« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005/11/12

政治家はこうでなくっちゃ Part2

例の「無宗教追憶施設」にからんで、またまた政治家の王道を行く人たちが脚光を浴びているようです
goo

臨機応変、積極果敢。

まー、目的が当選することですからね。その信念を曲げない、政治家の鑑となるべきお方ですよね。

「選挙で山崎氏らを支援した神道政治連盟側は不信感を募らせている」って、不信感?産経新聞もそんなに気を使わなくっても、どんな報道をされても、この方たちの政治姿勢はぶれませんから、思いっきり報道してあげてくださいよ
 


なめんなよ!
 


って。

取り交わした書面って、いわゆる「念書」とみなせるんじゃぁないでしょうかね?そうすると、これを根拠に法的な対処ができないものなのでしょうか?

自分の約束したことをケロっと反故にする、政治家と言う前に人間としてどうなの?という面や、自分を応援してくれた選挙民の声を政治の場に届けると言う政治家の本分をなんにも自覚がない政治家失格の人が多すぎる。

姿勢を変える必要があることもあるでしょう。政治家なんだから、議論してよりよい方向があれば、全体を見てその方向に進むべきときもあるんでしょう。そういう修正はいくらでもやってくれていい。しかし、そんな場合でも応援してくれた人に筋は通すべきでしょう。

今回の16人だけではないでしょうが、こういう人が自分の選挙区にいたら、はてさて困りますね。

民主党というのは避けたいし、社民党&共産党は論外だし。投票棄権を行使せざるを得ない人も多いのでしょうね。自分の声を活かす場がない、これは一票の格差よりも深刻ですよ。
 


↓二院制にも関わる問題だなと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大物の引きはどんな気持ち?

土曜日の夕方は、家にいれば大体TV東京の釣り番組を見ています。

17:30-18:30まで、二つの番組で釣りを放送しています。
釣りロマンを求めて
TheFishing

この「釣りロマンを求めて」で、今日は最上川のサケ釣りを放送していました。
 


サケ?
 


サケをのべ竿で釣っています!えーっ!サケを釣るんですか?サケって、網で捕るんじゃぁないんですか?

長ーいのべ竿が手元から曲がるくらい、サケの引きは凄いようです。60cmくらいは楽にありそうなサケが、川面で跳ねています。

私は川釣りはあんまりやったことがなくて、フナやアユくらいしか釣ったことないです。サケの引きってどんなのでしょうかねー?

今まで経験した一番の引きは、キス釣りでした。中学の頃、隣町まで行って堤防から投げ釣り。そのポイントはそこそこのサイズのキスが上がるので、シーズンになるとそこでキス釣りばっかりしていました。あるとき、キスじゃないアタリがグンときて、その後も引く引く。こりゃぁ、カレイか?なんだろう?と興奮しながら巻き上げてみると、
 


フグ、ダブル!
 


しかも、両方とも20cmオーバー orz
二匹合わせると40cmオーバー、こりゃー大物です。
 


あほかーいっ!
 


頭にきたので、フグを針から外して堤防にパンパンたたきつけ膨らましてやりました。それでも気がすまなかったので、口を釣り糸で縫ってやりました。

それでもまだまだ気がすまなかったので、そのまま釣り針にかけて、どーんと投げてやりました。何回か投げると気持ちも落ち着いてきて、投げるのも飽きたので、釣り針から外して、海に帰ってもらいました。

もちろん、口は縫ったまま。プカプカ気持ちよさそうに、浮かんでました。

いやー、子供って
 


残酷ですね
 


今は何が釣れても逃がしてあげる、よき父です。


↓来世はフグに決まったなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥さんは何をしていらっしゃたのでしょうか?

東武鉄道の運転手さんへの応援メール・電話が殺到しているようです
goo

例の手動踏み切り事故や、民家への突入事故と同じ並びの処分というのは正直やりすぎかなーとは思いますが、大きな鉄道事故があった後だけに、厳重な処分をするという会社の方針も理解はできます。

しかし、報道を読んでいると

・子供二人と奥さんが乗っていた
・子供を中に誘い入れたわけではない
・もちろん子供が何かを操作したということでもない
 


奥さんも
 


奥さんも?
 


奥さんはその間何をしていたのでしょうか?だんなさんのお仕事内容は知り尽くしているでしょうに、子供がよっていったら「そんなことしちゃ、いけません」と叱って、運転席から話すのが当然じゃないのかな。

報道からは奥さんがどうしていたのか?という面が抜け落ちているように思います。

今は自宅謹慎のだんなさん。どうなるのでしょうか?憤りをぶつける相手がないというのは、ある意味つらいと思います。できれば復帰させてあげて欲しいですね。


↓東武鉄道に電凸、メル凸しかないと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たかったなぁ

ロッテがついに全勝で決勝進出を決めましたー!
goo

今日は意外にも苦戦したようですが、3-1で逆転勝ち!決勝戦もこのままの勢いで押し切れそうな予感。

でも、デーゲームだったんですね。朝は新聞も見ずに出かけたので、今日もビール飲みながら野球観戦♪と思っていたのに。

残念です。


↓結局酒かよ orz と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (7)

予想とはちょっと違いましたが・・・

上野の森美術館、ガンダム展に行ってきました。

ノリとしては
・子供がガンダム好き
というだけで行ったんですが、少々子供には難しかったようです。

いろんなアーチストがガンダムに触発されて、その物語の中で語られている(とアーチストが感じた)ものを、自分の作品にしてみた、という内容でした。

圧巻は、セイラの像!全長が5-6mはあったと思います。両膝をついて、片手を地面につき、もう片方の手は何かをつかもうとするかのように前に出した、そんなポーズでした。

しかも、おなかのところの服がばっさりと縦に割れていたので「そういう服なのか?」と思いきや、それはセイラの腹部も分かれている、そういう設定だったようです。そこにむき出しになっていた腹部には、なにやら椅子のようなものがありました。しかも、上下が逆(頭のほうが足のほうを向いている)の配置です。

他にも、アムロが何かを察知したときにピカと光る、あの場面を現したオブジェ(目と目の間に光が光っているようなイメージ)とか、ニュータイプの試験をする施設とか。

大人としては面白かったんですが、ガンダムミュージアムのようなものを想像していた子供たちには不評、というか
 


(°Д°)ハァ?
 


のようでして・・・

盛り上がったのはお土産コーナーでした。

もちろん限定グッズの嵐。その中から、二人とも限定プラモデルを選びました。

なんとクリア・ガンダム!

051112_192001

051112_192101

ひとり5個までの制限つき!

ガンダムは根強い人気ですね。私たちが入場の列に並んだときには20人くらいでしたが、出たときにはそれはもう凄い行列。恐れ入りました。

時間も早いので、西郷どんの写真をとり、上野公園をしばし散策して帰ってきました。
たまには都会の休日もいいもんですね。


↓でも上野公園・・・と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天下一品!

神田にあったので行ってきました。少し量が少ないような気がしますが、美味しかった。久しぶりでした。

051112_125601.jpg

いつも食べかけてから「写真ー!」って気づくんですよ。汚い写真ですいません m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はここに行ってきます

昨日の夜から、嫁さんはオレンジレンジのコンサートで横浜にお出かけ中。帰りが遅くなるので、そのまま横浜でお泊り。

そんなわけで今日は子供たちと3人だけの男暮らし。どこに行こうかと考えていると、夕刊フジにガンダム展の記事がありました。
上野の森美術館 ガンダム展
上野の森美術館

こりゃーいい。子供とたまに行く秋葉原のアソビットシティも近いし。お昼は天下一品にしーよぉっと。


↓子供をダシにしてないか?と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファンは見守ることしかできない

中日 野口選手のFA獲得が決定的になったようです
goo

確かに出場機会は保障できるでしょう。年齢も問題になりません。怪我といっても利き腕ではないということもありますし。ここ数年は登板回数が少ないのも、消耗が少ないというとらえ方もできます。

それでも、やっぱり
 


純血がイイ
 


ないものねだりかなぁ。

熱くなれる、応援できる、泣いたり笑ったり一緒にできる、言ってみれば
 


一体化できる
 


そんな選手、チームが必要なんではないかい?


↓泥舟はこりごりと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

まさか参戦しないでしょうねー

クルーン、今シーズン100マイルフィーバーをおこした注目の選手が、契約難航しているようです
goo

2年4億円の要求に対して、横浜は難色。

1年2億円、いいんじゃないの。

間違いなく、
 


ミセリや



ミセリッチ

 


よりは。

クルーンも、メジャーで通用しなかったから日本に来たんだし、交渉先を間違えないようにしないとね。

あ、そうか。
もうすでに水面下で交渉済みかな。それで2年4億円なんていう、強気の要求してるんだね。

でも、クルーンなら1年2億円出してもいいと思うけどなー。日本テレビも100マイル賞金出してよね。


↓結局それかよ!と思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢明かも

ダイムラー・クラースラーが提携先の三菱自動車の持ち株を売却したようです
goo

まー、「含み損」をそのまま継続保有するほど、ダイムラーも余裕がないっちゅうことで。

三菱グループの役員用車両って、デボネアVなんでしょうか?
管理職は年間1台以上の車両購入義務付けとか、ボーナスは車両購入時の割引券支給とか、本当にメーカーの人間にとっては笑い事ではない状況になっているのではないですか?

かく言う私の会社も、管理職に限ってはボーナスで××2台以上購入ノルマってのが過去あったようです。2台以上って当時の価格で、そうですねー、安い中古車なら余裕で買える金額です。

イントラでは、従業員が過去に自社製品をどのくらい買ったか?、なんてことまでわかります。

自社製品で買おうかなと思ったのは、あんまりないですね。テレビや掃除機でさえ他社製品だし。
 


だって安いもん
 


でも、私は自社製品購入で凄い実績を持っています。

なんせ、車を買いましたから。総額200万円超!系列のリース会社経由で現金購入です。

もう、一生分の自社製品購入ノルマ達成です!


↓他人の芝生は青く見えるんだよと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテ決勝進出 フォー!

今日もアジアリーグの中継がありました。やっぱり、野球中継見ながらビール飲み飲みってのはたまりませんなぁ。自分が応援しているチームが勝っているなら、なおさらです
sanspo
 


コールド、フォー!
 


今日も完璧な試合運び。

先制、中押し、ダメ押し。
言うことなし!

韓国と台湾を破った今、アジアチャンピオンはロッテで決まり!
来年の3月に開催される真の?ワールドシリーズにも、ベストナインとゴールデングラブ賞のメンバーで参戦だ!ロッテ中心!
 


フォー!
 


↓ロッテに寝返ったか?と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2005/11/10

ロッテ快勝、このチームには日程は関係ない?

ロッテ、韓国チームに快勝し、アジア王者に幸先のいいスタートを切ったようです
goo

途中6-0になったときには「えっ、まさか日本シリーズみたいにボロ勝ちに?」と思いましたが、さすがに韓国優勝チーム、すぐに2点を返して試合にはしてくれました。

#別に阪神を責めているわけじゃないです
#阪神ファンのかたがた、誤解されないように

ロッテも危ないところはあったんですが、要所を締めるさすがの試合運び。

中国の選抜チームはちょっと実力が劣ると思われますので、残るは台湾チームだ!がんばれ、ロッテ!
 


↓久しぶりのプロ野球、(・∀・)イイ!! と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (6)

見間違いか?と思うほどの正論

夕刊フジの報道ですが、ドラフトで指名予定の新日本石油・栂野雅史投手から指名拒否されているようです
goo

一から十まで、すべて「そのとおり」と言わしめる内容です。せっかく指名されて入団しても2軍暮らしで、挙句の果てにポイされるんなら、多少人気のないチームでも試合に出れて野球ができるならいい、と思うのはごく当たり前の話であって、批判されるべきは巨人体質。

その巨人体質を変えたのが前原監督時代だったはず。主力が故障したのがあったとはいえ、2軍から若手を引っ張りあげ、すぐに使い、結果を残さなくてもすぐにはあきらめず、あぁ、これで楽しみが増えたとファンに思わせてくれたのが原体制。そんなファンの期待をぶち壊したのがあいつ、そのあいつに代わって復帰した原監督、あぁこれで頭がぶち切れそうになるのもなくなるよ、と安心したはずなのに。

最近のやれ野口だ、やれ豊田だというような動き、あるいは若手やシコの解雇を見ていると、どうもそういう方向ではないらしい。

即戦力の若手より過去実績主義に陥ったのでは、なんのための原政権復活なのか?
 


ファンは少なからずあせりだしている!
 


切るべき人を切り、有望な新人をとり、数年後を目標にじっくりチーム作りをするための復活だったのではないのか?

巨人は常勝であらねばならない?

いつの時代の話ですか?

5位のチームがいきなり優勝なんかできません。無理をすると無理がたたるんです。チーム愛って言うんなら、チームも選手を愛してあげなきゃ。

一軍じゃぁ無理だなとか、巨人じゃ働きどころがないなとか、そういう選手に引導を渡すのもある意味愛でしょう。そして、入団した選手をとことん面倒見るのも愛でしょう。相反するようで、実は一緒です。愛です。

使い捨てカイロのような最近の選手の切り方を見ていると、そりゃー指名拒否されても
 


当然だわな
 


球団は猛省しろ



m9っ`Д´)

 


↓何かおかしいぞ原ジャイアンツ!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

落日、日はまた昇るのか?

三菱自動車、中間決算がやっぱり赤字のようです
goo

不祥事の影響が大きいんでしょうねー。
あれだけぼろぼろ出されると、受け取るほうも「あー、また三菱?」っていうように麻痺しますからね。でも一番麻痺していたのは、三菱の社内のようですが。

今はトヨタに乗っていますけど、三菱のディオンを考えたこともありますし、2代目は真剣にRVRを考えたこともあります。見積もりも取ったくらいです。どちらの時も買わなかったのは決め手がなかったことが大きいですね。

RVRの時は外車に乗ってみたいという気持ちが勝ったのと、ディオンの時は大蔵省の「購入は前向きに検討する」という答弁に敗れ去ったし。今の車を買うときにも一応パジェロも考えましたけど、不祥事の後でしたので、遠慮しました。

近くに三菱のディーラーさんがありますけど、一時期は本当にお客入っていませんでしたからね。たとえ休日でも。見ていて可哀想にも思いましたが、「しかたないわなー」という印象でしたね。

去年の夏くらいに、会社の朝礼で
「不祥事が出ていろいろ叩かれていたので、もう買っても大丈夫と思って買いましたが、そのあとにまた不祥事が明るみになりました。甘かったです。勉強させてもらいました」
というのがあり、みんなに受けていました。買っていない人は笑えるけどねー。

リコール自体はほかのメーカーも出してるので特に珍しいわけではありませんよね。先日もトヨタが120万台?のリコールしているので、そのこと自体が業績に大きな影響を与えるわけではないでしょう。リコール費用は必要ですけど、一番の影響は販売台数の落ち込みで収入が減ること。

三菱は次から次に隠していたことが明るみにで、ユーザーから拒絶されたことが大きいです。三菱グループで支えないと、そのうち倒産しかねないと思います。
 


↓ここはデボネアV復活だと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

頼んでないことで言われても

日韓議員連盟の面々が韓国を訪問し、ムノームヒョンと対談したようですね
goo

ムノーが言うには、「靖国参拝は受け入れがたい」そうです。

え?受け入れる?参拝するので認めてくだせぇと、どこからか頼んでいましたっけ?
 


頼んでないし
 


そんなことで「困ったもんだ」というようなことを言われてもねぇ。

森前首相も「あー、そうなんですか?」ってスルーしておけばいいよ。

というか、せっかくの森前首相なんだから、

「英霊は靖国だけではなく日本国中津々浦々におられますので、日本国民皆毎日が靖国参拝のようなもんですよ、わっはっはっは」

って言ってやればよかったのに。
 


↓ようは心の問題と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歳かなぁ・・・

昨日、防災訓練があったことをエントリしました。

今日、バス停までの道を歩いていて、ちょっとふくらはぎに違和感がありました。何かなーと悩んでいたんですが、原因は昨日の階段としか思えません。

16Fから2Fまで非常階段を下りた、その影響が一日たって筋肉痛になって出たということです。
 


歳かな
 


でもでも、本当に歳なら翌日じゃなくってもっと後になって症状が出るとも聞きます。

ということは、私はまだまだ若いってこと?

いや、階段の上り下り程度で筋肉痛になること自体、
 


歳ですから!
 


 


 


 


 



自爆



ド━(゚Д゚)━ ン !!!

 


↓そのとおりと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

今からでも遅くはない

例の悪評高い「ホワイトバンド」ですが、利益から募金したそうです
goo

なんと売り上げが9億円を超えてるんですねー。すごい。320万本売れてるって。

9億6千万円から原価や流通費を差し引いた残り44%がキャンペーン費や市民団体の活動費として使われていたが、そこから2400万円を寄付したそうです。
 


2400万円?
 


んーっと、9億円*44%=約4億円。

その中から2400万円?しかも世界エイズ・結核・マラリア対策基金に?
貧困と無関係とは言いませんけど、うーん ( -人-).。oO(・・・・・・)

ほかの人のブログでは、なにやらTV番組を作るとかNGOへの寄付をするとかいうことも書かれていましたが、そんなことするよりも現地に直接寄付しろよ。あるいは現地で本当に活動している団体とか。

タレントを使って広告していたようですが、その出演料?が高いんでしょうか?そうかもしれません。顔ぶれが凄いですから。でも、活動の趣旨からいって、無償かもしれません。

それでも2400万円 orz

誤解して買ったと言うよりは、だまされて買わされたという印象しかありません。私は買っていませんが、週刊文春に団体の代表へのインタビュー記事が掲載されていましたけど、「ホワイトバンドを買わなくても、活動に参加することはできる」って、言ってましたよ。じゃぁ、売るなよというのは言いすぎですが。

こうなったら、これからはまともに活動していくしかありませんよ。変な(見ていないのに変なという表現はおかしいですが)番組作るんだったら、そのお金を活かそうよ。ここまでネットが広がったら、お金をかけずにキャンペーンするなんて簡単だろうに。そういうことに無償で協力してくれる人はいくらでもいますよ。

私も、このブログにリンク張るくらい、すぐにしますよ。まともな活動なら、ね。
 


↓広告に出てもいいよと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと盛り上がりのネタが

野球チームがポツポツと
森田健作さんのチーム
山本譲二さんのチーム
谷沢健一さんのチーム

さすがに山本譲二さんのチームに清原参戦というのは無理ですが、欽ちゃんのようにいろいろと話題を作りつつ強いチームになるのが一番ですね。

一番成功して欲しいのがこちら
四国リーグ

目標がプロ入りですから、「優勝だー」というほっとした状況にならないのがなんとも言えませんが、なんとしてもリーグとして成功して欲しいです。

・興行面
・選手の目標

好転すればよいですね。
 


↓地元に密着したリーグっていいよねと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近くにいて欲しい、こんな人

タレントの石川亜沙美さんと田丸麻紀さんが、イン・ハー・シューズの試写会のトークショーでおもしろいことを話したようですね
goo

ついついやってしまうこと、やりたくなってしまうことで、石川さんは「男性スタッフの前でもついつい着替えてくなってしまう」、田丸さんは「風呂上りにスッポンポンでいること」らしいです。

スッポンポン (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

まぁ、(昔)見慣れた嫁さんじゃなくて、若い人なら近くにいて欲しいなー。

なんてね。

でも私だったら「変なボケにも漏れなく突っ込んでくれる人」がいい!

ボケて周りが無反応なことほど、関西人に耐えられないことはない!自分のギャグセンスはおろか、存在まで否定されたような、レーゾンデートルに関わる
 


重大なこと
 


なのだ!

関東人はそこをよく理解しろ
 


m9っ`Д´)
 


えっ?どこがボケなのかわからない?

そんなあなたは私とチャットをすればみるみるうちに突っ込みが上達し、そのうち吉本からドラフトで指名されるでしょう。

チャットへの応募はこちらです
応募メールアドレス
 


↓過去のブログから見て、チャットしても上達はしないなと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災訓練 発動!

今日は会社で防災訓練がありました。私が入っている階は16Fですが、なんとそこから出火という設定です。

昨今の災害頻発への対策から、防災グッズが支給されています。
・軍手
・マスク
・ヘルメット

今日の避難は全員ヘルメット着用です。

最近、私のヘアスタイルはショートで、しかもムースでピンピンたたせているので、ヘルメットはやめてよ
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

と思いつつ、非常階段を2Fまで。2Fから外に脱出し、正面玄関前の広場に集合です。

ところが、4Fあたりからなにやら白いものが漂い始めました。そして、それはいよいよ尋常ならざる事態になってきました。
 


本物



キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

 


じゃなくて、偽の煙発生装置でしたが、もう、本当に周りが真っ白で見えません。そんなこと聞いてないよ。それでハンカチを持っておくことって注意があったのねと、そのときになって思う。
 


少し吸ってしまって気分が悪くなるやら、周りが見えないから避難経路から外れそうになるわ、階段を踏み外すわ、えらい目にあいました。避難訓練で怪我になったら、
 


洒落にならんわ!
 


ま、けが人もなく訓練は終わりました。

終り際に「防災協会から地震体験車が来ている」ということでしたので、珍しいもの好きの私は早速待ち行列に並びました。

操作する係りの人の胸三寸で震度が調節されています!女の子4人組の時には震度5強だったのが、むっさい男4人組のときは震度6にされていました。
 


こういう人、好き
 


私の組の番になったときに、隣の部の部長が係りの人に「震度7で!」とにこやかにオーダーされていました。「えっ?女の子2名入ってるのに?」と思いながら係りの人を見ると、なんとにこやか返しが!
 


震度7 フォーっ!
 


それはそれは凄まじい揺れでした。いすに座っていても何かにつかまっていないとだめ。あんな揺れがきたら、あんた、テーブルの下になんて考えてられまへん!
 


なんじゃこりゃー、なんじゃー!
 


で、終わってしまいそうです。

訓練の中で防災のビデオを見ましたが、家具が倒れてきて怪我をするのが非常に多いようですね。我が家の寝室には、タンスがひとつしかありません。ほかのタンスは一つの部屋に集めていますので、大丈夫。

いや、そのひとつが私の寝る場所にあるんですけど。倒れてきたら直撃です
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆さんも、日ごろの備え、しっかりと点検してください。
 


↓捨て身の防災、恐れ入ったと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/08

漢字って難しい、というか当て字?

日ごろ手紙などを書かないせいもあり、どんどん漢字が書けなくなっている私ですが、とうとう読むほうも怪しくなってきているようです
goo

他にもサイトはいろいろあるようですが、まー、難しい!

経帷子:きょうかたびら(すいません、回答見てもなんだかわかりません)
浜木綿:はまゆう(はまもめん?水着?)
鬼灯:ほうずき(あー、おにびね、と思ったのもつかの間・・・)
只管:ひたすら(ただくだ?なんだ?)
宇柳具:うるぐあい(うるぐ?なんやろ?→あいってどこやねん!)
猫糞:ねこばば(ねこふん?ねこくそ?)

今日のTV東京で三宅式こくごドリルっていう番組やっていましたね。あのぷよぷよ見たいなゲーム、欲しいです。一個で複数の単語を作ると高得点とか、読みが難しい単語を作ると高得点、あるいは一度にジャンルの違う単語を作ったら高得点とか、いろいろありそうですねー。

ジャンルも選べたりして。

花の名前、魚の名前、木の名前、気象関係、国名、地名とか。
3文字熟語や4文字熟語、外来語の当て字とか。

こういうゲームを思いつくのって、ひらめきですね。すごいな。こういう単純で奥が深いものって、なかなか飽きないですし。クリスマスのプレゼント、これにしてやろうかな・・・
 


↓子供よりまずお前やろと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジTV よかったです

昨日のフジTVのニュースJAPANで、天皇後継についての特集がありました
フジTV
(リンク先はフジTVのトップページです)

ちゃんと女系と女性を解説していたし、容認派と慎重派の意見をバランスよく出していたので、見ていて本当によくわかりました。
 


容認派、大丈夫か?
 


ということも (*^ー゚)b グッジョブ!!

街角インタビューもありましたが、女性と女系の区別はわからないという人と、やっぱり男系がいいという人のふたりでしたね。男系がいいとおっしゃっていたのは、少し年配の女性の方でした。
 


女性ですよ!
 


男女同権とかジェンダーフリーの喧しい声が目立っている中、女性が男系がいいと言う日本という国は、まだ大丈夫だと確信しました。(ちょっとオーバー)

大峰山の女人禁制を破って入山した愚か者がいますね。自分の主張を実行するのもいいけれど、人に迷惑をかけたらいかんよ。

解説委員も言っていましたが、天皇制の意味、後継者をこう考えるとこうなる、こういう対処の仕方がある、最低でもこのくらいの情報は国民に開示して広く意見を聞くべきでしょう。今の有識者会議は議事内容が非公開なことをはじめ、委員の選定もおかしいし。

ある意味、憲法改正レベルの問題ですので、国会中継並みに放映して欲しいです。こういうのにNHKを使わないでどうするんでしょうか?

うーん、まぁ、昭和天皇を戦時性犯罪者と決め付けるおかしな裁判を放送するような局ですから、しかたがないのかなー。しかし、今の有識者会議の議事進行を見ていると、そういう左巻きの人たちが泣いて喜びそうな方向に進んでいるので、逆に進んで放送しそうだけどなぁ。
 


あ、そうか!
 


放送してしまうと、議事のおかしさが国民に知れてしまって、やりにくくなるんですね?

じゃぁ、政府の指導の下、放送しないと。

ささっ、安部官房長官の出番ですよー。
 


↓知らしむべからず、由らしむべしとは何事か!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

こうも内容が違ってしまうのか

皇室典範に関する有識者会議の動向に関する報道で、これほど内容が食い違っています
sankei web
asahi.com

同じ情報を得ているのにもかかわらず報道機関の個性が表現されていて、それはそれで言論弾圧下の国とは違っていいな、とも思いますが、記事の印象が全然違いますね。

■産経
皇族のご意見をお聞きすべき
今の議論は拙速
今の議論ははじめに結論ありき
法案提出日程への影響が出そうである

■朝日
殿下の発言は影響しない
皇族のご意見は聞く必要はない
女系・女性も含め、議論中
11月に意見をまとめる

特徴的なのは、小泉首相の発言に関する部分です。

■産経
---
吉川氏は「聴いてはいけないという政府の判断だった」ともするが、小泉純一郎首相は記者団に「(意見聴取は)憲法違反ではないでしょう。どんな方の意見だって、個人が発言するのは自由だから」と否定している。
---

■朝日
---
小泉首相も同日、影響を否定した吉川座長の発言について「そうだと思いますよ」と同意し、「いま有識者の会議で議論しているし、個人個人の発言は発言として議論していく」と記者団に語った。来年の通常国会に皇室典範の改正案を提出する方向で準備していることも改めて強調した。
---

両社とも、自社の論調に都合のいい部分を抜き出して記事にしている面はあるにせよ、ひどすぎないか?特に朝日新聞。

今はネットがあってよかったですね。昔なら、新聞は一紙しか読めないでしょう。ネットの隆盛につれて、反日マスゴミの影響が減りつつあるという今の状況は、本当に喜ばしいことですね。

願わくば、マスゴミの報道内容におかしな影響を受けず、広く情報にあたり、自分で正しいと思うことを見つけていって欲しいですね。
 


↓大体ロボット専門の人がなんで座長なのと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またあの話題かと思ってしまいました

小泉首相が報道陣に対して「私にやらせないで」と言ったとか言わないとか
goo

うーん、ヘッドラインだけを見ると、また消費税率アップの時期の話かと思ってしまいましたが、違うようですね。改革を首相主導、あるいは首相の裁定によらずに進めるように不満をぶちまけたようです。

気持ちはわかりますね。

でも、穿った見方をすると「自分の責任にはしたくない」というのもありかな、と思います。そろそろ、引退後の身の振り方が気になりだしたのか、それとも「次のリーダー」への叱咤激励のつもりなのか。

今後の日本の設計図ともいえそうな構造改革。憲法改正もそうですし、皇室典範もそうですけど、拙速や一部の意見だけが大きく取り上げられることの無いように、また国民の意見も幅広く聞くようにして欲しいですね。

個人的には
「たまには小遣い額を決めさせてくれ!」
「たまには本屋でじっくり選ばせてくれ!」
「たまにはスキーの行き先を決めさせてくれ!」
くらいのささやかな希望しかありません。
 


↓いつの時代も庶民の希望はささやかよと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうはい神崎返し 炸裂!

公明党の神崎代表が早速極東3馬鹿の代弁しているのですが、
goo

安部官房長官に一蹴されています(笑)
goo
 


(・∀・)イイ!!
 


どうでしょう、来年の4月に李登輝元総統と首相、官房長官、外務大臣、おまけに(失礼)都知事のメンバーで靖国に参拝するというのは?

靖国は外交カードにならないというのをまだわかっていない国もあるようですから、トドメと言うことで。

または、毎日参拝するとかね。ローテーション組んで。

新聞の首相動向の欄に、いつものごとく
「午前9:32 靖国神社参拝」
ってなことが毎日のように書かれれば、もう反日マスゴミもいちいち記事にしなくなるでしょう?

中国向けのODAでもなにやら「アホ」なことを言ってきているらしいですが、いつまでも甘えてんじゃねぇという一声を麻生外務大臣には期待してしまうほど、ぞっこんです。

これって、
 


男惚れ?
 


↓甘えて可愛くないのは犯罪と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

これは書かずばなるまいて

巨人の外国人選手、いっせいに粛清されてしまいました
goo

ミセリッチ?
まだいたの?

マレン?
いや、今シーズンは上原が投げていましたから。マレン本人の勝ち試合はないですよ。どうして横浜を解雇されたのかをよく調べてから採用すべきでした。これはこのブログでも書いた記憶があります。

ローズ?
契約の内容や怪我が影響しているのかもしれませんが、あまりに大振り。チームのためというよりは、自分のHRのためにという面しか感じられませんでした。清原選手とともに、ここはチーム若返りのためお引取りいただくのが正解と思います。ローズはオリックスに帰るべきではないでしょうか?
 


さー、ここからが


本文です

 


シコが解雇?信じられません。
酷使されても、納得のいかない交代を告げられても、なにも文句を言わず、ただただあいつの命じるままに投げた結果がこれですか?
確かに、安定したピッチングでない部分もあるにせよ、ある程度は腰を落ち着かせて見ていられるときが多かったのに。また、今シーズンの投手陣のなかでは、かなりいい部類に入る選手と思いますが?

報道によると、原新体制の構想には入っていないって orz
 


大丈夫?
 


これまでの戦力外通告にはかかわっていないとしても、今回はずっぽり意向が反映されたということで、貴重な、使いべりのしにくい、またファンにも愛されていた選手をばっさりと切ってしまった。この判断はどうよ?

代表は「中日、阪神を考えたときに絶対的な中継ぎ、抑えではない」、来年の体制を考えるにあたり、一度白紙にしたいということらしいですが、
 


もしかして、来年


優勝狙ってる?

 


急には無理ですって!
来年はAクラスにしましょうよ!
せいぜい背伸びしても、トップグループくらいでしょう。

どうしてある程度読める選手を切って、新規ばかりに頼るかな?

初めて、原新体制で「ん?大丈夫?」と思ってしまいました。
 


↓プンプン怒っている人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (8)

ジャイアンツ ファンフェスタ!

11月23日に開かれる ジャイアンツファンフェスタの入場はがきが届きました。

DSCN2864

楽しみですねぇ。監督、全選手が参加予定のメインプログラム・・・
 


監督、全選手


参加予定!

 


いいですねぇ。

いくつかのイベントは事前に参加者を募集するらしいですね。キャッチボールとか、写真撮影とか、サインとかでしょうね。でも1枚で2名まで orz 家族で行く予定だったのに!あー、結局一人で行くことになりそうですね。

しかも8時から指定席券?に引き換えだそうです。そんなに早くに東京ドームまで行こうと思ったら、そうですね、
 


6時起き?
 


ここは気合を入れるしかない (`・ω・´)シャキーン━━━!!
 


↓原監督に「サム・・・」と伝えて欲しい人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

本、DVDあれこれ

この週末にいろいろと買ってしまいました。小遣いピンチなのに。

まずはこれ、「エイリアン4」
エイリアンは第1作からめっちゃファンなんですよね。むむむという面白さは第1作、すげーっていう面白さは第2作、第3作から第4作は、「ふーん、続編作るの大変ね」という感じなのですが、DVDが998円!の安さにつられて買いました。これで残るは第3作のみ。

同じ日に買ったのは、「あの世の話」
これはもう読んでしまいました。死後の世界、信じているほうでしたが、何事も前向きにということを学んだ本でしたね。安いし、2時間くらいで読めますから、ご一読をお勧めします。

次は、「韓国人につけるクスリ」
ブログで話題になっていましたが、 作者の方は危険を察知してブログを閉鎖し、地下に潜りました。それくらい、韓国では日本に寄った発言をすることが危険なのでしょう。多分。選んでいるときに見かけた中国の一般社会で生活して実感した反日、愛国の内容を書いた本も欲しかったのですが(タイトル、忘れました。女性が書いた本です)、まずは前々から読みたかったこの本に決定。

最後は、「まんが パレスチナ問題」
気にはなっているものの、そもそもどういう原因であの問題が発生しているのかをまったく知りませんので、漫画をきっかけにちょっと教わろう、という狙いです。漫画は補助的な位置づけですね。

マネーボール、オルタードカーボンも読んでないのに、さらに買ってしまう自分。でも、時間はたっぷりあるし、ね。
 


↓Alien's'は最高と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

大食いはネ申の領域に

今日、8時からテレ東で「大食い選手権」が放映されていました
公式HP

今回は、第2世代の西川+最強白田と第3世代の山本、泉の4人で準決勝でした。決勝戦は白田、西川、山本の大御所3人の決戦。白田はまさかのドクターストップ、西川も懸命の追い上げを見せましたが、現チャンピオン山本が僅差で勝利!防衛を果たしました。

毎度毎度、度肝を抜いてくれる番組ですが、今回も凄かった。

■食パン
■そば
■卵ご飯
■( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキ
■ラーメン

途中でご飯がなくなりかけたり、茶碗が足りなくなったり、あわててそば打ったり、麺ゆでるのにてんてこ舞いだったり、常軌を逸した食欲に翻弄されるお店のスタッフの皆さん。そういうところも見所なんですよね。

でも、みんな何故か
 


痩せてる
 


あれだけ食べて痩せてるって、ある意味異常体質。燃費が悪すぎるか、すぐに腸までいってしまうのでは?あと、見ていて辛そうだなーと思ったのは、( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキ。だってあごが疲れるっしょ?私なんか、とんかつ定食食べるだけであご疲れますもん。

だから、アッパーカットには弱いです。

閑話休題

大食いって、本当に特異体質。まねしちゃダメ。テレ東も過去の反省から「そのへんの」コメント多かったですが、TVチャンピオンと言えば大食い!これから復活するようなので、楽しみですね!
 


↓酒なら負けへんで!と思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太っ腹、でも食べ過ぎると本当に太っ腹に

讃岐うどんのチェーン店「はなまる」が面白いサービスを始めました
goo

指紋を登録時に1000円支払うと、なんと毎回105円の割引。はなまるの一番安いかけうどんは105円なので、ただで食べれます。1日のうちでも14杯、月間だと420杯までただになると。
 


すごいぞ、


はなまる!

 


うーん、1ヶ月分の登録料が1000円なので10回食べると元は取れるようですね。

会社の近くには「はなまる」はありませんけど、都内なら結構あるのでは?昼食を小遣いから出している方にとっては、まさに救世主!

1000円で1ヶ月の昼飯をゲットだぜ!

でも、安いからといって食べ過ぎると、炭水化物は太りますよ。くれぐれもほどほどに。
 


↓もう遅いよと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロに合格!

プロ棋士への編入試験を受けていた瀬川さんが、今日高野秀行五段と対戦して3勝目を飾り、晴れてプロ棋士に合格しました
goo

普通は子供のときに奨励会に入り、25歳?26歳までに4段に合格することが基準ですが、退会後にアマ棋士としてすばらしい成績を収め、異例の嘆願書を出し、今回合格となったものです。

凄いですね。何が凄いって、退会したあともたゆまぬ努力で勝利を重ね、今回のプロとの対戦にも勝利した、その努力の継続が凄いです。

私は中学・高校と帰宅部兼将棋部。

高校の時には試合後に手順を振り返ることもできていましたが、今は昔。本当に継続しないとダメですよ。最近は漢字馬鹿にも拍車がかかってきています。自分の仕事ノートには「ひらがな」が多いこと。普段ワープロなのでねぇ。読むのはなんとか読めますが。

閑話休題

これを契機に奨励会も改革して、どんどん新しい血を入れていけばいいのではないのでしょうか?
 


↓そういえばエントリに誤字が多いと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

辞退に180度変わったのはなぜ?

巨人に高校生4位指名されていた済美の福井投手、一転して指名辞退ということになったようです
goo

指名当日には「ぜひ」と言っていたのに、その後どういういきさつで変わったのか、個人的には周りの影響が大きかったのではないかと思います。また、今後の2年あるいは4年のノンプロの経験がどう影響するか?このままプロで鍛えられて経験していくほうが、私としてはいいように思います。

たしかに、甲子園で9勝しているのに4位指名、大学その他を入れると実質7位前後という評価は納得のいくものではないかもしれませんが、それでも意中の球団にいける幸運、目標だったプロへの道、などを考えると、どうでしょうね。
 


残念です
 


 


↓2年後に待ってるよと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

大和 順調に航海中

今年の4月23日に開館した広島県呉市の海事歴史博物館(通称大和ミュージアム)の来場者が100万人を突破したようです
YOL

目標が年間40万人なのに半年で100万人。
 


すげぇー
 


なんといっても1/10スケールの大和でしょうね。やっぱり見てみたいですよ。60年も前にこんなすごい戦艦を作ったのかー!日本ってすごい!ここは素直に「へぇーっ」って思うだけでも価値があるでしょう。大和だけは甲板が木でできているとか本で読んだことがありまして、この1/10を再現するときもそこにこだわったとか。また正確な設計図が残っていない部分もあり、特に後部甲板周りは苦労したとか(すいません、うろ覚えです)

実は夏休みに九州まで行ったんですが、今思えば途中で寄ればよかったですねー。あんな機会はめったにないんだし。

男の子は、機械モノに弱いんです。
ぜひ行きたいな。

そういえば、実物大の映画のセットはどうなったんでしょうね?
 


↓映画も行くぞと思う人は、ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリリン 安らかに・・・

闘病生活を送っていて、一時期はかなりよくなっていたような報道もありましたが
sanspo

まだ38歳、私より年下。特にファンということはなかったのですが、歌以外に舞台でも活躍して、女優としてはこれからというときだっただけに。リアルで体験していたアイドルが急逝するのは、いつでも驚きとともに本当に惜しいなぁという思いがこみ上げてきます。

ただ、安らかにと願うばかりです。
 


合掌

| | コメント (2) | トラックバック (9)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »