« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »

2005/07/30

負けましたけど、若手活躍乙!

今日もTV中継は8回裏にちょっと見ただけです。
公式HP

神さま、どうなさったのでしょう。あなただけが頼りなのに。

堀田さん、2安打!やりましたね。

矢野さん、代打を出された後のあなたの目、覚えておきます。

鈴木さん、6回の走塁は見事だったようですね。

川中さん、2点タイムリーヒット!夢を見ましたよ。


だーん、だっだだーん、だっだだーん、だっだだーん
だーん、だっだだーん、だっだだーん、だっだだーん


ようこそ、ダークサイドの世界へ・・・


清原、どうなさったのでしょう。ここまま休んでいただいても結構ですが。

狼主、どうなさったのでしょう。8回裏は得意技の三振でよかったのですが。

おまえ、どうしたんですか。野間口の次に内海を起用するなんて。

以上。

| | コメント (9) | トラックバック (18)

500万円は中国ではどのくらいの価値なのか?

旧日本軍の毒ガス兵器遺棄問題で、被害者の方たちが大変困っているようです
asahi.com

基本的なことから疑問が出てきますが、遺棄したのではなく当時の国民党軍あるいは戦勝国側に兵器を受け渡したということではないでしょうか?だから、それ以降の兵器の管理責任は受け取った側にあることは当たり前ですよね?その兵器が見つかってしもうて、触ってしもうて、大変な苦痛を受けているっていわれてもねぇ。そのこと自体には「可哀相に」とは思うものの、

自分の国の政府に言えよ!

教科書問題のときとまったく同じように、日本政府のオバカチャンが何も調べないまま、すべての化学兵器の処理は日本の責任で行う(=処理にかかる一切の費用を負担する)なんてことを約束するからこんなことになるんです。さらに、記事によると「日本政府が供出した3億円を、中国政府が被害者一人当たり平均500万円に分配した」ということです。

えーっと、500万円とは大体35万元ですか。このチチハルという場所は物価高いのでしょうか?年収が平均1万元としても年収の35年分、私で言うと軽く億超えてますねー。それでも治療が出来ないの?なんかおかしくない?将来が不安で手をつけられないって、今がどうしようもなくなったら、それこそダメなのでは?

ここまでくるともう予想つきますよね。中国政府が分配してないんじゃないの?あるいは5万円程度を分配とか。中国での何かの施設建設で、日本側は中国人の作業者一人当たりに100ドル出しているけど、作業者が受け取るのは1ドル、っていう話もネット上で見ますしね。

でも、30000万円を被害者数44名で分けると一人681万円ですけど、どうして500万円なのでしょうか?中国政府が間に入ると、8000万円も上前はねるんですねー。道を究めた人達並みって言いたいところですが、いくらあの人達でも40%も上乗せしますかねー?使途不明金?役人の財布にがっぷがっぷですか?

「日本政府による継続的なケアが必要だ」

だからそれは中国政府がすることじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

巨人ファンの声

今週の週刊文春には、『「巨人ファン1000人 戦犯法廷」渡辺恒雄への最終判決』という記事が出ていました。

興味深い記事内容を少し紹介します。

■ナベツネはホームランが趣味
ドームの貴賓室の隣で観戦した方の話。
「仁志がホームランを打ったら、ナベツネが観客席に向かって右手を突き上げるポーズ!それにファンも応えていた」
これはたまたまのような気がしますが、チーム作りという面から見ればまったくそのとおり。ホームランが趣味なのでしょう。そのうち、ローズにピッチャーをさせるかもしれませんよー。

■あれの采配に落胆
「投手出身なのに、先発もリリーフ陣もまったく再建できていないのには落胆した」
これは、まぁ、投手コーチのときもそうだったのですが。そんな人材をなぜ監督にせざるを得なかったのか?七不思議のひとつでしょう。

■清原の話題
・嫌いな選手でも好きな選手でも、一位は清原。
「そんなにストレートが打ちたきゃ、バッティングセンターに行け!」
強烈ですねー。オールスターでは打てました。すごい成績ですね、オールスター。後はコージのホームラン数だけですもんね。
私のオールスターで一番記憶に残っているのは、松井選手のナゴヤドーム160m弾です。打った瞬間の打球のスピードと角度から、「えっ、どこまで飛ぶの?」と思ったら、次の瞬間はナゴヤドームの最上階?まで一直線でしたから。

■松井秀喜選手の話
「ヤンキースに行ってから、巨人の中継を見る気をなくした。松井がいた頃は『松井の打席だけでも見るか』という気はあった」
→この方の意見、まったく同感です。私も同じく、以前は負けていても松井がホームランをかっ飛ばしてくれるのではないかと、わくわくしながら見ていました。でも、今はそういう思いがわきあがってくる選手がいないんです。

■王さんの話
「ホークスであんなに生き生きと明るく采配をふるっているではないか?あんな表情、巨人時代に見たことがない」
もう、完璧にMyチームですからね。きっと、王監督の下で野球をしたいから、という選手も中にはいることでしょう。あいつの下で野球したら、ぶっ壊されるぜ?と言われていると思われる人とは天と地ほどの差があります。

どうでしたか?皆さんも読んでみることをお勧めします。でも、ほとんどの人はその通り!と思うだけですので、読まなくてもいいかも知れません (^-^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢どころか戦士もいなくなったのか?

今日は出張で遅くなり、酒を買いにジャスコに寄って、ついでに家電売り場で45型のプロ野球観戦をしました
公式HP

いやぁ、川上ナイスピッチング!ナイスバッティング!
でも、巨人相手だから。

中日というか、巨人の対戦相手は得ですよねー。27アウトのうち、1/3くらいは既に確定済みですから。しかもその選手がたとえ出塁しても、これといって戦術が取れるわけでもなし。打って、走る。まるで小学生の三角ベースやないか ・・・。

打つほうは、まぁ書くことなし。どうせならノーヒットノーランでもプレゼントすりゃよかったのに。

投げるほうは、ミアディッチですね。敗戦処理投手でしょうか?わざわざ外国から?契約金いくらでしたっけ?2軍に育成すべきピッチャーがいるでしょうに。

ずるずる負け続けそうな予感。

| | コメント (3) | トラックバック (11)

東京タワー

今日の出張先です。050729_094101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

やっぱり矢は一本しかなかったのか?

今日も残業。仕事が終わってケータイで試合経過を確認すると、1-9?はぁ?しかも2回に9点入れられてますけど、どうしたのかと詳しく見ていくと
公式HP

今日は上原が先発のようですねー。さすがに中1日ではエースも辛かったのでしょう。あるいは、あ堀内に無言の抗議でしょうか?しかしこんな抗議しても通じるかどうか。あくまでも評論家然としたコメントしか出てこないですし。ミーティングで何をしゃべっているのか一度聞いてみたいモンです。

あまり書くこともないので、コメントを見てみましょう。
---
マレンは誤算だ。(2回の大量失点は、打たれだすと止まらないことが多い?)多いね。魔の25分だ。考えないといかんなあ。ピッチャーに打たれた。(リリーフの)準備はできていたが、左が続くし、抑えるかと思ったから(続投させた)。何日も空けているんだから、投げてもらわないと困る。
---
すいません、残りは必勝の体制で戦うんじゃなかったんでしょうか?「準備は出来ていたが、抑えると思ったから?」今までの投球を見て、学習してなかったんですかねー。打たれ出すと暴走するって事を。

「考えないといかんなあ」 はぁ?お前が何を考えるのか?今まで考えてなかったのに知恵熱出るぞ?
「投げてもらわないと困る」 はぁ?こっちはお前にやめてもらわんと困るんじゃ、ボケェッ!

今日もシコースキーが投げてますが、敗戦処理?格下げですか?勿体無い。前半戦の貴重なセットアッパーになっていませんでしたっけ?今日みたいな試合は、岡島に投げてもらいましょうよ。スタミナはあるでしょう。それか内海に勉強してもらいましょうや。

ファンは2回表でもうあきらめてるから。

いや、スタメン発表時にあきらめたかも。
十川も代打だけで引っ込んでるし。なんで5,6番と交代させないのかな。つーか、そもそもなんで5,6番の人は出てるのかな?もう、このブログで書きすぎて以下同文にしたいよ。

| | コメント (6) | トラックバック (13)

2005/07/27

一矢報いたか?

今日は残業のため帰宅時間が21:00前。少しは見れるかと思いきや、すでに試合終了
公式HP

5-2ですか。そーですか。初回以外は無失点で切り抜けましたか。

高橋・久保・前田・林のリレーは良かったようですね。何がいいって、四死球がないのがいいヽ(^。^)ノ
四死球は守っていて一番「がくっ」ときますからね。ま、ピッチャーはエラーにがくっとくるでしょうけれど。

今日のスタメンはどうでしょうか?

鈴木
二岡
阿部
小久保
ローズ
清原
仁志
矢野

残念だ。残念なのは十川選手と堀田選手が偵察要員に使われたことだ!


そんなもん、ローズか清原でも使っとけっちゅうんじゃぁー、ボケェー!
※男樹調で

うれしいのは、いきなりのスタメンで結果を出した鈴木選手。こういう、野球の基本構成上必須と思われる選手が活躍するのはうれしい。もっとどんどん使われれば、鈴木・矢野のいい1,2番コンビも作れると思いますけどねー。

しかし、ローズは今日も2三振 (*`д´)

もうひとつ思いつきました。打点よりも3振が多かったら、次の試合スタメン落ち。

| | コメント (6) | トラックバック (11)

2005/07/26

台風により、電車混乱

蘇我駅のホームが混乱しています。写真ではわかりにくいですが、溢れそうでした。

050726_184201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MLBから明暗を分けるニュース

MLBから二つの明暗を分けたニュースが飛び込んできました
野茂英雄
松井秀喜

野茂、防御率がねー。7点台ですか?年齢とともに球速が落ちてきているのが痛いですね。フォークを見られるんでしょうね。巨人で言うと桑田のような状況でしょう。ぜひ日本球界に返ってきて欲しいですね。吉井と一緒にカムバックコンビで活躍してくれれば、ぜひ見たいですねー。

松井が1Aの始球式に登場って、はじめニュースで見たときはビックリしました。どうして?他のメジャー選手もしているようなこと?スーパースターの仲間入り?って。「日本人祭り」の演出だったんですね。ヤンキース傘下だし。

松井も「Sportiva」の9月号で
「将来、日本で再びプレーする考えはありますか?」 に対して
「今のところは帰るつもりはないです。・・・・ そのときの自分の気持ちしだいでしょうね」 と答えています。

おぉ、神よ。せめてボンズくらいの年齢まで、その活躍を見せてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきまへん

今日は後半戦の開幕。誰かさんも気合を入れなおしているはずですが、試合前に勝敗の予想がつくようなことしちゃいけません
公式HP

スタメンを記載しておきます
仁志
二岡
阿部

まぁ、異論もあるでしょうけれど、ここまでは許容範囲。

小久保
?まぁいいけど、神がくるべきでは?

ローズ
清原

…( ̄  ̄;)
打線をぶった切っていますけどいいんでしょうか?まだ中軸に置きますか?その神経は信じられません。

清水
矢野

・・・。1,2番コンビのほうがいいんじゃないでしょうか?前半戦で結果も出しているんだし。どうしてこう、数字を無視した起用になるのかな?精神論だけですか?そう言えば、ミセリ/キャプラーも精神論の結果だったしね。

このメンバーなら
清水
矢野
小久保
阿部
仁志
二岡
清原
ローズ
でいいんじゃないの?最後の二つは指定席。私なら、清原の代わりに斉藤(あるいは江藤、早く350号を打たせてあげて欲しい、切に願います)、ローズのところに亀井を起用しますけどね。

今日は早速シコースキーが登板していますが、球が高いです。矢野選手に打たれた2塁打で試合が終わりました・・・。その後の岡島登板乙!

しかし阪神のリリーフ陣の防御率、うらやますい・・・。これだけ登板してて1点台って嘘でしょーって感じですね。9回裏もポンポンとアウトを捕られ、いいとこなし。こんな試合は延長不要。

明日はどういう風が吹くのやら。

| | コメント (7) | トラックバック (8)

2005/07/25

談合への1点集中は危険だ

今日のニュースでは道路公団の内田副総裁が逮捕されたことを報道していた
asahi.com

週刊文春の猪瀬直樹さんが連載している「ニュースの考古学」というコーナーで、最近よく取り上げられているのがこの人でした。

委員会の席上で猪瀬委員から「談合のバックボーンとなった公団天下りOB会の「かずら会」の存在を知っているか」と質問され、「新聞で拝見してそういうものがあるということは知っていた」と応えた時から、猪瀬委員と内田副総裁のバトルは始まりました!挙句の果てに、内田副総裁は以後の委員会への出席を「名誉毀損、名誉が回復されるまで出席を差し控えたい」と、まるで小学生のような理由で拒み続けていました。

この連載を読んでいた人なら皆わかっていると思いますが、「このヒトの経歴は真っ黒」ということ。

地検が判断したということは、ネタが入ったということでしょう。しかも発注側が逮捕されているのは注目できますね。
しかし、どうして誰でもわかる嘘をつくんでしょうか?
そうではなくて、つかざるを得ないんでしょうね。しがらみに絡め獲られていたということでしょう。

----

話は変わりますが、工事といえば数年前の韓国や台湾の不正工事を思い出します。あれはやりすぎと思いますが、たとえば道路のアスファルト舗装の厚みをケチるだけで結構な材料費削減になるんじゃないでしょうか?以前、「コンクリートが危ない」という話題がニュースになっていましたが、あれは海で採取した安価な砂利や砂を使うことで材料の中の塩分がアルカリ骨材反応を引き起こし、強度が劣化するというものでした(それだけじゃないんですが)。抜け道はいろいろあると思います。

こういう単純なことも改善していかないと、今の談合だけを無くしても「お金の無駄遣い」に関しては片手落ちだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

きっちりともらうもん、もらいましょう

現代グループが高炉の建設でJFEにアドバイザーを要請しているとのこと
goo

露骨なノウハウ無料搾取作戦発動!ですか。韓国にも製鉄業界はあるだろうに、なぜ日本のJFEに?また、ここによると現在の世界の粗鋼の生産量は圧倒的に中国がぶっちぎっています。じゃぁ、仲良しの中国に聞けばいいのに。

しかし、まぁ、ここは寛大な日本としてアドバイザーの要請は快く受けてあげましょう。ただし、経済的な落とし前はきっちりつけた上でね。

現代グループの車売り上げの10%とか。
その製鉄所の生産量の3割くらいをJFEから追加で輸入するとか。
その製鉄所の株式51%をJFEに渡すとか。

これくらいしないと、痛い目にあいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合時間短縮について

プロ野球12球団の監督会議が行われ、試合時間の短縮について協議されたようだ
goo

さすがメジャー出身のロッテ・バレンタイン監督はいろいろ具体的な案を出してくれています。以前考えたことがあるんですが、1試合で両チームの投手が大体250球くらい投げるとして、1球当たり2秒短縮すれば500秒、約10分です。あと、攻守交替時の投球練習も不要ではないでしょうか?やっても1、2球で十分でしょう。

なんと言っても、ほとんどのファンがTV中継を見るしかないんですから、放送枠に収まるようにするのはある意味「義務」といっていいはずです。逆に思うのは延長回が制限されるって意味あるの?ということ。どういう意味?遅くまでやると観戦者が帰れない?観たければいればいいし、帰れなければ帰ればいいし。やってるほうが気にすべきことではないと思います。引き分けって中途半端です。だいぶ前に、勝ち数は下でも引き分け試合の多さから勝率で上回って優勝したという年があったと記憶しています。その後勝ち数での順位も考慮するようになったり。中途半端。決着つくまで戦って欲しい。

わがあ堀内の案は「選手の入場テーマ曲の短縮」 orz

短縮なんて中途半端なことを言わずに、いっそなしにすれば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P2Pソフトを入れたマシンを使わない?はぁ?

経済産業省の職員がWinnyを入れたマシンを業務で使用していて、ウィルスに感染、重要書類がネットに漏洩した可能性があるようだ
goo

業務で使用するPCに、はたしてWinnyなどのP2Pソフトが必要なのでしょうか?経済産業省の対応も面白いですね。少々引用してみます。

---
 とはいえ、保安院では、これまで情報管理の規則が定められていなかったのも事実。今回、ファイル交換ソフトを通じた情報漏洩を防ぐ目的で「ファイル交換ソフトの入ったPCは利用しない」「資料の持ち帰りには上司の了承を受ける」「持ち帰ったファイルは作業が終わったら削除する」「ファイルにパスワードをかけて流出しても閲覧できないようにする」といった規則を決めたとしている。
---

二つの問題がありますが、さて?


これまで情報管理の規則が定められていなかった

定められていなかったって、あんた・・・ (^-^;;;
とりあえず貼っときます
総務省
経済産業省

ファイル交換ソフトの入ったPCは利用しない

そうじゃなくて・・・。業務に無関係のソフトはインストールしない、使わない、だろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/1は映画の日?

8/1 所要で都内に出かけることになりました。たしか毎月1日はジャスコの日、じゃなくて「映画の日」。なんと、都内の映画館なら1000円で観れるんですよー。詳細はこちらで確認してください。

このタイミングで観るとすれば、そう!あれしかないですよね!

亡国のイージス

いや、スターウォーズよりも今一番観たいし。小説も読んだし。原作者のファンだし。

8/1に感想を書き込む予定です。
※注 上のリンク先は「ネタバレ」ありですからご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに出た!待ちに待った作品

前回のマックィーンの記事でも書いた「シンシナティ・キッド」が発売されている!
amazon.com

いかんせん、高い。ケチケチな私としては、2000円くらいで再発売されるのを待とうかどうしようか、悩むところです。実際、ブリットとかゲッタウェイは2000円くらいだし、大脱走でもそれくらいで発売されていますし。

こういうのはなかなかレンタルは出ないし、レンタルで見たいというわけではなくあくまでも所有したいので、結局は買うんですけど。マックィーンのDVDはタワーリングインフェルノとハンターしか持っていないので、まだまだ買わなければ!

砲艦サンパブロ
大脱走
パピヨン
ゲッタウェイ
ブリット
荒野の七人

これくらいは必須。「栄光のル・マン」もできれば欲しいし。あ、あと「華麗なる」シリーズ(って言っても2作品ですが)もいいんですよね。こうして振り返ると、ファンのくせにあんまり作品を知らないってのがバレバレです (^-^;;;

まぁ、アメーバの奴は買わなくてもいいかな。

BOXも2種類出てるんです。

スティーブ・マックィーン・エッセンシャル・コレクション・ボックス (初回限定生産)
スティーブ・マックィーン DVDコレクションBOX

作品がかぶっていないので、本当は「買い」なんですけどねー。ケチケチなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾロリ発見!

成田ジャスコで怪傑ゾロリを発見!夏休みですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月17日 - 2005年7月23日 | トップページ | 2005年7月31日 - 2005年8月6日 »