« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

2005/02/26

思い切った名前

ノルディックスキー世界選手権開催中ですね。

少し(だいぶ?)前は日本勢が活躍していましたが、最近はめっきり
だめになってしまった。
今日のニュースでは、この人が優勝したそうな。
 FROM サンスポ

アホネン?

やはり、ここまで思い切った名前をつけるくらいの覚悟がないと厳しい世界では
無理なのかもしれません。

ここは日本勢も思い切って、まずは名前から変えていきましょう。
役所への申請だけですむので、お手軽です。

皆さんも、調子の出ない選手の名前を考えてあげましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節外れの西瓜

通勤経路を変え、ついにJRのスイカをゲット。
#関西では、イコカでしたっけ?個人的にはこっちが欲しかった。
#名前がいい

いちいちカードを出さなくていいので、これは便利と思ってはいましたが、
予想以上に便利ですね。

さらに、チャージしておくと通勤経路外でも使えるって、これがまた便利!
すすっと行けますね。

ただ、便利なだけにいちいちチャージするのが面倒くさい。
カード払いとかできないんでしょうかね?

以上、遅れている田舎ものの感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いよぉ

今日は、下の子のリクエストで八重洲のポケモンセンター
行ってきました。

電車に乗るのも久しぶりの子供たち、結構楽しみながら東京駅に。
さて、そこから場所がわからない。嫁さんに聞くと「八重洲北口からまっすぐ5分」と
言うばかり。

「まっすぐ」ってどっちに? f(^-^;;;

てな訳で少し歩いていくと交番があり、道を尋ねると幸いにすぐ近く。

でも、入場制限がかかっている!1時間30分待ち!
しかも、お目当てのキャラクタダウンロードは近くの高島屋でしていて、そっちは
3時間待ち!やってられんわ・・・。orz

結局、嫁さんと二手に別れ、それぞれ並ぶことに。
私はポケモンセンター担当。約1時間寒い中並びました。

確か、春一番が吹いたはずなのに、まだまだ寒い2月末。
下の子は、予算を限られていたもののまぁまぁ気に入ったものが
買えてご機嫌。

上の子も、ポケモンセンターの後に秋葉原のラオックスに行って、珍しい
ガンダムプラモを買ってご機嫌。

ま、子供にとってはいい一日でした。
#父ちゃんは寒かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

ブロードバンドってええなぁ

光にしてから、何が変わったというとPCをいじる時間が増えたこと。

それまではダイヤルアップだったので、長くても1時間くらい。
WindowsUpdateが必要ってなったときは泣きました。

Web見てても、クリックして反応が遅いところは即中止。
ftpとか、ファイルのダウンロードなんてひやひやもん。

ところが、今は速さに慣れてしまって、かえって会社の環境のほうが
遅いくらいでいらいらします。
前は、大きなファイルは会社でダウンロードとかしてたのにねぇ。

でも、今検討されている次世代携帯電話では、移動中でも数10Mbpsとか、
わけわからん。
参考はこちら

こんなのも、HDDの容量やCPUパワーと同じで、あればあるだけ使うように
なるんでしょうね。

人の欲求って底なしですね。

私としては、速度よりも接続品質を高めてほしいところですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/22

ETC

ふと、ETCのマイレージサービスのことを思い出し、Webで調べてみました。
そうすると、受付が3月末からとのこと。
詳細はこちら

冬場はスキーで利用が多いのに、もう少し早い目の実施をしてほしいところ。
ま、還元率も微々たるもんですけど、ないよりましですかね。

スキーを2回行きましたが、行きは早朝なので特に混雑もなし、ETCの威力は
見られませんでした。帰りは込みこみなので威力は発揮しましたが、料金所
までが込んでいるので、ETC専用出口があればいいなぁと思ったりしました。

しかし、だいぶ前に週刊文春で連載している「ニュースの考古学」に書かれて
いましたが、あの料金所に勤めている人たちの給与って、世間一般からすると
異常にいいようですね。
あの、猪瀬直樹さんが連載しているやつ。
公式ホームページはこちら

どうも、公共性のあるものほど、お手盛りの給与にするようですね。
銀行、メディア、その最たるものが「国会議員」だったりしますが、私は逆に
国会議員の報酬は少ないと思います。

それ相応のことをしているのだったら、報酬1億円でもいいと思う。
していなさそうな人が多いのが問題なのでは?

と、話題が発散してきたのでこのへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »