« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »

2005/03/05

新旧交代

今日は久しぶりに八幡宿のイトーヨーカドーに行ってきました。

驚いたことに、もうすぐ閉店で閉店セールをやっていました。
まぁ、もうすぐ蘇我に大きな店ができるしね。

21年間?のご愛顧に感謝してセール開催中とのこと。

でも、あの辺の人たちは不便利なりますね。
特に目の前にあるマンションの人たちとか。

また、店ができたらできたで16号が混むんでしょうなぁ。
今でも混んでるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

漆の実のみのる国

だいぶ前に話題になった、藤沢周平さんの小説を読みました。
単行本を買うほどではなかったので、この度文庫本を購入、読破。

上巻は、結構面白くてわくわくしながら読んだのですが、下巻に
なってから、だんだん出口のない話になっていきました。

ようは、貧乏藩が名君をいただいていろいろとやりくりしたのだが、
どうにもこうにもならへん、という話。

ひところ「清貧」という言葉でもてはやされた上杉鷹山のお話ですが、
今となっては「だから?」という感想しかもてませんでした。

しかし、7公3民なんかの年貢はひどすぎですね。
侍たちも、借り上げなんかでだいぶ名目よりも少ないようだし。
そんななかでも、幕府からの役の言い渡しや参勤交代もあるし、
でも、藩としての面目もあるし。

まさに、負のスパイラル。
読んでいて、気持ちが暗くなりました。

次は、もっと明るいものを読みたいですな。
「佐賀のがばいばあちゃん」でも読みますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/28

礼儀のいい山姥

通勤でJRの駅から自宅近くまでバスを利用しています。

朝は経験がないのですが、帰りのバスでは降りる際に
「ありがとうございました」
とお礼を言う人がいます。

その人たちの多くが、意外にも女子高生だったりします。
男性や、おばさん、OLなどは聞いた覚えがありません。

そんななか、先日の休みにバスで家まで帰っていると、
まだこんなのがいたのか?と思うような「山姥フェース」
の女の子が、降りる際に挨拶をしているのですよ!

まったく雰囲気に合っていないので、異常な光景に映りましたが、
そういう印象を持つ私って、世間の波に飲まれきっているのでしょうか?

山姥さん、あんたはそのまま悪い世間に染まらずに生きてくれ!
#でも、メイクは見直したほうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/27

ジョヴォヴィッチ

バイオハザード、見ました。

今までも気にはなっていたのですが、なにせ「ゲーム」が基になった映画で
「どうせ大したことないんやろ?金出してまで見んでもなぁ」
ということで敬遠していました。

機会があり、バイオハザード2を見ることに。

面白いやん!

早速知り合いにDVDを借りて1作目も見た。
面白い!
でも、ゾンビは間抜けですな。

いま、2作目のDVDが発売されていますけど、3作目が待ちどうしいですね。

でも、アリスっていつT-ウィルスを注射されたのかな?
なんで会社をやっつけようと思ったのかな?
そのあたりの背景がいまいちわからん。
もっとわからんのが、アリスの衣装。露出多すぎでは?

まぁ、映画という限られた時間の中で、いろいろと説明するのは難しいでしょうが、
その辺をうまくやっている映画もあることはあるので、監督や脚本家の力の
見せどころですかね?

ハリポタなんか、原作ファンに言わせると不評ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月20日 - 2005年2月26日 | トップページ | 2005年3月6日 - 2005年3月12日 »