« 世の中にはまだまだ人知の及ばないことがたくさんあるようで | トップページ | 大紀元時報って、ご存知ですか? »

2006/01/21

アメリカ牛肉問題 反則負け?

【2006.01.21 追記】
goo:共同

「除去する必要性を認識していなかった」
( ゚Д゚)ハァ?

ってことは、日本との条件を説明もせず、米国向けと同じ肉を粛々と輸出していただけ?無期限輸入禁止ですな。

------------------

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

goo:ロイター
goo:共同
goo:ロイター
goo:読売

( ´ー`)y―┛~~

祭りのような記事ですな。
これこそ、飛んで火に入る夏の虫、ってところですかぁー?

goo:朝日

いまさらこんなことを言っても、一度無くした信用(ってあったっけ?)は戻らないですよ。

面白いので全文引用だっっっっっ!

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
日本が米国産牛肉の輸入を再び全面停止したことについて、ジョハンズ米農務長官は20日、「今回の事態を非常に深刻に受け止めている。処理手続きが輸出向けの基準を満たしていることを確認するため、全施設に追加の検査官を派遣した」とする声明を発表した。また、すでに輸出された牛肉が日本との合意内容を満たしていることを日本側と合同で確認するため、検査官のチームを日本に派遣するという。

 同長官は記者会見し、日本側の措置について「過剰反応だとは思わない。日本側の懸念を解消できるよう積極的に努める」と述べた。

 声明は、今回の牛肉に含まれていた脊柱(せきちゅう)について「生後30カ月以下の牛肉であり、米国基準では特定危険部位にあたらない」としつつも、「日本との合意を満たしていなかった」と認めた。

 牛肉を処理した施設はすでに日本向けに輸出できる対象施設から外され、今後は輸出できないという。また、検査を担当して輸出を承認した農務省の検査官に対し、人事上の措置をとるとしている。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

まず、処理手続きが基準を満たしていることを確認する、の意味がわからない・・・。基準って、日本への輸出に関する検査基準ですよね、当然。それが満たされていないから今回の事象が発生したわけであり、ということはつまり、輸出再開前に全施設を
 


確認していない
 


ってことですか?それは穿ちすぎ?

次に言い訳の部分ですが、それがどうした?って感じですね。先日、30ヶ月以下に規制を緩和するように求めていたようですが、これでその目はなくなりましたな。

最低限、日本国内の基準を満たさないと輸入再開はありえません。中川大臣も強気に行って欲しいですね。なんといっても、
 


国民の安全
 


のためですから。政府が第一に考えるべき事項です。
 


↓あっけなかったなぁと思う人は、コメントお願いします m(_ _)m

|

« 世の中にはまだまだ人知の及ばないことがたくさんあるようで | トップページ | 大紀元時報って、ご存知ですか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も、このニュースを見たとき、この記事の冒頭のような気分になりましたwww
ホントあっけなかったですよね。。。
…ただ、牛肉を扱う商売してる人にとっては、やるせない知らせなんでしょうけど(-.-;

投稿: おひら | 2006/01/21 02:12

こんばんわ^^

>おひらさん
無期限禁止確定かもしれません。
国産牛肉をもっと安く作ってもらいましょう。
(難しいですけど)

投稿: ピア | 2006/01/21 02:19


つかの間の喜びだったようです。

     --某ファーストフード店長の代理。--

投稿: ”どん"ちゃん | 2006/01/21 12:42

こんにちわ^^

>"どんちゃん"さん
ホントに。

投稿: ピア | 2006/01/21 13:37

ピアさん

コメント&TBありがとうございます。
そうですね、アメリカもまずいと思っているでしょう。沖縄の米軍基地問題もあるだけに。
しかし、日本はどこまで強気な態度をとるんですかね。気になります。
まずは安全。これは絶対に守って欲しいですね。

投稿: あっちゃん | 2006/01/21 18:29

こんばんわ^^

>あっちゃんさん
譲れないものってありますからね。
またよろしくお願いします!

投稿: ピア | 2006/01/21 19:16

それにしても酷いw
とはいえ、食品関係の方には
辛いところもありますな。

結局国産しか信用できませんし
自給率をあげないとね~

投稿: ぼぅ | 2006/01/22 11:23

こんばんわ^^

>ぼぅさん
期待を持っていた矢先の出来事ですからね、
関係する方々の消沈、察します。
国産やオーストラリア産くらいですね。
っていうか、牛肉については今出回っているものは
大丈夫という認識でいます。
今回のように、あまりに海外に食料を依存していると
痛い目にあうということですね。
微力ながら、できるだけ国産を買うようにしています。

投稿: ピア | 2006/01/22 18:43

What a fascinating article man. Nice share. But I am having problems with your RSS. I didn't succeed to subscribe. Is there any person else experiencing similar issue with your RSS?

投稿: Erica Brokaw | 2010/12/16 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/8255447

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ牛肉問題 反則負け?:

» 【吉野家】『米牛』再び輸入ストップ!お疲れ様でした。【死亡!】 [変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情]
(^・x・^)y─┛~~~~ あまりに想像通りで関係者の方々には「お疲れさま」でした、となった。 全然『危険部位の排除』がチェックできてない!!(▼▼) 『日本向けの』厳しいチェックなど米側の畜産牛肉加工関係者は 『はじめから実施する積りなどサラサラない』ことが明白となった。 まことに残念ながら、日本には用がなかったようだ。 ところで『吉野家さん』来月の限定牛丼発売は・・・・ ヽ。◇°ノ ドテ�... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 06:01

» 米国産牛肉が再び輸入禁止 [FREE TIME]
昨年末から輸入再開したばかりの米国産牛肉が再び輸入禁止となってしまいました。アメリカ側の不手際が原因だったようです。 [続きを読む]

受信: 2006/01/21 07:47

» 米産牛肉、安全確認まで再び輸入停止・危険部位混入で (日経:2006年1月20日) [へんじゃぱサンデー]
<記事内容> 農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(せきちゅう=背骨)が混じっていたと発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部位で輸入は禁止されている。政府は米国産牛肉の安全性が確認できないとして、同日付で米国からの牛肉の輸入を全面停止した。昨年12月の輸入再開からわずか1カ月で米国のチェック体制の不備が発覚し、日本での米国産牛肉販売の行方は再び不透明になった。 農水省は米国からの報告を待って輸入再開を検討するとしている。同日夕に中川農相から...... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 10:13

» 続報!アメリカ産牛肉輸入全面停止 [Macでロッテりあ]
「米国産牛肉:中川農相 輸入全面的停止を小泉首相に報告」MSN毎日インタラクティブより 「米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入」YOMIURI ONLINEより 結局、全面輸入停止ですって。当然でしょ。 でも輸入再開から1ヶ月ですよ。あきれちゃいますね。 アメリカの業者..... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 11:17

» やはり再度の米国産牛肉輸入停止 [時評親爺]
20日付産経新聞と同日付毎日新聞が報じている。輸入再開の折に、私自身がブログで記事にしたことはなかったが、20ヶ月以下(全頭検査なし)の牛に限定された輸入条件には、いささか疑問を感じていたのは事実である。果たしてユナイテッド・ブッシュ・オブ・アメリカの業者らに、「20ヶ月未満」と言う条件が瑕疵なく維持されるのか?と。牛肉状態となってしまえば、20ヶ月であろうと30ヶ月であろうと判別は不可能に近いものがあると思うからだ。加工食品などに含まれる牛肉成分は防御のしようもないわけだが、私は消費者として独りよ... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 11:35

» さすがアメリカンの仕事('A`)米産牛肉輸入禁止 [作った(´・ω・`)]
速攻でやってくれた('A`) 輸入米国産牛肉に危険部位混入  中川農相は20日夕の記者会見で、成田空港に到着した米国産牛肉に、除去が義務づけられている特定危険部位(SRM)の脊柱(せきちゅう)が混入していたと発表した。  昨年12月に再開された米国・カナダ産... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 12:49

» やっぱり・・・米国産輸入牛肉 [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
米国産輸入牛肉に、BSEの原因となる可能性の高い危険部位である、脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことが明らかになり、『やっぱりか・・・』と多くの人が思ったでしょう。 さらに、アメリカ側の担当の検査官らが「(特定危険部位を)除去する必要があることを....... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 12:59

» 米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 [つらつら日暮らし]
米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュース あれれ? この米国産牛肉禁輸措置解除を楽しみにしていた方もおられるでしょうに、非常に残念な結果になってしまったようですね。しかし、せめてルールくらいはしたがってもらわねば困ります{/hiyo_oro/} そもそも、今回の禁輸措置は、アメリカで牛海綿状脳症(BSE、通称:狂牛病)にかかった牛が見付かったことが原因で、この脳... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 14:18

» 米国産牛肉、再び輸入禁止 [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めたそうだ。Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!あれだけ輸入再開を早くし...... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 15:43

» 米産牛肉輸入停止。それでもポチは再び肉を買う? [新「とっつあん通信」]
きょう夕方 風邪気味の中川農水相から衝撃の発言が。 先日輸入が解禁されたばかりのアメリカ産牛肉から 本来除去されているはずの 特定危険部位である背骨が混入していたとのこと。 これは「輸入再開」の前提条件を 根本的に揺るがすものですね。 中川大臣はアメリカ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 16:30

» やっぱり、「アメリカ産の牛肉は食べません」は正解だった [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入しているのを確認したと発表、米国産牛肉の輸入を当面、全面停止することを決めた。 ほらね、だから言ったんですよ。誰が責任を取るんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 16:51

» 米国産牛肉、再び全面輸入停止 [BOA SORTE]
牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置(輸入停止)に踏み切った。 >asahi.com: 米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 - BSE問題特集 ...... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 17:53

» 米国牛 再度輸入禁止へ [ざわとーく]
農水省は20日、米国から輸入した牛肉に、脊柱(せきちゅう=背骨)が混じっていたと発表した。脊柱はBSE(牛海綿状脳症)の病原体プリオンが蓄積しやすい危険部位で輸入は禁止されている。政府は米国産牛肉の安全性が確認できないとして、同日付で米国からの牛肉の輸入を..... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 21:53

» ■米牛肉輸入、緊急停止問題 [コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜]
日本に輸出された米牛肉から、除去することが義務付けられている特定危険部位の脊柱が見つかったことに関して、米農務長官が検査の不備を認めた。言わんこっちゃない。アメリカは高ピーに出すぎなんだよ。日本の言うことをなかなか認めなくて。日本が求めた通りに(全頭検査....... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 22:27

» 官房長官、米に抗議へ・牛肉危険部位混入で(日経:2006年1月21日) [へんじゃぱサンデー]
<記事内容> 安倍晋三官房長官は21日、山口県下関市のホテルで記者会見し、米国産輸入牛肉にBSE(牛海綿状脳症)の危険部位が混入していた問題について「誠に遺憾だ。二度と起こらないよう米国にしっかりと(安全を)担保してもらいたい」と述べ、原因究明と再発防止を求めて厳しい姿勢で臨む方針を示した。 安倍氏はゼーリック米国務副長官と23日に会談する予定で、「強く遺憾の意を伝え、米国の対応をうかがいたい」と強調した。国務副長官との会談までに再発防止に向けた米国への要求項目をまとめる方針も明らか...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 10:41

» 米国産牛肉の輸入再開(3) [ブログ界の正論]
「脊柱」がわからないの?? 米国側のあまりにもずさんな対応と、日本政府側のあまりにも迅速な対応に、「陰謀説」や「偽装説」まで出てきている。結局「日本の消費者はナメられている」というのが不信感の根底にあるようだ。あるブロガーは指摘する、「アメリカ側が理解でき...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 13:03

» 吉野家が牛丼販売の再開を当面延期 [ラッキーパンチ]
牛丼チェーンの吉野家ディー・アンド・シーは21日、輸入された牛肉に脊柱が混入していた問題に関連して、「大きな問題であり、遺憾に思う。2月に予定していた牛丼販売の再開は当面延期とする方向だ」とのコメントを出した。 吉野家は03年末に米国産牛肉が輸入禁止に...... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 06:16

« 世の中にはまだまだ人知の及ばないことがたくさんあるようで | トップページ | 大紀元時報って、ご存知ですか? »