« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »

2005/08/06

ははは

子供が昔買ったおもちゃを見つけてきて遊んでいる

050806_210001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか3連敗 orz

今日は少しだけTVを観ました。観た瞬間に観る気を無くしました
公式HP

マレンはもういいよ。帰ってくれても。
條辺さん、敗戦処理か?それなら岡島さんがいるので、別にいいよ。
前田さん、故障(怪我)してから調子悪いみたいですね。今年はもうゆっくり養生してください。来年よろしく。
ミアディッチ、岡島さん、敗戦処理乙!

相変わらず三振ブラザースがどっしりと腰を落ち着けているのに、8点も取れた!慶祝。これであの二人がいなければ、倍は取れるか?そんなことはないか・・・。

二岡さん、調子上がってきましたか。ちょっと遅いけど、残りの試合はリハビリのつもりでがんばってくれ。しかし、お前は7番にすえるというようなことを言ってなかったっけ?

はぁー。まぁ、今日はヒットが打てただけでもよしとしましょうか。レベルの低い満足度ですね・・・。

もう、いっそ最下位に落ちて欲しい。あと1.5ゲームだから、来週は確実かな♪


| | コメント (7) | トラックバック (14)

嘘を言い続ければどうにかなると思っている!

チベットに関して、中国高官が無視できない発言をしている
goo

元の記事は共同通信ですから、また何の検証も批評もせず、中国の言い分をそのまま垂れ流しですか。
中国としては、現状のチベットの元首とも言うべきダライ・ラマが亡命中ということさえ、あくまでも「(ダライ・ラマの帰国という)個人的問題」に留めたいんでしょうね。当たり前ですね。侵略・帝国主義の中国としては。

さらに、「香港は英国の植民地だった。チベットはずっと中国の一部で、香港と同じ高度な自治はあり得ない」ということらしいです。開いた口が塞がりませんねー。ここまでくると。そんなこと言っても、世界じゃぁアメリカの俳優でさえ運動を起こすくらい常識じゃぁないんですか?

先日も中国は沖縄の日本国への帰属に異議を唱えているようですから、放っておくと

尖閣諸島
沖縄
対馬
九州

などについて触手を延ばしてくるのは目に見えています。

総選挙になったら、今度こそしっかりした人を選ばねばなりません。特に町村外務大臣は各種週刊誌の選挙報道で不利を言われていますから、再選できるよう何か応援できればいいのですが。

でも、民間からの閣僚への起用もありなんですから、ここはひとつ万が一落選しても「民間人登用」という策で、ぜひ継続して就任して欲しい。やっと普通に外交が出来る大臣がきてくれたんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

増幅器なしで200Km以上?

なにやら無線の世界がすごいことになっているらしい
hot wired

いくら直線でも・・・。

WiFiとか、11b/gって、送信電力の規制ってあるんでしょうか?もしKWじゃなくてWのレベルで今回の距離を出したのなら、ものすごいのでは?

家の中では11gは部屋が違うとだめ、とかいう記事を昔見たけど、最近は改善されているのかな?

しかし、頭の古い人間には信じられないことばかりなのよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内海って、●●●が小さいのか?

今日は早く帰って来たのでTVは少し観て、記事を書いています。結果はこちらのとおり
公式HP

まずスタメンがこちら

堀田
清水
二岡
小久保
ローズ
阿部
清原
仁志

なんか、見間違いかな?私が遠征不帯同を希望していたあの人が復活しています。また、今の日本では少し時代遅れの感があるあの人も元気に振っています。

ホームランを打ったようですけど、その後の解説で「あそこしか打てないというところに投げた。今度はそれ以外に投げると思っているはず」のようなことを言われていましたし。あの人は4三振。

内海って、なんかこう、球に勢いがないですねー。若いんだし、もっとピシッと放れないんかな。変化球で逃げてばっかりなように見えました。そんなんじゃぁ、清原にしばかれる注意されまっせ!

あんまり書くと気が滅入ってくるので、お荷物はこのへんにして、輝ける星の話を。


今日はないんかぃ!

| | コメント (9) | トラックバック (13)

眠い・・・

今日も残業で家路に着いたのは22時過ぎ。もちろんケータイでも結果を確認せずにいました
公式HP

今日は眠いので短い記事で終わっておきます。

いい試合ですね。8-7で勝利って計算したようにぴたっと得点を止めて、相手には9回に1点を入れさせるくらい余裕のディフェンス。しかも今日は単に勝つだけではありませんでした。

ローズの2安打1犠打1四球。打てなくても使い続けていればこういう日もある、という証明をしてくれましたね。
(腐っても鯛ということわざがありますが、腐ったら食べられませんから!)

清水ノーヒット。ヒットを打つだけでは3番は勤まらないとあえて再確認の采配。
(いつかの契約更改でホームランが少ないと難癖つけられていましたね、そう言えば)

若手にもバントの大事さをわからせるために、アピールとはヒットだけではないぞと若手に厳しく諭す采配。
(バントは嫌いじゃなかったっけ?お前、高校の時に決めたんじゃ・・・)

さすがお前。反面教師の味わい深い采配です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/03

ノーガード戦法のクロスカウンター

今日は残業で遅くなり、TV中継はまったく見ていません。ケータイでのチェックも会議中のため出来ず、帰り道でもパケット料金を気にしてチェックしませんでした。お金払ってまで確認することもないか、という気がしていたのも事実です
公式HP

今日はマレンが先発ですか?(`∇´ )
打たれすぎです。自責点8・・・。どうしたんでしょうかねー、この数試合同じことの繰り返しです。完封勝利以来ノックアウトが続いているような気が。

その後のピッチャーはよく粘って投げたんですが、最後の条辺がサヨナラホームランを打たれてジ・エンド。この条辺の起用はどうなのでしょうか?確か、上がってきていきなりだと思いますが。もっと楽なところで投げさすのが本当じゃぁないのか?お前?2-8で負けている場面とか、いくらでもあったろうに。

まーた大負けの試合にシコースキー。いい加減にしてあげてよ。ここは岡島が先でしょ。あとミアディッチとか。まぁ、これらの投手が出なかったおかげで追いつけた、とも言えますけどね。結果だけを見れば。

しかし、20安打打っても負けるとは、すごいチームですな。
#既に他人モードに突入か?

林にピンチヒッターっていうのも納得行きませんねぇ。林は今の抑えのエースじゃぁないの?そのエースの代打が西山?はぁ?何を根拠にその選手を選んだ?お前に聞いてんだよ!ベンチにゃ清原も黒田もおるやないか!どっちも西山よりはましだろう?清原もバット振るくらいはできるんやろ!?

相変わらず、訳わからんわ!

訳わからんと言えばスタメンや!

鈴木
川中
清水
小久保
ローズ
阿部
二岡
仁志
上原

orz まだ害人いるよ・・・、しかも5番。こういうのをバカの一つ覚え頑固オヤジっていうんじゃ!

清水が3番?怪我は治ったんかいな?選手のカラーを無視した打順。清水もキョドったんじゃぁないの?

私なら

鈴木(8)
矢野(9)
二岡(6)
阿部(2)
江藤(5)
清水(7)
仁志(4)
川中(3)

のように考えるけどな。害人なしでいくらでも魅力のあるスタメン組めるやん。

川中さん、堀田さん、猛打賞乙!
矢野さん、しっかりと代打でヒット乙!
神さま、縁の下の力持ち乙!

| | コメント (3) | トラックバック (12)

2005/08/01

話題のマンガをゲット!

先の記事のとおり、今日は都内に出かけました。用事は13時過ぎに終了。映画までには2時間以上ありますので、映画を観る新宿に早めに行って、紀伊国屋書店で話題の本を探すことにしました。

この本をゲットしました。

実は先週末千葉のそごうで探したんですけど売り切れ、他の書店には置いてないし。Amazonで予約しようか、それともオークションで入手しようかと迷っていたのですが、まぁ、だめもとで探そうと思い立ち寄ったのでした。ブログでも新宿の大きな書店(って、紀伊国屋書店のこと?)であったけど買わなかったら、他の店にはなかったというのを見ていたので、あったら迷わず買うと決めていました。

ところが、なんと店頭に積まれているではないですか?拍子抜けしました。

まだ読んでないので、また感想をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実物の迫力はすごい

今日は先日も公表?したとおり、都内に用事のついでに話題の映画を観て来ました
公式HP

最初に福井晴敏さんの小説を読んだのは、終戦のローレライ。いつも読んでいる週刊文春に書評が出ていたものの、まずわけのわからないタイトルに拒否反応が起こる。しかも本屋で立ち読みするものの最初の海底の描写にまったくついていけず、立ち読み断念。

しかし、単身赴任の暇をもてあまし読書に励むうち、ついに上巻を購入。一週間程度で上巻を読み終わり、下巻に突入。うって変わってファンとなる。

今まで
・12Y.O.
・川の深さは
・亡国のイージス
・終戦のローレライ
・OPローズダスト
を読み、一貫して流れる国への憂いに惹かれている。

終戦のローレライは4/1に観ました。やはり原作の世界からは少々外れているものの、単純なピアとしては感動した作品でした。傷つき、最後の力を振り絞って東京への原爆投下を阻止すべく、敵艦隊のど真ん中に浮上、見事爆撃機を打ち落とすシーン、その後の「役所」艦長の表情、一番の見所でした。

あ、亡国のイージス。8/1今日観てきましたという記事でしたね。以下、ネタバレは抑えたつもりです。

正直、本物の迫力に圧倒されっぱなしでした。作り物感がまったくありません。特に、ハープーンミサイル発射の場面は、圧倒されていました。当然全部が本物じゃぁないんですけど、最後のいそかぜが沈没するシーン以外は、本当に本物と見えました!実物の2/3のオープンセットも作ったとか。

ヨンファ率いる某国テロリストの無表情と、その対象に位置する日本のためらいを持った幹部たち。その両方に語りかける、仙石先任伍長の「とにかく生きろ!」という叫び。この叫びが本作品のテーマでしょうね。それにも増して、逆に「誰かを生かすために生きろ」ということも感じました。今、その最前線にいるのが自衛官の方々。

今回の舞台になったいそかぜの幹部たちは、無情なまでに作戦遂行を進めるヨンファらのテロリストたちへ最終的には反抗し、テロリストと共謀して自国民を犠牲にするという愚挙を踏みとどまります。いい味出していたのが吉田栄作。いちいち副長に意見を具申していますが、許されるのか?と心配になるほどでした。

印象深いのは、首相梶本の「アメリカはどう言っている?」という台詞。日米関係をまっすぐに表現するのに、これ以上ない台詞でした。これこそ、日本の国内問題でさえアメリカの意向を確認しないと何も出来ないという現状を表している場面です。

この映画を観ようとしている人には、ぜひ原作を読んで欲しい。観る前でも後でもかまいません。また、他の作品も読んで欲しい。そうすればこの作品の位置づけがわかると思います。

絵的にはもう少し派手なものを期待していました。特に戦闘機との戦闘シーン。原作では戦闘機とイージス艦が戦闘し、イージス艦の無敵さが強調されています。全体を通して、ハリウッド映画のような派手さはないものの、その分テーマに深く迫った作品と言えると思います。

15:30の回を観たんですが、満席に近かったですね。年配の方も大勢来ていました。これだけを見ると、日本映画興行収入の記録も狙えるかもしれませんね。

しかし、原作や作者の一連のシリーズを読んでいない人はついていけない部分があるのも確かです。特に終わり方は少々拍子抜けしてしまいます。「ローレライ」も同じ印象を持ちました。

うーん、原作が難しい終わり方だしね。しょうがないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/31

まさか!そんな!

ファンの方々にはすいませんが、信じられないことが起きました
sanspo 楽天完封勝利
sanspo 北朝鮮に負けた!

楽天、球団史上初の完封勝ち!慶祝!
正直、ここまで立て直してくるとは思っていませんでした。絞りかすのような(失礼)陣容で、よくぞここまで。半官贔屓ですので、今は巨人よりも応援している?くらいです。

日本代表、???
海外組みが必要ってこと?
サッカーは詳しくないので、この辺にしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大脱走ゲットー!

マックィーンコレクション計画の一環で「大脱走」をゲットしました v(^-^)

金曜日に寄ったジャスコで1500円で売っていました。ソッコーゲット。

まだ3枚目です。
・タワーリングインフェルノ
・ハンター
・大脱走

うーん、3枚とも安いなー。

LDの頃は普通で7800円、少しマニアックなものなら9800円なんて当たり前。12000円なんてものもあったりしましたが、いい時代になったモンです。

独身時代は「HiVi」なんていう雑誌を読み、ホームシアターを夢見ていました。

現実はきびしーです。オーディオルームどころか、自分の本棚さえ持てない現実。引越しするたびに減っていく書籍 orz

最近、たまに映画を見に行くのですが、音がいい!絵がすごい!感動します。マジで。明日は「亡国のイージス」「シスの復讐」を見る予定。通常1800円が明日は映画の日で1000円です。なので二つ見れるってこと。

時間があえばいいのですが。錦糸町で見る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな野球してちゃ負けますわな・・・

今日は海に行ってきました。帰りが少々遅くなったので8時過ぎくらいからTV中継を見始めました
公式HP

なんとか野球になってきたのが7回からですね。この回の攻撃が始まる前、小久保のベンチでの様子が映されていました。

ここまでノーヒットのジャイアンツ、その4番に座っている小久保。後半戦が始まってから、まだ2安打しか打っていない。バットを両手で持ち、顔を下向けて、なにやら静かに祈っているのか、自分のふがいなさを思っているのか・・・。「負けは4番が背負う」と常々語っている小久保。この1勝5敗の成績を本当に自分の責任と感じていることはわかっています。

ノーヒットの打線はこの回も簡単に2アウトを取られ、小久保に打順が回ってきました。

そこで出たっ!4番の一振り。

ノーヒットどころか完封も打ち砕く、第22号ソロホームラン!
このホームランを見ていて、少し感動しました。心にじんと来ました!
あなたには4番を任す。しかし今は少し休んだほうがいい。来年が勝負の年だから。

8回はノーアウト1,2塁
9回は1アウト1,2塁

これらのチャンスを、特に8回を生かせなかったのは解せないです。小田に代打を出さないのならバントじゃぁないの?おかしいなぁ?

お前、また寝てたんですか?

しかし、敗因は5回のローズの守備でしょうね。井端の当たりは普通の外野手なら取れていると思います。なんといっても、始めは前進してきていますから!そんなに目測を誤るような鋭い当たりじゃぁなかったように見えますが。中畑さんにもきっちり言われていましたよ。これじゃー、打てない、守れない、走れ(ら)ないの3拍子になちゃっていますよ。もういいから、ファームの4番でも打っといてくれ。あ、3番がお気に入りだったっけ?どこでもいいよ。
#ファームも邪魔かな・・・

清原、今日も途中交代って orz
いいから。無理しなくても。江藤さんがいるから。あんまり無理すると、ひざ壊して今年で終わりですよ。

とりあえず、5,6番のお二人は遠征不帯同でお願いします。

あとはミアディッチですね。
ヒット
2ゴロで進塁
ボークで3塁に
んで、スクイズされて失点

何しに出てきたんじゃ、ボケェッ!

あの投球フォームを見て、誰も何も感じていないんでしょうか?
思いっきり、基礎から外れていますけど?

左肩が開く、投げ終わった際に体が左に思いっきり流れる・・・
おまけにボーク・・・
今後敗戦処理以外で出てきたら、ベンチがアホやと判断いたします。

しかし今日の中継では若手がよく映っていましたね。日テレ気づいたのか?
鈴木、今日は4タコ。三振を減らさないとね。
矢野、9回にチャンスを広げるヒット!それ以外でもいい当たりがあった。残念。
川中、いい当たりがショートほぼ正面。残念!

毎日が精進!精進!出ないと経験できないもんね。

23:50追加
あいつのコメント出ていますけど、聞くほうも気を使っているのが見え見え。いろんなところに迷惑かけています。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

デ・カルチャー!

今日は夕方からのお出かけということだったので、午後懐かしい映画を見ました
Amazon.co.jp

たしかレーザーディスクを持っていたんですけど、引越しが度重なりどこかに紛失。半年くらい前に***で入手。入手したときに確認程度に見たくらいでした。

今日、本当に15年ぶりくらいに見ました。
LDを買った動機は、当時飯島真理のファンだったから。その歌手が声優で出ている!のは買わんといかんでしょう。買った当時は寮の二人部屋で、私が夕方から見始めたんですが相部屋の奴が途中で帰って来て(ちょうどミンメイと一緒に閉じ込められたところくらい)、まぁ一緒に見てたんです。

そうすると少し経ってから
「なぁ、晩飯行かへん?」
って言ってくるじゃないですか!

そうか、お前も面白いと思ったか?と思いつつ、晩飯を食べた後に続きを見たのですが、当時も感じたヒカルのじれったさ。大尉がヒカルの部屋に歌詞を持ってきたときの修羅場。印象は変わらないですねー。ってことは成長してないって事?ま、その件はどうでもいい。

この映画はやはりクライマックスがすごい。

ミンメイが歌い、その歌に後押しされるように進むマクロス。敵側もカルチャーに感化され、真の敵を倒すべく立ち上がる。最後はヒカルが親玉に「ぶろろろろろろろー」とマシンガンを打ち込み、終結。

「覚えていーますーかー、手と手が触れ合ったときーをー」

いやぁ、根が単純なもんでえらい感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月7日 - 2005年8月13日 »