« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005/12/17

無職男性が20億円の利益

例のみずほ証券誤発注で一般投資家も利益を得ていますが、今回の額はどうなの?
goo:朝日
 


20億円 orz
 


凄い額ですねー。
税金は別として、20億円。27歳だから80歳くらいまで生きるとして、200000/50=4000万円。

なんと、年間4千万円の生活が出来るようです。

うーん、想像がつきませんな  (´ー`)y─┛~~

私なら、海の近くに家を建てて、釣りしたり浜辺でぼぉーっとビール飲むのもいいなぁ。あと、冬のスキーのために北海道にも家を。もちろん、オーディオルームにビリヤードルームも欲しいな。

夢への第一歩はこれ
宝くじコーナー


↓結局そのエントリかよと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人っ子政策の抜け道があったとは!

一人っ子政策の中国で、富裕層は罰金を払ってでも二人目、三人目を設けているとのこと
goo:共同

上海に出張した際に「子供は二人います」と言うと、出張先の会社の「女性役員」の人に羨ましがられました。しかも両方男の子っていうので、さらに羨ましがられました。

そんなことから、一人っ子政策っていうのは抜け道が無いものだと思っていましたが、実はあったんですね。罰金を払えば生むことが出来るって言うのは初耳でした。

しかし、15万元とか7000元とか、一般市民には途方もない額ですね。単純に日本円に換算しても215万円とか10万円。実際の価値にすれば、10倍はするのでは?

これは差別ですね。

中国には「基本的人権」もないってことがよくわかりました。こんな国が国として存在すること自体が、まさに
 


人類史上最大の謎
 


↓4千年の知恵なのだろうと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんて素敵な報酬だろう

週刊文春には棋士の先崎プロの連載があります。毎回面白く読んでいるんですが、この回は団鬼六さんのことが書かれていました。

団鬼六さんの将棋好きは結構有名で「将棋ジャーナル」を自費で出版していたことは知っていました。しかし、執筆者への報酬を遊興費で払っていたとは、初めて知りました。

遊興費=酒

執筆する人は大体棋士になると思われますが、先崎プロのこの連載を読んでいると棋士の皆さんは結構飲まれるようで、そんな人たちに酒で払うとは・・・。先崎プロも毎晩のように団鬼六さんのお宅に飲みに行っていたとか。

ここで団鬼六さんの台詞が泣かせます。

「こんなんだったら、普通に執筆料払ったほうがまし」

マシとわかっていても続ける、そんな団鬼六さんが大好きになりました。
InterFriend
団鬼六 資料館


↓本当に多才だなーと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいものはいい

昨日、所要で都内に出かけました。用事が終わって3時ごろ、いつもは入らないんですけど、入り口近くに展示していたセットからいい音が流れてくるのに誘われるように、入ってみました。

オーディオユニオン

1Fは中古品のようで、カセットデッキまで置いていたのには少々びっくり。まだ需要ってあるんですね。アナログレコードのプレーヤーも結構展示されていました。これはわかりますね。

アキュフェーズのアンプ!マッキントッシュのアンプ!
いいですねー。デザインが。特にマッキントッシュのメーターのうすーく青いランプは(・∀・)イイ!!

上の階には高級品があるようですので、「見てるだけ」ですけど行ってみました。
CDプレーヤー(プレーヤーとは書いていませんでした。たしかトランスファー?そんな感じ)が80万円!アンプ、片チャンネルで50万円とか、まー、あるはあるは高級品が。

マークレビンソン、JBL、タンノイ、B&W、などなど、垂涎の的が!知らないブランドも多数!っていうか、知らないほうが多い orz

ジャズ、ピアノとボーカル、ギターのCDがかかっていましたけど、音のいいことにほれぼれしました。
ギターなんか弦の震えが見えてくるような、眼をつぶればナマとしか思えないほどの音でした。ジャズはサックスの音がすばらしい!ボーカルはほんの目の前で歌っているような、唇の動きがわかるような、そんな音。

最近カーステやPCでしか音楽聞いてないな (*´д`*)

久しぶりにいい音を聞けて楽しめたんですが、高いなー。値段が音に出るのはわかるけど、CDプレーヤーで80万って orz

そこまでいいのでなくていいから、せめて
■10畳くらいのAVルーム
■プラズマTV
ってな感じで楽しみたいなー

うーん、ここはもう
 


夢を買う
 


しかありませんな!


↓まずはiPodでも買えば?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

東京ドーム 火曜日に迫る!

あふれ出る思いを抑えきれず、ついに東京ドーム追加公演に参戦決定!

051215_202901

今回もオークションでゲットしました。7000円ですので、普通に買うより安い!席は3塁側の2階席。前回の向かい側というところですね。

昨日、嫁さんがオレンジ・レンジのコンサートで横浜に行きました。ナチュラルツアーの最終日ということで、前回とは違う趣向で大いに盛り上がったようです。

前回のミスチル東京ドームは感動ものだったことはいいんですが、いかんせんPAが悪かった。桜井さんの歌声だけならいいんですが、演奏が入るとどうも歌が聞こえにくくなるし、音も割れているし。

自分としては、PAを改善して欲しいっていうのが一番の望みかな。あと、「君がいた夏」なんていう古い曲も聴いてみたいです。

あー、問題は
 


どうやって休むか
 


ですな。家族をインフルエンザにするか・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


↓公表しちゃだめ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/15

朝日 (,,゚Д゚) ガンガレ!

朝日新聞がイラク戦争への日本の支持について、報道しています
goo:朝日

安部官房長官のコメントを引用していますが、興味深い単語が2回出てきていますね。

それは、
 


合理的
 

ギャハハハ(≧▽≦)

この件についてはいっくらでもねちっこく攻めていけるのに、今までの朝日なら攻めそうなのに、さすがに自分が錦の御旗に使って威力を知らしめた
 


合理的な判断
 


を使われたら、へへぇーっ!っなるしかないっすよね。

朝日のダブルスタンダードも、甘っちょろくなってきましたな。なんにも考えないで、天上天下唯我独尊。自分に甘くて他人に厳しい、そんな元気な朝日を見れないと、
 


活力が湧かないよ
 


↓元気だとこっちが滅入るしと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗因を分析しない限り、負けるしかない

XBOX360 出荷したものの販売台数は先代より「あかんかった」ようですね
goo

この土日で62000台、先代は3日間なので参考記録ながら124000台。きっちり半分。

はっきり言っておきますが、XBOXのCMって見ます?あんまり見ないですよね?PCの雑誌とかにはよく出てますが、それ以外じゃあんまりという印象です。まー、私があんまり見ていないしってこともあると思います。
#っていうか、これが原因かも。

でも、TV東京で朝にやっている「おはスタ」を見てると、ニンテンドーとソニーのゲームのことが中心ですからね。登校前に見ている子供は多いと思いますよ。いろいろと最新情報も流れるし、結構重宝するんじゃないでしょうか?

しかし、MSはそんな番組を持っているわけじゃなし。
また、ほかのゲーム機に比べて少々お高いのもだめですな。

結局年齢層の高い人にしか売れないと思いますけど、そんな人たちはじっくり待って比較してから買うでしょうし。XBOXでできるゲームくらい、今のPCでできないんですかね?そこが疑問ですね。


↓絵ばっかり綺麗になってもねぇ・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰木前監督 死去

今TVに仰木前オリックス監督が死去されたというテロップが流れました。

そんなにお悪いのに監督と言う激務をされていたとは・・・
合掌・・・

---

追記です。
goo:朝日
goo:読売
NHK 追憶番組

| | コメント (5) | トラックバック (13)

G 契約更改7

今日は二岡選手と岡島投手が契約更改をしたようです。

■二岡選手
2000万円増の16000万円で契約。

( ´ー`)フゥー...

後半は確かに打ってはいる。3割も初めて超えた。しかし、私の印象はよくない。それはエラーが目立ったからだ。強肩強打の大型内野手なのだから、3割は当たり前。逆に走守で見せてくれないと、こちらの期待からは (((´・ω・`)カックン… ですから。
7番とか打って余裕かましていると、後輩に追い抜かれますよ。期待の大きさに伴って、責任も重くなるんですから!

■岡島投手
制限いっぱいの40%減!江藤さんと同じですね。
今年の成績では、トレードされなかっただけ拾いものと思って、来期普通の働きしないと今度こそトレードですよ。一時期は抑えを任されていたのに見るも無残。使われすぎたんでしょうかね・・・。

----

■番外編
JPを獲ったようですね。
 



もうえぇっちゅうねん!



(# ゚Д゚) ムッキー

 


何人先発そろえたら気がすむんや!いくら高給取りがおらんようになったからいうて、調子にのっとんちゃうかー?ほんで、またお古かよ
m9っ`Д´)


↓若手育成は・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (7)

そんな実感はありませんなー

報道によると、この冬のボーナスは過去最高の妥結額らしいです
goo:朝日

いまだにボーナスの過去最高手取額は5年ほど前だし、過去最高年収は10年くらい前ですが何か?

確かにここ数年支給額は上がってはいますけど、保険料徴収されたりして手取額の目減りが応えます。定率減税もなくなるし、酒税は増えるし、子供の塾は金かかるし、ここはひとつ、
 


ジャンボな夢
 


を追ってみますかー!


↓また何千円か捨てるの?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

誰かこいつを黙らせろ!

女児殺害事件のヤケ容疑者が陳述を行ったようです
goo:読売

「殺すつもりは無かった」
「両親に対して許しを請いたい」

こいつが生きているから、こんなことをしゃべるんです。
こんなことを聞いて、快く思う人間はいますか?

ましてやご両親のお二人は。

こういうやつは「パピヨン」の最後に出てくる監獄の島にでも、置き去りにしてきて欲しいですね。凶悪犯に対して甘すぎる。人を殺したヤツは畜生のレベルに扱いを落としてもいいと思います。
#情状酌量できる場合は別。

犯罪者にも人権があるっていう「めでたい」人もいますが、ちゃんちゃらおかしい。人の人権を踏みにじっておいて、何を言うんだ?とあきれますわ。

最後に少々脱線しますけど、社民党党首とキャスターの討論を引用して終わります。

時々お邪魔する「陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker」さんの次のエントリから引用させていただきました
社民党が中国で反日活動
(台詞の色は私がつけました)

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
福島瑞穂(趙春花)語録

福島 「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんですぅ。」

田原 「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ。」

福島 「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですしぃ…」

田原 「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ。」

福島 「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんですぅ。」

田原 「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」

福島 「・・・・」

----

福島 「だいたい日本は学歴にこだわりすぎなんですよ。 中卒だって別に良いじゃないですか。昔なんて15歳で家業を継いだりしてそれで良かったじゃないですか」

田原 「じゃあ、お宅の娘さんが高校に行かないと言ったら?」

福島 「・・・・・・・・・」

----

田原 「「あなたは日本の原子力発電に反対ですよね。 日本の原子力発電には反対で、 北朝鮮の原子力発電には賛成なんですか」

福島 「・・・・・・・・・」

----

福島 「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですしぃ~、犯人には傷一つ付けてはいけない。 たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」

田原 「そんな事して、警察官が殺されたら?」

福島 「それは警察官の職務ですしぃ~~」

(「ええっ~」と言う驚きの声が怒濤のようにスタジオ中に響き渡る)
 その声にまずいと思ったか福島が続ける。

福島 「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよぉ~、逃がしても良い訳ですしぃ~」

田原 「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」

福島 「それはそれで別の問題ですしぃ~」

田原「しっかりしなきゃ社民党なくなるよ。お宅の副党首こっちに行っちゃったじゃないか。」

福島「・・・・・・」

----

田原「お宅の副党首どうして民主党に行っちゃったの。」

福島「選挙になったので票が増えると思ったんでしょう。」

田原「そうじゃなくて民主党に行った理由を知りたいんだ。」

福島「民主党から出たほうが当選しやすいと思ったんでしょう。 でもそれは間違っていると思います。」

田原「福島さんは行かないの。」

福島「行きません。憲法や自衛隊等の考えが違いますから。」

田原「がんばってください。社民党がなくなったらさびしくなるから。」

福島「・・・・・・」
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

もう、会話が成り立っていない。これが日本の公党の党首で東大出身で弁護士出身ですよ?


↓田原もイジル相手が欲しいんだろうと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/14

国の支援 ちょっと待った

耐震構造偽装事件、今日の証人喚問で姉歯建築士が証言しました
ZAKZAK

要約すると、
 


強要された
 


ということのようですな。

9割以上依存していた顧客から「仕事まわさへんで」と言われて、しかも奥さんが病気で入院費も必要、という状況であれば、やむなくしてしまったという状況も理解は出来ます。自分でもその立場に立った場合、恐らくしたんではないでしょうか?最初はものすごい抵抗感があったものの、その後続けるにしたがって抵抗感が薄れていき、ついには60件を上回る偽装に手を貸し、今回の発覚において、もう普通の生活は出来なくなりました。

この証言を信じるとすれば、顧客がそのような要求をしなければ事件は無かった。また中間段階の検査機関や関係者が見れば一発でわかる偽装がなぜまかり通ったのか?を考えると、先日のエントリでも書いたように、上から下まで真っ黒けっけだったというのがわかります。

まぁ、わかった、と。皆悪い、特に青木建設が絵を描いたと思われますが、上流にしたがって責任が大きくなると思います。

しかし、このような状況がわかる前に、およそ拙速か?と思うような早さで国の支援が決定されたことに、私は少々違和感を覚えたことは事実です。いろんな方のブログを見たり、コメントをやり取りして、どうも違和感が。

「要は詐欺事件だ」
「となれば、まずは加害者が償うべきこと」
「その後、必要な支援を国がすべき」
「なぜ、わからない事だらけなのに、すぐに決まった?」

なぜ?

その回答と言ってもいいブログがありました。

時々お邪魔する「陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker」さんの次のエントリです
姉歯建築士が消される前に

うーん、学会ですか。
そういえば、北側大臣って公明党所属ですね。

( ´ー`)フゥー...

そうとうな額の裏献金がわたっているのではないでしょうか?
さらに、国が支援すること自体に反対する人はいないし。いいときにいいポジションにいましたなー。北側さん。

ことの成り行きを静かに見守りましょう。
いろんなウミが出てくるかも知れません。


↓これを機会に公明党を切れ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

恋は盲目

夕刊フジを買ってみました。今日の見出しは「姉歯 木村建の圧力きっかけ」証言
ZAKZAK

と、これは別エントリをアップしようと思います。

このエントリはこれ!
ZAKZAK

上記Webにはストーカーの犯人のコメントが出ていませんが、駅売りの新聞には出ていました。
 


「とてもきれいな人で、好きな気持ちを抑えられなかった」
 


なんてストレートなコメントなんだ ・・・(;´Д`)ウウッ…

耐震強度偽装事件の関係者も、これくらいストレートに胸中を言ってくれればいいのに。でも、新聞を読む限りではお店の外から見るだけと思っていたのですが、Webには「包丁を持ち出した」とも書かれているので、被害者の方の恐怖は相当だったでしょうね。

一途も行き過ぎると迷惑どころか犯罪になりますので、ほどほどに m9っ`Д´)
#って、誰に?


↓ストーカーは最近ニュースに出ないねと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G 契約更改6

今日は林投手の契約更改があったようです
goo

2200万円増の4300万円、約倍増ですね。
けちくさいことせんと、
 


5000万いったれ!
 


それくらい、今年の林投手はがんばったと思います。
あいつに「劇場」なんてことを言われながらも、なんとか押さえを勤め上げた、そんなシーズンでした。本来は先発の席を欲しいと思っているはず、私もそのほうが向いていると思います。

自分で言っていますが「開幕までが勝負」じゃぁなく、
 


キャンプインまでが勝負
 


ですので、そこんとこ、ヨロシコ。


↓受験生の夏休みと同じか・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

キヨ ハラハラは終り?

もやもやした霧が晴れたのでしょうか?
goo

名球会のハワイ行きの直前の今日、オリックスと会談して入団の方向で固まりつつあるようです。

「キヨ」と呼んでください、という台詞はオリックス入りを前提としなければ出てこないものでしょうね。

しかーし、年棒高すぎやしませんか?江藤選手なみに40%ダウンくらいの提示でよかったんじゃないですかね?

オリックスには「来て欲しいけれど、あなたの今年の実績はこれくらいだよ」と、一発かまして欲しかった。それでも野球がしたいと願っているのなら、何の問題も無く受けるでしょう。

確かにDHで出れるとは思いますが、そんなに甘い世界じゃないでしょうに。知っている投手も少ないし、セリーグにいた間にパリーグの野球も変わってきている?と思うので、即活躍というのは難しいと思います。

それでも、やっと華を手に入れたオリックス、監督が地味なのは気になりますが、面白い野球を見せて欲しいですね。


↓まずは体をなんとかしないと、と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/13

どうして誠実になれないのか?

松下電器の温風器の事故、時間が経つにつれていろいろわかってきているようです
goo:共同

読売新聞にはもう少し具体的に書かれています
Yomiuri Online

まったく、読売新聞が書くとおりなら、事故隠しと受け止められてもしかたがないですよ。三菱自動車と同じじゃないですか。

こんな記事もあります
goo:読売新聞

まったく、人の死をどう思っているんでしょう?
13ppmでは死亡には至らないって、じゃぁどうして死亡事故になったのか?徹底的に調べるのがメーカーの責任ではないのでしょうか?

ソフト開発に携わっているとバグが出ます。これは当たり前です。で、直すんですが、たまに不具合が再現できないことがあります。そうするとどうして報告されているような現象が発生したのか、プログラマは必死になって徹夜してでも原因を調査します。その結果どうしても再現できなかったら、「再現せず」として様子を見ることにします。様子を見ている間に現象が発生すれば調査、ずっと発生しなければそのバグはクローズします。

でも、これってソフトですから人命には(通常、一般的には)関係のないところの話。
(人命に関わるソフト開発では、普段に比べ物にならないくらいのプレッシャーがかかると、先輩から聞いたことがあります)

実際に死亡事故が起こっているのに、再現せずや原因不明で様子を見て、なおかつ大々的な対応をせずに(内々に)部品を交換するなど、
 


あり得ない!
 


対策を協議した会議の展開が目に浮かぶようですね。

三菱自動車は三菱グループという頼りになるものがありましたが、松下電器はそんなものはあるんでしょうか?松下電器がグループの中心的存在なだけに、もし不買運動にでも発展してしまうと大打撃ですね。

株価は好調のようですが、株ほど「雰囲気」につられて動くものもないように思います。

小出しの対策は、危機管理上絶対してはいけないっていうのは、これまでにいくらでも実例があったはずなのに。自社の製品で死んでしまった人たちに顔向けできるんでしょうか?


↓出来るわけがないと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(-Д-)サムイネェ

ここ数日寒い日が続いていますね
goo
goo

今日の3時過ぎに休憩していると、少し離れたところがうっすらと霞んでいました。
「なんだろう?」と思っていると、その霞がどんどん近づいてきて、雪が降り出しました。

休憩している間に雪はやみましたので、いわゆる「通り雪」だったようです。

もう山では雪が積もっているようで、オープンしているスキー場もちらほらあるようですね
SURF&SNOW 2006

今年は何回行ける事やら。
どうしても初心者コースが多いゲレンデに行くことになってしまうので、たまには思いっきり滑れる、すべり応えのあるゲレンデに行きたいなー。


↓そういうところじゃ体力がもたんだろう?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪役は徹してこそ!

楽天のキャラクター、カラスコさんの契約更改があったようです
共同

面白いので、全文無断引用しちゃいます!

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 楽天イーグルスの悪役マスコット「M☆カラスコ」が仙台市宮城野区の球団事務所で13日、本人の申し入れに基づき契約更改交渉をしたが“決裂”した。

M☆カラスコは球場内でバイクを暴走させ、客席に乱入するなどのパフォーマンスで人気が高まり、シーズン後もプロレス教室などで活躍中。

交渉後の記者会見に無理やり連れてこられたM☆カラスコは、プロレス技を披露したり記者にマスクを投げつけるなど大暴れ。ヤクルトの古田敦也監督の顔写真のコピーを掲げ、移籍の可能性をちらつかせた。

同席した島田亨球団社長は「カラスが球場のごみを目当てにすみついただけ」と指摘、契約自体が不可能と主張したが、「再度交渉の申し入れがあれば応じる」と、今後に含みを残した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

いやー、こういう洒落はいいですな (^-^;;;

初めてフルネームを知りましたが、来年はどういう趣向で楽しませてくれるんでしょうか?
もちろん、契約は更改されるんでしょうが成果主義っていうのはどうですか?

毎試合お客さんにアンケートをとり、評判に応じたファイトマネー
ちゃんと返却された枚数*10円のファイトマネー
#相手チームファンからのものはその10倍とか

楽天は監督も変わり、選手も変わり、有望な新人も加わり、来シーズンが「さぁ、行くぞ!」という出発点と思いますね。田尾監督は残念でしたが、新球団の始まりに立ち会えるのはそうはないはず。引き続き、しっかり楽しみたいですね。


↓野球でも楽しませて欲しいぞ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

遠距離恋愛は難しいよ

さすがに熱血愛情一直線のわれらが若大将、送り出すときも迎えるときも自分でという決心らしいです
sanspo

4年契約ですから、切れるのは35歳?
その頃でもいいから帰ってきて欲しいですね。

確かにカツノリ選手じゃなくても、恐れ多くてつけられないでしょう。また、プレッシャーでつぶされるんじゃないかなぁ。それくらい大きな存在でしたので。

だから、空けて待っているというよりは、
 


なり手がない
 


という状態かと。

2番や5番のなり手もいないというのは仕方がありませんね。一部を除いて、これからのチームですから。数年のうちに、一桁台の番号は埋まっているように願っています。


↓二桁でもいい選手はいい!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G 契約更改5

久しぶりのGエントリ。まずはこの人たち
公式HP:矢野・村田選手更改

矢野選手、大幅増ということらいいですね。2200万円ですか。来期もっともっとがんばれば、もっともっと。本当にグラウンドには銭が落ちてるじゃないけど、やれば返ってきますので。

村田選手、本人も言っているように最近は影が薄いのも事実。来期はがんばり所でしょう。

それで、今日のメインはこれ
公式HP:小田選手トレード
 


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 


どうして?小田捕手には申し訳ありませんが、まったくのノーマークでした。野手を捕りに来ると思ったんですけどね。うーん、ちょっと複雑。

まー、誰が要求されても複雑なんですけど。


↓落合監督らしいかも?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (7)

この人 どうしたんですか?

影の薄い民主党前原代表ですが、最近脳みその中から蟲が消えたようです
goo:産経

■中国の軍拡路線を現実的脅威とコメント

早速売国の横路議員が噛み付いていますけど、ここが心配なんですよね。前回の総選挙の時には、とんでもない公約を掲げてしまった民主党、その構成員はほとんど変わらないまま代表だけ変わった今、外遊から帰った瞬間から売国勢力の反逆にあい、もしかすると代表を下ろされるかもしれませんね。

そうすると、(こんなまともなことを言う)代表を支援している勢力が党を割って出て、自民党との協力体制を作り上げる可能性もありますね。

さらに、そうなると現在(嫌やけどしゃーなく)公明党と連立している意味が薄れ、新しくできる(はずの)前原新党と自民党の連立ができあがるかも知れませんね?

どうなっても自民党の体制は今は磐石ですので、どう進もうが
 


いいこと尽くめ!
 


じゃんじゃん、もめてください (・∀・)ニヤニヤ

しかし、普通のことを言っているだけなのに
「アジアの中の日本が(周辺国との)友好を考えないでどうするのか」
などと、中国と友好関係なんていう絵空事しか考えていない輩は、新しい歴史教科書で小学校から出なおせ!


↓もちろん国会議員はクビと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/12

みずほの誤発注について Part2

いろいろと調べた結果、みずほ証券が誤発注を取り消せなかったのは、東証のシステムに不具合があったからという落ちでした

読売新聞には「そのときの値幅を超えて入力できないシステムになっている」と書かれていて、みずほ証券が取り消しの際に入力した価格が、売りに出したそのままの価格1円だったために、システムが受け付けなかったというものでした。

その後東証が「自分達のシステムに不具合があった」という発表をしたと言うことは、上記の内容を前提にすると
■そのときの値幅を超えて取り消しを入力できない仕様が不具合
■入力できない作りになってしまっていたのが不具合
のどちらなんでしょうか?

売りに出した値段では取り消しができないのは、ちょっと考えるとおかしいような。証券売買の仕組みはまったく知りませんのであくまでも門外漢の意見です。

また、そんな作りになってしまっていたというのは単純なプログラムミスであり、テストが十分できていなかったというところでしょうか?ある意味、プログラム作るよりも作られたものをテストするほうが難しかったりします。ものすごいシステムなんで、細かいところまで知っている人も少なかったんでしょうか?

しかし、およそ92万円で買い取られることになって、買っていた人は凄い儲けでしょうな。およそ57-78万円の価格で取引されたということなので、なんと一株あたり35-14万円の儲け。10株でも買ってた日にゃぁ、あんた!私のボーナスより多いよ orz


↓やらんと儲からんしなぁと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

危険なアネハ

例の耐震強度偽装詐欺、いろいろとわかってくるにつれ、以下のような考えが浮かんできました。

所詮アネハは末端。建築士という資格を持っていても、仕事をベンダーからもらってなんぼ。また、資格や免許があっても零細と思われるアネハでは、掴まえた顧客の機嫌を損ねるとひとたまりもないでしょう。

しかも、自分からあのような偽装をするメリットって何?作業時間が減るんでしょうか?でも、必要な値を入力してPCに計算させるのなら、特に偽装したからといって作業時間が減るわけではなし。

逆にデメリットは大あり。
・まず、利得がない。
・バレタときの影響が大きすぎる。免許剥奪、社会的抹殺、業界的抹殺
・仕事もなくなる

何も言われないのに、あんなことするかね?値を入れるのが面倒だったのか?そんなことはないでしょう。

個人的には、上流からの意向と断じざるを得ないですね。

・安いマンションを建てたい
・どうコスト削減するか?
・内装、外装はできない
・中身で削るしかない
・でも、コンクリートの量は削れない
・じゃぁ、鉄筋削るか
・でも、審査がある
・じゃぁ、子飼いのヤツに偽装させるか

上から下までグルだったとしたら、異常な偽装がまかりとおったことも得心できます。

でも、それにしては発覚直後のあの人のふてぶてしいインタビューってどうなの?という気もしますし。プロ根性っていう言葉は死語なんでしょうか?


↓ 早く法廷に、と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

輪廻転生は本当だったようです!

勿体つけたタイトルですが、いつも内容がないエントリで失礼している私ですが、今日は本物です!
ビタミン占い

何が本物なのか、言っている私にもわかりませんが、とりあえず本物です。

こうやってネットをしている私です。ネット依存気味って言う診断をどこかのWebでもらったこともあります。はっきり言って、人付き合いは苦手なほう。一人でも全然平気です。というか、気楽です。

そんな私がビタミン占いをした結果です。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~

● ビタミンQ(コエンザイムQ10)さんのあなたは、持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、みんなに勇気と希望を与えることができます。そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。それでも自分のことより人のことを大事に考えてしまうのがあなたなのです。人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。いつもあなたに助けてもらっている人が、今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。

● ピアさん(実際は本名)の前世は、アメーバです!

~~~~~~ 引用終り ~~~~~~
 


アメーバ、フォー
 


一体、どういう徳をアメーバ人生(ちょっと表現変?)で積めば、人間に無限階級特進できるんですか
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。
 うーん、違うような。

ひとりになるとドッと落ち込む
 これは当たってる

爆発してしまう恐れも
 この間の忘年会2次会で、爆発したようです。

たまには人に甘えてみて
 これが出来ないんですよね。

まー、名前しか入れないんで字画の占いかなと思いますが、皆さんもどうぞ。アメーバを超えるものが出たら、コメントいただきたいです。


↓ミジンコのほうがなんとなく嫌と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンタ 一新!

今まだ使っていたプリンタは、エプソン PM-730C。パソコンを買うと同時に「カラー印刷できればいいや」と思って、安いプリンタを選んで買いました。

使うのって、大体年賀状。それとたまーにWEBページの印刷。これくらいですよ。

でも、最近DVDを作成することが増え、それならディスクに印刷できるものがいいなーと思い、秋くらいからお店に行くたびに「見てるだけ」状態を続けていました。最近はコピー、スキャナ、プリンタの複合機が主流のようで、普通のインクジェットプリンタを買うんなら、複合機だ!

っていうことで、今日買ってきました。 Canon MP500。

051211_194601

051211_201201

さすがに今までのプリンタよりは大きいですけど、なんとかラックにも載ったし。

インクも同時に買ったんですけど、これが高かったですね。インクで4000円くらい?総額税込みで27000円くらい。
うーん、12月11日限りの大奉仕!に誘われて、結構な金額になってしまいました。

でも、これできれいなディスクを作れます!
コレクションはきれいにしたいですからね。


↓消耗品は高いよなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歳かなぁ・・・Part2

今日は午後お買い物に行ってきました。

いつものごとく分かれて個人行動している際、眼鏡屋さんで視力の無料測定っていう機械があったので、やってみました。

結果は、
■遠く用の視力:左右 0.2
■近く用の視力:左右 0.6

遠く用のコメントは以下のとおり。
「運転には支障があります。めがねの調整で視力向上の可能性があります」
 


支障があります




orz

 


近視で乱視と20年ほど前に眼科医に言われましたが、ここまで酷くなっているとは。

真剣に眼鏡を考えましょうかね。
私はコンタクトは無理。不精なんですぐに眼に悪影響を及ぼしそうだし、その前にコンタクトを眼に装着できません。

だって、怖いやん・・・。


↓眼鏡は似合う似合わんがあるけどね、と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意外な人も衣替え

12月には行って、町もすっかりクリスマス準備が出来てきましたね。

051210_105101

金曜日に買った千葉ウォーカーはクリスマスイルミネーションの特集もありましたよー。
ウォーカー 関東トップ

この雰囲気に押されたんでしょうか?意外なあの人も衣替えをしていましたね。

051210_204201
 



赤パン フォ―!

 


オサレですな


↓やりすぎてないところが(・∀・)イイ!! と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みずほの誤発注について

大きな問題になっているみずほ証券の誤発注問題ですが、読売のWebにはこんな記事が出ています。

まずは12月9日のWeb記事ではこんなのも出ています
経済ニュース

ここで注目したいのは、「担当者が間違いに気づき、3回修正を試みた」と書かれている点です。覚えて置いてください。

これは12月10日の社説です。
Yomiuri Online

さらに、12月10日の朝刊総合面には「修正しようとした操作で指定した値が売り指定した時の1円だった。そのときの株価は値幅制限いっぱいの57万2千円で、システム上、値下げ制限幅以内でないと入力を受け付けない設計になっている」とまで、はっきり書かれていました。

整理すると、
■経済ニュース:気づいたがシステムに拒否された。原因は不明
■12月10日の社説:原因に関する記載はなし
■12月10日の3面総合ニュース:修正拒否の原因もわかっている
という差があります。

時間がたつに連れていろいろわかってくるのは当然ですが、せめて同じ日の朝刊の記事なら、関係するほかの記事との整合性なども考慮して書いてくれると助かるんですけどね。

要点がわかる記事、詳細を記載した記事、分けるならこうして欲しいですね。もっとも、社説は事実じゃなくて文字通り読売がどう考えたかを書くエリアである!と言われれば終りですが。


↓人為ミスってやっかいだよなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

負け惜しみのような一行記事

goo:共同


↓負けずに1行かよ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »