« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »

2005/08/27

幸運あり?

休憩したところでよつばのクローバーがたくさん見つかりました。いいことありそう。050827_161002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白馬到着

予定より少し早く到着。050827_160101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上里到着

今日は白馬までお泊まり。途中渋滞もあり、やっと上里到着。050827_135201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

おっちゃんが大記録達成

今日の先発は工藤、ピッチャーライナーを腕に受けた時には勝ち投手権利がなくなるか?と心配しましたが
公式HP

なんと、2回以降はノーヒットに抑えるという、工藤投手を筆頭にした投手陣の踏ん張り、かつ、効果的に得点を重ねる展開もあり、4-0のシャットアウト!!!

この間の7-0の勝ち試合といい、今日の勝ちといい、安心してみていられる試合って「なんて心休まるのだろう」。

今日は小久保さん蚊帳の外ですな。ま、勝ってる試合で蚊帳の外はいいですが、勝てそうな試合で蚊帳の外はやめてくださいよ。

神、降臨!
ヨシノブ、激走(無理せずに)
鈴木、矢野、ガンガレ!

シコースキー、今日は球が浮き気味でしたかね?でも2回を完璧に。
林、中継終わってしまいましたけど、完璧でしたね。

采配は不要そうな試合が続きますね。いい感じです。

| | コメント (8) | トラックバック (20)

恵比寿の阿夫利に突撃

昨日のVVV6で1位になったラーメン屋さん 恵比寿の阿夫利に昼飯を食べに行きました。

昼飯といっても用事が済んだのが14:30くらいなので、いくらなんでも行列はないかなーと考えていた私は甘かったです。15:30くらいに到着して唖然としました。

050826_152801

うへー。全国放送の威力はすさまじい?おのぼりは私だけ?
幸い、来る途中で買った「以蔵は死なず」があったので並ぶ時間は気にならないんですが、歳のせいか立っているのが苦痛 orz

やっと店に入ったのが大体17:00くらい。

050826_160901

注文はもちろん「ゆず醤油ラーメン」。

おいしかったです。すきっとした味の中に、ほのかに残る柚子と出汁の余韻。麺はもう少し太くてもいいかなと思えるくらい細いものでしたが。あっという間に食べきってしまいました。

店を出て驚いたのは、私が来たときよりもずっと人が増えていたこと。TVで言っていた「開店から人が途切れない」というのも、あながち嘘ではないみたいですよ。

ひとつ難点なのは用事がある御茶ノ水からは不便って事ですが、これからは贔屓にしますよ。TVによると、阿夫利がある界隈はラーメン横丁ということなので、別の店も期待できますね。

うーん、都内の用事の楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

今日はヤボ用で都内に行きました。最寄り駅での風景です。

050826_110301

いい天気になって、まさに台風一過です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

こりゃー、松下気合入ったな

65インチのプラズマが100万円を切って発売されるようです
goo

液晶テレビのシャープが168万円ですから、半値近いですね。加えて松下の販売力。いくら液晶テレビのシャープはブランド力があるとはいえ、松下に比べればねー。

絵もプラズマのほうがきれいだし。
特に暗いところがきれいに(自然に)見えますね。
反応速度も問題はないし。まー、最近は液晶もすごいですけどね。

株価も松下が1900、シャープは1600くらい。だいぶ前に逆転して、その差は開くばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだわからないかねぇ

社民党が空元気をだしているんでしょうか?
goo

「社会を変えていくために」って気張ってますけど、社会から不要と言われているのがわからんか?選挙のたびに減ってるやん。

5人しか前職議員がいないのに。
今後の選挙じゃぁ、当選予測は二人なのに。

誰を出してくるのかと思えば、懲役2年・執行猶予5年のおばはん。最低、執行猶予が明けてからそういうことをするのが、良識ある人間ではないの?政治家の前に。

んで、当選予想にはその辻元も入っています。

もうね、あほかと。横山ノックを思い出しますね。これが当選したら、大阪は日本中の笑いモンになりますよ。横山ノックはただのスケベオヤジでしたけど、今度は違いますよ。犯罪人ですよ。念のために言っておきますが、私は差別しろと言っているわけではないですよ。

宗男さんは刑が確定していない。そういう人が出馬するのもどうかと思うし辻元と50歩100歩だが、状況がぜんぜん違いますよ。刑が確定しているんですから。そういう人が国政に立候補するのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ広島も考え直したほうがいいのでは?

この報道には驚いてしまった
goo

いままでの報道では黒田投手がメジャーを目指しているなどというのは見たことがありません。まぁ、ソースがソースですけど・・・。

先日の巨人戦で先発した黒田投手にはぜんぜん手が出ず。まるで赤子の手をひねるように討ち取られていったものでした。今の投球が出来れば、活躍は出来ると思います。メジャーもチーム数が多いので、肝心の投手の数が足りないので、どうしても投手を欲しいチームが多いこともあるのでしょう。

しかし、それでいいのか広島!

ソリアーノでしたっけ?せっかく育てたのにメジャーに行ってしまわれて、レギュラーになった選手って。
あとは金本、江藤。中心選手が出て行くってことは、やっぱりチームとしては良くないですよ。たたき上げの選手を中心にするっていう心意気はいいです。が、FA宣言した選手を引き止めない、出たいと言った選手を引き止めないのも行き過ぎると悪影響があると思います。ま、それの対極にあるのが巨人ですけど。

投手も打者も、一流の選手を育てるのは時間がかかるでしょうに。金がかかる(だけではないにせよ)ので出たいんならどうぞ、という凝り固まった対応もいただけないなーと思います。

個人的には、いい選手がメジャーに行ってしまうと寂しいですねー。特にゴジラ。いつでもカムバックー。
#って無理ですけどね orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公害を撒き散らす某国

医療廃棄物が日本海沿岸に漂着していることが発見されているようです
goo

ビンのふたには「中国製造」などという記載があるのですが、もちろん廃棄したのが中国かどうかは不明です。しかし、漂着するのですから日本周辺国が廃棄したことは間違いないでしょう。もしかすると日本かも知れません。過去に報道された内容によると、中絶した遺体を一般ごみとして廃棄してしまうような輩も日本にはいるからです。

以前ソ連(ロシア?)が放射能廃棄物だったかのドラム缶を日本海に廃棄したという報道がありました。その際には、正直「こんな国は世界からなくなってしまって欲しい」と願ったものです。

針がついたままの注射器、非常に危険です。これから漂着した県はどのくらい清掃に費用がかかるのでしょうか?終わりかけとはいえ、まだまだ夏休み。危険だけではなく、おかしな病気に感染する危険のほうがもっと怖いんですが。

調査協力を周辺国に依頼する必要はないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

大雨!

今日は都内でお仕事です。雨が止んだり土砂降りになったりと、忙しいお天気です。

050825_145801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの快勝?

今日は残業で遅くなり、しかも携帯を家に忘れていったので経過はぜんぜんわからず
公式HP

スポーツニュースで小久保選手のホームランを見ましたけど、今までの不調なスイングとは違い、かるーく振っていましたね。あんな打ち方でスタンドイン、しかもセンター!意外でしたね。

見てみるとHRの得点が6点あり、もう1点はピッチャーのヒットが足がかり。矢野選手も輝きを失いつつあるのでしょうか?今日も4タコ・・・。ガンガレ!

まぁ、しかし、ヒットが特定の人に偏りつつあるのは気のせいでしょうか?今日の神はヒットなし。肩の痛みの影響じゃぁないんですかねー?そりゃぁスタメンで出てくれたほうが今日の試合のためにはいいけれど、来年試合に出れない状態になるのなら、いっそ休んで治療しましょうよ。けが人は治療しないとダメっていうのが、高いお金払って勉強したことでしょうに。

投手陣は、今日はオケツが先発ですかね?さすが後半戦の好調を維持して、完封勝利ですか?すごいっす。

あいつのコメントが面白いですね。
---
アドバイスは何もしていない
---

200勝の経験を活かして、アドバイスしてやれよ orz

| | コメント (6) | トラックバック (15)

2005/08/23

日本国内はどうなのか?

香港政府が中国本土から輸入?した魚類について調査した結果、発がんの疑いのある物質が検出されたとの事
goo

以前から、中国は輸出する野菜に禁止されている農薬を使用しているなどの記事が週刊誌で報道されていますので、今さらこの記事を見ても何も驚きませんけど、日本国内はどうなのでしょうか?

輸入する生鮮食料品の検査と国内で出回る生鮮食料品の検査は、どちらが厳しいのかは目に見えているように思います。それに隠れて、国内の生産拠点では結構いろいろなものが使用されている可能性も否定できないと思うのです。

ブランド米が実は混合品だったとか、報道されるものは「まだ可愛い」レベルですけど、実は報道されていないものが怖い内容で、パニックを起こさないように自粛されている、あるいは規制されている、という可能性はないのでしょうか?

そういう取材をしている報道機関、記者の方はいないのでしょうか?取材しても報道する術がないのでしょうか?

何かのCMじゃないけれど、自分で全部作らないと安心できない世の中は不幸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法草案について

イラクで憲法草案が作成されているようです
goo

各派で議論しているようです。イスラム教シーア派とクルド人勢力が主に作成したようですが、まぁ敵対する国内の別のグループにとっては、最大限の譲歩をつかむべく、ぎりぎりの交渉をしていることでしょう。

はっきりいって、うらやましいです。日本は終戦後、日本独自の憲法案を提出しましたがGHQ=アメリカに却下され、アメリカが過去フィリピンに押し付けた憲法を修正したものを、これまた押し付けられました。当時の日本はGHQの命令を拒否できる立場にはなく、ただ受け入れるしかありません。そういう状況を利用して、日本を解体することを目的とした憲法を押し付けた。これを不磨大典の如く戴いてきたのが戦後日本の60年です。サンフランシスコ講和条約を経て独立国になった際に、憲法をもう一度作り直すべきでした。当時はまだ*良識*な人達も多数残っていたでしょうし、日本の国柄にあう、日本国憲法を作り出せたでしょう。こんなことを言ってみても後の祭りですが、現行の憲法も改正の手続きは規定されています。憲法改正を言い出すと「憲法違反だ」などという妄言を言い出す政党もありますが、そういう政党こそ日本国憲法を知らないんでしょう。

たとえば軍備について。現在の政府の公式見解は「自衛権は保持するが、行使できない」でしたっけ?
何を言っているのか、さっぱりわかりません。
たとえると、「金は持っているが、使えない」ってことですか?意味あらへん。墓場まで持っていけませんよ。

おっと、話がそれてきました。イラクの憲法の話でしたね。

イラクは日本に比べて建前上だけなのかもしれませんが、国内のグループで草案を作成していくという流れが実行されているのですから。これを契機にイラク国民=国内各派で徹底的に議論して、後々禍根を残さないようにすべきですね。難しいでしょうけれど。ほとんど無理かもしれません。これを契機に、アフリカの多くの国のように、過去同じ国の仲間だった人達が、血で血を洗うことになるのやも知れません。フセイン統治下とどちらがよいのか?簡単には言えませんし、他国民が軽々に言うべきことでもないのかも知れません。

究極は、まとまっている民族や宗教グループでひとつの国を持つ、というのが収まりがいいのかもしれませんが、日本とは違い地続きの国境をもたざるを得ない大多数の国および人達にとっては、それでも争いが絶えないでしょう。

竹内まりやの歌で、Don't Disturbという不倫の歌があります。その中の歌詞に
「できるなら知り合う前の私に戻って、置いてきた夢探したい」
というセンテンスがあります。

欧米による全世界規模の植民地獲得合戦がなければ、今のような世界にはなっていないのではないかという夢想は、今現在紛争の当事者ではない者に果たして許されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこまで試すのか?

今日は試合が雨で中断、そのままコールドゲームになったようです
公式HP

後半戦負けなしのオケツが登場でした。2回だけ崩れましたが、6回を3点ですのでまぁまぁ及第点。打つほうは1番と3番が好調でこれからが勝負ってところでしたが、天には勝てず orz

しかし、今日の注目はスタメンですねっ!

清水
矢野
二岡
小久保
阿部
仁志
川中
村田
オケツ

?村田?
どこを守るの?外野?

よくよく見ると、神は一塁にいまし。すべて世は事もなし。

ちがーうっ!オオゴトやんっ!

こういうシーズンでしか試せない、神一塁スタメン起用。
いやぁ、サプライズでした。

以上っ!

| | コメント (4) | トラックバック (15)

2005/08/22

こりゃすごいぜぇー!

Yahooが音楽の無料配信を始めました
Sound Station

本当に無料です!
ただ、私が視聴したフュージョンでは、最初にトヨタ イストのCMが流れました。30秒程度でしたけど、その後はCMはなく、ひたすらBGMのように聞き続けられます。ただし、ずっと聞き続けるにはYahooIDが必要になるようです。ログイン後は本当にずっと聞けます。

あ、楽曲の保存は出来ません。ストリーミングなのでしょうか?

すごいサービスが始まったモンです。気に入ったものは、購入のためのリンクがありますので、1クリックで購入できます。

これからは、ネットしながら聞き、気に入ったものを(買えれば)買いたいなぁ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清原は不死身か?

昨日、下の子供とバッティングセンターに行きました。

まだバットもろくに振れないのですが、野球好きになってくれるのは歓迎するので、まぁ、一回やらせてみたんです。あいにくと90Km/hが一番遅い打席だったんですけど。

バッターボックスにはボールがたくさん転がっていましたので、それを整理していたんですよ。そうするといきなり、足にガツンと衝撃が走りました。

「???」 何が起こったのかわからないまま前を見ると、なんとマシンが動いているではないですか!

子供のほうを見ると、既にカードを挿入して起動したみたいです。

あわてて場所を離れてバッティングをさせたんです。当たったのは右足の太ももの内側。かなり上のほう。もう少しで大事なところに当たっていました。危ない危ない。

んで、今日風呂に入る際に見ると、ご覧の通り。かなり変色しています。
#見苦しい絵ですいません m(_ _)m

050822_2032011

バッティングセンターの軟球で、しかも90km/hで、これですよ!

硬球の、しかも140km/h超のボールの衝撃は、この何倍でしょう?そんなデッドボールを受けても試合に出続ける選手、特に清原選手や金本選手は不死身ですか?

この意味では尊敬いたします。天晴れです。

でも、これからは足がちぎれる前に自分から休みましょうね。そうしないと日常生活にも支障が出るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イージス祭り!

今日の出張先、産経新聞社入り口です。力が入ってるようです。050822_134501.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/21

もう生体認証しかないような気が

何気なくニュースを見ていたら、こんなものが
goo

こんなものを作れるのは、ケータイの開発に携わった人しかいないんじゃないでしょうか?

多分、解読器側から暗証番号が必要な特定のコマンドをシリアルで送信して、正常返信がくるまで繰り返すんでしょうね。うまいこと考えたモンです。

ケータイって結構そのへんはクローズな世界なので、各社作りやすいように作ってるんでしょうね。それが少々あだになったような。私もカードと携帯の暗証番号は・・・

人間って単純なんで、そんなにパスワードや番号を覚えられません。先日も、会社でセキュリティを設定するときのパスワードは***にしてしまいました。8桁なんて、そんな、覚えられませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アッガイ マスターグレード発見!

だいぶん前の記事で書きましたが、わが愛するアッガイのマスターグレードモデルを発見!

050821_132501

値段は4千円しないのですが、絶対額が高い・・・ orz

今は作る時間はたっぷりあるんですが、道具がない。塗料もないし。全部ひっくるめると、6千円は超えるかも。あぁ、宝くじ当たらないかな。買ってないから無理か。

しかし、6千円程度で宝くじって、チョト情けない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと一押しだったが・・・

今日の広島戦も昨日と同じような展開
公式HP

阿部の打球、惜しかった。あと1mくらい上に行っていれば逆転HRだった。その後の仁志も最低限の仕事はした。が、次の攻撃が・・・

江藤 空振り三振、阿部 2塁タッチアウト・・・ orz

江藤選手は8回の打席でもつなぎに徹していましたが、もう少し思い切って行ってくれてちょうどいい感じになるのではないでしょうか?少し遠慮しすぎ?あと、矢野選手はバッティングを崩してるんじゃぁないかな?8回の3塁ゴロを見て、そう感じた。

ランナーは毎回のように出るんですけどねー。昨日も。9回も1,2塁に追い詰めたのにな。投手はこのところ落ち着いている。微妙な試合が続いているので、中継ぎが疲れているでしょうけど。

あ、今日の若手は代打川中選手がヒットを打ったのみ。最近、輝きが減ってきているような気がしますが、これも乗り越えていかないと。

カンガレ!

| | コメント (4) | トラックバック (13)

夏も終わり?

蝉が死んで、踏まれていました。夏も終わりでしょうか・・・050821_112501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月14日 - 2005年8月20日 | トップページ | 2005年8月28日 - 2005年9月3日 »