« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005/12/10

本当にこんな国でオリンピックするんですか

発電所の建設をめぐって住民と治安当局がぶつかり、当局側が住民に対して実弾を発砲した可能性が報道されています
goo:朝日
goo:共同
goo:読売

発砲したのは間違いないように思いますね。死亡した人数は幅があるとはいえ、多分非武装の住民に対して発砲するとは、本当に治安当局なのどうかを疑ってしまいます。

発砲するヤツらを治安しろよ  m9っ`Д´)

しかし、衝突の原因らしきものを報道したのは上記のリンク先では読売だけですね。
引用して見ましょう。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
香港紙「蘋果日報」が7日報じたところによると、中国広東省汕尾市で6日夜、発電所建設に反対する地元住民約6000人と武装警察が衝突、武装警察が発射した催涙弾が頭に当たるなどして住民少なくとも3人が死亡、8人が負傷した。
 住民らは、2年前に始まった発電所建設に伴う土地収用の補償金を役人が横領しているとして、今年3月から抗議行動を続けていた。(香港支局)
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

住民の反対というのは建設自体に反対ではなく、建設に伴って土地収用があるけれど、それの代金を地元?の役人がピンハネしている、それに怒っていると。

( ´ー`)フゥー...

中国4千年の歴史って言うけど、こんなことも4千年前と同じ事をしていませんか?

海外の企業が関係して中国の労働者が働く職場では、当たり前のようにされてるんじゃないの?ピンハネ?例の遺棄化学兵器の処理工場建設でも、一人に100ドル支給されるはずが、労働者本人には1ドル程度っていう話もありましたが。

世界(特にアメリカ)も気づき始めているようですので、ぜひ!国連その他の国際的な場で、中国の人権弾圧振りを暴いて欲しいですね。

まずは国連の人権関連の委員会を斬新する、特に委員になっている国を総入れ替えする。ここからはじめましょうよ。


↓中国は常任理事国罷免と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

当然のことですが、凄いですね

松下電器の石油温風器事故に関して、今朝の新聞にも広告が出ていますし、21時前からTVのCMも凄まじいですね。

死亡者も出ているし、経済産業省の注意喚起にも記載されているし、産経新聞のWebにも報道が出ていますし、もちろん、松下のWebにも大々的に出ています。

台数の大半が北海道や東北地方にあると思われ、年配の方のお家で使われていることが多いのではないでしょうか?願わくば、新聞、TV、ネット(これは難しいかも)などを見て、申し出てくれることを祈ります。

できれば製造番号の一覧と発見済みかどうかがわかるページを用意すべきと思います。そうすれば、販売店からの情報が来るかもしれませんし。自分が買ったものが対象かどうかも確実にわかりますし。


↓なんにせよ、しっかりとした体制・対策をと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバーシティのちゃぶ屋

今日の夕方から、蘇我のハーバーシティに行ってきました。

夕食はそこで食べると言う嫁さんの宣言により、フードコートに。
ステーキ屋さんやスパゲッティ屋さん、オムライス屋さんといろいろあるんですが、ここにくれば讃岐うどんか、このラーメン屋「ちゃぶ屋」しか食べていません。

うーん、自分ながら麺好きですなぁ。

ちゃぶ屋さんです。

051210_174601

今日はボーナスも出たことですし、奮発して「チャーシュー麺+ライス」にしました。ここのお店は替え玉が1回無料、ゆで卵もお気持ちでOKという、食べ盛りには頼りになるお店です。食べ盛りをとっくに過ぎた私では正直食べすぎです。ゆで卵は、私はいつも1個10円入れてます。恐縮しながら・・・。

880+150+20=1050円!大奮発!

051210_180201

ご飯には野沢菜が乗っています。これはうれしいです。このお店のチャーシューは、食べようとして箸でつまんで持ち上げると崩れてしまうくらいです。ですので、おいしいんですが、私としてはもう少し歯ごたえのあるのがいいんですが。

麺は食べ始めは少々固い?と思いますが、食べているうちにちょうどよくなります。この辺はさすがにプロ。また、切れのいい食感です。麺は私好みですね。

まー、フードコートレベルじゃないのは一食瞭然!
皆さんもぜひお勧めです。しかも、あんまり並んでいないしね。

あ、あっさりがよければ讃岐うどんのお店もお勧めです。麺も出汁もいいですよー。


↓フードコートにしては高いかも・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いやぁ、いろんな人がいるもんですなー

今日はいい天気でしたが、やっぱり外は少々寒い。そんな中、午前中に暇をしていた下の子供を連れて、自転車でツタヤまで行ってきました。大体片道30分くらいです。

途中、こんな木を見つけました。

051210_104701

花が咲いているみたいに見えますよね。なんでしょうか?冬真っ盛りに花っておかしいような?

ツタヤに着いて返却するついでに借りることに。1枚無料券を持っているので少々豪華に。

■シンシナティキッド
!!!
買いたいけど高いので我慢していたんですが、レンタルで出るとは・・・
借りちゃいました。
でも、音声を日本語にするとところどころ日本語になっていないところがありました。これって、大脱走とおんなじですね。多分、TV放映用にアフレコした分しか日本語の音声は無いんでしょうね。少々がっかり。まぁ、英語+字幕で見ればいいんですが。

■コンスタンチン
できれば映画館で見たかったんですけど、もう公開は終了しています orz
少々宗教観が重要になっている映画のようですけど、あんまり予備知識がないまま見るのがいいでしょう。

■Mr.Children KIND OF LOVE
昔のアルバムも聞いてみたくなって、とりあえず古そうなアルバムを借りました。「星になれたら」、この曲はベストに入っていたので知っている曲です。たまーに歌いますし。

その後ツタヤを出て、子供のリクエストで近くの公園に行ってきました。

こんなごく普通の公園です。

051210_114201

おや?

051210_114301

んー?

051210_114401

萌え キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

051210_114202

一体何に萌えたんでしょうか?
遊具フェチ?んなアホな。


↓字が下手!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうなんでしょうか?ビラ撒いて有罪って

自衛隊の官舎にイラク派兵反対のビラを投函したとの罪に問われていた事件で、今日一審の判決を覆して、有罪の判決がおりました。

まずは読売新聞から引用しちゃいます!
Yomiuri Online

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 東京都立川市の防衛庁官舎に昨年、イラク派遣反対のビラを投函(とうかん)し、住居侵入罪に問われた市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバーの大西章寛(32)、高田幸美(32)、大洞俊之(48)の3被告の控訴審判決が9日、東京高裁であった。

 中川武隆裁判長は「表現の自由は尊重されるべきとしても、他人の権利を侵害してよいことにはならない」と述べ、3人を無罪とした1審・東京地裁八王子支部判決を破棄し、大西被告に罰金10万円、高田、大洞両被告にはそれぞれ罰金20万円を言い渡した。3人は上告した。

 判決は、1審判決同様、3人が居住者らの意思に反して立ち入ったとして「住居侵入罪に該当する」としたうえで、刑事罰を科すだけの違法性があるかどうかを検討。1審判決は、「政治的意見を表明するという目的は正当」としたが、中川裁判長は「派遣命令の拒否を促す、自衛官工作の意味を持つ」と述べた。

 さらに、居住者からの抗議やビラ投函を禁止する掲示があったにもかかわらず投函を続けたことを指摘し、「居住者らの不快感などから、違法性が軽微とは言えない」と結論付けた。

 判決によると、3人は2004年1月17日、自衛官が住む官舎敷地内に無断で立ち入り、「自衛隊のイラク派兵反対」などと書いたビラを各戸のドアの新聞受けに入れた。高田、大洞両被告は2月22日にも、ビラを投函した。検察側は1審で3人に懲役6月を求刑していた。
(2005年12月9日12時12分 読売新聞)
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

朝日新聞の記事も引用してみましょう。
asahi.com

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 東京都立川市の防衛庁宿舎で、自衛隊のイラク派遣に反対するビラをまいて住居侵入罪に問われ、一審で無罪となった市民団体「立川自衛隊監視テント村」のメンバー3人の控訴審判決が9日、東京高裁であった。中川武隆(たけたか)裁判長は、3人の行為は住居侵入罪にあたるとし、「ビラによる政治的意見の表明が保障されるとしても、宿舎管理者の意思に反して立ち入ってよいことにはならない」と述べて一審判決を破棄。3人を罰金20万円または同10万円とする逆転有罪判決を言い渡した。3人は即日、最高裁に上告した。

 検察側は全員に懲役6カ月を求刑。一審・東京地裁八王子支部は「3人のビラ配布は憲法が保障する政治的表現活動のひとつ。民主主義社会の根幹を成すものとして、商業ビラより優越的な地位が認められている」と指摘。「住居侵入罪の構成要件には該当するが、刑事罰を科すほどの違法性はない」と判断していた。

 高裁判決は、宿舎の出入り口などに「関係者以外立ち入り禁止」との表示がされていたのに立ち入ったことなどを考慮し、「3人の行為は管理権者の意思に反する」と述べ、住居侵入罪にあたると認定。そのうえで表示があったことや、住民が1度抗議をしていることを重視。被害が「『極めて軽微』とした一審判決は誤り」と結論づけた。

 一審判決が表示について「目立たないものだった」、住民の抗議について「居住者1人からの個人的なもので、居住者の総意とはいえない」といずれも消極的な評価をしたのとは対照的な判断となった。

 罰金の額は、起訴事実となったビラまきが04年1月17日の1回だった大西章寛(のぶひろ)被告(32)が10万円、同年2月22日を加えた2回だった高田幸美被告(32)と大洞(おおぼら)俊之被告(48)がそれぞれ20万円。そのうえで未決勾留(こうりゅう)日数を1日5000円に換算して20日分(10万円)を差し引いた。これにより大西被告が支払う額はゼロとなる。

 自衛隊のイラク派遣をめぐって議論が衝突していた昨年初め、公安警察主導の捜査で逮捕・起訴に至ったこの事件で、弁護側は「憲法が保障する表現の自由の侵害」と摘発を批判し、無罪を主張した。3人の勾留期間が75日にわたったことから捜査当局に対する裁判所のチェック機能のあり方も問われた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

普通のビラじゃなく、政治的な意味を持つビラだからこそ、住民からの苦情をよく忖度したいい判決だと思います。
自衛隊員の家族の方々は、個人的な心情からはイラクになんか行って欲しくないと思うのは当然でしょう。でも、そこを自分達の胸の中にずんと沈めて、任務についているわけです。

「なんだ、ピザハットのチラシかよ。俺はピザーラのほうが好きなんだ」

なんていう内容ではないわけです。

その主張している内容は表現の自由ですし、今となってはそれも正しい面もあるわけです。攻撃の大義名分であった大量破壊兵器なるものは見つかっていないわけですし、そもそも大量破壊兵器があるとすれば、もしかするとそれは欧米の援助の下に作られたものかもしれないんですから。

でも、それを末端の兵士の住む官舎に入れに行くっていうのはどうかと思いますね。一言で言うと
 


ぶつける先を間違えてる
 


しかも拒否されてるんだったらなおさらじゃぁないでしょうかね?看板を立てたということは、発案者は一人かもしれないですが、勝手には立てられないでしょうし。
これじゃぁ、日本でデモした「ベ平連」と同じじゃぁないかなぁ。

自由には義務が伴うということを頭において行動しなくては。


↓「ベ平連」古いなぁと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

史上最強軍団なのか?

WBCの日本代表メンバーが発表されています
goo

ロッテとソフトバンクが多いですね。協力体制の違いもあるんでしょうけれど、阪神の選手がJFKの藤川投手だけっていうのは、すんごい意外・・・。

逆に言うと巨人は上原投手とネ申の1名+1神のみ。ネ申は打撃が買われたんでしょうね。上原投手は外せないんでしょうね。

ゴジラはどうなるんでしょうか・・・。
出て欲しいなぁ。キャプテンも務まるんじゃぁないでしょうか?

ゴジラが出ないチームは、画龍点睛を欠くことになりますよ。
頼みますよ。


↓ゴジラなしはありえない!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (6)

G 契約更改4

少し古いですが、契約更改のニュースが出てきています
公式HP

一番のニュースは、その査定が注目されていた江藤選手ですね。
 


40%▼
 


今年の成績では、何を言われてもしかたがないよね。元々代打で結果を出す仕事は不慣れだったのに、今年はほとんど代打ばっかり。しかも打点4、HR0、これじゃね。打席数っていくつなの?といらん心配もしてしまいます。

来年は相撲で言えばカド番。活躍しないとトレードされちゃいますよ。

このブログでは何回かエントリしましたが、楽天に行ってあげて欲しいなぁ。絶対にスタメンで出れるし、楽天の欲しい中軸打者と言う要求にもはまると思うんですけどね。

ほかの選手はまぁまぁかな?

鈴木選手、背番号2を要求とは自分のことをよくわかってらっしゃる。
そう、皆そういう目であなたのことを見てますから (,,゚Д゚) ガンガレ!
怪我に気をつけろ。

亀井選手、打つほうは今一なシーズンでした。
精進しろ!

今日は新人選手の入団発表があったようですね
公式HP

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


↓いい野球人生を送れますようにと願う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (3)

法治国家返上か?

韓国で親日活動をしていた人を糾弾する法律があったことは知っていましたが、今度はこんな法律が可決されたようです
goo

( ´ー`)フゥー...

ある意味、東京裁判を超えたな。

あれは戦勝国が敗戦国を一方的に叩き潰したいがため裁判という形をとった、一種の精神的なテロだった。また、死刑判決を執行されるという犠牲者も多数出た。しかし、今回のこの法律は自国民に向けて制定されたものであり、中世の魔女狩りを思い出さずにはいられない。

法治国家なので一応法案を審議して賛成多数で可決ということだが、「悪法も法」というにはあまりにも悪法が可哀想だ。

これで韓国は民主主義がないどころか、資本主義でもないことがわかった。また、このような法を法としてとらえていては出てくるはずがない法が可決されてしまうことから、法治国家でもないことが判明した。民主主義でもなく資本主義でもなく法治国家でもないということは、その中身は中国となんら変わらない。さすがに半万年もあちらに隷属していた国、少々のことでは癖は抜けないようだ。

しかし、上記の朝日の報道にもあきれてしまう。
このブログを汚すようで嫌だが、少し引用してみる。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
「親日派」の先祖までさかのぼり、築いた富を奪うものだが、親日派の認定方法や財産権侵害との関係で論議も呼びそうだ。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

ここの記述では、あくまでもこの法を執行するときの課題を述べているに過ぎず、そこには1点の批判も感じられない。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
韓国内では、終戦時や朝鮮戦争の混乱で、日本人名義のまま放置されるなど所有者が明確でない土地がなお多く、
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

そりゃぁ、そうでしょうよ。
だって、日本は敗戦まで所有していた一切の財産をそっくりそのまま置いてきたんですから。ここの記述では、日本人名義の財産が存在すること自体が「おかしい」というような印象を持ってしまいます。

っていうか、いままでほったらかしだったということですね。終戦後に勝手に登記簿を書き換えていたのかと思っていましたが。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
昨年だけで約160人の「親日派」の子孫が約360ヘクタールの土地を取り戻し、「親日派」側の勝訴に社会的批判も起きていた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

社会的批判というところが恐ろしいですね。まるで犯罪者のような記述です。

これらの国とはお近づきになりたくないなぁ。韓国に住んでいる韓国人も、住みにくいと感じる方が多いんじゃぁないですかね?

あー、そうか、だからですかね?韓国国籍を捨てる人が後を立たないのは?


↓冥王星にでも行ってくれと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005/12/08

あー、はいはいPart6

産経新聞によると、社民党の党首が中国に御用聞きに行ったらしいです
sankei

またまたいい記事だったので、全文引用します。
~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
曽副主席、首相の靖国参拝非難 福島党首との会談で

 中国訪問中の社民党の福島瑞穂党首が7日、北京の人民大会堂で中国の曽慶紅国家副主席と会談。中国中央テレビによると、副主席は小泉純一郎首相の靖国神社参拝が「中国人民の感情を著しく傷つけた」と述べ、参拝をあらためて非難した。

 小泉首相の10月17日の靖国参拝以降、中国の国家指導者が日本の政党党首に会うのは初めて。副主席は靖国問題で妥協しない中国指導部の強い姿勢をアピールした。

 曽副主席は、日中関係が「日本の指導者の参拝によって重大な困難」に見舞われていると指摘、首相の参拝が「両国の政治的基礎を損なった」と批判した。その上で両国の政治家の努力で「関係正常化を図り、長期的な友好関係を発展させる」必要があると強調した。

 これに対し、福島党首は「小泉首相は(侵略の歴史の反省を表明した村山富市首相の)談話を踏襲すると言っているが、行動が伴っていない」と応じた。

 福島党首によると、曽副主席は自民党が改憲草案をまとめたことについても「平和的発展の道を変えようという動きに対しては、アジア、世界の人々が心配しているのではないか」として、懸念を示した。

 社民党の訪中団には回顧録の中国語訳が出版される村山元首相も同行、副主席との会談に同席した。

 福島党首らは中国共産党の王家瑞・対外連絡部長とも会談。8日には北京郊外の盧溝橋にある「中国人民抗日戦争記念館」を見学、9日に帰国する。(共同)


(12/07 22:23)
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

首相でも会えない人と会えるということで嬉々として中国に行ったときの顔が眼に浮かびますね。一言も批判的なことを言わないので、中国側も安心して招いたんでしょう。

そして、朝日新聞あたりが「ほらー、中国様がお怒りだべ」っていう提灯記事を書いて、またまたNYタイムズにもあの大西記者が記事を書くんでしょうねー。

しっかり反日教育のおさらいもして、さぁ、再選されたことだしがんばるわよっ!ってところですか。

でも、このような反日政治家の行動を理解できないなーと常々感じていたんですが、
 


福島瑞穂 趙春花
 


で検索するといっぱい出てきますねー。

ま、ネット情報が正しいとは限らないのですが、反日の理由は在日だったということなら、素直に理解できるんですけどね。どうなんでしょうね?

誰か住●票申請してネットで公開してくれないかな?
あ、これって「個人情報保護法」違反かな?


↓社民党は政党名も通名だと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これがスリ?

韓国から来たスリ軍団が逮捕されたようです
goo

こういうのがいっぱい来るからビザ免除はやめようって言う話なんですけど。ビザって外務省の管轄なんでしょうか?それならフロッピー麻生さんなんで安心なんですけど。

しっかし武器を携帯しているのが驚き、というか、これってスリなのか?強盗じゃないのか?数人でターゲットを囲んで武器で脅して財布を巻き上げる、暗証番号を聞きだす、なんていう光景が眼に浮かびます。

こんなスリの風上にも置けない連中には、これを読んで精進して欲しいですね。
天切り松 闇がたり


↓いったん全員帰国していただくのが筋と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全編 英語なんでしょうね

SAYURI、もうすぐ公開されますが、賛否両論が出ているようです
goo

両論って、賛否の否は上記リンク先の記載では「日本での試写会」を見た人のことだけのようです。

そりゃぁ、日本人が見れば「なぜ日本人の役を日本人以外が演じるのか?」「日本文化の描写が不適切」というところが気になるのは当たり前。

ここは大きな心で「ハリウッド映画」を楽しむのがいいと思う。
全編英語なんですかね?日本語かな?


↓どちらでも・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜崎あゆみ 結婚は取りやめ?

先週の週刊文春に浜崎あゆみの結婚報道が出ていましたが、結婚はなくなったようです
goo

てっきり長瀬と付き合ってると思っていたんですが、この文春の記事も「長瀬にばれる?」と気にしているような内容もありました。それって、二股?

しかし、さすがに大スター あゆです。二股も豪快です。

「トップアイドルとゲイ」

まー、本当にゲイなのかどうかは不明ですけど。

長瀬とはお似合いだと思いますけどね。どちらも美●だし。

あー、片方は整●かも。


↓元々も●形と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんこ 霧島

昨日は部の忘年会でした。帰ってきたのが午前様。さすがに翌日(=今日)が仕事なので、朝まで歌合戦はしませんでした。

目新しいお店でということで、両国のちゃんこ 霧島に行ってきました。

Yahoo!グルメ

お店のビルに入って予約をしている旨伝えると「席までご案内します」ということでしたので、後をついていきました。お店の奥にある階段を降りていくのでてっきり地下なのかと思いきや、ドアを開けて店を出てしまいました。一瞬何事か?と思ったのですが、少し離れた建物にもお店があるようです。あー、ビックリした。

さすがに元大関霧島さんのお店です。いきなり大相撲感あふれる演出が!

051207_204801

この横で食べることもできるようです。さすがにお値段が高いのかもしれません・・・。

ちゃんこはこちら。

051207_190701

おいしかったです。
他にもコースで頼んでいたお刺身の厚みがあって、食べ応え十分!満足でした。手羽先の南蛮漬けもよかったです。

051207_184101

遠いのがねー。両国から家までは大体1時間半はかかるし。

大阪にもお店があるようですので、関西の方もどうぞ!
 


↓冬は鍋に限る!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

武部節 炸裂か?

多分、話した内容の一部を切り取って出してこられているとは思いますが
goo:朝日

1:「日本は天皇を中心とした国」
 今回の武部節

2:「日本は天皇を中心とする神の国」
 ご存知 森の喜朗節

2は野党・一部マスゴミも攻撃できても、1は攻撃できないんじゃぁないでしょうかね?憲法にも(象徴という表現ですが)書いているんですから。

まぁ、2を攻撃したような人たちは結局のところ天皇制も日本の今の国柄もお嫌いのようですから、1を攻撃して憲法に書かれていると反論されると「憲法がおかしいんです」って言い出すんだろうなぁ。
 


護憲って知ってる?
 


9条は護憲の対象だけれども、天皇に関する記述はすべて改憲の対象なんでしょうね。こういうのも「バランス感覚」の賜物でしょうか?

今の国際情勢を考えると、9条は足かせになるだけと思いますが。

あぁ、そうか、この人たちって
 


無防備地域宣言
 


して占領されたいんでしたね。大きなお世話でした。
 


↓そんな宣言はよその国でやってくれ!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家庭の事情が許さないこともある

アメリカ産の牛肉についてアンケートした結果が出ているようです
goo

食べたいか?と聞かれれば「全然」と答えるしかないように思うんですが、意外にも25%程度の人は否定的な回答ではなかったようです。うーん、食べたいんでしょうかねー?気にしていないという面があるのかな。食べても発症するかどうかはわからないし、どうせそのときには死んでるかもしれないし。そういうことなのでしょうか?

とりあえずこの否定的な意見の割合は昨年12月から変わらないようですので、根強くキャンペーンをしていけば上昇することはあっても減ることはないでしょう。これを機に国内の畜産業が攻勢をかければ結構シェアを伸ばせるんじゃぁないでしょうか?

日本の業者も生産地や原産地の偽装など問題はあるものの、<丶`∀´> のように人糞で汚れたものをろくに洗わないということはないでしょうし、問題が発覚すれば一応対策はきっちりとしているように思いますので、できるなら国産品を食べたいものです。毎日のことですので、微々たるものでも蓄積すれば体に悪いでしょう。

しかし、全部国産の食材を使うとなると結構エンゲル係数が上昇しそうです。せめて食品は消費税軽減とかないんでしょうか?
 


↓旬を食べるって贅沢だなと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清原 楽天入りか?

どうも魑魅魍魎の世界が、日本、とくに遠野の里に近い楽天周辺にあるらしいことだけはわかりました
goo

一体どうなっているのか外部からはさっぱりですが、野村監督ははっきり言っていらないんじゃぁないかと思うんですが?

野村監督の言う4番(とエース)って、一年通してそのチームの中心となって引っ張ることの出来る選手でしょう。ここで言う「引っ張る」って、何もこわもてで「ワイについて来い」「ワイが4番じゃ」っていうような雰囲気の選手じゃぁなく、他の選手、特に若手の見本となって、なおかつ、一年を通してスタメンで出続ける、しかもプレーの結果も申し分ない、こういう選手でしょう?

だから、おいそれとは出てこないし、トレードなんかで獲得も出来にくいんでしょう?だから、一度その地位になったら、10年近くは安泰ということでしょう。

はたして今の清原選手にそれだけの期待が出来るのか?いや、はっきり言って、それだけの能力があるのか?

DH制があった西武時代でも、結局シーズンの終わりごろになると成績が下がったりしてましたし、その頃って30代前後ですよ?今は何歳?

チームの要求が明確で、なおかつ清原の今の状態に合致しているのはオリックスだと思います。個人的には楽天に行って欲しいんですが、監督(=現場の最高指揮官)の要求とは違うんで、行かないほうがいいでしょう。
 


↓相思相愛はなかなかないからなぁと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

G 契約更改3

今日もGは契約更改が相次いだようです
公式HP
※リンク先は日が変わると内容が変わります。

一番よかったねと思うのは、小田捕手ですね。
見て欲しいところを実際に見て評価してもらえたって言うのは、うれしかったろうと思います。
しかし、アップ幅が少ないなーと思うけど、本人が納得しているみたいですので。

えぇっ!どうして?と思うのがオケツのアップですね。
まぁ、一応ローテーションは守ったし、勝っていないこともないし。まぁ、確かにいいピッチングのときの印象は見事なモンですが、そんな試合は少ないので、余計に悪かったときの印象が強烈ですね。

この成績というか内容でアップなんだったら、上原なんか今時分10億円ですよ!

ネ申は読売巨人軍の白紙小切手支給ですよ! m9っ`Д´)
まったく。

オケツも、「こんな成績でアップか?チョロいな」と思わずに、しっかりと来シーズンの準備をして欲しい。

正当な評価をして欲しいですね。難しいけど。
 


↓100%成果主義はだめだけど…と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/12/05

日本ほど素敵な市場はない?

がートナーの調査によると、世界で出荷された携帯電話のカメラ装着率は38%ですが、日本だけに絞ると92%と突出しているようです
goo

ドコモの何かのセミナーでも見ましたが、海外の上位機種は日本の中級、海外の中級は日本の普及クラス。それだけ日本は高機能で高価格の機種が売れているということ。

他の商品でも同じだと思うんです。日本だと、少々高くても新しい機能がついているほうが売れる。たとえその機能を使う頻度が1年に1回くらいでも。さらに、お隣が買ったからという横並びの性格も拍車をかけているんでしょう。

海外は、そもそも高価格のものを買えるのは高所得者だけですし、貧富の差の激しいお国柄の国では購買層は一部だけ。それに、買えるけど不要なものは不要、と割り切る生活ぶりもあるんでしょう。
#例外はアメリカかな・・・

まさに特殊市場。このような市場を持っている日本の家電メーカーは、新技術を日本で試し、量産効果で低コストにして世界に打って出る、こういういい舞台が用意されている利点をもっと活かすべき。

はじめから低価格のものを作ろうとして中国なんかのメーカーと手を組んだりすれば、文字通り下手を打つことになります。

もの作りからテクノロジー作り、こういう方向にシフトしていかないと、メーカーは持ちませんね。なーに、汎用品は海外のメーカーに作ってもらって、コスト力を磨いてもらいましょう。
 


↓中国に新幹線技術を盗まれるぞ!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいつを援護しているOBって・・・

報道によると、OBからいたわりの声が上がっているようです
goo

これはもしかしたらマッチポンプの報道かもしれませんが、あれほどクソミソになじっていたあいつを慰労って?

これって、**に鞭打つなっていう日本人の良心でしょうか?

それとも、明日はわが身?

まぁ、私もお疲れさんという気持ちは無くはないが・・・。
成績うんぬんよりも、なによりも、「サイテーのリーダー」という印象しかないんですが。

まぁ、しばらくは野球界で仕事が出来ないと思いますので、その間じっくりと充電されることをお勧めします。まちがっても、某TV局の解説者にはならないでね。
 


↓その人事異動はありかも!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味、レーガンを超えた!

最近は監督業での活躍が目覚しいイーストウッドさんですが、このたび生涯功労賞なるものを受賞されたようです
goo

受賞者の中にはスピルバーグ、ウッディアレン、ヒッチコックなど名だたる監督がひしめいている。この中に選ばれる=20世紀以降で最高の監督、ということになるんでしょう。

ミスティックリバー、ミリオンダラーベイビー、まだ見ていませんが、DVDが安く出ることを期待して待っているところです。持っているDVDは一枚だけで「許されざるもの」です。

話は、昔結構無茶をした老人?が追い詰められて昔にちょっとだけ戻る、そんな内容です。敵の根城のお店?に突入した銃撃戦のシーンは圧巻です。その前にもちょっとした銃撃戦はあるんですが、こちらはちょっとほのぼのしています (^-^;;;

あー、早く出ないかな。
 


↓1000円ではなかなか出ないよと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSX 生産終了

国産スーパーカー、NSXが生産終了するらしいです
goo

販売開始とともに何故か中古車市場に出回り、当然のごとくプレミアつきで販売されたりして、またその価格、スタイル、オールアルミボディなどなど、いろんな話題を振りまいた車ですが、ついに生産終了です。

手作業というのもそうですが、私が一番驚いたのが発電所。

なんでも、オールアルミボディの溶接にはすんごい電力が必要なので、とても通常の容量では足りなかった。そこで本田は工場の敷地内に発電所を作ってしまった。

そこまでしてでも、純日本産のスーパーカーを作ろうとしたホンダの心意気にはロマンを感じますね。

後継車も検討中ということですので、またビックリするようなスポーツカーを出して欲しいですね。
(買えませんが orz)

でも、栃木県警に世界に1台だけのNSXパトカーがあるのははじめて知りました。
wikipedia:NSX

式典って・・・ orz
もったいない。ノーベル賞受賞者に怒られますよ!

ぜひ、高速道路の取り締まりで使ってください。
 


↓逃げてみせるぜ!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、はいはいPart5

中国様がお怒りですだ
goo:朝日
goo:朝日

明確な理由も無く、首脳会談を無期限延期するとは orz
まぁ、中国にすれば明確な理由はあるんだけど、それをはっきり言ってしまうと面子が立たないので、蜃気楼のような理由にするしかないんだろうということは、しっかり日本に伝わっていますから。

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
小泉首相の靖国神社参拝への抗議の意を改めて表した。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

誰もそんなこと言っていませんが、脊髄反射のごとく「靖国」に結びつけるこのマスゴミもいい加減消えろよ。

こちらは産経新聞の記事です
goo:産経

このブログでは引用は極力しない方針ですが、気持ちがいいので全文引用ですっ!
~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
 小泉純一郎首相は五日午前、中国外務省が今月中旬にマレーシアで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に合わせた日中韓三カ国首脳会談の開催延期を発表したことについて、「私は(会談は)いつでもいいんですけどね。向こう(中国)が延期する(なら)、それでも結構です」と述べて不快感を示した。

 また、自身の靖国神社参拝が背景にあるとの指摘については「もう靖国は外交カードにならない。いくら中韓が外交カードにしようとしても無理だ。(靖国参拝を)批判する方がおかしいと思っている」と語った。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

うん、これこそ自国の報道機関でしょう。どこがいいって、日本側が主語になっている。
また、この最後のコメント、正確にあちらのお国に届くでしょうか?報道内容を読む限りにおいては、
 


誤解の余地はない
 


と思うんですが v(^-^)

産経新聞、(・∀・)イイ!!

次は共同の報道です
goo:共同

こちらも日本が主語ですし、首相のコメントをはっきりと伝えています。

朝日も冒頭の二つ目の報道で首相のコメントを出していますが、片方で中国様のジレンマを報道しています。

そうか、こういうのを
 


バランス感覚
 


って言うんですね!

さすが、クォリティペーパー ( `д´) ケッ!
 


↓これを機に中国向けODA廃止と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

独りでは何もできないって

先の郵政民営化法案に反対し、まさかありえないと思っていた処分を受けて離党した野田聖子議員が、仲間?の反対派議員とともに会派を結成する動きのようです
goo

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
後援会幹部によると、野田氏は「一人では何もできないので、保守系無所属議員が集まって勉強会などをやっていきたい」とし、平沼赳夫・元経済産業相や保利耕輔・元文相らも新会派に加わると語ったという。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

うーん、ちょっと事実誤認の箇所があるようですね。
久しぶりに添削してみましょう。あ、ここ、出るからね。

一人では何もできないので、保守系無所属議員が集まって勉強会などをやっていきたいいってもらいたい

少し変わるだけで、意味が全然変わってきますので、皆さん、試験のときはよく問題を読みましょうね。
 


↓まだいたの?と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室内スキー場 意外な場所に

今は昔、船橋と言うところにSSAWSというそれは大きな室内スキー場があったそうな
SSAWS
残骸

3回ほど行ったことがあります。
以前もエントリしましたが、コースが短いのと風景が変わらないのですぐに飽きてしまって、目的意識を強烈に問われるスキー場でした。

年々入場者も減り、維持費の関係で閉鎖に追い込まれました。そのときは「もう、これを超える室内スキー場なんて出来ないだろうな」と思っていましたが、
 


オイルマネー


恐るべし

 


UAEに室内スキー場がオープンしたようです
goo

全長400m?SSAWSには負けているようですが、こんなものを作れるのはオイルマネーしかありませんね。今は石油も高いしね。

SSAWS in wikipedia

地域の特色を活かした施設のほうがいいんじゃないでしょうか?
そう、雪のスキーじゃなくって砂のスキー。

草のスキーができるんですから、できますよ、きっと。
 


↓調子に乗ってるなー?と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

G 契約更改2

久保投手と工藤投手の契約更改が報道されています。

■久保投手
goo

なんと、2000万円増です!
確かに登板試合は多いし、そこそこの成績ですけど。2000万円増ですか、そうですか。それだったら、どうして同じような役割を担っていていい投球をしていたシコを解雇したんでしょうか?謎です。

■工藤投手
goo
全国のオヤジの星、工藤投手は現状維持。
Σ(゚Д゚;エーッ!
勝ち頭なのに、二桁なのに、貯金しているのに・・・

まぁ、メジャー発言はお約束の雰囲気が漂いつつありますけど、まだまだがんばって欲しい投手です。
#っていうか、年上です orz

■木佐貫投手、内海投手
木佐貫投手は1000万円減。妥当でしょう。実質何もしていないも同然ですから。しかし、復帰後にすぐ故障したのは「公傷」じゃぁないのかな?
内海投手、妥当でしょうかね?微妙な金額ですが。
 


↓いつまでも工藤じゃぁなぁと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

清原 続報

あいかわらず、どこに行くのか行きたいのか、はっきりしていない清原選手ですが、ヤクルト岩村選手の披露宴に出席したようです
goo

写真を見てのとおり、劇ヤセです。相当厳しいトレーニングを積んでいるようですね。巨人時代も厳しいトレーニングはしていたようですが、何故かシーズン途中には故障でリタイアすることが多かったのですが、その辺の反省はされていると思っておきましょう。

巨人時代はここまでやせることは無かったように思いますので、気合が入ってきたんですかね?そうできるんなら、もっと早く気合を入れておけば巨人でずっと出来たのかもしれません。まぁ、故障云々以外の部分も自由契約の大きな要因になったと思いますので、何をしても手遅れだったのかもしれませんが。

でも、この時期に90Kg台ってすごいですねぇ。10数Kgの減量。減量すれば足腰にかかる負担も減りますから、いいことではありますね。来シーズンに爆発して、もう一花咲かせて欲しいです。
 


↓俺ももう一花!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒かったですね

昨日から急に寒くなって、今日も朝からぐっと冷え込みました。日本海側では雪が積もったそうで、広島でも7cmくらい積雪があったようです。

こんな寒い日は遠くの景色がくっきりと見えますよね。

会社の休憩コーナーから富士山が見えました。

051205_092301

写真じゃぁはっきり見えませんが、肉眼ではくっきりと見えていました。
こちらの写真は筑波山と思われます。

051205_092401

こっちは本当にわかりにくいですが、中央少し右寄りに筑波山が写っているはずです。
夕方も雲が出てきませんでしたので、夕暮れの富士山もくっきり写っています。

SN250029

えーっと、休憩ばっかりしているわけではありません (^-^;;;
 


↓富士山はいい!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

なんだ、ちゃんと伝わってるんですね

いつもお邪魔している「アジアの真実」さんのところで、見た瞬間笑ってしまったエントリがありました
アジアの真実さん

~~~~~~ 引用開始 ~~~~~~
日本の外相の嘆かわしい発言:朝鮮日報
 日本の麻生太郎外相が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関連し「靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ」と「気にしなくていい」と放言した。麻生外相は、「(首相の神社参拝問題で)日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」 と述べた。
 なんとも嘆かわしい発言だ。麻生外相は小泉首相の靖国神社参拝を批判する韓・中両国に対して「いくら騒ぎ立てても、微動だにしないから勝手に騒ぎ立ててみろ」と宣言したも同然だ。 (後略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用ここまで
「いくら騒ぎ立てても、微動だにしないから勝手に騒ぎ立ててみろと宣言したも同然だ」
その通りです。韓国側もよくわかっているではないですか。
~~~~~~ 引用終り ~~~~~~

元記事は朝鮮日報ですが、
 


よかった


伝わってたんだ

 


あちらの人も、言語コミュニケーション能力はあったんですね。
「能ある鷹はつめ隠す」ですか?

朝鮮日報の記事に注目ですね!
 


↓その調子でどんどん言っていこうと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当は無いんじゃないの?

日本と中国の間で、化学兵器の処理について合意されたという報道がありました
goo

最初は200万発って言っていたはずですが、最多40万発で合意。

今までの中国の対応からして、これはあれですね。
 


遺棄兵器なし
 


が確定ですね。

だって、日本の言い分を数の話だけのようですが100%飲むんですから。中国の企業を使うような条件もあるようですので、よっぽどそうするほうが儲かるんでしょうね。

もうちょっと日本側はねちっこくいきませんか?

そのうち、遺棄兵器なんか無かったことになりませんか?というか、もともと
 


遺棄兵器はない
 


のが常識なんですけど。
 


↓中国は案外弱気?と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死に向き合うってつらいんです

時刻のせいもあると思いますが、このエントリは少々重いです。

小学1年生の殺害事件、しかも誘拐現場から約60Kmも離れた場所まで運ぶ、その用意周到さ。6箇所も胸部を刺した、その残忍さ。なにより、抵抗も何も出来ないと思われる幼児への暴力の、その異常さ。

大体はおばあさんが迎えに行っておられたようですが、当日はなにか理由があって迎えに行かなかった。行けなかった。私はこのことを知ったときに、まず

「おばあさん、自分を責めないで」

と思いました。責められるべきは犯人一人です。

ご両親は収容された病院に面会に行き、お父さんは亡骸をみたときに「殺してやりたい」と泣き崩れたそうです。お母さんも同じでしょう、きっと。

だって、人の親ですから。

私も子供が二人いますが、はっきり言って生まれた当初は「赤ちゃんができた」っていう感触だけで、自分の子供っていう実感は無かったんですが、それでも1歳を過ぎる頃になると本当に「自分の子供」「守ってやらなくては」という想いが出てきたことを覚えています。

自分は、人の死を身近に感じた、経験したことは何度かあります。

最初は母方のおじいさんでした。中学2年生くらいです。
もう危篤だという電話がかかってきても、私はおじいさんの家に行きませんでした。特に理由はありませんでした。人が死ぬ、この実感がなかったんです。数日後おじいさんは亡くなりました。通夜にも葬式にも、火葬場にも行きましたが、おじいさんが死んだという実感は全然湧きませんでした。物心ついたときからもう、病気がちだったからかも知れません。

その次は母方のおばあさんでした。確か二十歳前後です。
ちょうどゴールデンウィークで田舎に帰ってはいたんですが、友人と山登りに出かけていて、その間に亡くなりました。山から帰ってくると「おばあさんが死んだ」ということで急いで家に行ったんですが、ここでも特に悲しいという実感はありませんでした。

印象に残っていることは、家の近くに行った時、近所の人が「あぁ、あそこのお孫さんか?あっちやで」って声をかけてくれたこととか、おばあさんと一緒に暮らしていた母の妹さんがそれはそれはものすごく泣き崩れていたこと。不思議と悲しいという気持ちはあるんですが、涙は出ませんでした。

その次は、実の父です。71歳でした。
具合が悪いことが続いていたんですが、私が結婚することを喜んでくれていて、体が悪いのに田舎から私が決めた新居の千葉まで来てくれ、結婚式にも出てくれました。今から思うと、そんなことしちゃぁいけないような病状だったと思います。

結婚した次の年の春くらいから悪くなり、ゴールデンウィークに帰って見舞いに行っても、やつれているのがわかりました。父は私に「ラジオが聞きたいから、買ってきてくれ」と頼みましたが、私は返事をしたものの買わなかったんです。

そして6月、田舎からは時々電話がかかってくるようになりました。
父の病状です。悪い、今日はちょっといい、そんな繰り返しです。そして6月末、早朝に電話がかかってきました。
「もうあかんらしいから、すぐに帰って来い」

新幹線の始発は6時くらいです。最寄り駅から東京は30分くらい、そこから3時間で新大阪、そこから特急で2時間で白浜、そこからタクシーで10分です。

その新幹線の中で、
「あぁ、なんでまだこんなに若いのに、親父が死ぬんかなぁ」
と横に座っている嫁さんにつぶやいたんです。26歳くらいです。

もう、6月に入ってからは父の死が近いことはわかっていました。電話がかかってくるたびに「あぁ・・・」と思いながら出ていました。だから、父が死んでしまう、このことには向き合っていたように思うんです。

だから、「死ぬんかなぁ」という言葉が自分から出たんだと思います。

嫁さんが応えて
「若くてお父さんが亡くなる人はいっぱいいるよ」
って、言ったんですね。

そこで、何かが私の中で破裂してしまったんです。
「そんなどこの馬の骨ともわからん人のことをいうてるんちゃう!俺のオヤジの話や!」
って、怒鳴ってしまったんです。

嫁さんには悪いことをしました。慰めてくれたんです。でも、受け入れられなかった。そのときの私では。

それからはあんまり口も利かず、病院に着きました。

もう、みんな集まっていて、
「**、遅かったな・・・」

親父はベッドの上で顔に布をかけられていました。

もう、何も感じなかったです。というか、ただ、両目から周りの景色が脳に入ってきているだけ、そんな状態です。

先生が布を取ってくれて、親父の死に顔を見ました。
それは想像していたよりもずっと穏やかで、まるでただ寝ているような、そんな死に顔でした。

でも、その布が、親父が死んでしまったということを私に強烈に突き刺すように脳に入ってきて、何かを叫びながら病室の壁を思いっきり何度も何度も殴っていました。

どうしてラジオを買ってあげなかったんだろう、どうしてもっといい病院に移すとかしなかったんだろう、どうして会社なんか放り出して、そばについてなかったんだろう。そんな後悔ばかりが残っています、今でも。死ぬと亡くなるは違うんです。

十分覚悟が出来ていても、こんなふうになってしまう肉親の死。
それが自分の子供で、しかも到底理解できない、突然の死の場合、どうなってしまうのでしょう。

私はどうなるか自信がありません。

ましてや、報道機関に向けて心境を語るとか、メモを発表するとか、とても無理です。起きて、食べて、寝て、そんな自堕落な生活をする自信さえありません。

どうかそっとして欲しい、それだけでしょう、多分。
何かがあると発狂しそうになる、そんな終わりそうにない時間を、ずっと耐え忍んでいくんです。自分の中で整理がつくまで。

「節度ある取材」という言葉は雲をつかむような言葉に成り果てている昨今ですが、そうなるように願ってやみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »