« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005/08/20

このすがすがしさは・・・

駒大苫小牧が50数年ぶりの連覇を達成し、今年の甲子園は終わりました。個人的には大阪桐蔭を応援していたので、準決勝が事実上の決勝戦か?と思っていました。駒大苫小牧は勝ち方が劇的なものがあり、絶対に負けないという強い気持ちが感じられ、とてもいいチームでした。

とはいいつつ、従来より高校野球が好きではない私でしたが(一時期は嫌いでした)、今年の高校野球観戦は新鮮な感動を与えてくれました。TV画面にあふれるのは全力プレー。

たとえアウトでも全力疾走。
たとえ捕球できなくても横っ飛び。
強いチームは投手を含めた守備がいい。
監督の激に、選手の気持ちがひとつになっている。
何より目つきが違う!

あぁ、どこかのチームとは好対照な絵ばかり orz

プロ野球はトーナメントとは違うことは理解できるものの、いつからこの一生懸命さがなくなってしまうのか?

全試合全力で戦うと1年間体力が持たない?
持つように鍛錬して欲しい。

負けゲームも必要だ?
勝ち負けのことを言っているんじゃないんです。

真剣に野球をして欲しい。そして勝ち負けを抜きにして、「あぁ、今日のあのプレーはさすがにプロだなぁ。あれが観れてよかった」という気持ちになりたい。それとともに、贔屓のチームが勝てばなおうれしい。

そう、特定のチームのファンの前に野球ファンなのだ。だから敵チームの好プレーにも拍手を送る。ファンも選手ももちろんフロントも、プロ野球にかかわる皆が、今一度このような基本に立ち返らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しい試合だった

昨日の深夜1:30に大阪より無事帰還、今日は一日家で休養しました。連休中は(今も連休中ですが)まったくネットをしていないので、今日からブログ本格再開です。

今日の広島戦は終始押し気味に試合を進めていたのに、あと一本が出ずに負けてしまった
公式HP

今日のポイントは小久保と清水ですかね?

昨日の3安打から今日は4タコの小久保。
全打席出塁していた清水が、肝心の6回は2塁ゴロ。

矢野選手、亀井選手はまぁまぁ活躍しましたし、試合も落ち着いた(押し気味の)試合だったし、このところの好調さをひとまずキープですね。

中継はNHKを観ていましたけど、梨田さん?の解説どおり、各右打者の腰が引けていましたね。あれじゃぁ外角は打てませんねー。シュートというと西本さん+平松さんくらいしか知りませんが、あれだけ速いと打ちにくいんでしょうね。さすがは最多勝投手ですね。

しかし、あいつはバント大好き人間になりましたね。結構好調の仁志に2度もバント指令。たしかに黒田はいいピッチングしていたけど、マネーボール理論だとバントはひとつアウトをくれてやる戦法なのでダメってことですが。

あと、今日の打順、おかしくないですか?7番 江藤。少なくとも仁志よりは上位だと思うんですけど。

あぁ、久しぶりの記事でまとまりがない・・・ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

さすが大阪!

今年は熱い!

050818_184001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな魚

奈良のジャスコです。バキスタンにも太刀魚があるとは!

050819_131901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

龍野再び

しばし休憩

050818_160501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島到着!

快調!

050818_131702.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に向け出発!

長旅再び

050818_103801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

鳥栖アウトレット

暑いっす

050817_123901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府にきています

伝説っていいですね

050817_110601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当然ですね

患部を摘出すると、体調が快復するのは当たり前。

050817_075601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

山本昌撃破

おまけにオケツ後半戦は負け無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食

シージャック

050816_182201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

久留米ラーメン

八月十五日のお昼ご飯

050815_125601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多

天神のキャナルシティ

050815_103402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

はるばるきたぜ

出発して8時間。やっと関門橋まで来ました。ふー。

050814_170401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍野SA

12:51、山陽道龍野SAで昼食

050814_125101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽

吹田JCT付近渋滞中、万博公園で太陽の塔発見

050814_104002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »