« 2005年7月10日 - 2005年7月16日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »

2005/07/23

プロドライバーの方々へ

米道路安全保険協会が「ハンズフリーを使っていても、危険大」という調査結果を発表しています
goo

電話を持って話そうがハンズフリーで話そうが、注意が会話に向くのは変わらないでしょう。カーショップなどではハンズフリー製品がたくさん売られていますが、あまり使っている人を見たことがないのも確か。

施行後も運転しながらケータイで話している人を良く見ますが、プロドライバーの方も見かけるのが非常に不思議で残念でなりません。さすがに、バスやタクシーの運転手の方は見たことがないのですが、物流関係の方は比較的多く見かけます。

会社として何か対策をしないのでしょうか?最低限ハンズフリーキットを配布するとか。配布されていても使わないのかも知れませんが、そこまでくるともうどうしようもありません。ドライバーの方々のモラルの問題でもあります。ケータイをストラップでルームミラーに引っ掛けていた人もいました。邪魔じゃないのでしょうか (^-^;;;

運転中の電話は、速度違反やシートベルト未着用よりもよっぽど危険が大きいのではないかと思います。速度違反などは運転自体には集中できますが、電話は集中できません。警察もこの方面の取り締まりにも力を入れて欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

反対は出来ないが釈然としない

何気なくasahi.comを見ていたら、シベリア抑留被害者の方々に未払い賃金を保障する法案が提出されたというニュースが出ていた
asahi.com

シベリアで筆舌に尽くしがたい被害にあわれた方々に保障というのは賛成できるし、反対する人はあまりいないでしょう。しかし理由と名目がおかしいのではないか?

--- 引用開始 ---
敗戦直後、旧ソ連のシベリアに抑留されて強制労働をさせられた元日本兵に対する未払い賃金問題で、民主、共産、社民の3党は22日、元抑留者に特別給付金を支払うことを盛り込んだ法案を衆院に提出した。抑留期間を5段階に分けて30万~200万円を支払うことで、未払い賃金に見合う「補償」の性格を持たせた形だ。
--- 引用終了 ---

未払い賃金の保障って orz

この法案が成立して保障を支払った後にでも、ロシアに請求するのでしょうか?そこまで考えてしているのでしょうか?この3党は?

そもそも、シベリア抑留はソ連が日ソ不可侵条約(日ソ中立条約)を一方的に破棄して日本に攻め込み、引き上げるときに日本人を拉致し、自国に連れて帰り、シベリアという極寒の地で考えられないような環境で重労働(いや、労働ではない、地獄の責め苦と洗脳)をさせられ、未だにその被害者数さえ確認できていないという犯罪なのだ。

それを理解したうえでこの法案を提出しているのかどうか?今後の3党の動きに注目してみる価値は

ないですから!

しかし、民主党も法案を出すときに組む相手をもう少し考えろよ。共産党と社民党って、まっかっかの政党と組まんでも、自前でも法案提出できる人数は国会にいるだろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

安息の地はどこに?

このページに掲載されている記事など、最近はRFIDや認証の技術が進んでいるようである。
goo

そのうちマイノリティ・リポートの世界のように、街中を歩いても「どこの誰か」をすぐに認識されてしまいそうだ。映画では虹彩だったが、生まれてすぐにRFIDタグを埋め込まれたりして。

で、そのタグを認識して企業やお店が脳に直接働きかけて、コマーシャルを流すとか。
でも人間側は一度にひとつしか受け取れないから、個人への広告費の金額で優先順位が決まったりして。

「こいつは過去にこういうものを買っているから、この商品の宣伝をすれば買う可能性が高い」なんてことを判断して、企業側が入札するかも。

あー、いやいや。

そんな社会が来て、街中を歩いて何も広告が届かなかったとしたら、安心していられるか?なんて事を妄想してしまいました。

P.S.
予断ですが、マイノリティ・リポートの目玉を取り替えるシーンで、ブレードランナーを思い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑い事では済まされない状況になってきているのか?

以前の記事では食堂が日本人お断り(というか謝罪強要)の張り紙をしたという内容だったが、なんと今度は病院が・・・
goo

いくらなんでも、病人は謝罪免除なんだろうな?

記事の最後を引用してみよう
---
こうした行為に対してはネット上で、「謝罪すべきは、日本の一般国民ではなく政府だ。これをわきまえなければ、外国人への人格を重んじない国、ひいては『礼節の国』の声望も汚すことになる」といった意見も書き込まれている。
---

すいません、もう汚れきっていますから、その恐れはないです。
そもそも、そんな声望はないと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

こんなゲームはもうたくさんだ!

今日は盛りだくさんのタイムリーとホームランで8-4、楽勝♪のはずが、悪夢の害人ウィルスに内部から蝕まれ、8-8の同点、なんとかヤクルトの流れを林が断ち切り、12-8で逃げ切り
公式HP

ミアディッチは毎回得点されてるやん、久保もシコースキーも昨日投げてるやん。もう、選手を壊すような起用とか、意固地になってダメ害人を使うのはやめてくれ!

打線はどうしたんでしょう?神が降臨しているにもかかわらず、後光が鈍ってしまうくらいの周りの活躍。特にローズの最後の打席、よく初球の高目を空振りしなかったものだ。今日は三振王ではなかったのか?もしかして、マレンと同じように中に誰かが入っていたのか?

小久保はやっと自分のスイングが出来たっていう感じのホームランでしたねー。見ていても気持ちが良かったです。どうも今年スイングを改造したのが良くないのではないかと思います。なんでもないストレートにも差し込まれていることが多いですから。ひきつけて打つのは理想ではありますが、やはり体が強くないとできないスイングではないでしょうか?

川中も鈴木も良くやった。林のタイムリーにはビックリしましたが・・・。

球宴前の花火大会って感じの試合でしたね。
あー、これであ堀内の顔とかコメントからおさらばできますね。すっとした。

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2005/07/19

!!!

クルーンが161Km/h達成
sanspo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ東京の「終戦60年特別番組」

昨日の22:00から始まった特集番組、朝から楽しみにしていました。野球も早く終わったので見れました
TV東京 終戦60年特別番組 「聖断」"

印象に残った場面だけ書きます。大体時系列に並んでいると思います。

---

海軍大臣か誰か軍関係者が天皇に戦果を上奏する場面で、軍関係者が特攻隊による敵艦船撃沈の説明をした際に昭和天皇が
「それはよかった」
とおっしゃった場面。わが耳を疑いました・・・。

あと、鈴木首相が戦争指導会議への出席を求めたときに
「意見を述べさせてくれるのなら、行こう」
というようなことをおっしゃったという場面。

昭和天皇がひそかに戦場視察を命じた軍人が結果を上奏し、これまで聞いていたこととはまるで違う状況だったとわかる場面。

昭和天皇が終戦の方向と示された後の御前会議の場で、天皇陛下の思し召しに逆らうような意見は言えない、というナレーションの場面(これは首脳陣だけで議論紛糾したあとの場面です)。

最後まで首相以下政府・軍部は国体護持にこだわり、しかし昭和天皇自身は「わが身はどうなってもよいから、日本民族を受け継がなくてはならない」というような決意を述べられた場面。

---

すいません。記憶の範囲で書いていますので、間違いはあるかも知れません。その点、ご了承ください。

広島に原爆が落とされた後の動きの鈍さにはあきれました。即断していれば、長崎の原爆投下はなかったことと信じたい。ソ連の話も知ってはいるものの日本の情報収集能力のなさは悲しすぎます。

現人神という唯一の存在になってしまったがために、それを犯すことは絶対悪という、日本国=天皇という見方しか出来ず、一億玉砕などという一手のみに固執した軍部、政府。また、憲法の輔弼の意味を十分理解していたと思われる昭和天皇。このような、悲劇という一言では言い尽くせない状況が重なったゆえの結果なのでしょうか?

日本はもともと多神教の国ですが、天皇という一神教になったが故の悲劇でしょうか?改めて昭和天皇と戦争の関係を考えさせられる内容ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらなんでも早すぎるんとちゃいまっか?

何か、落とし穴が待ち受けていそうな予感・・・
sanspo

勝って兜の緒を締めよ、ということわざがあるよ。
飼い犬に手をかまれる、っていうのもあるな。
口は災いの元、怖いなー。

さしずめ巨人は
 帯に短し、たすきに長し
 枯れ木も山の賑わい
 二兎を追うもの一兎も得ず
ってところかな?

火消しに躍起になっているようですが、これで本当に「雨降って地固まる」になるのでしょうか?やまない雨はないって言いますけど、どうなるんでしょうねー。

参考までにことわざ辞典貼っときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホンマに連勝でけへんなぁ

今日も今日とてTV観戦はせず、子供にゲームをしてもらった。しかしネットのチェックはしているという、この曲がったファン行動の原因の多くはあ堀内あの人にあるはずだ!
公式HP

上原がこらえている間に逆転しないと、相手の後ろのピッチャーはいいのが揃っているので難しくなるのは当たり前である。結果だけを見ると8回裏の2点が痛かったということだが、流れを見ると1回表の二岡の打席がキーだったのでしょう。スミ1の結果に終わるはずが、たまたま9回表にホームランが出たというだけ?と感じてしまう。最近の二岡には、プチローズ化またはプチ清原現象を感じてしまう。怪我の影響もあるのだろうが、ここ数年はっきりしない選手に成り下がってしまったように思う。気合を注入せねばなるまい。豆板醤ありますよ?

ま、それはさておいて、
「ホンマに連勝でけまへんなぁー」
「ホンマになー、まるで365歩のマーチでんなぁ」
「それやったら、進んでるやん!」
「あー、せやな」
「このままやったら、Aクラスどころか75年以来の最下位やでー」
「えぇやん、それであいつがおらへんようになるんやったら」
「あー、そうかー、そういうのもあるなぁ」
「せやで!」
「ということは、あれか?今の選手はわざとやっとるっちゅうことか?」
「当たり前や、わからんかー?」
「せやけど、自分の年棒も下がるのにようやるなぁ。よっぽど嫌いっちゅうことか?」
「せや、これぞ自己犠牲、チームプレイっちゅうこっちゃ!」
「んな、アホな」
「どーも、ありがとーございましたー」

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2005/07/18

今日は野間口につきるが、残念な采配だ

今日はいつもと違ってピッチャーが抑えて、バッターが効果的に得点した。こんな試合運びが出来れば、いい試合は出来るはず
公式HP

ローズ2ラン、清原ソロ、小久保タイムリー、暴投、ローズタイムリー

今日は得点パターンが多いような・・・。

矢野選手は2安打、2犠打、1盗塁(ローズのタイムリーにつながります)の大活躍。着実にポジションを固めますが、ヨシノブが復帰するとどうなるんでしょうか?

センターヨシノブ、ライト矢野でえぇやん。

今日のMVPは誰でしょうか?

候補は多いんですが、私としては野間口を押したいですねー。本当に見違えるような投球でした。球も速いしキレがあるし。時々ストレートがシュートするのはご愛嬌でしょうか?でも、9回まで投げきって欲しかった。残念な采配です。若いのに、しかも球数も少ないのに、完投させんでどうすんの?

ピッチャーがいいと試合が落ち着きますね。

ヤクルトは本当にいいところがありませんでしたが、宮本選手の走塁に感心しました。ダブルプレーを防ぐ走塁も大事です。何も盗塁や3塁への進塁だけが走塁技術ではないことを見せ付けられました。手本にして欲しいところです。

P.S.
今日の神はリードで頭がいっぱいだったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (13)

原さんが受諾するのだろうか?

日本一の翌年3位の成績に落ち、よくわからない騒動が勃発して監督を解任された原さんのもとに、巨人が就任の要請をするという記事がアップされている
sponichi

この記事にも書かれているのが「コーチ人事」へのフロントの介入問題。自分が集めて日本一になったコーチ陣。そのままで巻き返しを図ろうとする原さんの思いは良くわかる。その揉め事がなければ川相選手が中日に行ってしまうこともなかっただろう。

その問題を放置したままで再就任などはありえない。少なくともコーチ陣は原さんに全権を持ってもらう。そして、追加して要求すべき権利は、編成権。どんな選手を獲るか、トレードや外国人、ドラフトなどを一任するのだ。フロントはどうせ素人なんだから、金さえ出してくれればいい。

そして、このような権利を行使して実行すべきことは、チーム作り!まずは星野監督が阪神で実行した戦力外選手の整理だ。思い切ってやって欲しい。そして残った選手と新人選手で、一からチームを再建していくのだ。そのためにも、5年は欲しい。

原さんにとってはいいことづくめのようだが、逆である。自分の後の10年くらいのチームの成績に責任を持つということだから、その場限りのあ堀内どこかの監督とはわけが違う。

フロント側も原さんも、以上のことをよく考えた上で監督人事を行って欲しい。

---

しかし、私はもう原監督の目はないと思っていました。やめるときが「あぁ」でしたから。
あるとしても、次の次くらいかなと。

ここで「はいはい」と受けるようでは、原さんもフロントの傀儡と呼ばれてしまうのではないか?受ける条件をしかっり主張し、自分のしたいことができるようにすべきだ。もう懲りているでしょう。

中畑さんはありえない。江川さんはまず投手コーチでしょう。その後ですね。
しかし、あ堀内の支持率知りたいなぁ。怖いもの見たさ?いえいえ、他人の不幸は蜜の味ってね

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2005/07/17

三振王は外しませんか?

今日は久しぶりにTV中継をはじめから見た。食事が早く終わったし、他に見たいと思う番組がなかったからという、巨人ファンとすれば論外な理由ではあるが。

結果はあ堀内の決意もむなしく、今日は負け。阪神が負けてくれているのがいいのか中途半端なのか。私は中途半端と思うほうです。

2-5で負けている場面の20:00くらいから子供が「カブトムシ」と採りに行くからついてきてと言われていたので付き合いました。友達の間で、昨日の「マネー研究所」の話題が出て、行こうという話しになったようです。TVの影響力を感じました。
場所は我が家から自転車で3分ほどのところの自然公園。そこに樹液が出ている樹があるということですが、「こんな街中でホンマかいな」と思っていました。

いるんですよ。ほんとに。カブトムシ♂×1+コクワガタ♂×1。

良かった良かった。帰ろうかと思ってケータイで経過を確認すると、2-7 orz

おぃっ!なんでやねん!いい気分が台無しやないか!

帰ってきてWebを見ると、おぃっ!相手よりヒット出てるのに何で負けてんねん!

最後はローズ得意技三振、小久保フォークを3塁ゴロでゲームセット。清原2三振、2ゴロアウト。

あ堀内さん、もう多くは望みませんから、スタメンのメンバーはこのままでもいいですから、もう少し打率を考慮した打順にしてもらえませんでしょうか?

P.S.
一部で「神」の称号を与えられている阿部選手、今日も降臨していました。

| | コメント (4) | トラックバック (11)

もう代えてやってくれ

桑田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は5割くらいじゃないだろうか

楽天、今日はさよなら負けをしているが
sanspo

交流戦後は9勝9敗の5分ではないだろうか?投手陣が落ち着いてきたし、監督も落ち着いてきたし。あの戦力で5割って言うのは、ある意味神ではないだろうか?これからは楽天戦が鍵を握るといっても過言ではないだろう。

それに比べて、わがジャイアンツはキンピカに輝いていると思っていたのに実は真鍮めっきで、そのめっきもはげてきた、という状況でしょうか?

しかし、4月を別にすると意外にも5割くらいの成績にはなっている(5割かよ!という怒りも湧いてくるのだが、自力優勝うんぬんというよりはまし)。ミセリ、キャプラーの起用が如何にチームを泥沼に落としているか、というのがよくわかる。プロなんだから、通用するしないくらいはオープン戦と公式戦2,3試合で判断してくれよ。まぁ、キャプラーは「このスイングでなんで打てるのか?」と思うほどオープン戦ではそこそこ打っていたので、決断が遅くなったのかもしれないが。

清原やローズもたまに打つくらいなので、もう隠居してもらっても休ませてもいいのではないか?

長田、矢野、亀井、川中、堀田、斉藤、鈴木、野間口、内海。
彼らがスタメンに並ぶ日が待ち遠しい。

#そういや、宮崎選手って今どこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野茂 戦力外通告さる!

今季 日米通算200勝を飾ったものの打ち込まれる試合が多く、ついに来るべきものが来たというところか?
sanspo

1999年にも同じく戦力外になりマイナーから這い上がった野茂ですが、あれから6年。肉体的な衰えは否定できない。しかし、日本でプレーする気はないとのこと。残念です。

メジャー帰りの吉井投手とともにオリックスでメジャーコンビとして出てくれれば、人気が出ると思います。日本じゃー中5日くらいはあるし、移動も連戦も少ないし、野茂投手にとってはいいことが多いように思うのですが、こればっかりは本人の信条なので、どうしようもないでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

みたままつり

この記事は少々長くなりました。

金曜日に所要で都内に出、東京ドームの横浜戦を見たのは別記事で書きました。

用事が終わったのは12:00くらい。それから水道橋に行ってチケットを買ったのが12:30くらい。さてさて、ドーム開場の16:00まで、どこでどうやって時間をつぶそうか?と考えたのですが、映画はお金がいるし(1800円ってちょっと高い)、ビリヤードって気分じゃないし。

そこで浮かんだのがいきなりですが「靖国神社」。以前は市ヶ谷で働いていたので神社前を通ったことはあるものの中に入ったことがない。実は参拝するだけなら電車代+お賽銭で済む、っていうのが大きかったんですけど (^-^;;;

市ヶ谷駅からちょっと歩きます。しかし暑い。背中に汗が吹き出てきます。
市ヶ谷駅からの経路はこんなところです。

歩いていくと神社の壁にちょうちんが。

050715_133501

このちょうちんではじめて知ったんですが、今は「みたままつり」っていうのが開催されています。境内には、遺族関係の方々および著名人の方々の慰霊のちょうちんが飾られていました。

050715_134801

このほかにもたくさんあるので全部は写せない (^-^;;;
窪塚洋介さんのものもありました。藤岡弘さんや朝青龍関も。西村議員のものも。

拝殿に行き、参拝しました。

050715_135701

皆さん、二拝二拍手一拝!少々緊張しながら私も参拝を済ませました。

ここでは警官?が一人、警備していました。
「ここでは飲み物は飲まないでください」
「正面から写真は撮らないでください」
一つ目は礼儀として当たり前のことですが、二つ目はどうも理由がよくわからない。神様を写真に撮る行為は不謹慎ということでしょうか?うーむ、神道にはうといので (^-^;;;

拝殿の鳥居をくぐるところに、このような立て札が

050715_153601

また、同じ場所には「報道関係者へのお願い」のような看板があり、次の「遊就館」を別にすると、世間で言われている「靖国」を感じるのは、この「報道関係者へのお願い」の看板と遺書の展示くらいだと思います。が、この日は祭り中ということもあり、街宣車がなかったのも大きいのかもしれません。

拝殿の近くに休憩所がありましたので、そこで神社内で無料配布されている「A級戦犯」に関する小冊子を読みました。内容はほとんど知っていることでしたので少々期待はずれでしたが、その小冊子をネタにおじさんが一人息巻いていました。ここで息巻いていてもなー、と感じつつ、外に出ます。

休憩後外に出ると近くに「遊就館」というものがあり、中にゼロ戦と思われる飛行機が展示していたので、誘われるように中に入りました。

050715_143901

1階には、ゼロ戦のほか15センチカノン砲・榴弾砲が展示されていました。そのほかは売店、喫茶コーナー、日露戦争100年展を開催中。日露戦争100年展は入場料が300円なり。ケチりました (^-^;;;
ここで興味深かったのが、売店と榴弾砲。

まず榴弾砲からですが、写真をご覧ください。

050715_144801

写真が小さいのでわかりにくいと思いますが、車輪が木製です。手で触って確認もしました。もちろんゴムのタイヤのようなものはついていますが、車輪とスポーク?の部分は木製です。ほんの60年前の戦争で使われていた兵器の車輪が木製とは、無知な私にとってはショックでした。これでは移動中にも壊れることがあったのでは?泣けてきます。

売店は土産を売っているのですが、よくこれだけ集めたなというくらいの種類の書籍がありました。思わず何冊か買いかけましたが、ケチりました。

2階には別の展示もあるようですが、800円もするのでケチりました。実は後から知ったのですが、2階にはいろいろな展示があるようで、今度お金のあるときに行きたいと思います。

境内の外に出ると、そこにはたくさんのちょうちんが飾られていました。話題の小泉首相のちょうちんもありましたが、なぜか肩書きなし。ほかの議員たちは「衆議院議員」などの肩書きつきでしたけど、いろいろ気苦労が多いモンです。

そのちょうちんの中に見慣れない名前のものが

050715_151101

ソロモン諸島国のアラン・ケマケザ首相です。泣けてきます。このかたは靖国神社に参拝しています。
sankei web

そこを過ぎると、屋台がたくさん並んでいる場所に出ます。ここだけを見ると本当に普通の夏祭りですね。近所の女子高生でしょうか?たくさん来ていました。

境内の中も、私の予想以上に若い人が多かったです。また、「岡山県」のようなワッペン?をつけている年配のかたがたもたくさんおられました。多分、日本中から来られるのでしょう。暑い中、年配の方は歩くだけでも大変だと思います。

戦後60年、もうすぐ戦争中のことを体験した人はいなくなります。私の母ももうすぐ米寿。

「よもの海 みなはらからと
     思ふ世に など波風の たちさわぐらむ」

明治天皇御製の歌ですが、昭和天皇も日米開戦を決める御前会議でこの歌を詠まれたとか。

このような心を大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月10日 - 2005年7月16日 | トップページ | 2005年7月24日 - 2005年7月30日 »