« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005/09/24

今日も今日とて

今日の試合は序盤はましでしたが、結局は二桁失点の大敗
公式HP

矢野選手、三浦選手が活躍しました。特に三浦選手は初打点でしょうか?チャンスに打っちゃいましたね v(^-^;;;

しっかし、いい加減な采配ですねー。内海が9回を投げてるよ orz
内海を出すんなら、5回でしょうに。

岡島は今日は試合をぶち壊しですね。0-4ならまだわからなかったんですが。一時期抑えの切り札として活躍したんですけど、最近どうしたんでしょう?何か、この2年で選手の力が弱っているような気がしてなりません。

ところで、最近アイツのページは画像なしになっちゃいましたね。やっと気づいたんですかね。

それにしても、最近記事書くのが苦痛・・・

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (14)

こっちはこっちで大変だ

チェホンマンに2回も負けちゃった曙(っていうかK-1では角田にしか勝っていない?)、今はプロレスに参戦していますけど、仰天の技をくらったようです
goo

220キロの曙がバックドロップで投げられた?すごいなぁ、反動をうまく利用したんでしょうか?いや、鬼嫁の指令には逆らえなくって、火事場のバカ力を出したんでしょうか?どちらにしろ、力だけじゃ無理ですよね。

バイクの教習所でも、はじめに教わるのは倒れたバイクを起こすこと。力だけじゃ起こせないんですよね、これが。

しかし、技が決まったあと、歓喜の輪を作ったって orz

あんた、そりゃいくらなんでも。
しっかり試合にゃ負けてるし (^-^;;;

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級オーディオの終焉

ソニーの最高級ブランド「クオリア」が新規商品の開発を停止するそうな。
goo

うーむ、このブランドが立ち上がったときから「?」と思っていましたが、ついに審判を下しましたか、そうですか。

今の世の中、3万円も出せば500-600万画素のデジカメや30インチくらいのTVがあるのに。数10万円出せばそれなりのプロジェクターもあるのに、この価格じゃぁ売れませんよね、一般消費者には。

デジカメ
CDプレーヤー
TV

なんでもそうですけど、ある一定のレベル以上に行こうとすれば大変な労力が必要ってことで、AV機器の性能もおんなじ。クオリアは電解コンデンサー1個に千円くらいかけてるレベルじゃないですかね?もっとかな?

こんなに高級な商品だと購入層が限られるし、その購入者はめっちゃ目が肥えてるんですよ。生半可な性能じゃ買ってくれない。その購入層以外の人達は、そもそもそんな価格のものを買えるほど余裕がないし、価値も見出せない。

ようは、クオリアは中途半端な製品(ブランド)だったということでしょう。オーディオファンでソニーのアンプ使っている人って、あんまりいないんじゃ?

昔大阪の日本橋で聴いた、JBLのスピーカーから流れてきたジャズドラム。
喫茶店で聞いた、パラゴンの音。

特にジャズドラムは、自分もドラムをかじっていたので本当に感動しました。え?こんなところで生演奏?どこ?ってきょろきょろしましたから。

9/16に行った秋葉原のヨドバシ、期待したほどAV関係の商品がありませんでした。AV、とくにオーディオファンって少なくなっているんですかね?

昔後輩とオーディオ製品の価格、特に海外製品の価格について話しをしましたが、もう不当に高すぎるっていう意見一辺倒でしたよ。それじゃぁ、君はその機器の音を聴いたのかと聞くと「聴いたことはない」って。しかし、中間業者とかが不当に利益を取っているから高いし、高いからいいものだろうと言って買う日本人もバカだと。

orz

こういう人とオーディオの話をするのが間違っていたような気がしますが、寂しかったことは覚えています。

昔はオーディオ機器を買うときや冷やかすときは大体お気に入りのCDを持っていって、それを試聴させてもらっていました。当然自分の寮の部屋で聴く音とは大違いで、その音を覚えておいて寮の部屋でイコライザいじったり、スピーカーの置き場所変えたり、接点復活剤で磨いたり、ACコードを逆に挿したり、スピーカーコードを極力短くしたり。

懐かしいですねー。

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いすゞ 高評価の理由は?

タイの自動車ユーザーの好感度で、日本メーカーではいすゞがトップという結果が出ています。
goo

トヨタより上って信じられません!

BMW→フォード→いすゞ→トヨタの順ですね。

私の初代愛車はいすゞ ピアッツァ。事情が許せば今でも乗っているでしょうね。

しかしいすゞって小型車の生産してるんでしょうか?10年以上前に小型車の生産から撤退したんじゃなかったっけ?トップがBMWっていうことはトラックの購入者アンケートじゃないし。

ピアッツァの思い出で強烈なのをひとつ。

宇治の田舎道を走っていると前に遅い車が1台。その道は結構ワインディングでお気に入りのドライブコース。血気盛んな年頃?でもあり、ぴたりと後ろにつけて走っていました。

しかし、カーブを抜けるとそこは原チャリと車の事故現場!
前の車が急ブレーキ、しかし私は間に合わずオカマ。ライトが割れ、ボンネットがボコボコ・・・。

警察が来て一通りの事情聴取が終わった後、警官の一人がボンネットを見た後私に言いました。
 


「いすゞはトラック作ってるのに、あんがい弱いなぁ
 


おっさん、これ、戦車じゃないし・・・ orz

いすゞはタイでどんな車売ってるのかな?まさか戦車じゃないですよね?

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歴史教育は事実から

8月1日に購入した「嫌韓流」、とっくに読んでいたのですが、なかなかどう感想をアップしていいものやら。後回しにして今に至りました。

日韓関係の書籍を少し読んでいましたし、ネットでもいろいろな方のブログを見たりしているので、内容は知っていたものが多かったんですが、始まりがワールドカップというのはよく考えているなと思いました。

書かれていることも大体が根拠を示していると思います。少し言いすぎ(誇れる文化はないっていうのは、どうも言いすぎ。相手のレベルに落ちてるよ orz )の部分もあるにはありますが、十分説得力のある内容です。しかし、読んだあと怒りがこみ上げてくるのは、やっぱり獅子身中の虫。

新聞やTVを代表とするマスコミ連中、中韓に頭の上がらない政治家。この総選挙でもたくさんの人が当選しています。河野とか野田とか・・・。こんな人達が要職についてあれこれいらん事をするから、政府が一枚岩になれないんです!それでなくても相手はこの問題に関しては、異常なほどに、犯罪的に(実際に犯罪してますが)、唯我独尊的にベクトルが一致してますからね。
#一部日本語不正 orz

現在第2弾が進行中のようですけど、次は日本国内の問題について鋭く書いて欲しいですね。

でも、そんなことしたら今度こそ
 


出版できませんからー!残念っ!
 


↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全額負担はないでしょう

第2次大戦の犠牲者の遺骨収集・慰霊事業に関連して、当時の朝鮮半島出身者の遺族の方々に対し、日本政府は事業への参加と旅費の一部負担を申し入れているとの事
goo

遅すぎた印象はありますが、日本同様、既に遺族の方々も高齢になっているので、この時期を逃すと事業そのものが頓挫するとも思われます。最後のチャンスでしょうか?何はともあれ、少しでも遺族の皆さんが納得の行く結果が出ればいいと思います。

しかし、そんな日本政府の考えを逆手にとって、韓国の遺族の人達からは「全額負担」を求める声が上がっているようです。残念です。

日本政府側は「日本人と異なる基準は設けられない」としています。当然だと思います。

そもそも、日韓基本条約で戦後保障の一切を決着つけたんですから、筋としては韓国政府が韓国の遺族の皆さんに対して費用を負担する、ということになるのではないでしょうか?

藪をつついてなんとやら。

頭痛の種がまたひとつ増えたような気がします。

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

巨人対決は予想通り

今日は野球の中継がなくてネットで見ていましたが、K-1が9時から始まったので見ていました。

なにやら、サップが復活をかけて韓国のチェホンマンと戦う、と。

ふーん。

もうメッキが剥げてたんじゃぁなかったっけ?格闘家じゃないよね。何もかも。チェホンマンもそうでしょう。ただ、遅いパンチを振り回すだけ。スタミナはない。ガードできない。ステップワークもできない。
K-1の5勝のうち、二つアケボノでしょ?あと、ガオクライとか。

メーンイベントよりも、その前の試合の方が100万倍面白かったですよ。

バンナ対グッドリッチ。バンナのパンチは驚くほど力が抜けていて速い。音が聞こえてきそうなくらい。今年は調子がよさそうですね。無冠の番長って、どこかにもいたような。

空手対決のフェイトーザ対シュルト。シュルトの「最凶の巨神兵」って、えらい言われようやけど、ぴったり (^-^;;;
これが名前に負けずにすごい奴。あのフェイトーザが近づけない、でも相手の足は届く・・・。結局フェイトーザが一方的にやられた試合でした。

うーん、身長は同じくらいやけど、シュルトとチェホンマンが試合したら面白いな。「最凶」の座をかけて戦う巨神兵!コピーは決まったも同然 v(^-^) でも、1R持つかな?

あ、コピーで面白かったのは、ガオクライの「マトリックス」。ま、そのまんまって言えばそのまんまやけど。

こんな面白い試合の後に、世紀の凡戦を見せられました。

あー、おもんねぇ。
止まるなよ!
パンチの打ち合いの場面は「幼稚園児の喧嘩」みたいで、笑えねぇ!

いい試合のあとがこれだと、会場で見ていた人達は「金返せ!」って思わないのかな?

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ペナントの灯を消すな?

今日の中日戦は先発の酒井がぼこぼこにされてしまい、なす術もなく負けるところでしたが、打線が突如打ちまくり、まぁ、負けるにしても最後はよくまとめたと言える、のかな?
公式HP

今日の継投は、酒井→前田→鴨志田→マレン→岡島。

どうしてこんな試合で前田さんを使うのかな?こんな使い方してるから、今年は調子が悪いんじゃないのかな?

ま、あいつの采配は置いておいて、8回の攻撃はすごかったですね。欲を言えば、矢野選手にも1本打って欲しかったんですが、まぁ欲を言い過ぎかも。岩館が粘って四球をとったのがポイントと思います。

終わってみれば 6-10 。序盤さえしのいでいればわからなかったということでしょうか。

「たら」「れば」はご法度ですね。すいません。

あ、それと、今日はダメだったからもう酒井を先発させない、というのはダメですよー。どんどん使ってあげてくださいねー。

あなたのコメント、日に日に他人事の匂いが強くなっていますが、皆あなたの心中を察していますので別にいいですよ。それより、一言謝ってくれたらうれしいなぁ。

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (14)

2005/09/20

今日は粘り勝ちかな?

今日は序盤以外は見せ場がない試合だったようです
公式HP

オケツ、負け癖から脱出。シコースキー連投お疲れ。

しかし、なりより、桑田の登録抹消情報が気になります。

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (14)

2005/09/19

勝つには勝ったが

今日は危ない試合だったけれど、2本のホームランで4-3で勝利
公式HP

特に8回裏のヨシノブのホームランは、まさに起死回生!2-3で逆転されて、このまま8回を終わってしまえば石井が出てきてジ・エンドが濃厚だっただけに、久しぶりに中継を見ていてよかったな、と素直に思える一撃でした。

「9回林劇場」も岩村をセカンドフライに討ち取って、なんとか予定調和?の幕引き。

しかし、今日は中畑さんの解説に納得したことがあった。

「この時期に桑田を先発で使うんですから、ここは決着がつくまで桑田で行くべきです」

うー、あんたもこんなことを言えるようになったんだね、あたしゃうれしいよ・・・
 


私の考えとまったく同じです。
  今季最長の7回、球数も100球に近づき、まぁ、普通なら交代でなんの問題もないんですが、今季未勝利の桑田を優勝の望みが途絶えてまさにチームが若返りの苦しみを味わっているときに、あえて先発させてるんだから、その目的・狙いはなんなのよ!?

1勝をあげさせてやりたい、っていうことじゃぁないのかな?

これは結果論ですけど、シコースキーが打たれて勝ち越されて、その裏再逆転して勝ちが入った。これで、今季のシコースキーは7勝1敗です。

もう勝ち負けはいいから、目的を完遂して欲しい。たとえ達成できなくても、達成する(させる)んだという、そういう采配を見たかったですね。中途半端はやめてね。

P.S.
今日の中継は面白かったですね。巨人を強くするには?っていう観点で、いろいろファンの声が紹介されていました。いっそ、巨人がブログでも立ち上げて、そこにファンの人達がTBするっていうのはどう?
 


きつい記事ばっかりでフロントの無能振りが白日の下にさらされるから、絶対しないかも (^-^;;;
 


↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (18)

これはポイズンピルでは?

アフリカを中心とした最貧国の国際金融機関に対する債務を全額削除する方向で議論されているようです。
goo

G8を中心に債務削除額を負担し、日本は約6200億円を負担する見通しとの事。

確かに最貧国の負担を軽減するのは緊急処置として間違っていないこととは思いますが、全額債務削除はどうかと思います。甘えが出ませんか?9割削除くらいでいいんじゃないでしょうか?

借りたものは返す、というあたりまえのこともしなくていいとなると、「今度もそうしてくれるよ、きっと」「前もずっと返さなかったら免除してくれた」というふうになりませんか?

それと、このような国がどのような経緯で借入金を増やしていってしまったのか?その結果、誰が儲かったのか?そこを誰か突っ込んで調べてくれないでしょうか?

潤った人が負担するっていうのなら、もう少し話はわかるんですけど、今の方向じゃぁ、もうひとつ釈然としませんね。

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

横浜3連戦を総括

横浜3連戦を振り返ってみましょう。

■初戦
オヤジ撃沈。
しっかし、土肥に何回やられてるの?8勝のうち、6勝?
二軍に去年横浜にいたコーチがいらっしゃるそうですけど、何か聞きに行ってますか?
おんなじことの繰り返し。面白くないコメディを何回も見るのは苦痛。

■2戦目
マレンに尽きますね。2軍でいいんじゃ?ってか、もうシーズンも終わりかー。これからは岡島さんといっしょに敗戦処理でいいっすよ。
先発が序盤で大量失点、その後打線も覇気がなくなりずるずる。今シーズンは、このドラマが長期放映されているようですねー。まるで渡る世間は鬼ばかり

■最終戦
上原への代打も、久保が打たれたことも結果論でしょう。
気になる点は、4回表の小田の3盗。いつもの如く中継は観ていないのでなんとも言えませんが、送りバントの失敗だったのでしょうか?それともヒットエンドラン?単独スチール?
まぁ、どうでもいいのですが、この盗塁死が勝負を分けたように思います。

4連勝で5連敗。
そりゃ、シーズン負け越しも、全チームへの負け越しも決定するはずだわ。

しかし、全チームに負け越しても5位ってすごいよね。
 


これもあれも、みーんな あ堀内クォリティ
 

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (13)

富士山麓に銘酒あり

先日、嫁さんが使っていたスプーンの替えが欲しいということで、イトーヨーカドーに行ってきました。なんせ、ここしか売っていないらしく、ちょっと遠いのですが、まぁ暇だし。

到着後、いつものように3者3様の目的地へ散会。
・私 本屋、DVD売り場
・嫁さん 服、雑貨
・子供 おもちゃ売り場

無事スプーンもあり、みんなで食料品売り場に。ここでも、3者3様の目的地に散会。
・私 肉、魚、酒売り場
・嫁さん いろいろ
・子供 お菓子売り場

ちょうど晩酌用のお酒がなくなっていたので、よさそうなのを物色しました。なんでもそうですけど、買う前にあれこれ悩むのが楽しいんですよね。

焼酎の扱いが多くなっていますね。私も以前は焼酎苦手だったんですけど、最近はOK。泡盛の種類っていろいろあるんですね。でも今日はウィスキー目当てですので。

バーボンがいいんですけど、予算オーバー。アーリーはちょっと好きじゃないし。
スコッチはグレンリベットとかあるけど、同じく予算オーバー。
ジャパニーズは、ちょっと好みじゃないが。

などと思いながら見ていると、なんと900円で50度のウィスキーがあるじゃないですか?
 


 


キリン 富士山麓
 


 


即買い!

早速その日飲んでみると、味もいいじゃないですか。きついだけじゃないです。割って飲むともっと香りが立っていいんでしょうけど、私はストレート派なので。

これからは贔屓にしてあげましょう (^-^;;;

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと考えてる人がいるようで

あと少したつと、キーボードがなくなっているかもしれません
goo

キーボードの音で解析って・・・ orz

しかも認識率高いよ。

こうなると画面上にキーボードを表示する「ソフトウェアキーボード」か、レーザーかなんかで机の上にキーボードを投影する方式の奴じゃぁないと、だめかも。

それか、トイレの水を流す音のように、擬音を常に発生するような仕掛けをするとか。うーん、こっちが安上がりかな?

しかし、居室がうるさくなりそうで・・・

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田投手 FA行使せず

巨人の中盤の要、前田投手がFAを行使せずに残留することが決定しました
sanspo

前田投手と言えば、連投の効く、シンカー使いの頼りになる男!このピッチャーをよくトレードで獲得できたもんですよ。何はともあれ、残留してくれて良かったです。

今年のわけわかめ起用により、疲労はたまっていることでしょう。しっかりケアして、来年に望んで欲しいです。というか、もう35歳なのね。そろそろ引退の文字も近づいてきているのかも。

しかし、今年は怪我から復帰してからずっと良くないですね。春先は防御率すごく良かったのに。
 


 


 


きっと、あいつの毒気に当たったんでしょう。
 


 


↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運動会

下の子の運動会。雲がないくらいのいい天気。

050918_105401.jpg

それはそうと、毎年この日は近所の人達といろいろと顔をあわす日なのです。同じような歳の子供をもってますからねー。

その一人、夫婦揃って阪神ファン(というか一人息子も阪神ファン)の人に、遭うなり、いきなり

「今年は阪神優勝です。ありがとうございます」

って言われてしまいました。 ハハハ。

負けずに
「いやー、この間の3連勝、2連敗は協力しましたよー。あれで5ゲームですからねー」
って、返しておきました orz

「そろそろ阪神ファンになりませんか?」
って言われてしまいました。

う、来年もあいつが監督なら、あるいは、その、可能性も、なきにしもあらず・・・

あー、早く発表してくれー。

いま発表しても、だれも怒らんぞ。
あ、あいつには怒る権利ありませんから。残念っ!

↓面白かったらぽちっとクリックお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »