばってください!
 


↓弾丸ライナー早く見てぇ!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 乳は垂れていくもんでしょう | トップページ | こいつらもキンタマ握られてるんか? »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
二岡選手の怪我はどうなんですかね?確かに小坂選手をセカンドとか控えで使うのはもったいないとは思うのですが、外野コンバートって・・・(^^ゞ
う~ん、補強のバランスって言うか、若手の出番を与えた上での補強なら良かったんですが(^^ゞ
個人的には仁志選手には物足りなさを感じますので、
まだまだ頑張ってくれないと(,,゚д゚)

投稿: かんかん | 2006/02/14 00:06

こんばんわ^^

>かんかんさん
玉突き状態ですね。さて、どうなるんでしょう?
二岡選手の外野って、想像できませんが、
そういえば監督も一時外野しましたね。

投稿: ピア | 2006/02/14 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンプレポ Part6:

» 二岡外野へコンバート!? [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
連日のキャンプで、移籍してきた小坂選手が注目を浴びているようです。広岡臨時コーチは、「小坂、仁志を生かすべき。勝手なことを言えば、二岡は足はあるし、肩は強いし、外野でもいける。中日の福留のようになれる」と、二岡の外野転向を提言したほど。二岡選手はキャンプ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 00:05

» ショート・小坂待望論 [ANQ Ritzberry Fields]
夕刊フジにこんな記事が…FA、外国人よりも小坂がキーマン、二岡は外野で! 全くもって同感である(ただし、「日本一のショート」は名手・川相だけどな!)。今週の「週刊現代」でも、小坂のセカンドコンバート案に関して、ガッツな貴公子・仁志が「俺への嫌がらせかよ!....... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 20:00

» 広岡臨時コーチうなった清水の肩! [ラッキーパンチ]
巨人・清水隆行外野手(32)が12日の全体練習後、臨時コーチを務めている広岡達朗氏(74)=巨人OB会副会長=から、守備の特別レッスンを受けた。昨秋キャンプに続く「広岡塾」に、見守った原監督は「清水も守備への興味が増えたと思う。秋から少しずつステップア...... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 01:10

« 乳は垂れていくもんでしょう | トップページ | こいつらもキンタマ握られてるんか? »