« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005/12/24

昔ならどうなっていたことやら

最近の天気予報の「今年一番の寒波」って言うせりふ、いい加減聞き飽きてきましたが、新潟ではなだれが発生したようです
goo

ニュースで誰かがコメントしていましたが、雪崩なんか今まで起きなかった場所、しかも国道沿いで発生した事故。よく無事でしたね。シートベルトしてたんでしょうね。お子さんはチャイルドシートで。

携帯電話が無ければ自力で脱出するしかないので、もしかすると2次災害が発生したかも知れず、本当に携帯電話があってよかったですね。また、助けが来るまでの間だんなさんと会話をして心強かったとか。

もう必需品ですね。
これで電池の心配が要らなかったらいいんですけどねー。


↓産経新聞に入ったら?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現役は初めて見ました

昨日、車で出かけた際に非常に珍しい車を見ました。しかも動いていたんですよ
イスズ ベレット
モケイのホヨさん
FLEX

色はオレンジでした。年配の方が運転されていました。ずっと乗っておられるんでしょうか、好きな車にずっと乗っていられるって、羨ましいですね。

今の車より昔の車のデザインのほうが好きな私です。外国車や日本車に限らず、今の車のデザインって「下品」なものが多いと思います。あるいは「派手」なだけとか。

ただの懐古趣味でしょうか。

最初の車を買うときの候補が
■イスズ ピアッツァ
■トヨタ S800
■BMW 2002Ti
(まぁ、他にもあったんですが)

ヨタハチは維持費がかかりそうなのでパスしました。そんな中途半端な覚悟なら、買う資格はないのかもしれません。BMWも同じですね。中古車っていうのが。

そういえば、最近ピアッツァの走っているところ見ませんねー。販売台数自体少ないし、もう20年位前の車ですもんね。なんだか寂しいですね。


↓古くてもいいけどエアコンは必須と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

響鬼参上

お出かけ先に響鬼が来てました。子供は興味なさそうで、ひとりでカメラ小僧してました。

051223_154302.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりそうなるんでつか・・・

ゴジラ 除雪車を購入とか・・・
goo

除雪車の話はどうでもいいんです!

ここを見て目が点です・・・

「今後は日本代表チームの指揮を執るソフトバンク・王監督が台湾から帰国する24日以降、正式に「辞退」の意思を伝える。」


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

Σ(゚Д゚;エーッ!

( ´゚д゚`)えーーー

(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

日本中から悲鳴の声が聞こえてきそうです orz

城島選手もいないし、ヨシノブもいないし、誰が4番なんでしょうか。

こんなことになるのなら、WBCの開催意義はなくなるんじゃないか?一部の球団のエゴ?そう思えてなりません。

これが選手が独自に検討した結果だったら、試合をするのは選手ですから致し方なしと思うんですが、一連のメジャー、特にゴジラの件については露骨な要請が球団からあったようなこともどこかで見ましたが。

個人的にはWBCを見る気が
 


8割減
 


ですね。


↓本当に残念と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

G 契約更改10(上原)

上原投手が契約更改しました
goo:sanspo

2000万円ダウン。
(しかしこの契約更改では2000万円ダウンっていうのをよく目にするような・・・)

成績から言うと、これも仕方がない範囲ですかね。自分としては現状維持でいいのでは?と思うんですけど、勝ち越している工藤さんがあの契約なので致し方なし、かな。

ポスティングは上原さんも言っているとおり、12球団で統一した規約を作らないと、いつまでたっても同じ問題がぶり返すと思います。あの球団の選手は許されて、うちはだめかよ!ってなっちゃうと、問題ありでしょう。なんだか、選手を商品のように扱っているような気がしてしまいます。

ポスティング要求を封印して、2年後のFA取得で晴れてメジャーへの挑戦ができるようになりそうですが、そのころには上原も32歳、脂が抜けてくる時期ですよね。それと、やっぱり上原がメジャーに行くと寂しいのと戦力ダウンとで、ファンとしてはちょっと・・・。応援してあげたい気持ちもあるが。

なんか複雑。


↓その分若手育成で!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (3)

シコ、アメリカに旅立つ

楽天入団を拒否していたシコースキー、パドレスへの入団が発表されています
goo

一部で家族の状況のためアメリカでプレーすることを望んでいるような報道がありましたが、本当だったようです。
 


残念
 


巨人を去ったのも、そのことが大きかったのかも知れませんね。今から思えば。もしそうだとすると、案外球団も粋なことをしたのかもしれませんが・・・。

アメリカで活躍しているニュースを待ってますよ!


↓がんばれよ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

G 契約更改9(仁志)

仁志選手が契約更改したようです
sanspo

2000万円のダウンですね。これも仕方がない範囲。自分でもわかっているでしょうし。

でも、記事で気になる点がひとつ。

「来季はトレードで入団した小坂と二塁の定位置を争うことになるが」

ほんまか?
私としては、変に大振りしない小坂選手がいいのかなーと思ったりしましたが、あるブログを読みますと内野フライをポコンと上げてしまう癖?があるとのこと。
 


どっちもどっちか?
 


それはそれとして、どういう競争の結果どういう内野の布陣になるのか、非常に気になります。

小久保選手はホークスに帰ってしまうことが既定路線のようですし、そうすると、
■サード 仁志
■ショート 二岡
■セカンド 小坂
■ファースト 誰か
っていう布陣になるのかなぁ。

長田とか出てきて欲しいぞ!


↓若手来いよー!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (5)

悪いサンタ 各地で大暴れ

ずいぶん前の「トリビアの泉」で、どこかの国では悪い子には黒サンタ?がやってきて、腐った野菜(多分ジャガイモ?)の皮を置いていく、というのをやっていましたが、人間は本物を超えています
goo

強盗しちゃだめでしょ。
露出してもだめでしょ。

このなかでほっとしたのはスピード違反ですかね?

「またドイツ北部では、制限速度50キロの車道を150キロで走っていたサンタが警察に制止させられた。警察スポークスマンによると、サンタは荷物を配達するため急いでいたという。罰金を科された上、免許取り消しとなった。」

サンタって orz
それと、トナカイどこ行った?

外国のニュースのこんなところが好きです。


↓毎年大変なんだな、サンタも、と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart8

フロッピー麻生さんがぶちかましてくれました
goo:読売

言っていることは民主党の前原代表の発言そのままなんですが、さすがに現外務大臣が言うとインパクトがあるようで、早速中国様が反論していますだ。

「中国の発展は地域と世界の平和と安定に貢献している」と述べた上で、「日本の外相として、このような言論を発表するのは極めて無責任だ」

( ´ー`)フゥー...

ちょっと日本語への翻訳に誤りがあるようですので、添削してみましょう!

「中国の発展は軍拡は地域と世界の平和と安定に貢献しているへの領土拡大を目指しているものである」

「日本の外相として、このような言論を発表するのは極めて無責任だ沖縄を占領したあとにして欲しい」

「日本の外相が今、全く根拠のない中国脅威論をあおるのは一体何のためかと問わずにはいられないやりにくくなるのでやめて欲しい」

こんなところかな。

地域の平和と安定に貢献しているという
 


根拠を示せ m9っ`Д´)
 


フロッピー麻生さんをはじめ日本政府には、中国が骨の髄まで判るように負けずにがんばって欲しい。


↓アホの相手は疲れまんなーと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/21

G 契約更改8(ヨシノブ、小坂)

ヨシノブが契約更改したようです
公式HP
YOL

ダウンですか。しょうがないよね。よく2000万円のダウンですんだよ。

思い切ってプレーするから怪我も多いんですが(ほとんど守備のときと思います)、中軸選手に休まれると監督は辛いわ、ファンも辛いわ、いいことなし。でも全力プレーも見たいしねー。

なんとも言えませんが、怪我せんようにがんばれ!と〆ましょう。

ところで、ロッテの小坂選手を獲得したようです。
公式HP

( ´ー`)フゥー...

背番号2って orz

これって、鈴木選手が欲しいって言っていた番号ですよ!それを知っていて、他のチームから来た選手に「ホイホイ」と渡してしまうのか・・・。これで鈴木選手が腐らなければいいのだが。

(,,゚Д゚)∩先生質問です
 このトレードは必要なんでつか?

うーん、重量打線から軽量打線に衣替えしているところですから・・・

(,,゚Д゚)∩先生質問です
 鈴木選手の希望はシカトでつか?

うーん、自分の背番号をメジャーにするというのも面白いモンですよ・・・

(,,゚Д゚)∩先生質問です
 内野手ですけど、誰がはじき出されますか?

うーん、仁志かなぁ・・・

それにしても、どうなってるの?


↓チームまとまるのかな?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (7)

そーら来た、基準緩和要求

米国産の牛肉輸入が再開されましたが、再開の前提は「決められた検査の遵守」であり、緩和などという方向はあり得ないと思っていたのですが、早速やってくれました
goo:共同

引用してみます。

「世界の基準は生後30カ月以下であり、ゆくゆくは世界の基準に合わせていただきたい」

世界の基準っていう言葉を錦の御旗と考えているのかどうかは知りませんが、まず2国間で合意した基準を守っていけるのか?それさえも懐疑的になっている私としては、言語道断!即刻輸入無期限停止にしますよ。

たわごとを抜かす前に、日本側がぐうの音も出ないような安全対策の体制とか、出してこいっちゅうねん!なんにもなしで、いきなり緩和要求かよ!こいつこそ、脳みそスカスカになってるんちゃうか?

「消費者の懸念も理解できるが、安全でおいしい商品という事実を訴え説得すれば分かってもらえる」

( ´ー`)フゥー...

こいつ、自分で言ってることわかってないの?事実が無いから輸入差し止められていたんでしょ!
今も無いけど、再開してもらったんでしょ?圧力で。

麻生さんあたり、ガツンと言ってくれないかな?
「輸入再開の前提は、合意事項の遵守である。遵守できないようなら再度停止もありうる」
「その場合は、日本国内の対策を超える内容を要求する」

あー、気持ちいいなー。
言ってくれたら、昇天するかも。


↓わざわざ食べる人の気が知れんと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

シコ、楽天拒否!?

楽天が獲得するはずだったシコースキー、契約難航しているようです
goo:スポニチ

金銭でもめているか、在京球団にこだわっているとか、そんなところでしょうか?

本人が納得するんだったら、
 


ぜひ巨人へ
 


来てくれー!

金はあるぜよ ¥ ・∀・¥


↓カムバックと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (2)

重量打線への道

ついに中村ノリさんもオリックス入りが決定しました
goo:共同
goo:日刊スポーツ
goo:スポーツニッポン

ほとんど規定路線だったように思いますが、メジャーとオリックスで悩んでいたとの事。

うーん、アメリカでの成績を振り返ると、メジャー挑戦への道は限りなく細いような気がします。オリックス入りしたことはプラスになりこそすれ、マイナスにはならないと思います。清原と比べてまだまだ若いんだし、日本でもう一度やり直し。1年怪我で休んでいたというふうにも考えられますし。

長島さんも絶賛したやわらかい守備。オリックスの若手に教えてあげて欲しい。打撃は教えないほうがいいかもしれません。

だって、あんな手首の使い方は普通の選手がしたら
 


故障
 


しますからね。そこんところ、ヨロシコ。


↓これでオリックス人気は持ち直すと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に中古品が好きですなー

NHKのエビジョンイルさんが読売に天下りするそうです
goo:産経

( ´ー`)フゥー...

ちょっと引用してみます。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
読売新聞社によると、同本部は社内外の知能を結集し、世界と日本が直面する問題の総合的な研究調査を行うという。同本部が設けた憲法問題研究会では憲法改正試案を公表している。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

もう老衰が近いと思われる人に、憲法も検討している本部の顧問を委嘱しなくてもいいんじゃぁ?
知能を結集し、とありますけど、エビさんってなにかの学者でしたっけ?NHKのイエスマンの頂点に立っていただけじゃぁないのかなぁ?

週刊文春には「エビジョンイル」という名前をつけてもらっているエビさん、老害を撒き散らして憲法改正におかしな影響を与えないでね。


↓所詮、出処進退も決められない人と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ(゚Д゚;エーッ! 北の国崩壊?

いつものように家のPCの電源をいれ、勝手に起動されるブラウザを見ました。Sageという拡張機能をサイドバーに設定しているので、gooの最新ニュースが表示されるんですが、ちょっと幅が足りないので、尻切れなんですよ。

んで、Sageの最新ニュースを見ると「吉岡秀隆と内田有紀が…」って表示で、てっきり子供でもできたのか、そうか、おめでとうと重いながら開くと、
goo
 


離婚かよ!
 


記事には、「吉岡さんが仕事で留守にすることが多く、内田さんが寂しさに耐えられなかった」ということらしいんですが、それを理由に離婚か・・・

( ´ー`)フゥー...

逆に内田さんも仕事をバリバリして、外の世界とつながりをもっていたほうがよかった?そうすると逆に吉岡さんが「家に帰っても一人でカップラーメンは寂しい」なんてこと言って、結局離婚かも・・・。

難しいなぁ。

たまに帰ったときに、二人で愛の確認をしなかったのでしょうか?
愛と恋を間違っていたのでしょうか?
会話がなかったのでしょうか?
感情が薄れたんでしょうか?

なんとももったいないなぁ、と思う離婚劇でした。


↓俺でよければ慰めてあげると思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/20

私はどうでもいいんですが

みずほ証券の誤発注問題に関連し、利益を上げた証券会社などが利益を返上する意向との事です。

goo:朝日
goo読売
goo:産経

( ´ー`)フゥー...

逆にこれらの証券会社が株主代表訴訟を起こされないかと心配ですね。

感情としては当然「誤発注を判ってて買うんか!?」っていうのはありますが、ルールはルール。ルールどおり取引をして挙げた収益を、なにか周りから言われたからって返上or基金創立へ搬出しなくてもなー、と思うのは私だけ?

それ以上に後ろめたいことがあるんでしょうか?下衆の勘ぐりでしょうか?

この一連の騒ぎの責任を負うべきは、
・東証
・みずほ証券
の両社でしょう。

売買で利益を得た他の証券会社は、ルール通り取引したに過ぎないのでは?

ただ、1円の売り注文が出たと言う情報がすぐに個人投資家にオープンにされたのか?そこは問題だと思います。そういう意味でもし証券会社にアドバンテージがあるってことになれば、それこそ
 


インサイダー取引
 


ってことになりますよ!

以上、よく知らないヤツの独り言でした。


↓俺もどうでもいいわと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広告掲載依頼が来た!

このブログで使っているメアドはhotmailのもので、皆さん同様「捨てメール」として使っています。

このメアドは1週間に1回見ればいいほうっていうくらい、普段は放置プレイをしています。ただ、見ないことは無いので、返事を書くべきメールには返事は書きます・・・。

昨日久しぶりに見たところ80通くらい未読がありました。ほとんどゴミ箱直行のメールだったんですが、なんとその中に広告掲載依頼が来ていたんですよ!ビックリ!

「へぇー、こんなマイナーなブログにねぇ」
「広告っちゅうことは、企業活動?」
「へー、掲載料金をご相談って、奇特だねー」

その下を見ると見慣れた文言が orz
 


エロサイトかよ!
 


無期限放置プレイ決定です。


↓見慣れた?ん?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリコン年間CD売り上げランキングについて

昨日ヘイヘイヘイを見ていたら年間ヒットチャートという特集をやっていて、よくわからん曲が1位になっていました
goo

集計の関係上3週間だけの売り上げ枚数ということですが、それでも94.5万枚。発売からは累計120万枚で、今年唯一のミリオンセラー。

( ´ー`)フゥー...

私としては Mr.Childrenの「四次元 Four Dimensions」が入っていたのがうれしいですね。嫁さんの好きなオレンジ・レンジは何曲も入っていて喜んでいましたが、「これより下かよ!」って怒り出す場面も orz

本当に師走らしくなってきましたね。


↓今年の曲で、20年後には何曲残っているやらと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

歯石ってついてるもんですね

6月くらいに会社で歯科検診がありました。その結果、虫歯治療とともに予防の一環として歯石除去の処置が必要とあいなり、今日終わりました。

生まれてこのかた歯石除去なんてしてもらったことがなかったんですが、イメージとしては先の曲がって尖ったピンセットのようなもので歯石を掻き取るのかと思っていたんですが、さにあらず。

最初は例のウィーンと回るヤツで削るんですよー。

あー!、この機械に削られるのは30年ぶりくらいだー
 ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

上と下で2回に分けてやってもらったんですが、1回40分くらいかかりました。機械で削って、ピンセットみたいなヤツで掻き取って、歯の間をデンタルクロスで掃除して、ざらざらになった部分を研磨?してつるつるにして。

奥のほうの歯と歯の間に歯石が溜まっていたようで、よく磨くようにと注意されちゃいました。
あと、前歯のブリッジ部分にこってりと。

ブリッジしてから23年ですからね。そりゃ溜まるよ。終わったあとは、なーんか舌とかの感触が違うんですよ。まるでごそっと何かが取れたような←だから歯石だって ┐(´ー`)┌オイオイ

理想は半年毎に検診を受け、必要なら歯石除去することらしいです。8020を実現するためにも、ぜひ定期健診を受けようと誓いました。

皆さんも人事じゃなく、どうぞ!


↓維持するのが大変だぁねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北側、いい加減にしろ m9っ`Д´)

先日、北側大臣が韓国人のビザ免除について発表したような報道がありましたが、ただの個人的な希望だったようです。

ビザ免除発表の報道
asahi.com

それは勘違いだったという報道
Japanese JoongAngIlbo

これについての日本側の報道は確認できていません。勘違いであることを祈ります。

先日やっと読み始めた「韓国人につけるクスリ」に、タイムリーな内容がありました。以下に私が理解した内容をかいつまんで書きます。

----
兵役から逃れるために国籍を捨てて外国に逃げていく若者は多い。しかし、既に兵役を済ませた人も日本に行って、さらに不法滞在者になるケースが多い。それは、韓国の賃金が日本に比べて非常に低いので、観光で行ったまま日本の友人・縁者の家に居座り、そのままアルバイトで待遇のいい事に味を占め居座る人が多いため。居候だが、家賃の一部を渡すことなどはしない。

韓国では、ファーストフードのアルバイトは大体時給は200-300円程度、現役ソウル大学の学生が家庭教師をしても最高4000円くらい。

日本では家賃はただ、収入は3-4倍くらい。遊んで暮らして、国許に送金したり貯金したりも出来る。日本では韓国に比べれば比較にならない生活が出来るのに、誰が好んで韓国に帰るのか?ということ。
----

こういう状況下にある他国人に対して、ビザ免除なんてやろうもんなら、ある意味犯罪ですよ。こんなことは、不法滞在者数が他国並みに少なくなってから考え始めてもいいように思いますね。ただのファーストフードのアルバイトでもこうですから、水商売や風俗で働く人はこのまま永住したいと思うんじゃないですか?終戦後に朝鮮に帰らなかった人も、こういう事情が多いんじゃぁないですかね?

ビザの相互免除をするのなら、相互に状況が同じようになってからでも遅くはないでしょう。

北側大臣も、なにも自分の出身政党が朝鮮マンセーの公明党だとしても、国の施政には個人的な感情や信念よりも、
 


国益優先
 


でお願いしますよ。


↓こういうのが政教分離ができていないんじゃ?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox1.5 (・∀・)イイ!!

PCのHDDを換装した際、ブラウザもFireFoxに換装しました
Mozilla Japan

拡張機能でいろいろカスタマイズできるブラウザですが、いいの見つけました。

拡張機能一覧
IE Tab

これはレンダリングエンジンをMozillaからIEに切り替える、あるいはIEエンジンで開くサイトを設定するなどの機能があります。IEでないと正常に動かないスクリプトとかありますので、いいですよー。

私はカウンターのチェックに使っています。なぜかIEでないとカウンター数が確認できないんですよね。

IEよりもネスケよりもいいっす!
皆さん、お試しあれ!


↓IEもFireFoxも危ないよなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それだったら、どうして・・・

ついに清原選手がオリックス入りを表明しました
sanspo

ここからは少し暴言王になります。

泥水飲んで決意の1年、怪我で休んでチームから孤立し、怪我を手術してクビになって引退も覚悟したんだったら、どうしてオリックスから話が来たときに二つ返事ができなかったのだろうか?

そのときに返事せずとも、西武のとる気のなさ、楽天野村監督の拒否発言、あるいはそのほかの球団の動きのなさなどを考えれば、オリックス入りしかなかったことは火を見るよりも明らかだったのではないのか?

それでなくても仰木さんの具合が悪いことは十分知っていたと思うが、オリックス入りを表明して恩返しをするという気持ちは出てこなかったか?

筋を通す漢ということらしいが、仰木さんが天に召されるまでに筋を通して、心残りの種をひとつでも減らしてあげて欲しかった。

なんにせよ、仰木さんの希望通りオリックス入りが決まったことはいいと思います。私の希望としては楽天入りでしたが、どちらにしろ中心バッターがいないチーム、ぜひ中心になって働いて、何よりも全国の野球ファンに
 


清原ここにあり!
 


というところを見せて欲しい。

記事の中では「王選手の33本」を超えたいとの事ですが、まずは体を万全に直して、1年がんばって恩返しをして欲しい。


↓暴言じゃないよと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (10)

2005/12/19

慶祝!W-ZERO3の大ヒット

先ごろ発売されたW-ZERO3、納品1ヶ月待ちの状態のようです
goo

PHSとは言え、OSはWindowsCE Mobile。どう見てもPDA。

もちろん画面は広いしWindowsCEなので、PCデータとの親和性は桁外れ。無線LANもついてるし、フルキーボード。携帯とは言えませんね。実際、これで電話する人はいるんでしょうか?

当初計画が年度内に10万台を倍の20万台に増やすって、あんたそんなこと急に言われても、作るほうは部材の確保っちゅう難題があるんですよ m9っ`Д´)

液晶やCPU、購入できるんかな?

しかし、20万台っていうことはこれまでのPDA市場を越えて支持されているって事で、逆に言うと携帯の弱点が見えましたよね。ノートパソコンの代わりにはなりにくいと思うけど、今の携帯よりはずっと「仕事」はしやすいです。法人向けの需要が見込めますね。

PDA (,,゚Д゚) ガンガレ!


↓通信と融合させたのが勝因と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって弊害?

オリックスに入団が決まりつつある?ノリとキヨですが、こんな記事が
goo:夕刊フジ

この2選手はビッグなので、獲得すればスタメンで使うことになり、そうすると合併1年目にがんばってきたベテランが追われることになること、それとこの二人はチーム内で徒党を組むことが多く、それによりキヨ組、ノリ組、その他に分かれてしまうことが考えられる、と。

ベテランが追われるのは「実力主義」を中村監督に貫いてもらうしかないですが、問題は後者の「徒党」のほうでしょう。これは、そのとおりかなと思います。

チームの勝利を見るんじゃなく、徒党のヘッドの意向を見て野球をするようになってしまうと、野球どころではなくなりますよ。そのへんの微妙なコントロールを中村監督ができるのかなー?

難しいかもね。

仰木さんなら徒党リーダーも命令を聞くしかないでしょうけど、中村監督、聞いてもらえるかなー?

戦力補強が出来たと思ったら、またまた難関が出てきたオリックス、来シーズンはプレーオフ進出できるのでしょうか?


↓キヨは入団するのか?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二岡選手 結婚おめでとう!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

巨人のクールで無口な二枚目、二岡選手が結婚されました
sanspo

めでたいので、引用しちゃいます。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
巨人は19日、二岡智宏内野手(29)が、フリーアナウンサーの用稲(よういね)千春さん(31)と結婚したと発表した。18日に東京都内の区役所に婚姻届を提出した。年内に結婚式を挙げる予定。

二人の出会いは2002年のオフで、二岡の後援会が主催した激励パーティーが行われた際、千春さんが司会を務めたのが交際を始めるきっかけになった。二岡は球団広報を通じて「結婚を契機になお一層、野球に精進したい」と語った。

二岡は近大からドラフト2位で1999年に巨人入り。今季2度目の打率3割をマークするなど攻守にチームの中心的な役割を担っている。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~
 


姉さん女房!
 


(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

何がきっかけになるかわかりませんが、ご本人も言っているとおり、精進して欲しいです。ファンの期待からすれば、ここ数年は期待はずれの成績・結果しか残していません。

しかし、うわさは全然聞いていませんでしたので、大部分の女性ファンにとっては「年の最後になんちゅうこっちゃ」というところでしょうか?

こういう時にこそ、
 


忘年会
 


したいでしょうね。


↓酒は悲しみを増やすと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (10)

今さらながらですが

大分前に買ったブログ本を今読んでいます
Amazon:韓国人につけるクスリ

大分予備知識があったとはいえ、それでも衝撃の内容がありました。まだ読んでいる途中ですが、何点か引用してみようと思います。

■駐車場事情
ソウルには駐車場が少なく、そのためにちゃんと区画がかかれている場所はすぐに埋まってしまう。そこでかの国の方々はどうするか?既に停まっている車の前に停めます。当然、先に止めていた人が帰ってきても車を出せません。そこで、どうするか?さすがに慣れたもんです。後から停めた人はサイドブレーキをかけないようです。で、先に停めていた人が邪魔な車を押してよけると。当然狭い駐車場ですので、押しているときに当てることもあると。で、新車かどうかを問わず、へこんだ傷のある車が多い。
中にはサイドブレーキをかけたまま、シフトをパーキングに入れたままの猛者もいるらしいです。

■先生の日
学校で賄賂が横行しているというのもビックラですが、なんと韓国には「先生の日」というのがあって、その日には先生に贈り物をする習慣があるようです。勢い、贈り物は手作りのものではなく、現金or換金性のあるものになってしまいます。すごい親になると、先生の銀行口座を聞いて直接振り込むというのもあるようです。大学入学の審査で、内申と勉学が5分5分になっているようで、勉学に負けず劣らず内申が重要視されるようになったため、ますます賄賂が盛んになってきているようです。

■卒業証書が買える
ソウル大学やTOEICの証書がお金で買えるようです。しかも、あんまり抵抗無く買えてしまう様な、そんなふうに私は受け止めてしまいました。日本もそういう面はあると思いますが、程度が違いすぎるように思います。大体、TOEICの偽造証書を買おうor売ろうという需要と供給の関係がないような気がします。

今は半分くらい読んだ程度ですが、これからどんな衝撃が待っているのか、楽しみですね。


↓クスリが勿体無いと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、生の声に勝るものはなし

だいぶ前に買った本ですが、やっと読みきりました。
Amazon

冒頭に大和発見に至るドキュメンタリー部分がありますが、やっぱりクライマックスは船首の菊の紋章を発見する場面。沈没後40年(単行本刊行は昭和60年)も経過するのに、金箔が一部残っているということに少し感動しました。水深が350メートルの深海ですので、引き上げはほとんど不可能と思われますが、できるなら遺骨だけでも引き上げられないか?と思ってしまいます。

この本の第2章として、100人の生き残った方々の証言が掲載されています。こういった方々も既に多くの方が鬼籍に入っておられるでしょう。そういったことを考えれば、この本にこの章があることは大きな意味を持っていると思います。

実際、体験しなければ到底わからないことが多く書かれています。少々抜き出してみると、
■甲板が綺麗で、靴のまま上がるのをためらった
■艦の中は、今の地下街のよう
■主砲の爆風で、実験の犬・サルが死んだ
■主砲の砲弾をエレベーターで運んだ
■主砲を打つと、命中していないのに敵機B24が5機ほど墜落した
■出撃時に海岸の松の木の影を見て、「もう見ることができない」と感じた
■天皇陛下バンザイは聞いたことがない、おかあさんですね
■海に投げ出された敵兵を撃っていると、艦長から撃つなと怒鳴られた
■海中に入ったとき、敵機が機銃掃射してきた

また、大和建造にいたるまでの日本や世界の動きも収録されているので、日清戦争以後の海軍の歴史をざっと見るのにもちょうどいいと思います。

呉の大和ミュージアムは遠いけれど、テレビ朝日の模型くらいは見に行こうかなと思います。


↓一時は航空重視になっていたのに・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

あー、はいはいPart7

エチゼンクラゲの大量発生について、日中韓の会議が行われたようですが、なかなか一筋縄ではいかないようです
goo:産経

今回のエントリは引用で攻めてみたいと思います。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
日本は有効な対策を講じるため、三国による共同調査を来年五月から実施するよう提案したが、大量発生源を「中国沿岸の東シナ海と韓国沿岸の黄海」とする日本側に対し、中国側は「あいまいな説。発生源はまだ確定していない」と疑義を呈すなど日中間の溝は鮮明であり、中国沿岸の共同調査は難しそうだ。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

だーかーらー、確定していないから調査するんでしょ?まずは何が原因でこのような大量発生が起こっているのか?その原因をどのようにして食い止めるか?そして、恒久的な対策は?

ものには順序って言うものがあります。その第一段階で拒否られてしまうと、何も進みませんけど?

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
上教授は産経新聞に対し、「大量発生は中国の汚染と大いに関係する可能性がある」と話すが、中国水産科学研究院東海水産研究所の程家●主任研究員は「発生源が(成熟したクラゲのいる)日本海という可能性は大いにある」と反論した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

ここはそのとおりですよね。なにしろ調査も十分にしていないんですから、って、話がはじめに戻りますけど。でも、中国の人が一部の可能性を認めているって事は、もう皆さんお分かりでしょう。過去を鑑みて、ほぼクロであるということが。

本国の汚染の可能性を認めるって事は、その汚染を防ぐ義務を中国が負うというのを部分的にせよ認めているということであり、今の中国の汚染状況を改善するには莫大な費用がかかり、それこそ軍事費をまるまる環境対策に使っても足りないんじゃないかという状況です。それを一部でも可能性を認めるって、
 


この人、


消されるんじゃ?

 


という心配をしてしまいますね。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
程研究員は報告で、日本側の主張を全面否定はしないものの、環境汚染との因果関係は不明であり、発生源の中心は「(汚染されていない)黄海の深い場所」と言及。若狭湾の原発の影響も否定できず、漁業資源衰退との関係も分析が難しい-などと疑問を呈した。
~~~~~~ 引用終了 ~~~~~~
 


えっ、若狭の原発?
 


えーっと、いつから若狭湾の原発は稼動しているんでしたっけ?んで、大量発生はいつ頃から?こういうのを、言いがかりっていうのではと思いますけどね。
Wikipedia 原子力発電所

「漁業資源衰退との関係も分析が難しい」って、エチゼンクラゲの大量発生が漁業資源衰退には影響は少ないんじゃないかと思いますが。一番の影響はやっぱり乱獲じゃないかなと思いますね。

なんだか中国側の人のコメントを見ていると、奥歯にものが挟まったような内容ですね。さすがにおおっぴらに言ってしまうと、家族・親戚まで一族郎党消されてしまうのでしょうか?

これは冗談ですが、そんなことを思わせるような国ですからね。


↓まずは国際的な調査すべき!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり、トップに立つ人は違う

ブログの書籍リストにも出しましたが、金曜日に買った「やすし・きよしと過ごした日々」を読みました。

以前、小林信彦さんの「天才伝説 横山やすし」を読んでいたので、やす・きよに関してはあんまり目新しい内容は無かったんですが、吉本興業に関してはいろいろと興味深い本でした。

吉本興業の事業の発展の仕方、ここが一番面白かったですね。昔は新興勢力だったため常識にとらわれない興行をしたことが時代に受け、その後も時代時代にあった対処をして生き残り、今の吉本全盛とも言っていいほどの業態にまで拡大してきたこと。

特に感銘を受けたのが、終戦時の対応です。

当然、戦争末期になった際には興行は禁止されてしまい、芸人も兵隊に招集されて戦場に行き、さらに戦火で演芸場も焼けたため、終戦したからといってすぐに再開できません。

ここで、私のような凡人は「さぁ、再開だ。芸人を呼び戻し、演芸場を再建しよう」と思ってしまうんですが、当時の吉本の林社長は、なんと所属芸人を契約解除してしまいます。
 


Σ(゚Д゚;エーッ!
 


本を読みながら、本当に「えー!」って感じだったんですが、演芸を一時休止し、手っ取り早く稼げる映画館を選択します。そこが目の付け所?でしょうか。敗戦してアメリカ文化に飢えていた日本人に、アメリカ映画が大いに受け、いち早く業績の建て直しに成功します。

もちろん、思い付きじゃなくていろいろ分析した結果なのでしょうが、驚きの決断ですね。ワンマンだったということもプラスに働いたんでしょうけど、すごいわ。

凡人は凡人らしく、スチャラカ社員でいきまひょかー


↓無理すると体おかしゅうなるでーと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじでこれ買おう!

今日、午後暇だったため寒い中子供と自転車でMr.MAXまで行ってきました。

私の目的はこれ!

051218_203702

売り場に結構並んでいましたよ。皆さん、万円単位で買ってました。気合が違いますね。ま、あと2週間程度、夢を見させてもらいます。

子供は遊戯王カード。
寒い中、坂道で止まりそうになりながらも私についてきた褒美に、いつもよりもいいパックを買ってやりました。私はわからないんですが、いいカードが出たそうで、よかったよかった。

で、今日のエントリはこれ!

051218_145701

ポケバイがこんなお店で売っていること自体驚きですが、なんとこれ、電動です。お値段は2万円しませんよ!

久しぶりに衝動買いモードに入ってしまいました。買いはしませんでしたが、独身なら即買いでしたね、間違いなく。

問題は、
 


何Km/h出るのか?
 


まさか子供用の電動自動車程度じゃないでしょうね  m9っ`Д´)


↓年寄りの冷や水・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »