« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005/10/08

CEATEC見学

金曜日にCEATECを見学してきました。

3年振りでしょうね。前は説明員で毎年のように行ってたんですが。もう歳なので (^-^;;; 一日見学という気力も体力もありませんので、午後の3時間ほどだけ見学しました。

■KDDIブース
携帯が回転していました。

051007_130801

■ドコモブースはイメージ一新
暗いブースに青色の照明で、まるでバーにでもいるみたい。写真より実際はもっと暗いです。

051007_131601

■プラズマテレビと液晶テレビの決闘
ドクターストップがかかったようです。

051007_134701

051007_134201

■不思議なケータイ発見
欲しいな、これ。文字や絵が表示されていました。
「自宅から電話です」とか。

051007_142201

■木のコーンを使ったスピーカー
長年の研究の成果らしいです。

051007_151101
 


↓画質はプラズマと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超腕扱きのスパイ発見

総選挙前にも記事にしましたが、辻元さんの本性が少しずつ出てきたようですね
陽光燦爛的日子 a diary of Worldwalkerさんのブログより

こういう人が国会議員に当選って言うんですから、へたなコントを見るよりも面白い。

「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」

■国民の生命や財産を守るつもりはない
■国家の枠を崩壊させる目的で国会議員になった

自分のやりたいことがはっきりと主張できるのはいいんですが、そんなことは
 


選挙演説で言ってよ
 


社民党はこの人を除名にするんでしょうか?
(次期党首の触れ込みでしたよね)

いや、破壊活動防止法適用がふさわしいですね。

面白いけど、不幸ですな。
 


↓社民党撲滅運動に、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島にも秋の気配が・・・

今日の読売新聞朝刊に広島の澤崎、小林両投手が戦力外になったとのベタ記事が載っていました。

澤崎投手

新人王を獲ってこれから先発の柱になるか?と思われましたが、その後リリーフなどに。そして故障。その後は鳴かず飛ばず。

小林投手

新人王は獲れなかったものの、闘志あふれる投球は脅威でした。

お二人ともコーチとして球団に残るようです。

自分が知っている選手がどんどん引退していくのは、少々寂しいです。
 


↓歳をとったなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

大丈夫ですか?

にわかには信じられない報道が
goo

中国の遼寧省で8月に発生した感染症の報道なんですが、症例の上位5位がすごいことになっています。

B型肝炎、赤痢、肺結核、梅毒、C型肝炎の順で、これら5つの病気で全体の84.1%を占めた
 


?赤痢?
 


梅毒も?ですが、赤痢って orz

よっぽど衛生状態が悪いのでは?今さら驚いている私は世間知らずなのでしょうか?
 


↓手洗い励行と思った人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/06

勘違いしてねぇ?

赤字だ、野菜だ、海外だ、社長交代だといろいろニュースを提供してくれていたユニクロが、銀座に大型店舗を出したようです
goo

大きな店って言っても、品種が・・・。
デザインって言っても、限界が・・・。

確かに、安い郊外チェーン店って言えばしまむらとかぶるし、中途半端に上級を狙ったらRightOnとかにかぶるんで微妙な立ち位置ですけど、無理して銀座に出さなくっても皆ユニクロのことは知ってるし。

賃貸料金を払うのに、何枚のTシャツを売らんといかんのよ!
採算取れるんでしょうか?

株主代表訴訟をされないでしょうか?
どういう経営ビジョンなのか聞いてみたいですけど、
 


上から下までユニクロの私も、ある意味株主?
 


↓都会は苦手な人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

そんなにいいですかねぇ

ケータイの人気アンケートでシャープが上位に
goo

特にデザインの結果には一言言いたい。主観的な評価しかないから、人によって違うし、それはそれでいいんですが、シャープの携帯のどこらへんが「デザインがいい」んでしょうか?

何しろ大きい。小さけりゃいいというものでもありませんが、そんなに「いいっ!」っていうほどいいの?母体が400って言うのも、今の使用者数からすると少ないんじゃないでしょうかねぇ。
 


↓当分買い替えはしないっていう人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はこれっきゃないでしょう!

ばんざーい、君にー逢えてよかったー。このままずぅっとー、ずぅっとー、死ぬまでハッピー!

#(C)ウルフルズ
 


今日の気持ちを歌ってみました♪

止まない雨はない、朝の来ない夜はない。昔の人はうまく言ったもんです。ついに、全国の巨人ファンにも夜明けが来ました!

代表して、sanspoにお出まし願いましょう
sanspo

一番心に響いたのは

(喜びを)分かち合いたい。分かち合えるのは優勝すること。強い気持ちを持って戦う」

いいんです。いきなり優勝しなくても。そんな無理をしなくても。

今回の就任は、常勝巨人を作り上げるためです。その命題を最優先にしてくだされば。目先の1勝よりも、5年後の常勝。回り道のようで一番近道って言うのも、この目標だったら見つけ出せるはず。

夜のスポーツニュースを見て、原監督のたぎる想いを目に焼き付けます。

ふー、一息ついて、と。

今日は1-4で負けました。投手は2回以降よく抑えましたが、打つほうがまったくでしたね。最後の試合になった後藤選手、元木選手、西山選手、お疲れ様でした。何かしら、野球につながったことをされることと思います。blogながら応援しております。

っと、最後に→あの人の談話です。
#最後の方に載っています。

「敗軍の将、兵を語らず」って、思いっきり選手のせいにしてるやん orz
この人はどうなるんですかねぇ。怪我、補強失敗、なによりも試合は選手がしているんですから可哀相な面もありますから、ちょっと心配しないでもないんですが、
 


どうでもいいかぁ (^-^)
 


↓今日は飲み明かしたいという人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (15) | トラックバック (27)

安物買いの・・・

ダイエット食品として人気のある寒天の輸入量が増えているようです。特に中国からの輸入量は既に昨年の10倍以上、すごい勢いです
goo

中国の食品と言えば、いろいろと問題が多いことが言われています。

香港では中国から輸入された野菜のことを「毒菜」と呼んでいると週刊誌で読んだことがあります。また、うなぎの未承認の薬品使用の件、鳥や豚の家畜が病気で死んでも平気で食べてしまうなど、食品についての意識が低いですね。安く作れりゃいいっていう、金儲けだけの考え。まぁ、それを要求する方も悪いとは思いますが。

寒天ってちゃんと輸入検査をしているんでしょうか?

そもそも原料がテングサという海で採れるものらしいんですが、中国の沿岸ってどうなんでしょうか?

こんな写真を見てしまうと、「ちょっと勘弁」って思うのは私だけじゃないはず
「こん」さん
「アジアの安全な食べ物」さん

急激な経済成長に環境対策が追いついていないんですね。中国は安い人件費をてこに世界中にものを売りまくっていますから、ことは中国だけの問題ではありません。そもそも自国民も危ないでしょうに。

こりゃー、下手にODAするよりも
 


環境対策教育援助をしたほうがいい!
ついでに歴史教育も
 


↓「かるくヤバイ?」人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

違憲判決? その後

タイトルにはしていますが、ぜんぜん違憲判決ではない靖国参拝問題ですが、皆さんはご存知でしょうか?
goo

まー、このブログを見ていただいている方なら違憲じゃないことは百も承知でしょうけど、TVや新聞の報道なんかを見ているだけじゃ、裁判所が違憲って言っているからいけんことじゃぁと思っている人もいるかも知れない。
#あぁ、寒い

政府側の反発は当然です。自分たちの最高責任者が違憲と言われてるんですから。判決じゃないにしろ、気持ち悪いですよ。いや、気持ち悪いどころか確信犯のやり口なので、面従腹背どころかもっといやらしい、湿ったものを感じます。

腹が立っているので引用してみます。

「判決に蛇足を書くことは越権で違法だ」

ちゃんとした判決に書けない・書かないってことは、自分たちも純粋な司法判断の上では話にならない意見だということを知っているんでしょう。知った上で、原告に有利な判決のような印象を持たせたいがために傍論という、本来不要なものに政治的な判断をもって書いたのでしょう。傍論はその字の如く、判決に至った背景などを補足するものではないでしょうか?

総選挙では最高裁の裁判官の罷免投票?がありましたけど、高裁以上に広げてもいいかな。それと、投票所にそれらの裁判官が関与した主な判例を掲示してくれるとありがたいですね。罷免された人はどうなるんでしょうか?資格停止ってわけじゃないだろうし、まだまだ一線でできるんですかね?こんな真っ赤な政治色に染まった人は罷免したいんですけど。

しかし、今回の判決は
 


傍論も暴論になる
 


いい見本でしたね。
 


↓ダジャレ好きの人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川中さまさま

今日は3-2で勝ちました
公式HP

携帯で速報を確認したとき、1回裏に2点が入っていました。で、確認したときのバッターは矢野選手で2アウト。

「んっ!?」

矢野選手は中軸じゃないから7番くらいだし、今出てるっていうことは?さては1回の早い場面でホームランかなと思っていると、案の定1番亀井選手が出塁、川中選手見事に2ランホームラン。

ヨシノブも四球で出て「よっしゃ、黒田いてまえっ!」というのもつかの間、小久保さんダブルプレー orz

川中選手はもう一本ホームランをかっ飛ばし、今日の打点はすべて川中選手でした。

まぁ、勝ったので余計なことは言いたくないんですが、スコアブック見ると寂しいですねー。きっとTV中継があって見ていても眠くなっていそうな展開です。んで、歓声で目を覚ますとホームランという (^-^;;;

亀井選手や川中選手をスタメンで使ったのはうれしかったですね。
 


明日は長田選手かな?
 


しかし、スタメン誰だろう?ってワクワクするのって久しぶり。
 


↓25人で戦って欲しいと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (10)

三つ子の魂、百まで

HPが自社パソコンにNetScapeを標準装備することが発表されています
goo

確かインターネット黎明期には結構なシェアを持っていたと思いますが、最近は使っている人を見ませんねー。会社じゃぁほとんどIEですし。たまにFireFoxの人を見るくらいなかぁ。

でも、IE標準仕様のおかげでウィルスがよく出回ります。メールもOEを使っている人が多いし、何も考えずに添付ファイルを開く人が多いのも事実です (^-^;;;

シェアが多いとウィルスの標的になりやすいってのは、痛し痒しですね。各OSを比較すると、Windowsがぬきんでて穴が多いということもないようですが、ここまで使用者が多いと、数打ちゃ当たるっていうのもあるんでしょうね。

ちなみに、私はNetScape7.1ですね (^-^;;;
いやぁ、インターネットし始めた頃に先輩からコレ使えって言われて、それっきりです。
 


↓ネスケファンの人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや (`-´)

今日も戦力外の通告がされています
goo

戦力外という判断は元木の例もありますのであれですが、今回の対象者はいたしかたなしというところなのでしょうか?

しかし、巨人って活躍した投手が長続きしませんね。特に中継ぎと抑え。

條辺も一時期は貴重な中継ぎ・時には抑えもしていましたけど、2003年以降はバタッと球速が落ちてしまいました。使いすぎなのかなぁと感じますね。

今年も久保、シコースキー、前田という貴重な戦力を負け試合で使ってしまい、肝心の勝ち試合で投げさせると疲労で打たれるというケースが多くありました。まぁ、疲労だけの問題じゃない面もあるとは思いますが。

辻内投手と言う、願ってもない逸材を引き当てたんですから、大事に育てて欲しいです。また、現役の選手もきっちり体調も考慮して使ってあげて欲しいです。
 


酷使でつぶれていく選手を見るのはこりごりです。
 


↓俺は40肩だけどという人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2005/10/03

いい方向に進んでよかった

北海道の漁船転覆事故で、衝突したと見られていたイスラエルの海運会社が事実と認め、謝罪したようです
asahi.com

良かった。
物的証拠が揃ってきつつあったのに関係者が否定したという報道もなされており、心配していました。

今回の迅速な解決には、韓国当局の協力が大きかったですね。なんと別件で会議をしていた際にこの情報が入り、急遽非公式で会議を行い、韓国側の協力を得たとか。

やれば出来るじゃん→韓国の関係者の皆さん

イスラエルの会社からは、責任者を北海道に派遣して謝罪、および補償交渉を行うようです。ぜひ、禍根を残さないようにして欲しいですね。

しかし、コンテナ船ともなると漁船に衝突したくらいではわからないんでしょうか?それが不思議ですが。
 


↓イスラエル見直したという人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

曲者の技 終焉・・・

なんと悲しいことに、元木選手が現役引退を発表しました。当ブログでは現役続行を応援していましたが、「巨人で終わりたい」という気持ちは強かったようです。
sanspo

元木選手で記憶に残っているのは隠し球ももちろんですが、ヤクルト伊藤投手からのサヨナラホームラン、これは強烈に記憶に残っています。確か1-1とかの同点9回裏で、狙い済ましたようにフルスイングしてレフトスタンドに放り込みました。TV中継中でしたが、打った元木選手より、なぜか打たれた伊藤投手をずっと映していた事も覚えています。

引退は残念でなりませんが、確かにあんなにこだわってまで入団したのですから、他の球団のユニフォームを着るというのは無理があったのかも知れません。

今後のことは未定とのことですが、どうなのでしょうか?夫婦でジャンクスポーツ?
 


テスト入団はどうでしょう?
 


↓いつか帰ってきて欲しいと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (9)

2005/10/02

1-0できわどい勝利

今日は1-0で勝ちました。ヨシノブのソロホームランをエース上原が守りきり、連敗脱出です。
公式HP

5安打ですか。惜しい場面はあったようですが。
昨日活躍の三浦選手は無安打ですが、今日は矢野選手が1安打1四球。

二人とも、来年頼みますよ。
 


↓試合より組閣が気になる人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (12)

またまたおいしいラーメン屋さん 発見!

スターウォーズを観た話は書きましたが、その日の夕食にラーメンを食べました。

場所はここ
Festival Walk

お店は、牙っていう店です。

051001_181101
 


051001_175801
食べかけですいません m(_ _)m
 


味は濃い魚介系。看板に書いてある通り、今までに食べたことのない味でした。麺はちょっと縮れ気味。その麺に程よくスープが絡んでいい感じ。個人的にはメンマが細切りになっていたのでうれしかったです。あんまり好きじゃないんで、いつもはほとんど残してしまうんですが、完食でしたー。

チャーシューも柔らかくて食べている間に細かくなってしまうので、スープも全部飲まないともったいない!

おいしいんですが、ちょっと値段が高いっすね。味卵つきラーメンが900円。

惜しいなぁ。もう少し値段が低ければ贔屓に出来たのに。惜しいなぁ。
 


↓やっぱり700円台だよなと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰しも覚えがあるだろうか?

あのテロ事件以来、アメリカのセキュリティ、特に航空機への搭乗検査が厳密になったことはいろいろとニュースで報道されていました。しかし、その影で一般市民にも多大な影響が出ていたようです
Hot Wired

なんと、危険人物リストに同じ(上、下の片方)名前が載っているというだけで、長時間の審査・検査をされてしまい、予定のフライトに何時間も遅れてしまったという話。

結局、記事のシスター=マクフィーさんは自分の知人(というかコネ)を使ってホワイトハウスの関係者に連絡することが出来、その結果リストから削除されて、その後は劇的に改善!

なんにせよ、コネがないと動けないというのはどの世界でもそうでしょうけど、テロ組織の一員と疑われてるっていうのは切実です。この人がホワイトハウスにつながる知人がなければ、どうなっていたのでしょう。まさに自分で言っている通り、「仕事が出来ない」でしょうね。

搭乗禁止って言えば以前も記事にしましたけど、ベルトのバックルが大き過ぎて検査でひっかかった事がある程度ですね。あと、手荷物にカッターナイフを入れてて没収されたとか (^-^;;;

搭乗禁止じゃなくって入店禁止なら、いくつかありそうです。
ってか、酔ってて覚えてないし (^-^;;;
 


四十にして酔わず
 


座右の銘にしよう。
 


↓石川啄木ファンの方は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと驚いてしまいました

お出かけから帰ってきてPCを起動、いつものようにブログを開く。

「おっ、田尾監督の記事にまたTB来てる。まだ熱気あふれてるなー」と思いながらTB元のリンクを開くと、そこは
井出らっきょさんのブログ?でした。

ネットってすごいですね、思いも寄らない人とつながってる・・・。

今までもいろんな人とTBやコメントを送り合いしましたが、もしかして知っている人もいるかも。これは思っている以上にすごいことかもしれませんね。

今日の21時から生放送で討論?するそうですので、ちょっと覗いてみようと思います。
 


↓最近TVで見ないので寂しい人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラと夢

ヤンキースが今年も優勝を決めたようです
goo
sanspo

最後は追いつかないかなと思うような展開でしたが、どっこいさすがに常勝チーム。じわじわと追い上げて、ついに振り切りました。期待を裏切らないというか、勝ち方を知っているようなというか、他チームのファンとしては憎いチームでしょうね。

ゴジラは、その決戦で8打数5安打、1本塁打。

トーレ監督もほれぼれとか。まー、悪いニュースは流れないのかもしれませんが、たいしたもんですね。あのチームで5番とか4番とか打つんですから。しかも打率3割。

まったく、来期の年棒はいくらに?と下世話なことを考えてしまうのは、貧乏根性でしょうね (^-^;;;

野茂投手が同じチームですけど、今後は野茂投手や他の選手を見習って慈善活動にももっとがんばって欲しいですね。メジャーは盛んですし。それと、自分のチームを持って欲しいですね。

東映や東宝など日本映画界が前面バックアップして、巨人をクビになった選手を大挙採用とか。
「巨人で干されるんだったらあっちに行くよ」なんて選手が続出。
そのうち、石川県に私学を設立、甲子園の常勝学校に育てるとか。

うーん、ゴジラに対する夢は
 


いくらでも出てきますねぇ
 


↓ゴジラ世代の人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (4)

あんまり言うこともないんですが

今日も土肥に負けました
公式HP

あんまり投げやりな記事もどうかと思うんで、ちょろっと書きますか (T-T)

■西村投手
よく投げたと思います。3点しか取られていないのに、まったく打てない江藤を代打に出して代えて、次のシコースキーさんが打たれる。ここは勉強のために続投じゃないのか?

■矢野選手
一発出ましたが、うぬぼれずに自分の役割をしっかり自覚して欲しい。誰かさんみたいに「巨人の4番を打ちたい」なんて思わないでね。

■三浦選手
がんばって来シーズンは一軍定着を。

一番の疑問は、
 


伊達って、どうして一軍に?
 


↓桑田の気持ちを考えろよと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (11)

河を清掃するのもいいけれど

韓国で424億円もかけて河を清掃して復活させたらしいです
goo

日本もおんなじでしたけどね。河が汚染され、さすがに蓋をしたというのはあんまり聞きませんけど、都心では河に沿って高速道路が作られて、昔の面影なんてないんでしょうね。田舎モンですから、昔の風景は知りませんけど。

しかし、臭いものには蓋をするって、韓国らしいですなー。

424億円も使って河をきれいにして蓋をとるんなら、そのお金を使って
 


個人賠償してあげろよ
 


そっちの臭いモンは、国際的に迷惑なんですけど。
 


↓キムチも臭いと思う人は、ぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »