« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005/09/10

桑田・・・

今日の先発は桑田。なので打線には10点以上取るというノルマがあったはずだ!
公式HP

なんとか小久保の神がかりなHRのおかげで、3回で5-1と優勢。2本目のホームランはジャスコの家電売り場で見ましたが、思わず、打った瞬間に

「よしっ!行ったー」

と声が出てしまいました (^-^;;;

安心して帰宅、するとどうしたことか、5-4になっているではないですか?そして、夕食の間に、ついに、5-5 orz

あぁ、なんということだ。今日も桑田の勝ち星が逃げていく。

今日も迷采配炸裂!

なぜシコースキーに代打を送ったんだ?まだ3球しか投げてませんよ。しかも3球3振。しかも2死。そのままアウトになっても、次の回は1番からの好打順。

わけわかめ。

だいだい、シコとか久保は投げすぎなんだから、バランスよく使ってくれよ!

今日は小久保が神でしたね。元祖神も打点1。
矢野選手、得点に絡む打席多し!
ヨシノブ、ちょっと心配…

今日で3連勝ですね♪
あぁ、上位チームイジメは楽しいなぁ。阪神はバカ勝ちしてるし、5ゲーム差?もう中日も厳しいなぁ。

巨人は18.5ゲーム差です・・・ orz
中日ファンの皆さん、すいません。


| | コメント (13) | トラックバック (19)

首相が主人公じゃぁないはずですが・・・

自宅を出たのがだいたい15:30くらい。17:30の開始には余裕のはず。会場に隣接しているジャスコの本屋さんで少し時間をつぶそうかなと考えながらジャスコの駐車場に到着。

で、本屋による前に会場を確認しようと外に出ました。見ると、既に柵で囲まれた一角が。人も集まっているし。自民党のマニフェストを配っていたので、もらうついでに聞いてみました。

「首相はどこで演説するんですか?」
「このすぐ後ろになります」

えぇ?ここ?そういえば報道陣のカメラ用三脚がいくつも並んでいる。しかし、そのすぐ横は人が少ない!それっと柵のすぐ前に突撃。いい場所が取れたもんだと満足したものの、今は16:00前 orz

あと2時間近くあるんですけど。

そうこうしているうちに後ろにはずらっと人が並び、動くに動けない。暑い。飲み物でも買ってくればよかったと少々後悔。隣のおじさんはしっかりペットボトルを持っている。

中略

17:30になって、地元議員の応援演説が始まった。言っている内容は同じ。
「よろしく」
だけ。
あ、あと言っていたのは
「皆さんの目当ては小泉首相でしょうけれど」
でした。つかみにしても、ちょっと候補者に失礼では?しかも同じネタ使うな。
関西人は厳しいでぇ!

1万数千人が集まったとか。一番前なのでわかりましぇん。
(ジャスコの駐車場からも見ている人がいました)

3人ほど演説し、ついに本人登場。

050910_180002

実はこの前に、柵の内側を回って会場の人達との握手作戦が決行されたのですが、私も握手しました。いやー、やわらかい掌でした。結構人気があるみたいで、がんばってとか声を掛けられていました。

さすがに松下政経塾出身で公募第一号だけあり、話がわかりやすい。まさに立て板に水。世代間の不公平を無くしていかないと日本はだめになってしまうっていうのが印象に残りましたね。

そして真打登場!

050910_181901

会場から拍手、歓声が沸き起こりました。すごかったです。
しかし、静かに語りかけるように話し始め、とたんに会場が静かになりました。さすがに12日間の演説で、声がつぶれかかってました。

民主党は反対か賛成か?ふらふらしている!
公務員の最大が郵政公社、ここを改革せずして改革できず!
今まではその公務員の選挙協力や反対が怖くて、改革できなかった!
私は恐れずに改革に着手した。
民営化すれば、国鉄も電電公社も、効率よくやっているじゃないか?
郵政3事業が民営できないわけがない!
民間企業になれば利益を上げるために努力し、また利益があれば税金を払うんだ。
官営のままでは、税金ばっかりつぎ込むことになる。

特に目新しい発言があったわけじゃなし。

要するに、民営化しましょう、公務員を減らしましょう、という話に終始していました。それだけでは、話は片手落ちでしょう。

もう少し、郵政を改革するとどのように政府の無駄遣いがなくなるのか?を突っ込んで欲しかったですね。候補者もしかり。もっと言いたいことがあるんじゃないですか?それとも言わないんですか?

政府関係者として、上で私が聞きたいと思っていることに触れたのは、橋本元首相でしたね。小泉さんとの自民党総裁選の討論会だったでしょうか?でも、そのときも核心には触れず終いでしたし。
そういえば、橋本さんは「アメリカ国債を売ろうかな」なんていうことを言って、関係者をあわてさせたこともありましたね。実は失言大王だったのでしょうか (^-^;;;

明日の投票については、ずっと前から決まっているのでいいんですが、なんとなくすっきりしませんね。

----

9/12 追記:

このあたりで見てました
(画像をクリックして、拡大表示してみてください)

20050910it14-1-A20050910224932329L

| | コメント (2) | トラックバック (4)

報道陣もぞくぞく

NHK,TBS,テレビ東京など来ています。050910_161401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相演説前の会場

機動隊の皆さんが準備作業中でです。050910_155801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶祝!星野さん 就任なし

今日の午後行われた会見で、阪神への残留を明言されたようです
sankei

このブログでは何回か記事にしていましたが、本当に良かった。

さすがの星野さんも、ファンやOBの反対に押されたんでしょうか?部外者には伺えない内部の動き、表面をなぞるかのような報道にやきもきしていた私にとっては、いい結果になりました。

これで、後は原さんが快諾するのを待つばかりですね。
#あとナベツネの土下座?←ありえないか


| | コメント (13) | トラックバック (13)

株式市場が大変なことに

昨日の日経平均株価は年初来最高値の12692.04円、TOPIXも1293.35と、景気回復のひとつの指数が上り調子なようです
goo

確かに今日本市場の株は安い。企業の潜在的価値は高く、外国投資家の買いが入って値が上がるのもうなづける。しかし、ということは外国投資家がいなくなれば、また落ちていく仕組みになってしまっているということも言えないか?

株については印象的な思い出がある。

それは、かの有名なブラックマンデー。当日の午後、私は営業部の課長と顧客先を訪問していた。商談(というか技術打ち合わせ)が終わり、駅に行き、その課長が夕刊紙を買って急いで読み始めた。

何事か?と思うほどのオーラが伝わってきた。その課長は私に東証一部の一覧ページを見せ、「真っ黒や」と嘆いた。その意味するところもわからず「株されてるんですかー?」などとのんきな問いかけをしたが、返事は返ってこず。肥後橋で地下鉄に乗ったものの、その人はすぐに本町で乗り換えていった。

今から思えば、北浜に向かったのではないか?

その後は日本株も回復・上昇し続け、いけいけドンドンの景気のいい話がニュースでは流れていたものの、その意味があまりわからず、へぇー、ってなもんで見ていました。

「株価40000円突破間近」
「日本の株の時価でアメリカが二つ買える」
「銀行は不要だ」

勢い、流れ、雰囲気って怖いモンです。

そのころ読んでいた「不思議の国 ニッポン」には、この好景気(というか株高)はそうは続かず、いずれアメリカ(のなかの黒幕?)が日本を叩くでしょう、というようなことも書いてあったりして、どうなるんだろうと見ていたら、その後はここで書くまでもなく、坂道を転がるように・・・。

このあたりの経緯は文春文庫「マネー敗戦」にも詳しいので割愛。

この株高って、結局はこの総選挙で与党側が勝利し郵政民営化がされれば、大規模な資産が市場に流れ出て、その先がどうなるかを予測して行動しているということでしょう。

それが外国投資家。

民営化は起爆剤にはなりえそうですが、果たしてその先は?
この選挙だけではなく、引き続きウォッチが必要です。

(うーん、どうもまとまりがないなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

この人、大丈夫ですか?

自民党の武部幹事長がこんなことを言ったらしいです
goo

「選挙の後、恐らく民主党も大きく変わってくる。自民、公明、旧民社党の三つが一つになった方が(政局が)安定するだろう」

私だけ?
政権は安定しても、売国政権になってしまいそうな気がするのは?

私だけ?
そんなことしたら、保守じゃぁなくなってしまうと思うのは?

私だけ?
大作さんだけがよろこびそうだなって思うのは?

先の増税発言もそうですけど、この人は失言大王になりそうですね。しかし、どうしてこんな発言が問題になっていないんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユビキタス機器は電子細胞の夢を見るか?

ユビキタスという単語が世に出てから既に5年くらい?経っていますが、いつになったらユビキタス社会がやってくるのでしょうか?

goo

ここではユビキタスの通信規格ZIGBEEが紹介されています。超低消費電力でたった一つの電池で数年間使用可能という利点で、交換の手間が少ないこともあり、私は非常に有望であると思います。250kbpsっていうのもいいんでないかい?なんにでも、そんなに大容量はいりませんよ。はっきり言って。

「問題なのは技術ではなく、使い道だ。人々は家庭での問題を解決したいと思っているのであり、友人に新しいネットワークを見せびらかしたいと思っているのではない」

その通りです。なんでもいいんです。皆どんな通信規格で動いているかなんて考えませんから。今のインターネットも、仕組みをわかって使っている人は少ないでしょう?(あくまでもユーザー数の割合の話)

ここを見ても傾向はわかります。

ファッション業界と同じで、用途も作りださないとだめっちゅうことですなー。

パソコンも、数年前に比べて処理能力はすーーーーごく向上しているのに、メモリがちょっと少ないとOSが動くので精一杯だし。
#家のPCはDuron 950MHz (^-^;;;
#XP、512MB

どうもユビキタスっていうといい印象がないんですね。なんでも管理されてしまう社会は嫌っていう方向に思考が働いてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老いも若きも熱投だ!

昨日の西村に負けず劣らず、今日のオヤジもやってくれました
公式HP

中継は観ていないのでなんとも言えませんが、よかったんでしょうね。無失点ですから。その他の投手も。3点しかありませんから、ビクビクしてネットしてました。

でも、満塁のチャンスが何回あったのでしょう?そこでひとつ出ていれば、もっと楽な試合運びになったのでは?

あ、打線で不思議なのは鈴木選手のスタメン落ち。代わりに矢野選手がスタメンなので、まぁよかったんですけど。理由は何ですかね?3割くらい打っていて、結構いい仕事をしていたと思いますけど。


あぁ、あいつのヒラメキですか?

その後鈴木選手が怪我をしていたことが判明 at 9/9 深夜

昨日はノーヒットだったし。気分転換とでも思ったんでしょうか?
その「けが人」をずっと使い続けていた人は誰?若手ならすぐにスタメン落ち。
鈴木選手、大事に至らなければいいのですが。

今日も自画自賛のコメントかな。


| | コメント (12) | トラックバック (14)

田舎で劣勢なのか?それともここは都会?

総選挙の真っ只中ですが、私が住む千葉の田舎にも選挙演説がきた(くる)ようです。

安倍幹事長代理
細田官房長官
小泉首相
小沢一郎

(少々記憶に自信がない部分もありますが)

どれも行く予定はないんですが、ここまでビッグネームが来ると、ここが田舎ではないような錯覚を起こします。それか、もしかして田舎で自民党劣勢なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西村、よく持ち直した2勝目!

今日はあっさりと勝ってしまいました
公式HP

初回の攻撃、見事すぎます v(^-^)

特に鈴木選手がいいですねー。振り逃げっていうのが特に!すかさず盗塁、タイムリーで生還。やっぱり野球選手は足、足!スピーディーでなくっちゃ、ね。スカッとしたホームランもいいけど、どきどきする走塁も見たいから。
続く小久保選手がホームランで畳み掛けてエース?を降ろしたのもよかったね。

二岡選手はホームランも打って、この試合5打点。猛打賞。

上位打線が機能しました。しかし、よく見れば鈴木選手はノーヒット。でもでも、5打席2出塁ですから。役割は出塁ですからね。これでもいいと思います。

しかし、若様の川島をスパッと代えるところ、うらやましいですね。(まだ3失点ですよ。だれかは9失点とかあったのでは?)
逆に巨人は7回途中で西村を交代させる始末。点差もあるんだし、投げさせればいいのに。とにかく、完投できるくらいのピッチャーを育てないと、来期も同じ調子になってしまいますよ。

そこんとこ、よろしく→ネコに負けている人
あと、個人的に鹿取さんも。

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2005/09/07

まぁ、なんというか、お疲れ・・・

オケツが先発ということで善戦を期待していたのですが、真逆の草野球になってしまったようですね
公式HP

ポイントは3-5と2点差に詰め寄った後の投手起用でしょう。

ミセリッチって・・・ orz

案の定2点をすぐ取り返され、あとはなす術もなく前田も岡島(この人は想定範囲内)もサンドバック状態。結局終わってみれば3-14。

打つ方も清水、鈴木の1,2番コンビ以外は何もなし。疲れたでしょう。私もネットでしか見ていませんが疲れました。

見ているこっちも、
こんなことや
こんなことや
こんなことや
こんなことや
こんなことや
こんなことに
気をとられるようでは、現場はさぞ・・・

(しかし、松井選手、いいこと言ってくれますね (T-T) )

来年もチーム自体は存在することを希望に、がんばってください。選手の皆さん。


| | コメント (8) | トラックバック (14)

2005/09/06

原さんが入閣に難色

sanspoによると、原さんは星野氏の監督就任に伴って要請されている(されそうな)助監督での入閣に難色を示しているそうです
sanspo

どうも、はっきりしたことが伝わってこないまま、マスコミの報道がどんどん一人歩きしている気がしますが、この報道には胸のすく思いがしました。

「彼(原氏)が現場のナンバー2として復帰することは考えられない」

パチパチパチ v(^-^)

星野氏でつないで原さんに禅譲っていう筋書きのようですけど逆でしょう。原さんのチームを星野氏に一時預けていただけという形が本来の表現になるのでは?

少し怒りも収まりつつありますが、記事を細かく見ていくとまたまた怒りの種がそこかしこに点在するので、このブログでは異例ですが、少々引用をしてみます。

---
来季監督として順調に推移してきた星野氏の招へい
---

えっ!?どんな人達の間で順調に?あぁ、老害じぃちゃんたちの間でね。

---
即答を避けた星野氏も誠意ある対応を高く評価している
---

えっ!?誠意って結局年棒10億円のこと?

---
星野氏は監督問題が表面化する前、非公式に原氏に打診したが
---

やっぱり、大分前から動いてたんやん!

星野さんだけの問題ではないのかもしれませんが、もう、昨日の記事と矛盾するけど、うっとぉしいから部外者は出てこんといて欲しい!

部外者=巨人フロント、星野さん一派、阪神球団

ん?自分に都合のいいところだけ報道を信じてるって?

報道なんて、星占い程度ですって (^-^;;;

ハハハ… orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

なんちゅうこっちゃ orz

sanspoの報道によると、巨人が星野さんに監督要請を行ったとの事
sanspo

私はずっと星野さんの監督就任には反対でした。原さんが監督になるのが全てにおいて自然だし、その能力もあるし、なんと言ってもあのような解任をされたことに対する不満は大きいです。

いろんなところのファン調査結果を見ていると、巨人ファンどころか阪神ファンも反対が多いのに、なぜあえてファンの声を無視して就任要請を行ったのか?に非常に憤っています。

でも、それでも、巨人の腐った体質を改善するには「星野鉄拳(これもブログをいろいろ読んでいると眉唾ですけど)」が必要なら、そうフロントが判断したのなら、仕方のない部分もあるでしょう。私たちが選挙で監督を選べるわけはないのですから。
#フロント総退陣が必要なのはそうでしょう。
#新聞しか関わったことのない人達ばかりでしょうから。

でも、年棒10億円?

なんで、選手より監督が高年棒なわけ?
実際プレーするのは選手でしょう?

そんなにえらいの?監督としての優勝経験3回くらいじゃなかったっけ?しかも10年以上してでしょ?冷静に監督としての実績を評価すれば、10億円なんていう値段はでてこないでしょう?

1億円でもやりすぎじゃぁないですか?
まぁ、優勝出来高も入れて1億円。妥当な線でしょう。

そんなにあげなくても、講演やCMで稼いでるからお金には困ってないでしょ。

あ、安けりゃぁ就任してくれてもいいってことじゃないですよ。だめなものはだめ基本・原則は反対ですから。

こんなんじゃぁ、来期は来期で憂鬱、今季は今季で若手の輝きが暗闇の先にポッっと差しているくらい。まったく、こんなことは今までになかったなぁ。

長嶋第一期政権時の解任騒動のときかなぁ。王選手も引退しちゃったし。あのときも今と同じようにごちゃごちゃとしていて嫌だったけれど、ドラフトで入ってきた原辰徳のさわやかさ+活気あふれるいいプレーで救われたなぁ。

なんにせよ、選手のために試合に集中できる環境を整えてあげて欲しいです。


| | コメント (8) | トラックバック (5)

2005/09/04

上原らしい投球が復活?

今日は雨の中の試合になって心配していたのですが、上原が見事な投球で13-2で大差の勝利
公式HP

実質 前田のHRだけですから。打たせてとるピッチングで6奪三振と少な目。
何とか、これをきっかけにして5分にもっていってほしい。後4勝、無理じゃぁないはず!

今日の打線もよく打ちましたけど、圧巻は清水と鈴木の1,2番コンビですかね。二人で7安打4打点!小久保も3安打。このくらい打線が機能すれば、心強いですね。

とどめはネ申の満塁ホームラン!
オレのことも忘れないでねっていう、矢野選手のホームラン!
犠牲バントを2度も決めた、しぶい上原の貢献も大きいでしょうね。ピッチャーは9人目のバッター。実証しています。

とりあえず最下位陥落は阻止しました。こんな話題を書くのは情けないんですが。

あいつのコメントに、今さらながら失笑

「やりたいことに近づいてきた」

あんたのやりたいことって何なのよ?
若手を腐らすこと?
ベテラン酷使して、つぶすこと?
小一時間問い詰めたい!


| | コメント (10) | トラックバック (21)

15秒って orz

ルービックキューブ またまた流行しているのでしょうか?そういえば、お店で25周年?とかで結構売っていますよね
goo

高校の時にはやりましたね。学校に持ってきて、休み時間にやったのを覚えています。

1面を覚えれば1面1段はすぐできるんですけど、1面2段は難しいですね。偶然にも方法を発見して、なんとかできるようになりましたけど、その先は無理 (^-^;;;

6面できるようになってからは、いろんなパターンを作って遊んでいましたねー。

H、T、I は基本。
市松模様、魚、box in box

しかし、6面を15秒って orz
恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、JR駅舎を再利用

JR奈良駅の駅舎を再利用するようですね
goo

奈良は就職してから8年住んでいまたので、思い出もたくさんあります。

猿沢の池、春日大社、2月堂

柳生、山之辺の道、三輪神社

月ヶ瀬、大台ケ原、吉野

自然とこんな思い出が多く残っています。

車を買ってからは、いろいろ一人で廻ったもんです。

入社式の日が大雪だったとか、
寮の部屋にエアコンがなくて持っている奴の部屋に夜毎集まったこととか、
夜寮を抜け出してラーメンを食べに行ったこととか
原付バイクと自転車のコンビで吉野の近くまで行ったこととか
野球の公式戦に出て2塁打を打ったことや2塁ランナーをけん制でタッチアウトにしかこととか
寮の売店のおばちゃんに可愛がってもらったこととか

あぁ、今思い出しても女っ気はないですねー (^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »